nalさんがいいね!した日記/コメント page.33

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/24 17:07[web全体で公開]
😶 凝った超能力描写をしたい(ダブルクロス話故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「なんか爆発します」とか「シンセサイザーが変形して鎧になります」とか、そんなざっくりした超能力描写しかしていない気がしてきた。
折角ジョジョとかヒロアカとかそんな超能力バトルができるシステム、ダブルクロスをやっている訳だから、脳内で映像が流れてちょっとユニークな超能力演出とかしていきたい気分。
ので、自分用メモ的に書いていく。
中二病の心を失ってはいけない。

◆なんか飛ばす
ペルソナ3とペルソナトリニティソウルとリプレイ・メビウスを見たので、なんか飛ばしたい。
メビウスのPC2の美少女さんがやっていた「天使の羽根を降らして仲間を支援したり攻撃する」はばりばり美少女RPで最高だし、ペルソナ系ではやっぱり「青い蝶」。「青い蝶」は全てのなんか飛ばしたい欲を満たす能力がある。
が、それでダメージを与えるのってどうなん?とも考える。
羽根が爆発する演出は直接的にダメージを与えていてユニークで良い演出だけど、美少女というよりはマッドサイエンティスト系のソラリスがやってそうな攻撃になる。
ログ・ホライズンであった『ソーンバインドホステージ』よろしく、仲間の攻撃に何か付与する、というのも面白そう。
ぱっと思いつくのは、バロールの《死神の瞳》だろうか。
敵に青い蝶がまとわりつき、仲間の攻撃がそれに当たると衝撃を発するor砕けて蝶の内部の毒的成分をぶちこむ、というのはなんか理が適っていてすこだ。
ジョジョの奇妙な冒険5部の『パープルヘイズ』のカプセルを参考にした演出ができるかも。
……となると、やっぱりソラリスを混ぜるのが良いかな。邪毒を悪用していく感じで。
今度ソラリス系の敵が出る時には考えたい。
罠やヒロインの洗脳の証拠に「青い蝶の髪飾り」があるとかね。
これだけでシナリオができてしまった。
青い蝶……赤い蝶への変更も可……ステンドグラス的色彩のエフェクト演出……良……
サラマンダーの攻撃の演出を「氷の蝶」とか「炎の鳥」ってわざわざ動物とか変な形にするの好き好きサムライ。

◆日本刀の悪い奴
日本刀をメインウェポンにした悪い奴は好きだけど、絵面が地味だ。
白黒マンガ的思考なら別に「達人的な身のこなしで……」とか言っても良いのだけど、今回はそういう気分じゃないので、三国志SDガンダム並みにクリアパーツマシマシの派手に日本刀する手段を考えていく。
ざっくり主流なのは、鬼滅の刃等であった「斬撃の軌跡に炎や水を出す、刃が炎を纏う」とかだろうか。
実際かっこいい。鬼滅はそこまで好きではないが、バトルものの参考にはとても良い。
斬撃のあのパワー的な斬撃波?ソニックブーム?を出す奴の初出はなんだろうか。YAIBAかはたまたダイの大冒険か。多分他にもあるだろう。
まっとうな主人公ならそういう演出がかっこいいけど、今回は悪い奴がしたいのでもうちょっと凝る。
そしたらいくつかパターンが出てきたので列挙する。自分用メモだから遠慮はしない。

>日本刀、というか武器メイン
能力を増やすのではなく、武器の外見や戦い方の解像度をあげる手段もある。

武器の見た目を凝るのは、それこそ武器専用の立ち絵を用意するとか、武器のギミックを演出するとかだ。
日本刀でどんな演出を……?仮面ライダー的な派手な武器なら「弓が二つに分かれて鎌二本持ちだぁーッ!」とかできるけど、日本刀はぱっと思いつかない。
だども、例としては色々あげられるかも。
『特化した能力』をつけるのが良いのかもしれない。
るろうに剣心であった「刃先がぎざぎざなので地面斬りながら突進すると火花出てめっちゃ炎出ます。油は刀身にしみ込んだ血脂」とか、「この刀一本に五百本の妖刀が凝縮されている。その重量……60トン!」とか「13キロや」とか。
ヘクセンナハトは良いぞ。
私は読んでいないが、刀語とか参考になるんじゃなかろうか。知らんけど。
ともかく、「切れ味」「軽さ・重さ」「長さ」「エフェクトのフレーバーっぽいあれに繋がる設定」を利用した武器、それを活用した戦闘描写は記憶に残りやすい印象がある。
「この鋸みてェーな刃で傷つけられた傷は中々治らねぇぜェ?げっひゃっひゃっひゃ!」(邪毒3を付与しただけ)

次に戦い方で個性を出す感じのあれ。
リプレイ・トワイライトの第一巻に登場したマルチウェポン使いが個人的には教科書。たしか「一刀投げて大地を砕き、一刀振るって退路を塞ぎ、残る一刀で相手を叩き斬る」的な。めっちゃうろ覚えだけど、何本も武器を使う演出の解像度をあげてきてくれて良かった。マルチウェポン使いはすぐに七本とか持つからな。
ソウルイーターの名前忘れたけど日本刀いっぱい使う人とかも良いと思う。問題はマンガなので、あの凄すぎる絵面を文章で表現する方法が今の朱朱に無い事か。
マルチウェポンの話しかしてねぇ。
一本の刀で戦い方で個性を出す……パっと思いつくのが示現流しかないのがつらいね。
ゴールデンカムイは良いぞ。
いっぱいマンガとかアニメとか摂取すれば身に付きそうなので、将来の課題にしておく。
モータルコンバットは良いぞ

日本刀キャラを考えてるだけで1000文字くらい使った気がする。
とりあえず現時点で思いついたのは、「《フレイムタン》を鎖と言い張る日本刀使い」とか。
宮本武蔵のなんか講談で「鎖鎌」を使うキャラが居たので、あの鎖鎌をサラマンダーの《フレイムタン》扱いにして、コンボ名を炎鎖って書いて「炎鎖(えんさ)の叫び」とかにする仕事人キャラ。
炎の鎖を生み出す能力と鍛え上げた日本刀技術を演出の軸にして。
《先陣の火》を達人の身のこなし、《インフェルノ》を「炎鎖で敵を束縛する」とか言えば良いと思う。
なんだったらモルフェウスを入れて、鎖作成日本刀作成も《インフィニティウェポン》扱いにしてもかっこよさそう。
鎖をばっと広げて跳躍して襲い掛かる、アクション映画のCMみたいな動きを《ギガンティックモード》とか言えば良いのだ。範囲攻撃はかっこいい。
日本刀要素が薄い気もするけど良いや。悪人要素は鎖を使った悪そうな演出とか、仕事人の正体は束縛気質が強い黒髪女子高生とかにして乗りこなそう。メカクレ美少女だと思ったら目の部分がひどいやけどしててってのは癖の話になるので中断。
ゴーストライダーは良いぞ。

◆運転攻撃
これの演出がずっと分からなかったが、最近参考になりそうなものが幾つか見つかった。
仮面ライダーエグゼイドにそこそこの頻度で出てくる「自転車・バイクの曲芸運転をやって後輪で殴りつけるor轢く」
鉄人28号的な「とりあえずでかいので殴る」
運転してる訳じゃねぇ。「バイクのガソリンを使って攻撃してるけど運転攻撃扱いです」とかまである。
悪くはない。
しかしクリアパーツが足りない。もうちょっときらきらした絵面というか、魔法少女バトル的な超能力バトル要素が欲しい。

>蒸気機関
サラマンダーは今回の日記で大活躍中。ここでもサラマンダーを使う。
攻撃を派手にする訳ではなく、運転するヴィークルの方を派手にしようという考え方の一環。
ヴィークルを蒸気機関で動いている事にして、スモーキーな演出をばーんっとするのだ。
「蒸気の白い軌跡を残しつつ、一瞬で敵を蹴散らします」とか。蹴散らす、轢く、の一言よりは映えるだろう。
炎攻撃は蒸気的なあれをこうぶわーっとやる感じのあれだよあれ。あれ!
実際すごい熱いらしいし、体当たりだけでダメージやばそう。
蒸気探偵団はいいぞ。

>ロボ演出にこだわる
ガンバスターだったと思う。なんか超能力で、ロボットの腕だけとか出したりする演出がある。
「搭乗状態だとは言ったが、運転席に座っているとは言っていない」。
?
つまり、ウロボロスの《原初の青:ヴィークルモーフィング》を、「影が異様に巨大化する」演出にして。
運転攻撃をすると、「影から巨大ロボの拳が突き出し、適宜敵を攻撃する」感じにするのだ。
?
言ってて苦しい気がしてきたが、「影から作られた・現れるヴィークルです」「炎でできたヴィークルです」「氷でできたヴィークルです」「磁力寄せ集めヴィークルです」「虎です」だとか、ヴィークルの素材・形状で個性や派手さを出していく形式も面白そうだと思った。
ロボはどうしても使える場面を考えるのが大変なので、ある程度の無理やりは許してほしいなぁ。
運転:妖精とか言ってさ。ね?

ぐっちゃねん:ネームレスシティでPAアーマー概念が出てきたので、「ロボって言ってもロボじゃないです!パワードスーツ!!」っていう言い分が苦しくなってきた(個人の感想)。
スプリガンのムキムキ服とか、小型ボトムズとかで満足しようか。大仏に乗った人も前居ましたね。怖い。

◆領域
オルクスのアタッカーは難しいが、演出面では無限の可能性を秘めていると思う。
以前やった事があるのは、《雨粒の矢》を「サメが降り注ぐ」と言い張ったレネゲイドビーイング。
オルクスは兎にも角にもはっきりしないので、何を操っても良いというのが強い。
サイコキネシスで周囲のものをぶつけるか。
《妖精の手》から広げて妖精さんみたいな謎生物をはべらせるか。
領域を操る、という事で戦場に薔薇の花を散らして植物モチーフの武器で殴るとか。
「|紅貴なる領域《レルム・オブ・ルージュ》、裏切者の死に場所には勿体無いかしら?」強そう。
《万色の檻》いいよね……良い……。
皆も画面を花で埋めてサクラ大戦したり、ゲーム空間っぽくしてエグゼイドしたりしよう。
ノイマンと噛ませて、領域展開すると周囲がこう青いマトリックスがぶわーっとなって、
「あなたの情報は“盗ませて”いただきました。もう、逃がしはしません」とか言う。言おう。
逃げられたり復活されたりしたら「まだそんな力を隠していましたか!」or「お見通しですよ!」or「な!そ、そんな……想定外です」とか言おう。

◆変身
日に日に変身したくなってきますね。なぜだろう。
やはり仮面ライダーアマゾンズかな。みんな見ましょう。そして変身しましょう。
手段が多すぎて残り文字数1000文字じゃ絶対に収まらなさそうなので割愛。


::いったんまとめ
ダブルクロスには、ざっくり言うと「演出は自由!データは守ってね!!」という文化がある。
F.E.A.R系のシステムはそういったルール……相当品ルールとも呼ばれる……が明記されているので、いろいろできて楽しいよ。っていう話。
既に楽しんでる人も、妄想を爆発させてもっとたのしもうぜ。
そんな感じ。
ここまで読んでくれた人とか居るんですかね……いたらお疲れ様です。TRPGライフを楽しんでくだされー

PS:おかしい……俺は月曜or木曜定期開催の新規ダブルクロスCPの話を考えていたはずなのに……?
追記2:《縮地》をマジックショーのびっくり箱から飛び出て相手を翻弄する道化師PC4?
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/22 15:51[web全体で公開]
😆 【使用感想】アルヴという種族【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルヴはアウトロープロファイルブックより追加されたプレイアブル種族である。

白黒反転目、所謂『東京喰種』の赫眼めいたまなこが外見上の最大の特徴であろうか?
元はノスフェラトゥであったものが、月神シーンに赦されて人族に戻ったものだと、真しやかに囁かれているが真偽は定かでない。
データの方はというと、素早く賢く、そして精神力がやや低めである。
故に、適性で云えばスカウトが向いている。
暗視も標準搭載なので尚更だ。
また、抵抗は抜けても精神が貧弱なのでソーサラーは向かないが、少ないMPを補えるのでソサコン即ちウィザードなら向いていなくもない。
器用、筋力、生命も人並みはあるので、意外かもしれないがどの前衛も向く。
素早いのでタンクより回避型だろうか。
もう1つの種族特徴[吸精]はその精神力の低さゆえにほぼロール上のフレーバーに成りがちではあるが、中々面白い種族だと思う。

え、わたしはどんなクラス構成にしたのかって?
プリースト(シーン)/スカウト/セージである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/04/22 14:41[web全体で公開]
😷 拳と手刀のぶつかり合い
水曜の稽古で手同士がぶつかり合い、
こちらは右手の小指を痛めてしまっております。
ちょっとそれが痛み出して、不安なので明日医者へ。
明日予定の卓は、準備の仕上げができないのでちょっと延期。
掲示板なども遅れます… 
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/04/15 15:00[web全体で公開]
😟 【健康】まさかの… !?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の6月に痔瘻のシートン手術、9月にゴムが取れましたが、
あの悪夢が再びってことになるかもしれません。

手術痕は未だに消えず、傷跡みたいになってて、
なんか最近たまに手術痕がちょっと痛みや違和感くるなってあったのですが、
今回筋のところがちょっと赤くなってるっぽい。
昨夜おねしょもしちゃったので、それも原因かもしれません。

また手術になるのかなあ、いややのう。
メンタルが治りそうな矢先、今度はフィジカルですか。
手術になったら、またできなくなると思われる… 
いいね! 5
きいろマン
きいろマン日記
2022/04/09 15:21[web全体で公開]
😶 某俳優の引退のニュースで思ったこと(あまりTRPGに関係がない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブルース・ウィリスが引退しちゃうそうですな
ブルース・ウィリスといえばダイハード シックスセンス 12モンキーズ フィフス・エレメント アンブレイカブルが個人的に印象深く
とくに ダイハードは3が好きで ドリームランドCPに参加してるPCはダイハード3のキャラから名前とったりしてましたわ

ゆっくり静養なさってくだされ…
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/04/08 15:12[web全体で公開]
😲 ショックで言葉が出ない…
アキバのRole&Roll Stationが5月29日で閉店だって!?

初めてTRPGのルールブックと6面以外のダイスを買ったお店でした。
長い間ありがとうございました。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/04 09:05[web全体で公開]
🤔 神が王座を去った理由【ネタバレ故畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。
メガテン5、こと真・女神転生5を初クリアした。
エンディングは4つに分岐するらしいが、わたしが最初に選んだ道は……。




























ルシファールートだった。
折角苦労してシヴァ神をシヴァいたからね、仕方ないね。
通常、ヒトが生きる以上悪魔が生まれるという、マンダラのコトワリすら越えた、神や悪魔が出現しない永劫の安定と安寧、ヒトのみによるヒトの世界。
だがそれは、唯一神という例外にすべての犠牲を強いる。
彼が飽いたとき、それは王座を去るときなのだ。

それならTRPGでもしていれば良いんじゃないか?
……と考えてはたと気付いた。
神にとっては、世界そのものがこの上なくリアルで、そして空虚なTRPGそのものなのだという残酷な話に。
彼は『降りられない』ゲームマスターであり、彼が降りるとき、即ち世界の終焉であり、他に王座を目指すものなくば世界は滅びる定めなのだ。
良く練られたシナリオだと思うが、同時に酷く寂しく哀しい話だと感じた。

彼は寂しくとも輩を得ようとはすまい。
何故なら、嘗ての友に手を下し、王座に着かせなかったのは彼の業なのだから。

せめてもの救いは、悪魔なき世界を求め、道半ばで朽ちた八雲ショウヘイ。
彼の遺志が継がれたことだろうか。
尚、見付けられたミマンの数は、164体だった。
次週はお狐様を頼ってでも200体全部見つけようと思う。
Thanks for reading!
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/29 18:10[web全体で公開]
😶 【療養】わたしにできること
本日2投目失礼します。
いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。
先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、
何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、
傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。

わたしの全て表示する本日2投目失礼します。
いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。
先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、
何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、
傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。

わたしの得意… 
・元人文畑の人間で、全てを捨ててでも大学院に行くほど膏肓に入っている人間であったことと、
・多少の身の守り方なら知っていることと、
・女装とお化粧が一通りできることと、

あとは何だろう… でも、書きだしていくだけでも、アイデアになるかもしれない。
今の病気を治すことだって、そこから始まるかもしれない。
先ずは気持ちも、持ち物も、全部アウトプット。両方の意味における性癖やトラウマについてだってかまわない。
とりあえずこれをやってみよう。だめだったら少し休んで、次を考えよう。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/28 09:20[web全体で公開]
😟 セッションの光と影【やや暗いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段明るめの話題を選択しているが、たまには重めのも。
わたしは現在、SW系のキャンペーンに4本ほど参加している。
これ自体はとても幸運なことだ。
どれも楽しく参加させていただいており、卓に恵まれ、またメンバーにも恵まれていると思う。
しかしながら、先日感じたのだ。
ある卓では皆が和気藹々と自由に振舞い、それでいて他人の意見を尊重している。
出来ている。
だが難易度の高いある卓では、実質的な自由選択の幅が狭いのではないか、と。
最適解を求められると、それ以外の選択の価値が損なわれているのではないか?

皆で考えている内は未だ良い。
だが先日は違った。
プレイヤーAさんの判断、自主行動をBさんが『効率が良くないから』と否定し、代替してしまったのだ。
しかも、似たような状況が2度続けて起こった為か、Aさんは多少気落ちし、また卓への集中力を欠いて見えた。
かといって、Bさんを責めるわけにもゆかぬ。
いつも色々と頼らせてもらっているし、効率重視で余裕がない状況に置かれたのは連帯責任であろうから。
ただ、少なくともこれが続くのは望ましくない。
故にわたしは、持てるリソースを『卓の余裕作り』に捧げようと思う。

願わくば、今後もお互い笑顔でプレイ出来ますように……。
Thanks for reading!
いいね! 24
姫ユリ
姫ユリ日記
2022/03/28 04:46[web全体で公開]
😊 今月のサーバー内卓予定
4月のサーバー内卓予定日の一覧(3月28日現在)
4月2日(土)   :🍁🌎20:00~ティガ卓
4月3日(日)   :🍁🐲21:00~O卓
4月3日(日)   :⚡🐲21:00~大ジャスティスCP8話「陽溜の御手」
4月6日(水)   :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティク全て表示する4月のサーバー内卓予定日の一覧(3月28日現在)
4月2日(土)   :🍁🌎20:00~ティガ卓
4月3日(日)   :🍁🐲21:00~O卓
4月3日(日)   :⚡🐲21:00~大ジャスティスCP8話「陽溜の御手」
4月6日(水)   :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」
4月9日(土)   :🍁🌍10:30~クウガ卓EPSODE3「落星」
4月10日(日)  :🍁🐲20:00~O卓
4月11日(月)  :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」
4月12日(火)  :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石
4月12日(火)  :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」
4月13日(水)  :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」
4月14日(木)  :⚙🐲21:00~星の見える丘にて
4月15日(金)  :🍁🐲10:30~「偽りのポメロ人形」
4月15日(金)  :🌸🐲21:00~スピカ卓
4月16日(土)  :🍁🐲20:00~「幻の黄金ポメロを追え」
4月17日(日)  :🐍🌎13:30~「男の子は何で出来ている?」
4月17日(日)  :🍁🐲20:00~O卓
4月18日(月)  :🌸🐲21:00~スピカ卓
4月19日(火)  :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石
4月19日(火)  :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」
4月20日(水)  :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」
4月21日(木)  :☁🐲21:00~ミゼラブル卓
4月22日(金)  :🍁🐲10:30~「偽りのポメロ人形」
4月22日(金)  :🌸🐲21:00~スピカ卓
4月23日(土)  :🍁🌎20:00~ティガ卓
4月24日(日)  :🍁🐲20:00~O卓
4月26日(火)  :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石
4月26日(火)  :⚡🐲21:00~サン・ヴァレットCP3話「運命の選択」
4月27日(水)  :🍁🌼10:30~ヴァンスター交流編朝の部「タクティクス」
4月27日(水)  :🌸🐲21:00~スピカ卓
4月29日(金)  :🍁🐲10:30~ベルリールの竜輝石
4月30日(土)  :🍁🔱20:00~ノスタルジア・リブート


数えたら31卓あって草。これ全部やるんですか!!?
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/26 06:12[web全体で公開]
😶 昨日は
昨日はメンタル回復を図るべく、ダイエットはお休みの日にして、
あまいもんやうまいもんいっぱい食べまくった。
こうやの担々麺、ドライカレー、マックフルーリーと、だいぶいろんなもん食ったな。
朝起きての感想、おねしょした以外は今のところ問題ない。
体重計はまあそろそろ乗るかなあ。
なんか夜嫌な予感してたけど、熱とかでなくてよかった。

調子を落とさないように気を付けながら、昼までゆっくりしてよう。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/26 00:02[web全体で公開]
😢 あごどん【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『あごどん』とは、『西郷(せご)どん』ではない。
寧ろ『壁ドン』に類するモノである。
また、生後9か月になった仔犬の話でもある。

今朝も今朝とて愛犬の世話をした。
まず庭で排泄させ、その始末に始まり、ドライフードをあげて、お散歩し、最後にキャッチボールや追い駆けっこなどをして暫し戯れるのだが……。
追い駆けっこをした際、後ろから捕まえて抱き上げたところ、不意に愛犬が頭を上げた。
その後頭部がわたしの下唇からあごに掛けてクリーンヒットしたのである。
直ぐに愛犬の心配をしたが、本犬はけろりとしたもので、わたしの方は当たり処が悪くて夜まで腫れてしまった。

『あごどん』は中々痛い。
今後は気を付けることとしよう。
みなさまもどうかお気を付けて……。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 12
奈月姫
奈月姫日記
2022/03/24 19:16[web全体で公開]
😟 自作CoCシナリオテストしたい!
日中にもあげましたが、レスでシステム書いた方がいいとアドバイスいただいたので改めて!

自作クトゥルフシナリオ(6版)のテストプレイができるコミュニティがないものかと思っております。

やはりコミュニティも自分で作るべきでしょうか?
意見くださると嬉しいです
いいね! 11
姫ユリ
姫ユリ日記
2022/03/24 13:49[web全体で公開]
😲 アリアンロッド2Eとアルシャードセイヴァーのプレイヤーが欲しいって話(テキセ
 どーも、私です。最近はディスコードの手持ちサーバーでのみセッションしております(たまに募集に湧く)。
 それで、ですね! おかげさまで私のTRPGサーバーでPLをして下さっていた方がGMデビューをしたり、外部から入って来て下さったGMがセッションをして下さったりで、サーバー内で月に半分は卓してる全て表示する どーも、私です。最近はディスコードの手持ちサーバーでのみセッションしております(たまに募集に湧く)。
 それで、ですね! おかげさまで私のTRPGサーバーでPLをして下さっていた方がGMデビューをしたり、外部から入って来て下さったGMがセッションをして下さったりで、サーバー内で月に半分は卓してるとかいう割と頭おかしい状況になりました! 嬉しい悲鳴ってやつじゃな……!
 私は基本平日の10:30~12:30、土日が大体CP回してるって感じなんですが、他の方は割と平日も夜の21:00~卓できるって方がおりまして、結果朝にして夜にするっていう頭おかしい人もいるわけですね。一週間毎日卓してた人いたけど大丈夫かそれ????
 で、割と定期的に募っていますがアリアンロッド2E改訂版とアルシャードセイヴァーの方、どちらもF.E.A.Rゲーって呼ばれるものですね! オーソドックスなfantasyなやつです。詳しくは公式サイトを✅してどうぞ。それに興味がある方おりましたら私のサーバーどうですか、っていう日記でございます(本題)。
 サーバー内ですと基本ココフォリア、テキストセッションがメインになりますが、一応ボイセ民とユドナ民はいますので、人増えてけばそっちも主流になっていくのかな、と! 
 ルーインブレイカーズやこのすばTRPG、拳禅無双も少し立った事があります。あとアニマアニムスも私立ててましたね! スーパーシナリオサポート買うので多分回します!
 閑話休題。色々な卓をしているわたしのサーバー「姫ユリ卓モモンガ団総合Sフェイズトランセンデンス」のメンバーの方、募集したいと思います!
 上記TRPGに興味がある方、見学可能なものもございますので(というか基本は見学可)まずは見学からって方も是非! あと謎にエルデンリングの配信がここ頻繁にある。
https://discord.gg/6mJSMy4G
 そして! 特に! 平日朝できる方が私は欲しい(切実)。いや、水曜の朝は毎週CPあるんですが、それ以外は火曜とか金曜とか木曜にちょくちょくCP挟むくらいなので、もう1CPくらい朝人いれば行けそうなんですよ……!(!?) CP、キャンペーン! 連続したセッション……! 最近私卓少なすぎて(当社比)卓に飢えてましてね……! 人が増える=卓が増えるので卓増やしたい……! とっても卓……!(????)
 というわけで(どういうわけで?)興味ありましたらどうぞです……!
いいね! 12
魁星
魁星日記
2022/03/23 16:44[web全体で公開]
😶 すっかり忘れていたご報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。

まぁ落ちたんですけど。

そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。
サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に……

とまぁ、そんな報告だけ。


よっし自由だぁーーーー!!!!!
いいね! 38
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/23 06:36[web全体で公開]
😶 回復中
相変わらず世界状況はひどいけど、身心はなぜか若干ずつ回復中。
いろいろ復帰のめどは月末か4月ぐらいに立つかもしれない。
ゆっくりと回復しつつ、やるべきことはちょっとずつ。

でも慌てないこと。

~~~~~~

1時間卓は、1回やったのを外伝として、もしできそうならリブートしようかなと。
3時間ずつにしてもいいし、そのままでもいいし。
題名は変えることに。『黒き竜に白き花を』なんてどうだろう。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/22 17:27[web全体で公開]
😶 電力逼迫ねえ
首都圏が停電する確率はどうであれ、念のため少し慎重にならざるを得ませんねえ。
今後のニュース次第では、調子がよくても見合わせる可能性もわずかながら存在。
入院中の人とか、寒いところの人とか、電気がないと危ない人たちもいるので、ここはねえ…早く復旧してほしい。

体調のほうは、ゆっくり回復中。
とはいえ油断は出来ないので、
今日ぐらいはなにもしない日にする。
こういうとき、メンタル悪くすることもあるからね…
いいね! 8
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/03/22 14:25[web全体で公開]
😆 CoC初参加日記
先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました!

KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪

もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず…
ワシの方はダイス面は絶好調でビギ全て表示する先週の話ではありますが、かねてからのお誘いでCoCのセッションに参加して来ました!

KPのマスタリングは信用していたので安心してプレイすることができたので楽しかったです♪

もう一人のプレイヤーさんは個人的にお気に入りさんなのですが、ダイス運に恵まれず…
ワシの方はダイス面は絶好調でビギナーズラック全開でありました(。-艸-。)

初心者向けで難易度は低めに設定されていたと思いますが、ココフォリアだと昔やったアドベンチャーゲームのようなノスタルジックな感覚を味わえました。(これが噂に聞くエモいというのなんでしょうか)

内心はかなり緊張しており、自分のRP的には探索5割 恋愛シュミレーション5割みたいになってしまったのですが…あれで良かったのかは不安ではあります。

いつもはファンタジーTRPGばかりなので普通の人間を演じるっていうのは難しいと思いましたし、新鮮でした。
普段の卓と違い、自作イラストに反応してもらえるというのもびっくりというか嬉しかったです♪頑張って描いた甲斐がありました。

ワシへの接待的な配慮をしてもらい申し訳なかったですが、また機会があればやるのもいいのかもしれないです。
というか、このメンバーみたいなプレイヤーさんだったらまたお会いしたです✧


いいね! 12
B
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/21 17:38[web全体で公開]
🤔 一本道シナリオとは言うけれど
 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。
 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だ全て表示する 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。
 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だと思うんだよね。
 単純計算で2×2×2=8通りのエンディングがある訳で。

 無論、PLとしては基本的に全部達成したい訳だけど、トゥルーエンドと言うか完全達成の難易度がどれぐらいのものなのかは、GMの匙加減とシナリオの傾向、卓の雰囲気次第なんだよね(例えば、民間人の被害はどうしようも無い、なんてのは珍しく無い)。
いいね! 19