ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.38

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2021/02/05 16:46[web全体で公開]
😆 別にシナリオに限った事じゃないんですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所謂「伏線」が散りばめられた話って、
如何してあんなにも愛おしいんでしょうね。

……
………
…………。

あー、辞めた辞めた辞めた、ポエムるのやーめた。
元来煩悩まみれなんだから軽やか〜に
平たく言いましょうね。





(」゚O゚)」ダイスキダーン!!!!!

「伏線」が彼方此方にあって、終盤に掛けてグワァアァアァアァアァアァアァアッッ!!!!って畳み掛けてくるシナリオが好き!です!!大好き!!!!
さり気無く描写に在ったモノが後々別のモノを指し示す暗喩になってたり…!
ちっちゃいピース組み合わせてカチャッとでっかい一枚絵になったり…!
タイトル回収がNPCの台詞から飛び出したり…!

(」゚O゚)」ダイスキダー!!!!!

何食べたらそんなに素敵な作品が⁉︎…製作者様に足を向けて寝られない、、、

(」゚O゚)」ダイスキダー!!!!!

嗚呼、やっぱり好きだなあ…伏線回収系…(ログを見返して灰と化す)(セッション中に気づけなかった伏線要素を発見し悶えるPL)







P.S.この間通過したシナリオが正に回収系のシナリオで、さり気無く出店で買ったとある品の名前があとになって神々しい方の口から飛び出し其れがシナリオのキー人物の暗喩だった事にじょうちょさん崩壊しただけです。叫ばずにはいられなかったので御免なさい(ここ迄一息)(特有の早口)
いいね! 47
明地
明地日記
2021/02/05 06:11[web全体で公開]
😶 FHセッションするなら
PCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に
黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」
PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」
みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ
あとFH名乗るから全て表示するPCも黒幕も大暴れした結果東京は大炎上して崩落するスカイツリーを背景に
黒幕「酷い光景だな人の心はないのか」「私の大願は今こそ成就する」「私を倒してもUGNに最重要指名手配されてどのみち詰むぞ」
PC「うるせえいい加減ケリつけっぞ」
みたいな無茶なやりとりがしたいですねえ
あとFH名乗るからには民間への被害とか倫理とか道徳とかそんなもんかなぐり捨てたRPがしたいです

*こんなシナリオやりたい
・ヒロインは未覚醒の特殊なレネゲイドに感染、うまく扱えば大量殺戮兵器と化す(経験点1000点相当)
・PC1とヒロインとライバルは同じクラスで仲良し3人組
→ライバルはUGNイリーガルで通常ステージのHO1に相当
・中盤でなんやかんやあってFH・UGN双方がヒロインが特殊なレネゲイドに感染した個体であることを突き止め、争奪戦が発生する
→このとき、PC1とライバルは初めてお互いの覚醒と所属する組織を知る
・PC1の上司(黒幕)が「別に手に収めんでも暴走させて東京更地にすれば良くね?」と思いついてヒロインを弄る
・クライマックス直前、一足先にたどり着いたライバルは黒幕に無力化されている。
・ヒロインは大破壊が起こせるがそれは覚醒した時の一回限りだった。しかしジャーム化させ際限なくレネゲイドを活性化させれば無限に破壊を引き起こすことが可能だ!と演説する黒幕。
・黒幕とクライマックス戦闘へ。
・バックトラック前に以下の情報提示。
①ライバルの「賢者の石」を破壊すれば、溢れ出したレネゲイドがヒロインのレネゲイドと相殺して大破壊を防ぐことができる。ただしライバルは死ぬ。
②ヒロインを殺害すれば死を契機として覚醒し、あるいは何もしなければそれだけでも大破壊が起こる。殺戮兵器として覚醒したヒロインはED後も暴走を続けるだろう。
ED①
・ライバルを殺害したPC1をヒロインは忘れていなかった。「どうして殺したの…」事件後UGNに所属したヒロインはPC1に刃を向ける。守りたかったはずの日常は壊れてしまった、それはもしかしたらもっと前からだったのかもしれないエンド。
ED②
・大破壊に巻き込まれたPC1とライバルはそれでも生きていた。「なぜ殺さなかった…」傷だらけのライバルはPC1に憎悪に染まった視線を向ける。終わりつつある世界でこれから始まる殺し合いに、果たしてどれほどの意味があるのかエンド。


うーん、なんか最初に思ってたのとは違う感じになりましたねぇ…
もうちょいこう傭兵が色々する系のシナリオにしたらいいのかも

追記
・ED→OP→ミドル→真EDという構成にするのもありかしら
・最初に東京炎上を演出して、OP〜ミドルで何が起こったのかを描き、クライマックスで炎上→個別EDへ、でも面白いかも
・単にマスターシーンでED演出するだけならトレーラーでええやん、となるのでRHOも渡してRPしてもらうといった工夫が求められるかも
 各PCのRHOに期待させつつ、なぜ東京が炎上しているのか?の推測もしてもらうという感じで。展開で詳細が変わってもまあそれはそれで…
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/02/04 22:47[web全体で公開]
😟 オンセンの新機能……
 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。
   →結論。無回答。
   
 Q:戦闘は「好き」?「苦手」?
 A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。
   →結論。無回答。
   
 Q:PvPは「好き」?「苦手」?
 A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。
   →結論。無回答。
   
 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」?
 A:えっと・・・どっちも!
   →結論。無回答。
   
 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」?
 A:好き!(即答)


 ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A
 「無回答」も一つの答え、ってことで!
いいね! 48
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/04 21:43[web全体で公開]
😶 うんと…
シナリオトレーラー完成
敵データ作って、あとはこつこつ肉付けすれば
シナリオが完成します。
そしたら募集してー開始!

はえーよホセ(’ω’)
アドバイス貰えたらこんな速度で進むんだ……
これやったら、くらんぶるしまくる掲示板セッションも、できる…?
目標は、GMやってる人募集、として
初GMなのでいろいろ意見を聞くこと。よし!寝よう。
(仕事の疲労度でシナリオが出来る)(Mなのでは?)(私はかなしい)
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記
2021/02/04 21:02[web全体で公開]
😆 ダブゥクロスのPC描いた
始めてダブゥクロスするので そのPCを書きました
Twitterを表示できるようになったらしいですな… 最近絵を頑張ってるのでうれしい限りでござる
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1357281883596365824#ツイートを表示する始めてダブゥクロスするので そのPCを書きました
Twitterを表示できるようになったらしいですな… 最近絵を頑張ってるのでうれしい限りでござる
https://twitter.com/kikakuman_kiiro/status/1357281883596365824
いいね! 14
冷ん房
冷ん房日記
2021/02/04 17:43[web全体で公開]
😶 個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作ってたら、ふと思いました。

皆さん、バッドエンドやらキャラロスやらに過剰反応しすぎではないのかと。
ゲームなんだから負けるときは負けるし、死ぬときには死ぬ……それ含めてゲームなのだから、それも楽しまなければ駄目なのではと個人的には感じるのですが。

というわけで、作ってみました
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1612426951



反対派の方はやっぱり、キャラへの愛着が主なのでしょうか。
(それならロスしそうなセッションに出すなって話ですが)


追記
死ぬときは死ぬ……逆に、死なない時は死なない。
特に意味なくPLを『ピー』するGMにはなってはいけませんね
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/03 20:51[web全体で公開]
😶 こんなかんじ…?
準備がちょっとずつ進んでます
ココフォリアつかえる
コミュニティ教わった
あとは、シナリオ
公式シナリオはネタバレを全方位にするので
初GMでも根性でオリジナルシナリオを持ってこなければ…
これまでこの日記でがっつがっつやってきたもののうち
・ギミックなし
・ルルブ1だけで参加可能
・シリアス
この3つ…が、うん、ないやぁ……(’ω’)
いまなんかひねり出します。
アドバイスのおかげで、いっきに進んでる…!
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2021/02/03 14:33[web全体で公開]
😊 嗚呼…浪漫があるねぇ!とか、これは浪漫だ!とか叫んでいたら
いつの間にやらエンディングでした。
(※うっかり聴き忘れ故ふわふわ記載&ネタバレはしない方向性)


……と、いう訳でお邪魔してきました「星の神話、エンドロール」‼︎
此方の不手際でお出ししてしまった所をKP様のご好意により参加させて頂きました。有り難や全て表示するいつの間にやらエンディングでした。
(※うっかり聴き忘れ故ふわふわ記載&ネタバレはしない方向性)


……と、いう訳でお邪魔してきました「星の神話、エンドロール」‼︎
此方の不手際でお出ししてしまった所をKP様のご好意により参加させて頂きました。有り難や…、、、(土下座)

姉と自分は星の引力のように惹かれ合うべきだと信じてやまない大学生(天文好き)(でも一番大切なのは自分)さんと、
引っ込み思案系美人音楽家(キレたら凄い元レディース)(実は一番しっかり者)さんと、
友人と共に、いざ行かん英国の旅へ。

非常〜〜〜に濃ゆい女性陣に囲まれ、神職の鈍足若蔵(デフォ装備:雅=DEX5)で同行しました。

で、

オカルトをまあ外す外す。_(┐「ε:)_ ハチワリサーン
小生の出目で一番荒ぶったのはオカルトでした(連ファン乱舞&critical)
事あるごとにやれお祓いだ、やれ神様は、祓いたまえ清めたまえ、浪漫が浪漫が浪漫がって叫んでいたのにね…
成長判定では見事1点を獲得ゥ!
実はお前オカルトあんま好きじゃないよね疑惑が浮上しました。信心が足りないぜ…あな、雅‼︎

先にも書きましたが、ご一緒した方々のPCが濃ゆくて大変楽しかったです。
煌めくワザップ節とブレ無い姉布教、キレ芸と我帰りのダブルコンボ、弁舌Timeは忘れませんからね…!!!(遺言)

僕がパパになるんだよ()ムーブが出来たので、個人的には満足でした。

終わりに、軽いフットワークで対応下さいましたKP様、三日間ご一緒下さったPL御二方へ最大限の感謝を。
有難う御座いました!(*´∇`*)
いいね! 40
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/02/03 10:29[web全体で公開]
😭 DLH、CP感想。(去年、長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大遅刻の日記で申し訳ない…!
なんかこう…叫んではいたんだけど、ちゃんと日記にしてなかったなって思って。

去年ですが!デッドラインヒーローズRPG
単発を4つを繋げたキャンペーンを完走させて頂きました。
まずは、今更かよって感じなんですが、

GMのレイヴン氏、本当にお疲れ様です!ありがとうございました!
私ってPLやってると、結構要求ばかりするので、色々大変だったかと思イマアアアアス!(土下座)
そして卓を囲んだみおと氏、ヴァカルデ氏、本当にありがとうございました!
お3方にはですね。
私の数々の思いつきや、連係プレーという名のキラーパスを華麗に捌き切ってもらってですね!感無量!

無茶苦茶考えてキャラを考えた分、しっかりとキャラとしての起承転結というか…
ストーリーをしっかりと表現できたので…本当にありがたいことですよね。

とりあえず、GMのマスタリングが圧倒的に凄い。
☆BGMは何曲あるの?
 〇各話OP曲や、各ヴィランにぴったりなイメージソングを持ってくる熱の入りよう。私は知ってる、BGMの選定が一番時間かかることを…()
 〇走り終えた時、各PCにもイメージソングがあったんだぜって言われて聞いたが、もうぴったりすぎて。このCPは、常に、GMの頭を占領し続けたんだろうなと、しみじみと感じ、ありがたみで拝みました。
 〇かっこいいんじゃ。まじで。
 〇とりあえず、無茶苦茶影響受けてます。

☆なんでそんなにBGM変えるタイミングが神なの?
 〇チャレンジで決める所であったり、クエリーで切り返す時。戦闘時にリマークを切った時や、とどめを刺した時。「あぁ~~~ここ~~~!!」っていうぴったりなタイミングで、切り替えてくれるんですよね。RPが捗る捗る。
 〇心を読まれているかのような…うん。これはやはり経験なんやろうなと。

☆なんでそんなにRPやらせてくれるの?
 〇思う存分PLとしてGMを絞り切ったし、絞られた!w
 〇チャレンジ判定とか、無茶苦茶かっこよく決めさせてくれるし。
 〇ヴィランも、モブさんも、完璧な引き際だと思う。

☆一体NPC何体操ってるんですか?
 〇相棒が2人もいて、そしてシナリオに出てくるNPC達がいて…
 〇私は、3人が限度です(’ω’)w
 〇シナリオに記載してあっても、融合させます。 つまりすごい。

☆エモの為には全てをなげうつ覚悟が……
 〇結構、シナリオの間とか、短かったりしてですね。準備すごく大変だったんだろうと思います。
 〇本人はこれを言うと全然?っていうけど、全然じゃありませんね。w 妄想という名のシュミレーションというかなんというか。色々してたのかなって勝手に思ってます。笑

CPが終わるとき。
本当に卒業式ーみたいな感じで。
達成感もかなり大きかったんですが…さみしさの方が大きかったですよね。
CP、私もやりたい! CPはな!いいぞ!!
とりわけDLHのCPはいい。
RP裁量が、PLに大きく依存している分、自分で、成長を描けるからです。

もーね。本当にエモイよ。うん。

本当にありがとうございました。






以下、彼女の歴史(’ω’)

私のPCは、王道のジャスティカ、天道 凪さん。女子高生。暗殺者。
孤高に生きる…そんな子だったんですが、
第1話 強襲!ロックウェイブ島
で、唯一の親友に、ヒーローである事がばれて、脅した挙句、立ち去ろうとしたけど、
結局、相棒として採用して、背中を預けあう中に

第2話 12時間
で、相棒が倒れて、それの報復・治療のために、
独り で生きてきた彼女が 他人の為に一肌脱いで……

マリスちゃんの喧嘩を買ってしまって
なぜか相棒が、相棒から所有物(モノ)にランクアップしました(謎)

第3話 セントエルモの火を灯せ
で、他者の人間の感情なんて気にせず生きてきた彼女が、
相棒との関わりを通して、他者に関心を向けるようになって…

第4話 復讐!サイレントサイエンス
で、相棒が凶弾に倒れて瀕死の重体になってしまって……

自身の昔と現在のギャップに気づいて、思い悩むんですね。

やり返すためにコロスか、否か。
他人の為に、怒るって、トウの昔に捨てた感情だったので、凪ちゃんは大変だったことでしょう

最後、血をどーにかこうにか輸血して、蘇生させて
ヴィランをぶちのめしました。
そして、結婚しました(’ω’)
いいね! 14
リエル
リエル日記
2021/02/03 04:37[web全体で公開]
😶 口説いてる?いいえ。口説いてないです。
王子さまでも天然たらしでもないんだ信じてください(


1月の間に二つボイセクトゥルフを回ってきました。

1つはナウいヤングマン様主催。
オリジナルシナリオ「我々には夢がある」

ボイセにおけるクトゥルフははじめてでしゃべってると頭の端から情報、という記憶が抜け落ちていきそうになる全て表示する王子さまでも天然たらしでもないんだ信じてください(


1月の間に二つボイセクトゥルフを回ってきました。

1つはナウいヤングマン様主催。
オリジナルシナリオ「我々には夢がある」

ボイセにおけるクトゥルフははじめてでしゃべってると頭の端から情報、という記憶が抜け落ちていきそうになるのと必死に戦っておりました。
途中NPCの子達と仲良くしながら表面クールな仲間思いな青年をやらせていただきました。
クトゥルフらしい神話生物な話と、こんな神話生物がいても良いはず!!!という本当に夢を見せてもらったようなシナリオでした。
ほどよくキチンと役割分担もできたのでボイセクトゥルフはじめてにしてはできた方かなぁ…と!
他の参加者様に名前掲載の許可を求め忘れたので今ここでも盛大に感謝していることをもう一度伝えさせてください!
GM並びに他参加者様!本当に楽しい時間をありがとうございました!

…収録していただいた動画で聞いた自分の声が自分の思ってるより倍以上低くてビックリしました。

二つ目は白玉善さん主催「カタシロ」
会話がメインの珍しい、珍しい?タイマンシナリオでした。
RP大好きです、に恥じない振る舞いだけはしてきたと思います!!!
ここでもやっぱりなんとなくで会話してるとクールなはずのキャラで延々とNPCと仲良くなる。
違うんです。私はちゃんと話を聞いてあげたいだけなんです。前述卓でもそうなんですが、友好的なキャラかどうかを測るためにお話ってしたくなりません?どうなんでしょう…。(そして腐る心理学)
キャラクターを演じてくださったGMがとても感情ののった演技をしてくださったので分かりやすくアニメかドラマCDの登場人物になったかのような気分で遊べました!
GMの白玉善さん。本当にありがとうございました!

余力があったらGMやった方の日記も書こうかなぁ
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2021/02/01 11:07[web全体で公開]
😆 余りやったことはないんだけど…
●1回はやってみたい技能ロール
●CoC6版ルルブを見て驚愕or.夢が広がった!と感じた在れや此れや
※以下ルルブ内容流出防止の為、ふわっと供述&ページ数記載)
※勿論KPさんの裁量が第一です…!
※小生は「PLの提案<<ルルブ<<<KP」派!!
※提案してOKが出たら試してみたいなあって全て表示する●1回はやってみたい技能ロール
●CoC6版ルルブを見て驚愕or.夢が広がった!と感じた在れや此れや
※以下ルルブ内容流出防止の為、ふわっと供述&ページ数記載)
※勿論KPさんの裁量が第一です…!
※小生は「PLの提案<<ルルブ<<<KP」派!!
※提案してOKが出たら試してみたいなあってだけです

ーーー
✳︎機械修理with扉[参照:p77]
『えっ?1%意外にも挑戦出来る扉開けがあるんですか!?』
・家庭にある簡単な造りのもの限定らしいですが…始めて読んだ時は驚愕しました
 小生「20%ならワンチャン有るくナァイ…?( ゚д゚)」


✳︎人類学+心理学の組み合わせロール[参照:p80]
『てめーの次のセリフは”な、なんでコイツ俺の考えていることが分かるんダァ!?”だ!』
・君の(文化的な)行動や信念を予測しちゃうZO☆
・超心理学者の皆さん!オカルティっぽい変人ロールはこれでバッチリです!
 小生「占い師(っぽいこと)出来るじゃーん!いつか作っちゃお☆( ✌︎’ω’)✌︎」


✳︎催眠術(ヒプノーシス)[参照:p150-151]
『君は私を尊敬したくナァアァアァル、崇拝したくナァアァアァル…あっれぇ?効いてない…?』
→選択ルールなので採用はKP次第…
→熱狂的or.カルト的人気のある彼の子や其の子はもしかして取得しているのでは? 初期値が変わるよヤッター‼︎
 小生「許可貰った採用CS使った時は楽しかったですまる」


*魔術師とかカルティストがPOW18以上だったりする秘密[参照:p113]
『精神を鍛えるのダ!日々、是修行であるっ!』
→NPC向けの説明らしい(訳:解釈はKP様次第…!)
→ハウスルールで『意志が強くて…』の部分は採用してます。報酬の正気度要らないって方の為に、、、
 小生「まあ、SAN盾として活躍する訳じゃない時は正気度要らない時もあるよね…」
いいね! 34
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/31 22:02[web全体で公開]
😶 ちゃいなー!
次回のCP2話の舞台的に
ウーロン茶とか、中国茶とか、ジャスミンティーとか
タピオカとかを用意しておくべきでは…?
まーらーかお?なら、スーパーに売ってそう…?
専門店…?では、カステラとか売ってたし
シフォンケーキをセイロでつくるんだっけ…?
食べやすい鈴カステラとウーロン茶にしよ。(’ω’)(やすい)

あと、Lv10の例でなるほどと思いました。
それめっちゃ強いやつですよね…
経験点いくつ必要なんだろう…計算してみよう(’ω’)
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/31 19:57[web全体で公開]
😍 テキセしたいけど時間がないという方
今あなたの脳内に直接語りかけています…
テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました…
そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう…
数分の隙間時間でのんびり進行…
まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて…
いいですよ…

でも卓が立たないとい全て表示する今あなたの脳内に直接語りかけています…
テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました…
そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう…
数分の隙間時間でのんびり進行…
まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて…
いいですよ…

でも卓が立たないという方も…GMをするといいでしょう…
大丈夫です…
ゆっくり進行がほとんどなので…
やりながら準備が進められます…
ルームはココフォリアを置いておけばダイスロールもできます…

やり方分からなければ…
朱朱の参加コミュニティから進行中の掲示板セッションを覗けます…
おすすめは完結間近のカナリアの歌…
それか一話が終了している天秤の島リレーCP…
お分かりいただけますか…キャンペーンもできますよ…

さぁ…
気軽にダークなシティアドSWキャンペーンでも…
激重ダブルクロスFHキャンペーンでも…
はじめてみるとよいでしょう…

意訳::私がテキセやりたいけど時間ないから、掲示板で開催して(はあと)
いいね! 48
晴瑠
晴瑠日記
2021/01/31 19:49[web全体で公開]
😶 ほんと少ない……
最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。
ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。
みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?!

まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。
言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
いいね! 30
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2021/01/31 17:28[web全体で公開]
😶 きみは何するマン?
TRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、
会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない
みたいなtwitterのつぶやきを見て。
そりゃあそうだなって。

表現するために磨いたスキルがあれば
もちろん人目につきやすい。
でもきっとそれだけじゃなくて、

ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。
悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。
居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。

目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。
そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり
本人も気づいていなかったりするんだろう。

そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える
楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
いいね! 43
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2021/01/31 16:55[web全体で公開]
😶 テキセマーク。どうして、オレンジなのに、黄色を選んだんですか?
 セッション募集のテキセのアイコンが変わりましたね。

 グレーから黄色へ。

 彩りは良いと思いますが、スマホで見る時、背景がオレンジなので……うん。
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/31 15:14[web全体で公開]
😶 決めた…!
4月は、身内以外でDLHの卓、開くぞ…!!!
勿論テキセで…4時間3分割だぞ…!!!
シナリオは「天秤は揺れる」だぞ……!!!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/28 18:49[web全体で公開]
😶 恋はスリルショック以下略
サスペンスっぽいシナリオとかやりたいので
軽率にN市がヨハネスブルグになるしかない。
ところでソマリア産の海産物をみて
「海賊のいる場所でよくぞ無事に漁業を…」と感動ししました。
漁業組合とか意外と武闘派なのかもしれない。
漁船大蛇丸みたいなのがあって、大砲で螺旋…別人だわ。
話の吹っ飛全て表示するサスペンスっぽいシナリオとかやりたいので
軽率にN市がヨハネスブルグになるしかない。
ところでソマリア産の海産物をみて
「海賊のいる場所でよくぞ無事に漁業を…」と感動ししました。
漁業組合とか意外と武闘派なのかもしれない。
漁船大蛇丸みたいなのがあって、大砲で螺旋…別人だわ。
話の吹っ飛び方が戻ってきている。自重しよう。
それで、サスペンス
まぁ探偵は欲しいですね。探偵なくしてサスペンスならず。
次は一番重要なところ、犯人ですね。
最後に警察官とかいるといいかもしれません。
つまり、最低でも2人は参加者が必要ということ…
現場はとりあえず密室がいいですよね、密室
どうやって…やるんだ……?(リアルINT)
やはりみんな知ってる日本のヨハネスブルグの知恵をお借りするしかない
でも、CoCだとめっちゃ邪神がやっちゃってるし
呪文とAF使えばもりもりやれちゃうし
DXではイージーエフェクトで、やれる。
そこを、こう、利用できないものか……
毎回いってる言葉だけど今日も言います。
煮詰めよう。(’ω’)
いいね! 8
みおと
みおと日記
2021/01/28 04:57[web全体で公開]
😆 吸血鬼モノはイイネ👍
https://twitter.com/miotomino/status/1354517846206730240?s=20ツイートを表示する
いいね! 21
らんじょう
らんじょう日記
2021/01/26 23:55[web全体で公開]
😊 地蔵なPLから変わりたいあなたへ。
地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
全て表示する地蔵なPLさんをまず個人的に分析してみる…体験から。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

・会話に混ざるのが下手タイプ

・喋るのが苦手タイプ

・何をどうすればいいのか分かってないタイプ

・参加者というより見学者でいたいタイプ

あたりだろうか。
順に細分化してみよう。

・みんなのやり取りを見るのが楽しいタイプ

→実は喋れる人と、話すのは苦手だけど仲間に混ざるのが好きな人に分かれる
※実は卵生の本質はこの後者

その場の空気感を楽しんでるので全く苦にならないのだけど、
たまに周りから静かさを気にされると逆に気を使ってしまう。
放っておいて欲しい。

・会話に混ざるのが下手
・喋るのが苦手
・何をすればいいかわからない

実は似てるようで違う。
混ざるのが下手なのは、タイミング(間)を読むのが苦手な場合だろう。
他の人と発言のタイミングが被ってしまって、以後遠慮してしまう…とかもあるかもしれない。

とりあえず相槌から挑戦だ!

喋るのが苦手って事は、自分の喋りに自信がないのかも知れない。
自信なんてなくていい。
文章じゃなくていい。
単語でいい。
そんなキャラ(PC)を使えばいい。
周りが絡んで説明してくれるPCにするのだ。

ちなみに、
何をすればいいか分からない時は、何ができるのかをGMに聞いてみるのがオススメ。

恥を捨ててぶっちゃける事から初めてみるのだ。
何度か遊んでいるうちに、
そのシステムでは、そのGMの卓ではどんなことができるのかがだんだん分かるようになってくる。
分からないなら、メンバーを変えて再挑戦がオススメだ。
ダメな時はダメなのだ。

最後に、見学者でいたいタイプ。
これはおそらく、プレイ動画をリアルタイムで間近で見てるって感覚なのだろう。
正直、このタイプのPLと同卓して嬉しい人はなかなかいない。
出来れば見学者席に移動して頂きたいと思われてるかもしれない。

難しい話である。

こんなところだろうか。
書いてみて気付いたのだけれど、
ひとつ目と最後のタイプは本人に<変わりたい>という欲求は発生しにくい様に思う。
だってすでに楽しいから。

その上であえて。
ひとつ目のタイプなら、GMをしてみるのが実は性に合ってるかもしれない。

※追記

・他の人の会話スピードについていけない
→結果的に喋るタイミングを逸する

みたいな事もあるのですね。
これに関しては、他のPLさん(の誰か)にフォロー役をお願いするのが楽です。
説明入れてもらったり、会話を止めてもらったり。
実は先のタイプもこれでも解決できたりする。
いいね! 35