nalさんがいいね!した日記/コメント page.4

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

チハ
チハ日記
2023/04/21 01:07[web全体で公開]
😶 冒険者求む!1名、インディージョーンズみたいな方。
場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ブレンランド国東部、ダ―グーン国との国境に近い交易拠点の城塞スターンゲート。
報酬弾む(たぶん)
連絡は、城塞前オリエン氏族隊商駅まで。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

プレイヤーを追加でおひとり募集中です全て表示する場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ブレンランド国東部、ダ―グーン国との国境に近い交易拠点の城塞スターンゲート。
報酬弾む(たぶん)
連絡は、城塞前オリエン氏族隊商駅まで。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

プレイヤーを追加でおひとり募集中です。

ただいま、エベロン世界でセッションを重ねています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74
現下は、公式シナリオ『最終戦争の影』(現在2レベル)をネタにしております(若干の改変あり)。

ご関心のあるかた、ぜひメッセージをいただければ幸甚です!
ご一読ありがとうございます!
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/20 14:06[web全体で公開]
🤔 募集要項、読んでますか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。
募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。
……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。
卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。
GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。
そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。

無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。
募集要項、読んでますか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 71
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/20 09:18[web全体で公開]
🤔 柴犬予報∪・ω・∪
本日は北海道・沖縄を除き全国的な晴れで、愛犬が割りと早くへばる程の陽気なので、薄手のお召し物がお勧めです。

紫外線も強いですから、性別問わずUV対策をした方が、後年困り事が少ないでしょう。
いいね! 28
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/04/18 12:30[web全体で公開]
😶 まいける式噺六性図
某ジャンプ漫画で提唱された概念がすごい面白い。詳細を直で貼るのは著作権的にアレなのでタイトルコピペして検索してもろて、落語で提唱されたけど、これ普通の物語にも応用がきく。

私は拍よりの「知」だろうか、キャラクタの行動の整合性とか、豆知識とかすごい好きリズム感やテンポ感、ある種の色も好きと言えば好き。逆に人情物語とか、ゆるさみたいなのはあまりみてない気がする。

皆さんがどの属性かも聞いてみたい(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 15
よろず
よろず日記
2023/04/18 00:44[web全体で公開]
😶 SW2.5 気付いてしまった
自キャラを育てたいなら、そのレベル帯の卓を自分で立てればいいということに。
あれも育てたいしこれも育てたいと作るだけ作ったキャラシを動かす時が来るんだ。
SW2.5の野良卓立てるの久しぶりで若干ためらう気持ちはあるけどやりたい。
ついでにココフォリアばっかりじゃなくてユドナリウムでも卓立てる練習しよう。
ということでGMPC参加の卓を近いうちに立てます。初期作成レギュ予定なので初心者さんも参加できる卓にしたい。平日の夜になると思います。
いいね! 32
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/04/17 13:17[web全体で公開]
😆 D&D ザ・ワイルド・ビヨンド・ザ・ウィッチライト【念のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dが盛り上がっているみたいなので、久々に日記でも。

「ウィッチライトの彼方に」が発売されて、プレイしている方々もいると思いますが、ワシは去年から海外版をプレイさせてもらっております。

テキストセッションでRPも混ぜたり、選択肢によってはヤバい展開になったりしているので時間がかかってます。

昨日は戦闘が4時間かかってしまい、それで終わってしまいました。本来は回避出来た戦闘なんですが…PCの判断ミスだったようです。DMもよくあそこまできっちりやってくれたと感心します。
ワシはターシャの抱腹絶倒の効果がツボに入ってしまい、3ターン笑い転げてました😅

内容には触れませんが、このシナリオの良いところは、普段は人気のないサブクラスでも充分に楽しめるって事ですかね。

ローグ/シーフ バード/知 クレリック/欺き パラディン/古きもの ウィザード/休止中という構成でLv4ですが、特徴を活かしてほんまに危機を乗り越えてます。いいメンバーが揃いました。

昨日はワシのパラディンの笑い上戸のあと、「不義なる者退散」が決まりフェイを退けることに成功しました。失敗してたらかなりヤバい状況で、しかも滅多に活かせない特徴だったので、すげー嬉しかったです♪ 
次回からLv5になります。ミスティステップが使えるので、面白いことが出来るやも😁
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/16 14:02[web全体で公開]
😊 ペットグラス【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ペットグラスとは、犬猫が食べる用の草である。
『燕(つばめ)』の『麦』と書いて『えんばく』と読むのだが、所謂オーツ麦のことで、古くから主要穀物として人間に栽培されてきたイネ科植物だ。
春先に蒔いたこの種が芽吹き、やっと育ってきたので庭陰に出したのだが、愛犬が中々気付いてくれない。
そこで、今朝は雑草をはむはむし出した愛犬を連れていって、燕麦の葉をぺしぺしと叩いてみた。
するとどうだろう、愛犬がおもむろにペットグラスを食み始めたのだ。
いきなり食べすぎないようにだけは注意したが、幸い気に入ってくれたようである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 26
巴
日記
2023/04/16 07:42[web全体で公開]
😆 【D&D】オラ、ワクワクしてきたっぞ!
   若気………いや若くない至りで、D&D「プレイヤーズ ハンドブック」から「モンスター マニュアル」まで3冊 どばーん‼️と買ってしまった!
   大人買い、最高ね😃

   お陰で、しばらくは切り詰め生活でごんす。


   でも一片の悔いは無し❗️


   楽しいのだ、読む全て表示する   若気………いや若くない至りで、D&D「プレイヤーズ ハンドブック」から「モンスター マニュアル」まで3冊 どばーん‼️と買ってしまった!
   大人買い、最高ね😃

   お陰で、しばらくは切り詰め生活でごんす。


   でも一片の悔いは無し❗️


   楽しいのだ、読むだけでも🎵

   去年から、オンセやる条件が時間的、条件的に制限されて なかなか厳しいのだが、それでも再起に向けてゲーム愛は維持しておきたい。

   特に、以前も話したがD&D関連の書物は美術やセンスと共に 画集としても楽しめるし それを眺めるだけで冒険への渇望。まだ見ぬ友や宿敵への想いが募り 自室に居ながらにして危険な地下迷宮や荒野への憧憬が……止まらない!

   やはり、世界初のRPGというブランドは 伊達でない‼️

   しばらくご無沙汰だが、方眼紙に簡単ながら ダンジョン書いてみようかな?

   オンセに本格的に復帰出来るの、いつになるか分からないが 準備とかしておいても損はないはず。

   「棚からぼた餅❤️」でも、その前に棚にぼた餅 用意しておくと 更に良し❗️

    尚、私はぼた餅好きだが 柏餅はもっと
好き🎵
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/16 00:46[web全体で公開]
😆 【DX3】久し振りのGM【公式卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと心臓がバクバク云っていたが、ひとまず目標とした部分までは終了した。
時間は20分オーバー、まだまだスケジューリングも未熟である。
へっぽこミスも幾つか散見されたが、プレイヤーさん達には幸い、楽しんで頂けたご様子だったので何よりだった。
次回まで多少日付があるので、修正できるところは修正しておくこととしよう。

それと、話は変わるがとある日記で宣伝されていた、現代ホラーのシステム『呪印感染』。
わたしはホラーが苦手なので、おっかなびっくり公式を拝見したのだが、何と著作者は故・力造氏でした。
これだけでも、「おおっ!!」と思われる方はいらっしゃると思うので、若し良かったらお手に取って頂ければ幸いである。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 26
タッツー
タッツー日記
2023/04/15 18:15[web全体で公開]
😶 簿記2級合格!(TRPGと無関係なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021年の夏から夏からこそこそ何をやっておりましたかというと、資格の取得に奔走していました。
まず簿記3級。これはやばかった。2021年11月のテストを受けてあと1点で不合格(合格率もおかしかった)
2022年の7月にネット試験でリベンジして合格、その後簿記2級の勉強を始める(きっかけは自分の名前がカタカナになってしまったため+2級もやったほうがいいと前から思ってたから)

そして今日、ネット試験を受けて合格してきました。
本当は2月のペーパー試験を受けるべきでしたが、不安だったので2か月延長…
第1問の仕訳問題がボロボロでしたがほかでカバーして86点で合格…長かった…

というわけでようやく新シナリオの作成+ショートキャンペーンの募集に取り掛かれるぜ
次は何の資格を取ろうかしら…
いいね! 21
セス
セス日記
2023/04/15 18:13[web全体で公開]
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第11回 遊前!
 どうも、セスです。
 来週のセッション予定ですが遊前日記あげますですw

 セスのPL参加としては今月7回目(2023年35回、PL参加累計232回)で、
D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年12回目、累計12回目)の
PL参加予定となります。
 セスがマスターでは無全て表示する どうも、セスです。
 来週のセッション予定ですが遊前日記あげますですw

 セスのPL参加としては今月7回目(2023年35回、PL参加累計232回)で、
D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年12回目、累計12回目)の
PL参加予定となります。
 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、
セッションログの公開は有りますw
(TwitchなどでのLive配信などはありません)

 前回の本キャンペーンの遊了日記。
2023/04/04 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第10回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168053511819


 さて、明後日2023年4月17日(月)夜20:30〜22:30時開催予定の、
DM nalさん 二次創作3.5eキャンペーン
【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る/その光を追いかけた 第11回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094
へのPL参加となります。

 最初に、
「第8回からの同じ6レベル4PCsパーティーの紹介!」
(PCバーバーリアンさん抜けたままですw)
となります!

前衛
無し

中陣
PCズレッダ嬢 LNヒト14才モンク6 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167156188469Seth7&s=Seth7

PCダーク・スフィアー君 TNヒト17才ローグ6 PL Sohmaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167162910430Sohma34805561&s=Sohma34805561

PCマリーネ・ディートリッヒ嬢 NGヒト14才クレリック6 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167248724411DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

後衛
PCヨイチ君 TNヒト16才ウィザード6 PL nabeさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167151745789aktkshqn938&s=aktkshqn938

の、
「モンク、ローグ、神官、魔法使いの、
 前衛無しの4PCsパーティー!」
ですねw

 で、
「8回のセッションから続いている?」
ようなw
「謎の場所?での戦闘無しの謎のミステリー事件??探索???の最終回????」
となってます(テキセによるテキストアデベンシャー?w)
 

 確かに、
「DMからの事前告知も無く、
 結果と結論としては、
 わざわざリアルタイムセッションでかつOGL3.5eで遊ぶような、
 ショートキャンペーンセッションでは無い」
のですが、
「こう言うテキセもあっては良いかも?」
って感じでしょうか(大草原)

 最適解としては、
「ココフォリア置きセッションとかで、
 随時に遊べたら!(走召糸色木亥火暴)」
でしょうかね(ウム・・・)


 つまり、
「色々なTRPGオンラインセッションを、
 実際に色々と遊んでみたら?!」
ってコトですねwww


 でわ、本キャンペーンセッション第11回の遊了日記で
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========

いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2023/04/15 11:51[web全体で公開]
🤔 AIの進歩が目覚ましい昨今に徒然と
数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。
技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。
先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。
イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。
全て表示する数年かけて進化してきた速度が昨年あたりから数か月のスパンになっている感覚がある。
技術の進歩は不可逆なのは周知の事実。
先日開催した初心者用卓においてもAI生成によるキャラ画像を用いた方がいたし、それはとても美麗なものだった。
イラストレーターが危機感を抱いたり絶望したりするのはうなずける。
GMをAIが務めたり、PLをAIが務めたり、シナリオ構築をAIが務めたり。
どんどん進歩して、いずれは人間不要論がまかり通る。
いや、すでにそうなりつつある。
では我々人類の存在意義は。
ターミネーターのような世界観、物語が現実になるのか。
人類は処分されるのか。
おそらく、そうはならない。
知性で人類を追い抜き、半永久的に生存可能な存在であるAIが、わざわざ生みの親である人類にケンカをしかけるなどという非効率で非生産的な行いをするとは到底思えない。
おそらく、年老いた親を介護するかのように、人類と言う種が何かのきっかけで死滅するまで見守る(観察する)のではないか。
いいね! 17
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/14 01:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5】シナリオ無事完走
初キャラクター ナイトメアの二刀流戦士「ゼル=バルクンド」 の冒険の第一歩が無事終わりました!
GM、プレイヤーの皆さんセッションありがとうございました。
冒険者登録をしに行くところから始まり、無事初依頼も達成することができました!
RPも褒めてもらえたし、お姫様抱っこもできたし満足満足ww
ネタバレになっちゃうのであまり詳しく感想書けないけど楽しかったなぁ!。

どんどんこのキャラで卓お邪魔していこうと思うのでどこかでお会いしたらその時はよろしくお願いします!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/13 12:48[web全体で公開]
🤔 むむむん!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度、DX3でGMをすることになったのだが、気付けば初回がもう明後日である。
お部屋の方も昨日解放して、プレイヤー各位にはコマ配置をお願いしている。
前回GMしたのは多分一年以上前で、そのときはSW2.5の単発だった。
今回はキャンペーンなので、焦らず気負わずで頑張ろうと思う。
Thanks for reading!
いいね! 26
ふなよいヲリ
ふなよいヲリ日記
2023/04/13 05:06[web全体で公開]
😶 人桜乱舞参加したかった(´・ω・`)
きりんうさぎさんのシナリオ【人桜乱舞】ぜひ参加したかった。。。
夜勤ユルセナイ、1週間オンセできないのツラ亻
いいね! 12
アキレウス
アキレウス日記
2023/04/12 17:45[web全体で公開]
😶 イメチェンしました
イラストを乗りで変えたよ!
自分で書いたのを、AIに食わせた産物だから安心だ
まぁ、イメチェンしても中身は変わらい…
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/12 12:43[web全体で公開]
😶 二年ぶりに生死判定振った(SW2.5)
――――こ、こわがった(´;ω;`)。
死にかけたのは我がTRPG人生第二期(笑)主人公フユ。
(フォルは色々あってこのまま引退になると思われる。もしくはわんちゃん転生するかもだけど)
例によって量産が苦手なので、倉庫に突っ込んでるエセ忍者を出さないかぎり、しばらくはフユ一本でいくつもりだが!全て表示する――――こ、こわがった(´;ω;`)。
死にかけたのは我がTRPG人生第二期(笑)主人公フユ。
(フォルは色々あってこのまま引退になると思われる。もしくはわんちゃん転生するかもだけど)
例によって量産が苦手なので、倉庫に突っ込んでるエセ忍者を出さないかぎり、しばらくはフユ一本でいくつもりだが!

昨日の卓で死にかけますた。

必中一回、3連続攻撃、計4回攻撃を喰らったらそれなりの防具を持ってても耐えられん!
というかだね。
必中はともかく、回避値が9もあるのに、「4」「5」「ゾロ」って出目はなんやねんなぁああ!!!!
安定のクソ〇コ出目である。
思えばフォルをタンクにしたのも、自分の出目が500%信用できないからなんだよなぁ(汗)。
HP-5で三途の川を渡りながらの生死判定。ゾロさえ出なければ問題ないとはいえ、ク〇ザコ出目PL+変転がないフユという構図は恐怖しかなかった!!!!
やっぱ変転最強やな……!!

まぁなんとか生死判定は成功、NPC+PCさん達の努力のおかげで窮地は脱せられたんで結果オーライではある。
参加卓「久遠の器」は動画にするんで、動画ネタが出来たとも言える!!
でもやっぱり生死判定は降りたくナイデース!!!ばたり。
いいね! 19
ダーク
ダーク日記
2023/04/11 18:09[web全体で公開]
😶 GMをやるには
GMには、興味があるけど、
何が必要なんだろう?
ゲームの知識?
それともストーリー?
それとも、臨機応変さ?
いずれにしろ
初心者には、なかなかハードルの高いことなのかな、と思いつつ、
少しずつ、案を練っていく。
いつかやれたらよいな。
いいね! 31
はむかぜ
はむかぜ日記
2023/04/11 17:14[web全体で公開]
😶 てーあるぴーじー
TRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。
だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん(
そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。

これらのゲームの全て表示するTRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。
だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん(
そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。

これらのゲームの差って、一律のルールのもとに遊ばれているか否かなのかなあと思いつつ。
どっちも違った良さがあるし、完成形が見えないものの魅力があっていいよね。

それはそうと色んな方面にTRPG上手い人みると、まーじで感動するし、尊敬するよね。
んで、そういう凄い人たちのことを知っていけばいくほど、上手くなった経緯に納得がいくのがね、いいよね。

やっぱこの世でトップクラスにおもろいコンテンツは人間特有の非論理に踏み込むほどの複雑さやねんな。



あとなんだかんだ、オンセンでFC以外やらなくなって久しいなあとも思う今日のごろごろ。
いいね! 35
B