nalさんがいいね!した日記/コメント page.45

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヨッシー
ヨッシー日記
2021/06/13 08:27[web全体で公開]
😶 冒険の理由
以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。

「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」
でしたのでwww(お里が分かるようなwww)

と。
いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。
地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ全て表示する以前参加していたキャンペーンでマスターがこう言い出した。

「今まで、なぜか金、金、金(走召糸色木亥火暴)」
でしたのでwww(お里が分かるようなwww)

と。
いや、このキャンペーンで金以外に遺跡を探索する理由がない。
地元民でもない流れ者の他人同士が、たまたま発見した遺跡を見つけ即席のパーティ
(毎回、その時に都合が合うキャラ同士で組むので固定メンバーはいない)で
探索するだけのシナリオにマスターは何を求めているのだろう?

キャラクターの背景を拾って遺跡の謎に絡めるでもなく、
遺跡について調べても教える気が無いほどの難易度(5段階判定)を要求するので
何の遺跡なのか、まったく分からない
遺跡の中は無言のスケルトンが無限に湧くだけ。
4回遺跡に入って3種類のスケルトンしか見ていない。
なので遭遇自体が面白くない。
こんな遺跡に金以外の目的で入る人いるの?
よほどのマゾか「この遺跡には世界を揺るがす謎が眠っている」と思い込む厨二病全開なキャラしかいないのではないか。

マスターが金品以外に魅力あるギミックを出していないのに、プレイヤー側を非難するのは筋違いだと思う。
いいね! 15
さかぜ
さかぜ日記
2021/06/12 02:08[web全体で公開]
😟 新発売のシステムを遊んでみたい場合は…。
ザ・ループTRPGのルルブを買いました。
ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う????
(結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ)

ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる!
退屈全て表示するザ・ループTRPGのルルブを買いました。
ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う????
(結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ)

ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる!
退屈な日常の延長だけどSFでノスタルジックな舞台。異世界と日常が交じり合う冒険譚。
輸送船が空を飛んでいたりサイボーグ・ロボットや恐竜が徘徊したり、時間ポータルなんてものがあったりする、らしい。
まだちゃんとわかってないけど。

とはいえ日本語版は今週発売されたばかりのシステム。
サンプルシナリオもいくつか載っていて非常に気になるのだが、まずはPLで遊んでみないとどうにもわからん気がする。
そして肝心の卓が……ないよね……。
GMするにも遊んだことないからプレイ感わかんないし、布教卓だとしてもサマリーやtipsが出回ってない中でルルブ持ってない人に説明するのハードル高いよ。
そもそも私がナラティブTRPGってなんぞ??な状態。

ついったとか行ったことあるTRPGカフェとかからも卓の気配を察知してないんだけど私が情弱なだけ?
新システムやまだ人口の少ないシステムで遊んでる方々は普段どうしてるんだ…と思った野良勢でした。


いいね! 15
団長
団長日記
2021/06/11 14:24[web全体で公開]
🤔 アリアンロッドRPGとこのすばTRPG
ツイッターなどで「似てるならアリアンロッドっでいいじゃーん」みたいに
言われてて『違いもあって面白いよ!』という部分を書きたかった様な日記。

確かにこの二つはほぼ同じシステムで構成されていますが、結構な差別化ができていると思います。

まずアリアンロッドには『ギルドサポート』というギルド全て表示するツイッターなどで「似てるならアリアンロッドっでいいじゃーん」みたいに
言われてて『違いもあって面白いよ!』という部分を書きたかった様な日記。

確かにこの二つはほぼ同じシステムで構成されていますが、結構な差別化ができていると思います。

まずアリアンロッドには『ギルドサポート』というギルドを組むことで
色々な能力をパーティーが使えるという売りの代名詞的システムがあります。

これがこのすばTRPGにはなく代わりに『チート』という個人の特徴や能力を伸ばす物があります。
『チート』によって原作と同じくPC一人一人を一部能力特化にしたり個性を付けやすくなっています。

ここがアリアンロッドとこのすばTRPGの違い部分ではありますが
しかしこの『チート』は『ギルドサポート』の変わりでもあるため結構強力な効果を持っています。
シナリオのバランスをブレイクしてしまうかもとリプレイ内でも言われているほどです。
そこでチートを使うかはGMの自己判断である・なしを決めていいとルルブで公式に書かれています。

これが非常にありがたい、アリアンロッドで勝手にギルドなしと言うと「なんだかなぁ…」となりそうですが
このすばTRPGでは『チート』なしもOKなので、なしにする事で特別じゃない冒険者と言うスタイルでもプレイができます。

『ギルドサポート』でパーティーの戦略の幅を広げることができるアリアンロッド
『チート』によって個人の個性や特徴を伸ばしたり増やせるのがこのすばTRPGと
言う感じでこの辺が二つの明確な違いとしての面白さを感じましたね。他にも一部スキルなどで違いがありますが。
そこはどちらが優れていて「こっちの方が面白いんだよ!」とかが言いたい訳でもなく。
どちらも違って遊んでいて楽しいという事を自分用に書き連ねて置きたかったというのがこの日記です。
(アリアンロッドでも事前に言っておけばギルドなしでも大体の人は納得してくれると思いますし)

後確かにアリアンロッドの方が長い歴史があり、サプリなどでエネミーやアイテムのデータなどもかなり充実しています。
そこで公式で用意されているのがコンバートルールです。
これを使う事でアリアンロッドのデータをこのすばTRPGでも使えます。
なのでアリアンロッドをプレイしいると二倍かサプリの分更に倍お得にこのすばTRPGを楽しむ事ができ得をした気分になります。
逆も可能なのでこのすばTRPGで気に入ったデータをアリアンロッドで使えば
アリアンロッドもさらに楽しむ事ができ更に更に得をした様な気分になる事ができます!
このすばの上級ルールに載っている魔王軍キャラ作成法なんかは敵エネミーを作成する時かなり役立つのではと思っています。
アリアンロッドのエネミーガイドなどは単純にデータ量が豊富なのでものすごく役に立ちます
(同じコンバートできるので『アルシャードセイバー』や『剣の街の異邦人TRPG』などがあります。)
長々と書いていますが私が言いたいのはどっちも違いがあり、楽しいのでお勧めですという事!
いいね! 22
明日平
明日平日記
2021/06/08 00:38[web全体で公開]
😶 キャンペーン終了
2月1日に始めたダブルクロス3rdの全4話のキャンペーン終了しました
4か月の長きにわたりご一緒してくださったPLの3人ありがとうございました
非常に楽しかったです
腰痛でのびのびになり、終わってほっとしたような寂しいような

感想はまた後日書きます
いいね! 16
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/06/06 16:21[web全体で公開]
😶 【鋼鉄の虹】交流者さまからの手紙の山!
「ウービルト」の綴りを求めて、ドラえもんの如く押し入れに潜る。
行く手には引っ越しなどで長年放置状態だった手紙とコピーの山。

ほっくり返して「鋼鉄の虹」関連のものだけ取り出そうとしたが、交流者様からのお手紙にはつい読み耽ってしまうよね。
懐かしい「ヘルツォークトゥン騎兵旅団団長=最初のお師全て表示する「ウービルト」の綴りを求めて、ドラえもんの如く押し入れに潜る。
行く手には引っ越しなどで長年放置状態だった手紙とコピーの山。

ほっくり返して「鋼鉄の虹」関連のものだけ取り出そうとしたが、交流者様からのお手紙にはつい読み耽ってしまうよね。
懐かしい「ヘルツォークトゥン騎兵旅団団長=最初のお師匠様」からの作戦指示書とか。
それと「コウモリ城へようこそ!」での手紙がやたら多い。そりゃあ、そうだな。
「クライストチャーチ救貧院」での「処女胎盤・破壊計画」で、住所録に記載のあった方々に賛否を問う住民投票をして
そこから始まった交流がやたら多かったんだ。
30年前の感熱紙原稿とか、よく残っていたという代物ばかり。

で、肝心の「ウービルト」の綴りはわからない、と(笑)。
いいね! 12
のあぼん
のあぼん日記
2021/06/05 18:01[web全体で公開]
🤔 TRPGはコミュニケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。
コミュニケーションツールとして有用性があるとも。

しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと
があるので日記にしてみました。

出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。

■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」
“自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう”

分かりやすく、あえて極端な例えをします。
(極論なのですべてに当てはまりません)

1.コミュニケーションが不得意な方の傾向
 >単語+αだけ言う。

 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等
  →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、
   何が聞こえないのか、うまく伝わりません。

2.コミュニケーションが上手い方の傾向
 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。
  またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。

 例:
 「When:いつ」   → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって?
 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して?
 「Who:だれが」  → 自分だけ? パーティで戦う提案?
 「What:何を」   → その目標は?
 「Why:なぜ」   → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ?
 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から?

3・所見
 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、
 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。

 貴方が分かっている(つもり)で話したことを
 “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。

 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、
 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。

 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。
 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。

 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、
 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。

 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが
 スムーズになるのでオススメ。

 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。

■その2「和製RPG状態」
 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。
 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。
 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。

 コミュニケーションが不得意な方は、
 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。

 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の
 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。

 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、
 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。

 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。
 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。
 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。

 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、
 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。

 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。
 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。
 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。
   → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc
 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。
 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。

■オチ
 では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。
 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。

 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。
  守破離です。
  上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。

 ②下手でもGMとPLを両方やる。
  GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが
  分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。
  そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。

 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。
  上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。

----
少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。
あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。
言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。

しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
いいね! 58
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/06/05 16:54[web全体で公開]
😶 NPC(日本人限定)の名付け方
あらかじめ失礼かもしれないので謝っておきます

あまり重要でないNPCの名付け方(日本人限定)を考えついたので書いておきます

まず、人名のデータベースがあれば良い→人間が多数紹介されているサイトを見つければよい→まずは学校かな? 生徒はこのご時世、何かとナシだ。→教員なら公開されていることも多いからOKだろう→任意の学校名(小中高大を問わず)+「教員」でググれば人名のデータベースの出来上がりで(例え●●大学 教員でググってみよう)
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/05 06:58[web全体で公開]
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、
夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が!
見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが

先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい
急いでタクシーを呼んで動物病院に

しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。
とても元気とのこと。
とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。

帰宅後同居人が


「これ、血じゃないよ!?」


はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、
私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、
つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。

タクシー代と病院代返してくれ…

でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。


その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。
何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
いいね! 33
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/04 21:38[web全体で公開]
😰 寝ぼけながらのテキストの打ち込みはダメ
やらかさないようにと気をつけていたのに早速やらかした、本来明日やるつもりだったのに来週に設定してしまった。他の人も予定あるからもう変えられないなぁ.....
やっぱ寝ぼけながらの作業は絶対ダメ
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/30 15:20[web全体で公開]
🤔 【健康・能率・セクシャリティ】連投失礼、だけどちょっと吐かせて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さいきん女子してない

シナリオでもお仕事でもなんでも、使うためにものを書く作業、
GM/PL問わず、セッションを遂行する能力、
いわゆる“リア友”と付き合う技術、
何か技術を磨くこと、
こういうのを必要とするとき、いつも主にわたしの「男(あるいは「駒(ユニット)」)」が動いてる。
論理的志向とか、物事の整理とか、そっちが得手なのがわたしの「男(あるいは「駒(ユニット)」)」。

でも最近、「女」のほうが碌に動いてないの。
ただ最近お化粧や女装してない、ってだけじゃない。ココロ全体が。

そりゃ、男の子だって、出ずっぱりじゃ疲弊するよ。最近あらゆることに集中を欠く原因?
やる気や集中を欠いたり、ものが進められなかったりって、こういうのもあるかもしれない。

わたしの「女」って、主な仕事は頭で考えて演算・処理するより、
なにかを反射神経的に「可愛い!」と思ったり、自分を可愛くしたり、
ものや人をケアしたり、逆にものや人にケアされたり、
とくになにもせずぼーっとしたりぽわぽわしたり、
ココロが疲れたら、時に涙を流して泣いてみたり。
こっちは、自己回復処理とか、ものごとへの動機づけとか、そっちが得意。

性自認については自分で決着つけてて、
”治療”や女ホルの危険性とか、そういうの抜きにしても、
自分の人生をどう使うか、一番大事なことに使うため、あくまで性別Xとしていま以上トランス方向には手を出さず、
公共的には大切なものを守る戦いへのユニットとして生きる存在として、
普段はたまに女装するおかまおじさんとして生きてるけど、
わたしの中の「女」っていう意識、おまじないは、
「男(あるいは「駒(ユニット)」)」「女」の両者が生きていくにあたって、必要なんだろうね。
ヒラヲカさん自身は、Mから生まれどXっていうのが基本形なんだけど、
「男」「女」「どちらでもない」「両方」がたまに色々見えたり隠れたり。
結局、わたしの性別は、わたし自身は絶対子孫を残さないと決めたし、
その時の気分で、選択が無限にある中、日々の下着みたいに変えたいというのが、わたしの考え。
「あなたは男だ」「男らしい」が心地よいときもあれば、
「あなたは女だ」「女らしい」が心地よいときもあれば、
どっちもイヤだと思う時もある。

当然、たとえば化粧室とか病院とか、必要のある公共の場では「男」で通すんだけど。
あと、お外に出るときは、原則お着替え部屋経由じゃないと女装できないから、男っぽくなることが多い… つらい。
早くコロナ収まって、新宿からいろんなところに出撃したい。

バランスって大事ですね。
まあ、自分でも何言ってるか、この感覚が正しいか、全くわかんないですけど。
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/05/29 19:20[web全体で公開]
😊 TRPGフェスティバルオンライン ~Role&Roll200号記念開催~のシャドウラン5th卓に参加
まあ、表題通りですが楽しいプレイをしてきたので記録しておきます。
2075年のシアトル。フィクサーから新米のランナー(トロールとエルフ)が元請けのミツハマの重役を頃したということで
事態を収拾するために雇われました。
面子は
・便利型ミスティック・アデプト:謝 湛才
・幻術師兼忍者なミステ全て表示するまあ、表題通りですが楽しいプレイをしてきたので記録しておきます。
2075年のシアトル。フィクサーから新米のランナー(トロールとエルフ)が元請けのミツハマの重役を頃したということで
事態を収拾するために雇われました。
面子は
・便利型ミスティック・アデプト:謝 湛才
・幻術師兼忍者なミスティック・アデプト
・トロール with 手裏剣
・ストリートサムライ
・フェイス(交渉役)
で私のキャラクターは狙いの通り各専門家に上手いことトスあげをして色んな判定を有利に運ぶことができました。

 色々調査した結果ランナーの昆虫精霊(トロール)と昆虫シャーマン(エルフ)であることが判明。

 殺虫剤を買い込むだけ買い込むランナーたち。相当数、の”子”がいるアジトに突入。私のキャラは昆虫精霊化しているとは言え精神攻撃には弱いトロールに精神ダメ呪文を集中攻撃。案外頑強な抵抗があったもののなんとか全滅させ、シアトルを昆虫精霊の手から護りましたとさ。
いいね! 11
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/05/29 11:52[web全体で公開]
😊 トーキョーN◎VA「星を漂った男」最終回にPL参加!
nalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の最終回に参加してきたよー!
連続して参加していたN◎VAだけど、今回で多分、しばらくお休みかも……? 募集してたら考えるけどね!
でも、わたし的には、3連続でセッションに参加できて、かなり満足したーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりN◎VAは楽しかったー全て表示するnalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の最終回に参加してきたよー!
連続して参加していたN◎VAだけど、今回で多分、しばらくお休みかも……? 募集してたら考えるけどね!
でも、わたし的には、3連続でセッションに参加できて、かなり満足したーヽ(=´▽‘=)ノ。やっぱりN◎VAは楽しかったー♪。
次はサイバーパンクもののTRPGは、N◎VA以外だとシャドウランも遊べたら遊んでみたいな~♪。

今回のセッションもすごーい楽しかった! みんなのRPがキレキレで、みんな、すごーい格好良かった! PC③のカブトさんは美人さんでクール格好良かったし、PC➁のフェイトさんは熱血格好良かったヽ(=´▽‘=)ノ。勿論、NPCもみんな、すごーい魅力的で良かったよ~♪。
戦闘も終わってみたら、圧勝だった! カブトさんもフェイトさんも、もう神業を使わなくても強い強い。敵をあっという間に薙ぎ払っていった!

今回はわたしの子は、クライマックスでFS判定をするといってたから、わたしにしては珍しく戦闘が全くできない子でいったけど(ARを使わない戦闘支援は出来る子)、見事嵌った形だった><。結局戦闘支援は、味方が楽勝だったから全くしなかったけど、もう少し味方がピンチだったらしてたしね><。
ただ、この子は、他のセッションでは使えないかな、と思う。他のセッションは、普通は戦闘に参加することになるから、戦闘が全くできない子は戦闘で足手まといになっちゃうしね><。だから、今回だけのキャストになりそう! もしくは……成長させて、もっと戦闘系の支援もできるようにするとか……?

RLさんがそのうち、社会戦を沢山するN◎VAをしてくれると言ってたから、それも楽しみ(*´ω‘*)。
でも、RLさんも忙しそうだし、わたしも慌てなくていいかな~♪。のんびり楽しみに待つのんヽ(=´▽‘=)ノ。
昨日のセッションの余韻で幸福感たっぷりなたまのんであったー♪。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/26 15:14[web全体で公開]
😶 ルールに書いてないところは
常識で判断しろ、とデザイナーが頭から湯気を立てているのが見えるような見えないような微妙な感じのするラフで精密なルールブックを読みつつお茶をすすった昨晩。

それともあのルルブを書いたデザイナーは開き直っているのかもしれぬ。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/25 20:25[web全体で公開]
🤔 【続報・GM法とつなげるよ】あーわかったわ、たぶん補助輪って大事ね
ちょっと前までお絵かきしようとして、全然練習すらできなかったのは、
向き不向きのせいか、成功体験がなさすぎるか、やり方がわからないせいだ。
小さいころから、そういう営々を全くやってこなかったので、仕方ない。
だって、気分転換に詩歌の考察をやってたら、すごい筆が進んだ。
中学からずっと古い洋楽全て表示するちょっと前までお絵かきしようとして、全然練習すらできなかったのは、
向き不向きのせいか、成功体験がなさすぎるか、やり方がわからないせいだ。
小さいころから、そういう営々を全くやってこなかったので、仕方ない。
だって、気分転換に詩歌の考察をやってたら、すごい筆が進んだ。
中学からずっと古い洋楽の歌詞を読んで、8年間文学畑でそんなことばっかりやってきたんだ、
歯磨きしたりビデオゲームしたり自転車乗ったりというのとおんなじぐらいにできるようになった。
お絵描きについては、いきなりなんか描けと言われても、何にもできなかったってだけだといいな。
それなら、トレスや模写で、克服できるから。
できないことをできるようにするには補助輪がいる。
そうそう、キャラクタープレイも、恥ずかしながら11歳ぐらいまで妹とおままごとやごっこあそびをしていたり、
嘗ての恋人とよくやってたから人並みにはできてんだ、きっと。

あ、そうだ、どっかの3Dモデルソフト買おうかな、絵の練習のために。

転じて、GMやシナリオライティングに苦手意識がある方は、
王道的なテンプレから始めるとか、既成を回してのちその既成を分解分析するとか、
D&Dのダンジョンマスターズマニュアルみたいなやつの、ダイスを振ってシナリオ骨子を決めるなり、
最初は補助輪は必要なのかもしれない。
わたしがはじめてDMしたときは、既成を回したんですが、その時にぜーんぶ徹底的に準備して、
完全に形にはめたもん。遭遇調整は若干つまらなくなったけどね(D&D4版の『冒険者入門』って、あれ必ずみんな調整するでしょ、LV2にLV6のブルードラゴンぶつけるんじゃないよ)。
というわけで、やり方がわからなければ、テンプレに従ってやりましょう。
そういえば、遊戯王のデッキづくりも、はじめはレシピコピーだったな。
いいね! 12
しょん
しょん日記
2021/05/22 15:28[web全体で公開]
😆 絵を描くぞー
時間が出来たので、久々に絵でも描いてみようかなと

とはいえ
残念ながら上手くもないので、自分のイメージが何となく見せられれば良いよね?
GMやるときにも使えるし、何枚か落書きしておくぐらいのノリでね?
ラフを適当に修正して、色でごまかしゃ何とかなるだろ!!

そもそも自分の場合、もっ全て表示する時間が出来たので、久々に絵でも描いてみようかなと

とはいえ
残念ながら上手くもないので、自分のイメージが何となく見せられれば良いよね?
GMやるときにも使えるし、何枚か落書きしておくぐらいのノリでね?
ラフを適当に修正して、色でごまかしゃ何とかなるだろ!!

そもそも自分の場合、もっとこう!とか、微妙!とか、悩む時間が多すぎるのが落とし穴。
お陰で、完成しないったらありゃしない。

ここは初心に帰って、適当にやってみよう。
目標は「頑張らない」

と言うわけで、スンスンスーン♪  (^q^)φ カリカリカリ
(1時間後)
・・・オッサンできた

・・・まあいいか。
今日は勢いがあるので、折角だからもう一枚なんか適当に描くか!
と言うわけで、スンスンスーン♪  (^q^)φ カリカリカリ
(1時間後)

・・・オッサンできた

あれ? オッサンしか描いてなくね?(^q^)

たまには、イケメンとか描きたいなぁ・・・
たぶん、途中から汚いオッサンになるけど
いいね! 16
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/05/22 11:37[web全体で公開]
😊 トーキョーN◎VA「星を漂った男」第2回にPL参加!
nalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の第2回に参加してきたよー!
オンセンでのトーキョーN◎VAのセッションはこれで3つ目! さすがに雰囲気が掴めてきたよー!
今回一緒してくれるPLさんたちも、ベテランさんで、安心して頼ることができる。一緒にセッションして、安心して遊べるのは、やっぱり全て表示するnalGMのトーキョーN◎VA『星を漂った男』の第2回に参加してきたよー!
オンセンでのトーキョーN◎VAのセッションはこれで3つ目! さすがに雰囲気が掴めてきたよー!
今回一緒してくれるPLさんたちも、ベテランさんで、安心して頼ることができる。一緒にセッションして、安心して遊べるのは、やっぱりすごーい幸せなことだよね~♪。
nalGMのセッションもこれで3回目! かなり雰囲気掴めてきたー♪。

今回はミドルの戦闘が1回だけあった!
でも、わたしのPCはシーンには参加せず! 仲間がたった2人で敵との戦闘を繰り広げていた!
すごーい苦戦した! 仲間の一人がひどい怪我をした。それでも何とか勝利を手にしたよ><。
わたしも戦闘に参加したかったけど、今回はわたしは登場しないで情報収集に専念する、と仲間との話し合いで決まっていたし、それにわたしのPC、戦闘能力ほとんどないから、戦闘に参加しても足手まといだったしね><。登場したい気持ちを抑えてた!
今回はいつもみたいに全員がシーンに登場、ということが少なかったから、それだけいつ登場するかはしないかは悩んだよ><。シーンに登場するかしないかだけでもすごく悩むのが、N◎VAのセッションのいいところだよね!

今回も楽しいセッションだった! でも、楽しかったセッションも、次回が最終回! 最終回、ハッピーエンドになるといいな><。頑張るぞ~!
いいね! 9
Toshi
Toshi日記
2021/05/22 02:47[web全体で公開]
😊 プレイ回数10回!
そうそう。お世話になっているコミュニティでAFF2eのプレイ回数が10回になりました。
昨年末ごろから、タイミングの合った土曜日夜だけの参加なのに早いなあ。
プレイヤーの方ばかりですが、今までやったセッションがどれも楽しくて。
今参加中のキャンペーンは二つ。どちらも別のキャラクターでそれぞれ続きが気になっています。
いいね! 16
Toshi
Toshi日記
2021/05/22 02:38[web全体で公開]
😶 日記なんて機能があったのか
適当なことはtwitterでつぶやいたりしていましたが、twitterだとTRPGと関係ないつながりの方もいたりして、いや、別にいいんだけど、オンセンの方に日記なんて機能があったのを今さらながらに気が付いて、TRPGに関することはこっちでもなんか書いてみようかなと・・・。

なんかまとまりのない文章ですみません。
いいね! 24
さかぜ
さかぜ日記
2021/05/22 01:47[web全体で公開]
😆 初KP終了しました!明日は飲みます!!
CoCでは専らPLばかりでしたが、ついにこの度初KPに挑戦してきました!
めーーーーちゃくちゃ緊張したし噛んだし出目が踊ったりしましたが終わってみればすごく楽しくてやってよかったなーという印象です。
パネルとかキャラ駒とかテキストとか、KP目線だとココフォリアの小窓散らかり具合が酷くて笑えました全て表示するCoCでは専らPLばかりでしたが、ついにこの度初KPに挑戦してきました!
めーーーーちゃくちゃ緊張したし噛んだし出目が踊ったりしましたが終わってみればすごく楽しくてやってよかったなーという印象です。
パネルとかキャラ駒とかテキストとか、KP目線だとココフォリアの小窓散らかり具合が酷くて笑えました。
普段PLとして見てきたココフォリアはこうやって操作されていたんですね…。

PLとしてはおそらく一回しか通過できないであろう卓をお預かりするの本当に緊張する。
マダミスのGM経験では説明して時間測って解説できれば大体OKみたいなものが主だったので、都度操作やRPの要るCoCのKPは本当に緊張の連続でした。PLさんも優しい方だったのでなんとかなりました、ありがとうございました。

セッションでは探索者との素敵なやりとりや余韻を含むRPを味わえたので終わった後食欲がやばかったです。RPおいしいキャラおいしい。ごはんおいしい。

少人数だし短時間だし楽しそうだしって選んだシナリオ(6版の『マインドイーター』)でしたが、回してみてなるほど結構私好みなシナリオだなー、という風にもなったのでまた回したいです。

というわけでド初心者KPにお付き合い頂ける方を今後ひっそり探しておりますので…!!

ただオープンで募集するときはやっぱりソロやタイマン形式のが回しやすそうだなって認識しました。
これからも自分のペースでPLもKPも遊べたらいいなと思います…。
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/19 13:09[web全体で公開]
😶 卓の翌日は立ち上がりが非常に悪い
今やっと動ける感じに。5年ぐらい前までは早起きしてオンセ翌日も友達と遊んだりできたんだけどな。
年齢のせいじゃないのは確か、憂鬱な時間帯がどんどん一日の多数を占めつつある。
そりゃあ体重0.1トンとか痔瘻とかなるわ。
まあ回復に専念したほうがいいのかもしれない。
それでも、創作活動や手に職を全て表示する今やっと動ける感じに。5年ぐらい前までは早起きしてオンセ翌日も友達と遊んだりできたんだけどな。
年齢のせいじゃないのは確か、憂鬱な時間帯がどんどん一日の多数を占めつつある。
そりゃあ体重0.1トンとか痔瘻とかなるわ。
まあ回復に専念したほうがいいのかもしれない。
それでも、創作活動や手に職をつけることを頑張らなければならない。
神は何も成さずに死んだものを、もっとも厭われるのだから。

~~~~~~

というわけで、昨夜は宙ぶらりんになった卓を済ませてきました。
本当にごめんなさい。ほとんどわたしのマネージメントミスです。
それでも、わたしのオリ世界観に付き合ったり、興味を持っていただける方がいることには、
感謝してもしきれません。まずいマスタリングですが、これからもよろしくお願いします。
いいね! 15