nalさんがいいね!した日記/コメント page.43

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/08/05 14:08[web全体で公開]
😶 【再掲】夏ですね。
夏ですね。
今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、
TRPGは逃げていきません。

毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、
界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがあり全て表示する夏ですね。
今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、
TRPGは逃げていきません。

毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、
界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。
すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。

先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 22
LeTS
LeTS日記
2021/08/05 02:21[web全体で公開]
😶 ほぎゃー!
コミュニティを更新してたら、アドレスが上手く貼れなくて「ブラウザまた調子悪いんか?」と思ってたら、コミュニティの扉の文字数制限でしたとさ。

どうしよ?
っていうか、説明からルール単位の情報はスレッドに移すしかないか。

追記
編集して、個別システムはスレッドに移行しました。

追記
省略方法を教えてもらったので、3000字まで減った。
いいね! 10
アル
アル日記
2021/08/04 16:30[web全体で公開]
😶 その選択肢には意味が必要
TRPGにおいて最重要課題と言うか存在意義に
「行動の選択肢」がある。
これには
「結果による影響」がある。

失敗の影響は時々で手心を加えても良いとは思います。

しかし、成功の影響はしっかり反映させないと駄目。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/31 16:16[web全体で公開]
😶 プレイするしないはともかく
「プレイするしないはともかく、純粋にルルブが増えるのは、純粋に楽しいですね」

「なにを現実逃避しておるかっ!」
いいね! 24
アル
アル日記
2021/07/31 08:34[web全体で公開]
😶 冒険者の立ち位置と言うロードスダイマ
ロードス島が優れてる理由
魔神戦争が楽。冒険者バブル無敵すぎ。

①武力を持った無所属の人間
 ならず者にならない理由がとても必要。冒険者が当たり前に危険人物扱いされない理由が「本来必須」
 魔神はならず者でもあいつらよりマシだから「日本の有り得ない冒険者の扱いが正当化しやすい」
力で恐全て表示するロードス島が優れてる理由
魔神戦争が楽。冒険者バブル無敵すぎ。

①武力を持った無所属の人間
 ならず者にならない理由がとても必要。冒険者が当たり前に危険人物扱いされない理由が「本来必須」
 魔神はならず者でもあいつらよりマシだから「日本の有り得ない冒険者の扱いが正当化しやすい」
力で恐れられ排斥とかのパターンも無い。

②何でパーティ同士で仲良しこよししないと駄目なの?
 プレイヤー同士が考える理由もバッチリ対応。
「死ぬから」「実力者が簡単に移籍出来るが纏まらないと詰む」
 移籍自体は簡単でも、戦力単位を崩すと死ぬから、矢面立たされるのは変わらないから。

③自由
 多少性格ヤバいとかでも受け入れられるとか。FEAR系のロールプレイ重視にも適応出来る人間の価値。
 成り上がりストーリーも可能。
いいね! 8
KAL666
KAL666日記
2021/07/29 17:18[web全体で公開]
😶 ものすごくゆっくり
新しいシステムを1時間で終わりそうな話をシステム解説とかしながら、サンプルキャラで遊びたい。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/27 18:21[web全体で公開]
😶 良いものを作れば当然(以下略)
トゥギャッターをぶらぶらしていたら、人力飛行機がらみで、以下のような記事を見つけた。

https://togetter.com/li/1473233

戦闘力0.1点、防御力0.1点、回避値0.1点にこだわってキャラを作る、というのは、こういうことなのではないかな、と思った。

教訓はない。
いいね! 8
三好健朗
三好健朗日記
2021/07/27 17:45[web全体で公開]
😶 TRPGの未来は明るい
前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。

その1.
以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。
ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。

「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」


その2.
退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。
その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。

「三好さんって、趣味は何ですか?」

「ええと、『TRPG』って、分かります?」

「ああー! 知っていますよ!」


知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感!

そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。


そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。

「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
いいね! 32
ろって
ろって日記
2021/07/27 16:00[web全体で公開]
😲 驚いた話
この間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
全て表示するこの間電車を使ったときの話。


私は基本、イヤホンをつけて電車に乗っているけれど、
なんにも流していない時が結構ある。
スマホでゲームやったり、思い付いたネタをメモしたり。
ちょっと集中したいときは音を消している。

それで、その日も丁度何も聞いてないタイミングで駅に停まった。
乗り降りがあって、女性が二人近くに移動して来た。
お仕事帰りなのか、楽しげにお話している。
ぼんやり、聞くともなく聞いていたんだけれど、
どうにも気になる言葉が多い。
おや? と思って改めて耳を傾けてみたら、なんと。
「最近やったセッションで、展開が熱くてさー!」
TRPGプレイヤーさんだった。

私がまだ知らないシナリオの話のようだったので、
そっと音楽を流してネタバレ回避!


こんなに身近に(知り合い以外で)居るもんなんだなぁと、
内心めちゃめちゃびっくりした私でした。
(・e・)
いいね! 30
三好健朗
三好健朗日記
2021/07/27 15:28[web全体で公開]
😶 やはりキャンペーンでないと、真の面白さを引き出せないのか
キャラ達の成長は、PLだけでなくGMも気になる。
「この間の報酬、何に使ってくれたかな」とか、見守る楽しみができる。

シナリオ面にしても、「NPCの○○は、実は××だったのだ(ドッギャ~ン!!)とかできるし。
いいね! 22
ヨッシー
ヨッシー日記
2021/07/26 11:38[web全体で公開]
😶 久々に見た仲間の死
24日の晩は、とーちゃんさん卓、25日の朝はnakanoさん卓、昼からtketaさん卓でD&Dのセッションに参加した。
午前セッション、昼飯、午後から別のセッションというのはオンセならではないかなと思う。
25日の午後の卓で題名に書いてあった出来事が起こった。
PTのレベルは2。
我々は数か全て表示する24日の晩は、とーちゃんさん卓、25日の朝はnakanoさん卓、昼からtketaさん卓でD&Dのセッションに参加した。
午前セッション、昼飯、午後から別のセッションというのはオンセならではないかなと思う。
25日の午後の卓で題名に書いてあった出来事が起こった。
PTのレベルは2。
我々は数か所の街で起こっている殺人事件を捜査し、事件が起こった時期に毎回その街にいたという商隊の存在を突き止め
彼らの行動ルートを予測し、次に来るであろう街に先回りしていた。
商隊が来る前に街で起こっていた別の問題を解決したPTは街の代表の信頼を勝ち取り、
商隊が街に入った際に門番に足止めしてもらい、
我々が商隊に尋問する許可をもらうことに成功した。
そして目標の商隊が街に入ったという知らせを受け街の入り口に向かったPT。

尋問を始めようとした瞬間、相手が逃走を図ったので戦闘が開始された。
敵は2人、こちらは5人、前衛が敵に張り付き後衛が支援をする形で戦闘が進んだ。
敵は1人で2回攻撃でき、1回当たればこちらのHPがほぼ削れるというハードな戦闘だった。
前衛は鎧を着ているので、どうにか敵の攻撃を2回とも喰らうのは防ぎながら続いていたのが
3ラウンド目に敵がフェイ・ステップ(瞬間移動)の魔法を使って、後衛の魔法使いに接敵して攻撃
1回目の攻撃で瀕死、2回目の攻撃で死亡した。
D&D5版はHPが0になっても死亡ではなく気絶するだけなのだが、1回のダメージが最大HP以上受けると即死してしまう。
その後、どうにか1体の敵を切り伏せたところで、もう1体が降参して戦闘は終了した。

我々は仲間を失って呆然としていた。
レベル2パーティの我々には仲間を復活させられる能力も資金も無かったのだ。
この街もあまり裕福ではないらしいので、代表も復活費用を肩代わりしてくれる余裕は無かった。
しかし敵は商隊、残っていた運用資金と商品、さらには賞金首も数個保管してあり、それらを合わせると
なんとか仲間の復活費用を賄えることが分かった。

我々は仲間の死体に保存の魔法をかけ、復活の呪文が使える司祭がいる大きな街までいき
無事、仲間を復活させることに成功した。

昔ほどではないが、D&Dの低レベル帯は一歩間違えればキャラが死んでしまうと
再確認した出来事だった。
このキャンペーンはレベル13まで続くらしいので、それまで全員生き延びられたら良いなと思う。


いいね! 15
換気扇
換気扇日記
2021/07/26 00:20[web全体で公開]
😶 初心者
初めまして!
今日からよろしくお願いします!
るるぶまだ届いてないのに先に作ってしまいました💦
クトゥルフとパラノイアに興味あります!
初心者なのでいろいろ教えてください!
いいね! 31
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/07/25 10:13[web全体で公開]
😶 俺ら東京さ行きたくねえだ
職場が都内である。
市内を車通勤するのと都内まで電車通勤するのと時間は変わらず、実質川を渡るだけで最低賃金ベースで百円違うため都内で働いている人が多い地域。6時の電車に乗って20時の電車で到着する。オタ活動が出来ていた頃なら定期代で都内行けてラッキーだったが、コロナ禍の元では足かせだ。在宅勤務が最近月2ペースで開始したものの焼け石に水。つうか職場で二人変異株でた(すでに復帰)。ワクチン接種は8月の半ばに予約済みだが、2回めがシルバーウイーク直後のためまにあうんかこれ状態である。
いいね! 13
ヨッシー
ヨッシー日記
2021/07/24 11:54[web全体で公開]
😶 マスターのお仕事
TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。
けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
いいね! 29
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/07/23 12:27[web全体で公開]
😶 支援中毒
Dx3rdをやっていると、時々発作のように「このタイプのキャラやりてぇ!」となるときがあります。
自分が今なってるのは、タイトル通り「支援キャラ」。
マイキャラのコンボで攻撃担当のダイスが数倍に増し、下がったC値でクリティカルが回り、達成値や攻撃力の固定値を引き上げて雑魚やボスが蹂躙される…GMを担当してくださる方には悪いのですが、自分が攻撃するときと変わりないような高揚感を得ることができます。
こういうことって共感してもらえるかなぁ?
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/07/22 17:57[web全体で公開]
😶 ワクチン一回目
本日1120、ファイザーを一発目打ってきました。
いまやっと、打ったところ周辺に凝りみたいな感じが出てきました。
今日はそんなに無理せず、ずっと友達と地球守ってます。

あしたから、333号と牙王の準備に集中。
あさってはフェアリーガーデンがあって、
8月は夏休みのDMとパワープレイが始まって、4版のPLもあるのかしら。

まあ、問題は2週目なので… 
たぶん打ち返し弾とかで発熱するんだと思います。

まあ今の感じで済んでるのも、前日安静にしてたからかしら。
いいね! 10
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/21 21:14[web全体で公開]
😶 ワクチン副反応とりあえず終了 準備しておいた方がいいものなど(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないので、たたんでます。

さて、昨日、モデルナ2回目を打ったのですが、しっかりと副反応が出て、おおよそ1日間熱と寒気と戦っていました。

9:30 モデルナ接種
22:00 熱が徐々に上がり始める
3:50 急激な寒気で震え始める
4:00 体温38.9度
~18:00 体温が38.2~39.0の間を行ったり来たりしつつ、ある時点から徐々に下がっていく。
今、平熱に。

やはり副反応は1回目より2回目の方がきつかったです。
今回、無難に乗り切るために事前にいろいろと準備していたので、それをご紹介します。よかったら参考にしてくださいね。
特に一人暮らしの場合は、ちゃんと事前準備しておくのがオススメです。

・冷えピタ: 冷たくて気持ち良いです
・スポーツドリンク: 水よりも吸収効率がよく、エネルギー補給にも良し。悪寒に備えて、冷やさず平温が良し
・inゼリーなど: 食欲無くてもとりあえず流し込めるもの。これも平温がいいかと。
・解熱鎮痛剤: 熱や頭痛がつらいときのために
・冬用寝間着: 悪寒がひどいときのために。自分は、夏用と冬用と重ね着してました。
・毛布: 悪寒がひどいときのために。自分は、寝間着を重ね着した上で毛布をかぶっていました。それでちょうどよかった。

準備してなかったけど、後からあればよかったなーと思ったのは、インスタント味噌汁とお粥。
回復し始めると、スポーツドリンクやゼリーの味に飽きてくるし、温かいものを口にしたくなるので。

ご参考になればー
いいね! 25
あすか
あすか日記
2021/07/21 11:03[web全体で公開]
😶 卓でもらった専用特技の話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いただいた専用特技の火力を考えるだけのやつです。あんまり見る価値はないです。

MP6消費ごとに全能力値Bが+1される(際限なし、ターン毎に追加し累積可能)ということで、普通に考える火力の想定。
初期Mpを50、レンジャー9(ポーマス)、アルケミ5、初期知力Bを6と仮定。
初ターン自身にマナスプラウトSS、魔晶石20点と合わせてMp90消費、B+15、魔香水使用でMp30回復
2ターン目自身にマナスプラウトSS、魔晶石20点でMp66消費、B+11、魔香水使用でMP41回復
3ターン目魔香水、マナスプラウトSS、魔晶石20点と合わせてMp90消費、B+15
という事であんまり考えず現状の構成予定のものを使うだけでB+41ですね。ここに追加でHp消費で火力上昇まであると考えるとすごいことになりますねぇ・・・いや84000ガメルふっ飛ばしてるの考えろ。2ターン目のダメージも78やぞ。
たぶんここまでは想定してるとは思うので、これを超えることを望まれてるのかな・・・プロミストサークルくれんか???? 覚えればいいか。
あとは記載的にマナセーブのりそうだな・・・その場合のMP消費ってどうなるんだろ・・・

これはマジで両手利きとろう。命中-2補正なんて上のボーナス値追加みれば気にならないよねぇ。

追記
オーバーヒートについては特定状況まで他PCには秘匿します。よろしくお願いします。
いいね! 8
さんしょお
さんしょお日記
2021/07/19 20:13[web全体で公開]
😲 久しぶりの再会
ずーーーーっと昔(といっても5年前😅)につくった探索者用の創作キャラが、
キャラクター保管所のurlを遡ったらでてきた。

古い友人に会ったような、なつかしい気持ちになった。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/07/19 17:45[web全体で公開]
😶 昨日のお詫び
先日のドラゴンキャッスルズにご参加の皆様、ありがとうございました。
ただ、ちょっと後半慌てて進行してしまい、そんなに面白くなかったかもしれません。
これから、1時間、2時間の卓についてはまだ試行錯誤が必要となりそうですが、
もっとスムーズ且つうまいペースで回せるようにしたいと思っております。
大変失礼いたしました。
いいね! 12