nalさんがいいね!した日記/コメント page.5

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/10 00:26[web全体で公開]
😆 【MAR】ボクの大事な幼馴染【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:神無月さんによるマージナルヒーローズの卓感想である。
早速だがメンバーを紹介しよう!!

蒲生銀河@ポール・ブリッツさん
一見してどこにでもいそうな大学生だが、その正体は並行世界警察から派遣された宇宙刑事ブルーライガー。
わずか1/111マイクロ秒で光激(変身)し、今日も犯罪を取り締まる!!

独田拳斗@あっしゅさん
独田こどもクリニックの心優しき院長先生。
変身すると、ドクター・フィストとして悪を殴り倒す!!

伝二コウスケ@神無月さん
お助けNPCさん。
男性だが、ドットで出来たピコピコガールというヒーローに変身する!!

斑鳩光士郎@わたし
遥かな未来、宇宙の果てからやってきた、人造宇宙人で普段は物静かな青年の姿をしている。
その正体は、光の集合体であるホープチャイルドなのだ!!

↓ここからネタばれ↓
**********

斑鳩光士郎の幼馴染である陽陰(よういん)アカリが、ヴィランであるダークプリンスの力により、欲望を開放された上で誘拐されてしまう。
誘拐された彼女は、ダークバトラーなるヴィランによって閉じ込められているらしい。
ヒーローアライアンスは強力なヒーローを派遣するも、強い力を持つものほど急激に力を吸われてしまうフィールドに阻まれて手出しできない。
そこで白羽の矢が立った駆け出しヒーローたちが乗り込んだ!!
先ずはミドルでさくりと雑魚を葬ると、アカリちゃんの記憶を発見。
驚いたことに、優等生の皮を被っていた彼女は、もっと奔放な心をひた隠しにしていたのだ。
それ故に、己を押し殺しての今の生活は、性自認的なことも含めて、『地獄』と表現するほどに辛かったらしい。
また、ダークプリンスによって彼女の闇の心が解放され、ダークバトラーというヴィランが生まれて彼女を閉じ込めたのだった。
ヒーローたちは彼女の今後を憂いつつ、先ずできることは心身の解放だという結論を出す。
ダークバトラーの注意を引いている間にアカリちゃんに記憶を戻し、ダークバトラーを倒してこれもアカリちゃんに戻すのだ。
・・・といったところで、昨晩は終了した。

GM・プレイヤー各位の熱演もあり、ヒーローものらしいロールが楽しめた。
早くも次回が楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/04/09 14:03[web全体で公開]
🤔 上京した垂乳根の母の
手を引き、先祖に手を合わせ、富士を仰ぎ、舞い散る桜に包まれた。
母が存命中に、またこうして孝行の真似事ができる日が来るだろうかと涙を堪えた。
こんな三文ドラマのような、どこにでも転がっていそうな出来事を体験する日が来るとは…。
戦争が早く終わって欲しい。
悲しみがこの世から失くなって欲しいと思う。
いいね! 21
ぱそ
ぱそ日記
2023/04/09 13:18[web全体で公開]
😍 ウテナが!!!!(TRPG関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんか!少女革命ウテナが!!YouTubeの何かで公開するらしいじゃないですか!!!(例によって詳細はまだ知りません)

 SEEDの劇場版の続報があったりもしたし……最近ぱそは徳を積んだのかもしれない……ありがたい……給料ももうちょい上げて……?電気代と水道代は下げて……。
 まあ私本人は既にレンタルビデオで何周かしてるんですけどね、有料でね。するとどうしてこの話を始めたかということですがね。

 是非……見てみてもらいたいからです!

 ウテナ1話の脚本?話の運び方?みたいなものがめちゃくちゃ上手なんですよ。
 要は設定説明回なんだけど、くどくなったり「あーこれ説明ね」って醒めずに見られるというか。それでいて次の話が気になる締め方をしているという。その脚本ぢからを種死にも分けてほしかっいや何でもないです。
 全体を通しては独特の難解さが魅力です。ほのめかしというかすべてを語らないというか、理解力が試されます。

 また随所の演出効果にいちいち見覚えがあるのですが、成立時期からするとウテナが先駆けでもありますので、アニメの歴史みたいなものが想われます。
 とはいえ大昔の作品ですからさすがに絵が古いしバンクも多用されます。設定にもいにしえの少女漫画っぽさというか独特の古さがあります。
 しかし見ておいて損はない作品と思います。歌もいいし。AKIRAと併せてオススメしたいアニメですね。

 じゃあ何で今その話しをするのか、それは……ウテナは……長いのです!!

 AKIRAは映画一本(と原作)だからまあ見てみてよーとオススメしやすいのですが、ウテナは50何話にさらに映画があります。
 自前でDVDを持たないぱそのような貧乏人は無料公開などの場合でないと気を遣います。しかもウテナの映画ってアニメ完走しないと意味わからないですからねえ……重大なネタバレをしても「ちょっと何言ってるかわかんない」される映画ってあんまりないですよねえ。

 意識したシナリオもなんか作ろうとはするけどぱそは鬱展開しか作れない病なのでこれも微妙です。やっぱりこういった機会があると助かりますねえ。

 そうそうウテナといえばピンク髪のチャンネーですが、このピンク頭がピンクピンクしてないといいますか、何となく品のある風合いなのも好きです。デザインが一番好きなのはアンシーですがね!ビバ褐色肌!!!骨董品のようなメガネっ娘!!!
 そして声優さんが豪華です!メビウスを駆ってそうな生徒会長とかローエングリン撃てーっしてそうな男装の麗人とかがいます。

 卵の殻を破らねば、雛は生まれずに死んでゆく。まだウテナを知らない人はこの機会に知り、知ってる人は周囲に広める、そうなればよいとおもいます。

 ……ウテナのキャラモチーフでドール作るとどいつもこいつもほぼ【名刀】一択になってしまうのは内緒です。
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2023/04/09 09:25[web全体で公開]
😶 話題の冒険映画見てきました。
まずは、すごく楽しかった。
何度も冒険してきた舞台世界が映像になってる!
お話しもおもしろかった。
キャラクターもダメなところも魅力的。
モンスターもステキ。
悪い魔法使いは仲間のクマさんにグラップルガンガンガンガンガンガンバーンされる運命なんですね。ハイ。(笑)
ところどころにクスリと笑えるネタもある。
いろんな方が言ってると思いますけど「映画館に行ってください」です。
冒険ファンタジー映画としておもしろかったですよ。
※いった映画館にはルルブ販売してませんでした。
いいね! 20
あめふり
あめふり日記
2023/04/09 06:24[web全体で公開]
😶 【SW2.5】AIGAI~失われし太陽[日程変更のお知らせ]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちら( https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168080112614AmefuriRainy2 )にて参加者を募集していた当セッションですが、GM側の都合により4/22(土)昼に予定を入れるのが難しくなりそうなため、開催日程を調整致します。

【変更前】4/16(日)13:00~17:00 &4/22(土)13:00~17:00
【変更後】4/16(日)12:30~24:00(夕食休憩+適宜小休止)※1日のみの開催に変更

 リアル都合も踏まえて、日曜ほぼ1日を使って一気に完走してしまうことにしました。勢いは大事。
 日時変更により参加しやすくなった、もしくは参加しにくくなった方どちらもいらっしゃるかと思いますが、セッションがGMの負担になることは避けたいので何卒ご了承頂けると幸いです💦

 合わせて募集〆切日も1日だけ延長しておきました!
 キャンセルの方が出る可能性も踏まえてのことですが、もし宜しければ引き続きor新たにご検討宜しくお願い致します!m(_ _)m
いいね! 15
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2023/04/08 08:11[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み5
ネットのTRPGフォーラムで面白いニュースを発見。クトゥルフの呼び声RPGやルーンクエストで使われているシステムフォーマットのベーシックロールプレイングが、独立した汎用ルールとしてケイオシアム社より今月PDF出版された、とのこと。
特定の背景世界・時代に限定されないシステムの様で、どんな内容かちょっと興味が引かれるところ。
ただ、英語なんだよなぁ・・・。(積み上げた未訳ルールを横目に
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/07 08:42[web全体で公開]
😊 今日から6連卓!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、神我狩、MAR、SW2.5、SW2.5、神我狩である。
こんな贅沢が許されて良いのだろうか……?
と、少し不安になるが、このご時世、MP回復の機会は重要なので、各担当GM様、プレイヤー諸氏に感謝しつつ享受させて頂きます!!
いいね! 33
明日平
明日平日記
2023/04/06 18:30[web全体で公開]
😶 脳汁出るとき
GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき

・前回のシナリオの描写(大体アドリブ)
と
・PCの設定(大体その場で生えた)
がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません?

いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが
PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2023/04/06 10:53[web全体で公開]
😶 「人が何かする場合、失敗する可能性があるならそれは失敗する」
マーフィーの法則と言うか、フールプルーフと言うか。

普段からよく勘違いしてるのを日記を読み返して思ったり。
判断が決ってる事は出来るだけシステムに組み込んでおきたいですね。

TRPGではプレイルームを個別システムに対応させるのは大変なので、外部で出来ることはやっていきたい。表計算位しかできねーですけど。

と、「コンビニのコーヒー。ユーザーに種別選択させずにバーコード読ませりゃ良いじゃん」と言うのを見かけて思いましたよ。

いいね! 14
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/06 09:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】キャラ作成っておもしろっ
某死神風味で言ってます。🍎
まずは、オンセンの問題も無事解決したみたいで一安心。よかったよかった。

キャラ作成会のためにキャラの原案考えてましたがあっという間に時間が過ぎてしまった。
旅行前の準備みたいです。この時間もメインイベントに負けないくらい楽しいですもんね。
考えるためにルルブと全て表示する某死神風味で言ってます。🍎
まずは、オンセンの問題も無事解決したみたいで一安心。よかったよかった。

キャラ作成会のためにキャラの原案考えてましたがあっという間に時間が過ぎてしまった。
旅行前の準備みたいです。この時間もメインイベントに負けないくらい楽しいですもんね。
考えるためにルルブとサプリ何冊も行ったり来たりしてましたが、おい!Kindle!使いにくいぞ!
基本1以外全部電子書籍版購入してるんですが栞機能はラベルつけられないから分かり難いし、ページも表紙などにもページ数割り振られてるから見たいページからズレちゃうし…
パラパラ〜てめくっていける現物がやっぱりいいですねぇ。
流石に全部買い直す財力はないけど、よく使うサプリぐらいは手元にあったほうが良いのかなぁて思ったのでした。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/06 00:40[web全体で公開]
😊 【神我狩(カミガカリ)】TRPGは楽しい!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。
神我狩は武装伝奇RPGとある通り、荒ぶる神を調伏する現代超人モノなのだが、ルールにやや難解なところがある。
それ故に始まるまで戦々恐々としていたのだが、はっきり云って杞憂だった。
世界観からルールまで、きめ細かな説明に加えて、豊かなキャラクターがそれを彩り、とても楽しかったのだ。

未だ始まったばかりで、次回が初戦闘&公式シナリオということもあり、内容については控えさせて頂くが、やはりTRPGは素晴らしいゲームだし、神我狩も素晴らしいタイトルだ。
この場を借りて、TRPGの産みの親、故・ガイギャックス氏、『神我狩』作者の故・力造氏に感謝申し上げる次第である。

そして勿論、今共に遊んでくださっているHUDさん、他プレイヤーの皆さま方にも感謝を。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2023/04/05 16:29[web全体で公開]
😶 TRPGではないけど
ボードゲーム系もやってる人たくさんいるよね?


恐らく、それらの人ならお世話になったはず。

https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1491135.html

偉才、カタンのデザイナーが亡くなりました。
とても楽しいゲームをありがとうございました。

いいね! 39
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
夏目石
夏目石日記
2023/04/05 01:56[web全体で公開]
😆 トレイル・オブ・クトゥルーで日本の妖怪
トレイル・オブ・クトゥルーのサプリメントで「宇宙の彼方より」に日本の妖怪が出てくるというのでAmazonで買いました。
宇宙的な恐怖である神話的生物から逃げ惑うのも好きですが、ゴーストハンターTRPGのような亡霊や吸血鬼といった怪異に立ち向かって行くのも好きです。
トレイル・オブ・クトゥルーの選全て表示するトレイル・オブ・クトゥルーのサプリメントで「宇宙の彼方より」に日本の妖怪が出てくるというのでAmazonで買いました。
宇宙的な恐怖である神話的生物から逃げ惑うのも好きですが、ゴーストハンターTRPGのような亡霊や吸血鬼といった怪異に立ち向かって行くのも好きです。
トレイル・オブ・クトゥルーの選択肢の中で、このゴーストハンターモードがあります。
そこがクトゥルフ神話TRPGと違った楽しみ方が出来るところでしょうか。

怪異の種類を増やすことと、日本の妖怪はどんなものだろう?というのが知りたくて今回購入をしてみました。
トレイル・オブ・クトゥルーにも、神話的生物や怪異のクリーチャー集のサプリメントが今後出てくる事を期待してます。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/04 12:15[web全体で公開]
😶 支援か…
現金を直接送る、とかなら私にもできるんですが
ネットに関係すると、まずは許してもらえないせちがらさ。
電子書籍?きちんと土下座して時々ちゃんと読んでるかの確認をクリアしないといけない。
皆さんも経済的DV受けてるから支援できないって人もいるかもしれないけど
出来れば今のうちに支援が…うーん…全て表示する現金を直接送る、とかなら私にもできるんですが
ネットに関係すると、まずは許してもらえないせちがらさ。
電子書籍?きちんと土下座して時々ちゃんと読んでるかの確認をクリアしないといけない。
皆さんも経済的DV受けてるから支援できないって人もいるかもしれないけど
出来れば今のうちに支援が…うーん……
なんとかできそうな支援はないものか…
もっかい出来ることないか読んでみよう

追記:
ファンボックスでの支援がコンビニ決済ができるやつ…なのかな……?
昔大流行したMMORPGのラグナロクオンラインが一か月500円で
ファンボックスの最大金額も500円……
三か月で1500円+α…?一か月から選べるって、500円…?
1日500円で一か月で15000円、みたいなものかと思っていたら…おぅ……
しっかり学ばないと駄目って事ね、わかったわ…(’ω’)
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2023/04/04 10:16[web全体で公開]
😶 スマホでアプリ版のDiscordを使ってみたら…
今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。

右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。

一生懸命説明しても画面が違うんだから通全て表示する今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。

右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。

一生懸命説明しても画面が違うんだから通じない訳ですね~ ( TдT)
PLの環境が違う場合があるので、オンセの初心者向け卓って難しいです(オフセはもっと気軽にできます)


パソコン限定で募集をしたら敷居が上がってしまうし、初心者向け卓は難しいです。


追伸
アプリ版Discord内のリンクをブラウザで開く方法って誰か知らない?
いいね! 16
セス
セス日記
2023/04/03 00:29[web全体で公開]
😶 [映画] ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
 どうも、セスです。

 もう昨日の夜ですがw
https://twitter.com/Duke_Seth/status/1642502702876983296?s=20


 同系の過去日記は実は無いwww


 で、良いことをすると連鎖がある!
全て表示する どうも、セスです。

 もう昨日の夜ですがw



 同系の過去日記は実は無いwww


 で、良いことをすると連鎖がある!

ってことでコイつ(大草原)


 最初に、
「野暮にならないように、
 映画とTRPGは別物!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで(混ぜるな危険!w)


 50代以上のヲヤヂたち3名で、
「事前に一杯引っ掛けてからの鑑賞」
で、
「それも4DX Screen吹替」
ってことで、
「キャブテンEO!
 時間的には8連荘!!(合掌)」
でしたが、
「勿論、全員映画の内容的には事前知識はほぼ0」
で、
「最初から、
 これはコメディ映画だね調」
で、
「楽しんで来ました!」
です(愉快)

 
 勿論、
「事前的にはどうせ字幕版は、
 Blu-Rayのエクステンディトエディションとかで観る」
というとで(大草原)


 うーん、
「ご家族向けって言うほどでは無い」
ので、
「ご家族で!」
とかと勧められませんが、
「映画館で見ても損は無く、
 また、
 あとでBlu-Rayとかで観ても良い作品」
には、
「なってます」
ので、
「どうぞその両方で楽しんでみてください!」
です(推奨)


 でわ。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 11
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/02 14:12[web全体で公開]
😶 報告とお詫び
当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
いいね! 145
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/02 09:35[web全体で公開]
😶 フレンド申請ミサイル発射!
連日あしあと残してくれた方へフレンド申請送らせていただいてます!
フレンドだとセッションやトピック見つけやすいから便利だね。
AVAやコズミックブレイクしていた時にマッチングした人に片っ端から送っていた頃を思い出します・・・。
今調べたらまだやっててびっくり!知っている人はきっと自分と同じおじさんだな!

最初のセッションは一人だと心配だからフレンドの中から道連れにするかもです!
特に僕と同じで初心者っぽい方!
その時はよろしくお願いします!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/01 17:26[web全体で公開]
😷 先代犬に花束を【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心が弱ると、先代犬のお墓に行きたくなります。
体は今代犬が鍛えてくれますし、心も癒してくれるのですが、最大MPを越えるメンタル・ダメージは中々……。

そろそろ七回忌(満六年)。
頼ってばかりでは情けないとは思いつつも、共にあった日々に救いを求めてしまいます。
いいね! 31