ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.28
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2021/09/05 12:24[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2021/09/05 12:14[web全体で公開] |
😆 『水底に沈みし想い』シェアハウスメンバーで行くプレイ動画 さといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』 ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの シェアハウスメンバーで行くプレイ動画を投稿しました。 KP:みおと PL:Siwakenさん、ナウいヤングマンさん、泉井夏風さん、笹原白水さん PC:苅野絢太、マイケル・リバーサイド、千駄ヶ全て表示するさといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』 ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの シェアハウスメンバーで行くプレイ動画を投稿しました。 KP:みおと PL:Siwakenさん、ナウいヤングマンさん、泉井夏風さん、笹原白水さん PC:苅野絢太、マイケル・リバーサイド、千駄ヶ谷恭二、宮永一途 [使用ツール] ココフォリア、Discord ビックリするくらいのアットホーム感と ダイスの女神に翻弄される探索者たちの 一世一代のがんばり物語をご覧ください。
| みおと | |
| 2021/09/05 12:06[web全体で公開] |
😆 『水底に沈みし想い』オカルト研究部OBで行くプレイ動画 さといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』 ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの オカルト研究部OBで行くプレイ動画を投稿しました。 KP:みおと PL:皆無先生さん、KAZEさん、リクさん、リエルさん PC:須藤紘一、黒井創也、柊和也、嵯峨優理 [使用ツール] 全て表示するさといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』 ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの オカルト研究部OBで行くプレイ動画を投稿しました。 KP:みおと PL:皆無先生さん、KAZEさん、リクさん、リエルさん PC:須藤紘一、黒井創也、柊和也、嵯峨優理 [使用ツール] ココフォリア、Discord このシナリオの見どころは前半のワチャワチャした雰囲気 からの急転直下で温度差で風邪ひきそうになる所だと思う。 みなさん凄く良い推理して下さるので、KP超楽しかった!!
| みおと | |
| 2021/09/05 11:54[web全体で公開] |
😶 8月の振り返り(TRPG編) あーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。 8月は達成できた目標もあれば、できなかった ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。 毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが 8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。 そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。 全て表示するあーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。 8月は達成できた目標もあれば、できなかった ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。 毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが 8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。 そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。 【8月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○天露尋 ○傀逅 ○海も枯れるまで(継続中) ●歯車の塔の探空士 ○ソラカジキの季節 ●ゆうやけこやけ ○五色の短冊 ●エモクロア ○オトギバラシ ●インセイン ○3000人のきさらぎ駅 ●ダンジョンズ&ドラゴンズ ○ぼくと333号 ☆ ☆ ☆ 8月は【初心者様歓迎卓】が開催できませんでした が、リア友と共同制作してたオリジナルシナリオで 1回目のテストプレイを行うことができました!! そしてCoC『水底に沈みし想い』もDLH『百鬼語り』 も開催することができたので、まぁ満足かなぁ?? 【8月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 〇水底に沈みし想い 2回 〇葉月と長月の境界で 1回 ★オリシ ●デッドラインヒーローズRPG ○百鬼語り 1回 ☆ ☆ ☆ コロナワクチンは1回目の摂取が終わり、週明けに 2回目を控えています。だけど緊急事態宣言も解除 されないし、まだまだ当分の間は引きこもりかなぁ。 そろそろ、ずーっと止まっている時間を動かしたい。 TRPGをやりながら少しずつ力は回復できたと思う。 だけど、それを使う場所を決めてしまう勇気がまだ ちょっと足りない。あーもう。コロナ早くなくなれ。
| しょーちゃん | |
| 2021/09/05 01:33[web全体で公開] |
😶 DLH 卓日記 https://twitter.com/oronaminc919/status/1434189061707624451?s=19 つい先日、最終決戦が終わりました。 全員、むっちゃくちゃ、かっこよかったぞ! イラストは、フィニッシュムーブの一幕。 協力プレーって、ホントに熱い!ですよ全て表示する つい先日、最終決戦が終わりました。 全員、むっちゃくちゃ、かっこよかったぞ! イラストは、フィニッシュムーブの一幕。 協力プレーって、ホントに熱い!ですよね。 GM。そして同卓者の描写の全てに震えつつ 全員でハードルを上げまくりあって 全員でぶち越えていくという なんだかよく分からない熱狂状態で、 セッションが進行いたしました(*・ω・) 単発なのですが 色々とありすぎて もはやキャンペーンレベル… それぐらい、めっちゃPCたちに困難降り掛かってくるしPLたちも滅茶苦茶頭抱えてると思います(少なくとも私はめっちゃ抱えてた) 残すは余韻パート。 私、リリーさんがトップバッターとのことで ……… 時間…大丈夫か……?www
| 明日平 | |
| 2021/09/04 13:37[web全体で公開] |
😶 GMの技術って もちろんシナリオメイクとかセッションハンドリングも大事なんですが 同じように、卓の空気づくりというか場の作り方が大事ですよね(偏見) 極端な話 シナリオメイクはできなくても既存のシナリオをやれば問題はない セッションハンドリングは慣れの部分があるので数をこなせば、それなりのその人なりの型全て表示するもちろんシナリオメイクとかセッションハンドリングも大事なんですが 同じように、卓の空気づくりというか場の作り方が大事ですよね(偏見) 極端な話 シナリオメイクはできなくても既存のシナリオをやれば問題はない セッションハンドリングは慣れの部分があるので数をこなせば、それなりのその人なりの型はできてくる (初心者GMの初々しいマスタリングも楽しい) でも、卓の空気づくりはGMの数をこなしても(明日平の場合)苦戦する気がする 卓の空気づくりってフワッとした表現だけど 例えば昨日の日記にも書いた挨拶だとか セッションを和やかに進める空気感だとか 発言が少ない人に対するフォローだとか(しないほうが良いこともあるのがまた難しい) 色々なシナリオ進行に関係ないGMの作業全般ですね なんか、コミュ障オタク(人に気を使わないわけではない)の苦手とする分野の作業だと思います なんかねぇ「そんなのTRPG関係なく普段の生活でできるようになれ」って言われそうな気もするけど 普段からできてればコミュ障オタクなんかやってないんだよなぁ 卓の空気づくりが苦手だから余計に大事な技術と感じるんでしょうね
| つぎの | |
| 2021/09/04 13:15[web全体で公開] |
🤔 「スキ」なものに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明確な理由が挙げられちゃうのってどうなんだろう 個人的には、非常に違和を感じる 理由を解答しなくてはいけない場面 あるいは、それを希求されるシーン そういう事もあるんだっていう事を 理解はしている上で、 やっぱりなんだかなあ、とおもう。 そもそも「スキ」に対して、 ハッキリ明快な理由を挙げられる人なんて 本当に居るんだろうか? 「スキ」というもの自体が、感覚的なモノなんじゃないのか 『なぜ、私は「これ」に執着しているんだろう?』と問うことは、 決して無為ではないだろうけれども・・ 『それが「スキ」なのってなんで? 具体的には? 根拠は?』と問うことは、 なんだかタブーのようにも思えてしまう。 「理由がないとダメなのよ」 そんな風に言われる度に、 『スキに理屈が必要ですか?』 『スキに理由が必要なの?』 ・・・と、心中天邪鬼になる自分がいる
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/04 12:12[web全体で公開] |
😶 疲れすぎて 会社で 「親父は生足魅惑のパンツ一丁なのに体調崩さないのに」と言いかけて いや…誰があの生足に得をするんだ……と正気に返るまで 5行ぐらい謎の言語を打ち込んでましたが、私は元気です。いやあれ口から出てましたね。親父ごめん。 数日前は、胸元を大きくさら全て表示する会社で 「親父は生足魅惑のパンツ一丁なのに体調崩さないのに」と言いかけて いや…誰があの生足に得をするんだ……と正気に返るまで 5行ぐらい謎の言語を打ち込んでましたが、私は元気です。いやあれ口から出てましたね。親父ごめん。 数日前は、胸元を大きくさらけ出した 飲酒中のお色気おじいさん(電車の優先席在住)とか 腹(へそ下)が出てて「どう注意したらいいんだ…?」と思ったら 実はファッションだった若い女学生だったりとか居たのに なんでこんな気温下がったんです????今の季節はどこ?私は誰?????? あなりにも寝心地良すぎて、夢の中でも寝てたんですけど… まだまだ寝れる…シナリオ書くより寝ていたい…… でも10分の日までPCの差分絵が出来てしまった。なんて無駄をした。 とにかく眠い。あまりにも眠い。 逆に考えて、今起きているかすら危うい。 私は常時寝ていてこの今が夢であるのではないか? そう、つまり私はアザトースだったんですよ!!!!!(’ω’)(本日のノルマ) いつものオチですね、さて寝よう。 追伸: スーパーで1パック160円の豚のレバーが 焼肉屋より安すぎるって不安だったけどおいしかったです。 きちんと火を通したんですが、ぱさぱさしてなくて さくっと感がありました。美味しい。また食べたい。 ハツ・タン・レバーはスーパーで買っても美味しいやつ。覚えました。 今はなんだか、こはだが食べたい気分でスパゲッティ茹でに行きます。寝るんじゃないのか。
| お賽銭入れ | |
| 2021/09/03 22:51[web全体で公開] |
😶 何故DLHの野良セッションは少ないのか? あくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりた全て表示するあくまで個人的に分析してみました。必ずしも私の考えた原因とは限りませんが、原因の一部であるのは、恐らく事実でしょう。 デッドラインヒーローズRPG(以下DLH)はルールも整理されていてわかりやすく、基本ルールブックも他システムと比較して低価格であり、手を出しやすい。そして、実際需要もあって、やりたい声はよく聞きます。 にも関わらず、どこでセッション募集を探しても、なかなか見つかりません。 これにはオンセの野良セッション募集における傾向と問題点と、DLHの問題点(?)が重なってしまう結果だと思います。 まず、前者のオンラインセッションにおける野良セッション(いわゆる参加者を全くの野良で募集する形式)ですが、これは圧倒的に「ボイセ>ハーフボイセ>テキセ」となっています。 これはセッションにかかる時間とリスクに比例しています。テキセはボイセに比べ、3~4倍以上の時間がかかる非常に長いセッションとなります。それ故に、野良募集で最も苦しい参加者トラブルや迷惑PLの対処のリスクもボイセよりも大幅に高い。 このため、テキセは野良募集は少なく、コミュニティや親しい間柄での身内セッションに傾くことが多いわけです。 そして後者ですが、DLHは基本的に優れたシステムですが、1つネックとなる要素があります。 気にしない人は気にしないでしょうが、結構気にする声はよく目にします。 それは「ボイセでのRPが恥ずかしい」という点です。都合上熱いRPをPL本人もしたくなるシステムですので、どうしても生声で演じるには抵抗のある人は少なく無いです。 このため、半分不可抗力でボイセとは相性が悪く、必然的にDLHのセッションはテキセが中心となってしまうわけです。 テキセのほうがRPしやすいわけですね。 すると、相乗効果により、DLHの野良セッション自体が少なくなってしまう、というわけです。 これが全ての原因ではないにせよ、ある程度合点がいくのではないでしょうか。 とはいえボイセは機材・環境・本人の気概など、なかなか敷居が高いのですけどね・・・。悩ましいところです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/01 20:50[web全体で公開] |
😶 こういうのがやりたい!と思ったら 「こう、こういうやつがやりたい」 ↓ 「…あれ?これはどこかで……」 ↓ 「ぽ、ポケモンにいたァーーーー!!!!!!!!」 オレ、マサラタウンのもやし!(図鑑うろ覚え) こっちは相棒のニャース! 手持ちはやたらとどくタイプ!ロケット団ハンティングたのしー!!!!!! (仕事が増えた結果、発狂具合が上がりました)(明日には仕事落ち着くそうです)
| つぎの | |
| 2021/08/31 19:02[web全体で公開] |
😶 伝わったメッセージが伝えたメッセージ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という表現がある。 ***** これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、「相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから」という意味だそうです。 曰く、そういったズレにより生じる「不和」の殆どは、悪気があってされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。 「相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから」 シビアな評価だと感じましたが、核心を突いているような気もするのです。 __連想して思いついたのは、言葉。 不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。 特に感情表現だとそれが顕著な感じ……。結局、私たちが言葉を使って表現しているのは「感情表現の擬似値」に過ぎないのかな、と。そういう意味で、言葉は大なり小なり誤差を孕んでいるのだと思います。 例えば、「---机の上にひとつのティーカップがある。」と描写を受けた場面があるとします。 その時 瞬間的に思い浮かべたイメージ(光景)というのは、恐らく人によって様々でしょう。 ティーカップはどんな形状でどんな模様がついているのか? 大きさはどうだろう? 使用感は? 中身は入っているだろうか? そもそもカップの載っている机はどのような見た目なのだろう? …………… ……… … 因みに私は、「黒い卓袱台(机)にのった、古ぼけた白と青の縦縞模様のある湯呑み(*私にとって湯呑みはティーカップだ)で、冷めた番茶が入っている光景」を思い浮かべたのだけど………。 きっと、私とは違う光景を思い浮かべた人も多いに違いないっ!() __言葉には『ズレ』がある。 それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。 今まで培ってきた経験や価値観は、一人一人違う……。 違いがあるからズレが生じて…ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう…。 不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。 解決策としては、「伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)」か「生じた差異を後からフォロー(補足)する」しかないのかもしれませんね……。 その一方で、殊TRPGにおいては、 その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っています。 「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う。 それによって生えた設定。想定外のルート。 誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。 ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。 違うを楽しむあそび。 ズレに自由度が残されているあそび。 ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
| こくりこ | |
| 2021/08/29 17:47[web全体で公開] |
😭 ファンブル! 今日の卓で, 情報収集で→ファンブル 気を取り直して, 調達判定で→ファンブル 1回のシーン中で一人で2回ファンブルしたのは初めてでした.(><
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/28 18:31[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(冷静) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前略(ここに1m超えインコvs母の話があった)、2回目のワクチンです。 前回は畳みましたが、今回は見える場所できちんと書きます これは「医療従事者」が、こちらのオンセンにもいることを考えての行動です。 (結局長くなったので畳みました。あれー?) ワクチン接種2回目 会場の雰囲気に疲れが見えました。 というのも、今回は接種を受ける側にちょっと問題があり 医療従事者さんやスタッフさんが、疲れている様子でした。 1回目と違う医師、違うスタッフだから、ではなく 表情に疲れが見える。何より目の前で、接種者がちょっとしたことをやらかしている。 注意をするなどは、むしろ逆上させるし迷惑をかける となると、私に出来る事…私に出来る事……? TRPGのPLであり社会人歴数年 会社で「いつも美味しそうなもの食べてる人」と言われている私ですが 今こそ本気を見せる時―――!!!!!!!!! そうしてやったのが、こちら。 「ありがとうごさいます!」「はーい!」「おつかれさまです!」「わかりました!」(高音) 覇王フェイスによる、高音。 ボイセは出来ずとも、このもやし社会人として挨拶で印象操作できるように訓練を受けており 高めの声で明るく、ハキハキとした挨拶までなら可能でして… そこに、TRPG技術「好意を伝える」の応用 声色で好意を伝える、という方法をとりました。 長く喋れば邪魔しちゃいますから、感謝は一言。声には好意。明るく、ハキハキ。 効果があるか微妙だな…と思いましたが すぐに、医師たちに表情が戻って微笑んでくださり 「大丈夫ですか?」「はい、こちらにどうぞ」の声も、少し変わったように感じました。 感謝の言葉、好意、どちらも大事。恥を捨てて声だけ若返らせて良かった。 覇王フェイスは、変わらないんですけどね。あとで爆笑してね…。 そうして、ワクチン接種は無事終わりました。 コロナ疲れ、自粛疲れ、そもそも感染者が増えてきてコロナが身近になってきた頃ですが 私に出来ることは、医療従事者の助けとなる仕事を頑張ることと あまりお世話にならないように、コロナにかからないこと そして、感謝を伝える事です。 コロナの特効薬とかデマが流れたり、転売があったりもした薬局の方々も含め 医療従事者だけじゃなく、医療関係者の方々も本当にお疲れ様です。 飲食店だって、お客さんが子供を土足で椅子に上げちゃう時とかあるし 苦労がすごいと思います。いやマジで。やる人いるんですよ。 どこだって苦労して、大変で、頑張っている人たちはずっと頑張ってるけど それは、当たり前のことではないです。みんなやってるんだから、じゃないです。 とっても凄いことで、大変だし苦労してるし辛い。お疲れ様です。 ぶっちゃけ報われないことだってあります。それでもやってくださり、ありがとうございます。 感謝したり、なんとか礼儀正しくするのが精一杯な身ですが 伝えることが大事だと実感しましたので、長い日記になりましたが残しておきます。 追記: 母がさっき虫取り網を持って1m超えのインコ探しに行きました。 副反応による幻覚と幻聴じゃなかった……何を狩りにいくつもりなの…?
| つぎの | |
| 2021/08/28 10:47[web全体で公開] |
🤔 神よ、懺悔します (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、次なる開催日を指折り数えて心待ちにしている卓があるのです。 それは、 それ程にシナリオに没入できている…、 超絶同卓者様に恵まれている……、 GMの描写運びが素晴らしい………、 もうなんか言葉にできないけど色々『神』!!!!!!! という事で、それ事態は非常に喜ばしいことなので御座います…!! ありがとうございますッッッッ!!! ですが、神よ! 嗚呼、神よ! 前回までの流れを忘れないようにとかいう名目で、ルームログを頻繁に遡り、他PCのハイライトに悶絶しヘドバンをかます自分……… 『あ、ココで伏線投げとるやん!合流したらRPで話題振れたらいいな〜!』などど取らぬ狸のナンとやらをする自分…… 『あ、ココはこうした方が良かったかもな〜』などと独り反省会を開催する自分…… なんと言えばよいでしょうか、我ながらそんな自分が大変そら恐ろしく、ドン引きの極みで御座います!(喀血) 神よ、私に今少しばかりの平静さと、最後までこの雰囲気を大切にしたいという願いを、どうかお聞き届けください………!!
| しょーちゃん | |
| 2021/08/28 10:23[web全体で公開] |
😶 DLH卓日記 天秤は揺れる 第3夜 さいっこうに熱い展開がチャレンジ判定で見られたので、 急遽、原稿を捨てて、追加クエリー発生させました。 (ノリと勢い 最高のキャラシを提出してもらっちまったら やっぱり セッション中 その PCに聞いてみたいこと って やっぱり出てきてしまうと思うんですよ。 はたまた…問答が、その全て表示するさいっこうに熱い展開がチャレンジ判定で見られたので、 急遽、原稿を捨てて、追加クエリー発生させました。 (ノリと勢い 最高のキャラシを提出してもらっちまったら やっぱり セッション中 その PCに聞いてみたいこと って やっぱり出てきてしまうと思うんですよ。 はたまた…問答が、そのPCさんの 後々のクエリーの伏線になっていったり… やっぱりGMが一番楽しむってのが、卓を一番楽しませるなーって じんわりと理解させてもらいました。 ありがとうPLs! 辛いこと沢山でごめんなさいPCs! 最後まで…キミの正義ってのを…貫いてくれよな。 (白目をむくGM
| しょーちゃん | |
| 2021/08/28 10:14[web全体で公開] |
😶 CoC...半年に及ぶCP終了! 「一緒に」 右手を差し出して 「行くんだ 運命の その向こう側に」 「しがらみなんてない 完璧な………”自由”…だよ」 ってことでー!!☆ 羅生門 → 神明鏡 → 天露尋 豪華3本立てCPが終了だぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うちの子全て表示する「一緒に」 右手を差し出して 「行くんだ 運命の その向こう側に」 「しがらみなんてない 完璧な………”自由”…だよ」 ってことでー!!☆ 羅生門 → 神明鏡 → 天露尋 豪華3本立てCPが終了だぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うちの子のみくりちゃんは、ほんと最初っからサイコで 最後はバーサーカーしてましたー(テヘ) めっちゃ楽しかった……。 KPさんのね…描写が綺麗なんだ…大好き… 11月に…復讐(恩返し)セッションする予定なので…非常に楽しみであるぞ……(天秤
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/27 20:16[web全体で公開] |
😶 よし! 仕事は出来ました、ばっちりです! (※こぶしによる精神分析が入った結果) 上司に心配をかけましたが、仕事が減ると言うことで 次の波までに、私も仕事分配をきちんと考えておかないと… なんだか、仕事できる人みたいなこと言ってますが 私に出来ることは、大体の人が出来る事……ダッタンダケドナー! 全て表示する仕事は出来ました、ばっちりです! (※こぶしによる精神分析が入った結果) 上司に心配をかけましたが、仕事が減ると言うことで 次の波までに、私も仕事分配をきちんと考えておかないと… なんだか、仕事できる人みたいなこと言ってますが 私に出来ることは、大体の人が出来る事……ダッタンダケドナー! キラキラネームラッシュの時期だったウワァー!!!!!!!(’ω’) よ、よめない…ッ 手書きの字の汚さと当て字で…読めない……ッ お客様ー!年齢蘭に「拒否」と書かれても困りますお客様ー!!! とうとう5と3の見分けもつかない書き方してきたぞ… 同僚たちにも緊張が走る 争っている場合ではない 憎み合っている場合でもない 仕事を…仕事をするのだポッター……!!!!!!!! ということで、金曜日が終わりました。 生きてます!!!ご心配おかけしました!!!!
