ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.35
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2021/03/15 10:22[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2021/03/13 02:53[web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓「しんごうき」3回目 このシナリオは意外と悩まされる。 難易度調整はもうこれでいいかな。 さて、まだたくさん回してみたい シナリオ候補があるんだ。ムフフ。
| こくりこ | |
| 2021/03/13 01:26[web全体で公開] |
😶 カナリアの歌完走しました 私的には初めての掲示板セッションでしたが,朱朱様GMのカナリアの歌が完走させて頂きました. シナリオの内容に触れるのは避けておきますが,色々な意味で楽しいセッションでした. 初めての掲示板形式という事もあって,最初の頃は(最後の方までかもしれないですけど…)1回の書き込みでどのくらい進めれば全て表示する私的には初めての掲示板セッションでしたが,朱朱様GMのカナリアの歌が完走させて頂きました. シナリオの内容に触れるのは避けておきますが,色々な意味で楽しいセッションでした. 初めての掲示板形式という事もあって,最初の頃は(最後の方までかもしれないですけど…)1回の書き込みでどのくらい進めれば良いのかを試行錯誤しながら投稿していった感じですね. ただ掲示板セッションだと普通のテキセではあまり書かないようなモノローグ部分を書けるので,セリフを言いつつ心理面の描写が出来たりするのが面白いなと思いました. またセリフ等を推敲する時間が多いのが良いですね.もっといい言い回しが無いかとか考える時間が多く取れます. あといつも思うのですが,もっとRPが上手くなりたい!(切望) PC1(主人公ポジション)を出来る人ってすごいと思います. 私のPCがちょっと周囲が見えていない下手すると一人で突っ走って行きそうなキャラになってしまって,あまり他のPCと絡めなかったのが申し訳なく思いました. PLとしてPCにブレーキを掛けていた感があったような気がします. 最後にPCから……「必ず妹を救ってみせる!」 とはいえ,とても楽しいセッションをありがとうございました. GMをして頂いた朱朱様と参加者の皆様に感謝を!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/03/12 21:25[web全体で公開] |
😶 CPやる前に 1つ、シナリオを回して 自分のペースをつかんでおきたいと思っているのですが そもそも現状自分にどれほど余裕があるかが… PLもしたいんですが、GM1つで余裕がなくなってしまって 花粉と仕事もやってくるし 心のオネエが沈黙し、ハム太郎は出奔 幼女先輩は泣き、心のジョーカーは笑全て表示する1つ、シナリオを回して 自分のペースをつかんでおきたいと思っているのですが そもそも現状自分にどれほど余裕があるかが… PLもしたいんですが、GM1つで余裕がなくなってしまって 花粉と仕事もやってくるし 心のオネエが沈黙し、ハム太郎は出奔 幼女先輩は泣き、心のジョーカーは笑い出す なお、心のジェイソンはバックブリーカーの構え。 職場で使い物にならなくなり早退、1日中寝てるほどやばい。 花粉よりやばいのは、圧倒的なストレス 久々に邪神的な何かに呼ばれる夢を見てしまった。 詳細が書けない。禁止ワードだもの。 男としても女としても人間としても、尊厳がやばかったんですが 起きて今考えると、あっこれ……と気付いてSAN値チェックで正当な発狂。 ジェイソンがいなければ危なかった。 そういうわけで、花粉に襲われるシナリオで 合法的に花粉を抹消してストレス解消したいんですが 前に言っていたネタを改悪してギャグにするため シリアス版・ギャグ版の2つのシナリオにして 2段構えにしても、俺は花粉をぶちのめすっていう強い意志を持って参加する そういう花粉の奇妙な冒険になってもいい人いませんか。 いないわ、そんな勇者…… 素直にごく普通のシナリオ作ろう。(’ω’)(日記の最初にもどる) 追伸: CPじゃなくて、普通の公式シナリオとして回せばいいのでは?????? というのに気づいたのが今です。 明日はお休みだし、のんびり準備して日曜日募集かければいいや。('ω')
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/03/11 22:06[web全体で公開] |
😶 TRPGのこと何も書いてない理由 花粉で目と鼻と喉やられて発狂してます 今日一段と酷くなかったですか? もはや薬に頼るしかないのでは? いっそ会社までテレポートできませんか? 出来るんです。DXでバロールってシンドローム(クラス)ならね。 経験点は2あればいけます。 こうして無理にTRPGにつなげる事しか今の私にはできな全て表示する花粉で目と鼻と喉やられて発狂してます 今日一段と酷くなかったですか? もはや薬に頼るしかないのでは? いっそ会社までテレポートできませんか? 出来るんです。DXでバロールってシンドローム(クラス)ならね。 経験点は2あればいけます。 こうして無理にTRPGにつなげる事しか今の私にはできない目がかゆい。 なんか、もう…花粉って邪毒の一種じゃない? ソラリスが花粉噴射したら多くの一般人がデストロられるよ。 デストロられる。 ポイズンフォッグ(杉) ソラリス強すぎる。花粉除去空間作れる人になりたい。(’ω’)
| さりえる大佐 | |
| 2021/03/11 12:52[web全体で公開] |
😟 キャラシを組んでも使う機会が無い ダブルクロスのキャラシ組むの楽しくて特に卓がなくてもキャラシ組むんですけど、いざ卓に参加するってなるとなかなかハンドアウトとかレギュレーション的に使えなくて結局新しくキャラを組むというあれ。 結果使わないキャラシがリストに蓄積されていくという……
| いちにい | |
| 2021/03/11 09:01[web全体で公開] |
😶 正気度回復 し過ぎて正直困る事って多いと思う。 90台行き過ぎて、今後楽しみづらくなるとか。 それを減らす為にハードなシナリオに行きたいとか。 けどネタ理論で邪神出て来たり、いつものユメオチに巻き込まれ訳も分からず延々とSANcが入るのは…少し違うなぁとか。 何かこう…探索者が普通の探索で正気度を減らすのと同じ感覚で喪失したいんですよね。 というわがままめいたつぶやき。
| みおと | |
| 2021/03/11 06:56[web全体で公開] |
😶 素敵なセッションに 素敵なセッションに恵まれすぎていて ひとつずつ感想の日記が書けてない…。 という訳で、感想ではないのですが…。 https://twitter.com/miotomino/status/1369673204034248709ツイートを表示する素敵なセッションに恵まれすぎていて ひとつずつ感想の日記が書けてない…。 という訳で、感想ではないのですが…。
| つぎの | |
| 2021/03/08 10:55[web全体で公開] |
😊 うわああああ、…このPC、易々とお出しできなくなったなあ(※良い意味で) そんなセッションで御座いました…。 久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました! 王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!! …実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが あー、密度が濃いい…全て表示するそんなセッションで御座いました…。 久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました! 王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!! …実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが あー、密度が濃いい……(※自社比) 濃いい…こんなにPC発言で悩んだのはじめて……(※自社比) 胸いっぱい。燃え尽きた感がすごい。 もしかして、これが巷でいう「エモ」??? はぁーっ…ちょうたのしい、、、、ジュワァァァ‼︎(煤塵と成り果てし野犬)(新しい扉を開く音) *********** デリケートな背景から発言を考えさせられる様なシーンも多く、随所随所でうんうん唸りながら台詞をポチポチしてました、、、 この小説家ならなんて言うんだ…?この言い方で大丈夫?これ言って後悔しないね??と。 割と発言(プレイ)に困ると、他PLさんのカッチョイイ台詞頼りか、賽の目(ロール)に任せちゃうことも多いのですが(※良くない)、1on1なのでそうは問屋が卸さず…… 度々お待たせしてしまい、KPさんは大変だったと思います(>人<;) その上、”技能大喜利を挟まないと死んじゃう病”を発症し、度々ロール提案&そのロールでファンブるという… なんだい《芸術:怪奇的な詩作表現》《芸術:トリビア知識》ファンブルって…、、、処理に困るやつぢゃないか!(ノToT)ノ ┫:・’.::・ お陰様で、 ・引きこもり故にコンビニのスーパー化事案にカルチャーショックSANcを受ける ・ボツ原稿を屑籠にポイッ Throw away!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞📗ブォン ・即興で語った噺が専門用語だらけでスベる という珍場面が生まれました、、大丈夫かこの三十路手前…!? あれ、おかしいな割とシリアスで切ないシナリオだったよね… _(┐「ε:)_ 御免なさい、シリアスに押し潰されそうだったので…等と供述しておりーーー(手記は此処で途切れている) 柔軟に対応下さったKP様に感謝…!!! *********** ともあれ、シナリオを完走した後は 『あゝこの作家、良い意味で易々とお出しできなくなったな…』『あー、完結してしまったのう…』と余韻に浸ること浸ること。濃ゆくて楽しい時間で御座いました。 結びに、かわいらしい画家さんKPCさん、素敵なスチルを用意くださいましたKP様に、最大級の感謝を。有難うございました!!(*´∇`*)
| ササミ | |
| 2021/03/08 00:34[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【情報の出し方編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【ボイセでも情報は、テキストで出力しておこう!!】 ボイセでGMする時は、後でPLが見直すことができるように、情報はテキストとして必ず出力しておきます。 その理由として、推理する相手は「コナン君」や「安室さん」のような名探偵ではなく、ゲーム好きの一般人です。 後でゆっくり見直して、推理・考察できるようにするためです。 オフセの場合は、印刷した紙を渡しておくのが良いです。 情報を取った人に渡して読み上げさせると雰囲気が出ます。 印刷した紙を紅茶で浸して薄く色をつけて日陰で乾燥させると、スクロールや古文書っぽくなってカッコいいです。 オンセの場合は、口頭で説明しながら、情報をコピペで貼っておきます。 ココフォリアを使った具体的な方法として、以下があります。 ①『シーン一覧』機能を使って、場面の切替時に簡単な情報を出す(メインタブに出ます) ②『スクリーンパネル一覧』機能を使って、アイテムやMAPを出して、そのメモ欄に情報を書いておく(スクリーン上に貼ります) ③『シナリオテキスト一覧』機能を使って、手に入れた詳細な情報を出す(情報タブに出しましょう) ボイセでもテキセと同じぐらいの情報をテキストでも出してあげましょう。それが一番親切ですし、早く終わります。 GMは、PLが全員『メモを取っていない』ことを想定しておきます。 日記や呪文書の説明、儀式のシートなどは、必ずテキストで出していると思います。 それと同じように全ての情報はテキスト出力しておきましょう。 極論を言ってしまえば、同じシナリオでテキセでもGMきるように準備しておくぐらいが丁度いいです。 準備は面倒かもしれませんが、一度準備すれば、何度も色々なPLに同じシナリオを回せます。 便利な機能は使いましょう。 ぜひお試しあれ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/03/07 22:08[web全体で公開] |
😶 やりたいことメモ 足の方ですが、歩き方はぎこちなくはなくなり 一段ごとに悲鳴を上げて手すりでヒィ…ヒッ……と言いながら やばめの眼光で出社したころより、めっちゃ良くなりました。 私はこんななのに… TRPGの一般人、行動不能からの回復早すぎない?強くない? 階段から人を落とすだけの敵でも、やべーことになると全て表示する足の方ですが、歩き方はぎこちなくはなくなり 一段ごとに悲鳴を上げて手すりでヒィ…ヒッ……と言いながら やばめの眼光で出社したころより、めっちゃ良くなりました。 私はこんななのに… TRPGの一般人、行動不能からの回復早すぎない?強くない? 階段から人を落とすだけの敵でも、やべーことになると思ったのにな? いやでも、一般人とは名ばかりの能力を持った人は、どこにでもいる 偶然そういう人の集まりだったとか…… それはさておき やりたいこと ・オールいらすとやセッション 「目が覚めるとあなたの姿は、いらすとやだった…」 全員いらすとやの立ち絵のセッション 1話オールいらすとやのアニメがあったらしいので…やりてえ。 ・都市伝説ネタ ホラーテイストをやってみたい。 ただ、私も怖がりだし ゴリラPCや寺生まれPCがいたら崩壊する。 ・タイマンセッション 一度やってみたいやつ。 でもシナリオが思い浮かばない…! 思い出した!! DXコミュニティの情報で攻撃って Fateの真名看破てきなやつだ…! 英霊の正体を知って、弱点を突くヤツ…… DXでFateできるのかなぁ…やる人いるのかなぁ……(’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/03/04 20:42[web全体で公開] |
😶 カフカの変身は胸が痛い。 モヤシール・ニャムザは朝起きると芋虫に変身していた。 みたいな感じで 朝唐突に身動きが取れずに、えっ?となりました、 痛みで動けない。まじで??? これ高熱時も同じだったと思いつつ這って出て 立って座れば痛い、歩くと痛い、寝ると痛いので 椅子に座って、ちょっとよくなったら動かして全て表示するモヤシール・ニャムザは朝起きると芋虫に変身していた。 みたいな感じで 朝唐突に身動きが取れずに、えっ?となりました、 痛みで動けない。まじで??? これ高熱時も同じだったと思いつつ這って出て 立って座れば痛い、歩くと痛い、寝ると痛いので 椅子に座って、ちょっとよくなったら動かして…をして悪化させ病院へ。 これ高熱時も同じだった…(’ω’)(2度目) 医師「ここの筋を痛めたんだね」 今回は原因不明じゃなかった、別の医師だからですねありがとう! そして横断歩道に四苦八苦し、帰宅。 今は痛み止めとか飲んでます。お風呂入るのに凄い苦労する…。(’ω’) 骨が折れたりしてるわけではないんですが 骨の上を強打したような感じで思ったんですが… 一般人って、結構簡単に無力化できますね……? 武器論争で何が強い、って色々あるけど 木槌で思いっきり急所殴れば一旦は無力化が可能。 やはりサスペンスでよく出てくる その場に合った石とかレンガこそが最強の武器なのでは? レンガ持ち歩く探索者は強いと思うので、誰か是非やっていただきたい。 投げてよし、接近戦で殴っても良しの一品です。 DXだと……これ、シナリオネタに…なるな…? 体調崩した方が色々考えられるやべー性質なんとかしたいです(’ω’)
| ノッピラー | |
| 2021/02/28 12:13[web全体で公開] |
😶 きっと今は 自由に 空も飛べるはず 「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やは全て表示する「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やはり飛空艇というのは冒険心をくすぐる要素があるのでしょうか。 考えてみればコンシューマー系の RPG でも、飛空艇を入手したタイミングで一層ワクワクした記憶があります。広大な空という情景と、自由度の高い雰囲気がそういう気分にさせてくれるのかもしれません。 そしてそこに、TRPG 特有の他 PL(PC)達とのコミュニケーション要素とアドリブ性の高いドラマが混ざり込むとすれば……いや、面白いに決まっているじゃないですか(断言) とはいえ初めてのシステムですから、気合いが空回りしないように気を付けたいところ。 来週の初日から飛空艇作成と詳細なキャラ作成予定ですが、どんなメンバーになるのか今から楽しみですね。GM 含む同卓予定の 4 名の皆さん、よろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/28 09:47[web全体で公開] |
😶 そして雲吞麺を食べる 直前のことが夢に反映されると気付いた今日。 そこはチキンじゃないんかーい。 雲吞麺はちゅるっと食べれました、おいしかったです 軽率な地獄シナリオが出来そうなんですが ヒロインの肉体がやべーことになっても 自分は助けるんで平気です、なんとしてでも助けますと言う メンタル強者はどれぐらい全て表示する直前のことが夢に反映されると気付いた今日。 そこはチキンじゃないんかーい。 雲吞麺はちゅるっと食べれました、おいしかったです 軽率な地獄シナリオが出来そうなんですが ヒロインの肉体がやべーことになっても 自分は助けるんで平気です、なんとしてでも助けますと言う メンタル強者はどれぐらいいるんだろう…… 昆虫図鑑とかお花見ててなんで地獄が出来るの?不思議!(’ω’) 前言ってたシナリオもいい感じに出来そうなんですが そこにそびえたつCP「オーヴァードの日常」 ギャグに始まりギャグで終わる、出入り自由で継続可 やることは基本日常()です。きのことたけのこは争うもの。 これが…たまにすごく、やりたい。 PC達のわちゃわちゃがどうしようもなく好き。シリアスは捨てるもの。 とりあえず1話目にして「目玉焼きに何を描けるか戦争」でいいでしょうか 塩コショウ、ソース、しょうゆ、ケチャップ…ほかに何があったかな……
| がらこ | |
| 2021/02/26 19:41[web全体で公開] |
😶 日記につらつら書きましたけど 私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっ全て表示する私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっているのかは言ってもらえないと分からないから、こう、こう、意見の交わし合いが一方的になるのは避けたいっすねぇ~~~。ってなるので、こう、自分の意見をうまく言えるようになりたいし、人の意見もうまくくみ取れるようになりたいなぁって。 あ、うん。私の日記のことだろ? って思いながら今書いてます。そっちが空リプパンチならこっちも空リプキックするわよ。喧嘩なら受けて立つぞ上等だ。かかってこい。
| こくりこ | |
| 2021/02/26 14:15[web全体で公開] |
😢 テキセ? テキセ募集だ~と思って詳細を見てみる. 詳細や問い合わせはボイセ(Discord)でと書いてある. ガックリして帰る. 時々あります.(^_^;;
| みおと | |
| 2021/02/26 09:32[web全体で公開] |
😆 明日! 『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてま全て表示する『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてます。 皆さまに楽しんで頂けると良いなぁ。 そして、YouTubeチャンネルを開設 しました~。ボイスセッション記録 とかチマチマ投稿していきたいです。 ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/channel/UCx7P0q9S5wdBV3hsUFjpaXw/featured
