nalさんがいいね!した日記/コメント page.31
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/07/16 05:50[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/07/15 00:47[web全体で公開] |
😆 迷場面集【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓から、シーン抜粋&微編集。 ルールは「基本戦闘」、敵はガストナイトが5体。 魔物知識判定は弱点まで抜き、先制奪取済み。 初手でまず魔導士さんが【スパーク】を放ち、幾つも回転させたところである。 わたしのPCはアルヴ♀の神官斥候だ。 召異戦士さん: ゴリっと減ったな 魔導士さん: 「ふふんこの僕に楯突くからこんな目に合うのさ」 MyPC: では、わたくしが続いて【フィールド・プロテクション】を。 MyPC: あ、わたくし自身は外しております>GM GMさん: はーい MyPC: 2d ぴんちぇき (2D6) > 12[6,6] > 12 MyPC: こんなところで~(☍﹏⁰) 天地妖精使いさん: 完璧なかかり方だ 魔導士さん: 6ぞろったw ********** 中略 ********** MyPC: あと9分で片づけましょう!【モラル】!! MyPC: 2d ぴんちぇき (2D6) > 12[6,6] > 12 MyPC: はつど・・・ MyPC: (☍﹏⁰) MyPC: お次の方どうぞ>< 召異戦士さん: 出目w 神官戦士さん: 極端だw 魔導士さん: すっごいなあ、連続6ゾロだw 専業戦士さん: wwww ダイスの女神さまは戯れがお好き。 Thanks for reading!
| リフレイン | |
| 2022/07/14 18:01[web全体で公開] |
😰 苦手と沸点(好き嫌いの話なのでたたみ…) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近人当たりキッツイ気がする。 まあうむ…思い当たるところはいっぱいあるんですが…。 とりあえず私は爆発物が苦手っぽい…というか無理なようです…。 強い武器が使いたいのはわかる、戦闘楽しいです…PLとしては。 ただ、GMとしては「巻き込まれない?」「揉めない?」「シナリオ破綻しない?」となってつい噛みついてしまいます…申し訳ねぇ…。 後シンプルに、一瞬で終わる可能性があるのがつまらない。私はPLとしてもGMとしても結果より過程を楽しみたいので、一瞬で終わる可能性が(敵も味方も)ある、爆発物が苦手っぽいです…。 爆発物があっても一瞬で終わらないシナリオとかあれば話違うのかもですが、シナリオストック的にまだそんなシナリオ持っていないので…。もっとシナリオ仕入れるか、回るかして免疫をつけるべきかなぁ…?真のGMへの道は遠いです…。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/14 14:46[web全体で公開] |
🤔 野生の衝動【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの子犬の話である。 大人に成れば噛み癖は自然と大人しくなるらしい。 ヒトを噛むわけではないが、雨天のお散歩帰りでタオルに噛みつく辺り、まだまだうちの子はやんちゃが過ぎるなと思っていた。 しかしである。 たまたま読んだ異世界おじさんで、「おじさん」の甥っ子が魔法で馬に変身したところ、おじさんを噛みたい欲求が抑えられなかった。 更には解除後も走りたい欲求に駆られて町内一周してきたそうだ。 そう、野生の欲求というのはそれほどまでに抗い難い。 そこで、今度は噛むおもちゃを買ってきた。 木製でちっちゃなバーベルみたいな奴である。 早速手渡すと、大層喜んだ愛犬はその場で齧り始めた。 ほんの20分足らずで(仮称)木のバーベルはボロボロになったが、狼に近いと云われる柴犬の野生の強さを感じた今日である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 01:04[web全体で公開] |
😶 ほんとに配ってるのよ ブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1全て表示するブックウォーカーが1000円のクーポンを配っているのは本当でした。 https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe ルルブなしのみなさん、大至急ブックウォーカーに登録してクーポンを取り、現代ものが好きならダブルクロス3rdの基本ルルブ1を、ファンタジーが好きならソード・ワールド2.5の基本ルルブ1を買ってください。クーポンを使えば無料で手に入ります。そのくらいはできるでしょうルルブなしのみなさん! え? クトゥルフじゃなけりゃTRPGじゃない? ほほう……。そこへなおれ斬ってくれるわ~~~~~~~!
| 流割無月 | |
| 2022/07/13 06:37[web全体で公開] |
😶 注意喚起:ココフォの部屋の公開方法について 私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェ全て表示する私の知り合いの卓で、何者かによってせっかく作ったココフォの部屋を勝手にいじられめちゃくちゃにされたというお話を耳にしました。 ココフォのURLは、ボイセならDiscordのテキストチャンネルに(それも誰が入ったかわかる状態にして)。 テキセなら募集ページの「会場」欄に、参加者のみに表示にチェックを入れる。 これだけでもいたずらは減ると思います。 苦労して作ったであろうお部屋を勝手にめちゃくちゃにされるのは、私としてもたいへん悲しく思います。 皆さま、お気をつけてTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/13 02:04[web全体で公開] |
😰 データの大海で溺れる【DX3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、ことダブルクロスの話である。 キャンペーン3話を控えて「インフィニティコード」と「エフェクトアーカイブ」の使用許可が出た。 勿論、諸手を挙げて喜んだのだが……。 データが増えるということは、コンボの可能性が飛躍的に増えることに他ならない!! 故にどうなったかと云うと……データの大海で溺れ掛けた。 酔客よろしく、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとリビルドを繰り返し、見かねたGMさんと卓仲間さん達から”助け船”を頂かなかったら今夜は眠れなかったかも知れない。 一重に、EA以前の戦いばかり繰り返してきたわたしの経験の少なさと、驕り昂り故である。 日頃お世話になっているGMさん・卓仲間の皆さんに深い感謝とお詫びを申し上げる次第だ。 最終的に何とか形になったので、提出してGMさんの沙汰を待つとする。 願わくば、OKが出ます様に!! Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/07/08 16:44[web全体で公開] |
😰 【政治】こんな時に、屎っ垂れめ! 安部が撃たれるとは。 あの男のことは好きじゃないが、今この場面では最悪だ。 特定野党が勢いづかないといいけど。 それに小田急だって… みなさん、自衛のために毎日日傘を持ち歩きましょう。 みなさんどんなひどい手を使ってでも、無事に家に帰ってきてください。
| LeTS | |
| 2022/07/06 02:13[web全体で公開] |
😶 キャンペーンを1つ終えて。 3姉妹のキャラクターシートを見直してたら気づきましたよ。 基本パーツ以外の攻撃手段が【釘バット】1本しか無いわ、このパーティー。 どうやって敵を倒してたのか? ・・・毎回クリティカルが出てなんとかなってた。 好き勝手にキャラ作ってやってるからね。そう言う事もある。 ・・・度々ある。 全て表示する3姉妹のキャラクターシートを見直してたら気づきましたよ。 基本パーツ以外の攻撃手段が【釘バット】1本しか無いわ、このパーティー。 どうやって敵を倒してたのか? ・・・毎回クリティカルが出てなんとかなってた。 好き勝手にキャラ作ってやってるからね。そう言う事もある。 ・・・度々ある。 追記 動作としては ・早いワン子が【先読み】をしながらタイミングを合わせる ・ハイカベイリが【釘バット】で攻撃。高い命中の場合コストに狂気点を払いながらダメージ上昇 ・にな子さんは【魂の抱擁】で狂気点を吸い取る。ほかのパートで対話して解消 と言う1点集中型パーティーだったなー。
| どうじょう | |
| 2022/07/01 12:22[web全体で公開] |
😶 餅は餅屋 ―――立ち絵はプロにお願いするのも素敵である。 と立ち絵依頼をして思いました。確かに費用はかかるけれど、社会人なら出せない金額でもなく、昔は絵を描くことをちょいちょいしていた自分の眼から見ても、「このクオリティでこのお値段!?か、格安だろ…!!」と思うことが結構あるんですよなぁ。 全て表示する―――立ち絵はプロにお願いするのも素敵である。 と立ち絵依頼をして思いました。確かに費用はかかるけれど、社会人なら出せない金額でもなく、昔は絵を描くことをちょいちょいしていた自分の眼から見ても、「このクオリティでこのお値段!?か、格安だろ…!!」と思うことが結構あるんですよなぁ。 しかもこちらの要望を適切に応えてくれるわけですから、わずかな出費で世界で一つだけのPCの立ち絵ができる、というのは本当にありがたい話なのです。 自分自身は版権絵使用はこだわらない性格ですが、昔と違って大っぴらに使うことが難しくなっているという事実もあるので、予算が許す範囲でちょいちょいオリジナル絵を増やしていきたいですね。 全国のイラスト系クリエイターさんには感謝しきり…!!
| たぬき | |
| 2022/06/30 02:40[web全体で公開] |
🤔 PCの理想的人格バランス。 1)話を引っ張るリーダー。 2)冷静な参謀。 3)心穏やかな調停者。 4)素敵なお姉さん♡ 5)人懐っこいマスコットキャラ。 これらが互いを尊重し、調和しているパーティが理想かな。 うん、これって、「ゴレンジャー」か「ガッチャマン」だな。 パーティバランスって半世紀以上前から完成してたんだね。 (´゚д゚`)
| ミドリガニ | |
| 2022/06/27 16:43[web全体で公開] |
😊 リィンカーネーションの様なリアニメイト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、わたしには三つの古巣(TRPGコミュニティ・サイト)があるとお話ししたがその続きになる。 三つ目の古巣のサーバーが落ちて約一月半。 昨晩、卓友さんのお知らせがあり確認すると、何とサーバーが復活していた。 尤も、蘇生したのはガワ(見た目)だけで、中身は動かないゾンビめいた様子だったが、兎にも角にも目出度い。 更新は来月で、二度ある事は三度ある……かも知れないのでサブサイトやオンセンさんでもお世話になり続けるだろうが、一先ず安堵といったところか。 ご心配頂いた皆さまにもこの場を借りて感謝申し上げる次第である。 Thanks for reading!
| 聖岳生馬 | |
| 2022/06/26 01:44[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その3 「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 前のセッションから2か月弱です。 ペースが出来てきました。 意味不明に長い6話ですが、おそらく終わりの直前まできました。 今回は(も)ひどいシナリオなので、マスターは演出シーン増し増しで進めてくれたようです。 まったくのノーヒントで全滅攻撃を全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 前のセッションから2か月弱です。 ペースが出来てきました。 意味不明に長い6話ですが、おそらく終わりの直前まできました。 今回は(も)ひどいシナリオなので、マスターは演出シーン増し増しで進めてくれたようです。 まったくのノーヒントで全滅攻撃を回避する必要があるのですが そんなことができるならばプレイヤーが超能力者です。 我々はフィルムを燃やしました(「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の来襲!!」を参照のこと)。 次回は真の姿を現した、最後の三幹部との戦闘からです。 え。それは本当に「クトゥルフの呼び声」のシナリオか、ですって? 20年早く産まれてしまった怪作でしたね。
| フリア | |
| 2022/06/24 17:33[web全体で公開] |
😶 意思表明だけは残しておこうと(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜出勤を課長に突きつけられて卓辞退する羽目になった哀れな雑魚ポンデです。いや先週(cp最終話ED)にぶっこまれなくて良かったと思うしかないんだけども とりあえずせめてもの反抗で作業上の要望ゴリ押しで通して溜飲下げ……下げ……れるわけねぇよなぁ 以前書いた怪文書の1つのDXのpc2cpの話。前から読んでも後ろから読んでもpc2cp。これが本当の回文書ってね (座布団全部失い) ………はい、ちゃんとしますはい 食いつきが良かったっていうか直接興味あるみたいに言われてしまったので、ここ最近はそれを思考の傍に置いて練ってます 実は概案まで出来上がったんだけど、最初やりたいことと方向性変わってることに気づいちゃって没。いつか再利用はするかもしれない ちょっとリアルと卓が立て込んじゃってるので当面はできないし練り終わらなそうなのですが、現在の目標としては9月辺りに開始を目指してます 曜日の方は今のとこは火、水、日のどれかの夜。20か21〜0時で想定 話数は5、7、9話で迷い中。ここは概案できてからやね…… レギュは初期スタートになるかも、ちょっと唐突に降りてきた天啓がそんなノリだった あとこれ書きながら思ったんだけど、swではちょくちょくあるFCだけどDXだと見かけないよね。やっぱHO式ってのがネックなのかしら 募集条件は相変わらず絞ってて ・ポンデと絡みがある(初見さんは申し訳ないがNG)(DXの方で絡みはないけどswでならって人は無問題) ・処理キャパに自信ありorやれるだけやってみようという意志(DXGMなれてる人はこの項目素通し) ・ガバを許せる寛大な心(ポンデはガバのメタファー) 絡みがあるの匙加減わかんないよって人向けにだとシンプルに同卓数。あとは某朱い人のRP部屋とかでの雑談とか 人となりがわかるくらい接したことがあるかどうかって感じやね。要するに事故回避のため 完成の目処が立ってない以上は所詮は妄言。当てにはしないでね!!!
| ミドリガニ | |
| 2022/06/24 09:37[web全体で公開] |
😭 滅びの星 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには、古巣(TRPGコミュニティサイト)が三つある。 いや、”あった”というべきか……。 一つ目は初めてお世話になったところで、加入人数こそめっきり減ってしまったが、今でもちゃんと存続している。 アルシャード・ガイア/FFやゲヘナ・アナスタシスに明け暮れた、マルチシステムな我が青春である。 二つ目は、一つ目でお世話になったとあるGMさんのお誘いを頂きお邪魔した場所で、ここもマルチシステムだしアリアンロッド2eや、SW2.0を楽しませて頂いたのだが、何年か前にサイト停止の通達があり滅んでしまった。 そして三つ目はSW2.0/2.5オンリーだが独特なスタイルを取っていて、やはり同じGMさんにお声掛け頂き参加した。 システムこそ絞られていたが、ユドナリウム系ツールに恐らく初めて触れ、ここ三年ほどお世話になっているとても居心地のよい場所だ……いや、だった。 何故過去形なのかというと、ここが今滅びの危機に瀕しているからだ。 一~二か月ほど前からサーバーが落ちてしまった模様で、復帰を待ちつつ仮サイトやこちら(オンセン)、ディスコードなどでメンバー達と連絡を取り合い、何とか続いている。 いずれにしてもわたしは管理者側の人間ではない上に、HTMLやサイトの管理は門外漢なので、手をこまねいて見ているしかないのだが、コミュニティサイトの閉鎖はとても悲しく寂しいものだ。 ここ(オンセン)は大規模かつ運営さんが非常にサイト等に明るく、活発でいらっしゃるので、危機感を抱いたことのある方はそう多くはないかもしれない。 だが、オンラインでセッションが出来る環境はとても貴重なのだ。 つらつらと書き連ねたが、年寄りの戯れ言と斬って捨てず、どうかみなさまにもこの貴重な場に感謝しつつ、日々卓を楽しんで欲しいと願う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/22 13:01[web全体で公開] |
😶 「水竜湖の暗黒城」PL募集します アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのルールで、公式シナリオ「水竜湖の暗黒城」をプレイしたいと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165474507561pb100 ルルブをお持ちの方で参加にためらいのない勇者を募集します……。
| ミドリガニ | |
| 2022/06/21 12:33[web全体で公開] |
🤔 ケベスベス【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケベスベスとは、魔方陣グルグルに登場した魔物である。 金縛りの呪いやえっちな躍りをさせる大変不届きかつ強力な悪魔だったが、本編・アニメとも割りとあっさり倒された。 これを踏まえてお読みいただきたい。 昨晩の卓の話である。 奈落の魔域はトランプのスートを利用したランダムダンジョンで表現されていたのだが、その1つ目のレストイベント。 『秘密の花園』とか何とか書かれた地下への扉が在り、そこに入るとそこでの記憶をなくして帰ってくるが、何故かHP/MPが全快する……という。 特に減っていなかったパーティはこれをスルー。 更に幾つかの罠等を掻い潜り出た2つ目のレストイベントは、休憩室らしき誰もいない鍵の掛かった部屋があり、「お代:30ガメル」と書かれていて……どう考えてもアレである。 わたしのPCは大失恋して飛び出してきた短命種メリア♀なのだが、「スルーや、スルー!!」というわけでパーティはこれもスルーした。 残すはクライマックス・ボスのみ、魔物知識と先制も成功したのではあるが、まぁその……GMよ、溜まっていたのかい? ランダムダンジョン故、結果はGMにも操作できないのだが、GMも男の子だと感じた夏至の一晩前であった。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/20 08:16[web全体で公開] |
😢 【健康】頭痛により 昨日のひどい頭痛、あれが続くようであるなら、夜オンセは引退だな。 そもそもどうしてあんなに痛くなるんだろう。 そして鼻も出ているし、肩こりもひどい。 いかに理由の候補を上げる ・運動不足や座りっぱなしによる血流 ・風邪、あるいは新型コロナ ・カフェイン依存 ・心臓 ・PM2.5と全て表示する昨日のひどい頭痛、あれが続くようであるなら、夜オンセは引退だな。 そもそもどうしてあんなに痛くなるんだろう。 そして鼻も出ているし、肩こりもひどい。 いかに理由の候補を上げる ・運動不足や座りっぱなしによる血流 ・風邪、あるいは新型コロナ ・カフェイン依存 ・心臓 ・PM2.5とか花粉とか 一番上と一番下以外、致命的ですね。 カフェインを断たねばならぬのなら、TRPGゲーマー人生は終わり。もうカフェインなしでなにもできないのよ。 新型コロナだとしたら、隔離されて、さらに後遺症という名の身体障碍を追うリスクも。 一番下は、こないだ親友が提示してくれた新たなる可能性。 だったらどうするねん、どうにもならん。 今朝っぱらから食べたものが耳に来てる。 今日はもう何もできないな、屎っ垂れめ。
| マスター | |
| 2022/06/19 05:44[web全体で公開] |
😶 セッション日記 深淵 まとめ なんと、日記の5000文字制限に引っ掛かって日記のURLを併記出来ないという事態に!w (承前)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165530811514 (前編)全て表示する なんと、日記の5000文字制限に引っ掛かって日記のURLを併記出来ないという事態に!w (承前)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165530811514 (前編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165539483638 (中編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165549991301 (後編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165558396874 本編全部で約15000字とか。俺も若かったなァw しかもコレ書き終わった後にも実はまだ文章は続いてるのよね……(白目) と言う訳で、この日記で最後。全編のまとめページ&セッションの感想(あとがき)の日記となります。 ↓↓↓↓↓ 感想? これ(日記)が非常に疲れた。(笑) ネタバレ許可もらったんで調子に乗りすぎました。 ごめんなさい、もうしません。 しかし、凄いセッションになりました。各人がそれぞれの行動原理に則って、ブレない、止めない、止まらない! 流れを読む嗅覚と、ゲームに対する反射神経が半端ねぇよ。 今回の悪役キャラは周囲の理解と協力がなければ成立しなかったと思う。感謝感謝。 ケラススのような影でこそこそ動き回るキャラクターって言うのは悪役としてシナリオに組み込み難いような気がします。だって影でこそこそ動くって言ってるのにPCに気付かれてる時点で黒幕キャラじゃなくなってるし。かと言ってずっと暗躍してたらPC達と出会わない。逆説的にPCならではのキャラクターになったような気がします。 え。俺のシナリオの悪役が単純なだけだって? ハハハ、ご冗談を……orz 余談だけど、今回GM、一度もサイコロを振りませんでした。(笑) さて、初深淵の感想ですが。まあ日記を読んでいただければ良いかと。 システム的な所の感想をいくつか。 ・魔法戦士弱いですぅ 魔法戦士なんだから仕方ない。どこ行ってもそうだよ。 攻撃のダメージや魔法を使う時、手札を出してダメージ等を処理するのですが、攻撃ダメージを与えようと思ったら、手札にダメージの入るカードを取っておかなければならない。かと言ってそれを使って魔法を唱えようものなら手札のダメージがまるまる自分へのダメージに跳ね返ってくる訳で、結局どちらかに特化した方が良い、って結論になっちゃう。 物語の序盤、深淵喚ぶから魔法使えないしぃ、戦士だしぃ、とダメージを与えるカードをキープしまくってたんですが、最後の深淵を呼び込むシーンがどうしても入れたくなったので、急遽魔法使いに方針転換した時はホント、辛かった。 ・カードの使用法 カードにある、語り部のセリフ。あれが物語の始め、いわゆる枕に使われるのが非常に良い。 カードに書かれているセリフって他のRPGだと、演出中に使われるセリフが多いようなイメージがあります。 セッション中に演技なんかいくらでも出来るんじゃあっ! 俺は声を大にして言いたい。 語り部のセリフが枕になる事によって、シーンが始まる前に「間」を取る事が出来る。間を取る事によってPLはシーンの演出プランが立てれるし、シーンのイメージが喚起しやすい。手札は6枚あるし、雰囲気に合う語り部のセリフを探すことによって、誘発される物語もあると思うんだ。 ・これってキャンペーンって出来ないんじゃぁ…… ちょっと想像がつかないなぁ。単発セッションのイメージしか湧かないし。 コンベンション向きではあると思うけど。……いや、どうかな。キャラクターロールプレイする事の比重が高いと思うし、そこまでは言いすぎか。コンベには色んな人が来るからね。 ・データはあって無きが如く まさに言葉通り。キャラシーなし。キャラクターテンプレートのコピーでセッションやるって俺初めてだよ。(笑) と言う事で長々とお付き合いいただきありがとうございます。 楽しいセッションでした。
