ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.37

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2021/02/12 19:00[web全体で公開]
😆 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め
 どうも、セスです。

 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、
丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。
 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。

 
 最初に、当前にTRPGの遊び場を、
「卓上からオンラインへ変化」全て表示する どうも、セスです。

 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、
丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。
 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。

 
 最初に、当前にTRPGの遊び場を、
「卓上からオンラインへ変化」
させましたので、
「例会やコンベンションなどでの会場=卓上のような、
 ある意味で固定メンバー+お客さんたち的な
 所謂TRPGサークル活動的なもの」
から、
「これも所謂SNS、
 直接的には一緒にオンラインセッションを一緒に遊んだ/いる方々」
や、
「ほぼ日記やトビックスやコメントなどで、
 相互に勝手なロム=閲覧オンリーRead Onlyな方々」
まで、
「のような活動内容へのシフト=遷移」
をして来ました/している、ような感じの現状でしょうか。

 そこで、
「既にTRPGオンラインセッションSNSの活動も4年目に突入!」
しているわけでして、
「所謂TRPGサークル活動的なもの」
から、
「所謂SNS活動的なもの」
への、
「活動内容へのシフト=遷移」
について、
「具体的なお薦め」
として、
「このTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティーの電子掲示板機能BBS」
を使用した、
「掲示板セッション」
から、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのルーム機能や、
 ココフォリアやユドナリウム、FVTTなどの、
 所謂TRPGオンラインセッションツールなどを使用」
した、
「所謂、オンラインセッション=オンセ開催」
の流れの、
「お薦め」
を書いていきたいと思います。


 最初に、
「まだここのTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集機能では、
 実際のTRPGオンラインセッションの参加者を募集するのみ」
の形式となってます。

 勿論、
「無理やり、セッション募集に掲示板セッションの参加者の皆さんを
 募集することは可能ですが、
 その募集フォーマット的には、
 実際のTRPGオンラインセッションの参加者のみを募集する形式」
になっているのが現状です。

 つまり、
「掲示板セッションの参加者募集するために、
 通常では、
 このTRPGオンラインセッションSNSにある
 セッション募集は利用しない/してない」
という現状です。

 現在の掲示板セッション開催の流れとしては、
「コミュニティーを立てる、
 日記でコミュニティーへの参加者を募集、
 または、既に立てたコミュニティーへ参加者達が入会してくれる、
 そして、
 立てたコミュニティーに掲示板セッション用のスレッドを作成して、
 そのスレッドでコミュニティーへ入会してくれた参加者の皆さんと、
 一緒に掲示板セッションを遊ぶ」
という感じです。

 つまり、
「現状では、
 ここTRPGオンラインセッションSNS内の暗黙の了解として、
 その遊ぶTRPG商品などを選定の上で、
 TRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を利用して、
 それ専用のコミュニティーを作成、
 そのコミュニティーに参加した方々が、
 そのコミュニティー内の掲示板機能を利用して、
 そのTRPGの掲示板セッションを遊ぶ」
という流れになっています。

 まとめると、
「現状のTRPGオンラインセッションSNSの機能としては、
 セッション募集機能と掲示板セッション機能は、
 直接的には連携して無い」
ということです。

 あくまで、
「その主催者さんたちと参加者さんたちの、
 暗黙的な合意的な認識の上でのみでの、
 任意のコミュニティー機能を利用して、
 手動的にそのコミュニティーと、 
 そのセッション募集
 と、
 その掲示板セッション
 とを、
 仮想的に連携している」
という状況です。

 上記のように、
「現状では、
 セッション主催者さんたち、
 参加者/見学者さんたち、
 セッション募集、
 コミュニティーと掲示板セッション」
の4要素は、
「すべてバラバラ(走召糸色木亥火暴)」
になっています。

 このような状況の主な原因としては、
「このTRPGオンラインセッションSNSの基本的な設計思想として、
 SNS参加者個人を主体として、
 日記機能
 トビックス機能
 などで所謂SNS的な交流をしてから、
 セッション募集機能
 ルーム機能
 リプレイ機能
 で、
 実際のTRPGオンセを遊んでもらう」
という、
「基本フロー」
が、
「最初の設計思想にあった」
と想定しているからです。

 そして、
「交流の段階として、
 コミュニティー機能を利用して、
 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」
という、
「設計思想」
だと推定しています。

 このために、
「このTRPGオンラインセッションSNSでは、
 コミュニティー機能が、
 比較的に重い役割、
 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」
というものになっており、
「この日記の主題である、
 掲示板セッションからオンセ」
への流れは、
「SNS参加者個人同士でより交流を深めた人達同士でしか、
 遊べない活動の流れになってしまっている」
という、
「現状がある」
ということです。

 ズバリ的には、この辺の、
「このTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーで、
 より交流を深めた人達同士でしか、
 掲示板セッションを遊べない傾向」
かつ、
「掲示板セッションからオンセの流れにならない」
が、
「セス個人としては、
 非常に変に感じている部分」
でしょうか(草)

 と言おうか、
「コミュニティー活動をちゃんとやれないなら、
 コミュニティーを造るな!
 コミュニティーに参加するな!!」
的な、
「暗黙の了解」
に、
「非常に不思議感を持っている」
というのが、正直なセスの個人的な感想です(大草原)

 所謂、
「SNSのコミュニティーって、
 そういうもの=存在でしたっけ???」
ですね(合掌)
(なら、お前が新しいSNS立ち上げろ!)
(嫌なら日本/アメリカとかの国から出で行け!系の極論ですがwww)

 セス個人的には、
「日記などの掲示板や共有チャットなどで、
 その話題を食い足りない人達が、
 その掲示板やチャットでそのままやると、
 その話題に無関心かつ無関係な人達に迷惑だから、
 その話題専用のコミュニティーを作成して、
 そのコミュニティーで、
 その話題について熱く語り合う」
って感じが、
「コミュニティーの存在意義」
(シャイでコミュ障で初心者だから無理!(草))
的な認識ですが(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「現状では、どちらにしても、
 掲示板機能に、
 掲示板の投稿内のテキスト文内に、
 サイコロ振り式を追加記入=入力などして投稿すると、
 その投稿の内容でサイコロ式の部分が、
 サイコロを振った結果として反映されたメッセージなどで、
 投稿される」
という機能が無いので、
「確かに掲示板セッションってナニ?」
って所はあります(走召糸色木亥火暴)


 閑話休題。


 この日記の主題である、
「掲示板セッションから実際のオンセへ! お薦め」
です。

■メリット
1 オンセ時間の短縮! 
 事前の掲示板セッションで、
 PCs/NPCsの作成からセッション導入まで可能なので、
 実際のオンセ時間を大幅に短縮できます! 
 掲示板セッションをセッションの前後で採用すれば、
 オンセはほぼ戦闘解決のみのセッション!
 となるからです。
2 オンセ前のキャラクターシート準備、確認などが楽、
 事前に掲示板セッションでオンセの前準備ができる。
3 これが一番の利点ですが、そのマスターさんたちや
 プレイヤーさんたちのRP傾向やTRPGの楽しみ方、
 遊び方の傾向が、掲示板セッションでよりはっきりと
 相互に分かり合える、はっきりして行く、という利点
 ですね。
 これらのことが実際のオンラインセッション前に分かる
 ので、実際にオンセして、セッション中とか後とかで、
 互いに気まずくなるようなことは、ほぼ100%回避可能
 です。

◽️デメリット
1 掲示板セッションで、相互に互いの共有する所や相違点が
 ほぼハッキリするので、掲示板セッション段階でオンセの
 参加者がふるいにかかって、オンセ遊ぶのには参加者数が
 不足する。
2 人によっては、オンセなんかより掲示板セッションで十分。
3 人のよっては、オンセより掲示板セッションの方が楽しい。
4 マスターさんたち側が、掲示板セッションとオンセのその
 両方の面白さを維持するために、その準備負担が2倍以上。


 ということで、なんか、
「掲示板セッションとオンセを併用して遊ぶ時の注意点(走召糸色木亥火暴)」
になってますが、
「上記のような事柄に留意して、
 楽しくここTRPGオンラインセッションSNSで、
 TRPGを遊びましょう!」
って、お薦めでした。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/12 17:19[web全体で公開]
😶 高熱が出たときの対処法
発熱した!の経験纏め
3行で説明すると
・コロナかも?と思ったとしても、すぐ病院に行けなかった
・緊急外来は、結構断られるし全滅する
・解熱剤があればなんとかなる。(重要)

高熱を出した時、コロナでは?ということで
相談窓口に連絡をした結果
「明日病院に行ってから(略)」「解熱剤を全て表示する発熱した!の経験纏め
3行で説明すると
・コロナかも?と思ったとしても、すぐ病院に行けなかった
・緊急外来は、結構断られるし全滅する
・解熱剤があればなんとかなる。(重要)

高熱を出した時、コロナでは?ということで
相談窓口に連絡をした結果
「明日病院に行ってから(略)」「解熱剤を飲んでください」とのことした。
とりあえず解熱剤を飲んだら、夕方ごろに回復
よーしセッションどうなってる?
もし体調悪化したら迷惑かけるけど、微妙だなー
日記で報告だけしよう!からの、体温急上昇。(解熱剤の効果が切れたっぽい)
再び40度となり、相談窓口に再度連絡
緊急外来を受け付けているところを紹介してもらい、電話をするも
コロナ疑い、という状態な事もあり受け入れてくれることろがなく
家で看病をしてもらい
今日、かかりつけの病院に行きました。
うん、まぁ、いつもの「原因不明」でしたね
先生いつもそれじゃん………(’ω’)
そういうことで、今日はぐだぐだして明日から頑張ります。
セッションいけません!って連絡する前でよかった…1日でこんなに変動するとは……
解熱剤がなければ、たぶん今日動けませんでした。
看病してくれた親と解熱剤のおかげで今動けてます。ありがとう。
そういうことで、明日から頑張ります。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2021/02/12 11:19[web全体で公開]
😶 セッションの予定が空いたので、一緒にキャラ作成会しませんか?
クトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない
動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい!
ロールプレイが不安で踏み出せない


興味があってTRPGオンセンに登録したのに、キャラクターが作れないとセッションに参加できないですね。全て表示するクトゥルフのルールブック買ったけど、ルールブックに書いてあることがよく分からない
動画で知ったTRPGに興味が湧いたので、オンセの雰囲気を見てみたい!
ロールプレイが不安で踏み出せない


興味があってTRPGオンセンに登録したのに、キャラクターが作れないとセッションに参加できないですね。
TRPGやっている友達がいたり、地元にTRPG会があれば優しく説明してもらえるのですが、コロナで中止ですし…。


そんなわけで、一番人気の『クトゥルフ神話』で2月19日(金)21:00~初心者向けのキャラ作成会をします。
参加希望者は、セッション募集から参加申請してください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161309574122rentuo01


普段はボイセ民向けにしかやっていないのですが、今回はテキセ民も一緒に参加できるように準備します。

ボイセ民、テキセ民、みんな仲良くキャラクターを作ってみませんか?
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/11 19:14[web全体で公開]
😶 報告のみ
熱出してます。
インド人もびっくり、人生でたぶん初めての40度からの急降下
解熱剤はすごい。でもまた上がってきたので寝ますこわい。(’ω’)
いいね! 16
こげつ
こげつ日記
2021/02/11 17:11[web全体で公開]
😶 TRPGの戦闘
って楽しいんだけど、それだけやり続けて楽しいわけじゃないんだよね
それだけやり続けるならそれこそ電源ありゲームのほうが優れているわけで
何時間もTRPGの戦闘だけやり続けるものじゃあない

だからあくまでもセッションの障害として乗り越えるものだと考えることを忘れないようにしないとね
いいね! 27
皆無先生
皆無先生日記
2021/02/10 22:28[web全体で公開]
😶 剣豪グランギニョルをやろう。
最近剣豪グランギニョルというRPGトイボックスの中に収録されているゲームが超楽しい、戦いだけのシンプルなゲームだけど奥深く作られててメチャ楽しい。みんなも是非やってみよう!
いいね! 16
夏風
夏風日記
2021/02/10 22:08[web全体で公開]
😶 剣豪グランギニョルのススメ
剣豪グランギニョルという
戦闘と手軽さに特化した
このシステムのいいところ。

30分ぐらいから気軽にできる。
しかもGMと自分の2人いればいい。
そしてGMも交代しながらできる。

みんなでわいわい観戦しながら
交代でやるのも楽しい。
興がノッたら模擬戦してもいい。

RP全て表示する剣豪グランギニョルという
戦闘と手軽さに特化した
このシステムのいいところ。

30分ぐらいから気軽にできる。
しかもGMと自分の2人いればいい。
そしてGMも交代しながらできる。

みんなでわいわい観戦しながら
交代でやるのも楽しい。
興がノッたら模擬戦してもいい。

RPマシマシでお話作りながら
戦うのもなかなか乙なもの。
NPCとの因縁ができたりして。

GMの敷居が低い低い。
練習になるしGMやってみたい人にもいい。
短時間でできるし、本当に気軽に。

敵NPCを作るのも面白い。
強さのバランス取ることで
レベルデザインのコツもわかるかも。

ということで、剣豪グランギニョルが
収録されたRPGトイボックスをどうぞ。
他にも5つもシステムがあるよ。
いいね! 16
赤桐
赤桐日記
2021/02/10 20:30[本人にのみ公開]
😶 ちゅうに
ダブルクロス…楽しそうなんだよなあ…
ちゅうに というお話を聞いております………ちゅうに…いいよな……
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/02/10 20:23[web全体で公開]
😶 久々にCoC6版テキセ突発立てました【大正】
タイトル詰込みすぎ。
最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。

関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。
↓リンク↓
ht全て表示するタイトル詰込みすぎ。
最近リレーCPや主催してるキャンペーンでぎすぎすしてもやもやしてたらCoCシナリオができてたのでテストプレイします。

関東大震災以前の長屋風景とか、江戸っ子の人情とか、かわいい赤ちゃん()と触れ合いたい方におすすめのシティです。
↓リンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161295586521trpgyaritai4

クトゥルフと帝国未所持でも大丈夫ですよー
久々なので感覚がつかめないかもしれませんが、よろしくお願いします

追記:昼卓です。13時から4~5時間くらい
追記:募集しめきり!またの機会をお待ちくだされー
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2021/02/10 19:45[web全体で公開]
😶 卓修羅?いいえ、自重してます(当社比)
やりたい、と思う時に卓がない。それが、TRPG。
ダブルクロスがやりたくてやりたくてたまらない衝動が出ている。
いや、既存卓も楽しいんだが、新しい卓が欲しくなるのだよ。
卓控えないとなあと、思う反面、やりたい気持ちがでかい。
改めると、4卓も持ちながら、新規が欲しいって欲張りなのかねぇ?
いいね! 20
夏風
夏風日記
2021/02/10 03:05[web全体で公開]
😶 はじめてのダブルクロス!
ダブルクロスに初参加しました。

まだ情報収集パートだけで
次回は来月という状況ですが。

今、ルルブは1と2だけあるのです。
この範囲のエフェクトだと
私の興味はソラリス一択になります。

邪毒をサイレンに乗せるか、
交渉で殴るかの2パターンです。

今回はトランキリティ+サイレン+胞子+茨の輪を
先手必勝でというキャラを作りました。
経験点もらったら放心も与えたいですね。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/09 20:41[web全体で公開]
😶 メーカーさん凄い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)掲示板セッションだから
「美少女です!!」でOKと思ったけれど
戦闘ダイス振る時に敵の顔必要じゃん
ヒロインは美少女でOKだけど
敵の顔必須じゃん……!
…ということで、顔つくってきました
メーカーさんってすごい。
顔にだけは困らない。
背景そろえばテキセできるんじゃない…?
ココフォリアあるし、これもうできるんじゃない…?
GM増やせば、そのうちダイス振るのにも慣れるよ!
ね!ハム太郎!(’ω’)(そこで慣れちゃ駄目なのだ)(厳しいなハム太郎)

追記:
ノリで出てくるNPCほぼ作っちゃいました。
たのしい。('ω')
美少女です。たのしい。('ω')
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2021/02/09 13:29[web全体で公開]
😶 有言実行。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投だったら申し訳ありません。
出力大事だわ〜って痛感したので早速実行。

→以下「こんなキャラやりた〜い」の書き殴り(やりたいができるとは言っていない)
→パッと思いついたのをダダダッと打っていくだけなので偏り有&見辛い
→自己満足なので…!見やすさとかは気にして…ないもん!!
ーーーーーー
・闇カワ僕っ子アイドル(男の娘)
・でっカワ(SIZ高)を名乗る大柄娘
・一人称が「お兄さん」の非戦闘イケメン(顔だけは素晴らしくGOOD)
・謝り癖のある人生に疲れた社畜(芸術:土下座交渉)
・オカルト的事象に懐疑的な医師或いは科学者
・ひたすらにイケオジ(概念)
・顔面崩壊系パフォーマー(お化け屋敷のパフォーマー)(燦然と輝くAPP3、4)
・神は信じない壺売り(職業:伝道者)(信じる人は救われてるしセウト)
・ゑ?プロテインってふりかけだろう?
・甘味好きなふくよか丸顔男(≒ジャ●おじさんみたいな)
・実力が無かったのに売れてしまった皮肉屋絵描き(芸術技能低:25〜35%)
・マジで病むが口癖の無気力女
・嗚呼…こりゃどーも。が口癖のぼさい人
・取り柄がないのが取り柄だと自称する面白みのないフツメン
・ヨナヨナへたれパリピ(芸術:パーティーコール)
・単語でぶつ切りに話すマン(≒極端な口下手)
・ビビリだけど好奇心の奴隷(ジャーナリスト等)
・情報こそ最強‼︎と疑わず手段を厭わないゲス記者/ゲス情報屋
・胡散臭い糸目のオニーサン(開眼したらハルマゲドン)
・コイツは驚いたぜ!が口癖の人(某刀剣ゲーム風)
・筋肉盲信系のヒョロヒョロ君
・天下無双のおばーちゃん
・耳遠い難聴系おばーちゃん
・怪しい怪しい怪談師(語り部)
・南無三‼︎が鳴き声の何某
・癒し系のふわふわマダム
・爽やか要素を詰め込んだ夏風ウーマン
・ビッグになりたい小柄ちゃん
・純度がカンストした聖職者
・除霊(物理)系男子
・かわいい趣味を持つ男
・反抗期真っ盛りボーイ
・世俗に疎い和装男子
・超絶カッケェ姉御(概念)
・お紅茶探偵
・捻くれた家族想いの口悪いおっちゃん
・意思薄弱の繊細ガラスハート(きっとPOW7か6)
・泣き虫ピエロちゃん
・青空が似合う歯の白いパイロット
・『 』を名乗る漫画家。
・花屋か庭師 SIZ17か18の男 農林業作業者
・商店主(イケメンマスター)
・怪談師[語り部]
・一部にカルト的ファンを持つゲテモノ量産型料理人
・胸に情熱を秘めた無気力系学芸員
・芸術家(ラリック的な)
→写真家、書道家、ジュエリーデザイナー
・スイーツ好きか?と語りかけてくる巨漢
・動けるふくよかなマドンナ
・美食家気取りのコンサルタントおじさま
・伝道者or.トライブ・メンバー(職業:イタコ、霊媒者、口寄せ)(限界集落の)
ーーーーーー
………。
……。
「この狼、雑食なんだなあ」という事だけは分かった気がする……
…取り敢えず、今思いついたのはこの位( ・∇・)スッキリシタ‼︎

自己ケアとリフレッシュ完了!
よし!然るべき作業へと帰還しまーす、、、
いいね! 42
つぎの
つぎの日記
2021/02/09 13:28[web全体で公開]
🤔 自分は如何も……
頭中にある彼れや此れやを、体裁はグチャグチャでも、出力できると安心出来るタチみたいです。
文章でも落書きでも媒体は問わず。自身の目に見えるカタチに、他者にも見えるカタチにすることでスッキリする、といいますか。

「あっ、そうそう!(私は)こーゆー風に思ってたんだよねー」
「そっかー、うんうん全て表示する頭中にある彼れや此れやを、体裁はグチャグチャでも、出力できると安心出来るタチみたいです。
文章でも落書きでも媒体は問わず。自身の目に見えるカタチに、他者にも見えるカタチにすることでスッキリする、といいますか。

「あっ、そうそう!(私は)こーゆー風に思ってたんだよねー」
「そっかー、うんうん、(私は)そういう気持ちだったのねー」

……と。

完全なる自問自答、自己肯定、自己満足の世界ではありますが
足しにはなりませんが
役には立ちませんが
書き上がった価値ない文字列を眺めるだけで
こんなにも心に安らぎを与えることができるのであれば
健やかさを保てるのであれば
慰めになるのであらば
それだけで充分だと思うのですが
如何でしょうか

そう思うと
何かの感想日記を書くのも、唐突にポエムりたくなるのも、CSに怪文書をつけるのも、こうして駄文をダラダラ垂れ流すのも、
何だか根っこの部分は同じ気がしてくるんだから、面白いものです。
いいね! 46
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/02/09 00:17[web全体で公開]
😶 久しぶりに GM
最後に GM を担当したのが去年の 10 月であることを確認し、時の速さを感じました。そういえばここ最近は PL 参加ばかりだった気がします。
ということで先日思い立って GM やってきました。募集をかけるまでは中々腰が重くて上がらないのですが、そこを乗り越えると楽しみになってくるんですよね。やっ全て表示する最後に GM を担当したのが去年の 10 月であることを確認し、時の速さを感じました。そういえばここ最近は PL 参加ばかりだった気がします。
ということで先日思い立って GM やってきました。募集をかけるまでは中々腰が重くて上がらないのですが、そこを乗り越えると楽しみになってくるんですよね。やっぱり私は GM も好きみたいです。

今回は久しぶりということもあって、自分が一番最初に GM をやった際に使用したシナリオを回したのですが……今の自分が作るシナリオ用データと過去の自分が作ったデータの形式が違い過ぎて、処理に手間取るところがチラホラ。セッション中に素で「(このExcel)見にくいなぁ」と、呟いていました。今度直しておきます。
……テキセはこういった GM の焦りが PL さんにバレにくいのでオススメです()

私の見落としが一か所ありましたが(PC に不利な見落としでは無かったので今回はお目こぼし頂きました。申し訳ない)セッション全体としては全員で楽しめるものにまとまったかと思います。クライマックスはダイス目に少々ヒヤリとさせられましたが、なんとか全員生還。終わりが良ければ途中のファンブルも笑い話になるものです。参加者の皆さん、ありがとうございました。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/08 20:15[web全体で公開]
😶 忘れもしませぬ
あれは拙僧が(略)の動画見てたら
関連動画に飛びまくって
太鼓の達人して
捻じれたリズムで推しが歌って踊り
最終的に、夜に駆けてたんですが。
関連してたのか…?
リンボは夜に駆ける陰陽師だった……?
「拙僧は夜にて最強」
一言もそんなこと言ってないけど言ってたように記憶が模造される。全て表示するあれは拙僧が(略)の動画見てたら
関連動画に飛びまくって
太鼓の達人して
捻じれたリズムで推しが歌って踊り
最終的に、夜に駆けてたんですが。
関連してたのか…?
リンボは夜に駆ける陰陽師だった……?
「拙僧は夜にて最強」
一言もそんなこと言ってないけど言ってたように記憶が模造される。
拙僧の筋肉。
それ別の拙僧だし、相容れない拙僧。
カカカッ ンンン 笑い声どっちも個性的すぎない???
拙僧キャラって一人称以外にも濃い口の個性をお持ちですね。
わやしも拙僧と名乗るか。
拙僧の推しが今日も尊い。(’ω’)(発狂しないと眠れないタイプ)
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 17:38[web全体で公開]
😶 掲示板セッションうまりました!
閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさな全て表示する閲覧、応募、参加をしたくださった方も
アドバイスをくださった方もありがとうございます!
今回ちょっと人数が6名となりましたので
今回参加できなかった方は
別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。
今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’)
やらかさないことに、まずは集中させていただきます。
ちょっと男子ぃ~!もうやらかしてるじゃん!!!
オァァァッ!?誤字ィ!書き忘れェ!!!(’ω’)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161268580122Moyashi0109
こちらがセッション募集で

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161268645599
こちらが会場となります。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/07 08:44[web全体で公開]
😶 DX3rd掲示板セッション募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※締め切りました!応募ありがとうございます!(*‘ω‘ *)

セッションで募集する前に、日記で募集します。
日記で募集→セッション募集→コミュ建設→OP
こうなります。よろしくお願いします。
・一部ハンドアウトの日本語おかしかったのを修正!
・キャラ作成方法(クイックスタートなど)はお任せします!

●シナリオ概要
・掲示板セッションです。
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1
 使用可能 :基本ルルブ2(他のサプリは使用しません)
・使用経験点:130点(初期作成)

●トレーラー

朝日が昇って、目が覚めて
退屈な毎日、ありふれた毎日
それが崩れたのは、一つの事件。
世界が変貌するの切っ掛けは、飢えた瞳
響く音を聞きながら、光を乞う。
秘められた力の目覚める時
何を守り、何に怯え、何を求め
どうやって生きていくのか?

ダブルクロス The 3rd Edition
『Sound of Life』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・PC1:
  シナリオロイス:枇々木 薫
     推奨感情:任意/不安
 クイックスタート:真実の探求者
カヴァー/ワークス:探偵or刑事/指定なし

 あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。
探偵家業・刑事と言っても、殺人事件があるわけでもなし
アニメやドラマではないのだから―――…だが
ペット探しの依頼、その依頼人の枇々木 薫
彼女の探偵助手ごっこにつきあっていた時
あなたの日常は、音と共に崩壊した。
(覚醒枠、シナリオロイスとの関係は話し合い)

・PC2:
 シナリオロイス:猫山 灰
    推奨感情:任意/猜疑心
クイックスタート:閃光の双弾/誇りある紅
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

 あなたはUGNに属する者である。
なにかと人手不足感のぬぐえないUGN
支部長もエージェントもチルドレンも働くしかない。
そうして今回は、猫山 灰という人物を追跡している。
この人物とFHが接触したという疑いがある…のだが……
尾行途中、突如獣の声と人間の悲鳴が響き渡った。

・PC3:
 シナリオロイス:PC1
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:不確定な切り札
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたが覚醒して、どれだけたっただろう?
日常が崩れ去り、新たな日常となってから
イリーガルとしてUGNとは協力関係をとっている。
そんなあなたは、今回UGNに保護されたPC1の先輩となった。
彼もまた、オーヴァードとして覚醒したらしい。
なんだか既視感のある展開…
となると、疑われるのは…他のオーヴァードの関与だろうか?

・PC4:
 シナリオロイス:春日 恭二
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:深緑の使徒
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者

 あなたは、UGNと関わりのあるオーヴァードだ。
支部長かもしれない、チルドレンかもしれない、エージェントかもしれない
そこはさておき、重要なのは霧谷 雄吾からの呼び出しがあり
FHの春日恭二が、また何か企んでいるという話だ。

・PC5:
 シナリオロイス:ブチ
    推奨感情:任意/任意
クイックスタート:-
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたは、UGNに協力しているオーヴァードだ。
PC4と共に、霧谷 雄吾に呼び出され話を聞き
早速調査を行っていたところ…とんでもないものを見てしまった。
火傷で爛れた獣が、そこにはいた。
(猫派か否かを教えてください)
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2021/02/05 22:50[web全体で公開]
😶 テキストセッションの難しい所、良い所。
「テキセも良いよね」と言う日記を見かけて。

発言のタイミングはGMもPLも確かに難しいと思います。長文打ってる最中に発言して割り込みになっちゃうのはよくあると思う。
そんな時は、リプレイにして編集しよう!
内容はともかく、順序を整えるだけで結構良く見える。

あと、しばらく経ってからリプレイ読んでみたら違和感感じなくなる。
「元からこうだったかも?」って思える様になるよ!
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/05 22:11[web全体で公開]
😶 明日の準備よし!
保管庫見づらい…と思っていたら
ぶらうざなる奇怪なもののの仕業でござった。
なんてこった。普通に見やすくなったよ。
そして成長させたけどコンボの内容変えて無くて焦ったりしたけど
私は元気にシナリオ書いてます。
なんでこんな時間になったかって…
かいしゃのつきあい…飲み会じゃなくて……(’全て表示する保管庫見づらい…と思っていたら
ぶらうざなる奇怪なもののの仕業でござった。
なんてこった。普通に見やすくなったよ。
そして成長させたけどコンボの内容変えて無くて焦ったりしたけど
私は元気にシナリオ書いてます。
なんでこんな時間になったかって…
かいしゃのつきあい…飲み会じゃなくて……(’ω’)
本音を言えば、寝るのが好きです!!!(クソデカヴォイス)だけど
適当な事言うのが社会人の処世術ですよね
「トイレ永くなります!」とか思いっきりいうけど。
なんでそこ隠さないのか?トイレの個室の数が…
銀魂パロでトイレの個室からの脱出シナリオもいいですよね
どうしてそうギャグにもっていく。
いいね! 10