ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.39

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/26 21:19[web全体で公開]
😶 にゃーん
猫ちゃんと出会ったときの作法を教えてくれたけれど
私の場合、目をそらした瞬間に去られるので
動けない。(’ω’)
っていうか、目が合ったままでも逃げられる。(’ω’)

ところで、DXのエフェクトで猫結構出てきません?
猫好きなのかな…?
いいね! 8
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/25 18:50[web全体で公開]
😶 心臓がちょっとはやく動くだけ 通過。
表題の通り。通過いたしました。 ネタバレなしです!

KPは白玉善さん!
白玉さんのここがヤバイ
☆演技力が半端ない
☆改変のセンス。エグい。

☆声が最高にいい。たぶんプロ。
☆声が最高にいい。きっとプロ。
☆声が最高にいい。絶対にプロ。
☆KAZEさん、はいご一緒に 『振り込全て表示する表題の通り。通過いたしました。 ネタバレなしです!

KPは白玉善さん!
白玉さんのここがヤバイ
☆演技力が半端ない
☆改変のセンス。エグい。

☆声が最高にいい。たぶんプロ。
☆声が最高にいい。きっとプロ。
☆声が最高にいい。絶対にプロ。
☆KAZEさん、はいご一緒に 『振り込ませろ』

☆PLの発言を待ってくれる
☆シナリオに対する思い入れが、めっちゃ深いなって伝わってくるキーパリング
☆PLの無茶苦茶な提案を何と言わずに即採用してくれる
☆一緒に茶番してくれる。

総じて こ れ は !! プロの犯行ですヨ!!!!!!!

史上最強に、情緒が吹き飛びまして。
跡形もなく、消え去りまして。
あ、ボイセだったんですけど、
後半のラスト30分は、涙腺が決壊して
号泣しながら、RPしました。
私は、割と軽率に「泣いた!」とか事実が伴わない感じで言うことはありますが、
これは、ほんとうの意味で号泣しましたね。自分でもびっくりでした。()

KPにはですね、
KPCを作っていただいたりですね。
いろんな声色で殴ってもらったりですね。
本当にありがとうございました。

なんかこう、ボイセのイメージが一変してしまいましたね!
RPできないし!とか思ってたのに、すごいさせてもらいました…

茶番が大好きでですね、私。
色々ダイスを振らせてもらったんですが()
なんかすごくね。最高にドラマチックにダイスも答えてもらいまして。

史上最強のセッションでした。
本当に!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以下、ありがたくも、セッションを録音していただいたので、最初から最後まで聞き直した反省点をあげておく。

☆自分もよくCoCのタイマンを回していたため、
 伏線の撒き方とか、感覚で分かっていたため、
 自分で巻いて、自分で回収して、
 そして、KPにも拾っていただいた。最高だよな?!

☆泣いてしまったら、もうそのまま、ぶちまけていっていいと思う。
 もう、シンクロしちゃえ、PCと。

☆マイク、新しいの買おう。

☆考える時間、減らしたいな。
 これは、やっぱり、RPが乗って来ないと、減らないか…?
 慣れかなって思うので、考える時間ください、そう言って時間をもらうことにする。
 (暫くはタイマンか、コンビで行く必要がありますね。)

☆語尾をいい感じに切って、言外で『どうぞ?』と伝えられるようになる。
 問いかけで終えたりする。
 はいここでおわり! →句点を打つように、発言をすることで改善しそう。

☆あぁ!これも!と言う感じで発言しない、被る。ごめんなさい。

☆一人称を発言しやすいものに設定する。やっぱりオレ がいいと思う。私の場合。

☆PCと、自分との共通点を、たくさん作っておく。
今の所、RPしやすかった!と判明しているのは、
 セコイ性格。なんかこう、コスイムーブは一瞬で出てくる。悲しいな?w
 女性に対して紳士的というか、距離を取りたがる。
 守銭奴な性格。 情に厚い性格。
 ふざけるのが好きな性格。 天の邪鬼な性格。
 少しだけ、中二病チックな性格。



おかげさまでね。 CoC熱が、再燃してますよ。
私のオリシを、テキセで回す約束を、恩返しと思ってさせていただきました。
全力で、情緒を潰しに行きたいと思います。 よろしゅー!!!!!覚悟しとけやおらああああああああああああああああああああ(笑顔)
いいね! 18
ハゲ
ハゲ日記
2021/01/25 11:13[web全体で公開]
😶 ステラナイツ買いました
気になったので買いました!
でも難しそうですね
とりあえず今は理解するためにルルブ読み込もうと思います
いいね! 14
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2021/01/25 03:10[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスにおけるRHOの活用について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記は22時くらいに眠くなって24時ごろに起きて目が冴えて眠れなくなった者の戯言です。

現在、土曜日にダブルクロスのオリジナルシナリオを回し始めたばかりなのですが、予想通りと言って良いのか初日がOPのみで終わりました。
元々OPがクソ長いのは分かってはいたのですが、OPという兼ね合いもあり、他のPLに長時間手隙の時間を過ごさせてしまいました。
個人的には各個人のロール時間は大切にしたいので(何故なら私自身がPLの時はそれなりにロールをするタイプだから)やむを得ないと思っていましたが、それでも暇な時間なのは変わらないんですよねぇ......
※「あびゃ〜、他人のロール見てるの楽しいんじゃ〜」という人物(私とか)は除く

で、ふとさっき思い至ったのが、「あれ、これRHO活用すれば良くね?」というものです。
大事なこと全部やろうとしたり無駄にOPで伏線貼ろうとするからいけなかったんや、大事なことはRHOでミドルに公開すれば良かったんや。アホかな......

かつてオフセ時代にRHO試してみて、「あ、これ無駄に情報が錯綜するだけだし、私には活用無理だな、やーめた」と思ってから忌避していたのですが、別に大した情報を載せなくても、立場を急に変えるギミックを仕込まなくても、ロイスの書き換えを無理にしなくてもいいんだし。(それにオンセの場合は文字として残せる分、それなりに皆の記憶に残りやすいし情報の錯綜が少なくもなる、はず)

というわけで今後はOPがクソ長くなりそうな場合はRHOを活用していって、慣れたらなんかギミックとしてのRHOをやってみようと思ったという日記でした。
※なお、ダブルクロスのRHO使用にはサプリメント「ユニバーサルガーディアン」(通称UG、ウルトラ外道という意味ではない)が必要なので、皆買おうね!(ダイマ)



あれ、今回の日記なんもネタ仕込んでないじゃん!
もういい!私日記書くの止める!
いいね! 9
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/01/24 18:22[web全体で公開]
😶 初 DLH「天秤は揺れる」完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q. 本セッション中、雑談タブ内で「格好良い」と発言された回数を述べよ
A. 数えるのが面倒くさい

しょーちゃんさんGMの下、DLH「天秤は揺れる」参加してきました。
初めてのシステムということで色々と手探り感がありましたが、十分な準備期間と経験者方のサポートもあったおかげで、緊張せずに楽しむことができました。ありがとうございます!
DLH というシステム全体に対して思ったことも多々あるのですが、それはまた今度にしまして、今回は同卓した PL(PC)さんと GM さんについて書きたいと思います。感想戦で言い足りなかったことも一杯ありますからね。

PC : シキ(PL : ニジさん)
この人がいなきゃ語れない。頼れる経験者であり、先導者さん。GM の計らいもあって最初の導入フェイズを(見本として)最初に演じてくれたのですが、とにかく RP 描写が細かく、丁寧。
むしろ「え、そこまでやって良いんですか?」と不安になったレベルですが、良いらしいです。この時点でかなり驚かされましたがそれはさておき()
PC のシキは陰陽師(ミスティック)としての圧倒的才能・血統を持ちながらも、自分の意思で小さな清掃業者を営んでいるパっと見ると冴えないおじさん。この時点で「なんだこいつ」案件なのですが、底の知れない曲者感が出ていてとても魅力的に映ったキャラです。
そんなおじさんが出会ったのは一人の少女。気だるげなおじさんと活発な少女の組み合わせ。はい、大好物ですね。
導入、展開、余韻と二人のやりとりは続いたのですが、ツッコミ、諭し、励まし……そのどれもに彼の優しさが感じられる RP でした。特に二度目のチャレンジ時の説得 RP はそれが際立っていたと思います。決め台詞は
「あの日の夜みたいに任せておけよ…『ナンシー』」
導入フェイズを踏まえた一言なのですが、過去の出来事をここ一番で自然に出されると、物語としての一貫性が生まれて心に響きますね。ここまでの二人の関係性が端的に収まっています。格好良いセリフは他にも色々あったのですが、個人的にはこれが一番好きかもしれません。
リマークでは戦闘直前の高まった怒りを変身シーンと共に見事表現。そうです、冴えないおじさんは感情を爆発させたときが格好良いんです。
そして実際戦闘中も格好良かった。パワーの RP 表現(式神)が鮮やか過ぎましたね。ご本人曰く 12 種類の式神を準備していたそうです。やりすぎでしょ(誉め言葉)
余韻フェイズではハッピーエンドながら、どこかしっとりとした空気に。余計なことは言わない、最後まで彼らしい振舞いでした。今日もどこかで「セイメイ」は掃除に勤しんでいるのでしょう。

PC : ブラックバード(PL : ダイバーさん)
今まで何度か別システムにて GM を務めて頂いた方。PL 同士で同卓するのは初めて……というか PL としてのダイバーさんを見るのが初めてで、どんな RP をするのかかなり楽しみにしていました。
そんな氏が演じたブラックバードはバイクとラップ(特にエミネム)を愛するハービンジャー。キャラシを見せてもらって「エミネム」を検索した辺りで「いやー攻めてるなぁ」という独り言が漏れました。
そんな彼女が出会ったのは気弱そうな男性。強い大人の女性と気弱な男の組み合わせ。はい、大好物ですね(二杯目)
開幕からパンチの効いたセリフを飛ばしてくれた彼女ですが、男性とのやり取りから感じ取れる世話焼き感が見ていて面白かったです。決して優しい言葉というわけではないのですが、相手の悪い所、良い所を明確にした上でどうするべきかを諭す、冷静かつ理性的な発言が目立ったキャラでした。
それが際立ったのがチャレンジでの演説シーン。いやこれが本当に凄かった。
「ヒーローの演説」というと、自分は語気の強い熱が籠ったものを想像してしまうのですが、彼女の演説は静かに始まり端的に、整然としていて、それでいてハッキリと意志が込められたものでした。
演説の対象は「市民」という状況だったのですが、他のヒーローや一部のヴィランにすら響くんじゃないかと思える「デッドラインヒーローズ」の世界観に焦点を当てた演説。
「私たちは超人的な力を持っていても、心まで強化されている訳ではありません」
中でも自分が好きな一言がこれです。キーボードの前で(良い意味で)頭を抱えていました。精神的に強く見える彼女も、自分の弱さと戦っていることが伺える台詞。これは演説でありながらも、抱え込んだ感情の吐露なのかもしれない(というのは私の想像です)
決戦フェイズでは圧倒的火力を見せつけつつボスにとどめ! ……だったのですが、描写で PC1(自分)に華をもたせて下さいました(ありがとうございます)。この点に限らず他 PC に常に配慮した発言、RP はダイバーさんが GM として積んできた経験の成果なのだろうと感じました。
余韻フェイズはキャラ設定を活かした微笑ましいラストでした。「彼」が約束を守って、家が燃やされないことを祈っています。

PC : ハートレス(PL : ノッピラー)
私「ヒーローってどう設定練ればいいんでしょう」→ GM「何でもありだから、まあ好きに作ってくれ(要約)」
ということで好き勝手に設定生やして作成した男性エンハンスド。初めてということもあったので、正統派の主人公系を目指して作成しました。
設定練りつつも「全ては回収できないだろうから、どれか一つでも拾えればいいかな」程度に考えていたのですが、同卓者様の協力もあり、全て回収できました。本当にありがとうございます。
防御寄りのヒーローということで、展開フェイズでも決戦フェイズでもそういう RP をさせてもらえたのでとても満足です。「守る」っていいですよね。
自分の RP を客観的に見て文章で評価するのは苦手なので細かくは書きませんが、とにかく楽しかったのは間違いないですね! 誰かの RP に乗っかり、自分の RP に誰かが乗っかり、バッチリ決まる瞬間の高揚感は何にも例え難いものがあります。
ただし、ダイス目だけはどうしようもないですけどね。決戦フェイズ、ここぞというところの 100 ファンには笑いしか出ませんでした(いいんですよ、ヒーローだって多少苦戦した方が盛り上がるでしょう)

GM : しょーちゃんさん
TRPG を始めた頃から何かとお世話になっています。今回もありがとうございました! 盛り上げ上手、煽り上手で同卓していて楽しい方。多分、感情の信管が壊れている(失礼)
準備にかなり時間をかけられたようで BGM に関しては何種類あるんだと思わされたほど。そしてその切り替えタイミングが完璧。これは盛り上がる。
さらに各 PC の RP に細かく気を配ってくれて、リマーク中には BGM の切り替えタイミングまで聞いてくれましたね。……まあ、私は見逃してしまったんですが(後悔)
また、今回は自分とダイバーさんが初めてということもあって要所要所で事前解説を入れてくれる丁寧っぷり。
ルルブを読んで大体は理解して挑んだつもりでしたが、やはり実際にセッションをやっていると「ここどうだったっけ?」という細かい疑問が湧いてきますからね。これがとても有難かったです。おかげ様でとてもスムーズに進められました。
そして楽しそうに RP する性質は相変わらず。 NPC が生き生きしているとセッションも盛り上がるものですからね。可愛さ、非情さ、悲壮感。見事な演じ分けでした(この人、女性キャラ以外もできるやん!)
初めての DLH 卓を大満足で完走できた最大の立役者は、間違いなく GM だと思います。本システムを布教してくれたこと、本セッションに参加させてくれたことに最大限の感謝を!

・最後に
GM を交え、雑談タブで他の人の RP を褒める言葉が飛び交う、和気あいあいとした楽しいセッションでした。
また同卓する機会が来ることを心待ちにしています。ありがとうございました!
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/24 13:18[web全体で公開]
😶 ミッドナイト感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のミッドナイト
1.敵を倒したがニック博士が協力を仰いだのは…
2.裏で絶叫しまくるPLたち
3.次は香港!まさかの人物とロイス
じゃーんけーんぽん
ヌルッフフフフフ(’ω’)(まざっている)

まずは、ケンさんがまさかやべーものを…というか
ニック君やはりノイマンでは?非オーヴァード?マジで???
ニック君のマスターシーンで無事を祈るPL
結構人気なニック君
ニューヨーカーは全員縮地で生えてくる。話は聞かせてもらった。(バーン)
よくよく考えれば、デイヴィッドさんのファンアウトもニューヨーカー的な…?
シンドローム:ニューヨーカーの存在も…ある……?
家族を得たレックス君(ママははがねタイプ)
引き続き護衛をしているアリサさん(偽名から偽名にチェンジする)
まさかの人物と出会い次回も有名人とロイスがある海さん(洗脳…)
夢のおっさんが背後霊のおっさんに進化したデイヴィッドさん
日本マジやばたにえん。いと。
何故か、こう
海さんにテレビの調達を…あとデイヴィッドさん健やかに育って……
みたいな心でいました……強く生きて…!
次回は、夜市として記憶してた…台湾だっけ香港だっけ……
世界をまたにかけるCPになるとは思わなかったので
とりあえずグルメをチェックします!!ニューヨーク名物食べてなかった!
あと設定を拾っていただき、つえー人がシナリオロイスなので
元気にウィアードエイジ度を出します。
あれは忘れも(略)拙僧が(略)…
おやめなされシリアスといいながらシリアルを拙僧の口にねじこむのはおやめなされ

経験点は32点!すごい!
戦闘中に、いとの「火力なし」「範囲なし」「行動値なし」を実感したので
レベル1でも大丈夫な優秀サポート《奇跡の雫》と
もはや浸食率6のもとをとるために伸ばしている《ルーラー》
リミットエフェクトのために《絶対の恐怖》とエフェクトをとり…
エンディングでタカクラ・ケンのシルクハットをもっていく、と言い
調達のレベルを1上昇、「思い出の一品」として習得。
GM様が「ケンは実は生きてました」と言われた場合
シリアスな一品から、おいはぎの一品になるんですが
そこはきっとなんとかなる…なる……!!(’ω’)
いいね! 7
つぎの
つぎの日記
2021/01/24 11:41[web全体で公開]
🤔 ライン引きってさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しい。
作品の中には、地雷込みのものがある気がします。人によっては苦手に感じたり不快に感じたりする可能性がある…そんな要素が含まれているものです。

其れはCoCのシナリオも然りで…。猟奇表現が強いものや、PCにサツ人行為を促すもの、カニバリズム等の禁忌を犯させるもの等等……まあ、挙げればキリなし星数多(*´ー`*)
自身は割合と、何でもカモンばっちこい!ホラーだもんねオラッ自PC可哀想な目に遭ってこい!但し愉悦する為だけの要素お前は許さない…な種類の生き物故に偶に心配になる時があるんです。
知らない内に貴方の地雷をぶち抜いてやしないか、貴方の地雷にはなってやいないか…と。

大概こういった話の終着点としては、『結局は快不快の問題であり人によってその種類や対象は違う』『棲み分けする自衛する等の各自対策を』といった”ライン引き”が挙げられると思うのですが…

その!”ライン引き”が!!難しいんですよぉお!!!_:(´ཀ‘」 ∠):

事前の提示や喚起、両者の認識の擦り合わせが出来ていれば確率は減らせる…かなあ。

TRPGは時間を対価として楽しむ遊び。
どうせならお互いに、その時間はばっちり堪能し尽くしたいものです……(´-‘).。oO
いいね! 42
つぎの
つぎの日記
2021/01/24 01:55[web全体で公開]
😟 あいやぁ…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)如何してでしょう、セッションを振り返ると己の反省と恥ずかしみと申し訳なさが湧き出るのは。
いや、楽しいんですよ?楽しかったし嬉しかったし、KP様とPL様には感謝の限り…なんですけれど。
こうして振り返りを書いていると、自分の自分の奇行ばかりが()  ナンデアンナコトシチャッタンダイ!ネェ⁉︎
遊びでもスランプってあるのかしら(*´ー`*)
……兎も角、卓を囲んでくださる皆さまには感謝!ですね。いつもありがとうございます、…本当に。




ーーー以下:振り返り自己満足のメモーーー
●KP【死にたがり電車】
・時間管理…次第点。管理し易かった+PL様が手慣れていたというのもあるかもしれません。時は金也 余裕大事。
・ギミック…KP中はぼんやり厳禁だなあって思いました()  ネタバレは致命的になるので詳しくは書けませんが、PLの発言は3回くらい目を通そうね自分!
・アドバイス…裁定に幾つか頂きました。ペナルティや猟奇的処理は「地雷」になるかもしれないとは思いつつも、もう少し緊張感が必要そうだと分かりました。
・戦闘…とある方の裁定に感銘を受け、提出して頂いたCSを見ながらレッツ調整。戦闘処理が苦手なそこの貴方!戦闘は『双六ゲーム』にすると楽ですよぉお!!真地で御座います!!!(虚空に向かって)


●PL【笑う亡霊】
KP凄いなあ…の回。特に戦闘処理は目から鱗でした。
戦闘って場面によっては、ひたすら宣言してダイス振る泥試合になったり、処理が煩雑になったりしますが、『最初から”双六ゲーム”にすれば良いじゃん!』っていうのは良いなあと思いました。戦闘能力やステータスに開きがある時に便利な印象でしたね。駒と図面化する工夫も大変参考になりました。視覚化って大事だあ…!描写文が減らせる!
ゑ?私のPLですか?ホイッスル演奏おじさんに成り果てましたよ(((
化け物!こっちを見ろお!ピィーッ‼︎(挑発ホイッスルの高らかな音色)


●PL【ラズベリージャム】
許される環境下であれば、内輪ノリも乙なもの。
KP「子供はランプを弄りたいと言ってガンとして譲る様子がない。どうする?」
小生「APP5の火傷跡を逆光で最高に怖い感じで見せつけながら、ランプの恐ろしい怪談をウィスパーvoiceで放ちます」
相方「草」
KP「…芸術とAPPのロールどうぞ。APPは失敗で成功扱いです」
小生「…あっ芸術成功でAPPファンブル」
KP「顔面蒼白で泣きながら走り去ります」
相方「危機は打開したのにひっどい絵面だなあwww 」
小生「ふぇえ…、面目ない」
KP「少女は犠牲(?)になりました」


●PL【N川殺人事件】
処理は煩雑だけれど是非ともKPしてみたいと思ったシナリオ。ハマる人はハマる!たぶん先生が性癖な人はいらっしゃるに相違ない…!伝承ものは見ているだけで楽しいですね。小生の性癖には先生ドストライクでした。
…よし、読み込み頑張りましょうか( ・∇・)


●PL【うそつきだれだ】
囲むメンバーさんによって雰囲気が大分変わるのだろうなあと思いました。最後に歪ながら探偵ムーブは出来たので満足です。ネタバレ厳禁なので詳しく書けない歯痒さよ…。


● KP【リボルバー】
シュミレートはちゃんとしよう!戦闘の離脱処理は次第点でした。
このシナリオはギミックが肝なので、しっかり理解しておく必要がありますね。ヒントの増減はPL様の様子を見て調整した方が良さそうです。ヒントいっぱい!パズルピースを嵌めるよ!…位のバランスに出来たら理想的。


●KP【知を孕む母よ】
PL様に甘えてしまった部分があった印象です。お付き合い頂いた御二方に感謝を…!
「戦闘」はCSを見て調整するか処理を変えてしまった方が良い事、enemyとの位置関係は駒で示した方が便利だという事が分かりました。
描写は端的に短く!言葉じゃ説明しきれないときはイラストを見せた方が早いですね。…落書き頑張ります。
良い意味で「急かす」技術も磨きたいです。NPCで誘導してしまうのも一手でしょうか。
いいね! 27
夏風
夏風日記
2021/01/23 16:38[web全体で公開]
😶 ダブルクロス
ルールブックを読み中です。

なんだかエフェクトの説明が
わかりにくいような……。

ひとまずサンプルキャラで
一度プレイしてみるのが吉と見ました。
いいね! 16
こくりこ
こくりこ日記
2021/01/23 15:10[web全体で公開]
😆 最近のまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近参加させて頂いた卓です.

●この魔道列車に終点を!(このすばTRPG)GM:ばん 様
久しぶりのこのすばでしたが,いかにも「このすば!」という感じの凄く楽しい卓でした.
各PL様もはちゃめちゃな世界観が出ていて良かったですね~
そして終盤の展開が爆笑ものでwwww
このすばは今度上級本が出ることもあり人気が再燃すると良いですね~

●久遠の器(ソード・ワールド2.5)GM:たぬき 様
前卓「ウィステリア・ガーズ」が終幕したときに登場したNPCのその後が気になると言った所続けて開始して頂いた続編(かな?)です.
しっとりとした雰囲気の中にも笑いがあったりと,とても良い感じのストーリーですね.
続編はまだ始まったばかりですけど今後どんな展開になるのかとても楽しみです.
あと,ダイスボットがドルイド対応にならないかな~とw

●ミッドナイト(ダブルクロス)GM:朱朱 様
先月から始まったCPで,UGNが創設される以前のダブルクロスの世界が始まった初期の頃を描くストーリーです.
グランドオープニングを経て1話目がほぼ終わり,これから本格的に物語が進みそうな感じですね.
ノリの良いNPC達や各PCの勢いが凄い凄いww
こちらも今後の展開がとても楽しみですね~

●Rabit Dance(ダブルクロス)GM:れい 様
現在長期CPの中で番外編(?)のような話になっています.
登場するPCはなんと「うさぎ」ww
SWではタビット族もやりましたけど,まさかダブルクロスでもウサギになるとは.w
どんな物語になっていくんでしょうね?

●カナリアの歌(ダブルクロス)GM:朱朱 様
私としては初めての掲示板セッションです.
こちらはそろそろ後半という感じですけど,なかなか重みのあるストーリーですね.
私のキャラがあまり動けていないのが申し訳ない感じで.
掲示板セッションはRPを考える時間が長く取れるのと,モノローグ等で心理描写が多めに描けるのが良いですね.


全体的には,私ももっとRPが上手くなりたいな~と思う事がしばしば.
どうすれば上手くなれるんでしょうね?(^_^;;
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/23 08:54[web全体で公開]
😶 公式シナリオと私と鈴と
DXの公式シナリオがあるじゃないですか
あれ改造したら、殴られると思いますか…?
わーるどえんどじゅぶないるを、くらんぶるーでいずの人でやるには
2人目のヒロインを恋愛対象外にすればいい、と考えまして。
連続して遊ぶと、ヒロインが多くて……
お前、あのヒロインはどうした…?ってなるのでは?全て表示するDXの公式シナリオがあるじゃないですか
あれ改造したら、殴られると思いますか…?
わーるどえんどじゅぶないるを、くらんぶるーでいずの人でやるには
2人目のヒロインを恋愛対象外にすればいい、と考えまして。
連続して遊ぶと、ヒロインが多くて……
お前、あのヒロインはどうした…?ってなるのでは?
助ける対象、としてみるのなら少女である必要はなさそうだし
(閃光の双弾さんがPC1になるシナリオを見て)
いっそ、同性にする・幼児にする・獣にする…でやっていってもいいのでは?と
男同士の友情をはぐくむPC1でもいいと思うし
小さな子供は分かりやすく守るべき対象だから
参加者の方に許可をもらって改変しても、いい…のかな……
いきなり何真面目な事言ってるの?と思われそうですが
実は休みが増えたので
シナリオの清書をして、GMをする時間がとれるようになりました。
まずは、くらんぶるーでいずの背景・BGM・データを…
オリジナルは、まずはスマートにダイスが触れるようになってから、と
(未だにダイスを間違える)(計算も間違える)
ココフォリアが使えるように、を目標にします。



で、なんでこんな時間に日記…?につきましては
朝、「RC技能でLv+1個ダイスでデメリットなしのエフェクトある!!」と
夢に出て、ルルブめっちゃみたからです。
黒星の門しかない……夢か…サプリにはあるんだろうな…(’ω’)
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2021/01/23 08:18[web全体で公開]
😆 DLH 『天秤は揺れる』完結
セッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出全て表示するセッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出しゃばりすぎな先輩風野郎になってしまいましたが、
セッションが終わった後の感想戦でお褒め下さり恐悦至極…ありがとうございました!

お返しにGMさんを今度セッションお誘いしよう!と思いました!
あ、でもマジすみません…たぶん二月下旬とか三月になるかも…セッションやら仕事やら予定が入りすぎた…(平伏…)
そんなわけで今日はお誘い頂いたセッションの感想を。ネタバレしない感じで!デデドン!


★DLHセッション「天秤は揺れる」(GM:しょーちゃんさん)
セッションが終わってログを振り返って…なるほどどうして、これほどピッタリなタイトルは無いなと思います(そりゃそうだ)。
第二回、第三回と連日行われた甲斐もあり、気持ちがずっと連続しておりました。
ご一緒したPC達の感想ドドン!

★ハートレス(PL:ノッピラーさん)
PL、PC共に成長株№1!初めてのデッドラインヒーローズとは思えないこのRP力、成長力…本当に主人公だ…!
チャレンジ判定で私が急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してRPに組み込む手腕…お見事でした。
よくこちらの動きを見て下さり「呼吸を合わせる」のが大変上手く、かなり甘えさせていただきました。
ハートレスの活躍は…めっちゃいっぱいカッコいい所あるけれど、強いて言うなら 
奇跡じゃなく必然だと、叫んだ所ですね。
私のPCはこれから奇跡が起きると高らかに宣言したのですが、それに対してこちらのセリフの流れを汲みつつカッコよく決める…ウワーーーー!惚れる…
そうですそうです奇跡じゃなく必然ですよね…私達3人がそろったのだから!
そしてリマーク!
ずっと呪いとしてかかっていた「みんなに愛される自分」という呪いを、自分の言葉で解くシーン。
誰かの為じゃない。自分の思いの為に決戦に挑むことを宣言する。…惚れるぜ…
リマークだけでなく、一つ一つのセリフやRPが情感たっぷりで、感情をアウトプットするテクがマジですごかったです。
描写が想像しやすく、気持ちがすごく伝わってくるのはノッピラーさんの実力あってこそ。
キャラクターも一本芯が通っていて生きている感じがすごかったです。
余韻フェイズでも気持ちのいい〆。君がPC1で良かった。


★ブラックバード(PL:ダイバーさん)
今日も悪即殴!!清々しいまでに肉体が強い!!
チャレンジ判定で急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してくださり、連携攻撃してくださったところ…痺れました!
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない堂々たるセリフ回し…謙遜されていましたが、めちゃくちゃ上手いです…!
ダイバーさんは雑談タブでの他PC(やPL)の良かったところ、カッコよかったところを丁寧に言ってくれるのが、
RPしてて大変やりやすかったです。そして褒め方が的確。
和気あいあいとみんなでカッコよかったネ!って言うの楽しい…実際みんなカッコよかった!
ブラックバードの活躍はめっちゃいっぱい強くてすごい所あるけど、強いて言うなら
演説シーン。理性的なセリフ回しで、理論と構成を組み立てる。
ほかのPLさんが言っていたけど、まるで映画のワンシーンのような演説シーンでした。
なかなかどうして、長台詞は喋っているうちに自分が何を喋っているのか分からなくなりがちなシーンですが
それを短時間で、しかも唸るようなセリフ回しでこなす…すごいな!?
そしてリマーク!ハートレスと私のPCがリマークでカッコよく敵に言葉とかわしたのですが
それに合わせるようにリマーク宣言。結果三連リマーク前口上に。う~~ん…美しい構成だ…。
リマークのセリフも静かに相手を諭しながら、それでも絶対譲れない点を示す…素晴らしい!
余韻フェイズで和やかに〆。良きかな…!


★シキ(PL:自分)
今回は式神使いという事で、12種類くらい式神とテキストを用意して挑んだのですがだいたい使えてよかったです。
個人的に四神を全部出せて満足。
感想は…楽しい…楽しすぎる。っていうか、私こんないいシーンもらっちゃっていいの…?ドキドキ…じゃあやりますね!
って感じの連続で、申し訳なさを感じつつも楽しい~~~!うほ~~~!という気持ちで楽しませて頂きました!
夢枕獏先生の陰陽師という小説が大好きで、3回くらい今まで読んだのですが。
安倍晴明がカッコよすぎて…そのカッコいい!と思った気持ちを思い出しながらシキというキャラクターを作りました。
は~~~~!夢だったカッコいい陰陽師が出来て満足…。
チャレンジ判定からリマーク、戦闘でもアホほどダイスやら何やらが跳ねて結果的に暴れまくらせて頂きました。
やっぱり強ぇえぜ…束縛!
色々セッション中お褒めの言葉を頂き、大変やりやすかったです!


★GM
良きマスタリング!背景アートからBGM、下準備とても大変だったと思いますが
それを感じさせない楽しい人柄で場を盛り上げてくださる良きGMさんでした!
NPC達もそれぞれ感情が乗ったRPで、めちゃくちゃ物語に引き込まれました…絶対助けたい!!って思ったもん!マジで!
GMさんの良い所は…PCがカッコよかったところで喜んでくれるところ!
これは人によっては難しいのですが、しょーちゃんさんはセッション中の処理で忙しいと思うのですが
良い所は良いと反応してくれるのが、とてもとてもやりやすかったです。
更にDLH初のPLさんお二人の為に、色々なところで丁寧な解説をしてくださったり本当頭が下がります。
めっちゃ頑張ってえらい!!!って思いました。えらい!!!
卓が終わった後の感想戦でもきちんと周りを褒める…えらい、えらすぎる!なのでここは私が褒めちぎりましょう。ふふふ。
BGMをかけるタイミングをこちらに聞いてくださったり、一人一人を気にかけ更には見学席まで気にする心遣い、まっこと感服いたしました!
楽しいセッションになったのは紛れもなくしょーちゃんさんGMのお陰だと思います!

★結び
良いセッションでした!皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/23 01:36[web全体で公開]
😶 DLH 卓終了!
はぁー。

最高。

いつやっても何回やっても
神卓になるって、すごいね。

改変のしがいがあるし、NPCも魅力的……

色々と反省点とか、最高だったRPとか、後日あげよう。 土曜はセッションやから日曜だな!!

ノッピラーさん、ダイバーさん、ニジさん!!本当にありがとうございました!
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/22 19:30[web全体で公開]
😶 セール…
まよキンがある…?
DXサプリとSWと何か新しいシステム
ドラクルージュ気になるな……
うーん……まよキン…
あのカオスすぎて国が滅びたりBLになったり
とんでもないことになるという噂の、まよキン全て表示するまよキンがある…?
DXサプリとSWと何か新しいシステム
ドラクルージュ気になるな……
うーん……まよキン…
あのカオスすぎて国が滅びたりBLになったり
とんでもないことになるという噂の、まよキン……
1度やった時、何故か世紀末の男たちになったまよキン…
面白いんだよな、あれ…でもやってる人が……
とりあえず電子書籍の使い方覚えるところと登録から。うん。


今日の狂気なんですけどね
仕事中、富豪の遊びを思いついたんですよ。
その名も「冒険者の宿」(メイド喫茶のノリ)
テーブル席は予約制でTRPGができて
カウンター席は食事ができるお店。
店長は「宿の亭主」「宿の女将」で
いらっしゃいませの時に
メイド喫茶で言う「おかえりなさいませご主人様」のノリで
「いらっしゃい…なんだお前たちか。今度の冒険はどうだった?」っていう。
ポイントカードにポイントがたまっていくと挨拶が変わるし
なんかサービスしてくれる。常連だけの特別なサービスっぽさを出す。
裏口から入ると、現代もの設定のバーになってて
テーブル席は同じく予約制でルルブがある。
謎の裏社会の情報やっぽい人がいる(店員)し
こちらは情報通のバーテンダーが店主。
挨拶は「おや、お待ちしておりました」とか…?
問題は、セッションやるのに声が……カラオケボックスにすればいいのか。
5000兆円あればできるんじゃね…?無理か。(’ω’)(1日1回の狂気)


追記:まよキンどこ…?えっ……? えっ??ある?ない?えっ???
いいね! 11
あおい
あおい日記
2021/01/22 12:56[web全体で公開]
😶 バランスよく遊びたい
GM・KPでPLさんたちがあわあわしてたり、あれこれと推理してたりするのを見るのも好きなんですが、ちょっと暫くGM側が続くとPLもやりたくなる。
逆にPLが続くとそろそろGMもやりたいな!となるので、それぞれ別の楽しみがあるなー、と思いつつ。
今ちょっとGMが続いているのでPLの予定を増やしたい。
ただ、こっちからあそびましょーって声をかけるのは、GMしますよってお誘いするほうが言いやすいんだよなー……。
どっちもバランスよく遊べるのが理想ですね。
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/22 00:21[web全体で公開]
😶 いやーん本当にカッコいいんですよヒーロー達が(DLH)
この子たちなに!?!?!?!??
カッコいいんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆チャレンジパートにて
はい。事件発生!!
その場に偶然居合わせたヒーロー!
さぁ、どうする?!

シキ
「────いけるか?」『刀』の形に右手を構える。共全て表示するこの子たちなに!?!?!?!??
カッコいいんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆チャレンジパートにて
はい。事件発生!!
その場に偶然居合わせたヒーロー!
さぁ、どうする?!

シキ
「────いけるか?」『刀』の形に右手を構える。共にこの子を守ってくれるか?@
ハートレス
「はい、やってやりますよ!」目に力を籠め、言葉ではなく視線で返す。
シキ
「上等」不敵に笑う!

これだよー息ぴったり過ぎてもうなんか映画を見ている感じ。
DLH初とは思えないね。ほんとに。そして、引きずり出すのうますぎか、ニジさん


☆クエリーにて<ハートレス>
「『守りたいなら、コロせ』か。僕は誰の為に……何の為に守るんだろう」

悩め…!少年よ!! それが!!キミの!!生き様だ!!!!!!!!!!!!!!!!号泣

☆クエリーにて<ブラックバード>
「約束を破るようなことは、決してしないと約束する」

姐御!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
………

姐御ー!!!!!!!!!!!!!


デッドラインヒーローズRPGはね!最高だから!!
皆ね!やって!もっとテキセ立卓して!!!!!!
(ノッピラーさん、ダイバーさん、ニジさん、2日目。本当にありがとうございました。)
(最終日は、もっと加速するぜ。 かくごしておけよォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ)

@
いいね! 13
B
まりも
まりも日記
2021/01/21 22:31[web全体で公開]
😶 考えることは皆同じ
私もBOOKWALKERのセールで気になってたシステムをまとめ買いしてきました…
ついでに汚れ始めてきたステラナイツも2冊目購入。
積みるるぶにならないようにしたいなと思いつつしばらくは読み物として楽しもうかと思います。

今回のセールでもっとTRPGが広まりますように。
いろんなシステムの卓が立ちますように。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/21 20:22[web全体で公開]
😶 ねぇ
1000円だけ入れてロードスとかいちゃいちゃステラナイツとかグランゼールとかブラックジャケット買ってさ
「いやぁ〜散財した!これで暫く読書に困らんわ!」
ってしてたらさ
「10冊買い増した」「20冊」「とりあえず5冊」
……明日PayPayに追加課金します
いいね! 21
こくりこ
こくりこ日記
2021/01/21 19:36[web全体で公開]
😶 bookwalkerのセールで..
既に日記でも書かれている方が居ますがbookwalkerのセールと聞いて覗いてみたら....
ルールブックとかリプレイとか色々あって,
気になったのをポチポチしていたら40冊以上になっていて,
慌てて色々消して行って20冊以下に減らしましたw

結局ルールブック10冊程と,主にダブルクロスのリプレイを数冊購入したんですが,
オンセンの所持ルールブックには一通り目を通してから追加かな~.
初回利用特典のコイン(ポイント)分で更にサプリが1~2冊増えそうです....
いいね! 24