nalさんがいいね!した日記/コメント page.10
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鏑矢 | |
| 2023/01/23 17:47[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/01/23 12:49[web全体で公開] |
😶 ソドワにおける蝕の解釈 世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。 日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。 他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。 世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいこと全て表示する世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。 日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。 他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。 世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいことだったり、悪いことだったりかはまちまち。 そして思ったのだけれど、ソドワ世界だとどういう解釈をされてるんだろうなと。 ソドワ世界の月のサイズ次第ではあるけれど、太陽と月がある以上蝕は起こると思われる。 魔道機文明時代には天体としてのラクシアが球体であることは解明されていたそうなので、他の天体も同じであるなら、蝕のメカニズムも解明されてそう。 日食はティダンがシーンに近い時に起こるので、二人の逢瀬とかそういう解釈だろうか、反対に月食は遠い時に起きるので、悲しみでシーンが隠れてるとかだろうか。 しかしソドワ世界はファンタジー世界、月に隠される以外のなんか魔法的なメカニズムで蝕は起こされそう。 それこそ、蝕を司る、ティダンとシーンに敵対する、あるいは親しい存在がいたりするのかも。
| あぐぐ | |
| 2023/01/22 15:01[web全体で公開] |
😶 DX3rdのエモシナリオについて 近頃はエモシナリオが求められてると聞いて、自分なりに組んだけど、会話するヒロインより喋らない動物のが楽だし、感情移入し易いじゃんって言ったら、草生えられた。下せぬ。
| あぐぐ | |
| 2023/01/21 17:30[web全体で公開] |
😶 DX3rd新規CP よし、切り替えて土曜募集でCP募集するか…。募集する瞬間がどうしても不安になっちゃうなぁ。こういうのって。異色の卓だけど、人が集まりますよーに!。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/01/20 17:33[web全体で公開] |
😶 本日テスト 恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」 私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」 恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」 私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」 恋人「マジだ…!」 おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン) ということが今夜あ全て表示する恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」 私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」 恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」 私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」 恋人「マジだ…!」 おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン) ということが今夜あるんですが… このように、実はEAとルルブ1・2で効果が違うものが多々あるため たまにごっちゃになることがあるので注意しましょう。 具体的には…《罪人の枷》とか…《エースドライバー》とか変わりすぎて 「お前誰だっけ?」って思うほどです。効果違うじゃん!!!!!!(’ω’) あと《ブラックマーケット》と《黄金錬成》については 小学校の時の友達が高校卒業する前に10歳以上年上の人と結婚した時と同じ衝撃を受けましたね。 いやちょっとまって中学卒業まで同級生とつきあってたよな!?って… 女ってこえー。そして、財産点ってこえー。 衝撃の大きさのたとえで色々ぶっ飛んだ気がするんですけど そういうことなんですよ…いや、うん、色々ぶっ飛んだな…(’ω’)(女の恐怖END) 追記: さっきまで退職手続きしてたんですが(合間にやる事ではない) 9月に退職届がとどいてたそうで…いや、本人が見れない退職届って? 何度か見間違いだと思ってカチカチしたんですが…え……? 私、9月って会社に呼び出しくらったりいろいろしてたし仕事… よく見ると8月の給料もおかしいぞ?すくないぞ?????????? は?????????????????????????????????? まってまってなにこれまって?????????? 会社に色々聞いたら「自己判断でお願いします」っては????? 裁判・・・・・・・・・・・???????????????? どういうことなの???????????????????
| ミドリガニ | |
| 2023/01/20 13:01[web全体で公開] |
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。 音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。 アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。 そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。 慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。 下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。 今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ロウブリ | |
| 2023/01/20 08:10[web全体で公開] |
😶 海の神と大地の神の不在(SW2.5) ソドワの神に、「地母神や火山神などの大地を司る神」と「ポセイドンのような海そのものを司る神」っていなかったよなあって。 エイリャークと2.0のヴァ=セアンは?と思われるかもだけど、この二柱はどちらかと言うと海で生きる者、海を利用する者の神っぽいのよね。 世界中の神話でもメジャー所だし、いたら全て表示するソドワの神に、「地母神や火山神などの大地を司る神」と「ポセイドンのような海そのものを司る神」っていなかったよなあって。 エイリャークと2.0のヴァ=セアンは?と思われるかもだけど、この二柱はどちらかと言うと海で生きる者、海を利用する者の神っぽいのよね。 世界中の神話でもメジャー所だし、いたら格としては古代神でもおかしくないのだけど、なんだかんだいない。 そこで思ったのだが、かつていたけど失われた信仰なのでは……?と ティダンは天候を始まりの剣の力で操ることで、太陽神として崇められたのだけど、同様に海を操ったり、大地を操ったりしてそれを象徴として崇められた古代神はいてもおかしくないと思うのよ。 海を操ると津波とかできるし、海関連は第二の剣の神が多いから第二の剣の古代神の可能性が高そう、大地はよくわからんが、ダリオンがいるから第一、もしくは火山や地震などの苛烈さから第二の剣だろうか。大地の豊穣と、大地の苛烈さを司る神がそれぞれ別でいた可能性もありそう。 神紀文明の神々の戦争の際には、倒され、信仰が失われた神々も数多く存在するようだし、海の神と大地の神もそういった神々の一つだったのかも。 ライフォスは何気に奥さんいないけど、失われた地母神が奥さんだったみたいなのもありそうね。 それらの信仰の復活に関わるシナリオとか良さそうね。まず間違いなく壮大なCPだけど。 (両方出すとしたらポケ◯ンのグラ◯ドンとカイ◯ーガみたいな関係になりそう)
| wpeke | |
| 2023/01/20 01:52[web全体で公開] |
😶 ネットの記事なんてこんなもん >1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。 うーむ・・ いろいろツッコむところあるよねw
| ミドリガニ | |
| 2023/01/18 10:08[web全体で公開] |
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。 風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。 そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。 たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*) Thanks for reading!
| Undo | |
| 2023/01/16 09:00[web全体で公開] |
😶 メカスマインパクト2023でのプラモ新作発表が凄い・・・・・・ 日記タイトルの通りなんですが、凄いことになりました。 あのガンパレード・マーチの士魂号M単座型標準装甲仕様がモデロイドのブランドでプラモ化です。 実は自分がTRPGを知る切っ掛けとなったのはガンパレード・マーチの設定を追っていく過程でのことだった為、思い入れが大きい作品の機体のプラモ化でまさに感全て表示する日記タイトルの通りなんですが、凄いことになりました。 あのガンパレード・マーチの士魂号M単座型標準装甲仕様がモデロイドのブランドでプラモ化です。 実は自分がTRPGを知る切っ掛けとなったのはガンパレード・マーチの設定を追っていく過程でのことだった為、思い入れが大きい作品の機体のプラモ化でまさに感無量です。 同時に発表されたタイトル数も多く、往年のあの名作がまさかのプラモ化発表があったりするので、気になる人は調べてみることをお勧めしますよ。 個人的に狂喜乱舞した他のタイトルは、装甲悪鬼村正の三世村正でした。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/16 08:47[web全体で公開] |
😷 検査予約を取りました。 お陰様で熱は平熱に成りましたが、風邪に似た諸症状があるため、近所の医院でPCR検査予約を取りました。 大変ご心配とご迷惑をお掛けしますが、追ってご連絡させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
| 玄優 | |
| 2023/01/16 00:32[web全体で公開] |
😶 荒ぶるダイスの神降臨 本当はNPCに2連続6ゾロ以外では成功しない判定させて「どなたか・・・どなたか助けてください!」させるつもりだったんです… なんで成功させるかなぁ… それ以外にも様々な場面で想定外の目を出してくれたおかげで途中からリアルタイムでシナリオ作りながら辻褄合わせてました。 予測不能なことがおきる。これだからTRPGはおもしろい(*’▽’)
| dsss | |
| 2023/01/15 12:50[web全体で公開] |
😶 A-WIZきゃらし試作 いきおいのまま、需要のなさそうな、あどばんすとうぃざーどりーのキャラシを試作ww https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167375438183dsss000&s=dsss000 どうすんだ、コレww
| 実家のお布団っぽい普通の畳 | |
| 2023/01/13 16:09[web全体で公開] |
😶 実は…。 時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入! コレが初のTRPG経験となります…。 ーーーーー そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…す全て表示する時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入! コレが初のTRPG経験となります…。 ーーーーー そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…するまでは良かったというのはもはやいつもの事。 そう、知っての通り人口が怪しいのである! そういう理由ですので、何方かログホラTRPGを一緒にやって下さる方がいれば幸いです…。 (土日13:00〜不定民)
| リフレイン | |
| 2023/01/13 12:49[web全体で公開] |
🤔 気になった【Dx3rd】 昨日私ジャームの素養ありと言われたので。 GMやったらジャーム? 最近オリシのGMを始め、「?」となりつつ熟練PLにつっこまれつつやってたのでジャーム…?ジャーム…? ジャームってもっとこう何かこう…すごい(語彙力0)のでは? 私はトライブリードのキャラは使えないし、好きなエフェクトやキャラの性格、真似っこなどして作るのでジャームではないと思うんですが…。 ジャームってなんでしょうね…?(哲学)(オチはない)
| ミドリガニ | |
| 2023/01/13 10:54[web全体で公開] |
😊 【神我狩】蟹に神狩は難しい? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しく(?)現代伝奇アクションTRPG 神我狩の話である。 格好よさに釣られて手に入れ、魅力的な舞台設定を読み、さてキャラクターを作ろうと成ったのだが、そこは脳みそのお粗末な甲殻類である。 今まで様々なシステムを渡り歩いてきたが、シートを観てもよく解らない。 サマリーでは何となく伝わったが、それでも理解が微妙な案配だ。 その時ハッと気付いた。 そうだ、こんな時の為の教科書があるじゃないか!! そう、リプレイである。 通勤が車になって久しく読んでいなかったが、電子書籍なら隙間時間に読めそうだ。 しかも電子版は頻繁に割り引きもある! 卓友に以前お薦めされたものを検索し……。 そんな訳で『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』(電子版)をさっくり購入しました。 じわじわ読み進めて、キャラを作ったり戦闘の流れを理解したいと思います!! Thanks for reading!
| dsss | |
| 2023/01/12 14:11[web全体で公開] |
😶 さいばーぱんくれっど キャラシ見ながらテキスト版を試作。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167349981679dsss000&s=dsss000 やったことないシステムなので、使い勝手は微妙かもしれん・・・・
| リフレイン | |
| 2023/01/11 18:11[web全体で公開] |
😰 エグいシナリオができそう【Dx3rd】 史上最悪のシナリオができそう。 PCのバックストーリーからシナリオ書き書きしていた結果、エグい見せ場ができました なんかストレスたまってんのか私…(邪悪な文章に戦慄) …多分これミドルで何人かPLの情緒が終わるな? お通夜になるな?中盤戦 ミドルの後の山場が重い。 自分のシナリオ史上1番かもしれない。 本当に何したんだ… これをあのカジノシナリオの後に投げろって?重くね? (かく言うカジノもそこそこ重い模様)
