nalさんがいいね!した日記/コメント page.42
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2021/09/03 09:45[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/09/03 08:33[web全体で公開] |
😆 TRPGガイダンス 時には記事の紹介をしよう。 風邪で臥せっていた昨晩のことだ。 葛根湯はよく振った割にはビン底に重要な漢方らしき薬剤が大量に付着していて、洗ったときがっかりしたのだが、効くには効いたようでほどなく熱は下がっていた。 そこで妄想のままに天下繚乱のキャラを考え始めたのだが、白羽の矢がたったのはとある全て表示する時には記事の紹介をしよう。 風邪で臥せっていた昨晩のことだ。 葛根湯はよく振った割にはビン底に重要な漢方らしき薬剤が大量に付着していて、洗ったときがっかりしたのだが、効くには効いたようでほどなく熱は下がっていた。 そこで妄想のままに天下繚乱のキャラを考え始めたのだが、白羽の矢がたったのはとある歴史上の人物だった。 民草のために立ち上がった英雄Xは、悪代官に捕縛され、処刑場の露と消えた。 しかし、地獄で燻っているようなXではない。 黄泉比良坂を駈け上がり、舞い戻った地獄の使者、不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、彼の名は英傑X!! ……とまぁ、こんな具合である。 さて、クラスを決めたところで、寝床に転がりながらでもキャラシがまとまる、ソードワールドやダブルクロスにおけるゆとシートさんみたいなサイトはないかと検索を掛けたのだが、そこで偶然、思わぬものを見つけた。 他ならぬ天下繚乱の作者。 ゲームデザイナー集団、チーム・バレルロール代表、小太刀右京氏のTRPGガイダンスである。 無論、TRPG業界では著名な一人だが、若し彼をご存じない方は、マクロスやガンダム、コードギアスの一部ノベライズや、FGO等fate作品のライターをされた方、といえば伝わるだろう。 わたしは近々GM業が控えていたので、当然GM向けの記事を読んでいったのだが、中でも『愛されるNPCの作り方』や『シナリオの作り方(1)(2)』には感銘を受けた。 具体例も豊富で、簡潔にしてとても分かり易い。 勿論、プレイヤー向けの記事(『よいロールプレイ(1)~(3)』)等も素晴らしいので、皆様にも是非読んでいただきたい。 最後に氏の言葉を借りるとしよう。 よいセッションを!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 凪咲 | |
| 2021/09/03 04:27[web全体で公開] |
😊 初TRPG! 今日はじめてオンラインでのTPRGを体験した!!KPも一緒にプレイしたPLの方も優しい人で楽しく進めることができました。 とくにKPの方は時間やアドリブ(なのかな?)もしっかりとこなされていて、初めてのTPRGでしたが安心してできてめっちゃたのしかった!!次もまた一緒にやりたいです
| 八手 | |
| 2021/09/01 08:39[web全体で公開] |
😶 sw2.5初心者卓が何個かできてる!!! 私の要望のために動いてくれたのではないとしても。 圧倒的感謝!!!!!! そして!! タイミング合わなくて!!参加できない辛み!!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/29 14:30[web全体で公開] |
😷 【健康】ひどい憂鬱/【オンセン】タスクが減った 憂鬱が無茶苦茶ひどくって、ほんとに何もできない状態でしたが、 爆音でレオタードおばさんの出てくる格ゲーのテーマ曲を聴いていたら、 まだマシな状態に。トーベンっていったら湯川だよなあ。前向きになんて到底なれないけど。 あたまははっきりしてないし、おなかもまだ変。ついでに言えばIMEの調子も変。 全て表示する憂鬱が無茶苦茶ひどくって、ほんとに何もできない状態でしたが、 爆音でレオタードおばさんの出てくる格ゲーのテーマ曲を聴いていたら、 まだマシな状態に。トーベンっていったら湯川だよなあ。前向きになんて到底なれないけど。 あたまははっきりしてないし、おなかもまだ変。ついでに言えばIMEの調子も変。 あと葛根湯は風邪以外にも、冷えや肩こりにもいいのかしら。 ~~~~~~ サイト上の電球マークが3つまで減りました。GM1、PL2。 中には残念ながら延期や中止になった卓もございますが。 一応GMは火曜、明後日にD&D5版平日昼卓。がちがちに固めずに設定だけ詰める。 いまはペーパーでやりたいので。いやになるんですよ、タイプって時々。 9月5日にウィッチクエストは猫さんで、その2日後に地獄の痛みを味わって、 痛みは11日にフェアリーガーデンの前に回復してほしい。 ああ、早く痔瘻治れ。 追伸:頭痛い
| つぎの | |
| 2021/08/28 10:47[web全体で公開] |
🤔 神よ、懺悔します (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、次なる開催日を指折り数えて心待ちにしている卓があるのです。 それは、 それ程にシナリオに没入できている…、 超絶同卓者様に恵まれている……、 GMの描写運びが素晴らしい………、 もうなんか言葉にできないけど色々『神』!!!!!!! という事で、それ事態は非常に喜ばしいことなので御座います…!! ありがとうございますッッッッ!!! ですが、神よ! 嗚呼、神よ! 前回までの流れを忘れないようにとかいう名目で、ルームログを頻繁に遡り、他PCのハイライトに悶絶しヘドバンをかます自分……… 『あ、ココで伏線投げとるやん!合流したらRPで話題振れたらいいな〜!』などど取らぬ狸のナンとやらをする自分…… 『あ、ココはこうした方が良かったかもな〜』などと独り反省会を開催する自分…… なんと言えばよいでしょうか、我ながらそんな自分が大変そら恐ろしく、ドン引きの極みで御座います!(喀血) 神よ、私に今少しばかりの平静さと、最後までこの雰囲気を大切にしたいという願いを、どうかお聞き届けください………!!
| ノーススター | |
| 2021/08/28 01:42[web全体で公開] |
😶 初GM 今日(正確には昨日)生まれてはじめてクトゥルフ神話TRPG7版でGM(正確にはKP)をやりました シナリオを1から作り、敵を組み立てそしていざセッションで すっげぇガバシナリオだな!これ作ったの誰だよ!俺だわ! となりました 描写不足によるガバ、時間不足によるガバ、難易度調整不足 …反省します 作ったシナリオはそのうち晒すかも知れません
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/25 09:55[web全体で公開] |
😊 夏休みの思い出 昨夜はD&D5版の冒険なし談話卓『ぼくと333号』というのをやってきました。 最初は90年代のアニメOVAとかみたいな、ちょっと切ない夏の思い出的な終わりをする予定でしたが、 PCたちがいろいろ機転を利かせたので、そういうこともなく、これからも幸せにね状態に。 そして、固定PTの次のシナリオ決全て表示する昨夜はD&D5版の冒険なし談話卓『ぼくと333号』というのをやってきました。 最初は90年代のアニメOVAとかみたいな、ちょっと切ない夏の思い出的な終わりをする予定でしたが、 PCたちがいろいろ機転を利かせたので、そういうこともなく、これからも幸せにね状態に。 そして、固定PTの次のシナリオ決めにコネを使うことになったり、 まあ今回の物語のことも、エピックな冒険をすることになったら使えるんじゃなかろうかになったり。 予定通りではないですが、楽しかったです! PLの皆様、ありがとうございました!! さて、明日の南国の旅を仕上げねば。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/08/21 19:34[web全体で公開] |
😶 善人の自由なる世界 「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」 「ほうほう」 「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しな全て表示する「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」 「ほうほう」 「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しなければなりません。「■■」と「☆☆」もダメです」 「(……それってもしかして、「様々な考え方の人間を認める」のではなくて、「自分が許容できる考え方の人間しか認めない」ってことじゃないのか……?)」 考えたけれど結論は出なかった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/21 17:10[web全体で公開] |
😶 回復中。 近況。 おしりの調子は小康状態になりつつあります。 排膿のサイクルがあるんだろうな、きっと。 早く治したいが、痛ーい処置、あれなんとかならないのか… とりあえず、今精神的にきついのは小さくなっています。 ~~~~~~ 業務連絡、夏休み談話、23日と24日に、予定通り行けそうです。 下手したら1日で終わるかもしれないが。 さて、せっかくエネルギーを回復したんだ、使おう。 平日昼卓は、木曜できるよう今善処中。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/17 20:38[web全体で公開] |
🤔 【健康】こたびの不調考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)可能性のあるものを列挙 ・虚無感、孤独感 まあ、いつもあることだけど、たまに波になるのは仕方ない ・日照時間、外出不足、運動不足 でも痛いんだよ、お尻。まともに動けん。 だから結局、調子を悪くするか、痛み止め中毒になるかの二択?ひどいもんだ。 ・薬の飲み忘れ これは自己擁護できないヒューマンミス。 でも3日前以来飲み忘れてないぞ。 ・睡眠がまだもうちょっと狂ってた これは友人づきあいを見直すレベル。あいつら少なくとも4つは下だから休みってなると見境ないんだよね。 半分ぐらいは、生活リズム維持でどうにかなったかもしれないが、もう半分はどうにもならない。 まあ対症療法としては、薬以外の痛み制御を頑張るか、身体さすりとかそういうのをやってみるか。 まあでも、回復まで時間はだいぶかかりそうだな…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/16 16:06[web全体で公開] |
😶 【再再掲】TRPGはコミュニケーションのゲームです。 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 3回目で恐縮ですが、今夏のぶんはこれで終わりだからね! 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経全て表示する夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 3回目で恐縮ですが、今夏のぶんはこれで終わりだからね! 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| みずほ | |
| 2021/08/14 19:41[web全体で公開] |
😶 そっと、足跡をつけてみます まとまった時間が取れるようになったのと。 ずっと気になっていたSNSだったというので、思い切って登録してみました。 オンラインセッションなんて、随分昔に少しだけ参加した程度。 ルールブックは色々集めてるけれど。骨董品な代物。 Twitterをみたら、D&D5版?とCoCが話題に上全て表示する まとまった時間が取れるようになったのと。 ずっと気になっていたSNSだったというので、思い切って登録してみました。 オンラインセッションなんて、随分昔に少しだけ参加した程度。 ルールブックは色々集めてるけれど。骨董品な代物。 Twitterをみたら、D&D5版?とCoCが話題に上ってることが多いので。 どちらかのルルブを購入してみようかと思ったり…。 SWも、今は2.5なんですね。 手元にあるのは無印の完全版(鈍器になる本)なので…(遠)。 面白そうだなと思ったのは「パグマイア」。 ただ、猫になれるサプリメントはまだないみたいなので。 購入をためらって久しいです。 大人の事情で、猫さんの方は出ないのかな…?
| きいろマン | |
| 2021/08/14 12:59[web全体で公開] |
😶 最近みたヒーローもの 最近アマゾンプライム登録して 前々から見たかった ザ・ボーイズとインビンシブル見てました どっちも方向性が違うアメコミヒーローものでおもろかったです 共通点はどっちも臓物と血が飛び交ってました DLHのシナリオにできるかなーって思ってみてましたがなんか思いつきそうですねぇ カラミティの全て表示する最近アマゾンプライム登録して 前々から見たかった ザ・ボーイズとインビンシブル見てました どっちも方向性が違うアメコミヒーローものでおもろかったです 共通点はどっちも臓物と血が飛び交ってました DLHのシナリオにできるかなーって思ってみてましたがなんか思いつきそうですねぇ カラミティの中 PCは未熟なヒーローで絶対何人かは助けられないけど より多くの人を助けるシナリオ とか ふと考えてました ザ・ボーイズはブラックジャケットのキャンペーンにできそう 最近バットマンのノーマンズランドも読んでたので DLHやりたさが増している…! DLHやろうぜ!そのうち…(今は忙しい時期なので…)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/14 08:21[web全体で公開] |
😶 だいたい治ってきた 副反応、もう大体なくなってます。 ですがまだ体力は落ちてるかもなので、今日まではゆっくり。 というわけで、シナリオ作りなど作業は明日か明後日からになります。 微熱、身体の痛み、下痢、という感じでした。 2日後に大体なくなってる感じ。 言えばカロナールあたりの痛み止めがもらえます。 あとは、お水はたっぷりとりましょう。 真水がのどに来る方は、のど飴も忘れずに。 あと、食欲が遅れて出てくるとかあるので、なんかそのあたりも。
| ビーフチキン | |
| 2021/08/13 19:24[web全体で公開] |
😶 RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*吐き出したくなって、吐き出してるだけの日記です。そういう話題が苦手な方は見ないでください。 *吐き出して楽になりたいという自分勝手な理由でマイナス方面の日記を書いて大変申し訳ございません。 最近、シナリオ進行と関係ないRPや行動をする事が怖い…。 例えば、お化けが苦手なPCがいるとして、そのPCが暗い所に入る場合皆はどんなRPや行動を取るだろうか?自分の場合は「お化けが苦手だし、こういう暗い所も苦手だろうしビクビクしながら入るだろうなぁ」とビビってる感じのRPをしてから、ビクビクしながら中に入る行動を取ろうと考える…が、考えるだけで終わってしまうのだ。打ち込むときに「あれ、でも入るだけで良いのに、PCがそうだっていう理由だけでビビってる感じのRP入れれば進行妨害になるんじゃ…」と考え、その結果、RPをせずPL宣言で入りますの一言で終わってしまう事が多々ある。 もちろん、自分でも考えすぎだと思う時はある…あるけど、自分のPCの都合で他の人に迷惑が掛かったり、KP様の仕事を増やす可能性が万一にもあるかもしれないと考えると、PCを動かすのが怖くて仕方ないし、やった日には他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分を殺してしまいたくなる…。(勘違いされない様に書いておきますが、他の人のRPとかは大好きです。むしろウェルカム派です) それに悩んで、良く遊んでくれる人に相談した所「地蔵になられる方が困るからPCを動かした方が良いよ。役割さえ果たしてればだいたい何しても大丈夫だから」とアドバイスをもらい、一回深く考えずに役割を模索しながらPCを動かしてみたけど……わりぃ、やっぱつれぇわ…。いや、役割を模索しながらPCを動かすのは楽しかったよ!心の底から楽しいと思えたよ!思えたけど…セッション終了後に「自分が心の底から楽しんでるって事は誰かに迷惑がかかってたんだろうなぁ…」と一日中、そのセッションで迷惑がかかってしまってそうな部分を考えてしまっていた…。(アドバイスをくれたのに、本当にごめん…。) 結局の所、絶対に迷惑がかからないRPってなんなんだろう…。PCを動かしても良い許容範囲が分からない…。何回かセッションを通せば見えてくると思ったがいまだに見えない…それどころか、辛い気持ちが溜まっていく一方だ。どうすれば、正解が見つかるんだろうか…。 ……とりあえず、吐き出せて少し楽になれた。誰にも迷惑をかけないRPをもう少し頑張って模索してみよう…。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/10 10:01[web全体で公開] |
😟 【健康】痛かった 今日は経過観察に病院に。 肉のでき損ないが出来てたから切ることに。 麻酔くれといっても、感覚のないところだからと突っぱねられた。でも実際感覚あったんだけど。 よって午前中はもうなにもしない。 ~~~~~~ あー、明日の卓、柔軟運用だな。 なるべく可能性への対応を考える。 まあ、楽しいだろうからよし。
| 晴瑠 | |
| 2021/08/08 08:51[web全体で公開] |
😶 健康が欲しい 健康が欲しい。 糖尿病にも悩まず、メンタルが落ちない、無敵な体が欲しい。 そして、しっかり、睡眠が取れる体。 昨日、規則正しい生活とか言いながら、今日は4時30分就寝、8時起床……。 寝られないの辛い……。会社での健康診断は10月11月くらいらしいから、詳しく見てもらうか。それまでは、市販の漢方とサプリパワーで乗り切るか……。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/08/07 09:26[web全体で公開] |
😶 ロールプレイングと授業 授業でロールプレイングを行ったことがある。科目は教育系のなんだったかわすれてしまったけど。道徳だっただろうか。家族内で起きている問題が提示されたあと、くじで引いた家族になりきって会話をして問題を解消するという内容だ。TPRGでいうところのハンドアウトである。 なお、うちの班はスレた面子が集まったので金があれば大抵のことはなんとかなるという結論になった。まあ、そうだよな……
