nalさんがいいね!した日記/コメント page.14
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/27 16:19[web全体で公開] |
| 春の嵐 | |
| 2022/11/27 11:50[web全体で公開] |
😭 しんどいけど尊い 昨日ゆきりん様のダブクロ卓『約束のアヌルス』を囲んできました… 詳細な感想を話すとネタバレになってしまうので、本当にこれだけ。 「しんどいシナリオ大丈夫なら、是非一回囲んで欲しい…!」 超が付くほどしんどいですが、ひたすらに素晴らしいですので是非とも…! 私は暫く余韻に浸っています…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/27 08:30[web全体で公開] |
😶 暫しの休日。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜日から昨日までフル残業。 特に昨日に至っては本来遅番である元上司が恒例になった当日欠勤をしてくれたせいでの残業である。 元々休みがちだったが、9月末でオキニが退職してから輪をかけて勤務状況が悪くなった。 自分が遅番の時に元上司が欠勤すると電話で呼び出しされる様になった。 おかげで若干着信恐怖症になりつつある。 今日は休日(予定)なので、朝からグリフォンロードを遊びながらココフォリアのルーム作成をしている。 このグリフォンロードは判り易く親切な作りなので、非常に回し易いサプリでお勧めだと思う。 今日の休日出勤担当が元上司なので、呼び出しが無い事を願う。 追記:今日は無事休日を迎えられそう。 しかし明日の遅番が怖い(;^_^A
| こたつ | |
| 2022/11/27 01:37[web全体で公開] |
😶 【独り言】私はきっとウェポンホルダー改なのだろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が同時に好きになれるコンテンツはせいぜい2つまでらしいです。 1つ目。最近は専らポケモンですね。ちゃんとポケモンやるのはBW以来。6世代以降のポケモン全然分からないけど楽しい。 とりあえずS200振りニンフィアは作った。金策ヨシ。次は何をしようか。 ちなみにもう一つの脳内ストレージは1年半前からずっとSW2.5で埋まってしまっているので、(SW2.5が外れないことを考えると)マイブームたるポケモンが終わるまでは他のことが出来ません。具体的に言うと他のゲームとかできないし、アニメも見れない、本も読めない。超長期的な意味でマルチタスクが苦手なんだろうなって思います。ソシャゲの掛け持ちすらできませんからね。 流行のコンテンツに遍く触れて消費していく、という一般オタクムーブは私には逆立ちしてもできそうにありません。 分からない話題が多すぎるのは不自由しますが……まあどうしようもないよなあ。Twitterくらいやるべきなのか……。 「インプットが疎かであればアウトプットが乏しくなる」という言説が真である場合、触れているコンテンツが少ない都合上、「私の書くシナリオが面白くない、もしくはワンパターン化してしまう」ということが起きるのがちょっと怖いですね。 だってもう既にナウシカ2回擦ってるからね。 久しぶりの日記なのに変なこと書きやがって…… こういうことこそTwitterで呟けって話ですな。 はい解散。おやすみなさい
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/11/26 23:25[web全体で公開] |
😶 人間気づかんもので 参加していたCPで、すべてのものを前向きに笑い飛ばして飄々と生きているキャラクター、としてRPしていたつもりであった自キャラ、同卓していたほかのかたのPCに「××(その自キャラの名前)××って、いつも物事を悲観的に考えすぎてるけど」と評されて、うーむ、と反省した今日であった。 本人としては目い全て表示する参加していたCPで、すべてのものを前向きに笑い飛ばして飄々と生きているキャラクター、としてRPしていたつもりであった自キャラ、同卓していたほかのかたのPCに「××(その自キャラの名前)××って、いつも物事を悲観的に考えすぎてるけど」と評されて、うーむ、と反省した今日であった。 本人としては目いっぱいポジティブに振舞っているのが傍から見ればネガティブの塊にしか見えない、というのは結構恐ろしいことなのかもしれないな、と自戒を込めて。もうそのネガティブ性は努力とかそういうものではカバーしきれない個人的特性なのではなかろうか、ってまたネガティブになってるか。どうしようもない(^^;)
| かき汰 | |
| 2022/11/26 14:52[web全体で公開] |
😶 余韻に浸る セッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。 あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど 最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを 決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさも全て表示するセッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。 あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど 最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを 決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさもあるなとも感じます。 独りよがりなプレイにならないように、もっと周りとのコミュニケーションにもなるRPが できるようになったらなあと思いつつセッションの余韻に浸るまでが楽しいクトゥルフ神話TRPG。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/26 09:15[web全体で公開] |
😊 今夜から4連卓!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に卓の話である。 今夜の新・天下繚乱に始まり、CoC、SW2.5、SW2.5となんと4連卓だ。 何れも楽しみで、どんなロールをしようか夢膨らむ。 閑話休題、今朝たまたまあくびが出て目を擦っていたら、心配したのか、愛犬が覗き込んできた上に額にキスをしてくれた。 今日も1日お仕事頑張ろうと思う。 Thanks for reading!
| Mackintosh | |
| 2022/11/25 12:56[web全体で公開] |
😲 ニコニコプレミアム会員無料体験 対象に選ばれたので一週間プレミアム会員である。 …このお知らせに気づかず誤操作で入会したと勘違いして3回ほど退会手続きをしてしまった。お知らせは確認したほうがいいですね。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/24 09:24[web全体で公開] |
😲 【お詫びとお礼】カニ被害者の方へ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも日記を読んで頂き誠にありがとうございます。 日記に付いた「いいね」をどなたが下さったのか、気には成っても確認する術はないと思っておりました。 が、日記のコメントをやりとりする内に、どうも存在するらしいことを確信。 画面を弄ること暫し、ついに今朝見つけた次第でして、今までのお詫びとお礼をさせて頂きたく。 えっ、そんなの良いから早く鍋に入れって? では失礼して……。ミ[゚ ゚]ミ (そういえばワクチン休暇中に観たダンまちのovaも煮汁がどうこう云ってたな……。) 尚わたしの場合は出汁のみならず身と内臓も食われる模様。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading everyday!
| どい=つなべ | |
| 2022/11/23 14:52[web全体で公開] |
😶 一発屋のキャラ ドレスローザ編を読み終わりましたどなべです オオロンブスも良いけどエリザベロー2世も超好き で、思った事なんですが、このエリザベロー2世、究極の一発屋なんですよね 一戦闘に一回しか撃てない、準備に時間がかかる、けど威力は超凄い必殺技の「キング・パンチ」を持っている…と でもって、使った後全て表示するドレスローザ編を読み終わりましたどなべです オオロンブスも良いけどエリザベロー2世も超好き で、思った事なんですが、このエリザベロー2世、究極の一発屋なんですよね 一戦闘に一回しか撃てない、準備に時間がかかる、けど威力は超凄い必殺技の「キング・パンチ」を持っている…と でもって、使った後は力を出し切ってしまうので戦闘続行も難しい(小チャージ版ならまだいける可能性高そう) TRPGだと1戦闘1回とか1日1回のスキルやら能力で固めた一発屋構成 通せれば勝ち確定、通せなければ負け確定、みたいな 滅茶苦茶浪漫あるし憧れる…んですけど、GM観点で見ると滅茶苦茶扱いにくいキャラクターだと思います スキルを通せるようにしないと活躍機会が無い、しかし通してしまうと最悪他のPCの出番が食われてしまう…(ボスを単騎で沈めるような威力だと特に) 一番良いのは劇中のように「そのキャラじゃないと破壊できないような対象」を用意してそこに当てるとか ボス戦を二段構えにしておいて思う存分キング・パンチをぶっ放してもらってその後ボスと順当に戦うとか そういった政策が良いのかな…と思われます ボスが超HPで耐えるのも良いんですけどあんまりボスHPが高いと「一発屋PCの攻撃力が超高いからその分と同じだけHPを盛ったよ」な状況になってしまって、そのPCの強みを丸々消してしまうような状態になってしまいかねないのが難しいところですね 斯様に、能力を突き詰めるにしてもあまり極端だとGMも他のPCも苦労するって話になってしまった 後全く関係ないけど、どなべが個人的に評価しているオオロンブス 彼は「格上には勝てるような能力や技は無いが雑魚には負けない、なおかつ他のキャラの支援をできる能力」があって 劇中では技のキラーボウリングを使ってゾロを投げてゾロの見せ場に繋ぐんですが、他のキャラは「人を高速で射出する」事はできないし なおかつ数を相手にできる能力はあって、さらに抱える部下がやたら多い…と、TRPGで言うならPC4とか5とかにいると嬉しい枠だと思うんですよ なかなかニヤリとする構成だと思いました なんか取り留め無くなってしまったんで今回の日記はこの辺にて
| ミドリガニ | |
| 2022/11/23 05:40[web全体で公開] |
😷 都々逸 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)痛いの嫌で ワクチン打つが 毎度三日は 半死人 即死と後遺症が減るだけ良いと思っている甲殻類より。(ワクチン批判じゃないよ)
| ナツル | |
| 2022/11/22 22:41[web全体で公開] |
😶 広告に踊らされている スマホからオンセンさんを見てると寿司がポップアップしてくるのでとても寿司欲が高まってきている…… あんなおいしそうな寿司広告はずるでしょ!!!!!!!!!
| こげつ | |
| 2022/11/22 17:01[web全体で公開] |
😶 SW魔法生物&魔動機 やーっと全体のカテゴリの半分まで終わった 雑感魔法生物&魔動機 毒無効、病気無効、精神効果属性無効と種族特性が非常に優秀 デバフ系がほとんど通らないのはほんとに強い バインド・オペレーション? 俺のログには何もないな 魔法生物は使いたいモンス選んだらシナリオも組めるといっても全て表示するやーっと全体のカテゴリの半分まで終わった 雑感魔法生物&魔動機 毒無効、病気無効、精神効果属性無効と種族特性が非常に優秀 デバフ系がほとんど通らないのはほんとに強い バインド・オペレーション? 俺のログには何もないな 魔法生物は使いたいモンス選んだらシナリオも組めるといっても過言でない ギミックモンスターが多々 魔動機もとりあえず遺跡にでも配置しとくか・・・で問題ない 加えて両種族ともレベルに比して異常な先制値や判定値を有している個体がいないので パーティレベルを基準として配置するには非常に使いやすいGMにやさしい種族
| つぎの | |
| 2022/11/22 14:37[web全体で公開] |
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話 偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・ (※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を) TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。 どうしても他者ありきの遊びだから 相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり 時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど 上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!! なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私) 補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは 心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで 対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの! ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと) 布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰) ・・という経緯を辿っていたりする。 すげぇザックリだけど…!!() 嘘みたいなホントの話だ。 布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で 仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。 「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか 【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。 最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。 あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。 よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/22 08:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5グリフォンロード、始動。 今日は振替休日。 起床してからSW2.5 グリフォンロードを始めてみた。 チャレンジルールがアリアンロッドのフォーカスシステム判定に近いが、より判り易いのが有難い。 良い機会なので、ココフォリアの部屋も再作成している。 ヴァイスシティの時は戦闘マップだけの表示だった為、背景や各種データの設定・リファインも始めた。 今回も良い教材であり長く遊べそうなサプリで嬉しい。
| ナツル | |
| 2022/11/22 07:41[web全体で公開] |
😶 GMの出目がヤバい(蹂躙的な意味で) なんだか早く目が覚めてしまったので。 昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。 対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックで全て表示するなんだか早く目が覚めてしまったので。 昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。 対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックではそんなに?ってくらいいい当たりを出す…… いやセッション開始当初から思ってましたがうわ、GMの出目、良すぎ…?? 嘘みたいだろ?GM側には判定支援ないのにほぼ失敗なしなんだぜ… ただまあこればっかりはどうしようもないので粛々と処理をしています。 これ、このままだとヤバい、またPCの船を航行不能にしてしまう…!と内心戦々恐々としていましたがPLさんががっつり対処して下さり絶対絶命のピンチは抜け出しました! ですが未だに予断を許しません。 頑張れ探空士!勝利をその手で掴むのだ!!! 本当にこれ以上わたしのキルスコアが伸びないように、みんなも祈っててくれよな…!!
| Mackintosh | |
| 2022/11/21 17:05[web全体で公開] |
😟 少し恥ずかしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の自キャラの設定を日記に公開先を絞って書いていたのですが、全体で公開してしまったミス! しかも内容が今後使うかもしれないキャラの設定まとめなので個人的には厨ニノートを晒してしまった気分。 今後は気をつけなくては。
| はむかぜ | |
| 2022/11/21 09:36[web全体で公開] |
😶 昨日の話 やっぱね、インフレしきったソードワールドに2年間どっぷり浸かってからの初期帯最高や! たまんね~~~~~~~。 「実は初期帯が一番面白いのでは???」と錯覚させるだけのパワーがある。 実際はジャンルが違うだけで優劣なんてないんだけどね( 生きるか死ぬかの手綱を賽の目に仮託したとき、人の精神はタナトフィリアによって連結される。 ピザはたまに喰うとめちゃくちゃ美味いってことよ。
| KMV42 | |
| 2022/11/21 02:44[web全体で公開] |
😶 キャンペーン欲 オンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加している全て表示するオンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加しているし通常の単発のセッションも楽しみでたまらない。 しかしながら、最近単発系が多かった。 リレーの方も事情で一時休止していた。 そして若干遅れてか、高まってきたのが限界値を越えたのか、最近になって欲が溜まってきたのを感じる。 選考から落ちた時に感じる残念感や悔しさも増えてきた気がする。 とはいえ、分別が付かないほどではない。 選考に通った人には思いっきり楽しんできて欲しい。 むしろ別の場で楽しめてるって話を聞けたら、自分が悔しがれるぐらいでいてほしい。 思い返せばTRPG始めてから1~2年はかなりキャンペーンをやっていて、そしてそこで迷惑かけてたんじゃないか今は思う。 スケジュールは問題ないのだが・・・そう、体力が持たなかった。 経済面とかで問題なかったら!・・・とかは当時から考えたけど。 (昼間寝て休んで、毎日TRPGやりたい!があの頃の夢だったと思う) 流石にその頃よりは自制心もあると自負している。 そもそも、いっぱいキャンペーンしてリアルにも卓を囲む相手にも迷惑かけるもんじゃないのと、自分が楽しめるかとかも考えてやりたいものに申請は出しているつもりだし。 次は通るといいなぁ。
