ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.30

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2021/08/06 00:14[web全体で公開]
😶 クトゥルフのソープスクール二日目!
というわけでソープスクールを楽しんでるハゲです!
でもロールプレイ下手くそですみません😢⤵️⤵️
やりたいことがあるけどうまく出来ないです😂
うまくなりたいです😂
と、悲しい話は置いといて、明日で前半終わりです!
今回も楽しかったです!
明日も頑張ります!
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/05 20:09[web全体で公開]
😶 いいね!について
辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事
それらに対して
「同意」ではなく
「同感」でもなく
「同情」でもない
私の「いいね!」は言うならば、こう…
「おすしたべよう」ボタンです。
辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
良いことがあったら、美味全て表示する辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事
それらに対して
「同意」ではなく
「同感」でもなく
「同情」でもない
私の「いいね!」は言うならば、こう…
「おすしたべよう」ボタンです。
辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
良いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
そういう、深い意味はない「いいね」なので
しらねーやつが唐突にいいね押してったぞ、と怖がらないでいただければ幸いです。
コメントはきちんと意味ありますけど…!あるんですよいちおう。いちおう。


なので、私の日記のいいねはすべて美味しいものに変換されます
いいねが無くても美味しいもの食べてますけどね!!(’ω’)
いいね! 32
マスター
マスター日記
2021/08/04 10:50[web全体で公開]
😶 個人的に嫌いな言葉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 野良卓って言葉が好きになれない。ってか嫌い。

 野良ってなによ? 

 野良犬、野良猫みたいな連中が集まって遊んでいるように見えて、フリー卓でいつも遊んでいる身としてはとても気分が悪くなる。なんだ? 俺たちゃ野良人間か?
 マナーの悪いプレイヤーにぶち当たった時に「野良卓だから野良犬に嚙まれたと思って」って言い訳にされてるようにも見える。
 なんか侮蔑や卑下が混ざっているように見えるのよね。野良本来にそういう意味はないのは分かっているけど、多かれ少なかれ皆フリー卓で不快な目に遭った事があるのでしょう。野良卓っていう単語にはそういう苦い経験も垣間見えてしまうんだよな。

 身内卓の対義語として生まれたんだと思うんだけど、身内に対して野良とはなぁ。……オンゲに毒されすぎだろ。
いいね! 21
枝黒
枝黒日記
2021/08/03 10:17[web全体で公開]
🤔 PCも大事だけど後ろにPLがいることを意識する
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割とグチが混じりそうなので折り畳み。

設定的には敵対組織同士だけど共闘することになるシナリオって時々あるじゃないですか。
普段は敵対してるけどシナリオの関係上だったりそんなことしてられないぐらい強大な第三勢力が自分たちどっちも攻撃してきたりとかなんかである程度GMの方でも共闘に持っていけるように調整してくださるとは思うんですよ。
まあ、万が一PvPになってもね、それが想定されてるシステムだったりある程度その辺のアドリブが上手なGM相手の身内卓とかならまあ、好きにすればいいと思うんですけど。
そんなわけでですね、特に招待枠でもない野良卓でね、卓の開始直前になってからいきなり『この子敵対組織の奴は絶対許さんキャラなんですよー。』とかいきなり言われるとね、困るわけですよ。
身内卓じゃないんだからキャラシにも書いてない、事前相談もない状態でね、いきなりそんなこと言われても周りの負担がでかいわけなんです。
ある程度経歴で察せる部分はないわけではないですが、だからってPCがやるだろうことだからって他の人蔑ろにして独り歩きしかねない設定を軽いノリで出されるのはGMはもちろん、他のPLにも負担になるわけです。
事前に言ってくれれば他の人が調整するなり忠言するなり出来るんですけどいきなり言われた挙句こっちがそれのフォロー頑張って当然みたいな言い方されると流石に不快に思う方もいますよね。

結局グチ多めになってしまいましたが何がいいたいかというと『PCも大事だけどそれ以前の問題としてPLがいるってことをもう少し自覚するのが大事』ってことですね。
PCの意見が大事って意見はとてもよくわかるんですけど、その後ろには生きてる人がいるってことを大事にしていきたいです。
PLがPCの手綱をちゃんと握ってPL間のトラブルにならないように気を付けましょう。(なんか偉そうに言ってしまいましたが、自分も気を付けます。)
いいね! 57
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/03 04:57[web全体で公開]
😶 早起きして
朝焼けですかね
綺麗なグラデーションが見える。
天気は、くもりかな
鳥の鳴き声と、木々が黒い

薄いオレンジと、灰色のグラデーション
劇的な美しさではないけれど
ちょっといいもの見たなぁーという話。
イメージカラー橙で鮮やかな色になったけど
こういうイメージカラーのPCもいいかも。全て表示する朝焼けですかね
綺麗なグラデーションが見える。
天気は、くもりかな
鳥の鳴き声と、木々が黒い

薄いオレンジと、灰色のグラデーション
劇的な美しさではないけれど
ちょっといいもの見たなぁーという話。
イメージカラー橙で鮮やかな色になったけど
こういうイメージカラーのPCもいいかも。
温かみのある、薄いオレンジ…
虹・メダル(仮)の次は宝石で行こうかな
誕生石でどうでしょう、12か月モチーフ。宝石とか、花とか色々絡めていける。
で、今日の空はオレンジトルマリンなる宝石の色に似てる色でした。
書いてるうちにどんどん空の色変わるー!
ちょっと得した!!
(※しかし起きてる理由が)(体調不良で眠れなかったせい)
(災い転じて福となすってやつですね!!!)
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/02 21:28[web全体で公開]
😶 毎日日記を書いてるけれど
「暗いことを言うんじゃない」
「嫌な事を言うんじゃない」…って方がいたりしますよね。
明るく、ポジティブでいなさい、みたいな。
でも、暗いことも嫌なことを書くのも自己防衛のうちです。
自分はこういう気持ち、と意思表示すれば
心配をすることも、悩みを聞くことも、励ますことも出来ます。
自分全て表示する「暗いことを言うんじゃない」
「嫌な事を言うんじゃない」…って方がいたりしますよね。
明るく、ポジティブでいなさい、みたいな。
でも、暗いことも嫌なことを書くのも自己防衛のうちです。
自分はこういう気持ち、と意思表示すれば
心配をすることも、悩みを聞くことも、励ますことも出来ます。
自分はこういうのが嫌だ、と意思表示をすれば
考えの違う人と距離をとれるし、同じ考えの人と集まれる
時には意見をぶつけて、お互い丸くなることも出来るかもしれません。
人を傷つけることは悪い事なので、それはやめた方がいいですし
PLを倒せば実質PvP思考も駄目なんですが。うん。
ネガティブなこと、嫌だったこと、嫌だよということ
それを、私は拒絶はしません。
私だって言いたいときはあるし、思いっきり言いました
その時心配してくれた方、相談に乗ってくれた方、追い打ちをした方、本能寺ファイヤー
いろいろいるけど、まぁ、世の中多様性っすよ
私は私がされて嫌だったことはしないように
私がしてもらって嬉しかったこと、してほしいと思ったことをしようと思います。


突然なにいってるのか?と思われたと思うんですけど
私の暗い日記は嫌かな?と疑問に思い
いやでも、私は知人・友人の暗い日記も受け止めたいなーと色々考えて
こう、意思表明…?的な……?
無理に明るくしなくていい、自然体で気軽にやる、大事。
森の木々がそういってた。オレ、オマエ、ありのまま、イイ。ウホ。
(最終的に狂気に戻る)(どこにでも潜むゴリラ)(アマゾントモダチ)
いいね! 31
みおと
みおと日記
2021/08/02 18:05[web全体で公開]
😆 7月の振り返り(TRPG編)
7月も色々なシナリオに参加させて頂きました。
それから、クトゥルフ(7版)のルルブを友人に
プレゼントしたので、これからたくさん遊んで
貰いたいなぁ~と思っております!!(⌒∇⌒)



【7月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ナインルーム
 ○彼方からの君に捧ぐ
全て表示する7月も色々なシナリオに参加させて頂きました。
それから、クトゥルフ(7版)のルルブを友人に
プレゼントしたので、これからたくさん遊んで
貰いたいなぁ~と思っております!!(⌒∇⌒)



【7月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ナインルーム
 ○彼方からの君に捧ぐ
 ○星の神話エンドロール

●トーキョーナイトメア
 ○探偵は眠らない

●歯車の塔の探空士
 ○ソラカジキの季節(継続中)

●ゆうやけこやけ
 ○五色の短冊(継続中)



☆ ☆ ☆

7月も初心者様歓迎卓が1回しかできなかった。
ただ、この夏の目標『水底に沈みし想い』と
『百鬼語り』を回すのは達成できました!!


【7月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○実験名:満月に君は待つ  1回   ★初心者様歓迎卓
 ○しんごうき  1回
 ○流星ラジオ  3回
 〇水底に沈みし想い  1回
 ○ロッカー  1回

●デッドラインヒーローズRPG
 ○百鬼語り 1回



☆ ☆ ☆

コロナワクチンがまだ打てません(´・ω・‘)
またまた…緊急事態宣言も出てしまったし。
いつまで続くか分からない憂き世をみんなで
生き抜こう。TRPGで遊んで耐えましょう。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/30 22:45[web全体で公開]
😶 金曜日は強敵でしたね
しゃー!!!7月おわった!!今日金曜日!!

(前略)
(中略)
ということで、水菜と油揚げのサラダが我が家で不評で
シャクシャクと一人で食べてるんですが
青じそドレッシングだけじゃなく、ポン酢でも美味しいです。
…この前略と中略にTRPGの話がみっちり詰まっていたせいで全て表示するしゃー!!!7月おわった!!今日金曜日!!

(前略)
(中略)
ということで、水菜と油揚げのサラダが我が家で不評で
シャクシャクと一人で食べてるんですが
青じそドレッシングだけじゃなく、ポン酢でも美味しいです。
…この前略と中略にTRPGの話がみっちり詰まっていたせいで
ただサラダについて語ってる日記になってますね、これ。
とりあえず、油揚げが好きでお酒のつまみみたいなのも作るし
スナック感覚で油揚げ焼いたのかじるし
いなり寿司もパックからコンビニからで食べてるせいで
親に「前世がキツネ」と言われてる私ですが
来世になりたいものが、キャベツなんですよね。
私の輪廻転生おかしくない?
獣…? そこから、人間で…?
野菜道………?野菜道って?????
いや、でもキャベツ良くないですか
甘いキャベツになるので、来世でも出会ったらよろしくお願いします

前略と中楽のせいでほんとにTRPGについて何も書いてない!!!!!
なんでこうなった?????


追記:
働かない同僚については上司にきっちり言ったし
しにたいっていってた同僚が、仕事終わりのいい笑顔を見せてくれました。
私たちはやり遂げた。
上司の報告に「我々は(仕事名)部門金メダル」と言って黙らせてしまい
狂気を疑われましたが、元気です!!!(油揚げムシャア!!!!!)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/29 20:52[web全体で公開]
😶 (猫を脱ぎ捨てた姿)
アッーーーーーーーー!!!!!!!!!!
仕事!今日の仕事は私の勝ち!!!!!!!!!!
完璧!!!時間内!!!!よくやった!!!よくやった私!!!!!
トイレに行くのと水飲むのを我慢してやったかいがあった!!!
電車にも間に合った!!!!よく見ると色違いポケモンもいた!!!!!!
もう踊全て表示するアッーーーーーーーー!!!!!!!!!!
仕事!今日の仕事は私の勝ち!!!!!!!!!!
完璧!!!時間内!!!!よくやった!!!よくやった私!!!!!
トイレに行くのと水飲むのを我慢してやったかいがあった!!!
電車にも間に合った!!!!よく見ると色違いポケモンもいた!!!!!!
もう踊っていい!踊っていい!!!!!
からあげもたべちゃお!!!!!!
明日は朝からパンケーキも食べちゃう!!!!!
ほんとよくやった!!!!同僚もよくやった!!!
たった4人で、よくこんなに頑張った!!!!!!!
上司めっちゃありがとうっていってた!!!!!!!!!
同僚「しにたい」っていってた、もういい!!!もういいよ!!終わった!!!
もうこれこないから!!!!!
あと、働かないヤツのことは上司に伝えておくから休め!!!!!!!!!
私の方がちょっと先輩だから言う!!!!休め!!!!私に任せろ!!!!!
次きても私が対処できる!!!!!私がこれ一番得意だから!!!!
他の方で頼るからいっぱい休んでね!!!!!!!おいしいもの食べて!!!!!!!!
あした金曜日!!!みんなも美味しいもの食べてね!!!!!!!!!!!
今日は優勝!!!!!仕事優勝!!!!!!!いい夢見ます!!!!!!!!!

あっTRPGのことかいてない
あと紫さんで虹色コンプリートするけど
次の名前なんにしよう
オリンピックだから、金・銀・銅?
一度アスリート作ってみたかったし、いいかもしれない。たのしー!!!!!!!!!!!
いいね! 24
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/07/29 10:16[web全体で公開]
😶 DLH お絵かき (畳)
一昨日のセッションは、
全員が極限状態にあるのに、
ヒーローらしい軽口を吐きつつ、
和やかな雰囲気でした。

スキーのジャンプ台(天使の梯子)やら
絶叫コースター(天の川 絶叫バージョン)やら

変幻自在にRP出来ました。うふ。

https://twitter.com/oronaminc919/status/1420411908696383488?s=19ツイートを表示する一昨日のセッションは、
全員が極限状態にあるのに、
ヒーローらしい軽口を吐きつつ、
和やかな雰囲気でした。

スキーのジャンプ台(天使の梯子)やら
絶叫コースター(天の川 絶叫バージョン)やら

変幻自在にRP出来ました。うふ。

いいね! 14
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/07/28 23:06[web全体で公開]
😊 DLH体験卓第2回全日程終了
PL1:みよかんさん、PL2:グラビデさん、PL3:弥次郎兵衛さん、本当にお疲れ様でした!
みなさん説明の飲み込み画がとても早く、GMとしてほとんど苦労することはなく、スムーズに進行することができ、大変感謝しております。今回初めて体験卓として野良募集させていただきましたが、色々勉強になりました。
全て表示するPL1:みよかんさん、PL2:グラビデさん、PL3:弥次郎兵衛さん、本当にお疲れ様でした!
みなさん説明の飲み込み画がとても早く、GMとしてほとんど苦労することはなく、スムーズに進行することができ、大変感謝しております。今回初めて体験卓として野良募集させていただきましたが、色々勉強になりました。
NPC全部自作は引き続き、今回は戦場シートからグリットやリトライのアイコンまで色々自作しすぎてしまいました。こりゃ反省点ですね。

PC1はサイオンの「スパイク・カーター」/「ハンドレッドアームズ」
テンプレのような正義感が強い典型的なヒーロー。細かいことは気にしない明るいムードメーカーでもあります。
ヒーロー姿の画像もどうやら喜んでいただけたようでよかったです。

PC2はテクノマンサーの「藤川 政宗」/「ヘビーフォートレス]」
一見冷静沈着ながら熱いヒーロー魂を秘めた社長さん。くどいですがスマホを使った装着変身シーンかっこよかったです。

PC3はジャスティカの「リンジー・リーヴ」/「フェニックスアロー」
ジャスティカらしい実はヲタクっ娘。フェニックスリフレクター(傘)のような爆笑武器とフィニッシュの格好良さも◎。

3人ともRPもしっかりしておられたので、こちらもNPCを動かしやすく、本当にスムーズに進行できたセッションでした。
布教もしっかり成功したということで、たぶん大成功ですかねw

次回もまたDLH体験卓は開きたいと思っています。
ルルブに埃をかぶらせているアナタ!ヒーローになってみませんか!!
今回残念ながら都合があわなかった犬野さんも機会があれば次こそは参加していただければと思います。

なお、DLHやりたい人調査の投票も受け付けています。需要が知りたいので投票していただければと思います。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1627141275

要望あれば普通の卓も立ててもいいんですけどね・・・。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2021/07/28 18:56[web全体で公開]
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【PC候補一覧】
CSにより、所属と年齢の欄が空白になっています。シナリオ・他PC様に合わせていく予定です。

◆候補①:迷いあるヒーロー(ジャスティカ)
↪︎空欄のパワーは「パリィor.万能ベルト」予定
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162729579423xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補②:天衣無縫ケモ娘(サイオン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162729609404xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補③:異形頭 Woman(エンハンスド)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162729623652xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補④:泣き虫ドジっ子(ハービンジャー)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162729594104xwnngikg153&s=xwnngikg153
いいね! 25
みおと
みおと日記
2021/07/28 12:46[web全体で公開]
😶 ぽやん
なんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に全て表示するなんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。
一回寝るとなかなか起きられなかったり
仕事も後回しにしたくなってしまうし…
本を読んでいても集中力が続きません。
これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘)

でもそんな状態ですが先日、夏の目標
長編シナリオKPデビューが叶いました。

『水底に沈みし想い』大好きなシナリオ
コミュニティの皆さんに回しております。

めっちゃくちゃ素晴らしいセッションに
なったのに、録画が一部ミスってたのが
悔やまれます…。ふぬぬぬぬぬっ!!!

この夏、あと2回まわす予定なのですが
良いセッションになるように頑張るぞ!
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/07/28 00:31[web全体で公開]
😶 デッドラ…
ほっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっ

っっっ
  っっ

      っ          っっ
っ

っっっっんま楽しい。

みんなが!みんな!さいっこうにかっこよくて輝いていました!!!!!!!これだからやべーんだ!!!!!!!!
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/27 21:22[web全体で公開]
😶 いつもの、どうでもいい話
今、夏なんですけど
先日ね、あいつがいたんですよ


ウグイス


居ついたのかお前―――………(’ω’)
春じゃないの?春の鳥じゃないの?
いやまぁ元気そうだし、いいのかな…まぁいいか……
今年、なんかいろいろ狂ってますよね
植物の開花とかで、おかしいなーとは思っていたんです全て表示する今、夏なんですけど
先日ね、あいつがいたんですよ


ウグイス


居ついたのかお前―――………(’ω’)
春じゃないの?春の鳥じゃないの?
いやまぁ元気そうだし、いいのかな…まぁいいか……
今年、なんかいろいろ狂ってますよね
植物の開花とかで、おかしいなーとは思っていたんですが
まだウグイスが近場に居るとは。
うち、都会のはずなんだけどなー!
都会(タヌキ出没)だからなー!!!
都会(ヤギ出没)といい、都会とは何なのか。
とりあえず、ウグイスは元気そうでした。鳴き声だけですが。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2021/07/27 15:50[web全体で公開]
😆 そう、キャンペーンは楽しいのです
バランス調整の為やシナリオの都合等で基本的に継続探索者はお断りすることが多いのですが、
その弊害で探索者が成長しても「成長した探索者の活躍はもう見れないんだな。」と寂しさが残ってしまう。

でもキャンペーンなら大丈夫。

成長に合わせたバランス調整をしやすいし、
なにより最初のセッションで生まれた人間関係が次のセッションに持ち越せる。
これほど楽しい事は無い。

日程調整が大変ですがやる価値有りです、はい。
いいね! 31
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/26 21:49[web全体で公開]
😊 ダブルクロスおすすめリプレイ(半額セールなので)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍(kindleとかbookwalker)でダブルクロス半額セールが開催中ですね
なのでダイレクトマーケティングします
私が好きなリプレイとかサプリとか列挙するだけです。


1:リプレイ・コスモス「王道!初心者向けリプレイ!!」
 全三巻で話も分かりやすく重くないのでお手軽に読める。
 それでいて、ダブルクロスの基本というか一大エモポイントである『隣り合わせの非日常』が上手く表現されている。
 試し読みで始め数ページが読めると思うが、そこで分かってもらえると思う。
 「可愛い女子高生」「でかい剣装備男子高校生」と来て、「おねぇロボット」「ぬいぐるみ宇宙人」である。
 完璧だ。ダブルクロスのキャラ出オチのお手本のよう。
 ストーリーもお手本のようで、王道という感想がしっくりくる。
 全三話のキャンペーンで、他の『オリジン』だとか『デザイア』のような超絶伏線ナックルボンバーこそないが、しっかりした『日常描写』は目を見張るものがある。
 一巻時点でも女の子が楽しくショッピングしてたり、おねぇロボットが良いキャラしてたりするが、この感覚は第二巻まで読んでほしい。あの展開はパクりたくなる。日常と隣り合わせの超能力バトルのエモさがそこにある。
 ただ、言外の「ラブコメしろやオラぁ!」な感覚が伝わって来るので、好き嫌いはある。
 あまり成長も絶望もしている感じはないが、別れは訪れ、話は展開し、それでも日常は続いていく……風味なので、「オンラインセッション特有の単発シナリオ」感があり、初心者がダブルクロスに飛び込んでみる時にはかなり参考になると思う。
 採用サプリが多くチンプンカンプンになるかもしれない。
 だが、気付いたら全サプリ購入してるので気にしなくてよい()

2:リプレイ・トワイライト「やめろ、ここから先は沼だ」
 全四巻+一巻。2nd時代のリプレイなので書くか迷ったが、好きだから仕方ない。
 まず注意。
 このシリーズの敵は「ナチス」。時代は「第二次世界大戦前夜」だ。
 扱ってる話題というかステージがそこそこ地雷臭がする+一般的じゃないので、読む時は注意。
 でも話が面白いんだよぉ!!
 列車から列車に飛び移る!飛行機でナチスの鋼鉄飛行船に殴り込み!ダンディ!魔術!カンフー!超人兵士!義手の女軍人!!
 著者はダブルクロス最古参の『田中 天』先生。彼が出るリプレイは大体面白いので信用していい。
 トンデモ発言の連続がIQを奪ってくるが、だんだんどうでも良くなってくるし、むしろGMの解説やPLのお話を読むと「え……割とガチの歴史公証入ってるやん……!?」ってなってくる。
 プロの作家にのみ許された好き放題という感じ。
 なので面白さはとてつもない。
 話はB級映画というか、「快男児登場!美女ピンチ!助けて皆で大団円!世界も救ったれー!!」なので、重たいものが多いダブルクロスリプレイの中でも読みやすい部類。
 かといって全編軽い訳じゃない。ぎっちりトラブルピンチ戦闘高難易度がぶち込まれてくるので、本当に「上質な映画を一本見た……!」って感じの後味。
 読もう。
 そしてウィアードエイジで遊ぼう。

3:リプレイ・ナイツ「すごい」
 すごい。
 全五巻。
 すごかった。
 なんか、もう、うん。
 すごかった。
 ゲームデザイナー『矢野 俊策』先生が仕掛けるエージェントもの。
 すごいレネゲイドアイテム『遺産』を巡り、UGN精鋭部隊である『ナイトフォール』が活躍するストーリー。
 なんかもう、ね。うん。すごかった。
 PLの知識量もそうだし、シナリオもすごい凝ったギミックというか、「よく思いついたなそんなん!?」って感じの構成で溢れてて、もうパクるしかないよねって感じする。
 キャラもいいの。主役PCs。
 私はハウントさん推し。なんなのあのエフェクト描写と過去設定と仮面。最高かよ。
 さっき紹介した田中 天先生も出るよ。
 エージェントものって事で大人っぽいんだけど、その中心はダブルクロスというか、ジュブナイルというか、成長物語な感じ。どんどんPC1が成長していって、絆を得て、あの最終巻。神か?
 今やってるキャンペーンで使えそうなギミックばっかりだったので、神だと思う。
 読もう。

他
『リプレイ・ジェネシス』
 タイトル回収でぞわっと来た。これも初心者に……特にGM初体験って人におすすめしたいリプレイ。
 シナリオは分かりやすいんだけど、伏線も丁寧だし。良い。
 『アダムカドモン計画』も取り扱ってて、3rd初のリプレイとしてすごいよ。
 全四巻。
『リプレイ・オリジン』
 矢野先生のキャンペーン。全五巻。
 本当この先生、最終回で全部かっさらうの好きだよね。集大成感を作るのが上手いっていうかなんていうか。
 サプリで良く見る『アダムカドモン計画』の中心が載ってるので歴史確認したい人はどぞ。
『リプレイ・デザイア』
 一話を読め。
 そしてFH沼に沈め。

以上。他におすすめある人はコメントとかに買いてったら誰か読むんじゃないかな
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/26 21:05[web全体で公開]
😶 ホラー…!
(前略)
(中略)
という経緯で、こちらのネタができました。
夏と言えば海、ホラー、不屈の一撃
そういうことで

『不屈の幽霊船タイタニック号vs違法建築雪の女王vsPC』

金曜ロードショーのたび幾度も沈められてきたタイタニック号
不屈の心でその恨みを晴らすべく、自らを沈める氷山全て表示する(前略)
(中略)
という経緯で、こちらのネタができました。
夏と言えば海、ホラー、不屈の一撃
そういうことで

『不屈の幽霊船タイタニック号vs違法建築雪の女王vsPC』

金曜ロードショーのたび幾度も沈められてきたタイタニック号
不屈の心でその恨みを晴らすべく、自らを沈める氷山の主
違法建築でありのままに氷の城を作り出す雪の女王との決戦に臨むが
両者が激突すれば大惨事は避けられない…!
それを食い止められるのは偶然(?)海開きに来ていたPCだけだった。


ぞっとしますね。(狂気の沙汰で)
一番の恐怖ポイントは、これ真面目に日記かいてた結果なんですよ…
月曜日なのにキラキラネーム軍で疲労してるみたいです。
あと、書類の誤字がどうみても事件
書類はスリルショックサスペンス。
よし、しっかり休もう
明日も書類解読です。もやし、よみやすい文字、すきー!!!!!!!!!
いいね! 14
マスター
マスター日記
2021/07/26 18:53[web全体で公開]
😶 年とってからじゃ遅かったりする
アホほど遊びたい!
色んなシナリオを遊びたい!
もっと卓を! もっと遊ばせてくれ!!

うん。若いうちにやっときな。
年取ってからはしんどくなるから。

TRPGってのは一回ルールブック買う初期投資が終わったら原価回収するまで遊び倒した挙句に、さらに遊び続けることが出来ます。(サプリメ全て表示するアホほど遊びたい!
色んなシナリオを遊びたい!
もっと卓を! もっと遊ばせてくれ!!

うん。若いうちにやっときな。
年取ってからはしんどくなるから。

TRPGってのは一回ルールブック買う初期投資が終わったら原価回収するまで遊び倒した挙句に、さらに遊び続けることが出来ます。(サプリメントは? って意見は無視な)

若い時は金がない。年を取ったら時間がない。

ってのは他の趣味ではよく言われますが、TRPGは上記のように金がなくとも大丈夫な趣味なんです。(サプリメントは? って意見は無視な)

つまり若い時こそ遊び時!

おうおう遊べ遊べ。無理してでも遊んどけ!!
基本ルールブックだけで無限に遊べるTRPG万歳! でもサプリメントも買えたら買っとけ。制作者にお布施しな。
ほんで年取ってから「若い時は良かった……」って積ルルブ、積サプリの山に囲まれて回顧に浸るがヨロシ。

ただ、一つだけ忠告しておくぞ。

「僕卓修羅なんですよー。年間に三桁セッションは余裕っすよ~」

ってマウントだけは止めときな。
君と同じくらい遊んでる人間が聞いたら(恥ずかしくて)ムズムズするし、「え、年間三桁遊んでその程度ですか?」って思われたくないでしょ?

今遊ぶ卓をより面白く、より楽しくする事でセッション回数自慢なんかしなくても、卓の仲間は君をリスペクトしてくれるよ。

追伸:とは言え身体を壊すくらい遊ぶのは良くないよね。何が良くないって、寿命を削ってまで遊んじゃったら、君が死んだ後に発売される素敵な新作TRPGや、誰かが発表する神シナリオが遊べなくなるんだよ。勿体なくね?
いいね! 43