nalさんがいいね!した日記/コメント page.11
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2023/01/10 00:09[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/01/10 00:01[web全体で公開] |
😶 ハンドルネームの由来 私のハンドルネームは2017年に発売されたゲーム「FOR HONOR」に登場するクラス、ロウブリンガーから。(なおアイコンイラストはどちらかというと同ゲームの別クラス、コンカラーに近い、いつかロウブリンガーっぽい全身アーマーなアイコンにする予定) ”ブリ”という音が下品と思われるのか、ロウ”プ全て表示する私のハンドルネームは2017年に発売されたゲーム「FOR HONOR」に登場するクラス、ロウブリンガーから。(なおアイコンイラストはどちらかというと同ゲームの別クラス、コンカラーに近い、いつかロウブリンガーっぽい全身アーマーなアイコンにする予定) ”ブリ”という音が下品と思われるのか、ロウ”プ”リと間違われることが多め。 ちなみに今のTwitterアカウントもこれ由来だが、ここで中の人は致命的なミスをする。 本来のロウブリンガーは、法を運ぶもの、もたらすもの、という意味であろう「Law bringer」なのだが、そこはLとRの区別がつかない英語補習常連の中の人、「Raw bringer」にしてしまったのである。Rawの意味は生肉の生、新鮮な、など、なまを運ぶもの……お肉屋さんかな?(白目) まあとはいえ誇り高きロウブリンガーには遠く及ばない中の人、なま運びマンくらいがちょうどいいのかもしれない。 皆さんのハンドルネームはどんな由来です?(露骨なコメ稼ぎ)
| れすぽん | |
| 2023/01/09 18:02[web全体で公開] |
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。 コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。 オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。 それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。 と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。 特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。 後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。 データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。 でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。 ~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~ 僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。 「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。 お互いこれではギスギスしますね。 「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。 行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。 ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。 「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。 悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。 面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。 ~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~ キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした! あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
| ミドリガニ | |
| 2023/01/09 09:27[web全体で公開] |
😆 【新・天下繚乱】決戦の時、近し【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年の1卓目はGM:水無月彦丸さんによる新・天下繚乱であった。 開夜久屋 宇平(あくやくや・うへえ)という人の善い小間物問屋が闇に堕ちたかすり替わられたか、人々を眠りに落とす奇妙な小間物をばら蒔いているのである。 仕事人 ジョン・ドゥ、陰陽師 葛葉 清行(クズノハキヨツラ)、天狗の鼈甲丸(ベッコウマル)ら英傑達は、自らを英傑いずれかの娘と名乗る少女 おいちに導かれ、彼女の親友 お琴を探し求めていざ開夜久屋屋敷に乗り込むところで先日は終わった。 時間は限られながらも、とても丁寧なマスタリングで安心して楽しめるのはありがたい限り。 登場判定でまさかの1ゾロを出してしまったわたしだが、多少の会話は赦していただけたのも嬉しかった。 後はクライマックスとエンディングを控えるのみとなった。 次回もとても楽しみである。 最後までお読み頂きありがとうございました。 今日もお仕事頑張るぞい!! 行ってきます!! 追伸、本日は『成人の日』だそうで、新成人のみなさまおめでとうございます😆!! 輝かしい未来への道が拓けますよう祈っております。
| モモキング | |
| 2023/01/06 18:37[web全体で公開] |
😊 新年初GM、無事終了 あけおめです(激遅) 新年初PLやってからの初GM...どっちも無事に終わって良かったぁ 初っ端からコケずによかった...今年はいい一年になりそうだ! 今年もよろしくお願いします!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/01/06 16:39[web全体で公開] |
😶 【詩の真似事】”電話” (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『電話』 その声は 君のものかな 本当か 真似て出された 信号でなく? 「もしもし」 「もしもし」 「どうしたんだよ、うかないこえで」 「なんでもないよ、あしたはあえる?」 「オーケーだ、またあそぼうな」 「オーケーだ、いつもの場所ね」 その応え 君のものかな 本当か 無理して合わせ 言ったのでなく?
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/01/06 14:05[web全体で公開] |
😷 病人が勝手に彷徨くんじゃねぇ!!! お父様がお外から風邪をもらってきた、それはいい、コロナでも無いそうで良かった。 けどよぉ?「欲しい物や必要な物はLINEして」って言ってるのに何も言わずにウロウロチョロチョロしてよぉ、挙句には部屋に篭らずリビングで昨日の鍋をつついてるのは何故だい?お陰で兄者がお父様がつついた鍋食って感染したんだが全て表示するお父様がお外から風邪をもらってきた、それはいい、コロナでも無いそうで良かった。 けどよぉ?「欲しい物や必要な物はLINEして」って言ってるのに何も言わずにウロウロチョロチョロしてよぉ、挙句には部屋に篭らずリビングで昨日の鍋をつついてるのは何故だい?お陰で兄者がお父様がつついた鍋食って感染したんだが??兄者ブチギレてますよ?(当たり前) 買い物行ってリクエストされたご飯作ってクソ疲れた... と思ったらお母様微熱、多分これ全滅するな...お父様が風邪を持ってきた時って大体家族全員うつって全滅するのよね...頼むから病人は大人しく部屋に篭ってくれ
| だーさん3 | |
| 2023/01/05 15:32[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 昨年よりtrpg活動再開してオンラインセッションで楽しさを実感しました。 今年も楽しくやろうと思ってます。 リアルではlarpでオリジナル装備つけてスポンジ武器で楽しく冒険もしていきます。 コロナ、それなりにおさまってほしいもんですよ。 今年よろしくお願いいたします
| クリフ | |
| 2023/01/05 10:46[web全体で公開] |
😶 ルルブが届いたぞ~ ネットでポチっとしたCoC6版のルルブが届いたぞ~!! これで、ルルブ未所持でも大丈夫な所だけを探さなくてもよくなったよ!! (サプリから目を反らしつつ...) これからもCoCを挑戦していきたい(そのうちKPも...)
| 聖岳生馬 | |
| 2023/01/02 14:05[web全体で公開] |
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その5【完結】 「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 ついに完結! 去年末に終わりました。 開始したのは2018年8月くらい。 掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。 コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させ全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 ついに完結! 去年末に終わりました。 開始したのは2018年8月くらい。 掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。 コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させるという偉業を達成。 最終話は怒涛の「A」ボタン連打。 「TRPGとはキャラの意思決定が……(うんぬんかんぬん)」 そんな論理はなんのそので、進めました。 自分のキャラは大BOSS退場時に、好き勝手に演出。 腹に巻いたダイナマイトと手に持った手榴弾でBOSSの目論見を挫こうとしますが共に異空間に流されます。 時間を越えて古代ギリシャへ。 そこでプラトンと名乗る老学者になりその時代の探索者に。 「アトランティスの滅亡はヤツらの仕業だったのか!」 これで諸星大二郎・石川賢に続き、光瀬龍の実績を解除。 あとは(ちょっと新しいけども)星野之宣かな? 最終話で最大のダメージソースは 山肌からの滑落(ダメージ5D6装甲無視)だったことをお伝えして筆をおこうと思います。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/12/27 15:49[web全体で公開] |
😆 【D&D5版】ああよかったー、というわけで 5版、新しいPHBが届きました。 メートルやキログラムになれねばいかんのだなあ、と思いながら見ると、 両方の表記があるじゃないですか! すばらしい! というわけで機嫌がよくなりました。 全て表示する5版、新しいPHBが届きました。 メートルやキログラムになれねばいかんのだなあ、と思いながら見ると、 両方の表記があるじゃないですか! すばらしい! というわけで機嫌がよくなりました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167212368951PITG001 入門セッションやりまーす。 初めてのひともどうぞー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167212407617PITG001 夜の部も!
| 蝉丸 | |
| 2022/12/26 17:55[web全体で公開] |
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い なぜ出来ないの?(質問) ■言ってはいけない なぜ出来ないの?(威圧) 言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や 「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。 パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、 長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
| たぬき | |
| 2022/12/26 11:18[web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/25 13:53[web全体で公開] |
😊 ありがとうサンタさん!!🎄🎅🎁✨ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メリークリスマス‼️ 昔馴染みとのSW2.5で卓主催予定なのだが、中々思うようにシナリオが書けていなかった。 ……と思ったら今朝方シナリオが頭に降ってきた。 「すげぇ、これなら行けそうだ!?ありがとうサンタさん🎄🎅🎁✨!!」となったので、概要だけ忘れないうちにメモした。 中ボス、大ボスセッティング調整はするとしても、来年はよい年に成りそうだ。 Thanks for reading!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/25 04:34[web全体で公開] |
😶 気が付いたら・・・・。 昨日の職場は臨時の欠員が多かったw 所属グループの業務は余裕があったものの他グループの業務が多忙だった為、応援に入った。 で、夕食を済ませてココフォリアの部屋を開けて間もなく意識が飛んだ・・・・。 気が付いたらグリフォンロードを枕に寝落ちしていた。 とりあえず、メリークリスマス。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/23 13:00[web全体で公開] |
😶 つきるところは Aの肉はBの毒なり。 Bの肉はAの毒なり。 ということではないかな、と思うし、人生にブラックジョークがないと生きてる気がしない人間というのもまあマイナーではあるにしろ存在はする、ということかと。
| どうじょう | |
| 2022/12/22 15:43[web全体で公開] |
😶 立ち絵を増殖させる病に患う ――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開全て表示する――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開で下っ端騎士に昇格したので、それっぽい恰好の画像を発注してみた!! と、言ってもこの騎士画像は実際の卓内では使用する機会があまりない(汗)。 所属王国内にいる時ならともかく、冒険譚のSW故に、あっちの街、こっちの遺跡とうろつくことが多く、やはり通常の冒険者スタイルの方がしっくりくるのだ。 PTメンツがフリースタイルなのに一人だけ騎士っぽい恰好で遺跡探索、ちゅーのはさすがに浮いてるしね(汗)。 しかしせっかく有料で作成していただいた高品質画像が引き出しの中で眠りっぱなしでは悔しいので、期間限定でキャラシの画像として使うことにした。 キャラシを見てにやにやする日々がしばらく続くのである(病気)。 ライ◎ーベルトとダガーは騎士になってもはずせーなーいー!
