nalさんがいいね!した日記/コメント page.37

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/18 13:06[web全体で公開]
🤔 【PL募集まわり】どうやりゃよかったのか―
ドラキャスの単発に人が来ないなーと。
やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。
と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん!
これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。

なんていうか、連絡が途絶えるパ全て表示するドラキャスの単発に人が来ないなーと。
やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。
と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん!
これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。

なんていうか、連絡が途絶えるパターンを2回経験してると、
慎重になっちゃうんですよ、ご新規さんの歓迎の仕方に。
だけど、要修正だなーと分かったので、とりま元気が出たらがんばって作り直しでもするかなあ。

でさでさ、それと人を誘うのが最近こわいの。いつも「誘っていいのかな」って思っちゃって… 
これも要対策だねえ。



まあでも、今そんなにTRPGしない時期と決めてるので、健康を取り戻すところから… 
いいね! 7
B
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/01/14 18:23[web全体で公開]
😆 セッション前、キャラ提出辺りが1番楽しい
もちろんセッション中も1番楽しいんですけど、他の方がどんなキャラクターを持ってくるのかを待つ時間も中々に良いと思うんですよね。
明らかに”ヤバい”ビルドが来た時や、重すぎて草も枯れる設定がさりげなく投下されたりする、もちろん定石通りの王道なキャラも大好物です
”待つ時間”って無限に想像できて好きなんですよ
いいね! 28
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/13 16:50[web全体で公開]
😶 キャンペーンで使うなら
結構長い付き合いになりそうだし、トラーセ君の立ち絵とか依頼してみてもいいかもしれない。でもタビットってうさぎだし、なんかそもそもそう言う事頼んだこともないし、どこに頼めばいいのかもわかんないし。うーん…やっぱりやめとこうかなぁ……
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2022/01/13 11:12[web全体で公開]
😊 探索者としては正解です
昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶり全て表示する昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶりに幼女をロールプレイしましたが、まぁ~怪しまれて警戒されることwww
クトゥルフで幼女や少年が出たら、警戒するキモチも分かりますがwww


セッションは、最高に面白かったです。
このメンバーで20卓以上やっているので、PL同士のやり取りと探索のチームワークがスムーズです。
まるで実家に帰った安心感があります。

今日は、SW2.5のキャラ作成会をしてきます。明日は作ったキャラクターでシナリオです。
日曜日はTRPG会が開催できるのか!?
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/12 13:51[web全体で公開]
😶 ある種の反逆精神?
わたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、
ある種の反逆なんじゃないかなって。
なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。
FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、
いつも平日昼のふんわりした感じ全て表示するわたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、
ある種の反逆なんじゃないかなって。
なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。
FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、
いつも平日昼のふんわりした感じとか、そういう風に味付けする機会が多いのかな。
「悪」のモノモノを、それなりに描写するのが得意じゃなくって。
リアルで様々な「悪」ばっかり見てきて、それを思い出したくないのかなって。
実際に自分の見聞きした「悪」をがんばって表現しようとすると、
恐らく特に高レベル卓では『XZR 破戒の偶像』みたいな不謹慎ゲーが出来上がるので、自重せざるを得ないのもあるし。

いやでもね、此れって悪いことだけじゃなくって、自分の持ち味にできないかなって。最近思ったのが、欠点を埋めてオールラウンダーになるよりも得意な方向のファンタジスタになるほうが向いてるんじゃなかろうかと。
まあ振り切ることは難しいですが。まだまだ表現力とかも未熟だし。
まあそんなわけで、頑張っていこうかなって。

たぶん今夜の卓は、ふつうのライトファンタジー寄りになるかと思われますが、
それもそれで、うまくやっていこうかなと。


とはいえ、今の悩みはモチベーションが落ちていること。
たぶん、健康状態が一番の原因かもしれない。冷えとか憂鬱とか重なりまくっている。
とりあえず、いまからからだあっためよう。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 09:09[web全体で公開]
😆 デーモン!デーモン!【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
GMリレーキャンペーンの4話。
皆も成長し平均7レベル。
毎度リビルドを挟むので、今回わたしはプリースト・スカウトなセンティアン(3剣)での参加となった。

オープニングで邪神ソーンダークを奉ずるものを撃破し、故郷の街にて団欒する一行に、町長の息子さん(チャラ男の皮を被った切れ者)から指名の依頼が。
何と、近々行われる祭りに来る筈の姫巫女様が行方知れずと云う。
その探索と息子さんの護衛を頼まれたのだが、街道で不意にデーモンどもに襲われる。
デーモンジャーか、はたまたルーラー(召喚者)が居るのか……?
相手はいずれも遠隔攻撃能力を持つザルバードとギルドレック。
しかも挟撃である。

戦闘相談だけで昨晩は終了したのだが、【バトルソング】を提案したわたしに、作戦リーダーさんからはNo返事。
よくよく見ると、先に乱戦を作っておかないと、敵が移動妨害を仕掛けてきた場合、乱戦に巻き込まれる可能性が極めて高かった。
続いて【フィールド・レジスト】を提案すると、悪くない手だと。
ただ、抵抗突破率は高いので、相手の出方次第で単純に【フォース】をばら蒔くのが良いかも、となった。

ゴルディアスの結び目と云うか、
早く動け。意表を突け。裏をかけ。
そして時には正面突破!!
……と云う我が信仰するキルヒア様、
の娘神様の教義を肌で感じた今日この頃である。
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/10 23:47[web全体で公開]
🤔 綺麗な女性
今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いて全て表示する今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いてみようかと考えてますが、立ち絵のストックなので女性は多分使わない。
純粋に練習で描いたらいいやんと思うけど、これから暇がなくなってくるのでどうせなら使える絵を描いておきたい。
だったら女性キャラやってみたら?ってなるけど、うーんってなる。

異性を使っているPLさんはたくさんいそうだけど、ワシはかなり抵抗がありますね( ≧∀≦)
他人が使用すること自体は好きにやってくださいというスタンスで気にしないけど、自分だと中身がおっさんなのでどうしても綺麗な女性は無理なのです。でも、どうせ描くなら綺麗でエロい女性描きたいですよね(^◇^;)

最近は画風を安定させることを心がけてますが、2次創作ならともかく自分の女性を描くと男性キャラと画風が変わってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが)
描き方がよくわかっていないのでかなり苦手です。(上手い人の描き方が知りたい)

アメコミと国産のハイブリッドみたいなのが理想なんですが、描きまくらないと上手くならないですよね。

頑張ってみようと思いつつ顔にタトゥーがある戦士とかいいんじゃねぇ?と思い、男キャラを描き始めてしまうのでした😆

いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/10 09:44[web全体で公開]
😷 もうちょっと調整
ちょっと耳の下が痛かったり。
多分何かが最近かウイルスと戦ってるんだな、たぶん。
とりま、12日の準備はできるだけテキストを準備できたらなあってぐらいなのと、
14日はやるにしても冒険はせず新年会なのと、
16日はたぶん一人も来ずに流れちゃう気がするので。
今週はペースを遅めに行こうと思い全て表示するちょっと耳の下が痛かったり。
多分何かが最近かウイルスと戦ってるんだな、たぶん。
とりま、12日の準備はできるだけテキストを準備できたらなあってぐらいなのと、
14日はやるにしても冒険はせず新年会なのと、
16日はたぶん一人も来ずに流れちゃう気がするので。
今週はペースを遅めに行こうと思います。オミクロン株が嫌な挙動してるし。
弱毒化は進んでいる可能性もありますが、油断せずに対策を続けましょう。

明日稽古行きたいけど、感染者数次第では今週からちょっと自重しないといけない気もするんだよな。
まあとりあえず、今から肩回したりしておこう。かなり血行が悪くなっている。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164138791444PITG001

こっちはどうすんべっかなあ。誰も来なければ、だれか知り合いを招待… してもいいのかな?
いいね! 4
カバオ
カバオ日記
2022/01/10 02:41[web全体で公開]
😶 あっれれ~、おっかしいぞぉ~?
あっれれ~、おっかしいぞぉ~?
最近そんな卓回してない&回ってないのにひたすらココフォリアばっかり作ってるぞぉ~?

以前よりも幾分か早くココフォリア作れるようになった気がします。嬉しい😂
※めちゃめちゃ手が込んでる人には遠く及ばない。

さて、先週注文したシナリオブックがようやく届いた全て表示するあっれれ~、おっかしいぞぉ~?
最近そんな卓回してない&回ってないのにひたすらココフォリアばっかり作ってるぞぉ~?

以前よりも幾分か早くココフォリア作れるようになった気がします。嬉しい😂
※めちゃめちゃ手が込んでる人には遠く及ばない。

さて、先週注文したシナリオブックがようやく届いたので読んでみました。やっぱりこの方のシナリオはすごく好きです。
探索して、ヒューマンドラマを感じて、神話生物(時々神格生物)も出てきて、探索を元にどうにかする感じ…
もう、たまりません…😳♥️

ひたすら自分好みのシナリオばっかり読み漁ってセットを作ってますが、募集かけるといつも申請してくれる人がいてくれることってすごくありがたいことだと思うんです。
数あるセッションの中から私めのセッションを選んでくれて、それでいて「一緒に遊ぼ☆」って言ってくれてるわけですよね。なんとありがたいことか…。
今日もセッション募集したら数時間で埋めていただいて、本当にありがてぇ…。
これまで参加してくださった方々と、いつも申請してくださる方々に感謝感謝🙏

願わくば明日でセット作り終わらせて読み込も~。
回せるシナリオ増やすんじゃ~。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2022/01/09 00:46[web全体で公開]
😶 おすすめ映画 おしえてー
TRPGのシナリオ作りとか セッション運営で参考になる とおもった作品をおすすめしていきませんか?
熱く語り合っていきましょー。 劇場作品でなく ドラマや アニメ(配信含む)でもいいですよー。
ここでトピックつくりましたので ぜひ教えてくださいませ。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu164165532564&t=thre164165568739
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/01/08 21:19[web全体で公開]
😶 現象学的本質直観
「GMが自分の長期にわたるCPを運営できるのは、PLの皆が自分のCPを楽しみにしてくれているという「本質」を、思考に先んじて「直観」しているからだ。コペルニクスは「天球の回転について」を書く前に、すでに「地球が公転している」という本質を直観していたから正しい結論にたどり着けたのと同様、論理的に推論をして理解する前に、人間は問題の本質を現象学的に直観しているのだ」

「じゃあ、ほんとにPLが惰性で参加していたら?」

「それは直観が正しくなされていなかったんだ!」

「ダメじゃん」
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/08 20:18[web全体で公開]
😶 【健康】まだちょっと微妙/架空の世界/1時間卓
うーん、まだ本調子とは言えませんね。
今日13時のフェアリーガーデンまで微妙な感じで、12時半まで寝てましたもん。
でもこれで今夜調子よければ、治ってきているということになる。
しかしなんで調子悪いか、これがよくわからない。
とりあえず、今日はディアブロIIも早めに切り上げよう。

~~全て表示するうーん、まだ本調子とは言えませんね。
今日13時のフェアリーガーデンまで微妙な感じで、12時半まで寝てましたもん。
でもこれで今夜調子よければ、治ってきているということになる。
しかしなんで調子悪いか、これがよくわからない。
とりあえず、今日はディアブロIIも早めに切り上げよう。

~~~~~~

なんか、サーフ中にちょろっと架空の戦国時代って見た。
まあ、それは見なかったのだが、要するにそれってナーロッパを日本に置き換えたようなもんじゃなかろうか。
そういうのも面白そうだなーと、だけ。
でも万一そういうのやるとしたら、名称とかどうしよう、適当に当て字を使うか、ハナモゲラ語的にやるか… 

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164138791444PITG001
参加者現在1名、あとひとりで成立しますー
ドラキャスの得意分野であるチョッパヤセッションです。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/07 08:30[web全体で公開]
😊 唄の真実【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
また、唄の話でもある。

「雪やこんこ、霰(あられ)やこんこ
(中略)
犬は喜び庭駈けまわり」
誰もが知る童謡「雪」より引用ーー。

実はわたしの先代犬は毛は豊かだが、さらりとしていて保温効果はあまり望めず、雪は苦手だった。
チワワだったのでさもあらん。
しかし今代は和犬である。
毛並みは短くてもわさわさで、寒さにはめっぽう強い。
果たして唄の通りになるかとワクワクして見守ったのだが……。

唄の通りだった。
今朝降り積もった雪を見るなりはしゃぎ回り、スッ転ぼうがお構い無し。
特に誰も踏んでない新雪の場所は楽しいようで、元気に走り回っていた。
童謡は……唄は、真実だったのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/04 10:58[web全体で公開]
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
年始くらいは少しだけ豪華に、と思いかの有名なちゅーるを普段の食事(ドライフード)に混ぜてあげてみたところ、いつも食欲旺盛なのだが、普段にも増して喜んで食べてくれた。
更に、正月の2日には姉夫婦が来て、珍しいおやつを数欠片与えてくれた。
ところが、本日愛犬はお腹を壊してしまった。
去年の10月にお迎えして、数日後にも一度だけお腹を壊したのだが、それ以来である。
そこで新年早々に動物病院へと連れて行ったところ、先生の見立てでは細菌感染などはなし。
いつもと違う食事が原因だろうから止めなさいとのことだった。
愛犬に申し訳ない事をしてしまったとやや意気消沈していたのだが、待ち合いで老ご婦人お二人ほどが愛犬を「可愛いね」と仰って撫でてくれた。
”人慣れしている”、”人懐っこい子だ”、との評価を頂けたのだ。
これはわたしにとって嬉しかった。

吉が吉とは限らず、凶が凶のままとも限らない。
人生万事塞翁が馬とはよく云ったものである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/03 16:58[web全体で公開]
😶 そろそろ通常業務へ
もうすぐ正月休みも終わり。
なので今から実働再開に向けた調整を。
風邪気味だったので、身体の調整をメインに。
少しストレッチとかするか。

~~~~~~

心の洗濯も大体できた気がするし、
また新しい卓をやるのだ。

全て表示するもうすぐ正月休みも終わり。
なので今から実働再開に向けた調整を。
風邪気味だったので、身体の調整をメインに。
少しストレッチとかするか。

~~~~~~

心の洗濯も大体できた気がするし、
また新しい卓をやるのだ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164109480139PITG001
一応プロットとマップは終了。
後はテキストと敵何を出すかなんだけど、
敵については来た人のキャラ次第で調整。
だれでもいいよー、報連相さえできればOK

そろそろプロジェクトも勧めたり、バイト探しの準備とかもしたいし、
自分磨きもあるし。
此れからの習慣として、極小のデイリータスクを課していくことに。
今日最低限これはやろうなっていうのを、一日ごとに決めてく。
まあ今日みたいに体調が悪かったら仕方ないけど。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/01/02 17:40[web全体で公開]
😶 作戦の肥大化について
シナリオを読んで「オフセで1時間半」と見て、3倍弱の「4時間」の予定を組んでプレイヤーを募ったところ、蓋を開けたら「10時間」かかったので、半年で終わるはずの戦争に4年間の時間を費やし国土を荒廃させた第一次世界大戦当時のヨーロッパを笑わないことにした……。
いいね! 31
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/01 08:26[web全体で公開]
😶 今年も頑張りましょう
なんか、セッションしてゲームした後、眠れなかったので、
子供向け目薬のCMのごとく、目が真っ赤。
沁みねえだろ?ドラゴンケースに入れてね♡

目標なんて言っても、シンプルに上げるしかないと思うの。
1.もっとましな人間になる
2.ダイエットしてキレイになる
3.飽くまで戦い続ける

昭和九十七年元旦
マイトガインから逆算した。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/12/30 18:37[web全体で公開]
😶 今年の総括とかめんどいのでやらないけど、
まあ、日記は書きますよっと。
大みそかは忙しくなりそうです。
昼から夕飯まで、妹夫婦と遊んで、
21時には年越しオンセ、T&T

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163999876548pb100

今ソロシナリオらしく、一人だ全て表示するまあ、日記は書きますよっと。
大みそかは忙しくなりそうです。
昼から夕飯まで、妹夫婦と遊んで、
21時には年越しオンセ、T&T

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163999876548pb100

今ソロシナリオらしく、一人だけですが、
もし入りたい方がいれば、入っていただけると嬉しいな。

一応そのあとの予定は、
1月、GMがD&Dの平日昼と単発が1ずつ。
あとはPL。まあ、たまにはゆっくり。
でもまた、シナリオ作るのかも。
まあ、4日になるまではゆっくりさせてください。

今夜はたぶん、友達とディアブロかな。
それまでどうしてよ。もうレベル上げ飽きた。
ソーサレスパラディン、こちらはジャヴァゾンにする予定。
まあ、無理のない程度で。年越しで風邪ひいたら嫌。

プロジェクト進めてよう、こんなときだけど仕事したい。
いいね! 9
りんりん丸
りんりん丸日記
2021/12/29 01:10[web全体で公開]
😟 
通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。
立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。

描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。

人間の全て表示する通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。
立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。

描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。

人間の男性、正義の象徴とも言えるパラディンとして使えるキャラにしたい。
ワシのパラディン像はかなりベタなのだが、まさしくマンオブスティール!カル=エルのようなもしくはスティーブ・ロジャースみたいなのがイメージです。中世欧州風よりはアメリカンテイストに寄せたい。
ヒョロいイケメソのほうが簡単なのだが、分厚い筋肉がないと強さが伝わらないのである。

描くこと数時間、描いて消しての繰り返し。かなり難しい…やはりオリジナルでデザインからやるとなると一筋縄ではいかないもんです。

顔は決まるが、ここで完全につまづく…(´-ω-‘) 鎧のデザインが決まらない。

よくよく考えると、今までまともな鎧をしっかりと見たことがないし構造や機能性もよくわかっていない。
画像検索で見本を物色してみるが…ワシにはデザインのセンスがない事が発覚。

試行錯誤の末に辿り着いたのは部屋に置いてあるアイアンマンフィギュア。

これも鎧と言えば鎧ですよね、ということでまた一から考えてみることにします。

今日は一日で顔と雰囲気しか描けませんでした(^◇^;)  今まで2次創作しかやってこなかったツケですね。
いいね! 15