nalさんがいいね!した日記/コメント page.33
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/04/24 17:07[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/04/22 15:51[web全体で公開] |
😆 【使用感想】アルヴという種族【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルヴはアウトロープロファイルブックより追加されたプレイアブル種族である。 白黒反転目、所謂『東京喰種』の赫眼めいたまなこが外見上の最大の特徴であろうか? 元はノスフェラトゥであったものが、月神シーンに赦されて人族に戻ったものだと、真しやかに囁かれているが真偽は定かでない。 データの方はというと、素早く賢く、そして精神力がやや低めである。 故に、適性で云えばスカウトが向いている。 暗視も標準搭載なので尚更だ。 また、抵抗は抜けても精神が貧弱なのでソーサラーは向かないが、少ないMPを補えるのでソサコン即ちウィザードなら向いていなくもない。 器用、筋力、生命も人並みはあるので、意外かもしれないがどの前衛も向く。 素早いのでタンクより回避型だろうか。 もう1つの種族特徴[吸精]はその精神力の低さゆえにほぼロール上のフレーバーに成りがちではあるが、中々面白い種族だと思う。 え、わたしはどんなクラス構成にしたのかって? プリースト(シーン)/スカウト/セージである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/04/22 14:41[web全体で公開] |
😷 拳と手刀のぶつかり合い 水曜の稽古で手同士がぶつかり合い、 こちらは右手の小指を痛めてしまっております。 ちょっとそれが痛み出して、不安なので明日医者へ。 明日予定の卓は、準備の仕上げができないのでちょっと延期。 掲示板なども遅れます…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/04/15 15:00[web全体で公開] |
😟 【健康】まさかの… !? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の6月に痔瘻のシートン手術、9月にゴムが取れましたが、 あの悪夢が再びってことになるかもしれません。 手術痕は未だに消えず、傷跡みたいになってて、 なんか最近たまに手術痕がちょっと痛みや違和感くるなってあったのですが、 今回筋のところがちょっと赤くなってるっぽい。 昨夜おねしょもしちゃったので、それも原因かもしれません。 また手術になるのかなあ、いややのう。 メンタルが治りそうな矢先、今度はフィジカルですか。 手術になったら、またできなくなると思われる…
| きいろマン | |
| 2022/04/09 15:21[web全体で公開] |
😶 某俳優の引退のニュースで思ったこと(あまりTRPGに関係がない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブルース・ウィリスが引退しちゃうそうですな ブルース・ウィリスといえばダイハード シックスセンス 12モンキーズ フィフス・エレメント アンブレイカブルが個人的に印象深く とくに ダイハードは3が好きで ドリームランドCPに参加してるPCはダイハード3のキャラから名前とったりしてましたわ ゆっくり静養なさってくだされ…
| ササミ | |
| 2022/04/08 15:12[web全体で公開] |
😲 ショックで言葉が出ない… アキバのRole&Roll Stationが5月29日で閉店だって!? 初めてTRPGのルールブックと6面以外のダイスを買ったお店でした。 長い間ありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/04/04 09:05[web全体で公開] |
🤔 神が王座を去った理由【ネタバレ故畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。 メガテン5、こと真・女神転生5を初クリアした。 エンディングは4つに分岐するらしいが、わたしが最初に選んだ道は……。 ルシファールートだった。 折角苦労してシヴァ神をシヴァいたからね、仕方ないね。 通常、ヒトが生きる以上悪魔が生まれるという、マンダラのコトワリすら越えた、神や悪魔が出現しない永劫の安定と安寧、ヒトのみによるヒトの世界。 だがそれは、唯一神という例外にすべての犠牲を強いる。 彼が飽いたとき、それは王座を去るときなのだ。 それならTRPGでもしていれば良いんじゃないか? ……と考えてはたと気付いた。 神にとっては、世界そのものがこの上なくリアルで、そして空虚なTRPGそのものなのだという残酷な話に。 彼は『降りられない』ゲームマスターであり、彼が降りるとき、即ち世界の終焉であり、他に王座を目指すものなくば世界は滅びる定めなのだ。 良く練られたシナリオだと思うが、同時に酷く寂しく哀しい話だと感じた。 彼は寂しくとも輩を得ようとはすまい。 何故なら、嘗ての友に手を下し、王座に着かせなかったのは彼の業なのだから。 せめてもの救いは、悪魔なき世界を求め、道半ばで朽ちた八雲ショウヘイ。 彼の遺志が継がれたことだろうか。 尚、見付けられたミマンの数は、164体だった。 次週はお狐様を頼ってでも200体全部見つけようと思う。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/29 18:10[web全体で公開] |
😶 【療養】わたしにできること 本日2投目失礼します。 いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。 先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、 何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、 傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。 わたしの全て表示する本日2投目失礼します。 いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。 先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、 何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、 傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。 わたしの得意… ・元人文畑の人間で、全てを捨ててでも大学院に行くほど膏肓に入っている人間であったことと、 ・多少の身の守り方なら知っていることと、 ・女装とお化粧が一通りできることと、 あとは何だろう… でも、書きだしていくだけでも、アイデアになるかもしれない。 今の病気を治すことだって、そこから始まるかもしれない。 先ずは気持ちも、持ち物も、全部アウトプット。両方の意味における性癖やトラウマについてだってかまわない。 とりあえずこれをやってみよう。だめだったら少し休んで、次を考えよう。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/28 09:20[web全体で公開] |
😟 セッションの光と影【やや暗いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段明るめの話題を選択しているが、たまには重めのも。 わたしは現在、SW系のキャンペーンに4本ほど参加している。 これ自体はとても幸運なことだ。 どれも楽しく参加させていただいており、卓に恵まれ、またメンバーにも恵まれていると思う。 しかしながら、先日感じたのだ。 ある卓では皆が和気藹々と自由に振舞い、それでいて他人の意見を尊重している。 出来ている。 だが難易度の高いある卓では、実質的な自由選択の幅が狭いのではないか、と。 最適解を求められると、それ以外の選択の価値が損なわれているのではないか? 皆で考えている内は未だ良い。 だが先日は違った。 プレイヤーAさんの判断、自主行動をBさんが『効率が良くないから』と否定し、代替してしまったのだ。 しかも、似たような状況が2度続けて起こった為か、Aさんは多少気落ちし、また卓への集中力を欠いて見えた。 かといって、Bさんを責めるわけにもゆかぬ。 いつも色々と頼らせてもらっているし、効率重視で余裕がない状況に置かれたのは連帯責任であろうから。 ただ、少なくともこれが続くのは望ましくない。 故にわたしは、持てるリソースを『卓の余裕作り』に捧げようと思う。 願わくば、今後もお互い笑顔でプレイ出来ますように……。 Thanks for reading!
| 姫ユリ | |
| 2022/03/28 04:46[web全体で公開] |
😊 今月のサーバー内卓予定 4月のサーバー内卓予定日の一覧(3月28日現在) 4月2日(土) :🍁🌎20:00~ティガ卓 4月3日(日) :🍁🐲21:00~O卓 4月3日(日) :⚡🐲21:00~大ジャスティスCP8話「陽溜の御手」 4月6日(水) :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティク全て表示する4月のサーバー内卓予定日の一覧(3月28日現在) 4月2日(土) :🍁🌎20:00~ティガ卓 4月3日(日) :🍁🐲21:00~O卓 4月3日(日) :⚡🐲21:00~大ジャスティスCP8話「陽溜の御手」 4月6日(水) :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」 4月9日(土) :🍁🌍10:30~クウガ卓EPSODE3「落星」 4月10日(日) :🍁🐲20:00~O卓 4月11日(月) :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」 4月12日(火) :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石 4月12日(火) :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」 4月13日(水) :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」 4月14日(木) :⚙🐲21:00~星の見える丘にて 4月15日(金) :🍁🐲10:30~「偽りのポメロ人形」 4月15日(金) :🌸🐲21:00~スピカ卓 4月16日(土) :🍁🐲20:00~「幻の黄金ポメロを追え」 4月17日(日) :🐍🌎13:30~「男の子は何で出来ている?」 4月17日(日) :🍁🐲20:00~O卓 4月18日(月) :🌸🐲21:00~スピカ卓 4月19日(火) :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石 4月19日(火) :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」 4月20日(水) :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」 4月21日(木) :☁🐲21:00~ミゼラブル卓 4月22日(金) :🍁🐲10:30~「偽りのポメロ人形」 4月22日(金) :🌸🐲21:00~スピカ卓 4月23日(土) :🍁🌎20:00~ティガ卓 4月24日(日) :🍁🐲20:00~O卓 4月26日(火) :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石 4月26日(火) :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」 4月27日(水) :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」 4月27日(水) :🌸🐲21:00~スピカ卓 4月29日(金) :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石 4月30日(土) :🍁🔱20:00~ノスタルジア・リブート 数えたら31卓あって草。これ全部やるんですか!!?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/26 06:12[web全体で公開] |
😶 昨日は 昨日はメンタル回復を図るべく、ダイエットはお休みの日にして、 あまいもんやうまいもんいっぱい食べまくった。 こうやの担々麺、ドライカレー、マックフルーリーと、だいぶいろんなもん食ったな。 朝起きての感想、おねしょした以外は今のところ問題ない。 体重計はまあそろそろ乗るかなあ。 なんか夜嫌な予感してたけど、熱とかでなくてよかった。 調子を落とさないように気を付けながら、昼までゆっくりしてよう。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/26 00:02[web全体で公開] |
😢 あごどん【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『あごどん』とは、『西郷(せご)どん』ではない。 寧ろ『壁ドン』に類するモノである。 また、生後9か月になった仔犬の話でもある。 今朝も今朝とて愛犬の世話をした。 まず庭で排泄させ、その始末に始まり、ドライフードをあげて、お散歩し、最後にキャッチボールや追い駆けっこなどをして暫し戯れるのだが……。 追い駆けっこをした際、後ろから捕まえて抱き上げたところ、不意に愛犬が頭を上げた。 その後頭部がわたしの下唇からあごに掛けてクリーンヒットしたのである。 直ぐに愛犬の心配をしたが、本犬はけろりとしたもので、わたしの方は当たり処が悪くて夜まで腫れてしまった。 『あごどん』は中々痛い。 今後は気を付けることとしよう。 みなさまもどうかお気を付けて……。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 奈月姫 | |
| 2022/03/24 19:16[web全体で公開] |
😟 自作CoCシナリオテストしたい! 日中にもあげましたが、レスでシステム書いた方がいいとアドバイスいただいたので改めて! 自作クトゥルフシナリオ(6版)のテストプレイができるコミュニティがないものかと思っております。 やはりコミュニティも自分で作るべきでしょうか? 意見くださると嬉しいです
| 姫ユリ | |
| 2022/03/24 13:49[web全体で公開] |
😲 アリアンロッド2Eとアルシャードセイヴァーのプレイヤーが欲しいって話(テキセ どーも、私です。最近はディスコードの手持ちサーバーでのみセッションしております(たまに募集に湧く)。 それで、ですね! おかげさまで私のTRPGサーバーでPLをして下さっていた方がGMデビューをしたり、外部から入って来て下さったGMがセッションをして下さったりで、サーバー内で月に半分は卓してる全て表示する どーも、私です。最近はディスコードの手持ちサーバーでのみセッションしております(たまに募集に湧く)。 それで、ですね! おかげさまで私のTRPGサーバーでPLをして下さっていた方がGMデビューをしたり、外部から入って来て下さったGMがセッションをして下さったりで、サーバー内で月に半分は卓してるとかいう割と頭おかしい状況になりました! 嬉しい悲鳴ってやつじゃな……! 私は基本平日の10:30~12:30、土日が大体CP回してるって感じなんですが、他の方は割と平日も夜の21:00~卓できるって方がおりまして、結果朝にして夜にするっていう頭おかしい人もいるわけですね。一週間毎日卓してた人いたけど大丈夫かそれ???? で、割と定期的に募っていますがアリアンロッド2E改訂版とアルシャードセイヴァーの方、どちらもF.E.A.Rゲーって呼ばれるものですね! オーソドックスなfantasyなやつです。詳しくは公式サイトを✅してどうぞ。それに興味がある方おりましたら私のサーバーどうですか、っていう日記でございます(本題)。 サーバー内ですと基本ココフォリア、テキストセッションがメインになりますが、一応ボイセ民とユドナ民はいますので、人増えてけばそっちも主流になっていくのかな、と! ルーインブレイカーズやこのすばTRPG、拳禅無双も少し立った事があります。あとアニマアニムスも私立ててましたね! スーパーシナリオサポート買うので多分回します! 閑話休題。色々な卓をしているわたしのサーバー「姫ユリ卓モモンガ団総合Sフェイズトランセンデンス」のメンバーの方、募集したいと思います! 上記TRPGに興味がある方、見学可能なものもございますので(というか基本は見学可)まずは見学からって方も是非! あと謎にエルデンリングの配信がここ頻繁にある。 https://discord.gg/6mJSMy4G そして! 特に! 平日朝できる方が私は欲しい(切実)。いや、水曜の朝は毎週CPあるんですが、それ以外は火曜とか金曜とか木曜にちょくちょくCP挟むくらいなので、もう1CPくらい朝人いれば行けそうなんですよ……!(!?) CP、キャンペーン! 連続したセッション……! 最近私卓少なすぎて(当社比)卓に飢えてましてね……! 人が増える=卓が増えるので卓増やしたい……! とっても卓……!(????) というわけで(どういうわけで?)興味ありましたらどうぞです……!
| 魁星 | |
| 2022/03/23 16:44[web全体で公開] |
😶 すっかり忘れていたご報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。 まぁ落ちたんですけど。 そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。 サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に…… とまぁ、そんな報告だけ。 よっし自由だぁーーーー!!!!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/23 06:36[web全体で公開] |
😶 回復中 相変わらず世界状況はひどいけど、身心はなぜか若干ずつ回復中。 いろいろ復帰のめどは月末か4月ぐらいに立つかもしれない。 ゆっくりと回復しつつ、やるべきことはちょっとずつ。 でも慌てないこと。 ~~~~~~ 1時間卓は、1回やったのを外伝として、もしできそうならリブートしようかなと。 3時間ずつにしてもいいし、そのままでもいいし。 題名は変えることに。『黒き竜に白き花を』なんてどうだろう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/22 17:27[web全体で公開] |
😶 電力逼迫ねえ 首都圏が停電する確率はどうであれ、念のため少し慎重にならざるを得ませんねえ。 今後のニュース次第では、調子がよくても見合わせる可能性もわずかながら存在。 入院中の人とか、寒いところの人とか、電気がないと危ない人たちもいるので、ここはねえ…早く復旧してほしい。 体調のほうは、ゆっくり回復中。 とはいえ油断は出来ないので、 今日ぐらいはなにもしない日にする。 こういうとき、メンタル悪くすることもあるからね…
| りんりん丸 | |
| 2022/03/22 14:25[web全体で公開] |
😆 CoC初参加日記 先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました! KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪ もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず… ワシの方はダイス面は絶好調でビギ全て表示する先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました! KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪ もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず… ワシの方はダイス面は絶好調でビギナーズラック全開でありました(。-艸-。) 初心者向けで難易度は低めに設定されていたと思いますが、ココフォリアだと昔やったアドベンチャーゲームのようなノスタルジックな感覚を味わえました。(これが噂に聞くエモいというのなんでしょうか) 内心はかなり緊張しており、自分のRP的には探索5割 恋愛シュミレーション5割みたいになってしまったのですが…あれで良かったのかは不安ではあります。 いつもはファンタジーTRPGばかりなので普通の人間を演じるっていうのは難しいと思いましたし、新鮮でした。 普段の卓と違い、自作イラストに反応してもらえるというのもびっくりというか嬉しかったです♪頑張って描いた甲斐がありました。 ワシへの接待的な配慮をしてもらい申し訳なかったですが、また機会があればやるのもいいのかもしれないです。 というか、このメンバーみたいなプレイヤーさんだったらまたお会いしたです✧
| トパーズ | |
| 2022/03/21 17:38[web全体で公開] |
🤔 一本道シナリオとは言うけれど 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だ全て表示する 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だと思うんだよね。 単純計算で2×2×2=8通りのエンディングがある訳で。 無論、PLとしては基本的に全部達成したい訳だけど、トゥルーエンドと言うか完全達成の難易度がどれぐらいのものなのかは、GMの匙加減とシナリオの傾向、卓の雰囲気次第なんだよね(例えば、民間人の被害はどうしようも無い、なんてのは珍しく無い)。
