ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.31

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こくりこ
こくりこ日記
2021/07/25 23:39[web全体で公開]
🤔 ふと思った事
たとえば,三話構成のシナリオ集を三人で一話ずつ担当するのはありなのかな~と,ふと思ったりしましたが...
思っただけ?w
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/25 21:17[web全体で公開]
😶 データと私と立ち絵と
EAの方に面白いエネミーエフェクトがあったので
どんどん敵に妙な設定がついていきましたが
とりあえず、ルルブ1・2・上級・EAで
人数がどれぐらい…って悩みつつ
もっと普通のシナリオ作ればいいのでは?
いやでも、私の普通って臓物飛び散るぞ、とか
ぐだぐだしてます。
普通のシナリオ…夏休全て表示するEAの方に面白いエネミーエフェクトがあったので
どんどん敵に妙な設定がついていきましたが
とりあえず、ルルブ1・2・上級・EAで
人数がどれぐらい…って悩みつつ
もっと普通のシナリオ作ればいいのでは?
いやでも、私の普通って臓物飛び散るぞ、とか
ぐだぐだしてます。
普通のシナリオ…夏休みで昆虫採集……?
クワガタvsカブトvsPCの相撲大会?
四股、ふんじゃう……?
土俵は、領域だった……?
わからない…今の私には何も分からない……
とりあえず私はトンボ派なので、夏の昆虫大戦争において空から襲い掛かりますね!
ドラゴンフライ!!頭が落ちてもしばらく飛ぶぞ!!!
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/24 12:06[web全体で公開]
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい

ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です
すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし
ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし
なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします
さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし
ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。

ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう

「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。
勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね
「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。
「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます

ずばり、拡大解釈。
合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか?
いいえ、抜け道はいくらかあるのです。

例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。
そう。
なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです!
古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。
「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。

他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります
兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。
貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。

「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」
全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね
これは仕方ない
受け入れられない人も必ずいます
ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。

まとめると
・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない
(強い弱いはあるけどね)
・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない

というお話でした。
私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。
ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。
ぶっちゃけ全て卓次第。
でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
いいね! 42
ヨッシー
ヨッシー日記
2021/07/24 11:54[web全体で公開]
😶 マスターのお仕事
TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。
けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
いいね! 29
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/23 23:03[web全体で公開]
😶 あれ?
シナリオの立ち絵探してたら
一日が終わってた……
なぜ…?
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2021/07/20 00:00[web全体で公開]
🤔 この麺…、何が伸びたんじゃろ?
タイトルそのままですね。(リフレッシュその⒊ ~これで完結~)
自キャラシの設定文が長文傾向にあったので、「どうしてじゃろな?」を駄文投下した後の、自己満足の纏め的な何かです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆1.なんで長々と書いちゃうの?
あの長文はなんぞや?……ズバ全て表示するタイトルそのままですね。(リフレッシュその⒊ ~これで完結~)
自キャラシの設定文が長文傾向にあったので、「どうしてじゃろな?」を駄文投下した後の、自己満足の纏め的な何かです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆1.なんで長々と書いちゃうの?
あの長文はなんぞや?……ズバリ、

自 分 の た め で す

今更感溢れる大前提。身も蓋も無いんですが、今現在の自分なりの結論ッ‼︎(散々書き散らしてコレだよ←)
僕のキャラシにある長ったらしいアレは、他人に読ませる事を前提にしていないんです()
「自己メモ」とか書いてある箇所は特に…!
要は、他PL様に見せることを前提に書いてない、自分が快適にプレイングする為の『指標』として書き散らしている様なんですね、、、



◆2.何が伸び(増え)たの?
キャラシは提出物じゃないので、表記が完全統一されていない点には目を瞑るものとして…。なら、一体何が増えたのか。何を書き足すようになったのか。

『そのPCの行動基準』
『PCの変わらない(ココだけは変えたくない)根幹の"核"』

…コレかな。
許可を頂いていないので間接的になりますが、ある方の「コレ決めておくとキャラブレしないよ!」という日記を拝見しまして。

そのキャラクターにとって
↪︎「最も大事なもの」
↪︎「最も大事にしている考え」
↪︎「弱点となるもの」
+其々「そう考えるに至った理由」

上記を決めておくと便利よ〜‼︎ という。

実は、プレイング時の悩みで「キャラブレする時がある」、「PCなりの応答を求められるシーンで困る→沈黙する→他PL/PCにカッコイイのはお任せ」というのが有ったんです。
ゲームとしてクリアする分には支障ないのですが、セッション後とかで個人的にモヤモヤしていましたので………。
ちゃうねん…僕もカッコイイ台詞言いたいねん…みんなのカッコイイ大好きだけど……自分も一言位はかましたいのだよ…だよ……

>>でも!言葉が!!出てこなぃぃぃぃぃ!!!<<

そりゃそうだ。TRPGのPCには(書かれた以上の)過去がないんだもん…
判断基準決めてないのに、過去の積み上げから出る言葉__自分なりの応答なんかできるわけないやん(明白)。んー、いい方法ないかなあ……

そんな風に指を咥えてた矢先、日記を拝見!! コレは素敵!と拝借しましたとも!!
結論、便利でしたね。自分には有効だったようで、RPで悩む時間がグッと減りました。ありがたや…!!ありがたや!!!



◆3.実際、書いた長文は役立ってるワケ?
100%ではありません…が、確かに(自分の)役には立っています。

まあ、セッションって同卓者さまとの即興劇なので、

「あ、コレ要らないや」
「ココ生やした方が美味しいな」
「お?想定外の反応…じゃあそういうコトにし~ちゃお☆(最初からそう考えてたゼみたいな顔)」

っと、削ったり変えたり乗っかったりというのは起こりますが(それが楽しくてやってる様なところがある)、瞬時の完全アドリブが不調法な自分には、丁度良いみたいです……。

『指標』が無いとRP出来ないんだ…!すまない!
ある程度耕されてないと、設定花咲じいさんできないのだ…!( ᐛ👐) パァ
アドリブ力がある人っていいな〜!!わーん!ジェラシ~‼︎(閑話休題)



◆4. だがしかぁし!他人が確認しやすいのは
簡略にまとめてあるキャラシなんだろうな…って!()
裏設定的なのは省いて別の場所に保存するとか、セッション後に少し手直しをするとか、そういった工夫は必要かもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◇◇結論◇◇◇
他人にこのスタイルを押し付ける気は毛頭無いが、無理に自分のスタイル変えなくても良いかな…!_(:3」z)_
「設定文長いですスミマセン…」とか「ココは読まなくてokです…」とか、そういうフォロー有る無しに関わらず、好き嫌いは出るでしょうし、そもそもの相性もある訳ですから…
まあ、あそびですし٩( ᐛ )و
タイジンカンケイですから٩( ᐛ )و
波長合う合わないは仕方ないッス…٩( ᐛ )و


自分がやりやすくする為の工夫
他人とより楽しくできる為の工夫

ありがたい事に、その工夫が面白いと言ってくださる方々もいらっしゃるので…!!!


あくまで「自分がより楽に且つ、楽しみ合える様にする措置」という事を忘れず!
エンジョイできたらいいねぇ、と。

…そんな、なんかええ感じのオチを着けたいオオカミなのでありました。
こんな奇特な文を読んでくださった貴方、読んでくださらなくても、大好きです。
ありがとうございます。ホントに。
いいね! 37
つぎの
つぎの日記
2021/07/19 17:03[web全体で公開]
🤔 麺の様に伸びゆく キャラシ設定文
__正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。
(束の間のリフレッシュタイム   その⒉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆
朝起きて、キャラシを見たら
長ったらしい怪文書がドーン‼︎

偶に、…というか、最近全て表示する__正直、伸びるのは伸び代だけにして欲しい。
(束の間のリフレッシュタイム   その⒉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆1.マジでいつからこうなった?◆◆
朝起きて、キャラシを見たら
長ったらしい怪文書がドーン‼︎

偶に、…というか、最近よくある光景で

い つ か ら こ う な っ た

初期の頃は、そんなに書く方じゃなかったのに…
90文字超えたら御の字、「長いなぁ…」くらいの感覚だったハズ……
人様のキャラシの設定文読むのは大好きな癖に、自分のを長く書くことに抵抗のあったあの頃…
何というか、自分のキャラシ__もとい、性癖の詰め合わせみたいなのを、人に見せることに抵抗が有ったような気がするのだ。
自語り、キャラ語り、ってなあ…みたいな
聞いてる方は退屈だろーなーって




◆◆2.ヒトのキャラシはワクワクする!!◆◆
誤解の無いように言っておくと、他人のを見聞きすることに抵抗はない。ああ、断言しよう!

>>>寧 ろ 好 き だ<<<

キャラシ作成に入れる熱情や時間や思い入れが、PLにより違うことは分かっている。設定文に対する扱いもマチマチだ。
それでも、1プレイヤーというフィルターを通して作られたキャラクター、それらを説明している文章…!
その人の嗜好や価値観の一端を垣間見れるようで、僕は大変ワクワクする!!!
あれは、『先の展開を知らない本のページを捲る瞬間』とか、映画やアニメを視聴している時とか、人と雑談している時とか、そういう感覚と似ている。

どうなるんだろ〜???
先読めそうだけど読めないよな!
フワー‼︎ 何食べたらこんなの思いつくん⁉︎神かな?…神だな。(真顔)

って、>>メチャクチャわくわくする <<
わっくわくである
トキメキが止まらない
これは、遠足前日に布団に入っている時の気分…!!
た の し い !!
超 た の し い。

同じシステムで遊んでいるという共通項が有っても、自分とは違う場所で違うモノを見て、違う空気を吸ってきた他人の作ったキャラシだ。面白くない訳がなく…(キリが無くなりそうなので中断

余談だが、ある程度『癖』なんかが書いてあると、セッション中に絡みに行くときの『指標』になったりして…自分は助かっている(*こういう設定と拝見したので、これこれこういう感じで呼びかけてイイスカ?と事前にPLに聞きはするが)




◆◆3.でも、………
自分の(散文)を見せるのは何か申し訳ない…
気恥ずかしい…
そういう謎の感情に襲われる
正直、長文傾向になりつつある今もそれは変わらない

みたいのに、みせたくない。
うーん。我ながら謎…………。

ひとまず、書いて見て何となく分かったのは、『他人って思っている以上に自分の事を見ていないし、その反面、思っている以上に自分の事を見ている』……という、天邪鬼みたいな自分の「お気持ち」が、全面に出てきたんだろ〜な〜と。

要は、開 き 直 り で す

他人の書いた文章__特にある程度の長さを持った文字列は、読まれない・興味を持たれることがない、そういう事を前提とした上で!

どうせ読まれないなら、出し惜しみして引っ込めるくらいなら、全力ブチかまして出していった方がマシかな?

PCの行動基準を書かないまま、考えないまま、
PCなりの応答が求められるシーンで沈黙するくらいなら、
シートに書いておいて、ある程度の「核」を持たせた方がマシかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう駄文なら直ぐ書き上がるのに…(卓上から目逸らし)
纏めは夜にしよう、、、_(:3」z)_
いいね! 46
つぎの
つぎの日記
2021/07/19 16:39[web全体で公開]
😶 ヒャッハー‼︎ ポエミの時間ダ‼︎(つい長くなるアレの話)
今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなるとき〜♪
長くなるとき〜♪
『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪

全て表示する今はそういう気分なんだちゃんと文章書ける気力がないんだもん仕方ない!どうせ日記なんてみんな見てないぜ読んでないぜ大丈夫さ!(束の間のリフレッシュタイム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなるとき〜♪
長くなるとき〜♪
『キャラシの設定文』が長くなるとき〜♪

例えばそれはエモシに行くとき〜♪
どうしようもなく筆が乗っちゃったとき〜♪

例えばそれは性癖をつめた時〜♪
自分のスキ‼︎をモリモリにいれちゃったとき〜♪

今まで不思議に思っていたけど〜♪
思っていたけど〜♪

長くなるときはある〜♪
長くなるときはある〜♪

長くしようとしたんじゃないのじゃ…
わかりにくくしたつもりもないのじゃ…
気づいたらこんなになってたんじゃ……
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 ポエミ 終了 】
……うーん???
初期の頃は、こんな長文派閥じゃあなかったよな…

キャラクターシート キャラシ  設定文

そのキャラを表す、性格・行動基準・経歴
そういったものを書き散らした、その文章
詳細に綴る時と、簡略に綴る時。

あ、

他人に見せること前提としたヤツと、
そうじゃないヤツがあるってことか…??

……うーん???
ポエミで終わらせるの勿体ないな…これ
自分の中で少し思い当たるところがあったので、一旦筆置き。
時間という奴を挟んで、考えてみようか?

駄文散らすと頭スッキリするタイプだもんな自分…OK,小分けに考えてみようっと!
いいね! 38
夏風
夏風日記
2021/07/19 01:08[web全体で公開]
😶 初リヴァルチャー
レイヴンさんのオリジナルシナリオで
初の光砕のリヴァルチャーを
楽しませていただいてきました!

初なのにクセのあるPCを連れて行ってしまいましたが
なんとかいい感じに盛り上げていただけました。

近頃、黒絢のアヴァンドナーに力を入れていることもあって
関連性のある世界観にどっぷり浸かったはいいものの、
そのせいでキャラに設定を詰めすぎました。

懐の広いGMのレイヴンさん、ありがとうございました。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/18 20:19[web全体で公開]
😶 遺産…(さつじんじけんではない)
サプリが届いて、遺産なるものが持てるようになりましたが
思ってたより強めのデータでわおって思ってます。
でももっとわおって思ったのは、【古代種】追加データで
味方の蘇生がイニシアチブでも出来るようになると判明した点です。
デバフを範囲に、あとリミットでいいやって思ってたんですが
こっちの蘇全て表示するサプリが届いて、遺産なるものが持てるようになりましたが
思ってたより強めのデータでわおって思ってます。
でももっとわおって思ったのは、【古代種】追加データで
味方の蘇生がイニシアチブでも出来るようになると判明した点です。
デバフを範囲に、あとリミットでいいやって思ってたんですが
こっちの蘇生、使用者の侵蝕率は最大で10までしか上がらないから
持っておいてもいいのでは…?イニシアチブだぞ…?と悩み始めました。
ダイス減少以外に蘇生2つって必要なの…?
でも設定が設定(死者の国の者、死者と同等、とかの設定もりもり)なので
いい時に届いてくれたな悩む。
いっぱい悩むだけ悩んで、シナリオ作ったり金曜日のCP楽しみにします。

追記:
いや2d10上がるのか…残念。
いいね! 9
霞
日記
2021/07/18 13:20[web全体で公開]
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、
もう2年になるのですね...。

仕事と趣味は違いますけど、
でも、物語を創りだすことを
愛好する先達を
あんなかたちで喪ったことは、
ただただ大きな悲しみでした。

なくなった方たちのご冥福を
心よりお祈りします。

・・・

わたしも、版権キャラを
まるパクリすることはないですけど、
新しいキャラクター設定のデザインや、
RPのスタイルでも、
京アニ作品のキャラクター設定や脚本を
参考にさせていただいています。
っていうか、つまり、影響うけてますっ。
 
創る人はいつかこの世を去りますけど、
生みだされた作品は、
その作品を愛する人々に
いろいろな形で影響を与え、
こころの中に、記憶に、
ずっと残りつづけていくんですね...。

プロではないから、
そんなにたくさんの人には
届けられないかもしれないですけど、
それでも、そんなふうに、
同卓してくださったプレイヤーさんや
リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、
記憶に残してもらえるような、
そんなRPができるようになりたいな、
っていつも思っています。


・・・
 
近況ですけど、今週、
2回目のワクチン接種予定です。
6月に1回目を接種してから、
もう一ヵ月、7月ももう半ば...、

1回目より強くなるという
副反応に怯えつつ、、
7月は、土曜日は毎週補講だし、
今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、
レポート課題の締切が重なってくるし、、
8月に入ったら定期試験だし、、、

なかなか卓充できないうちに、
時間だけがすぎていく感じで、
あいかわらずもにゃもにゃしてます。

・・・

梅雨明けしたと思ったら、
北海道の帯広が37℃だったり、
全国で猛暑日になってきています。

わたしは汗がでにくい体質?で、
(平熱は低めなのに)
体内に熱がこもって発熱しやすいから、
夏は家の中にいても気をつける
ようにいわれています。
 

今、TRPGを遊ぶことができるのも、
セッションに参加できるのも、

生きているから、
健康だから、
時間がつくれたから、
そして、
一緒に遊んでくれる友達がいるから、

どれ1つ欠けても成立しない、
そういういくつもの条件が重なったからこそ、
なんですよね...。

だからこそ、、
セッションにとりくめる時間を
その1回1回を、
大切にしていきたいなって思います。

皆さまも、体調を崩さないように、
どうぞ体調管理にはお気をつけて、
TRPGライフ、楽しんでくださいねっ!
 



わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
 
 
いいね! 53
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/17 22:12[web全体で公開]
😶 ルルブ1・2を遊びつくす
そういうのって、必要だな…?と思いましたので
色々考え…考えて……
中断した掲示板セッションをもってくればいいのでは?
テキセでやればいいのでは?
サプリ情報・公式リプレイの話でつっこまれた時は
お寿司の話をしますって先に言えば許されるのでは?
公式NPC一切出さなければいいのでは?
全て表示するそういうのって、必要だな…?と思いましたので
色々考え…考えて……
中断した掲示板セッションをもってくればいいのでは?
テキセでやればいいのでは?
サプリ情報・公式リプレイの話でつっこまれた時は
お寿司の話をしますって先に言えば許されるのでは?
公式NPC一切出さなければいいのでは?

それだ。

あ、WAの方は結構形になってきました
ただ、ぶっ飛び具合がおかしいので
やっぱり公式とか正しい歴史の話とかが出てきたら
お寿司の話をします。
私のお寿司の話は、けっこう、語れます。
くら寿司の鯖、おいしいですよね。私わさびで食べるの好きなんですよ、鯖。ちょっと多めのワサビで食べる酸っぱさと鯖の脂がたまらないなって常々思ってるんですがくら寿司の鯖は分厚いんです。これがもう食べ応えがあって、びっくらぽん回すからもうちょっとお皿の数増やしたい…って思ってるのにおなかに溜まってしまう。美味しいからいいんですけどね、鯖4皿目いきます。びっくらぽん通り過ぎちゃったよハハッ美味しい。でも尻尾側だった。美味しいけど。
なんのはなしでしたっけ。
あっ そうだったシナリオ作ろう。
それはそうとして、れいさんCPのPCさんたち…もしやサラマンダーが3人…?
残り2人はノイマン(私とPC4さん)ってことなので、こう…エモさを感じる。
信頼するエージェントと言いたい。いっていいかな。ワクワクが止まらない。
いいね! 8
みずち
みずち日記
2021/07/17 15:00[web全体で公開]
😶 やりとり大事
コメントやメッセなどでやりとりしつつ、よかったら今度一緒にセッションしませんか?みたいな流れが自分的には理想的ですね。

興味あるシステムとか、遊べる環境とか、割り当てられる時間とか、いろいろな要因でうまくいかなかったりしますけど、気持ち的なところで躊躇して、誘って良いなら誘いたかったなとか後で思うことは結構あるのですよね。

自分も大概コミュニケーションが苦手なんだなと思います( ;´・ω・‘)
いいね! 13
こくりこ
こくりこ日記
2021/07/17 14:55[web全体で公開]
😶 ダブルクロス20周年?!
なんか20周年記念で電子本の半額セールしている所がありますね.
BookwalkerとかKindleとかで確認.
価格で躊躇っていたサプリ等を集めるチャンスかも?w

これを機に募集も増えるといいですね~(できればテキセでw)

--
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/17 12:59[web全体で公開]
😶 キャラシ増えましたが
CPで使うやつじゃないです
「レネゲイドビーイングを逆に振り回す」
「ドラマチックさのかけらもない覚醒」
「爆発オチ」
「キャラシに関係性を持たせてみる」
というかんじで作られた 《ウルトラボンバー》特化型です。
メンタル銀水晶だから1シーン1回ボンバっても平気な人で
経験点貰ったら躊全て表示するCPで使うやつじゃないです
「レネゲイドビーイングを逆に振り回す」
「ドラマチックさのかけらもない覚醒」
「爆発オチ」
「キャラシに関係性を持たせてみる」
というかんじで作られた 《ウルトラボンバー》特化型です。
メンタル銀水晶だから1シーン1回ボンバっても平気な人で
経験点貰ったら躊躇なく装甲無視習得します。なんでこんなことを。

仲間とデータの摺合せが出来るなら
ウルトラボンバーを威力ではなく、シーン〇体に変更後
バッドステータスくっつけるようにするのが面白いかも。
いや、ウルトラボンバーが面白いんですが。面白いですよね。
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2021/07/16 23:47[web全体で公開]
😶 DLH『GOOD DAY GOOD BUDDY』
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) 
ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。

全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) 
ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。



今回遊んだPLさんは、お久しぶりに遊んだPLさんでしたが…めっちゃ楽しかった~~!!ウホホーイ!
ではのんびりと感想を…。


★参加PC:アーヴィター/ラティオ

「……揺るぎなき〝善〟を。《裁定者》は、見捨てるわけにはゆきません」

あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーロー!
キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』
…というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。(一年前くらいに書いた日記より抜粋)

今回は新しいパワーを引っ提げて参加してくださいました!継続PCを迎えるのってあんまりやってなかったのですが、
こうやって一つ一つセッションを積み上げてキャラの深度が増したり強くなっていくのって…楽しいですね…楽しい…。

セッション中はもうとにかくカッコカワイイ!悪い奴をズバズバ倒したと思えば、映画のシーンをマネしたコミカルな動きまで。
ボケを合間にいれてくるので、こちらもツッコミを合間に入れていく…ウム!楽しいぞ!

クエリーではクールに答えを出すも、その言葉の内容自体はとても熱い…熱い!
敵とのバトルもギリギリのナイスファイト!バトル描写を逐一丁寧に返してくださるのすげー嬉しいですね…遠慮なくRPをぶつけられます。
余韻フェイズではシナリオタイトルを引用した見事な締め!
私が考えてた終わり方の100倍良い〆だった…素敵ですね。


★シナリオについて
今回のシナリオはだいたい5日くらいで書いたのですが…楽しかった~!
オレ シナリオ ツクルノ チョット トクイ…オレ シナリオ ツクルノ タノシイ!
やりたい事は最初から決まっていたので、後はいかに早く走り抜けるか!走り抜けた!ヨシ!

楽しいセッションありがとうございました!久しぶりに遊べてとっても楽しかったです!
セッション後にイラストまで描いてくださり…ウワーーー!!こんなの超嬉しいに決まってるジャン!!
自分のキャラが人に描かれると「こういう風に見えてるんだな~」って嬉しくなりますね。ウフフ(╹◡╹)
良いセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/16 23:18[web全体で公開]
😶 なやむ…
エフェクト4つしか選べない中で
ガードか装甲破壊と
ダイス増加・攻撃増加は入れる
のこり1つは、どうすべきか…
白兵型なら躊躇せず行動値増やすの!!ですが
ブラッドバーン入れるとかしないと、そもそもダメージ通らない…?むぐぐ。
いいね! 8
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2021/07/16 21:35[web全体で公開]
😊 トーグ エタニティ入手!
「トーグ エタニティ 基本ルールブック」と
「トーグ エタニティ エントリーシナリオ デイ・ワン」を入手!

めでたい。
いいね! 11