nalさんがいいね!した日記/コメント page.12
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2022/12/22 15:00[web全体で公開] |
| モモキング | |
| 2022/12/21 12:31[web全体で公開] |
😟 頭がフットーしてしまう やりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が全て表示するやりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が完全に秘匿関連じゃん...。 というかその本人しかしらない描写、情報があった方がPLさん同士で騙し合って共有し合っての様子見で絶対シナリオの展開予想でハラハラドキドキできるし、未来が分からないが故のRPも出来るわけですやん...。 じゃあ1つのココフォリアで全体に描写するとアカンやつですやん...。 ぼく『(HOは全員秘匿ありで計4人か...ココフォリアで満足に描写するなら~...全員が集合する部屋が1つ、4人ごとに個別で4つで計5つの部屋を管理すればええんか...。)』 部屋5つとそれぞれの秘匿管理とか頭がフットーしてそのまま脳脊髄液が蒸発しそうなんですがそれは...。
| とまと | |
| 2022/12/21 09:30[web全体で公開] |
😊 好きなGMタイプ 皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。 はい。非常に単純な女なのです。 私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。 やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。 ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね! ……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
| ミドリガニ | |
| 2022/12/20 00:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ゴードベルとは【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 バトルマスタリー導入を踏まえたリビルドが行われ、各員がかなり増強された。 そして奈落の魔域深部探索中にディアボロルテナントを発見、しかし雑魚魔神の群れが!! これは妖精使いさんが炎の壁を2枚建てて退けるも、ゴードベル4体の邪魔が入る。 ゴードベルとは常時『完全に透明』な魔神で、怪我をしたら体液が出て透明でなくなってしまう某蛮族とは格が違う。 魔法は範囲に叩き込まないといけないし、見えないので物理攻撃や回避にはマイナス4ものペナルティが掛かってしまうのだ!! 単部位かつ物理攻撃しかないが、2回攻撃&双撃という点も驚異である。 しかし、リビルドを終えた冒険者たちもまた強かった。 まず範囲魔法3連発と騎獣のブレスで前衛エリアに出てきた2体のうち1体は死亡、もう片方も瀕死に。 これを操霊魔法戦士さんが難なく撃破する。 続く2ラウンド目、操霊魔法戦士さんがリビルドによって得たウォーハンマー《薙ぎ払いⅡ》をすると、あっさり全ヒットの上、片方に1回転、残りに3回転で大ダメージを叩き出し、勝負はさくりと着いたのだった。 ディアボロルテナントを追う一行が魔香水で最低限の補給をして戻ると、炎壁で下位魔神が幾匹か燃え尽きており、その先の部屋に入ろうとするディアボロを発見! アイサツ前のアンブッシュは1回までOKと忍殺ばりに襲い掛かり、ディアボロも迎え撃たんと部屋の前で構えたところで昨晩は終了した。 年内に戦端は開く予定だが、多分決着は年明けだろうか。 キャンペーンプレイは途中でサプリメントが出ることがあるが、それを踏まえてのリビルドが入ることもあり、洗練されていくのもまた楽しいものである。 それと、わたしのPCも遂にセンチネル級に到達した。 ディアボロルテナントとの激戦が楽しみである。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| Satoshi | |
| 2022/12/19 20:03[web全体で公開] |
😶 孵化に心地よい温度や場所。 井の中の蛙かも知れないけど、楽しめる場所があると、TRPGを続けられるのかも知れない。 そんな錯覚をする場所がないと初心者が続けるには厳しい。 難しいね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/17 23:36[web全体で公開] |
😶 気づき この四半世紀、「巨大ロボを出しさえすれば話が面白くなると思ってるのか貴様は!」とわめきたくなるゲームやアニメやマンガやラノベと接近遭遇することが多いが、冷静に考えたら「巨大ロボを出さなかったからといってそれだけで話が面白くなるわけでもない」ことに気づいた。 ……寝たほうがいいようである。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/16 18:35[web全体で公開] |
😊 【CoC】天啓業火【ネタバレ感想】&日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、『天啓業火』というシナリオを終えました。 男2、女2でバランス良く、しかし蓋を開けてみるとみんな優しく、そして女子組は時にやや過激ではありましたが、同時にみんなのお陰で素晴らしいエンディングを迎えることがでしました。 種別としてはDだそうで、エンディングまでNPCも含め死亡者が出なかった稀有なケースなのだとか。 MVPは文句無しにPC4さんで、ハンドアウトの裏を読んで疑問を持ったり、NINJAめいた探索術、最終戦闘でのボスおよび取り巻き撃破と八面六臂の活躍でした。 PC1さんにホッコリしたり、PC2さんにドッキリさせられたりもしましたが、とても楽しかったです。 因みにわたしのPC3はというと、剣術を嗜んでいてフィジカルお化けな割にはごくごく普通の家庭で、ある意味クトゥルフ神話らしくないのが逆に個人的には良かったです。 最後にみんなの個別ログを見たら、各ご家庭で全く違う、でも美味しそうな食卓が並んでいたのも印象的でした。 途中、不安になったこともあり、その節はお読みのみなさまにご心配をお掛け致しましたが、この卓に参加できたことを幸運に思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 閑話休題、本日は良く寝て、良く食べ、久しぶりのリングフィットを堪能しました。 負荷は控えめにして時間も少なめでしたが、しっかりと鍛えられて心地良い疲労感と筋肉が喜んでいるのを感じます。 部屋の片付け、掃除もしてとても清々しい1日でした。 そして届いていた『本好き』の最新刊を開封!! 安くはありませんでしたが、豪華な化粧箱的なものに包まれていたそれは、読む前の気持ちを弥が上にも高めてくれます。 今夜はきっと良く眠れるでしょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/16 12:35[web全体で公開] |
🤔 D&D5e発売 ウィザーズ版。買った人にみせてもろたところ、数秒見ただけではあんま変わってないっぽい。 さすがにエラッタやポリコレによって分量が変わり、紙面のレイアウトが変わったくさいけど。 とりま、箱だけ買いまして、本は安定供給を待ったりほかのかたの報告を見てから判断いたします。 https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/dungeons-and-dragons-1/54759/news/2024%3famp=1 うむ? まぜてあそべるのかな??
| ミドリガニ | |
| 2022/12/16 09:46[web全体で公開] |
😍 咄嗟に膝を出せるか【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)格闘ゲームの話ではない。(何) 久々に愛犬の話である。 わたしは大きめの黒豆柴(某亀さん曰く”大豆柴”)を飼っているのだが、柴の男の子は中々にやんちゃで、庭を所せましと駆け回ることが少なくない。 田舎の土の庭なのでグリップは効くから足には優しいのだが、その分足先だけはどうしても泥だらけになる。 そしてひとしきり駆けると抱っこをせがむ子供のように飼い主に飛び付いてくるのだ。 この時飼い主が洗濯覚悟で膝を出してやらねば、愛犬の足は肩透かしである。 なので、反射的に受け止められるだけ膝を出してやれるかが大事なのだ。 そんな訳で今朝もわたしの膝は泥にまみれたが、これも一つの愛情の形だと思っている。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/14 23:25[web全体で公開] |
😶 きょうわかったこと アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーにおいて、神秘の拳法を操る拳法家は普通に戦えば普通に強いが、ひとたびメンタル面で壁にぶち当たると数日間は悩みすぎて拳法が使えないという致命的な弱点があることを知る。リアルというか巨人の星の星飛雄馬かよというかなんというか、こういうルールを普通に読んだうえでは予想もしなかった状況が出てくるから、昔のゲームを温故知新するのはやめられん……。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/13 16:31[web全体で公開] |
😊 少し疲れていたようで……。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先だっては小さなことでくよくよと悩んでご心配をお掛けしました。 慎んでお詫びと御礼を申し上げます。 本日午前中は休日返上で現場仕事があり、帰宅後ぐっすり寝たら気分がスッキリ落ち着きました。 仕事はないと困ることもありますが、『忙しい』のは「心を亡くす」と書きますからダメですね。(苦笑) そんなわけで、仕事と卓のバランスには気を付けつつ、これからも楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 個別にお返事は勿論させて頂く所存ですが、取り急ぎご連絡まで。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2022/12/12 11:38[web全体で公開] |
😶 あれから数か月(卓感想その12) ――――が「異界の血脈」キャンペーンが卓内で(笑)経過しました。 いや~~~~~~…前回の報告から、内容はめっちゃ進んだんですけども、なんも話せねぇ……。 シナリオ自体が今後も使用されるものなので、話が中盤以降進むとまじで何を語ってもネタバレにしかならんっていうね!! こればっかりは致し方ねぇ全て表示する――――が「異界の血脈」キャンペーンが卓内で(笑)経過しました。 いや~~~~~~…前回の報告から、内容はめっちゃ進んだんですけども、なんも話せねぇ……。 シナリオ自体が今後も使用されるものなので、話が中盤以降進むとまじで何を語ってもネタバレにしかならんっていうね!! こればっかりは致し方ねぇ。 というわけでの現状報告! 我がPC戦士、フォル・ロードウォールは先日めでたくレベル8に! さらにBテ取得乱舞の結果、とりまライダーをレベル5にあげて、ファイターライダーとしての体裁も整いましたッ! ドラゴンインファントをレンタルできたので、パッと見はドラゴンライダーというカッコいい看板を背負ってます!! でもドラゴンは赤ちゃん!! でも一番PLが驚いたのは! 名 前 が 変 わ っ た こ と です。 色々あって、とあるNPCの養子になることになり、「フォル・ロードウォール」から「フォル・ロードウォール・ランドル」に改名ですよ!!! 語尾に全部「ル」がついてて、語呂が良いのか悪いのか(笑)。 NPCを養子にするってのは、過去卓で経験済みですが、「自キャラが養子になる」というパターンは初めてなので、この展開はPL的にわくわくが止まりませんな! しかもGMたぬきさん曰く「このNPCに養子が出来たのは今回が初ですね」とのことなので……… NPCの「お初」もいただいちゃったワー(*’▽’)ウフフ。 「異界の血脈キャンペーン」現状はかなり進んで、終わりもチラチラ見え始めてるよーな気はしますが、シナリオ内での世界情勢は結構不安定なので楽観視はせず、PLPCが誰一人欠けることなく完走できるよう気を引き締めて頑張る所存であります!!(キリッ) はー、たぬき卓最高ッス(中毒患者)!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/12 09:16[web全体で公開] |
😢 【CoC】卓での失敗は卓で漱げ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもわたしはCoCには適性がないらしい。 『SW2 .5』の冒険者であれば、不用意にスイッチも押すだろう。 それは、リアルの人よりはヒロイックであるからだ。 なれど、一般人である探索者においては「君子危うきに近寄らず」と尻込みしてしまうのだ。 結果、初めての探索で大きく喪うものはなかったものの、わたしは何も得られず、そればかりか失態を繰り返すお粗末な結果となった。 TRPGにおいてプレイヤーキャラクターが想定していた能力を発揮できないことなどままあることだ。 だが、それが世界観やルールの習熟度の低さから来るのであれば、それはプレイヤーの怠慢ではないだろうか? そんなわけで、わたしは珍しく今大分凹んでいる。 ちょっと立ち直るまでエネルギーも時間も要りそうなので、さしあたっては仕事に打ち込んで少し距離をとろう。 そして、この失敗を冷静に見られるようになったら、もう一度検討したいと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/11 09:26[web全体で公開] |
😭 【SW2.5】御礼とお詫びと訂正 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に日記をお読み頂き誠にありがとうございました。 一点だけ気になり帰宅後にアルヴが掲載されている『アウトロープロファイルブック』を確認しましたところ、アルヴを人族に戻したとされるのは月神シーンさまではなく、星神ハルーラさまでした。 長らく覚え間違えしていたことを慎んでお詫び申し上げます。 草々
| ミドリガニ | |
| 2022/12/10 09:22[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】吸精について【種族特徴】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『吸精』とはアルフレイム固有の種族、アルヴの種族特徴である。 「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。 1日1回、接触距離でアルヴ以外の人族/蛮族から、自らの精神力ボーナス+穢れ点のMPを奪い取ることが出来るが、これをせずに長期間いると衰弱してしまう、というものだ。 この効果、何と必中である。 つまり相手は抵抗すら出来ないのだ。 「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。(天丼) さて、わたしはアルヴが大好きだ。 アルヴはノスフェラトゥが星神ハルーラに赦されて人族へ還ったものだとされている。 故に1点の穢れがあるのだが、蝋のように白い肌と、そして『東京喰種』めいた反転目が特徴なのだ。 刺さる人には非常に刺さる外見だと云えよう。 そんなわたしなので以前キャンペーンプレイでも神官・斥候・賢者として使用したのだが、その際はロール以外で『吸精』を使う機会がなかった。 だから『吸精』はロール用等と思っていたのだが、昨晩の卓では違った。 ディアボロカデットとの10ラウンドにも及ぶ大激戦の最中、相手のMPは残り6に。 ここで呪いの視線を通されれば危険な中、『吸精』で3点MPを奪ってそれを封じたのだ。 「敵のボスからも吸ったの? ふーん(略)(しつこい) 今まで活用法の無い種族特徴だと思っていたが、ピンチの時に輝ける、立派な種族特徴であったことをここにお詫び申し上げます。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/09 11:07[web全体で公開] |
🤔 超人と常人【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マルチシステムな話題である。 投票にすることも考えたが、日記にした。 わたしはプレイヤー・キャラクターの志向として超人モノが好きらしい。 タイトルを挙げればお分かりかと思うが、『ゲヘナ・アナスタシス』の”享受者”は初期作成ランクにおいても赤い炎程度では灼かれず、傷の回復も早く、持久力や観察眼、知性なども常人の遠く及ぶところではない。 大天使と邪霊(シャイターン)の力を宿しているのだから宜なるかな。 『ダブルクロス』シリーズも凄い。 レネゲイドウィルスに感染しシンドロームと呼ばれる超能力に目覚めており、死ぬような目に遭っても侵食率次第では無限に蘇生出来るエフェクト《リザレクト》や常人はオートアクションで無力化出来る《ワーディング》は標準搭載だ。(クロウリングケイオス環境下は除く) シンドロームも様々で、熱、重力、光や音、血、化学物質、電気、肉体そのもの等々を大なり小なり操れる。 『アルシャード』シリーズは何と救世主(候補生)である。 神の欠片たる〈シャード〉を授かっているのだからさもありなん。 最近、聖闘士星矢が実写化で話題になったが、それを表現できるクラスが普通にあるし、シャードに宿る様々な神の力をシナリオ3回まで自由に使えるのだ。 これは『ダブルクロス』や『ナイトウィザード』、『セブン=フォートレス』もそうだが、リプレイ担当のきくたけさんこと菊池たけし氏が『世界の危機』をこよなく愛するだけあって、表現次第では初期作成で世界を破滅から救うことも可能だ。 こちらは所持していないので詳しくは知らないが、公式を拝見する限り『銀剣のステラナイツ』も初期から救世主レベルだと思う。 同じスタンダードRPGシステムを採用している『新・天下繚乱』はここまでにご紹介してきた作品からはやや超人度は下がるが、さりとて只人かというとそれも違う。 四神の力を宿した”英傑”であるから、怪異や妖異に立ち向かい、打ち破る力が充分ある。 『迷宮キングダム』は迷宮を開拓できる”ランドメイカー”なので、一般人よりはずっと優れているだろう。 『ソードワールド2.5』『アリアンロッド2e改訂版』などの冒険者は初期作成では常人に毛が生えた程度で、『りゅうたま』の旅人や『CoC6版/7版』はそれこそ(基本的には)只人。 『ゆうやけこやけ』や『ピーカーブー』はちょっと不思議なことが出来る変化(へんげ)やお化け、子供なので一般人以下である。 勿論、たかだか戦闘能力がゲーム・システムの面白さを規定するわけではないので、後半に挙げた作品たちや、挙げきれなかった作品も大変に面白く甲乙つけがたいことはわたしが保証するし、上を見れば青天井で神仏の域の作品もまた少なくない。 ゆえに正解などない話題なのだが、あなたは初期作成キャラクターの志向や嗜好として、超人と常人、どちらに傾いていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ノーススター | |
| 2022/12/08 23:00[web全体で公開] |
😢 ロストである (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブクロのリレキャンで私のPCがロストした 元々、ビルドの拙さのお陰でロストしやすい構成&後先を考えない私のスタイルが相まったのでまあ運が無かった とはいえ、ダブクロ初めてのPC 最後のお別れRPの時に思わずガチ泣きしたのも無理はない 悲しいが、4話駆け抜け最後にもう一度私の手番が来るときにロストし、私は最終話のメインに据える気満々である そう考えると、最後があまりはっきりしないかあっさり死ぬかなTRPGのキャラとしてはある意味では華々しい終わりと言えるかもしれない
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| れすぽん | |
| 2022/12/07 23:36[web全体で公開] |
😶 年末年始の予定が立たない話 年末年始!TRPGをやりたいです! と思ってもなかなか休み予定が立たないのが難しい所ですね。 コロナ前は年末年始は友人宅で年越しセッションなんかもやってたりしたものですが、このご時世難しい所。 オンセだとうまくいけばできますね! 12月はちょっとGMできない可能性あるんですけど、また新しいシナリオを作っていますので 作成に当ててまた募集しようと思います!
