nalさんがいいね!した日記/コメント page.7

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/09 12:51[web全体で公開]
😊 上がった!/ガンガン戦う/のんびりあそぶ/また来週まで忙しい
わたしに課していたあるものが、ほぼ完成!
1月からそれなりには頑張ってきたもんなあ。
慣れないことでも、頑張ったり時に人の助けを借りるのは大事ですね… 
あとは調整と修正、なるべく目を光らせる。

お仕事上がったら、相談所で話す内容とか、平日昼卓の次のシナリオとか、考えるぞー

~~~全て表示するわたしに課していたあるものが、ほぼ完成!
1月からそれなりには頑張ってきたもんなあ。
慣れないことでも、頑張ったり時に人の助けを借りるのは大事ですね… 
あとは調整と修正、なるべく目を光らせる。

お仕事上がったら、相談所で話す内容とか、平日昼卓の次のシナリオとか、考えるぞー

~~~~~~

T&Tとかああいうのがやりたい。
T&T5版(社会思想社のやつ)で思いっきりガンガン殴り合うだけのことがしたい。
ボードゲーム的にやるTRPGってたびたび人の話に出てくるとは思われますが、
元はウォーゲームみたいなのからの発展らしいというのを聞くと、
まあそういう部分あるのかなあって。
いつもD&D5版のシステムを使ったのんびり旅をしているので、気分転換にT&T5版とかでそういうのを淡々とやりたい病。 
でもマスターするのか?かなりめんどくさそうだぞ。
T&T、8版でも5版でも、はたまたファイティングファンタジーでも、
需要があるならやってみたいけど、問題は… FFは集まるとしてTTに需要があるだろうか。
というわけで…TT5版クイックルールとかないかしら…できれば公式が出してて無料の。

~~~~~~

それとは対照的な、甘々なセッションが今メインにやってることではありますが、
そういうのもやっぱり需要はあるのかしら。
D&D5版とドラキャスしか回せないけど。
平日昼卓では、冒険よりもキャラを使って楽しく遊ぶこと重視でやってます。
とはいえ、オリシオリシオリシでやってるので、充電時間とかもかかりますが。

~~~~~~

とはいえ、18日ぐらいまで忙しいと思うの。
一難去ったらまた一難なので… 
一難去ったらまた一難とは言いますが、
またちょっと、やらなきゃいけないことができました。
でも、それでうまくいけば自分の人生が少しだけ楽になるかもしれません。

いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/08 12:41[web全体で公開]
😢 色々あってお疲れモードなので……。
腰痛のリハビリ通院ついでに先代犬のお墓参りして、色々話してきます。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/08 12:03[web全体で公開]
😶 コミュニティ「RP封印卓」を作りました
このところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

全て表示するこのところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377

どれだけニーズがあるかわかりませんが、「受け皿」はあってしかるべきだろうと思いましたので。
情報交換や卓の募集やグチこぼしなどにお使いください。
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/07 01:04[web全体で公開]
😶 やりたいキャラ(SW2.5)
どんどん増える。

死骸銃遊戯を使う、何か独自の聖書を持ってそれをもとに行動する宗教家。

カスロット豪砂拳を使う、ワイルドな男だけど実は祖国復興を目指す亡国の王子

独自の予言、難題について調査する、ウィザードのエルフ。

こんな感じ、概ねヴァグランツ向き
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/06 12:45[web全体で公開]
😶 《真相のトロ》
もう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスー全て表示するもう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスーパーのお寿司を食べている
決してお昼を手抜きしようとか安いからではない。嘘です。安売り最高。
しかし、スーパーのお寿司のも限度がある
そう、回転寿司にある寿司ネタが食べたいのだ。
この気持ちを抱えたままもはや一か月は過ぎた。
マグロよりハマチ派の私にとって由々しき事態。寒ブリが終わってしまう。
テレビではウニが安いと伝えている
たまには生のエビだって美味しいのだ。しかし2貫あると片方は母が持っていく。
寿司屋は弱肉強食のバトルフィールド
だからこそ、穢されることなどあってはいけない。
そんなことがあったからだろうか、父が言った
「回らない寿司にいくしかない」
私は衝撃を受けた。
とうとう、安い巻き寿司からちょっとお値段の上がるパック寿司になるのか。
父もまた、寿司に飢えていたのだと、不甲斐なく思ったのだ。
父の寿司心、子知らずとは言ったものだな、と。
決して父がここ数日の私の奇行で「娘がやべえ」と思ったわけではないはずだ
何故かランチに行こうと誘ってくれたが、奇行のせいとかそんなことはないはずだ
その時私は情報探して血走った眼をしていたが、父の提案により幼女に戻り
「からあげだあ!!!」「かれーもある!おそとのかれーだあ!!!!」と言ったが
もやしは元々幼女なので問題はない。母もカレーにはしゃいだ。
人間はカレーというものに対して、一定の好感度を持つものなのだ
不味いカレーなどこの世に存在しない、そう思ってしまうほどに。
そう、ゆえに。カレーを穢した者もまた許されなかったのだろう。
寿司を穢した者たちに、我が邪神の導きあれ。寿司を愛する者たちの祈りによる狂気よ来たれ。
ところでお父さん
回らないお寿司って言われたお店、どうみても回ってるんだが
縦回転と横回転の差だったりする?私の知らないトルネード寿司とか生まれた?
お寿司のアヴェンジャーとしてこれは由々しき事態ですね
トルネードポテトとかあるし、まぁ有り得るか…?
私が知らないだけでお寿司も進化しているんだろうなぁ。動くし走るし。


Q. 昨日までのもやしはどこにいった
A.今頃カレーの辛さが選べるかチェックしてるぜェ…ククク……(戦闘人格フェイス)
いいね! 30
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/06 08:31[web全体で公開]
😶 GMは神です
「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」
って言って受け容れるか
「“イレギュラー”め。修正してやる……!」
って事前に弾くか
神様としてスタイルきめとこう
(大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
いいね! 52
裕香
裕香日記
2023/03/05 13:57[web全体で公開]
😶 3月…日記…
えっと、いまだに1月の日記が残っている
でも3月!かかなばー!

ということでKPシアさま ご一緒 イェガーさま ありをさま ヌガーさま
Cocシナリオ 羊水の中のヒューマノイドに行ってまいりました!

いやぁ…
こう、ネタバレとかを考えると今回うまく言えないんだけど

いっぱい考えたよー(><)
どうしようどうしようって。

でも楽しかった。
みんなとお話しもしつつわいわいとー

一緒に遊んでくれてありがとぅ!!
また一緒にあそぼうねぇ
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2023/03/05 13:39[web全体で公開]
😊 裏回ししてくれる人がいると助かるぞ
セッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺ど全て表示するセッションで裏回ししてくれるPLさんがいるとGMは非常に助かります。
回すのはGMの役目かもしれませんが、
GMからは言いづらい事だってあるのです。

例えば、ロールプレイが長引いている時に「ここの調査はこれくらいにして次に行きませんか?」とか、発言が少ない他のPLさんに「◯○さんはこの辺どう思いますか?」と聞いてみるとか。

PLのリーダーシップをとってる訳ではなく、
GMが言いたいけど立場上は余り言いたくないことを言ってくれる感じというか。

あえて名前は言いませんが、
いつも感謝しております。
いいね! 36
ひなたん
ひなたん日記
2023/03/05 11:02[web全体で公開]
😶 🌸 もう3月ですね 🌸
早いもので、もう3月。ひな祭りも終わり、桜の季節が近づいてまいりました。
日が落ちるのもゆっくりになり19時くらいに夜空を見上げれば未だに冬の星座が健在で、薄ぼんやりとしたすばるがキラキラと輝いています。

さて今月立てようと思っている卓ですが

✅ D&D5th「Keys From th全て表示する早いもので、もう3月。ひな祭りも終わり、桜の季節が近づいてまいりました。
日が落ちるのもゆっくりになり19時くらいに夜空を見上げれば未だに冬の星座が健在で、薄ぼんやりとしたすばるがキラキラと輝いています。

さて今月立てようと思っている卓ですが

✅ D&D5th「Keys From the Golden Vault」より LV1〜3対応シナリオのどれか
✅ ザ・ループ「大人のアトラクション」
✅ トレイル・オブ・クトゥルー「タイタニック号の悪夢」
✅ CoC7th「ネクロポリス」

この辺になりそうです。
3週目か4週目くらいの週末から月曜くらいで、どれかをまずひとつ回そうと思います。

「ネクロポリス」以外はワンナイトで終わらないと思いますので、時間の調整と確保から。
ToCのアセットがないので「タイタニック号の悪夢」はイチから作らないとなりませんが、今まではそれが普通でしたしねえ。
Roll20を使い始めてからアセットの楽さを覚えてしまいました。

ともあれ、楽しんでいただけるようぼちぼちと準備を始めていきます。
いいね! 9
B
あまくち
あまくち日記
2023/03/02 23:48[web全体で公開]
😶 成功と失敗(trpg無関係なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)成功体験と失敗体験、どっちもあることで色々なことに挑戦できていると感じている
成功体験があるから「とりあえずやってみよう」と勇気を出せるし、失敗体験があるから「こういうこともあるさ」と思うことができるので後に引きずらないんだなぁ
いいね! 14
B
アル
アル日記
2023/02/28 12:35[web全体で公開]
😶 助けて頂けるとありがたい(真女神転生覚醒編)
業魔殿が行方不明になってしまいGMするのに困ってます。
悪魔作成ルールだけ数字と教えて頂ける方が居たら助かります。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/28 08:07[web全体で公開]
😷 今度は咽喉ですか
のどを痛めてしまいました。
たぶん、鼻止め飲み忘れの口呼吸ののどの荒れ。
相談所行く日だったのに… 
まあ、ボイセ最近やってなかっただけましだと思うしかない… 
ボイセ勢は花粉症とか、のどとか、結構大変そう。
明日までには治そう。

ほかの方の日記で知って、BOOKWALKERで、ガン全て表示するのどを痛めてしまいました。
たぶん、鼻止め飲み忘れの口呼吸ののどの荒れ。
相談所行く日だったのに… 
まあ、ボイセ最近やってなかっただけましだと思うしかない… 
ボイセ勢は花粉症とか、のどとか、結構大変そう。
明日までには治そう。

ほかの方の日記で知って、BOOKWALKERで、ガンドッグとかが無料で試し読みできるらしいので、
そのガンドッグを読んでみた。
… 銃の性能まわり、これでいいのかしら?
いや、実銃を撃ったことのない人間にとって、こいつを語ってもなあと。
まあ面白そうなゲームでした。
ゆうやけこやけも読めるよ! 12日まで!
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/26 03:33[web全体で公開]
🤔 【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしがTRPG をするのは何故か?
勿論、遊んでいて楽しいというのが最大の理由だが、それに内包される理由のひとつは『夢見たい』からである。
先のトルコ・シリアの大地震や、勃発から一年が過ぎたウクライナ戦争など、現実はあまりにも辛く、悲しく、救いのない話が多い。
だから、どうぶつや赤ちゃんのほっこりする話題や、ヒーローが活躍したり、悪を懲らしめる、或いはそれすら救ってしまう話が好きなのだろう。

わたしの好きな時代モノがそうかというと、必ずしもそうではない。
『暴れん坊将軍』や『水戸黄門』は痛快だが、悲劇ものは極めて多く、『必殺!』シリーズや『鬼平犯科帳』、『座頭市(勝新太郎さん版)』など枚挙に暇がない。
むしろ気楽に観られるのは先の2つの天下人ものと『銭形平次』、『3匹が斬る!』シリーズ位なのではないかと疑ってすらいる。
……おや、意外と多いな!?
まぁ、この辺りは時代モノの懐の広さということでご理解頂ければ幸いである。

話を戻して、わたしは理想主義で、現実を観ていないと揶揄を受けるかもしれぬがそうではない。
現実の辛さを、震災や戦争を、生まれて40年ぽっちの間に見てきたからである。
その中でも点り続ける、確かな何かが在る、在って欲しいと願って止まないからこそ、『夢見たい』のだ。
それでもあなたはわたしを、とんだ甘ちゃんだと笑えるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 36
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/02/25 03:53[web全体で公開]
😶 ヌタウナギはキャラの名前を考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
深夜の事務所で盛大に豚汁をぶちまけた一匹の死んだヌタウナギです

いかがお過ごしでしょうか?
今回は名前のお話です
名前よ名前
やっぱキャラ作る時は名前にもこだわりを見せたいわけですよ
だからと言って
「私の名前はガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシスだ!みんなよろしくな!」
なんて舌を噛みそうな名前はバンコクの正式名称だけで充分だし、そもそもガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシスって何の意味だか全くわからない
どうも名前にはちょうどいい長さと、その名前にまつわる意味、または発音してみての語感とかも重要かもしれない

日本だと漢字があるので音と意味を別につけることができるので便利である
だけど剣と魔法のファンタジー世界で
「私の名前は伊集院隼人です!」
って胸を張って言われても漢字の名前は極めて珍妙だし、伊集院は鹿児島あたりの名字だし隼人は薩摩隼人を連想させるので海坊主は鹿児島県民説が濃厚といえるな
っていうか示現流よろしく蜻蛉の構えで叫び声上げて突撃してくる海坊主とか恐ろしくて卒倒しかねないので却下

なので別の方面から考えてみる

そう神話の世界だ
神話の世界ならあれこれ文句を言う輩もいないだろう
ってパッと思いついたのは
アーケツラーヴ(銀の腕)ヌアザだ
ケルト神話での王だね
銀の腕というカッコいい二つ名がまた素晴らしい
調べてみたら正式にはアーケツラーヴではなくアガートラームやアガートラムと言うらしい
読み方はちょいちょい変わったりするのが難点であるな(言語が違うと読み方も変わるし)
ヌアザは戦争で腕を失い、銀色に輝く腕を代わりにつけているというめっちゃ惹かれる設定ではあるがケルトでは片腕の者は王になれないので引退
その後に腕を復活させて王に返り咲くが、腕は復活したので当然銀の腕は不要になっているという
もうそれ銀の腕の話いるぅ?って状態だし、二つ名がカッコ良すぎて惜しいことこの上ない神様
だからなのか銀の腕は所持している剣(光の剣クラウ・ソラスとも言われるしダレンスイフと酷似してるとも言われるし詳しくは知らない)のことだと言う説もあるが、そこまでいったら銀の義手であってほしいよヌアザくん…

同じくケルト神話ではルーラヴァーダ(長き腕のルー)
バロール倒したのが遠距離攻撃だから長き腕と呼ばれたのか?いまいちパッとしない
主役級なのに銀の腕と長い腕じゃ名前負けしてる
そもそも長いのがキャラの特性になっているのは日本だと手長足長コンビとベラボーマンくらいなもんなわけで、ルーには足長もベラボーもないのにドヤ顔で主役やられたら手長の立場がない
だからいっそのこと長い腕のことは忘れて銀の腕つけて無双して欲しい神様No.1である

上記のニ柱を考えると、二つ名というか異名というか、そう言うのがあると映えるかもしれない
二つ名だったら漢字でも良いだろうしね
ほら「レッドドラゴン」と「緋龍」だったら印象かなり変わるしね
え?緋色はスカーレットだろうって?
こまけぇこと言うなよ…

ふーむ
二つ名が漢字…漢字…
そうか!水滸伝があった!!
宗の国、徽宗の治世
国は荒れ、高官は民を蔑ろにし権勢を思いの儘にしていた
そんな時代に封じられし魔星が解き放たれその星々が108人の英傑と生まれ変わってさまざまな困難に立ち向かうのであった!
と言うのが水滸伝っていう小説
そんな盛り上がる展開ながらも108人もキャラがいるからちょい役にしかならない奴がいたり、どうみても英傑というよりはザコキャラですよねってのもいたりするんだが、そこは正子公也と絵巻水滸伝で補完できるのでよしとしよう
今回の問題は名前である

水滸伝のキャラは必ず二つ名を持っている

例えば
「九紋龍 史進」
若くて端正な顔立ちながら武芸十八般を身につけ、全身に九つの龍の彫り物をしているところから誰が呼んだか知らないが九紋龍と呼ばれるようになる
めっちゃかっこいいですやん!!

「黒旋風 李逵」
色黒で並外れた巨体を持つ暴れん坊でその見た目から鉄牛とも言われ、二丁の斧を振り回し戦場を駆け巡り、ついた名前が黒旋風…
いいですやん!!!

ぼかぁ〜こういうのを求めていたのだよ
だけど水滸伝はメジャー中のメジャー
今だってイケメンしか出てこない漫画の水滸伝だってあるんだから!(一零八Fightersと言う題名の香港漫画らしい 心の中でジャニーズ水滸伝と呼んでいる)
ぼかぁ〜もう少し捻ったものがいいのだおぉ〜

馬◯「あるよ」

俺「ほえ?」

◯琴「あるよ」

俺「なんですとぉ!?」

って現れたのが日本が誇る名作家曲亭馬琴(滝沢馬琴)なのだが
曲亭馬琴は有名な「南総里見八犬伝」の他にもいっぱいお話を書いていて
その中に「傾城水滸伝」と言うものがある
傾城は城を傾かせるくらいの美女という意味
傾国なり傾城なり美女は金がかかるものだったらしい
そうこの傾城水滸伝
元々の水滸伝の108人のうち105人が男性で女性が3人しかいなかった
それを全員性別逆転させて、舞台を鎌倉時代の日本にしようぜ!
っていう二次創作飛び越えてもう一次でも良いんじゃないでしょうか?ってくらいまで捻った作品なのであります
怪獣や鉱石や国とかを女体化させるという考えの原点は既に江戸時代に生まれてたってわけよ

そしてもちろん傾城水滸伝に登場する人物も二つ名を持って登場するわけであります
それも馬琴流にしっかりとイジってるわけだ
面白いに決まってる!
よし、これを参考にキャラの名前(特に二つ名)を考えて行くぞ!!

というわけで次回!!
普通に書いてて疲れた!!
寝る!!
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/02/23 15:24[web全体で公開]
😶 ゆびいたい
はい、左て全体の指痛いのでなにもしないー
皆さんもタイプのし過ぎには気をつけましょう。
今日何してよう。本読んだりかな。
むかしさ、片手用キーボードってあったよね。

指はオンセ、特にテキセの命なので… 

https://qiita.com/tockn/items/1fe61be9f7479f1f1d1c
これほしい
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/23 10:54[web全体で公開]
🤔 確定申告に行ってきました【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、税務署へ行って確定申告してきました。
わたしはパソコンを借りてやりましたが、最近はスマホ申告推奨だそうで、LINEで予約も出来たのだとか。
時代は進むものですね。

閑話休題、今朝ごみを捨てようとしたら中に蜘蛛が。
一寸の虫にも五分の魂と申しますし、朝の蜘蛛はお客さんなので、小さく破って出して、外に逃がしてやりました。
お陰でちょっと気持ちが上向いたのでした。☺️
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
しょうけい
しょうけい日記
2023/02/23 01:43[web全体で公開]
😶 SW2.5初キャラ作成会!
悲願、念願叶ったり!!

そう、少し前のことになりますが、コミュの方と、新しくコミュに来てくれた方のおかげさまをもちまして、やっとここまでたどり着けました。いやいやまあどちらかというと、始まりなんですけども。笑
ここまで長かったなあ…。
時差やらあらゆる種類の感染症に悩まされる日々でしたが、全て表示する悲願、念願叶ったり!!

そう、少し前のことになりますが、コミュの方と、新しくコミュに来てくれた方のおかげさまをもちまして、やっとここまでたどり着けました。いやいやまあどちらかというと、始まりなんですけども。笑
ここまで長かったなあ…。
時差やらあらゆる種類の感染症に悩まされる日々でしたが、私がTRPGを始めるきっかけを与えてくれたのは間違いなくコミュのメンバーの存在。感謝感謝です。

さてさて、そんなわけで恒例のコミュ宣伝です。
こちらのコミュでは、様々な事情でメジャーな時間帯で活動できないお仲間さんがいます。
現在まさに新卓立ち上げも含めて、皆さんの日程調整の真っ最中。
初心者未経験者見学者から玄人さんまで、どなたでもどうぞ!
お待ちしております。

「【SW2.5】限られた時間の中でTRPGを楽しむ会」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165183161702

日程調整用トピック
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu165183161702&t=thre166420577206
いいね! 21
春の嵐
春の嵐日記
2023/02/22 08:25[web全体で公開]
😲 神我狩卓、早くも締切ました
昨夜募集開始したセッション、深夜の内に埋まったってマジ…?
あんまりにも爆速でビックリしました…いや確かに募集人数少なかったけど…

今回参加してくださる方、不慣れなGMですがよろしくお願いします!
また、今回参加出来なかった方は、次の機会をお待ち下さい。このセッション後、同じ内容でまた募集をかけますので…!
いいね! 25