nalさんがいいね!した日記/コメント page.13
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| デービッド | |
| 2022/12/07 11:35[web全体で公開] |
| クリフ | |
| 2022/12/06 14:03[web全体で公開] |
😶 そろそろダブクロのシナリオでも建ててみるか(?) みんなが必ず通ってるかもしれないと言われる、「Crumble Days’」の改変シナリオだけど、出してみようかなぁ・・・ 底辺だから人が集まらないと思うけどw
| たぬき | |
| 2022/12/06 11:01[web全体で公開] |
😆 サッカー興味ないんだ。w 昨日のセッション中もサッカーのサの字の発言もなく、世間話と言えば参加者の一人の誕生日おめでとう。🎉 趣味嗜好の多様性って、いいよね。 😉
| ジャンカー | |
| 2022/12/06 08:22[web全体で公開] |
😢 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(TRPG関係ないやつ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポイズン お疲れ様です、ジャンカーです。 はい、お仕事のグチですね。 相手のミスで増えた仕事について、ミスった相手から語気強めにまだ出来ないのか?可能早期だぞ!って詰られる…割とありますよね。 Q こうでええか? A そうでええで その通りにした後に、 A なんか違ったわ、おら、さっさと対応しろ いや、その態度おかしいやろ とは言えないのが社会人…悲しいね 反町隆史は本当にいい歌を歌ってくれました。どんな人でも多かれ少なかれ抱えてる名目ですよね。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ… なので、歌に従ってTRPGでは自分を騙すことなく楽しむぜぇ! という訳で、今週の土曜日参加できそうなセッションがないか探してます。 以上!Twitterにかけよな話題のジャンカーでした!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/06 02:59[web全体で公開] |
😶 勝負は時の運、だったな…… ジャイアントキリングはならんかったが時の運レベルまでよく持ち込んだなあ、というのが偽らざる感想。選手は120パーセント、最大戦力を超えてがんばったと思う。寝る。今日も早い……。
| ササミ | |
| 2022/12/05 16:10[web全体で公開] |
😶 今夜はワールドカップのクロアチア戦です そんなわけで、今日もセッションはお休みして、スポーツバーでサッカーマニア達の解説(グチ?文句?)を聞きながら観戦してきます。 偽9番(フォルス・ナイン)、ポゼッション、ショートカウンター、リトリート、ハーフスペース、5レーン、フォアチェック、ハードプレス、偽サイドバック… 色々な単語が出てき全て表示するそんなわけで、今日もセッションはお休みして、スポーツバーでサッカーマニア達の解説(グチ?文句?)を聞きながら観戦してきます。 偽9番(フォルス・ナイン)、ポゼッション、ショートカウンター、リトリート、ハーフスペース、5レーン、フォアチェック、ハードプレス、偽サイドバック… 色々な単語が出てきますが、正直よく分かっていませんwww ですが、全力で日本代表を応援して、楽しんできます!! ちなみにサッカー漫画はそこそこ読んでいるので、ホワイトボードを使ってサッカーマニアと会話はできます。 思いつくだけでも、こんな感じです。 キャプテン翼、オフサイド、イレブン、シュート!(ユース代表終了までが大好き)、俺たちのフィールド(マジで熱いし何度も泣ける)、Jドリーム、ファンタジスタ(ドリブラーの沖田が熱い)、エリアの騎士、ミスター・シービー、BE BLUES!(桜庭と優人が最高)、ホイッスル、フットボールネーション、ジャイアントキリング(ミスターETUの村越さんとナッツがいい)、アオアシ(ユース年代の現代サッカー)、ブルーロック(馬狼くん日本代表に欲しい) 忘れているものもありますが、多いな!!
| バルサミコ | |
| 2022/12/05 00:33[web全体で公開] |
😆 「好き」を伝えるのは大切。 このタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのは全て表示するこのタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのはガッツリ本心です。わざわざRP頑張ってほしいからって好きなんて言いません! 他にも、「貴方の事が好きなので、嫌いになっちゃう様な怖い言動はやめて」という予防線にもなりますからね(ゲス顔) それ以外にも、他の方が日記で語っていた様に感謝も大事ですよね。 SNSという瓶詰地獄の中から楽しく卓を囲むことができるって本当に奇跡ですからね。 お互いが気を遣いあったから、という可能性もありますが知らぬ間柄の人を気遣えるというのも才能です。 もしかしたら「もっとRPしてほしい」とか「レスポンス早くして欲しい」とか思っている中で、それを抑えて遊んでくれてるのですから。 長々と何の話かと申しますと、セッション中にネガティブな言葉を言わなかった同卓経験のある人は全員好きです。 人を気遣える人は大好きです! 他の方が傷つかない範囲のネガティブ発言なら全然OK! ご愛読ありがとうございます。深夜に書いたというのもあってテンションがおかしくなっているのかもしれませんがご容赦を!落ち着いた時に読み返して恥ずかしくなったら消します!! 最後まで読んでくれたあなたの事も好きです!
| リフレイン | |
| 2022/12/04 01:45[web全体で公開] |
🤔 オンセン登録して1年経ったそうです ここに来て1年が経ちました。 と言っても初セッションはもう少し後なんですが。 シナリオを書き、回し、語りました。 PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。 回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。 色々ありました。 いっぱい話しまし全て表示するここに来て1年が経ちました。 と言っても初セッションはもう少し後なんですが。 シナリオを書き、回し、語りました。 PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。 回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。 色々ありました。 いっぱい話しました。 いっぱい笑いました。 いっぱい悩みました。 いっぱい別れました。 …私のシナリオ、面白かったでしょうか? …私と同卓して楽しかったでしょうか? いつも気になっています。 いつも考えています。 もうちょっと技量のあるGM/PLになりたいものです。 もしも同卓することがあれば、改めまして、よろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/04 00:39[web全体で公開] |
😶 ルソーの「エミール」をもじっていえば TRPGとは、機械を造る事ではなく、人間を創る事である。 TRPGとは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。 シナリオあるいはシステムのためを目標とし、国民や公民になすTRPGは、人の本性を傷つけるものである。 ……ガラにもないこと言ったので寝る。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/03 23:40[web全体で公開] |
😶 遂に・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、洗濯を済ませて朝食を摂っている最中の事だった。 突然、胸が締め付けられた。 呼吸も身体を動かす事も出来たものの、胸の締め付けが増すばかりで苦しかった。 救急車を呼ぼうか迷ったが、とりあえず布団に寝転んで目を閉じた。 横になっている内に胸の締め付けが徐々に穏やかになり、やがて楽になった。 時間にして15分程度で、起きてから朝食を済ませて出勤した。 職場では順調に仕事をこなせていたが、昼近くまで両腕に僅かながら痺れが残っていた。 この日記を書いている現時点では至って普通である。 身体が悲鳴を上げてしまったのかもしれないので、火曜日に病院へ行く予定である。 本当は直ぐに病院へ行くべきなのかも知れないが、欠員対応(今日も元上司が遅番+早退で帰って行った)でままならない。 万一の場合に備えて、ここに記録を残す。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/03 17:41[web全体で公開] |
😆 【DX3】コンボの楽しさ【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、わたしはゲヘナ・アナスタシスを『まるで格闘ゲームのようなTRPG』と評したが、コンボといっても弱パンチ弱キック中キック強キック必殺技、あぁそこにカウンター……みたいな感じで、基本的には『ストリートファイターⅡ』や『ヴァンパイア』シリーズの様な読み合い・差し合い重視のように思う。 他方、ダブルクロス3rdが大ヒットした一因は、同じ様に格闘ゲームめいていても、『ザ・キング・オブ・ファイターズ97』や『ギルティギア』シリーズの様な『コンボ重視』のそのスタイルが広く受け入れられたのだと思っている。 コンボといっても連続攻撃ではないが、巧く噛み合うエフェクトを探り当てる感覚が、これもまた格闘ゲームによく似ていると感じるのだ。 そして、ダイスが走った際の大きな達成値と大ダメージは、『スーパーコンボ』や『超必殺技』、或いは『一撃必殺技』等と呼ばれるものを決めた時に通じる爽快感をもたらすのだ。 加えて、経験点としては一見中途半端にも見える初期作成130点という数値の絶妙さ。 このバランス感覚は、ダブルクロスシリーズを開発した”王子”こと矢野俊策氏の天才性を感じずにはいられない。 それと、カードゲームの話で恐縮だが、わたしの馴染むマジック・ザ・ギャザリングはアンタップ→アップキープ→ドロー→メイン(厳密には第一メイン→戦闘→第二メイン)→クリンナップ→エンドという手順を踏むのだが、ダブルクロスシリーズはセットアップ→イニシアティブ→マイナー→メジャー→(以下、行動値順にイニシアティブ以下を繰り返し)→クリンナップという手順を踏む。 近年、アリアンロッド2eやスタンダードRPGシステムの多く(新・天下繚乱やマージナルヒーローズ)にはムーブアクションも追加されたが、これがないことで却ってアクションの少ないシンプルさと、コンボ探究の愉しさを両立させているように思うのだ。 長々と書いたが、ダブルクロスはとても面白いので是非やろうという話でした。 Thanks for reading!
![]() | A/M |
| 2022/12/03 16:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりのパラサイトブラッド 久しぶりのパラサイトブラッドのセッションに参加する事ができた 初心に帰って楽しめた また機会があればいいなと思う こうして考えてみると昔のでも繋がりが出来れば遊べる可能性があるのはいい事だと感じる ただ、キャラクターをどうするかが気になる 一度使ったキャラクターはまた使いたくなる キャンペーンはやっぱり厳しいのだろうか…
| あぽー | |
| 2022/12/03 08:30[web全体で公開] |
😶 卓を立てるのは何日前がいいんだろう… クトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが全て表示するクトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが、二週間くらい前から募集貼る感じだと思っていたら…意外と皆さん前日とかに立てている。 前者はしっかり人を揃えてやりたい 後者はやりたいと思ったときに気持ちをフルで維持したままやりたい って感じだと勝手に予想してるんですけど どちら派の人が多いんでしょうか…?
| ミドリガニ | |
| 2022/12/03 01:42[web全体で公開] |
🤔 甲殻類のTRPG右往左往【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが初めて触ったTRPGシステムはセブン=フォートレスのclassicだったと記憶している。 忘れもしない、中学生の頃だ。 遊ぶゲームこそマジック・ザ・ギャザリングに変わってしまったが、それでも当時の友人達とは今に至るまで、長く親密な関係を築けていてとてもありがたく思っている。 話をTRPGに戻そう。 次に触れたのは大学時代で無印のソード・ワールドだ。 オリジナル・システムの作成にも着手したものの、あえなくそれは頓挫してしまった。 それから、社会人となり少しばかり間を空けたが、紆余曲折あって一番古巣のオンライン・セッションサイトにたどり着いた。 そこではアルシャード・ガイア/フォルティッシモやゲヘナ・アナスタシス、ダブルクロス2nd、(旧)天下繚乱、(初代)アリアンロッド、シニカル・ポップ・ダンジョン・シアター 迷宮キングダム、ピーカーブー、りゅうたま等を渡り歩いた。 名前もよく思い出せないが、どどんとふでロボットものもやった。 いずれ劣らぬ面白さであったが、特に始めに挙げた4つには感銘を受け、夢中になって遊んだ。 長くなるので2つ目の古巣以降は省くが、そんな半生を振り返りながら、ふと思うのは、わたしが経験してきたシステムの殆どが『戦闘』に基幹を置いているという点である。 そうでなかったのは恐らく、ピーカーブーとりゅうたま位だったろう。 ひょっとしてわたしは戦闘狂なのだろうか? しかしながら、好みというのは変わるもので、例えば小説の好みが近年、『ニンジャスレイヤー』や『ゴブリンスレイヤー』から比して遥かに穏やかな(いや、戦争や凄惨なシーンも無いわけではないが……)『本好きの下克上』へと変わったように、3つ目の古巣の面々からお勧めを受けてとうとう先日、『ゆうこや』こと『ゆうやけこやけ』に手を出した。 これもまた、戦闘に基幹を置かないばかりか、むしろ非推奨という珍しい部類のシステムだ。 いや、ナラティブの系譜をたまたまわたしが触れなかっただけで、今に置いてはそう珍しいものではないのかも知れないが。 兎も角、わたしとしてはとても思いきった決断だったのだ。 これが届いて、果たしてわたしという甲殻類にどんな変革をもたらすのか。 少しの恐さと、大きな期待をもって待ちわびつつも、ふとした衝動に駆られて狂ったようにダブルクロス3rdのビルドを重ねていた昨晩であった。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| とまと | |
| 2022/11/30 09:23[web全体で公開] |
😊 よくCOCしてて聞かれること 私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞全て表示する私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞かれることが多い。 何故良いのか?と言われると、クトゥルフはどんなに技能や、ステータスを良くしても死ぬときは死ぬからですね。推理を間違えたり、出目が振るわなかったり…神話生物と遭遇したら、まず生きて帰れないシナリオだらけです。実際SAN値80あった人が0まで吹き飛ばした事もありますしね。 ただのロストした時は、残念がるぐらいで済みますが、多人数と遊んでロストした際、あの時にあの技能を積めば良かった。でも、制限がかかって…と、後悔していた方々が多く見受けられたので、私は悔いが残らないように自由につくって良いですよーと、しています。 むしろジャンキー過ぎる技能値に挑まれてクライマックスにもいかず、ロストの方が私は回していて悔しかったりしますね!最後までお連れしたいんだよ!こっちは!!! それに強すぎて詰まらないと言うかたは、自分自身で良い具合に調整してくれているので、なんにも問題がなく今までやってきてます。ありがてぇ、ありがてぇ。 こうやって私は皆さんの優しさに支えられて、好き勝手に回させて頂いています。いつも、ありがとうございます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/11/30 06:29[web全体で公開] |
😶 体調が悪いので22時にデパスを放り込んで寝てました 最後の十数分間夢を見た。祖母の家にいる夢だ。祖母もいた。 いや、あれはわたしの家か?ってなる感じでもあった。 とまあ、頭重い鼻がだらだらってことで寝てました。 6時起き、8時間弱ぐらい? やっぱりまだかなり早寝早起きになってる。オンセ的にはよくないけど、健康的にはどうなんだろう。 まあ全て表示する最後の十数分間夢を見た。祖母の家にいる夢だ。祖母もいた。 いや、あれはわたしの家か?ってなる感じでもあった。 とまあ、頭重い鼻がだらだらってことで寝てました。 6時起き、8時間弱ぐらい? やっぱりまだかなり早寝早起きになってる。オンセ的にはよくないけど、健康的にはどうなんだろう。 まあ、体調不良だとおやつとか食べちゃうので、なんともかんともですが。 ~~~~~~ 『テーブルトークRPG100のシナリオ』をご存じだろうか。 文庫版、1,2ページずつ?シナリオアイデア集なのだが、 あれみたいなのを作ってもいいのかなって、シナリオ製品化の話をしていたら頂きました。 とはいえ、最近あんまりオリシのアイデアが出ないの。困ったわね。 ちょうどお休み期間なので、インプット頑張ろう。 図書館で子供向けの童話や昔話の本でも借りるか?ようつべでなんか流すか? D&D5eのDMGとか、汎用ファンタジーメーカーでダイスでも振るか? 午後にやることある時間までの暇つぶしに歩くか? うーん。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/29 14:13[web全体で公開] |
😍 【ゲヘナAn】トラップカード発動!?【術技案内】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ゲヘナ・アナスタシス(以下ゲヘナAn)』とは、恐らく唯一無二の国産『アラビアン・ダーク・ファンタジーTRPG ゲヘナ』の第2版である。(毎度の挨拶) 今回はわたしがゲヘナAnで尤も親しんだ術技、『黒沙術(こくさじゅつ)』をご紹介しよう。 黒沙術とは、作品の舞台ジャハンナムを取り囲む黒い呪われた沙を取り扱う術技である。 迂闊に踏み込めば、享受者といえど体も心も蝕まれ死ぬような危険物を、龜に入れて持ち歩くのだ。 そしてこれを特別な形に整形する。 例えば敵の特殊能力に反応してその威力を減衰しつつダメージも与える。 魔術に反応しその威力を減衰しつつダメージも与える、と云った具合である。 わたしは『遊☆戯☆王』は殆ど存じ上げないが、それでも伝え聞く『トラップカード発動!!』という奴である。 しかもこれ、GMさんにすら伏せて設置するのだ。 勿論、公平性等の観点から、昔オンセでやっていた頃は公開してやっていたが、それでも先読みして時間差で仕掛ける魔術がいかに強いかはSW2.5の秘伝【古モルガナンシン王国戦域魔導術ベロニカ】でも記憶に新しいだろう。 さて、そんな黒沙術は仕掛けるのに大量の黒沙が必要だ。 使った黒沙はその場に落ちて再整形が可能だが、じかに触れれば邪霊(シャイターン)すら灼く地獄の沙をいかに安全かつ大量に確保するかがネックとなる。 この解が中々恐ろしいのがゲヘナAnである。 なんと己の四肢を黒沙に置換出来るのだ。 普段は手足として利用し、しかも術も設置済み。 まるで歩く爆弾だ。(ウルトラボンバー!!) しかも天使、堕天使、有翼獣人なら使ったところで移動に支障はない。 わたしが使っていたキャラクターは生憎人間だったが、一般術技『座空乗り』(即ち空飛ぶ絨毯使い)を取れば同じことである。 かくして、ヒトの形をしたトラップカードは空を優雅に翔ぶのであった。 如何だっただろうか? これがわたしが青春時代に楽しんだTRPG、ゲヘナAnの黒沙術である。 最後までお読みいただきありがとうございました。 世界観の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_165933793086 種族の説明は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166096053578 システム案内その①格ゲーに似てる は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166154897045 システム案内その②ダブルクロスに似てる は下記日記にて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=GreenCrab0&i=GreenCrab0_166859024097
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/11/29 01:28[web全体で公開] |
😶 どういう観点から見ても寝たほうがいいのだが 卓が流れてぼんやりとサッカー見てたら、試合が終わってニュースに移行し、あまりにもどうしようもない世界情勢に気分が地獄の底のように陰鬱になってきて眠れなくなっているなり。 いや、自分が西原理恵子の漫画に出てきた「日華事変あれだけはこのじーちゃんの責任だー」とかいってる酔っ払いみたいな思考に陥って全て表示する卓が流れてぼんやりとサッカー見てたら、試合が終わってニュースに移行し、あまりにもどうしようもない世界情勢に気分が地獄の底のように陰鬱になってきて眠れなくなっているなり。 いや、自分が西原理恵子の漫画に出てきた「日華事変あれだけはこのじーちゃんの責任だー」とかいってる酔っ払いみたいな思考に陥ってることはわかるけど、気分が完全にデフレスパイラル状態でもう。 世界のカードゲームの厄札が全部手元に集まってきてしかもそれを使った一発逆転役がない、という気分。 へろへろ。ネガティブ。鬱々。そして目だけがギンギンとさえている。 なにか超絶にバカなゲームの卓に入って羽目を外したほうがいいのかなあ。だが自分の笑いを感じるセンス、ほかの人と違うところについてるみたいだしなあ。 まあ寝たらいいだけの話なんだけど。ううううううう。

