nalさんがいいね!した日記/コメント page.8
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| モール中尉 | |
| 2023/02/21 00:47[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/02/18 16:22[web全体で公開] |
😶 薩摩隼人 某薩摩ホグ○ーツネタ見てて思ったけど ゴリラTRPGとかウンババウバッホラオラオハーみたいなノリで、薩摩隼人になりきるTRPGとかありそうだよなあって。まず薩摩隼人の知識がいるからあげた二つよりはハードル高いけど。 攻撃時は必ずチェスト、あるいは猿叫。 少しでも女々な行動を取ったら切腹みたいな。 ロスト率やばそう。
| マット | |
| 2023/02/18 08:11[web全体で公開] |
🤔 版権関係を"正しく怖れる"事 素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと 世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。 「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」 「KPしよ全て表示する素人かつ個人的見解なので批判もあるとは思うが、TRPGという遊びをいたずらに敷居の高いものにしたくないのと 世の中には私のように「曖昧な表現が苦手」な人種が存在するので、色々と調べた上での私見を。 「俺、版権の立ち絵使ってる!もうダメだ…良いところだけどキャンペーン抜けよう。」 「KPしようとしていたけど、権利不明の素材だわこれ、やっぱKP止めよ。」 「GMやKPのハードルってこんなに高いの?TRPG怖いよぉ」 「立ち絵1つ描いて貰うのに幾ら掛かるか知ってる?ブルジョアなのタヒぬの?」 「えっ?TRPGしたら犯罪者になりかねない?こんな危ない遊び辞めよう。さらばオンセン」 色々な人の意見を見て、上記のような事を思い始めた人もいるだろうが、 とりあえず以下の4つをまず守ろう。そうすれば、いきなり逮捕とか炎上とかにならないはずだ。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 1.権利が不安な絵を他のサイトに掲載するキャラシートに添付するな。使う場合は卓の駒にだけ張り付けよう。 2.版権絵を使ったセッションは一般公開するな、仲間内だけで楽しもう。 3.GMさんや部屋の管理人さんがダメと言ったらダメだ。諦めろ。 4.著作権を持っている人や、サイトの管理人さん等から警告が来たらすぐに従おう。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 一言でまとめると… ”権利関係が不安なものは身内だけで楽しんで、不特定多数が目にする外部サイトに乗せない事” 当然のごとく、TRPGオンセンも”不特定多数が目にする外部サイトだ。 .. . . . . . . . . . . . . 以下難しい話なので、読みたい方のみ 「ユーザーは、文章、画像や映像等の情報を、法的に許可される用途・手段でのみ本サービスで利用、投稿ないしアップロードできるものとします。(引用:ココフォリア利用規約)」 とあるように、ココフォリアでは著作物の”私的使用”の範囲での使用は禁止していない しかし、一方でこの”私的使用”の定義がすごく曖昧であるのもまた事実。 GMとPLに「強い個人的結合」が成立している状況に、当てはまるという判例も、当てはまらないという判例も ざっと調べたところでは見つからなかった。他の判断材料として、某TRPG系書籍の発行元が協賛関係にある TGFFにて、とあるGM氏が版権絵の駒を使用しているのを目撃したので、TRPG業界のお偉いさんは 卓を囲むGMとPLにこの「強い個人的結合」が成立しているという裏付けが取れているのか、あるいは… どちらにしろ、私は法律の専門家でないので今後判断材料が増えて、明確な”私的使用”の範囲が提示される事を願う これ以上は政治批判ともとられかねないので割愛
| なごみ | |
| 2023/02/17 14:11[web全体で公開] |
😶 凝った部屋は作れないの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、久々の日記です。 2年くらい前から、あるいはもっと前からかもしれないですが セッションのお部屋を装飾して凝る傾向が主流になってきましたよね。 華やかで素敵なお部屋、視覚から物語に入り込めるのはKPさん、GMさんの工夫と努力だなっていつも感心してしまいます! いつもありがとうございます! でも、いざ自分がKP・GMをしようと思った時にどう頑張ってもなにか違うんですよね。 つまりは上手に凝った部屋を作れないんです。 あーだこーだ、時間がかかるけどかかった割にはいいものは出来ないという…… 最近の傾向から、お部屋公開の時点でPLさんのモチベーションが決まってしまうこともあり、 セッションにて、複数の山場で演出を試みてもなかなか引き込むのが難しいのですよね。 ながらセッションとかダブルブッキングとかは、また別。 私の実力不足ももちろんあるのですが。 卓に参加してもらえるならば楽しんでもらいたいし、私も楽しみたい! でも中途半端な装飾はPLさんはどう感じるかな?って不安だし いや、私の考えすぎなのかもしれないけれど!! いっそ装飾のない、背景とキャラ立ち絵、BGMだけの卓をやってもいいんでしょうか? 視覚的ではなく、口頭描写で想像してもらうようなセッションはもう受け入れられづらいのかな。
| 団長 | |
| 2023/02/17 10:02[web全体で公開] |
😊 BOOK☆WALKERでTRPG書籍含む色々が50%還元セール中! BOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます! メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」 迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」 全て表示するBOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます! メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」 迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」 TRPG色々半額還元セール中!皆様も推したいTRPGあれば推すチャンス! https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG 私の日記の大半がこれの宣伝で「お前はBOOK☆WALKERからの回し者か?」状態ですが ルルブが高くて買えないとか買いずらいという皆様にぜひ利用して欲しいのでしつこく宣伝していく!
| 斧を使う山賊 | |
| 2023/02/15 06:51[web全体で公開] |
😶 やはり、ラップトップが使いやすい ラップトップPCの魅力はやはり、作業効率がいいことですね キーボードのサイズ感だったり、PC本体のポジションの修正が容易なのと、マウスポインタを使いこなせれば作業効率が更に上がります。 どんな体制でも使用できるので、腰が辛いときは立ち作業をし、眠いときは寝ながら作業をできます。 ラップトッ全て表示するラップトップPCの魅力はやはり、作業効率がいいことですね キーボードのサイズ感だったり、PC本体のポジションの修正が容易なのと、マウスポインタを使いこなせれば作業効率が更に上がります。 どんな体制でも使用できるので、腰が辛いときは立ち作業をし、眠いときは寝ながら作業をできます。 ラップトップPCを選ぶ際は、使いやすさを考えると、より豊かなラップトップ生活を得ることができます。 なかでも、重要なのがキーボードを叩いた後のマウスポインタの復帰時間。復帰時間が長いものを選ぶと、キーボードを叩いているときに、不意なクリックや操作が無くなります。 ぜひ、みなさんも快適なラップトップ人生を!
| 永遠野 彼方 | |
| 2023/02/14 17:46[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】裏がありそうなRP【ColorlessRainbow(ダイジェスト版)】 日月咲さんGMのColorlessRainbow(ダイジェスト版)に参加させていただきました。(連投失礼します) かなり長いCPを想定されたシナリオの、検証したい部分を切り取ったダイジェスト版ということでしたので。 話全体が不明瞭な部分もありましたが、「解らない部分があるなら勝手に補完しちゃおう全て表示する日月咲さんGMのColorlessRainbow(ダイジェスト版)に参加させていただきました。(連投失礼します) かなり長いCPを想定されたシナリオの、検証したい部分を切り取ったダイジェスト版ということでしたので。 話全体が不明瞭な部分もありましたが、「解らない部分があるなら勝手に補完しちゃおう」と謎のPCを演じさせていただきました。 「黒幕感」と「実はいい人」の混在するキャラの想定だったのですが、終わってみた感想としては「胡散臭いお兄さん」となってしまいました・・・(実力不足 1セッション分にまで切り詰められておりましたが、シナリオが完成した暁には、またぞろ参加させて頂きたい、全体を見てみたいと感じるお話で御座いました。 余談:わりとGMによってパワーバランスの違いというものがあるなぁ、と。私はその辺りあまり拘りが無いタイプなのでGMのバランスに従う者であります。そのうえで進言する部分があるとするならば、NPC主体となってしまうようなシーンはあまり無いほうがPLもやりがいを持てるのではないかなと。 無論、話全体を見ているわけでないので体験した範囲内の話ではあるんですが・・・ね。
| つぎの | |
| 2023/02/14 11:46[web全体で公開] |
🤔 過去よりも今にフォーカスした方が・・ RPで、キャラ立ちさせられる気がする…… TRPGで遊び始めて、早2年。 まだまだ先達の足元にも及ばないが、ありがたい事に度々御縁に恵まれ、数々のキャラクターを作って遊んできた。 私は、新規作成のレギュレーション卓に参加する場合 シナリオ概要を見てテーマを自分なりに予想し、それに『引全て表示するRPで、キャラ立ちさせられる気がする…… TRPGで遊び始めて、早2年。 まだまだ先達の足元にも及ばないが、ありがたい事に度々御縁に恵まれ、数々のキャラクターを作って遊んできた。 私は、新規作成のレギュレーション卓に参加する場合 シナリオ概要を見てテーマを自分なりに予想し、それに『引っかかりそうな要素(GMが突っ込んでくれそうな設定)』のあるキャラクターを作る。 (※最も「こういうキャラやりてぇ!と衝動的に手癖で作る」事もあるが……) けれど、幾らそういった「狙い」を持ってキャラ作りをしたところで 『このキャラで参加したから"こそ"よかった!』 『キャラがシナリオにクリティカルヒットで刺さったぞ!』 ・・と思えるキャラクターって、ホントに「稀」だ。 なんか「法則性」とかないかなぁ…と、今までを振り返りつつ考えてみた結果 "過去よりも今にフォーカス" なんだか自己啓発にあるB級の謳い文句みたいな言葉が、頭に浮かんだ(苦笑) あながち外れてないかな…とも思うので、後日また考えを纏めてみよう。
| COBRA | |
| 2023/02/12 01:07[web全体で公開] |
😲 セービングスロー14連発 今夜のCD&D卓で PTは青箱レベルPCの5人+NPC1名、対して呪文が使える敵が16体相手という状況が起きた。 そしてイニシアチブはよりにもよって敵が先攻となった。 出来レースでPCが戦闘で勝利することが約束されているごっこ遊びではなく、 ヤラセ的な戦闘で手加減しても緊迫感はゼロになっ全て表示する今夜のCD&D卓で PTは青箱レベルPCの5人+NPC1名、対して呪文が使える敵が16体相手という状況が起きた。 そしてイニシアチブはよりにもよって敵が先攻となった。 出来レースでPCが戦闘で勝利することが約束されているごっこ遊びではなく、 ヤラセ的な戦闘で手加減しても緊迫感はゼロになってしまうので、 このストレイツォ容赦せん!ということで(?) 4人相手にまでかけられるホールドパーソンを先ずは12連発した。 ターゲットが6人なので輪番状態で呪文STをしていく形とした。 結構な回数をPC達が耐え、徐々に一人づつが金縛りにあっていったものの、 結果はクレリック(とNPC)が残った! 追い打ちのフィアーも2名相手に2発づつでかけたのだが、これもST成功! そして残っていたクレリックはフリーパーソン呪文を使用し、ST失敗で金縛り状態だった4人が回復!www PCが捕虜になる展開も想定していたDMだったが、 こんなに期待値や確率論だけで判断できない展開がランダマイザでは起きる! 逆にヤラセや出来レースでは想定できない展開でもある。
![]() | ヒットマーク2 |
| 2023/02/11 18:49[web全体で公開] |
😶 衝動的な書き込み4 驚きのニュースをオンセンで拝見。最新版ルーンクエストが日本語訳されて今年秋頃発売予定とか! ルーンクエストはD100%判定のスキル制システムとなっており、世界設定も最新版は青銅器時代ファンタジーなグローランサ世界固定と正直日本語訳は無いだろうなと考えていたところです。 翻訳はkutuluを出したフロッグゲームスとのこと。PDF販売もするそうで大変楽しみ。サプリも出る位売れてくれればよいのだが
| れすぽん | |
| 2023/02/11 17:20[web全体で公開] |
😶 PCの主題を決めよう 前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。 上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。 戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。 大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思い全て表示する前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。 上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。 戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。 大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思います。 勿論「無駄な殺しはしない」などの方面でキャラを立てる事は可能でしょう。しかし、セッション中になかなか表に出す機会は無いのではないかとも思います。 上記例で言うと他のPCの発言に食ってかかって他のPCの立場を下げてしまう危険もあります。 上手い活用事例はあるかとは思いますが、設定に拘ってしまってセッションが滞ってしまう危険性を考えると、設定がこうだから「しない」よりは「するようになった」と言う設定にした方が円滑に進むでしょう。 そして、そのキャラがどうしたらどう動くかと言う事はGMからは重宝されます。 継続シナリオの場合、設定を拾って話に組み込んでくれるGMもいるのではないでしょうか。 大人気の海賊漫画を例に取ると 海賊にあこがれるようになった主人公は ある不思議な実を食べた事で超人的な力を身に付けた。 命を救われた恩人に、麦わら帽子を返すために また、自身の夢である、一番凄い海賊になるために 大海原に仲間を増やして旅に出る事にした となります。 このキャラの主題は一番凄い海賊になりたい、と言う事なのでそれに関連したセリフを言う事にするとキャラに深みが出ますね。 「一番凄い海賊に俺はなる」 「お前がいなくちゃ一番凄い海賊になれない」 などです。 GMもキャラの目的に合わせてシナリオを展開させやすいのではないでしょうか。 一番凄い海賊になるために必要そうなイベントに見せることで、このキャラはシナリオに参加する口実ができるのです。 つらつらと書き連ねてしまいましたが、キャラの主題を決めて分かりやすく伝える事の効能がどなたかに伝われば幸いです。
| 明日平 | |
| 2023/02/11 09:36[web全体で公開] |
😶 なんで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでオンセンじゃRuneQuestの日本語版発売決定が話題になってないん? https://presswalker.jp/press/7779 まあ古老しか狂喜乱舞してないよね、実際のところ
| セス | |
| 2023/02/10 20:35[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンセ][2類->5類] 卓スケジュール再調整 どうも、セスです。 今年の5月GW明けから新型コロナが2類から5類になるので、 その辺で、日記タイトルにあるように、 「ぶっちゃけ色々と卓スケジュール再調整」 の話ですねw 最初に、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、 おかげさまで、 最初からOGL全て表示する どうも、セスです。 今年の5月GW明けから新型コロナが2類から5類になるので、 その辺で、日記タイトルにあるように、 「ぶっちゃけ色々と卓スケジュール再調整」 の話ですねw 最初に、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでは、 おかげさまで、 最初からOGL系長期キャンペーンオンセのみで 遊ばせて頂いたいる影響で、 あまりと言おうか、 現時点で卓スケジュールの再調整はほぼ無い」 という状態ですねw 単純に、 「参加者さんたちが居ない(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「ほぼ丸3年間とかここで参加者募集中!のままのキャンペーンを、 参加者決定次第日程調整キャンペーンセッション募集へ 区切り良く来月3月末までほぼ完全に切り替えるだけ!」 となってます(ほぼこちら側だけの再確認と手間だけですね) また、 「セスのここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加の方は、 これからのリアルの方の予定次第ですが、 順次に不参加かな・・・」 な感じです(残念ですが、時間が取れない可能性が大きいので・・・) 次に、 「Discord募集の方」 ですが、 「こららは皆さん動きが早くて、 今年の3月一杯で、 色々と打ち切って行って、 今年5月明けからの様子を見てから、 また活動を再開して行くような流れ」 で、動いてますねw なので、 「セス側も一旦区切り良く来月3月で終わらせて」 って感じで、 「卓スケジュール再調整している」 って感じです。 話は戻って、 「多分、ここTRPGオンラインセッションSNSでも、 こんな感じで色々な動きが出て来る」 と思いますが、 「皆様も油断せず、 本当に健康にだけは気を付けてお過ごしください」 です。 たまには、 「こんな感じの日記もありかな?」 って日記でした。 より良きTRPGライフを! ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR2月12日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051365005Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051448923Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/02/10 14:41[web全体で公開] |
😶 退院 少し日は空いたけども、退院報告、まぁ元々1週間〜1ヶ月って言われてたのでそんなにブレあるんだぁとか思いつつ入院したら割と全て順調に行って今週の水曜日に退院出来ました、なんか長めの旅行に行って多様な感覚だったな、ではサラダバー
| KAL666 | |
| 2023/02/09 12:33[web全体で公開] |
😶 子供のための資料 TRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 全て表示するTRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。 神話、魔獣、時代考察などなど。 細かな考察が書かれた本は必需品です。 そういった本は文字は細かく、 いささか子供向きではないですよね。 うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。 そんな子供から、ドラゴンとか神様の話を読みたいと言われました。 さてさて、どんな本を買ってあげたらよいだろう? みなさんのオススメはありますか? 本屋の児童書コーナーで見かけた、古今東西の英雄やドラゴンを戦わせるやつ(ドラゴン最強王図鑑、英雄最強王図鑑 )は候補にありますが、 あれ、絵ばかりで説明があまりないんですよね。 興味を掻き立てる絵がドンとあるのはポイント高いんですけどね。 あ、萌え絵だとお父さんは嬉しいです。 更新:ただいま妻より萌えはやめろ、認識が歪むと言われましたので、ナシ!です。 しょんぼり

