ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.33

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/07/02 00:22[web全体で公開]
😍 DLH『折れた翼を持つ天使』卓日記 ワイルドファイアの場合
ネタバレを抜きつつ、リプレイ風に日記まとめてみた!
ほぼ原文です。かっこよすぎんだ!!おかしいだろ!!(サイリウムブンブン)

---冒頭より
ワイルドファイア : 「……あぁ。……大丈夫だよ、安心して。」そう言って優しい顔で猫を撫でているが、その顔は抑えきれない怒りで引き攣れていた。
全て表示するネタバレを抜きつつ、リプレイ風に日記まとめてみた!
ほぼ原文です。かっこよすぎんだ!!おかしいだろ!!(サイリウムブンブン)

---冒頭より
ワイルドファイア : 「……あぁ。……大丈夫だよ、安心して。」そう言って優しい顔で猫を撫でているが、その顔は抑えきれない怒りで引き攣れていた。
あいつだ。自分の大事なもの全てを台無しにしていったのは、あの男だ。
ちりちりと、炎が迸る。それを必死に抑えながらも、友人には避難を勧める。---

ファクトに家族を殺され、自身も瀕死になりつつ、
エリオットという炎の精霊を身に宿して、何とか生を繋いだ
2面性ヒーロー の 男子高校生 長倉 蓮弥。

はい!!す!き!です!!
セッションを通して、ファクトの事となると生き急ぐ感じでレンヤ君が出張り、
通常時にはエリオット君が運行…いやー、見事でした。

このセッションは、彼が一つ大人になるためのストーリーでもあったんだろうなーって。
シリアスをしつつも、ちゃんと遊ぶ所は全力で遊んでくれるんです!

――ネコカフェにて
ワイルドファイア : 「あ、そっか。猫見るのも初めてか。大丈夫、そんなに怖いやつらじゃないから。」ねこじゃらしか何かで1匹おびき寄せます
ヌコ : ”なんだよそもんか…? …っけ…誘惑には逆らえねぇぜ。” のっそりと、ヤツが来た
ワイルドファイア : 「あぁ、怖くない怖くない。ちょっと待ってて。」と猫を撫でてリラックスさせます! 
ヌコ : ”………………合格だ、歓迎しよう、うちの組にな” リラックスしすぎたヌコは、おとなしくなった。技能に成功したら、更に骨抜きになります。

ワイルドファイア : 〈生存〉で行きます!
ワイルドファイア : DLH76 太陽おおおおお! 行為判定(成功率:76%) > 1D100[4,7]=47 > 47 > 成功
GM : 無防備すぎるお腹を向けることでしょう!!!!!

提案してくれるからさ!
GMも遊びやすいんす!
このシナリオは、前半の他愛もない日常があるからこそ、後半の展開が活きるので…ありがたや!!



>>>そして、全人類に刮目してほしい。彼の戦闘中のリマークを<<<(ほぼ原文ママ)


レンヤ:『……。』
さっきからずっと、心が揺れている。恐怖とは違う何かだ。あいつの叫びを聞いて、湧き上がってくる、良く分からない感情。
『……。』
声が、出せない。このままじゃダメだ。そう思うのに、動けない。無様な死にぞこない。そんな言葉が、頭の中を巡る。そんな時、向こうから声を掛けてきた。こんなこと、今までなかったのに。

ワイルドファイア:『動けよ。後は、考えなくていい。』
『確かにあの日、君には家族を助ける力がなかったし、誰にも救って貰えなかった。それでも今! 俺たちの手が届くところで! メグミとシトトさんが死力を尽くして戦ってるんだ!』 
『俺たちが万全の力を出せたなら、アイツら全員倒して、あの子を助ける方法だって、掴めるかもしれない。そんな奇跡みたいな可能性を、君は目を背けたまま潰すのか!!!』
『自分自身の身体を持たない今の俺には出来ないことも、君になら出来る。足りない経験は、俺が補う。だから、信じろよ。君の心の底に眠っていた優しさは、どんな悪にも負けたりしない!!!』

レンヤ : しばらく俯いていた少年が、顔を上げる。
『……名前、何て言ったっけ。お前の言葉で教えて欲しい。』

ワイルドファイア : 『エリオット。向こうじゃ、太陽の精霊なんて呼ばれてた。君の名前は?』

レンヤ : 『長倉 蓮弥。……エリオット、あの日、確かに僕は沢山、大切なものを失ったよ。』
『でも、何て言えばいいか分からないけど……あの日死ななかったことで。エリオットを通して知った『日常』に救われた気がするんだ。あの2人みたいに、僕も誰かを守れるのなら……戦うよ。』

これまで噛み合わなかった二つの意志が今、ひとつになった。
ヒトと精霊の境界は揺らぎ、そして――――。

ワイルドファイア : 「……勝とう。勝って、あの子を助けるんだ。」

全身からとめどなくあふれ出る炎を両手に握り締める。すると、熱気と炎の全てが収束し、遍く星々を照らす輝きに変わった。
力の使い方も、戦い方も、今なら手に取るように理解できる。
輝く陽光の如き双剣を握り締め、突撃の構えを取る。
これまでとは違い、動作を挟まず思考のみで炎の鞭を発生させ、自身の体の一部であるかのように巧みに操り、敵を攪乱する。そうして出来た一瞬の隙を逃すことなく、敵陣深くに斬り込んでいく。

一陣の風が吹き抜けた先には、既に刃を振り終えた『二人』がいた。
蜃気楼による分身は間もなく消え去るが、その斬撃の痕跡はまるで二人が実在したかのように荒々しく残されている。

「――――まずは、二人。」剣に触れるものは尽く灰塵に帰す。

もう一つの『太陽』が、今ここに顕現した。



もうね!!!さいっこうに!!かっこいいでしょ!!
GMアドレナリンドバドバだったぁぁああああよ!!


そして余韻のコレですよ。

エリオット:「あぁ、どういたしまして。それに、俺たちも〇〇のおかげで一歩前に進めたからな。こっちからもありがとう、だな。」

セッションを通して、キャラの成長を、変化を描くのが本当にお上手…!!
どうなるのかなー!とGMは常にワクワクして、
茶番を振ったり、問いかけしたり、煽ってみたりしてました。
すべての伏線がリマークで回収されたような気がして………

本人曰く、準備してました!とのことで!

嬉しいこと言ってくれるじゃねぇかヨオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!(昇天)

GMがPCの見せ場を準備するのは、私にとって当然やることなのですが、
PLさんが、バシッと見せ場を準備してくれるのは、当たり前のことでは無いので
本当に、感謝感謝です。GMも引き出しまくれて良かった!

天秤は揺れるでも、宜しくおねがいします!
是非、揺れに揺れてください!()
どのエントリーでも楽しいからな!覚悟しておれよ!!
(8月開催目処)
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/01 19:57[web全体で公開]
😶 サプリ一冊増えました
シナリオフック読んだら、うん
作ってたシナリオと…同じ……!
まぁ、皆考えますよね
うん

でも前後編にして作る、とは思ってたので作ろう
あと、これでウロボロスが作れるようになりました。
立派なウロボロスになります。
(侵蝕率をバリバリ上げていく顔)(原初系2つは必須だと思っている)
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2021/07/01 12:31[web全体で公開]
😆 DLH沼に落とすぜ!覚悟しておけよ!!(意訳)
って言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジ全て表示するって言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジでなくなる<<<


せんせーぼくのごいりょくがデッドラインいきましたあぁあぁあぁあ!!!!٩( ᐛ )و
次いでにデスチャートも失敗ですぅぅぅぅぅ!!!!٩( ᐛ )و

お"ぉ"ん"!!!!!!

いや、ホントに。。。。。
この感動を目に見える形に!!…って書いては消しーの、書いては消しーの()

これが、心理学でいう「言語的隠蔽(verbal over-shadowing)」か!?そうなんだな
ボブ!?!?

お"ぉ"ん"!!!!!!

我が語彙力では同卓者様のヒーローのカッコ良さを、卓の楽しさを、あの空気感を、神GMの手腕を伝えきれにゃい!!!
すみません…!すみません…!(土下座)


でも。
楽しかったのはほんとです。
我ながら稚拙な言葉になりますが、『楽しかった』です。ホントに。
GM演じる超魅力的な悪役や、幹部さんや、少女ですとか!!(魅力的な悪役がいると全てが神になる法則)
PL御二方のヒーローですとか!!(これは間違い無く『魂』実装済み)

手探りでやってみる楽しさ、というのも良いですね。新しい風は必要。
まあ、確実に一つ言えるのは、『自分にとってあの卓に費やした時間は、決して無駄じゃなかった。非常に有意義だった。』という事でしょうか。
そんな風に思わせてくれた、GMやPLの御二方、卓と縁には感謝しかありません。
ありがとうございます。

初DLH、ホント楽しかったです。
卓の合間、新たなヒーローを構想してしまう位に。
いいね! 49
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/07/01 10:30[web全体で公開]
😶 いやー…
GM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…()
次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w
今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ)

6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった!

全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。全て表示するGM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…()
次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w
今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ)

6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった!

全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。


シナリオ : 折れた翼を持つ天使
みおとさんの マッドドッグ
つぎのさんの コピーキャット (初デッドラ! 見事沼に落としました!)
ヴァカルデさんの ワイルドファイア

全員ねー常にエンジンかかってて。
かっこよかったよ。そりゃもうヤバイ。
やはり、最初にDLHのGMやったシナリオだけあって、
思い入れが深いんだな…と今回再確認。
戦闘のバランスもいい感じ。ちゃんと資源を使い切ってくれた!

元シナリオから、結構編纂してお届けしているこのシナリオ。
NPCを好きになってもらえて、GMはすごくうれしい!

削るとこ削って、増やすとこ増やすか。後特殊裁定もやな。
7月開催分、GMがんばりまっす。 2,3日、爆睡させてください。


シナリオ : 天秤は揺れる
せんちょーーさんの 執行者
ヤングマンさんの レッドスレッド
トクメーさんの 勇者!

昨日!ついに完走!
天秤もねー。毎回なんですが、本当に神卓にしかなりませんね。
そして、毎度のことながら、見学者にも多数来てもらってですね。
リアルタイムで感想飛んでくるって幸せですよね。
PLさんのPC無茶苦茶かっこいいって言われると、GMはめっちゃうれしい。
NPC褒められるとそりゃもう昇天しますね。ハイ()

このシナリオ、ヴィランやNPCが物凄く動かしやすいので、
PCがすごく光るんですよ。

RP放ったらですね、2倍3倍で返されるんですよ、常に。
集中が全く切れない。超のめりこんでくれてるって、超伝わる。
昨日も言いましたが、返答にすごく困りながら、
流動的に用意していたセリフを消して………はぁーめっちゃ楽しかったなー疲れたけどな!!
ログは宝物。ウキウキ。
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2021/06/29 17:26[web全体で公開]
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【PC候補一覧】
★敵対理由はふわっと記載、擦り合わせで変えていくつもりです

① Double-B.(ダブル・ビー)
自身の出生・過去を喚起させるような彼が目について仕方ない。他者のココロを踏み躙るような姿勢は許せない。…が、今の彼を形作ったであろう過去が気にかかっている。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162493166548xwnngikg153&s=xwnngikg153

→☆Rebuild:bar.[2021.08.14.追記]
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162803483906xwnngikg153&s=xwnngikg153


② エンペラー(Emp-Error)
人間を見下し、ゴミとして扱う姿勢が気に食わない。自分の"守りたいもの"と絶対的に相容れないからだ。彼の正体を知り、この命が尽きる前に決着をつけたい。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162494341415xwnngikg153&s=xwnngikg153


③ スターライト
自身と何かと似ている(HNや年齢)彼が嫌でも目についてしまう。自分の信じる"可能性"を狭めるであろう彼を見逃すわけにはいかない。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162493847168xwnngikg153&s=xwnngikg153
いいね! 28
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/06/28 21:22[web全体で公開]
😶 よっしゃああ!!!DLH!!!PLだAQA!!!!!!
いいんだな!!俺に!この俺に!!!!

絶望したヒーローさせてよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありったけ詰め込むぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まってろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

GM!並びに!同卓者ぁあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/25 20:25[web全体で公開]
😶 二人はプリキュア
都築の京香さんいるじゃないですか
正反対のレネゲイドビーイングが作りたい。
京香さんが大人の時は、真っ白い少女の姿をしてて
幼女な今の京香さんの時は、デケェ白い女(色々な意味で)
京香さんはすべてのシンドロームのエフェクト使えるけど
PCで作る場合それは不可能なので
《異世界の因子》のエ全て表示する都築の京香さんいるじゃないですか
正反対のレネゲイドビーイングが作りたい。
京香さんが大人の時は、真っ白い少女の姿をしてて
幼女な今の京香さんの時は、デケェ白い女(色々な意味で)
京香さんはすべてのシンドロームのエフェクト使えるけど
PCで作る場合それは不可能なので
《異世界の因子》のエグザイルピュア
Dロイスでウロボロスのエフェクト習得、まで考えたんですが…
プランナーの対は実行者……

英語わかんねぇな。(’ω’)(えぐぜきゅーしょなー?それ処刑者じゃないの?)

ゼノスのデータ乗ってるサプリ仕入れたら作ろう…
立派なプランナーのパシリになるためにも
NPCデータは欲しい。
でも、特に考えなくてもいいなら今すぐにでも作れる…と思ったら
【転生者】の効果…これ、エフェクトLv1で習得、じゃなくて
最大レベル-3の状態で習得ということ…?
最高で7の状態で習得してくると……?
ちょっとよくわかんない…もっともっと煮詰めよう。
あと魔法少女もやりたいので、イラストメーカーさんで遊ぶのとても楽しいい。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/23 20:45[web全体で公開]
😶 干物かって言った翌日に干物を食う
うめえなこの魚。

(中略)(味の感想書いてましたが需要ないので…)


そこはさておき、ステラナイツの動画を見たんですが……



えもい。
供給
すばらしき。
ありがとう。

ルルブ。卓は…卓はあるのか……?
戦闘も結構好みだったんですけど
これほんと、え、えもいよ?
いいの?
そういえば武器になる2人組やったことあるわ
DXでもやろうやろう
やっちゃえバーサーカー
私がバーサーカー
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2021/06/23 20:01[web全体で公開]
😆 お前がヒーローか? いや、君がヒーローだ!!(DLH)
あーーーっ。
ヒーローになりたいにゃあ。
そんな呟きを零してから、半年。

「よかったら、ヒーローやりませんか?」
…と、思いがけずお声をかけて頂きまして。

(゚ω゚)えっ、RP大神のこの方がジ、GMを?
(゚ω゚)わっ、同卓してくださる?初オンセでKPしてくれた方が??
(゚ω全て表示するあーーーっ。
ヒーローになりたいにゃあ。
そんな呟きを零してから、半年。

「よかったら、ヒーローやりませんか?」
…と、思いがけずお声をかけて頂きまして。

(゚ω゚)えっ、RP大神のこの方がジ、GMを?
(゚ω゚)わっ、同卓してくださる?初オンセでKPしてくれた方が??
(゚ω゚)ふお、若葉マークの時にご一緒してくれた方じゃあ…???

( ´ω` )・・・
(*´∇`*)ヒョォォォォォォォォ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


い く し か な い よ ね ? ? ?


「是非、お邪魔させてください。」
我ながら控えめな返信を打つ中、心中で鳴り響くファンファーレ!!
ああ〜 これは……
ぜったい、楽しくなる(確定事項)!!
間違いなくッ!!!

よーーーし、さすれば性癖詰めこみDXぱふえ〜ヒーローで突撃だ…!だ…!!
デッドラインヒーローズだ〜い!わぁい!!

***

…で。
明日がいよいよクエリー。
震えるほど前回まで平和だったんですが
グッバイ日常、からのハロー非日常。
ここから先ジェットコースターですよ〜っと言われている…ので!
今度は別の意味で震えがが止まりません…!!!

どうなるかな…?どうなりますかね…?
硬派でちょっと天然クールな彼は、
爽やかさに熱いハート秘めた彼は、
あのヒーローお二人は、どんな返事をするのでしょ?
ちゃんと小生のPCは返せるかしら?
……だいじょうぶ、だよ、ね?
…うん!
三者三様になるのでしょう。きっと。
ふふふ、ふふ。ふっふ〜♪(*´∇`*)
いいね! 39
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2021/06/23 18:35[web全体で公開]
😊 もうすぐ2周年
来月の7月8日を以て、オンセンに登録して、ひいてはTRPGを始めて2周年になるわけですが、去年と比べてやることないがあまりに無い……。

2020年12月までは野良卓にもそれなりに参加してましたが、2021年1月以降は、ほぼほぼ身内卓ばかりで、2021年頃から卓を始めた人とはあまり遊べていない。全て表示する来月の7月8日を以て、オンセンに登録して、ひいてはTRPGを始めて2周年になるわけですが、去年と比べてやることないがあまりに無い……。

2020年12月までは野良卓にもそれなりに参加してましたが、2021年1月以降は、ほぼほぼ身内卓ばかりで、2021年頃から卓を始めた人とはあまり遊べていない。

去年のように何か新しいことに挑戦して、なおかつ旧交を温め直したいところですが、ネタも無い。

今からネタを考えても時間もないですが、何かは用意したいですねぇ。うーむ

……そもそも、今、抱えてる宿題をどうにかしろって話でもありますけどね。
ダブルクロス講座とか、とある方のオリシの改変案、久遠の呼び声3陣目、少女秘封録のリプレイまとめ、各種まとめ系……etc

個人用メモ(タスク)
①ネタ作り②旧交の温ため直し③1年の振り返り
いいね! 19
みおと
みおと日記
2021/06/23 11:56[web全体で公開]
😶 初心者様歓迎卓について(´・ω・‘)
私が、CoC6版からやり始めた人間なので
主に、CoC6版で初心者様歓迎卓やってる。

けど、無料お試しルルブがある7版の方で
開催することを考えた方が良いのかなぁ?

あと、何と言っても完全無料のエモクロア。
面白いシナリオもたくさん増えてきたよね。

TRPG=CoC6版じゃない。色んなシステム
があるので、推しシステムを持ってる人が
『はじめの一歩』に集まって下さった事を
心底ありがたいと思っています。<(_ _)>
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/19 15:44[web全体で公開]
😶 役に立つアドバイス
学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事して全て表示する学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事してる)
皆疲労がひどすぎて、「これだれですか?」「なかはら…?こんなじあったっけ?」
「やぶって草冠でしたよね???あれ?竹冠???これどっち???????」
私も私で
「v…?あれ?小文字?大文字?どっち??????」
「こいつ誰だよ名前よめねえよ」
「1なのIなの」(M16発言)(MI6です)(書類ではM1Iとかあります。)
「仕事辞めてうなぎ焼くわ」
「あばよ現世!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「あれ…いきてる……」(今朝)
という流れをかましました。
次の書類は、ご高齢の方の書類がいーっぱい届くよ♡ って言われて
草書体だぁ~♡おしゃれな言い回しもセットでお得だね♡(全員血反吐)と、なった職場です。
ベジータが笑った瞬間に顔面隙間なく殴るわ。うちの職場のメンバーで。

こういう経験をしていることと
テキセで「名前の読みは〇〇でしょ、それ」とからかわれ続けたこともあるため
ほんっとに、名前では注意してる私ですが…
そろそろ名前のレパートリーが尽きます。
あとサプリ買えそうなので、まずはどれからかなー!
たのしみ!!!!!!!!!!(打撲に涙を流しながら)
いいね! 19
みさいる
みさいる日記
2021/06/17 21:57[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/17 20:05[web全体で公開]
😶 猫ちゃんじゃなく猫さん
先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごい全て表示する先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごいの、柴犬と何かの雑種っぽいんですが
もふっと感のある柴犬…?なんなんだろう、すごいカワイイ。
「かわいいですねー」みたいにお話ししていたのですが

猫ちゃん
わんちゃんを先導したり、追いかけてる様子。
えっ…飼い主さんだいすきー!じゃないの…!?
いや好きなのだろうけど、あれは…
犬の面倒を見ている猫さん……!!!!
かしこい。
えっ かしこい。かわいい。
やれやれって顔してました。
あと知らない人と話すのは気をつけろよって顔してた。
猫ちゃんじゃなくて、あれは猫さん。


動物って賢いなぁ……
(賢いので私に近寄ってきてくれない説)(危険物扱い)
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/17 15:47[web全体で公開]
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、
私にとってはとても助かっているのですよね。

・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました)
・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど)
・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手)
・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか)
・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ)
・ペットがいる部屋の温度管理が出来る
・荷物の受け取りが簡単

テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、
可能ならばずっと続けて頂けませんかね?

と、ここで言っても仕方ないのですが。
テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
いいね! 36
みおと
みおと日記
2021/06/16 18:02[web全体で公開]
😆 この夏の、みおとの目標【TRPG編】
●長期シナリオのGMに挑戦する

…単発4時間テキストセッションの経験はあれど
数回分割になるセッションのGMって初なのです。

さて「水底に沈みし想い」を7月と8月に1回ずつ
コミュニティのディスコードサーバーのメンバー
限定で回します。魔法の言葉  きっとうまくいく。



全て表示する●長期シナリオのGMに挑戦する

…単発4時間テキストセッションの経験はあれど
数回分割になるセッションのGMって初なのです。

さて「水底に沈みし想い」を7月と8月に1回ずつ
コミュニティのディスコードサーバーのメンバー
限定で回します。魔法の言葉  きっとうまくいく。



●初心者様歓迎卓用のシナリオを自作してみる

…【単発4時間テキストセッション】で絞ったら
なかなか遊べるシナリオが見つからないもので。

GMに大事なこと、PLに楽しいと思って貰いたい
という気持ち。シナリオでどんな事件が起きたら
みんなは何ができたら「楽しい」と思えるのか。
きっと、万人に共通しているとは限らないけれど
だから、TRPGにはいろんなシステムがあるのね。



●継続目標。キャラ絵は自作!!

…アナログでも、デジタルでも、とにかく自作が
間に合わないペースで、卓の予定を入れないこと。

TRPGは楽しいけど、そのほかの生活もキッチリ
できるようになること。何よりもリアルを大事に。



     以 上 !!
いいね! 31
みおと
みおと日記
2021/06/16 17:34[web全体で公開]
😆 遅ればせながら
オンセンSNS、5周年おめでとうございます!!
今後ますますの盛り上がりをお祈りいたします。

さて、わたしはいつまでも、初心を忘れずに!!
という訳で…初心者様歓迎卓をがんばるぞ~!!

遊んでみたい…と思いつつも、遊べていないかた
やってみたい…と思うことが、できていないかた
一全て表示するオンセンSNS、5周年おめでとうございます!!
今後ますますの盛り上がりをお祈りいたします。

さて、わたしはいつまでも、初心を忘れずに!!
という訳で…初心者様歓迎卓をがんばるぞ~!!

遊んでみたい…と思いつつも、遊べていないかた
やってみたい…と思うことが、できていないかた
一歩踏み出してみましょう。

コミュニティ【はじめの一歩】 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/06/04 02:00[web全体で公開]
😶 TRPGやってて何が幸せかって? それは
同卓者の幸せな日記を読むことさ。
文章然り、絵日記然り。

自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、
自分では気付かずに、自然にやってることに
気付かせてもらえたり。
気付かんやろなーって思って、
匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。
即打ち全て表示する同卓者の幸せな日記を読むことさ。
文章然り、絵日記然り。

自分の視点だけでは見えない所まで見えてたり、
自分では気付かずに、自然にやってることに
気付かせてもらえたり。
気付かんやろなーって思って、
匂わせ程度で表現したキャラクターの人間性をズバッと見抜かれていたりですね。
即打ち込みしないで、少しまって、捻り続けた甲斐があったというもの……。

ほんとに、フォローアップっていうのかなー。
いいよね。いい。本当にいい。

文才ありすぎ!楽しすぎんよ!
明日書くわ!ネタバレ厳禁!!
セリフでまとめりゃぁなんとかなんだろ!!!!!

好き!みんな好き!同卓者すき!!


宣伝

デッドラいいですよ!至高のシステムだ!!
いいね! 39
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/06/03 21:19[web全体で公開]
😶 【DLH】シミュラークルシミュレーション(ネタバレ無・長文)
「参加者全員が楽しむことができた」ことがセッションの「成功」を意味するとしたら、多分面子の時点で勝利していたと思います。

ということでニジさんGM、DLH「シミュラークルシミュレーション」無事通過して参りました。
シナリオの詳細に関しては触れられませんが、楽しむところは楽しんで、悩むところは全て表示する「参加者全員が楽しむことができた」ことがセッションの「成功」を意味するとしたら、多分面子の時点で勝利していたと思います。

ということでニジさんGM、DLH「シミュラークルシミュレーション」無事通過して参りました。
シナリオの詳細に関しては触れられませんが、楽しむところは楽しんで、悩むところは悩んで、テンション上げるところは上げて……感情がコースアウト仕掛けました。なんて展開を考えるのでしょうね、この方は。
そも卓の開始前に GM から貰っていた忠告である程度の衝撃は覚悟していましたが、実際にシナリオに対面してみると、
「そうか、そうか、つまりきみはそんな(シナリオを作る)やつなんだな」
エーミールもかくやといった心境になりました。面倒くさい表現で申し訳ないですが、それだけ心に来るものがあった……という賞賛です。お見事でした。
一つ言えることは、このセッションの為にエントリーを読み、頭を捻り、じっくりキャラクターを考えた時間は 100% 報われたということです。
設定も、相方さんとの打ち合わせも、考えていた伏線も、全て出し切ることができました。これも PC に合わせて舞台を準備し、卓中も柔軟に要望に応えてくれたニジさんのお陰です。本当にありがとうございました!
ということで以下、各参加者(GM、PC)について感想を。

GM:ニジさん
事の起こりは五月初旬。ニジさんからセッションのお誘いを受け、相方の名前(しょーちゃんさん)を同時に聞き、
「いや絶対おもろいやん」
と二つ返事で承諾。いや、だって絶対おもろいやん(復唱)
ニジさんとは DLH で一度 PL として同卓させて頂いておりまして、GM としての噂も多方面から聞いていたので、お誘い頂き本当に嬉しかったです……!(「キミ番」とか、良く耳にしてました)

さて、GM を担当する際、PL に RP を促す手法というのは様々な物があると思います。NPC をけしかけるとか、ストレートに「RPどうぞ」と言ってしまうとか。
で、ニジさんはというと……とにかく描写で迫ってきます。こっちが RP 挟むか二の足を踏んでいると、目前の状況を秒単位で実況してくる。「これはとにかく動かないとマズイな!」って気分にさせてくれるんです。危機(鬼気)迫る演出とは正にこのことですね!(ウマいこと言ったつもり)
RP が求められていることを強烈に感じつつも、それが全て描写なので状況に没頭できる。この手法は素直に感心させられました(そもそも頭の回転とタイピング速度が合わさらないと不可能なのでは……?)凄い。
NPC にもかなり力が入っていて、端役まで個性たっぷり。そして PC の発言に対するレスポンスが早い。これはタイピング速度もさることながら、各キャラの設定がきちんと考えられているからだと思います。シナリオに対する熱意がこういうところに感じられますね。

そしてシナリオの最後の最後、余韻フェイズではこちらの急な提案に応じてくださいました。
元々用意されていた余韻フェイズも PC に合わせて用意して下さり、それもとても嬉しかったのですが、どうしても最後に行きたい場所ができてしまったので挟んで貰いました。
おかげ様で最後まで、自分の思った通りのキャラクターを表現することができたと思います。ありがとうございました!

PC:タナトス=アネモス(PL:しょーちゃんさん)
しょーちゃんさんは DLH の PL としては初同卓ですが、それなりの付き合いがあるので「なんかノリでやったらノリで返してくれるだろう」という安心感がありました。美しい信頼関係だー(棒)
冗談はさておき、RP が大好きな方なので、自分も全力でできるな! と楽しみにしてました。むしろ飲み込まれないかという不安もありましたが。

さて、そんな彼が演じてくれたのは 1400歳 超えの女性吸血鬼。血液でハルバードを生成するなど、戦闘に関する設定が最高に厨二してて好き。攻撃の際に唱える呪文はギリシャ語らしいです。格好良いが……学が足りないので読めん!

「この先の未来が…今までと同じ様に……さいっていにつまらない、絶望に満ちたもの。 ……一体誰が、そうやって決めたのかしら。」
「……それは…『自分』よ」(原文ママ)

この言い聞かせるような台詞が好きすぎて最後に拾いました。これは光属性(ただし、日光に弱い)
もとより女性 PC を演じるのが得意な彼ですが、今回もコミカルとシリアスを使い分けた魅力的な女性キャラを演じてくれました。長命であるゆえの悲劇的バックボーンと、それに裏付けられた優しさが光る。それでいて適度にポンコツな一面(G6 からお子様携帯支給されてるのホント笑う)を見せてくれるので、カッコカワイイという表現がピッタリでしたね。序盤の彼女のクエリーは笑って、唸って、頷きながら見てました。

PC 同士が合流してからは相談(とノリ)で色々やらせて頂きました。チャレンジ判定での協力とか、クライマックスでの連携攻撃とか最高に楽しかったです。特に終盤のクエリーでは、
「あなたの光属性を見せてください」
という私の雑な要望に対し、しっかりと設定を活かしつつ感情の乗った RP で応えて頂きまして、おかげでこちらも無理のない、納得のいく RP ができました。あの流れは、彼女でなければ成立しなかったと思います。一緒に走り抜けてくれてありがとうございました!

PC:フルプライド(PL:私)
最初に二つのエントリーを見た時は凄く悩んだのですが、より早く設定が頭に降りてきた家庭持ちのエントリーを選びました。
設定の味付けに使えるかもしれないと、配偶者の名前だけ GM に事前質問。その回答を聞いた瞬間にカチリと嵌まり込む音がして、一気にイメージと仕込みが完成しました。これは運命だったのかもしれません(過言)
当初はコミカルな設定を付ける予定でしたが、前述の理由もあってだんだんとシリアス設定に。しかし、結果的にシナリオにマッチした PC になったと思います。セッション中はコミカルもできたのでとても満足。
総じてこのシナリオの為に作ったキャラと言えるので、継続で使うことはないと思います。彼の物語は完結しました。そう言い切れる卓を経験できたことが、何より幸せだと感じています。


当初は 2~3 日( 6~9 時間)予定のセッションでしたが、最終的に 4 日間(12時間)の長丁場に。でもこのシナリオを堪能するなら最低でも 3 日は必要だと思います。はい。
GM 及びシナリオ作者のニジさん、一緒に悩みながら乗り越えてくれたしょーちゃんさん、ありがとうございました。また次のセッションでお会いしましょう!

PS. ログ読み返してみたらコズミックヒーリングの判定ダイス振ってないことに気が付きました。他にも細かい戦闘処理大分ガバってました。申し訳ない! 次に生かします! ルールとマナーを守って楽しく TRPG しよう!
いいね! 17
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/06/01 17:40[web全体で公開]
😶 DLH卓日記 「卓前編」 ネタバレなし
シュミラークルシュミレーション…完走致しました!
GMのニジさん、相方のノッピラーさん!
最高のセッションを本当にありがとうございました!!

とりとめもなく、まとめていきます。


ニジさんからお誘いということで、
無茶苦茶色んなセッションの概要が送られてきて、
何がいいですか!全て表示するシュミラークルシュミレーション…完走致しました!
GMのニジさん、相方のノッピラーさん!
最高のセッションを本当にありがとうございました!!

とりとめもなく、まとめていきます。


ニジさんからお誘いということで、
無茶苦茶色んなセッションの概要が送られてきて、
何がいいですか!! という選択を迫られましてね。
(クエリー発生)

もうこの時点で幸せだったんですが、
無茶苦茶悩んだ挙句、大変なことになりたいな!って思いまして。

一番重いやつ

を選択させていただきました。

勿論、選択した時は、自分がPL1をやる気満々だったのですが、
GM「同卓者は私が見繕いますので!」とのことで、
同卓者の人柄と希望で、場合によってはPL1をお譲りしようかな、と考えておりました。

その結果、出てきた名前は、ノッピラーさん。


{GMを開始前にキャラシの設定欄でめった刺しにすることで有名(私説)}



「あー、これはノッピラーさんのPL1を見たいわ。」
ってことで、話を聞いた時から、PL1を譲ることにしていました。
本人も、何やら電波を受信したようで、PL1に手を上げてくれたので、うれしかったぞ!

…私が重いの選んだのに!w
…重いのを任せました!w
ごめんなさい!!w

けどね!!もうね!!大正解!!私知ってた!!!!!
わたしPL1やるの大好きなんですが、見るのも大好きで。
平凡で平和…しかし最高にかっこいいパパを演じ切られました。最高でした……

フルプライドさんはですね。
宇宙人なんですよ。地球を監視する斥候担当。
最初は、劣悪種って、地球人の事をバカにしてるんですが、
様々なことがあって、彼は、地球で家族を持つんですね。
そして、彼なりに努力を重ねて…今や一端の銀行員を………

これからは卓中の話しなるので、次回! 


続いて、私はというと…

GM「光属性で頼んます!!」
私「うーーーーーーーんーーーーーーーーーーーー!!!!私に光属性が務まるか?!?!うーーんーーー!!」
はい、悩みに悩んで、キャラシを練りに練りました。

生まれた子は、アニスさん。(スゲー難産だった)
元ネタは、東方紅魔郷よりレミリア・スカーレット。
血で武器を生成して、オールラウンドに戦います。
彼女の発祥は、十字軍遠征がモデルで、凄惨な戦地のど真ん中で生まれたーとのことで
よし、ヨーロッパだな。 かっこいいからギリシャ語使わせよう。
とのことで、武器名、技名をギリシャ語で統一して最高に中二病してきました。
かっこいいと、好評で、私もうれしい。

アニスさんについて(’ω’)☆
吸血鬼で1400歳OVER。
過去に1人だけ、友好関係を結んだ男性がいたが、老衰により死別。
そして幼かった彼女は、彼の死を受け入れられず、森に引きこもって幾星霜………

どうしても、レミリアモチーフのヒーローを作りたくて。
けど、考えれば考えるほど、ブラックジャケットっぽくなってしまってですね。

色々と考えた結果、従者を求めて放浪の旅をしている時に、
適当に、ついでで、ニンゲンを助けている内に
感謝されることに快感を覚えて、ヒーローを志すという

チョロい吸血鬼像が閃きまして。
よし、これで行こう!!!!

このようにして、アニスが生まれたんすねー。(他人事)

当初は幼女設定で、身長は120cmだったんですが
170cmOVERのモデル体型の大人な女性になりました。(なお胸はお察し)

ノッピラーさんからは、大先輩ですね!ということで、
艱難辛苦を孤独に乗り越え、生を繋いできた先輩ムーブをかまして来ました。

時に可愛く、やんちゃしつつ、
ニンゲンと関わること自体に、若干の引け目を感じ
ふと、さみしがりが滲み出る。

もうね、そんなRPをやり切れて。
彼女の成長を描けて……私…感無量です。

卓前でこの思い入れですよ!!

次回!セッション最中!! ネタバレマックスでお届けいたします!!
いいね! 15