nalさんがいいね!した日記/コメント page.34

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みづき
みづき日記
2022/03/20 16:46[web全体で公開]
😶 初めて募集をかけました
立つ立たないは別にして、それなりにドキドキはしました。

というのもなんとなく4月5月は今までオンセでやらなかったりやれなかったシステムをやっていこうかなと思ったので、それまでやりたいやりたいと思っていてもなかなかできなかったシナリオで立てることにしました。

立ってないなら自分が立てればいいじゃない。そんな精神でやっていきたいもんですね。
いいね! 25
Mch
Mch日記
2022/03/18 18:04[web全体で公開]
😶 生存報告は控えた方が良いのかもしれない
生存報告 したい気持ちも、されて嬉しい気持ちも分かるが
オンセンに登録している全ての人が生存報告をしたら
「 無事です 」 だけで、すぐに日記が埋まってしまいいそうだ

そうすると、今回のポールブリッツさんのような
本当に伝わらないといけない情報が伝わらなくなる

私が無事なのは、友達一覧やコミュニティの参加者一覧で
ログインの時刻を見てもらえれば分かる

通常の日記まで控える必要はないとは思うけれど
ただ無事を伝えるだけの日記は控えた方が良いのかもしれない
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/17 05:38[web全体で公開]
😶 腰や背中が
腰、背中、あちこち痛い。
多分ずっと動いてないせいかな。
副反応… 腕がまだ痛いが、熱は出ていないようなもの。
でもまだ、外出はいけないだろうか。

土曜日、フェアリーガーデンまでに収まればいいが… 
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/16 10:07[web全体で公開]
😶 副反応
そろそろワクチン打ってから24時間。
この辺りで熱が本格的に出るらしい。
アイスとポカリとカロリーメイトで繋ぎます。
また太るなあ。

でもデジタルデトックスに近い状態なので、気分は悪くない。
少しだけ前向きになれそうだ。

追伸:けっこう熱のない感じがするぞ… ?
いいね! 9
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/15 19:15[web全体で公開]
😍 TRPGで学んだ日本語
オリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。

1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。

これが日本語のいい所のだ全て表示するオリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。

1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。

これが日本語のいい所のだと私は思う。

同じ文、仮に「I like magic.」というのをNPCに言わせようとしよう。

英語の場合、立ち絵がないからNPCの性別は(Mr.やMs.という第三の壁の介入がない限り)わからない。だが日本語の場合は「儂は魔法が好きでのぉ」や「わたちはまほーがすきなの!」と、主語だけでなく文そのものを変える事によって性別や性格等が見えてくる。

私はTRPGにおいて一番重要なのは「立ち絵」ではなく「表現力」だと思っている。

なにせこれを見ている人の殆どは日本で生まれた人だろう、日本語という言語を使う事は日々の生活で免れない。

日々の日本語に感謝していざ、新しい卓へ
いいね! 30
裕香
裕香日記
2022/03/14 18:49[web全体で公開]
😶 ちょっと不思議なCoc
参加条件がちょっとだけ不思議なCoc
「時間泥棒と竜使いの町」
回してまいったのですよー

12時間くらいのシナリオ回すの久しぶりだったー。

いや、もうね?
ほんとにね?
ハードモードに入ったとはいえ
ロストさせかけててKPはひやひやしておりました。

ダイス目おかしいのよ。全て表示する参加条件がちょっとだけ不思議なCoc
「時間泥棒と竜使いの町」
回してまいったのですよー

12時間くらいのシナリオ回すの久しぶりだったー。

いや、もうね?
ほんとにね?
ハードモードに入ったとはいえ
ロストさせかけててKPはひやひやしておりました。

ダイス目おかしいのよ。
そこでそれ出しちゃダメなのよ…
みたいなのと戦ってた!

参加してくださったのは、しなもん様、ミスターR様、ヌガー様。
3人のPCすべて生還できたよよかったぁぁぁぁっ。

全員濃いキャラでございましたが
楽しく探索していただけていたら私はうれしい。

また一緒に遊ぼうねぇ!!!
いいね! 11
魁星
魁星日記
2022/03/14 10:00[web全体で公開]
😶 初期作成から
Lv.15まで育ててみたいの民。

私「いや、FCとかCPとかじゃなくて、普通に1人のPCを育て上げたいなぁ、と」
???「だったら自キャラを自分の卓にだしゃいいんじゃね?」
私「おっそうだな()」
私「でもFCとか無理よ? 正直CP回せるGM方の脳内を見てみたい」
???「誰がFCやれって言った?」
私「は???」
???「別に話の繋がりとか考えずに、普通にレギュ順番に回していきゃいいじゃん」
私「…………確かに」

ということで近日中に何か卓が立つかもしれません()
いいね! 32
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/03/14 09:44[web全体で公開]
😶 視力検査(TRPGはそこまで関係ないのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)左目は視力悪いんですが視力検査の時になんか薄いような、って思って適当に指さしてたら両目Aにされて、少し困惑している…
分からないならちゃんと分からないって言ったほうが良いな。と思った、今日このごろ
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 00:49[web全体で公開]
😆 【卓感想】参加者の数だけ、ヒーロー像がある【MAR(マージナルヒーローズ)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:神無月さんによる昨晩のマージナルヒーローズ卓(in ココフォリア)の話である。
先週の作成相談会に続き、まずはプレイヤーキャラクターの自己紹介から始まったのだが……。
ヒーロー像って本当に十人十色、いやさ千差万別で本当に面白いしそれぞれが素敵で格好いい。
しかも、各自がみんな変身前と変身後の差分を作り込んできているのには恐れ入った。
わたしのよくお世話に成るキャラクター絵作成支援サイトさん(ピクルー様)には変身ヒーローものまであったので、わたしはそれで作らせて貰ったのだが、可愛らしかったり(PC①さん)、格好良かったり(PC③さん)、それどころか自己紹介のバックにテキストとはいえオリジナルのテーマソングを流してくる手腕にも感服することしきりである。
わたしのPC②もメタルヒーローシリーズに因んだ瞬間変身&その解説シーンが評価されて嬉しかった。
(「説明しよう!!~」というアレ)
GMさんも場面場面に合う厳選されたBGMに始まり、丁寧な描写や格好いいヴィラン、きっちりしたタイムコントロールをされていてとても素晴らしい卓でした。
続きがとても楽しみである。

……って、過去形で話すにはまだ早い!!
勿論、まだミドルシーンでこれから敵についての情報収集や回復処理が待ち受けている。
早くも自己反省はあって、攻撃手段を3種も積んだお陰で弱点を突く対応力はあるのだが、防御面はやわやわだし、何より火力が低い。
次の機会にはるるぶ・サプリをもっと読み込んで、コストを沢山払って、その分の活躍が期待できるキャラクターに仕上げたいと思う。

GM様、参加プレイヤー諸氏・見学者さんに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/13 08:40[web全体で公開]
😶 【健康】太ったのと、良く寝たの/日常
今日、夕飯までを1400kcalぐらいに抑えたら、500ぐらい夜食を食べてしまった。
結果、かなり体脂肪率が増えた。
やっぱり3食をしっかり食べることが大事らしい。
まあでも、デパスを放り込んで寝たら、起きれないのはきつかったけど、
今結構おめめパッチリで、気分は悪くない。

~~~~~全て表示する今日、夕飯までを1400kcalぐらいに抑えたら、500ぐらい夜食を食べてしまった。
結果、かなり体脂肪率が増えた。
やっぱり3食をしっかり食べることが大事らしい。
まあでも、デパスを放り込んで寝たら、起きれないのはきつかったけど、
今結構おめめパッチリで、気分は悪くない。

~~~~~~

今日は用事がキャンセルになってしまったので、ゆっくりシナリオ準備なりなんなりしてよう。
あとは明日からダイエットはお休み期間。ワクチン3回目打つもん… 
早くコロナがなくなってくれないと、またマスクなしで女子女子するチャンスが永遠になくなるかもしれない… 
むろん、これからもみんなで楽しめるよう、いい方向に世の中が向いてほしいって、わたしも強く願うけど、
現代の政情と、民衆の動き、何を見たって、どうしようもない気しかしない。
そして当然、どこにも心の支えは、もういない。
でも嘆き続けるよりは、自分にできることを考えて、準備をして必ず実行する、これが大事なのだろうね。
そのために精神をどれだけ削ることになっても。

ほんとうに、暗い話題ばっかりでごめんなさいね。
本当に住みよい世の中が来るためにも、どんな手を使ってでも、戦い続けましょう。
これは、我々人類全ての義務です。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/10 20:46[web全体で公開]
😶 がんばる。
また調子が悪くなりそうだ。この世界がいつまでもつか、そんなことばかりが頭を支配する。
でもとりあえず、今残っている卓はさっさと終わらせる。
そのあとのことはもう知らない。
いいね! 14
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/03/10 18:52[web全体で公開]
😟 あー、よし、頑張れ、俺
一応、ルルブは読んだ、基本的なことは頭に叩き込んだと……思う。部屋も簡易的だけど作った。キャラシの読み方はあんまりよくわかってない、けどなんとかなるとは思う。紙のルルブが届いたら付箋とかも張っておこう。あー、不安だ、不安だ、でもやってみないとできるかできないかもわかんないしな。
いいね! 19
クロロップ
クロロップ日記
2022/03/10 02:55[web全体で公開]
😶 セッション建てた!!!!!!!
 セッション時間23時間だの、開催日時間違えるだのしたがやっと無事に建てれたので多分ヨシ!!…大丈夫だよね?
 寝ます!!!オヤスミナサイ!!!!
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/09 17:26[web全体で公開]
😶 スーパー適当突発やるかも
ドラゴンキャッスルズという無料もあるシステムで、
なんかごくごく簡単なダンジョンをやるかも。
理由としては、耐久テストと、今週の木曜、親友が忙しくて会えないってところ。
先週はがっつり相談事したけどね。
問題はLV1かLV2か、どっちにしようかなーってところ。

全て表示するドラゴンキャッスルズという無料もあるシステムで、
なんかごくごく簡単なダンジョンをやるかも。
理由としては、耐久テストと、今週の木曜、親友が忙しくて会えないってところ。
先週はがっつり相談事したけどね。
問題はLV1かLV2か、どっちにしようかなーってところ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164681540499PITG001
これ。

~~~~~~

今日は2万歩歩いて、歩きすぎたせいか筋トレが満足にできなかった。
まあ、買い物ってそういうもんだとあきらめるしかないか… 
いいね! 6
マスター
マスター日記
2022/03/09 08:55[web全体で公開]
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】
 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。

https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344

 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未全て表示する Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。



 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。
 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。
 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。

 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では

「不穏当な発言は会場の外でするなよ」

 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。
 
 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。
 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。
 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。
 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。

 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。
 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。
 
 皆さんも是非読んで下さい。
 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。
 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。

未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京)
https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
いいね! 35
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/03/08 23:40[web全体で公開]
😶 PC1って埋まりにくい?
セッション募集を行っても割とPC1枠が埋まりにくい気がする
これは自分の書くHOのPC1が魅力低いのかPLの傾向としてPC1は避けられがちなのかどっちなんだろう?
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/08 17:23[web全体で公開]
😶 コロナ「オッス^^」
コロナが職場に…
やってきた―――……(CV.森本〇オ)

そうして急遽休みとなった時、私に出来る事と言えば
ルルブを読んでみる事だけ……
使いたいエフェクトはどれか…どれだ……

・タイプ1:白兵-ふたりはプリキュ〇型-
特徴:「縮地して仲間1人と共にバックスタブが出来るらしい」
全て表示するコロナが職場に…
やってきた―――……(CV.森本〇オ)

そうして急遽休みとなった時、私に出来る事と言えば
ルルブを読んでみる事だけ……
使いたいエフェクトはどれか…どれだ……

・タイプ1:白兵-ふたりはプリキュ〇型-
特徴:「縮地して仲間1人と共にバックスタブが出来るらしい」
・タイプ2:白兵-しゃらくせえ全部燃やそうぜ-
特徴:「ピュアブリードで装甲無視してマイクスタンドで殴る」
・タイプ3:射撃-あなたのハートめがけてファイア型-
特徴:「猟銃持ってるやべーアイドル。参考に出来る人がいるから嬉しい。」
・タイプ4:RC型-シーン装甲無視のアイドルってそれは…-
特徴「サイレンの魔法少女。プロデューサーの支援で殺戮兵器となる」
・タイプ5:バロール×ウロボロス
特徴「精神で殴ってくるタイプのまともな構成。あたまがよい。」
・タイプ6:ガード型-ヨトゥンの血潮-
特徴「戦闘で服ははじけ飛ぶ。プロデューサーの手順まで全裸でいるしかない無慈悲型。」

ウロボロスが…使い勝手は良い……
暴走する(トランス状態になる)設定はとても良い…
いろいろ楽しいので立ち絵から決めてきます(結局そこに戻る)
いいね! 20
Kei
Kei日記
2022/03/08 17:20[web全体で公開]
😶 ウクライナ支援バンドルのお話
ご機嫌よう。

何かにつけて大規模バンドルを敢行する itch.io が、今度はウクライナ支援バンドルを始めていましたの。

Bundle for Ukraineは、賛同した700以上のクリエーターによる1000以上の作品($6,534相当)が、なんと$10(プラス任意の支援額)になっており全て表示するご機嫌よう。

何かにつけて大規模バンドルを敢行する itch.io が、今度はウクライナ支援バンドルを始めていましたの。

Bundle for Ukraineは、賛同した700以上のクリエーターによる1000以上の作品($6,534相当)が、なんと$10(プラス任意の支援額)になっております。こちらはTRPG専門のバンドルではなく、ざっと見たところ含まれるTRPGは300くらいかしら。先日紹介した TTRPG for Trans Rights in Texas! との重複も多少ございますが、とはいえ、6割はこれまでどんなバンドルにも含まれなかったものだそうです。
また、The TTRPG Community Stands with Ukraine Bundle というバンドルも行われています。こちらは賛同した80以上のクリエーターによる100以上の作品($483相当)が$5(プラス任意の支援額)になっておりました。こちらも、テキサスとの重複はそれなりにございます。
それぞれ、収益は人道支援団体に寄付されるそうです。

わたくしが既に存じているような、気になっていたタイトルが今回はほとんど含まれていないようですけれど、とまれ、カジュアルにぽちっとしてみましたわ。支援してみたいという方も、海外インディーズTRPGがどんなものか興味があるという方も、お試しあれ。ただし、ぜんぶ英語のインディーズ作品ですのでご注意くださいね。
いいね! 13
こくりこ
こくりこ日記
2022/03/08 12:57[web全体で公開]
🤔 シナリオセット?
ここオンセンのシナリオセットに置いてあるシナリオの数々.
勝手にそれをお借りして卓を立ててしまっても良いものでしょうか?
一応作者様に事前確認を取った方が良い?
いいね! 17
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/03/08 12:24[web全体で公開]
😶 最近やったこと(TRPG無関係+ネタ+長文で畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鈍足草亀、生後5歳、最近運動不足が気になり思い立つ。

1日一万回、感謝の正拳突き

(´・ω・)拝み
(´・ω・)気を整え
(´・ω・)」 構え
(´・ω・)つ 突く

一連の動作に5秒〜7秒、突き終えるまで18時間かかる予定だった。

10回突き終えた頃、異変に気付く。

(´・ω・)腕が痛い!(筋肉痛)

鈍足草亀、感謝の正拳突きの回数、5回を切る

代わりに、サボる時間が増えた。
いいね! 18