nalさんがいいね!した日記/コメント page.36

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/14 08:31[web全体で公開]
😶 誰にだって生れてきた日はあります
また数字が一つ増えました。
高校の担任の、出会った当時と並んでしまった。
今年から、より一層健康と美容に気を付けようと思いたい。

とりあえずは、いまの体調を戻す。
ねこちゃんケーキ買いましたが、2,3日に分けて食べることになるでしょう。
ごちそうは鶏肉だけど、かなりヘルシーに調理する。

あと、オンセ2日連荘は以後しないことにする。
よって毎週金曜はあそべません。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/11 18:19[web全体で公開]
😶 痛い/チュートリアルでわかったこと
右手が痛い。
まあ、理由はわかっている。
とりあえず、ひじをついたりするのやめて、動かすのはなるべく減らそう。

~~~~~~

昨日D&D5版のチュートリアルやってきました。教えるのも結構難しい。
まあ、まだ簡単な方なのだが、やっぱりTRPGって覚えるのがね… 
長いことやってきて、間違いを教えてしまうことも少なくなかったし。
だからドラキャスみたいな、シンプルなシステムにシフトしているこの頃。
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/10 08:23[web全体で公開]
😶 雨は出社過ぎに雪へと変わるだろう
オオゥ…電車怖い……
オオオゥウ…上司「もう複数人休んでる」
サイレント会社……
ホーリーシット………(’ω’)

ってならないことは知ってるんですよ!!
人数が少ないとヒャッハーするのがうちの部署
うっかり靴下の柄で笑いをとるのがうちの部署
そして書類で笑いが止まらないのもうちの部署
絶対楽しいことしてる―――――――!!!!

私も欠勤だからなんかしよ…
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2022/02/09 19:04[web全体で公開]
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第3回 持っていける持ち物を考えよう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代シナリオなら【スマホ】は必須です。
連絡手段、ボイスレコーダー、カメラ、懐中電灯、ネット検索がこれ一つでできます。
ただし、電波は入らないことが多いです。警察に通報するのは諦めてください。

次に使うのが【メモ帳・ペン】です。
NPCにメモを残したり、声を出さずに筆談、地図や呪文を書き写したりと、使い勝手がとてもいいです。
セッションに気軽に持ち込めるのもポイントです。

個人的にオススメは【ハンカチ】です。これは書かなくても大丈夫なKPが多いですが、書いておきましょう。
証拠物の回収、目や口を抑えたり、傷口を縛る、捕縛したNPCへの猿ぐつわなど色々使えます。
あるとロールプレイが楽しくなります。

女性キャラなら【化粧品ポーチ】です。手鏡と保湿剤、ヘアピンは使い勝手がいいです。
建物の角から先を覗いたり、傷口の化膿止めやオイル(機械油の代用)、針金の代用品として使えます。


ナイフや拳銃、メリケンサック、スタンガンなどの直接的な武器は『基本的にNG』です。
技能推奨に戦闘関連が入っていない場合、持ち込むのはやめましょう。
KPが困るので、セッションの参加を断られる可能性が高くなります。

私の場合は、過去のキャラクターを確認して判断します。
武器や〈マーシャルアーツ〉〈武道〉を持っているキャラが多かった場合、丁寧に参加を断ってからミュート&ブロックです。バトル野郎のキャラクターが少なかった場合は、技能や持ち物を修正するように依頼します。そこでゴネるようなら、参加を断ってミュート&ブロックです。



Q.武器はどこで手に入れるの?
A.シナリオの中で現地調達しましょう。

キッチンで包丁やサラダ油、工事現場で鉄パイプ、事務机からカッターやガムテープ、ゴミ箱からガラス瓶、車のトランクからマイナスドライバーが回収できます。ホームセンターで小麦粉と灯油や殺虫スプレー、100均でライターと手持ち花火とガラス瓶が買えます。
(小麦粉と殺虫スプレーとライターで火炎放射器が作れます。ガラス瓶、灯油、ガムテープ、手持ち花火で火炎瓶が作れます。火炎瓶が数揃えば、それなりのモンスターや装甲車と戦えますが、KPが困るので作っちゃダメですよ)


持ち込みは最低限にして、スマートに遊びましょう。
そしてKPから「ダメです」って言われたら素直に引き下がりましょう。ゴネるのは恥ずかしい行為です。


ちなみに1920年代アメリカのシナリオなら、ショットガンを携帯しましょう。
1920年代アメリカは別ゲームです。イカれた邪教徒やモンスターにショットガンを笑いながらぶっ放すゲームです。
楽しくモンスターをヒャッハーしていきましょう!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/09 08:58[web全体で公開]
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。
以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。
そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。
しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。
因みに明晰夢ではなかった。
コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/07 08:39[web全体で公開]
😶 疲れるのはよくない
昨日疲れが一気に出たのか、日中鬱がひどく、
夜になったらなったで熱が出そうな気配でした。
暴食でなんとか倒れずには済みましたが、体脂肪は増えただろうな。
オンセは楽しいですが、体調管理あってのものです。
やっぱり5+4時間はきつかった。楽しかったけど。

このごろ、疲労が後で出るようにな全て表示する昨日疲れが一気に出たのか、日中鬱がひどく、
夜になったらなったで熱が出そうな気配でした。
暴食でなんとか倒れずには済みましたが、体脂肪は増えただろうな。
オンセは楽しいですが、体調管理あってのものです。
やっぱり5+4時間はきつかった。楽しかったけど。

このごろ、疲労が後で出るようになったのかしら、年齢が出始める時期かもしれません。
たまに話題に出してる先輩女装子の、出会ったときの年齢がもう2年先しかないんだよな。
夜オンセは控えめにしなきゃいけないんだろうけど、其処しか開かない場合が多いからなあ。

さて、今日はどうしようか。9時になったら決めよう。

追伸:怒りが収まらないので、外に出て遊んできます。
石原を都民葬だと?ふざけやがって。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/04 19:44[web全体で公開]
😰 トロナレフ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「おれが帰宅してガス台が熱いなと思って
ふと見たらいつのまにかとろ火になっていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

皆さま、火の始末にはくれぐれもお気を付けて。
Thanks for reading.
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/03 08:55[web全体で公開]
😆 カニ【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしのことではない。(何)
昨晩のSW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。

20数年ぶりの美術の時間……風のリドルを経て、「芸術は爆発だ!!」という魔剣を手にいれた一行の前に、「創造の魔剣を渡せ!!」と蛮族が立ちはだかる。
水・氷属性に改造されたバルカンアデプト2体に、ジェネラル相当のネームドアンドロスコーピオン4部位である!!
対するこちらは6~7Lv、バルカンアデプトにフラウを呼ばれては厳しい戦いが予想された。
最初は【セイクリッド・シールド】から始まる防御よりの作戦が立案されたが、バルカンを先に倒してしまおうとなり、バフは【セイクリッド・ウェポン】に。

いざ始まってみると、バルカンは両方蹴散らされ、アンドロスコーピオンに食い込む大戦果、加えてこちらの被害は騎兵さんが魔紋(現代の能力強化の指輪に相当)を2つも燃やしたお陰もあり、軽微に終わった。
貴族の旦那様が、カニカニ云うのでGMさんが「蠍だっちゅ~に(笑)」と云うと、返して曰く「蠍?贅沢な名前だねぇ。今からお前の名前はカニだよ!」と湯婆婆ばりである。
レギオンに庇われ鋏を落とすことは叶わなかったが、レギオンも壊滅状態、あと一息で勝てそうだ。
矢張り魔法文明の冒険は楽しい。
Thanks for reading.
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/02 18:27[web全体で公開]
😶 あいつ車のゲーム作ってたほうがよかったんじゃね/キャラシ事情/今回のDM方針
電源ゲーを休憩がてらやっていたら、
物理エンジンによる進行不能バグに遭遇、
セーヴしてないのでむかつくと、その後もう少し経過させてもっと変なことが起きないか見たいので、もうちょっと放置して作業へ。

~~~~~~

そうそう、SW20のキャラシ、なんで防護点が3上がってるのかわかんないの全て表示する電源ゲーを休憩がてらやっていたら、
物理エンジンによる進行不能バグに遭遇、
セーヴしてないのでむかつくと、その後もう少し経過させてもっと変なことが起きないか見たいので、もうちょっと放置して作業へ。

~~~~~~

そうそう、SW20のキャラシ、なんで防護点が3上がってるのかわかんないので、リビルド後は3下がった状態で。
123EXと、AW、IB、CG、WTはあるので、そこからマジックアイテムを探そう。

いまわたしフェアリーガーデン以外、最近一切PLで継続PC使ってないので、
いまドーンと落ちても痛く… いや、NPCがあるからそこそこ痛いな。
やっぱりバックアップを作ろう… 紙でな!

~~~~~~

さて、11日のD&D5版、DM準備ですが、とりあえずキャラクターを待ちつつ、ダンジョンの草案を書く。
でも今回のシナリオ、ダンジョンハックにすると、ちょっと変な感じになるんだよな。
やはりM氏ふうシーン制にするべきだと判断。とりあえず、明日の議題に。
そうなると、可能性をいくつか書いて、それをプレイヤーの選択によって、っていうルート制になるのかな。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/02 09:59[web全体で公開]
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。
まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。

わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。
これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ)

幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/01 08:51[web全体で公開]
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。
ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。
取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。
この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。
愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。
さて、次はどんな単語を覚えさせようか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
魁星
魁星日記
2022/02/01 04:46[web全体で公開]
😶 GM力とは(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日(今日)使うキャラシの準備をして、追い焚きをした浴槽に浸かっている最中……ふと、考えてしまったのです。

『GM力ってなんだろう……?』と。

そこで浴槽に浸かりながら考える人してたんです。受験直前に何をしているのかという理性からの訴えは当然スルー。その結論がこちら。

『GM力とは

・シナリオ力
・準備力
・ルール力
・マスタリング力
・調整力
・アドリブ力
・RP力

ではないか』と。

・シナリオ力とは
どれだけの完成度のシナリオを作成できるか、という能力です。シナリオの展開、整合性、起承転結などなど……どちらかといえば文才とかが近いのかもしれません。

・準備力とは
事前準備の能力です。オンセであれば、ルーム作成、エネミーやNPCのコマ作成などなど。オフセであれば、ダイスやその他の小物などなど……これはどちらかといえば慣れの要素もありますね。

・ルール力とは
ルールの把握度のことです。場面場面での判定や、アイテム・魔法等の処理などなど……GMによって判断が分かれる判定などの決定もこの辺りでしょう。

・マスタリング力とは
セッションの進行力のことです。RP中の進行や、適切な描写、時間内に収める能力などなど……ある意味GMをやる上で最も重要と言ってもいいかもしれませんね。

・調整力とは
その名の通り、シナリオの難易度の調整能力のことです。所々の判定の難易度、エネミーの難易度などなど……戦闘系のシステムであれば、自ずと大事になってくるでしょう。

・アドリブ力とは
その名の通り、突発的な状況に対応する能力です。予期しない判定をPLが提案してきた時や、想定していなかったルートをPLが選択した場合などなど……GM業で最も鍛え上げられるのはおそらくこの能力でしょう。

・RP力とは
その名の通り、ロールプレイに関する能力です。適切な場面で適切なRPをする、複数人のNPCを同時に操るなどなど……これはPLにおいても重要な能力でしょう。

……ここまで考えて、『なら自分はどうなんだ』と振り返ってみました。あくまで自己評価ですが。
それぞれ10段階(5が平均、小 1←→10 大)で。

・シナリオ力:4(起承転結? 何それおいしいの? 状態で作ってるから)
・準備力:6(一応、PCコマまで用意するけど、NPCコマがたらなかったりするから)
・ルール力:5(……うん、平均)
・マスタリング力:3(時間オーバー当たり前、RPはあんま切れない)
・調整力:2(ゴミ。ハイレブナントハイレブナントオーガバーサーカーとヴリトラの戒め)
・アドリブ力:8(以前、とあるリレキャンで導入以外全部アドリブで回し切ったことがあるから。あとほとんどのシナリオは半分アドリブ)
・RP力:5(……まぁ、平均でない?)

GM力合計:33/70

大体5割……うーむ、平均的なGM……か……?
圧倒的に足を引っ張る調整力。一体何度PL様方を絶望と失笑の坩堝に叩き落としてきたことか……
反面、アドリブに関しては自信あり。描写は多少ガタつくけど、今まで回してきたうちの半分近くはアドリブだ……っ!!

こうして反省してみると、何をどうすれば、より高みへといけるのか、なんとなくわかってきますね。セッションを終えるごとに、振り返ってみるのもいいのかもしれません。


なお、この日記の内容は深夜テンションに取り憑かれた狂人が独断と偏見とカフェインで勢いと共に書き上げたので、正確性などはまっっっっっっっっっったくありませんので悪しからず()
いいね! 24
四季
四季日記
2022/01/29 09:59[web全体で公開]
😆 GM貴方は悪くない。
 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。
 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、
「
 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオで全て表示する 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。
 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、
「
 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオです!
                                 」
 さてと自分のPCはウォーリーダー上げて命中バフを習得してと先制値が「5+1+3+(2)」で指輪を割れば先制力11、先制判定で「1.2」が出ても14、このレベル帯の魔物相手なら一部例外を除いてほぼ確実に先制が取れるようになった。
 ただし腕輪を装備しているため上昇する値は基礎値+13 割って増えるボーナスは「+1」。
 回復力は自分のコンジャラーと妖精召喚と神聖魔法、さらに今回PC1となったPCのヒールスプレーの3重回復があるからよっぽどの事が無い限り彼らをフルボッコに出来るはず…。(ダイス事故はしょうがなし!)
 あ、自分ソウル系のデジタルゲームも結構好きで今回の結果もPL的には「面白かった!」の一言に尽きます。
 GMには「自分らしさ」を見失わないでもらいたいです…。
いいね! 30
イサエギン
イサエギン日記
2022/01/29 07:20[web全体で公開]
😲 ついにオンセンで体験卓を募集してしまう
この日が来てしまった。もう引き返せないぞ……。
そもそもお付き合いいただける方がいるのか分かりませんが、頑張ります。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164340792683Isaegintrpg

西部劇の初心者も、TRPGの初心者も大歓迎です。気楽にやりましょう。そういう自分は既に緊張してます。

いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/28 22:09[web全体で公開]
🤔 愛犬の属性【TRPGほぼ関係ないので畳みます。/SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓は生憎と流れてしまったので、生後7か月の仔犬の話である。
木の枝や根っこを咥えてきたり、地面をほじくったかと思えば、小石や土を食んでいる。
そういうさまを見ていると、地属性かな? と思う。
しかし、『子供は風の子』を体現するかの如く、凄まじい勢いで庭を走り回っているさまは風属性にも思える。
つまりは土と風の複合か。
はて、そんなの居たかなと思ってイグニスブレイズを開いてみると、居た。
Lv13妖精ジイリッハ。
妖精の領域の門番をしているらしい一つ目の巨人だそうだ。
急に空いてしまった日でも、斯様に妄想の翼は膨らむものである。
Thanks for reading.
いいね! 15
ドラドラ
ドラドラ日記
2022/01/27 19:00[web全体で公開]
😊 初のセッション
昨日、初のセッションに参加しました。
ボイセということもあって緊張してなかなか声が出なかったけど楽しかったな!
明日仕事だと思ってすぐに帰ってしまったけど今日の朝っぱらに休みの連絡が入ってきて休みになっちゃったんだよね・・・あの時少しお話すればよかったなぁ・・・
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/25 08:21[web全体で公開]
😶 GMとして一度やってみたいことと、ちょっとした反省
GMやってて、一度やってみたいセッションとは… 
善良なお知り合いで、TRPGのTも知らないような人たちを簡単なシステムに招いて、

”Do we have to read a bunch of the rules?”(ルールとか読まなきゃいけないわけ?)
”Not this time.”(全て表示するGMやってて、一度やってみたいセッションとは… 
善良なお知り合いで、TRPGのTも知らないような人たちを簡単なシステムに招いて、

”Do we have to read a bunch of the rules?”(ルールとか読まなきゃいけないわけ?)
”Not this time.”(今回はいいよ)

って言えるぐらいの準備と説明をもとに、冒険の世界へ布教するオフセ、ってやつ。

まあ、TSRの”Dragonstrike”のVHSビデオ(探せばみられると思う)が元ネタなんですが、あんなふうに普通行くわけないよね… ダイスと駒とマップとって出てきてやりたいって思うやつのほうが少ないんでね。

でもさっきの文言が通用するぐらい、徹底したサマリー書きを済ませてあるセッションって、需要あるんでね。

~~~~~~

このことを考えて、少し反省。
そういうのを求めた人も幾人かいたんではなかろうか。
報連相の欠如があるからと言って、それをふいにしたんじゃないのだろうか。
そのような悲劇を防ぐための、セッショントピックの説明文なのだが、
普段からけっこういいかげんだからなあ。

フィルターの見直しを言っていたが、
その案をもっと丁寧に書いてみて、木曜の議題にしよう。

~~~~~~

そうそう、Dragonstrike、ドライブスルーに出ないかな。
なにせ、1993年にTSRがD&D入門用として作ったゲームだぜ?ちょっとほしい。
ボードゲームだから出ないだろうけど… 
いいね! 12
セス
セス日記
2022/01/24 01:03[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3遊了!
 どうも、セスです。
 今年2022年、セスのマスター参加としては今月4回目(2022年4回目、マスター参加累計47回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては今月2回(2022年2回目、DM累計22回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は初回(2022年4回目、累計6回目)で全て表示する どうも、セスです。
 今年2022年、セスのマスター参加としては今月4回目(2022年4回目、マスター参加累計47回目)、
今年のD&D5eのマスター参加としては今月2回(2022年2回目、DM累計22回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は初回(2022年4回目、累計6回目)でした。

 今回の遊前日記。
2022/01/23 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP]1489DR1月23日 突発!民兵隊奮戦記#3 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164287758664

 さて、本日18時半よりDMセスでのD&D 5e キャンペーン
1489DR1月23日 突発! 民兵隊奮戦記#3(第4回)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164277055344Seth7
は、
「直前の参加決定者1名の体調不良によるキャンセル、
 どうにかもう1名様の急遽参加、
 マスターのネット回線不調(走召糸色木亥火暴)」
の、
「謎の黒い三連星のジェット ストリーム攻撃で、
 セッション開始が30分弱遅れました(くわばらくわばら!)」
が、
「無事、2PCs/1NPC+NPC引き馬+荷馬車1台+補給品一式、全部無事!(しゅごいwww)
 の初めてのお使い、もとい、初補給任務達成!(喜)」
「NPCsアンデットの群れはさよなら〜♪
 途中荷馬車などに忍び込んだ害虫NPCs3匹程度はグシャ!!」
でした(大草原)

 今回のセッションログ一式
2022/01/24 [自由砦CP]第19回[OGL][5e]1489DR1月23日 突発! 民兵隊奮戦記#3遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164295223216

 一応、2PCs/1NPCパーティー構成は以下。

前衛
PCアンドラス  LG竜人漢貴族バーバリアン4 PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164148251819witch1&s=witch1

PCアニー・ローリー NG人間少女ファイター4  PC PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163525705814DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣

NPCリリンドリル嬢 LN森エルフ女子レンジャー1 PL DMセス
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/11/03/202847

後衛
無し


 で、面白かったのが、
「前衛PCさんが出目1を5回も振って、
 NPCsモンスターさんたちを、
 これでもか!と召喚してましたが、
 その後のワンダリングモンスター振りで、
 害虫NPCsさんしか出現せず、
 リアルゲーム内で虫師クラスを目指しているのか!?」
だったことですね(いや〜www)


 今回のセッション的には、
「補給任務にまつわる沢山のギミック、
 荷馬車、引き馬、補給品、
 目的地、径無き原野での移動、
 夜営=キャンプ、夜番シフトなどなど」
を、
「PCs/NPCsパーティー内で隊長となったPCさんが、
 ちゃんと把握して、
 無事に補給任務を成功させた!」
ってことですね(立派!)

 お暇がある方は、
「Twitch Live配信のアーカイブを、
 2倍速で見てやってください」
です(大草原)

 いい隊長RP判断してましたwww


 で、
「本キャンペーン進行」
としては、
「こうした非前線任務を、
 無難にこなして行くような、
 銀英伝的には、
 メックリンガーさんやアイゼナッハさんのRPを、
 楽しんで行くのが筋、
 勿論、ドンバチも時よりありますがwww」
なので、
「今後も玄人好みの渋いシナリオを、
 時間があれば整理して、
 セッション募集は突発!になりますが、
 遊び続けて行きたい」
と、
「強く再認識」
しましたです(いいね!)
(いや本格的な戦闘ラウンドが2ラウンドしか無かったので、
 実質2時間のセッションでしたが、面白かったですwww
 結局、テキセで時間を取っているのは戦闘時間なんですね、
 ほんとにwww)


 ということで、
「自由砦 民兵隊奮戦記!キャンペーン」
と、
「平行して同時に遊んでいる、
 自由砦 若者達の冒険!キャンペーン」
も、
「出入り自由のオープン キャンペーン形式で遊んでいる」
ので、
「過去のキャンペーン セッションログは、
 全てここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイから、
 参照可能」
なので、
「ご興味のある方は、
 1回こっきりの冷やかしでも良い」
ので、
「遊びに来てください!」
ですwww


 でわ、次回の本キャンペーンの遊前日記で再会しましょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月12日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR2月13日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941038312Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/23 11:04[web全体で公開]
🤔 犬走り【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)欽ちゃん走りの犬版ではない。(何)
生後7か月目に突入し、体重も5.6㎏になった仔犬の話である。
或いは構造物の話かもしれない。

犬走りとは、家の回りをぐるりと巡る細い通路で、家の汚れや害虫を防ぐための構造物である。
犬が走る程度の広さしかないのでその名が付いたそうなのだが、実際、愛犬もここをよく利用して『いた』。

そう、過去形である。
やはり足が汚れない方が良いのかと思っていたのだが、最近は利用率が下がり、庭の土の上の方をよく歩いているように思う。
えっ、何の話なのかって?
わたしにも正直よく分からない。(ぉぃ)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 11