nalさんがいいね!した日記/コメント page.15

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/21 02:00[web全体で公開]
😶 わたしがいうのもなんだけど
「誰でも殴っていい公共の敵」を作ってみんなして殴る、っていうのは、相手が誰でどんな理由があったとしても、褒められたことではない、と思うので、せめて殴り合いくらいはリングに上がってお互いグローブをはめてからルールのもとでやるべきじゃないかな? と老害の差し出口でした。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/20 16:08[web全体で公開]
😆 既製回せないマン、ボロボロでいったいどうすんだよ大冒険
D&D5版『いったいどうなる大冒険・改』、ただいま終了にございます。

いやあ、平岡AMIAという人は、とことんまで既製シナリオを回すのが苦手ですね。
いつもオリ世界にオリシで、好き勝手やってるせいでしょうか。
ドラゴンキャッスルズはまだまともに回せてますが、
D&D5版は、記憶がさび付い全て表示するD&D5版『いったいどうなる大冒険・改』、ただいま終了にございます。

いやあ、平岡AMIAという人は、とことんまで既製シナリオを回すのが苦手ですね。
いつもオリ世界にオリシで、好き勝手やってるせいでしょうか。
ドラゴンキャッスルズはまだまともに回せてますが、
D&D5版は、記憶がさび付いているところございまして。触れてなくって。
結局、コミカルになりました。

まあでも、PLさんたちがうまいこと!作戦で圧倒されました。
そういう場でのそういう押しは確かに弱いですが、まあ、これはこれでいいのかなって。
もちろん、4版なら、真剣に殴り合いますよ(でも弱いのでぎりぎりのいい試合にはなりにくいですが)。

某所で1回PLして一番楽しかった、某ス氏の精神を真似したいんだろうなあと。
やっぱりわたしライトっていうか、ダークなことができなくなったマンなのだ。
セッションで、そういうマスタリングができない。でも悪いとは思ってない。

これからはがんばってオリシ回す人生に回帰するんだ… 
ありがとうございました!そしてあんまりおもんない既製まわしでごめんなさい!
でも、また遊びたいな!
いいね! 5
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/19 09:59[web全体で公開]
😶 他のプレイヤーのデータ:ダブルクロス
僕のセッション参加された方のデータや、僕以外のGMさんのセッションのキャラシートを見ていると結構面白いと思います
(マナー悪いみたいでしたらごめんなさい!)
僕では思い付かない発想のデータだったり設定だったりで「なるほど~」と思う事しきりです
まんべんなく対応できる様なデータの方、一発に全てを全て表示する僕のセッション参加された方のデータや、僕以外のGMさんのセッションのキャラシートを見ていると結構面白いと思います
(マナー悪いみたいでしたらごめんなさい!)
僕では思い付かない発想のデータだったり設定だったりで「なるほど~」と思う事しきりです
まんべんなく対応できる様なデータの方、一発に全てをかける方、複雑なキャラ設定の方、思わず笑ってしまうようなキャラ設定の方、色々あって良いですね
僕は割とシンプルなデータや設定を作る派で、複雑だとロールプレイで持て余したりデータも使い切れなかったりしてます笑
皆さんはどんなデータや設定派ですか?
いいね! 21
エスターテイア
エスターテイア日記
2022/11/18 16:29[web全体で公開]
😶 やっぱり辛い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)…うん、買えば良かったかなぁ…PSG
でもなぁ…
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/18 15:12[web全体で公開]
😊 身体が動くと
やっぱりいいもんですね。これを何度言ったことか。
健康、これだってオンセにとっても関係あることなのです。

昨日今日、二日連続で稽古行ってきました。
意外と、身体がきつくない。素手でも打ったから聞き手の小指がちょっと痛いけど。
昨日一昨日?なにもしたくねえなあ表現規制進むし世の中絶望だなあ全て表示するやっぱりいいもんですね。これを何度言ったことか。
健康、これだってオンセにとっても関係あることなのです。

昨日今日、二日連続で稽古行ってきました。
意外と、身体がきつくない。素手でも打ったから聞き手の小指がちょっと痛いけど。
昨日一昨日?なにもしたくねえなあ表現規制進むし世の中絶望だなあってなってたんですが、
いまなんでも死ぬまで戦ってやろうって気になってます。
健康の基礎は動くこととうまいもん食って栄養を摂ることですね。
やっとこ、平日昼卓の準備に頭が回るー
アナログデジタル併用マンなので、とりあえずルーズリーフ。

みんなも、多少疲れるぐらいの運動はしたほうがいいです。
… 今日エビリファイ飲み忘れてた、それがこれから悪影響あるかもしれないけど… 

でもおうちだとなかなかモチベーション上がらないんだよね、運動。
なにしろあれだ、相手がいないとわからないことが多くって。
そういう時に別のこと、シャドウでも今言ってるところじゃやらない木刀振りでも。
オンセの準備も運動も仕事も勉強も、気分をちょくちょく変えて多方的に続けるのが大事かもしれない。
どうせやる気ないけど頑張らなきゃ、って頑張ろうとしたら、結局何もできないんだ。
もちろん優先順位はある。だけどなにもできないときにはなにもできないんだから。
この管理が、締め切り系の作業には難しいものですが、一番大事だって身体が思い出した。

気分が悪くなったら、逆に体をあっためたり動かしたりするのだ。
いいね! 3
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/11/17 17:55[web全体で公開]
😶 久々にブチ切れた(トラウマ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。

ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。

ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう……

[地雷の見分け方(偏見と経験から)]
1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に)
2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に)
3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい)
4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷)
5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷)

以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
いいね! 62
クロロップ
クロロップ日記
2022/11/16 16:08[web全体で公開]
😶 水星の魔女をPLOLOGUE&1話視聴しましたわ。感想考察(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水星の魔女をprologue&1話を視聴、「ゆりかごの星」も読みましたわ。
自分はガンダムシリーズの情報はオルガぐらいしか知ってなかったのですがYOASOBIの「祝福」が気になり視聴してみましたわ。もうとても興味深かったので書いておきます、以下感想と考察ですわ。(ネタバレも含んでいるかもなので注意)



【PROLOGUE】
身体機能を補佐するGUNDフォーマット、そしてGUNDフォーマットを使用して操作する「GUND‐ARM」…カルドさんもおっしゃっておりましたが、名前にも人類が地球外に手を伸ばすためのものだと思いを込めたんだなと考えさせられましたわ。そして
「ルブリス1はまだ赤ん坊なのさ」
から始まり、カルドさんや他の人がガンダムのことを人のように扱っていることを示しているセリフが続きましたわ。…まじですの???ソースは覚えていないけれども初代ガンダムはアニメ製作者の方が「兵器として描いた」とおっしゃっていた覚えがあるけれども、今回はガンダムを兵器ではなく人類の隣人(?)として描くのですのねと驚きましたわ。
ただその後「ガンダム危ない兵器!滅ぼそうぜ!(要約)」派が来るのがとても面白い。戦闘シーンにてガンダムの危険性
、身体負荷、ガンダムの兵器としての側面を認識させられるのが良い。他にもガンダムの呪い…身体負荷や後につながってくるだろう憎悪についても描かれているのも良い。
ガンダムの人類の隣人としての側面と、兵器としての側面を見せてもらった良い導入だと思いましたわ。

【1話】
超ヨカッタ…スレッタもミオリネもかわいいし、最後あら~^になるのもとても良い。あのシーン羽根が舞い散っているのもとても綺麗なのも素敵。あと初代ガンダムのデザインで毎度盾を見て「この盾役に立つのかしら…」と疑問に思ってた民なのでシールドビット展開ジャキーン!!射撃ビーム!!防衛機能もちゃんと残ってるヨ!!ビームサーベルもアルヨ!!なのとても無茶苦茶すげー!!ってなりましたし、ああいうカッコよくて難しそうな武器も好きなので無茶苦茶良かったです。
…お話的なことに戻ると、スレッタやミオリネ、そしてグエルにも親の呪縛が見え隠れするのも良かったですわ。まずスレッタは「(ママが学校に行けって言ったなら)その髪飾りもママに着けろって言われたの?」とモブ女の子が言っていたり、「ゆりかごの星」にて母親の復讐の道具としてスレッタが利用されていることが提示されておりますわ。ミオリネもデリングの特権でホルダーと結婚させられることが決まっているのですわ。グエルも婚約にノリノリではあるものの、ヴィムが「グレンとミオリネの結婚が決まっているからデリング爆破するわ(うろ覚え)」と企んでいるのが黒いですわね。
ただスレッタもミオリネも呪いに縛られるんじゃなく、自分で考えて何かを成し遂げようとしている。わぁ~めちゃくちゃエモい~

【ゆりかごの星】
エアリアル…お前思考できるんか…?
いやPROLOGUEで「教え込む」って言っていたり、エリクト=スレッタが話しかけていたけれども本当に自立思考ができるのか…本当に人類の隣人として作っていたんだなぁと感慨深かったですわ。
スレッタには届けられないものの、エアリアルの好意がとてもあったかい。本当にエアリアルはスレッタを大事にしているし、「エアリアルは私のです!(1話)」とスレッタもエアリアルのことを大事にしていることが伺える。わぁ…良い…

【魔女、呪縛】
序盤の序盤だけれども、この作品はよく魔女や呪いという言葉が使われる気がしますわ。
魔女=ガンダム製作者たち?(PROLOGUE)、魔女・魔女狩り=お母さんたち(ゆりかごの星)、魔女と花嫁=スレッタ&ミオリネ(一話タイトル)
元々魔女狩りと魔女で連想されるのが迫害・未知の恐怖&強大な力への恐れ・呪いを扱う者・異端であるから、タイトルの「水星の魔女」というのは「よそ者の未知数の力を持つスレッタ」「呪いの力を持つガンダムを駆る搭乗者」「強大な力を作ってしまったために迫害されてしまったスレッタの母」と言う風にとてもピッタリだと思ってますわ。
他にも呪縛は子供たちの親からの呪縛、大事なものを奪われた母親の呪縛「復讐」なのだと思っておりますわ。

【魔女への鉄槌】
他にもPROLOGUEにてデリングが「魔女への鉄槌」と口にしておりましたわ。実際「魔女への鉄槌」は魔女狩りのハンドブックの名前でもありますわ。この「魔女への鉄槌」、第三部構成のうちの第一部は魔女の魔術の有害さが理論とは程遠く説かれているらしくて…そこがデリングの演説と少し重なっていると思いましたわ。

書きたいこと大体書けたし以上ですわ!
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2022/11/15 17:38[web全体で公開]
😟 【お詫び】現在進行中のキャンペーン収束
キャンペーン参加者の皆様宛

仕事の都合なのですが
落ち着くどころか今後慢性的に忙しくなりそうな見通しです。

個別に説明はさせて頂きますが、
予定していたシナリオを一部中止して行こうと思っています。

本当に申し訳ありません。

いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/15 16:40[web全体で公開]
😊 【電源ゲー】11・17!!!
アーケードアーカイブス。
あのハムスタってところが腹立つけど… 
俺たちゲーセン族の恨みはまだ覚えているぞ。
今週は!今週は!今週は!

メタルブラック

わたしが一番好きな電源ゲー
これで幾度もなく泣いた。
究極の世界観ゲーだと思う。
こいつを題材に詩の真似事をしたぐらいだ。それは今わたしの代表作だ。

今持ってる全部のハードで買いますとも。
移植度に問題があったら承知しねえぞ。
いいね! 3
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/15 10:44[web全体で公開]
😶 え?DXの伝統芸では?
Eロイス7個中、真面目に働いたのは…基本4つ!
矢神くんと春日を基準に作ったんですが
「なるほど、シーン攻撃はたしなみ」とか
複数回行動して先に動いた方が緊張感があること
あと、ダイスの数はPCと同じ数でも想定外になる。なにこで。
ゆずちゃん…
攻撃エフェクト1つだけなのに、なんで達成値全て表示するEロイス7個中、真面目に働いたのは…基本4つ!
矢神くんと春日を基準に作ったんですが
「なるほど、シーン攻撃はたしなみ」とか
複数回行動して先に動いた方が緊張感があること
あと、ダイスの数はPCと同じ数でも想定外になる。なにこで。
ゆずちゃん…
攻撃エフェクト1つだけなのに、なんで達成値100出した?
男嫌いなの?とりあえずそういうことにしておこ。
そしてはじめてのDロイス【復讐者】
恐怖を感じたポイントこれなんじゃ…?
え?
サイレン邪毒?
いや、2回目は芸がないし打ちませんよ…?重複しないし…?
メジャーで出来る簡単なものがそれしかなくて…?
皆さん邪毒には慣れてるじゃないですか――ッ!(※PLで食らった)

しかもPCバックトラック余裕だったので
意外と衝動侵蝕はいいのか…?と頭抱えてます。
バランス、わっかんねえ……
いいね! 20
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/11/13 10:25[web全体で公開]
🤔 おっさんの話 ③
 興味がないTRPGはまったく知識がない情弱です。そもそもどんなゲームがあるのかもわかってません。

最近「サイバーパンクRED」というのをよく目にします。
サイバーパンクというジャンルは好きなので少し気になりますが、以前から興味がある「シャドウラン」すら買えないわけで(^◇^;) まあ、金銭全て表示する 興味がないTRPGはまったく知識がない情弱です。そもそもどんなゲームがあるのかもわかってません。

最近「サイバーパンクRED」というのをよく目にします。
サイバーパンクというジャンルは好きなので少し気になりますが、以前から興味がある「シャドウラン」すら買えないわけで(^◇^;) まあ、金銭的に無理。

大昔の話ですが、それこそ「ソードワールド」が出たくらいだったかなぁ、サイバーパンクもののTRPGを友人が持ってきてプレイしたことがあります。
あれは何というTRPGだったんだろうか? 記憶が曖昧でおぼろげにしか思い出せない。
肉体を改造したりして、ワシはアイアンストマックという胃を改造したってことだけ覚えているんだけど…マイナーなゲームだったんだろうか。

その時代は「ワースブレイド」とかガンダムのTRPGもやったりしたなぁ。GMが飽きっぽくて結局D&DかSWをやってましたけどね。
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/13 09:34[web全体で公開]
😍 ダブルクロスはまだまだ途中ですが
ステラナイツも来ましたやっほい!
ダブルクロス、昨日の卓でPLさんの発言で気が付いたんですが、自分のPCがジャームになったらそのジャームをラスボスに据えてシナリオ書き放題って本当ですか!?!?!!!?(期待の眼差し)・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
そうなったらサプリメント欲しくなるんです全て表示するステラナイツも来ましたやっほい!
ダブルクロス、昨日の卓でPLさんの発言で気が付いたんですが、自分のPCがジャームになったらそのジャームをラスボスに据えてシナリオ書き放題って本当ですか!?!?!!!?(期待の眼差し)・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
そうなったらサプリメント欲しくなるんですが…!?
あと、今手持ちのシナリオもちょっと変えればダブルクロスのシナリオになりそうな気が!!!!!
まだ卓参加できていないんですが…システムも読み込み浅いしステラナイツもまだ読めていませんが、もしやシナリオ創作し放題…!?
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/13 09:32[web全体で公開]
😶 【健康】反動
風邪をひいたっぽい、鼻が青かった。
こんなの数年ぶり。
まえから不摂生ぽいのがつづいたせいだろうな… 
とりあえず、DM延期になったことだし、寝てよう。
いいね! 4
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/11/12 17:30[web全体で公開]
😶 不摂生は体調不良の元
昨日よその子とPCとイチャコラなRPを5時間程して最終的にAM4時就寝とかやらかし
RP中に耐性無いのにブラックコーヒーをパカパカ飲み、ロールケーキを食べ不健康な生活を送った結果正露丸と手洗いの神様と無事お友達になりましたわ!

楽しかったからいいけどね!せめて終わったら歯を磨いてすぐ寝ようね!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/12 00:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】情報の海に揺蕩う【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HIryu(はいりゅー)さんによるSW2.5卓の話である。
シナリオ開始30分ほど前に全員揃い、GM/プレイヤーともやる気は満々である。
未クリアにつき詳細は伏せるが、シティアドベンチャーだったので、それはもう濃密な情報の海に揺蕩った印象だった。
このPTはセージ1人、スカウトが3人というノーレンジャー構成だったが、今回はそれはそれで良かったかもと思わなくもない。
そしてシナリオののっけから自己紹介でやらかしてしまったわたしは、卓終了と共に土下座したのだった。(ちゃんと受け入れて貰えました。)
これに伴い謎の土下座の連鎖が発生したが余談なので……。

閑話休題、昨日は仕事関係で久し振りのドライブとお祭り気分を味わった。
取引先さんの方でフェス的なもの(勿論仕事の)があり、ダメもとで社長に直談判したらいともあっさり許可が出たのだ。
名刺を大量にチャージしていったのだが何と途中で全て使い切ってしまい、次回は箱ごと持って行こうと誓う甲殻類であった。
なお、お土産に(何故か)サラダを頂戴したので、今夜はたっぷりビタミンが摂れたことだろう。
Thanks for reading!
いいね! 22
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/11/11 14:40[web全体で公開]
😆 感謝!
改めて自分のアカウントを見直して・・
・セッション90プレイ
・GM60回
・80以上のいいね!
・私がつくったキャラクターへのいいね!
・セッションへの多数のいいね!(中には20を越えるいいね!が集まったものも!)

   誠に誠にありがとうございます!
   予想以上にたくさんの方々に見ていただき、評価して下さっているのがうれしくておなかいっぱいです!
   相変わらずのスローペースですが、これからもよろしくお願いいたします。
   みんなでセッション楽しもうね~!
いいね! 36
じゅういち
じゅういち日記
2022/11/10 19:39[web全体で公開]
😍 始まる前からエモくなるって分かってた(`・ω・´)キリッ
セッション前
推しPLさんが、推しPLさんを連れてやって来た。
つまり、楽しくないわけが無い。確信

セッション中
おねショタてぇてぇかよ。
命助かる。

セッション後
ʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
本当にてぇてぇ事が起きた時、人は語彙力を失ってしまうのです。

いやー、よかった!
全て表示するセッション前
推しPLさんが、推しPLさんを連れてやって来た。
つまり、楽しくないわけが無い。確信

セッション中
おねショタてぇてぇかよ。
命助かる。

セッション後
ʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
本当にてぇてぇ事が起きた時、人は語彙力を失ってしまうのです。

いやー、よかった!
自分のキーパリングの拙さで多少グダった感は否めないけど、流石私の推し。
エモRPはそんな事では損なわれなかった。

時間が無限にあればいいのに。
永遠に聞いていたいRPでしたʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
ありがとう!
明日の仕事も頑張れる!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2022/11/10 15:58[web全体で公開]
😆 【sw2.5】62回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第3話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在、私はキャンペーン卓を二つ掛け持ちしていますが、その一つである邪龍卓が1か月振りに再開しました。自分を含めて参加者同士の予定の摺り合わせが上手くいかず、セッション日を延期することが重なっての結果です。
 リアル都合のスケジュール調整が難しいなと感じました。
 平日にやるキャンペーンはこういうところも大変かもしれませんね。


 さて、今回のシナリオは、前回に引き続き、ヘリオーンの塔の中で各々のPCの過去と向き合うシーンとなります。

 前回は妖精魔法使いのシィル、挑発フェンサーのロランの過去が描かれました。今回3人目はグラスランナーの格闘家ファイ・ヴィヴァチェです。
 ファイは妻を謎の蛮族の集団に殺されたという過去を持つPCで、今回、妻を失った後失意の底で放浪し冬の山脈に差し掛かった場面が描かれました。
 その山脈は亡き妻と一緒に越えようと約束した場所。そこを愛するものを失い心が荒み切っていたファイが吹雪の中登っているところでした。
 そこに、謎の拳闘士が現れます。拳闘士はファイに手合わせを申し出、荒んでいたファイは二つ返事で勝負をすることに。しかし、拳闘士には敵うことなく、あっけなく返り討ちにあいました。
 その後ファイは拳闘士と言葉を交わし、自分の想いを打ち明けます。それを諭すように言葉を重ねる拳闘士。それまで、自暴自棄になっていたファイの目に生気が戻りました。
 吹雪が止み、また前に進める、となった時、拳闘士は忽然と姿を消してしまいました。周囲を探すも痕跡も見当たらず、仕方なくファイは前へと歩みを始めたのでした。
 ここでファイの回想は終了です。
 そして暗闇の中の階段の先に、その剣闘士の姿がありました。何も言わず、挑発の仕草を取る剣闘士。再び二人はこぶしを交えることになります。
 ここでファイは2回の命中判定を求められました。1回目、出目は振るわず目標値に届きません。2回目は出目は高くこぶしが拳闘士を捉えます。結果、相打ちという形で一矢報いたファイ。拳闘士は満足そうに消えていったのでした。

 続いて4人目。ミスティア・リーネはとある王国に属する軍人の副団長で、プリーストとドルイド、そしてセージを持つ女性PCです。
 そんな彼女の過去は、敵国との戦時中、あろうことか敵国の軍人と恋仲になったというものです。味方の目を避け、出会いを重ねていく二人。しかし、やがて、味方の兵士に密会がばれ、恋人はミスティアをかばうため、自らの身を崖へと投じたのです。
 こうして愛する相手を失ったミスティアですが、なんと、今目の前に死んだはずの彼が現れたのです!しかし、彼の様子はどこかおかしく、彼女に呪いのごとき恨みの言葉を投げかけます。彼の言葉によると、彼を失ったミスティアの心だとのこと。
 しかし、ミスティアは自分をかばってくれた時の恋人の言葉を信じ毅然とした態度で向かい合います。GMはこのRPを評価し、1つめの判定をスキップし、魔法行使判定をミスティアに求めます。ダイスを振りましたが目標値には届かず、しかし、能力増強の指輪を割り判定に成功します。
 彼女の前に現れた恋人の亡霊は、かつての優しい表情を残し、消えていきました。
 ミスティアのキャラシには、彼女の設定や恋人との話が詳細に書かれていて、こういう個別エピソードを作る際には極めて強力な材料になるのだなと思いました。

 最後は私のPCリリー=スレイトです。リリーは、ロランに仕えるルーンフォークのメイドで、マギシューでもあります。
 先ほどのミスティアのエピソードとRPが濃密過ぎたせいで、リリーのハードルが高くなってしまいました。果たして、ミスティアを越えるRPが出来るのか…?
 そんなリリーが見せられた過去は、彼女には身に覚えのない記憶でした。
 リリーとよく似た顔立ちのルーンフォークの軍団と、それと相対する邪龍。ルーンフォーク達は一斉に邪龍に射撃しますが邪龍はものともせず反撃のブレスを食らわせます。次々と倒れていくルーンフォーク。そんな記憶を見たリリーの目の前にも邪龍の姿が!
 まずは邪龍のブレスに抵抗できるかの生命抵抗判定です。出目は7。期待値ですが目標値に届かずダメージをもらいます。その後反撃の命中判定。こちらは高い出目を出し判定に成功!しかし、邪龍は表情を変えぬまま姿を消していきました。
 PCには無い記憶の再現だったので、個人的にはRPに苦戦しました。設定を摺り合わせしてれば、幾分かRPがしやすかったのかなと思いましたが、それではネタバレになってしまいます。ミスティアのように、キャラシにもう少し設定を書き加えておけば良かったのかなと思いました。


 各PCの過去との向き合いが終わり、気が付くと再びPC達は同じ空間にいました。
 しかし、様子が変です。PCのコマを見てみると、コマの画像と名前が一致せずバラバラとなっています。最初バグかと思いましたが、GMが用意してくれたデータとのこと。
 つまり、PC達は、肉体と精神がみんな入れ替わっていたのです!中身が入れ替わったことによる思い思いのRPをするPC達。リリーの肉体にはファイの精神が入り、リリーの精神はロランの肉体に入ってました。
 ここで今回のセッションは終了。次回は互いのキャラを使って戦闘をするとのこと。ライダー技能で馬にまたがり、挑発攻撃による回避盾を務めるロランを次回、私が務めます。他のPLが作ったPCを動かすのが楽しみです。

 今回のセッションの感想としては、各々のPC設定が深堀されて大変興味深かった、でした。
 しかし、それと同時に、PLとGMとの設定への解釈を合わせるのも難しいなと感じました。解釈のずれはどうしても出てくると思うので、アドリブで対応する必要があるのですが、上手く対応できるようになりたいなと思いました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/10 15:46[web全体で公開]
😶 ただいま復帰します
ずーっと休んでると、
最終日辺りに早く戻りたくなる。
日常が恋しくなるんですよね、なぜか。

というわけで、今日か明日にいろいろ再開。
今週は悪いことがありませんように。
いいね! 6
Kei
Kei日記
2022/11/10 02:00[web全体で公開]
😶 魔法使いに覚醒できないお話
ご機嫌よう

先日、理解し難いルールのTRPGとしてメイジ・ジ・アセンション(M:tA)を挙げました。そこで M:tAについてお話します。

M:tAはほぼ現代な世界で魔法使いになるTRPGです。M:tAでは、理論上は魔法でどんなことでも起こし得ます。ただし、さまざまな制約によって実際には好全て表示するご機嫌よう

先日、理解し難いルールのTRPGとしてメイジ・ジ・アセンション(M:tA)を挙げました。そこで M:tAについてお話します。

M:tAはほぼ現代な世界で魔法使いになるTRPGです。M:tAでは、理論上は魔法でどんなことでも起こし得ます。ただし、さまざまな制約によって実際には好きなことはできません。
M:tAの魔法は、Aという呪文を唱えたらBという効果がある、というようなものではありません(そういう魔法をつくることもできます)。まず、PCが魔法の力に目覚めた後、魔法をどのように制御するかを学んだかによって、魔法に必要な条件が変わります。その魔法がなぜ、どのように作用するのかはPLが説明しなければなりませんし、加えて、原質・霊格・意志力・精髄・響鳴・矛盾といった要素が魔法に影響します。
つまり、魔法に影響する要素が多すぎて、その結果、だいたい常に、実際に何が起こるのか(というか、どんな望ましくない副作用があるのか)を事前に予測することができません。というか魔法を使うこと自体に対するペナルティがあります。勝手に暴走して意図しない魔法が発動することもあります。そのペナルティもPCに跳ね返ってきます。
面白そうじゃないかしら。でも実際に運用しようとすると? そんな世界で魔法使いで生きるって? こうしてお話しすると、それでも遊べそうに思えますし、実際ナラティブな手法によって全て描けるのですが……それにしても関連する要素などなどが多すぎ……。加えて、ルールの記述は平易から10000光年ほど離れており、まさに魔導書を読んでいる気分そのものになるのですわ。判定ルールなどは、10面体をいくつか振って成功の出目が幾つあるかというような単純平易なものなのですけれど。
それでも、M:tAは長いことわたくしが遊びたいTRPGの上位に君臨し続けているのですわ。けれど、ルールの記述がわかりにくい以外にも、絶版だとかとんでもなく高騰しているといった理由もあり(先日もう一冊手元に置いておいても良いかしらと思って検索して、あまりの高騰っぷりに衝撃を受けてブラウザごと終了しました。英語版でしたらさらに新しい版が遥かに安価にPDFで入手できます)、魔法使いへの道のりの遠さを実感しましたの。
いいね! 16