nalさんがいいね!した日記/コメント page.39

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/20 15:51[web全体で公開]
😶 風邪っぽいかも。
なんか色々落ちてるなーと思ったら、体調も微妙だった。
今日ちょっと反応悪くなります。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/20 09:19[web全体で公開]
😊 クラリスにありがとう【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪の話である。
昨日は未だ症状が残っていて気弱になりあんな日記を書いてしまったが、沢山応援の言葉を頂戴しありがたいやら、申し訳ないやら。
幸いなことに抗生物質クラリスロマイシンがよく効いたらしく、咳止めと併せて一気に症状が改善した。
処方してくださったお医者様と、励ましてくださった皆さまにお礼申し上げる次第である。

ありがとうございます、お陰さまでかなり快癒いたしました。
たまにしつこい咳が出るので、油断せずにしっかり薬をのみ休みます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/20 09:02[web全体で公開]
😶 業務連絡
うちのすぐ近くが震源でした。
普通に自転車40分転がせば行けるところ
不安と怒りが当分覚めないので、
今日はたぶんセッションしません…
いいね! 6
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/11/19 09:20[web全体で公開]
😶 ブレカナCP終わってしまった―――!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月から遊んでいたブレイド・オブ・アルカナ3rdのCPが昨日終わりました。

GMのnalさん、一緒に参加したふさん、霜川ゆえさんお疲れ様でした!
パーティの知恵袋でフィニスのハンネローレも、アクシスとして猛威を振るったヴェロニカも素敵でした。
名前を全く覚えないPCでごめんね!ついにアレクの口からロキとかヴェラとか愛称で呼べなかったのがちょっと心残りです。

アレクシスは未来を変えて、アンゲリア七世として殺戮者になる運命だったミランダをそんな運命からはじき出せて満足です。
一緒に国を出るのは予想外だったけど……!
親しくなった相手や強敵達の死を乗り越えて、しばらく二人で旅をしてるんだと思います。
馬から落とされないことをアーに祈りますw
リエッタは……がんばって神聖騎士団回して。

楽しい6年間(セッション内時間)でした!
感慨深い。ログを読めるようにして落ち着いたら読もうと思います。
ユドナリウムのログを整形するサイトがあったのでもう加工済みではあるんですけど、ゆっくり読みたい。

やっぱりブレカナは大好きだな。一番好きなTRPGです。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/16 08:55[web全体で公開]
😊 愛犬ヨーヨー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
未だ狂犬病ワクチンを打ってないので、散歩は専らお庭なのだが、一度リードが外れてしまった。
そこで新しいリードを買った。
伸縮自在で外れ止め付きの奴だ。
これがすこぶる良くて、愛犬が急に走り足してもお互いに安全だし、ストッパーも付いているので、これ以上不味いと思ったら途中で停めることも出来る。
便利なものができたと思う。
時々、だーっと駆けていって、紐が延びきった頃にまた戻ってくる様はまるでヨーヨーだ。
注射ももう直ぐなので、本当の『お外』を知るのが些か怖いし、楽しみでもある今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2021/11/15 12:57[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティ。
対話公開されてるのを見てみて「ちょっといいかもー?」と思ったのだけれど、ちょっとレベルが高いよーな。
あと、加入しても参加はしばらく出来そうに無い様なスケジュールになってるし、うーん。
ファンタジーと言ってもおおよそ専門のルールってソードワールド無印位しかやった事無いし。
ううーん。
追記
全て表示する対話公開されてるのを見てみて「ちょっといいかもー?」と思ったのだけれど、ちょっとレベルが高いよーな。
あと、加入しても参加はしばらく出来そうに無い様なスケジュールになってるし、うーん。
ファンタジーと言ってもおおよそ専門のルールってソードワールド無印位しかやった事無いし。
ううーん。
追記
結局参加した。

・レベル高そう→色々教えてもらえるラッキー。
・スケジュール→いつだって未確定なんだから気にしない。
・SWしか知らない→新しいシステムに触れられるチャンスが沢山ある。
と言うポジディブ隠遁の術。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/11/15 08:56[web全体で公開]
😶 余計な文言
サークルに全く人が来ない。やっぱり人望が絶望的にないのか、と思う前に考えた。
やっぱり、トップに要らない文言があったね。
基本、知り合いなら大歓迎です、って書いちゃうと、知り合いじゃないとあかんのかになるよなあ。
レギュレーションに賛同される方ならだれでもOKです。
此れからまた修正箇所を探します。

追記:改善点をご指摘いただき、
システム羅列だと敷居感を感じるので、
ちょっと表現を変えましたー
いいね! 14
アル
アル日記
2021/11/13 11:39[web全体で公開]
😶 PCの強さ
ここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。
実はシステム以上にGM要素が強かったりします。
具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。
当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。
大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。
しかしながら、後全て表示するここで言う強さは世界観的にPCがどのくらい強いのか?です。
実はシステム以上にGM要素が強かったりします。
具体的な例としてはソードワールド1.0が解りやすいです。
当初は翻訳した作品からのパクリで比較的バランスが取れてました。
大国じゃない騎士団長が5は解りやすい目安。
しかしながら、後半高レベルの公式キャラの乱造結果バランスは掻き消えてしまったって事実があります。
このバランスを構築すると実は世界観の最重要な要素になります。

一例
PCはモブには負けない系ルール+レベル上位には歯が立たないルール
これは名無しに人権なくなる奴、かつ同数と上位の数でPCの価値が決まる。

例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20000人居たら。
レベル1は使い潰せる
例えばレベル5が日本に3人、レベル2 が5人、レベル1が20人居たら。
レベル1は超貴重になる。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/12 20:44[web全体で公開]
😲 炸裂!狩猟本能【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは、昔の格闘ゲームの台詞から拝借した。
生後4か月の仔犬の話である。
庭を散歩していると、時々蝶々やばったを追いかけることがあるのだが、今夜とうとうばったを捕まえたらしい。
しきりに手で抑えては口で齧ろうとして居るので、何とか食べられるのだけは阻止したのだが、ばったは息も絶え絶えと云う風であった。
まことに申し訳ない……。

そして風邪を患ってしまったので今夜はもう寝ます。
皆さまも季節柄お体にお気を付け下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2021/11/12 13:34[web全体で公開]
😶 TALTO
openβ開始されましたねー
https://twitter.com/ccfolia/status/1459010875382059008?s=21
シンプルな画面で好みです。
ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。ツイートを表示するopenβ開始されましたねー

シンプルな画面で好みです。
ちょこちょこ投稿も出来たらいいな。賑やかし。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/11 23:28[web全体で公開]
😊 階段の克服【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
階段の下りがどうも苦手なようなので、明るい昼間におやつを使って集中訓練してみた。
その結果、自分の体格ならこの段差は怖くない、と分かったのだろう。
夜のお散歩では積極的に段差を登ったり降りたりするようになり、砂利にも出られるようになった。
近々狂犬病ワクチンを受けるので、そうしたらいよいよ庭を越えてお散歩デビューである。

……が、その前に。
庭で1度リードが外れてしまった。
幸い今回は追わずに捕まえられたが、事故に繋がりかねないので、今度は簡単には外れない方式のリードと、今のサイズに合う新しい胴輪を買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/11/11 10:28[web全体で公開]
😶 PLしたい病が治らない(治す気もない)
です。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、全て表示するです。

ここのセッションのリスト見ても、「うはー!行きたーい!」というのは結構あるのですが、日程が合わず参加を見送るということはよくあります。皆さんもあると思います。

起きたらアンデッドになってる話とかソドワとかダブクロ(ルール覚えてないけど)とかペルソナ(ルール読まないとな……)とか、他にも書ききれないけどいっぱいある……!

それはそれとして、リアタイは時間がなかなか合わないので書き置き式でGMやPLなどもしてるんですが。
書き置きも楽しい!テンション上がる!!
でもリアタイもしたい。リアルが忙しいって言うのも原因ですけど。
人生って難しいな(唐突)。
オフラインのコンベンションもまだ行くの怖いし、オンラインで何とか時間合うものを見つけたいものです。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/10 17:03[web全体で公開]
😶 一週間
休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。
どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。

休み時間が終わる。仕事に戻る。
どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。

人間とは勝手な生き物である。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/08 15:58[web全体で公開]
😲 写し身の術!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。
躾は順調で、お手、お代わり、伏せがほぼ出来るようになった。
そんな今日の庭の散歩中、イナゴを発見。
飛び付くも逃げられ、しかし愛犬は満足そうに何かを齧っている。
何かと思えば小石だった。
忍法を使うとは中々やる虫である。

因みに先日着けたばかりの胴輪は早くもサイズがきつくなり、サイズ調整が出来ないものだったので外してしまった。
早いところ狂犬病ワクチンを打って、お店で新しい胴輪を見繕いたいものである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/30 13:58[web全体で公開]
😆 【シャドウラン】【御無礼】人の姿をした鬼
傑作麻雀劇画『むこうぶち』の主人公:傀(カイ)でおなじみ「人の姿をした鬼」です
シャドウラン世界ではサプリ『Run Faster』を購入してオークの副種族オニを選択して
基本ルール掲載の資質<ヒューマン風の外見>をとってしまえば案外簡単に再現できます
(「オイ、傀の場合はそういうことじゃないだろ」って抗議は受け付けません)
御無礼
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/30 13:40[web全体で公開]
😶 おだやかさ
祖母に会って、これから法事。
だいぶもう進んでるっぽいですが、
穏やかで、何かをすると感謝する。
わたしもこう穏やかに歳を取っていきたいですが、
ヒラヲカさんは穏やかとは対照的な人生で、しかも家族は作らないしなあ。

今日は残った折詰を食べる係として頑張ろう。
18時台には帰れたらいいなあ。
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/28 06:59[web全体で公開]
😶 シャドウラン×麻雀Ⅱ 追記
先程の
>伝説の代打ちは既に現役復帰に同意しているが(条件は老健施設の存続あたり?)、それを聞きつけたその他の組織が利用者を人質にとる。マフィアがPCを雇って人質の奪還を依頼するでどうだ!?

が代打ちが主人公の漫画だったらこういう展開になるという妄想(そこのあなた、どこかで見たとか言わない)全て表示する先程の
>伝説の代打ちは既に現役復帰に同意しているが(条件は老健施設の存続あたり?)、それを聞きつけたその他の組織が利用者を人質にとる。マフィアがPCを雇って人質の奪還を依頼するでどうだ!?

が代打ちが主人公の漫画だったらこういう展開になるという妄想(そこのあなた、どこかで見たとか言わない)
1.巨大利権を麻雀で解決するという説明とマフィア以外の代打ちの凄さの説明が入る。
2.代打ちを抱えていないマフィアが困っているところに、マフィア・コンシェーリ(相談役)が伝説の代打ちの話を持ち出す
3.現在の代打ちが何をやっているかの描写がはいる
4.PC達が伝説の代打ちを発見する
5.参加を渋る伝説の代打ちを説得する
6.密かに麻雀の腕を磨いていたマフィアの若者が、伝説の代打ちに挑戦するが軽くいなされる(何故かこの勝負の”残りの二人”として参加しているPC)
7.伝説の代打ちの参加を聞きつけた残りの三組織の一つが、人質をとり八百長を強制する
8.打ち筋からおかしいことに気づいた者からPCに依頼が入り、人質を奪還する
9. ヤクザと三合会の代打ちが伝説の代打ちを破って名前をあげようと即席のコンビ打ちを結成する
10.正体が今ひとつ不明だったロシアン・マフィアの代打ちは同調せず、伝説の代打ちに助け舟を出すような打ち方をする
11.伝説の代打ちが、コンビ打ちを逆手に取って二人に大差をつけロシアン・マフィアの代打ちと一騎打ちになる
12.伝説の代打ちが「エメラルド・シティ」シアトルにふさわしく緑一色で逆転勝利をする
13.歓喜に湧くマフィア陣営だが気がついたら伝説の代打ちが消えている

連載期間10年 コミックス30巻で一つどうですか
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/10/28 00:13[web全体で公開]
😶 シャドウラン×麻雀Ⅱ
以前

>昔から頭に引っかかっているシナリオアイデアです

麻雀漫画だと大規模な案件でも麻雀勝負でどこが権益をうけとるかきまるじゃないですか

それでシャドウラン世界の4大犯罪組織はマフィア、ヤクザ、三合会(チャイニーズマフィア)、韓国系orロシアン・マフィア(版によって違う)と、後ろ三全て表示する以前

>昔から頭に引っかかっているシナリオアイデアです

麻雀漫画だと大規模な案件でも麻雀勝負でどこが権益をうけとるかきまるじゃないですか

それでシャドウラン世界の4大犯罪組織はマフィア、ヤクザ、三合会(チャイニーズマフィア)、韓国系orロシアン・マフィア(版によって違う)と、後ろ三つは代打ちの雀士を抱えてそうじゃないですか(ロシアン・マフィアは極東のアジア系)。

しかし、無印のマフィアは麻雀は弱そうじゃないですか、そこで伝説の代打ちを探すシナリオが頭に浮かんでは消えているのです

という日記を半年位前、書いたのですが問題点を整理すると

伝説の代打ちが、どこで隠棲していて、どうやって現役復帰させるかという動機づけに行き着くわけです(まあ、金では今更動かないよね)。
(例)伝説の代打ちが、老健施設で健康麻雀の講師をしている。PCがそれを突き止め、現役に戻すために施設の利用者を人質にとる
 ダメだ、さすがにPCに「悪名」の資質がつく。

待てよ、伝説の代打ちは既に現役復帰に同意しているが(条件は老健施設の存続あたり?)、それを聞きつけたその他の組織が利用者を人質にとる。マフィアがPCを雇って人質の奪還を依頼するでどうだ!?
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/27 10:05[web全体で公開]
😰 HP3の恐怖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。
昨晩はGMでシナリオもいよいよ佳境、ボス戦であった。
わたしはパーティーの柱的存在、無敵の壁PCを少しでも追い詰められれば良いと思っていた。
たまには青くなって貰おうと。
蓋を開けてみればGMが青ざめる結果となった。

何が起こったかと云うと……。
ボスに壁さんが単機突撃、ここまでは予想通り。
ボスの後ろの妖精使いが一匹生き残る。
まぁ、想定内。
それが呼んだサラマンダーの放った魔法のダメージが走るーーこの頃からおや?と思い始め……。
ボスが煽られ範囲全力攻撃Ⅱ敢行。
まぁ想定内。
ボスが痛恨撃系の装甲半減能力を乱発!!
……想定外である。
壁さんのHPは一気に3まで減り、そしてボスはウェイトアクションーー追加行動を残していた。
あ、これ殺しちゃったわ……というか、全滅すら見えてきたと自覚し。
そして運命のボスの命中は……1ゾロ!!
まさに1ゾロに救われる展開であった。
その後はコンジャラーさんに剣の恩寵+指輪割りの渾身の【スタンクラウド】を通され(ボスの抵抗の出目は5、6)、残った妖精使いもボーンアニマルに喰われ、巻きで戦闘終了。

挟撃とウェイトアクションはやり過ぎたと反省することしきりであった。
矢張り中Lv以上のバランス調整は難しいし、わたしはまだまだ未熟なGMであることを痛感した秋の夜長だった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/10/26 05:11[web全体で公開]
😶 午前四時七十一分をお伝えします
この頃こんな時間に起きてしまう。
かといって能率がいいわけではない。
夜オンセが全くないこの頃なので、こうなっているのか、何なのか。
友達付き合いが復活するころには治さないと。
でも、それがいつかはわからない。

~~~~~~

不安になることが多くなる。
衆院選前はいつもそうかも全て表示するこの頃こんな時間に起きてしまう。
かといって能率がいいわけではない。
夜オンセが全くないこの頃なので、こうなっているのか、何なのか。
友達付き合いが復活するころには治さないと。
でも、それがいつかはわからない。

~~~~~~

不安になることが多くなる。
衆院選前はいつもそうかもしれないが。

~~~~~~

夜オンセもそうだが、友達と電源ゲーを遊ぶことも今ない。
現在、遅くまで起きる理由が大してない。
かといって、こんな早くに起きる理由がないのも事実だが。

~~~~~~

最近、全体的にモチベーションが落ちている。どうしてだろう。
原因を突き止めたからと言って、それを解決できるかはわからないが。
ひょっとしたら、このままなくなってしまうかもしれないという心配もある。
こんな時にとは思うのだが。

~~~~~~

いつも、かもしれないとかわからないが多い。
だからどうしたという感じではあるが。
実際自分の勘でも不確定なものが多い気がする。

関係ないが、やはりわたしの散財癖は不安によるものだろうか。
いいね! 12