ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.41
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/11 09:49[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/10 13:37[web全体で公開] |
😶 ミッドナイト感想(9日分) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニュース速報です 昨夜未明、PC1マジPC1事件により PC5のPLもやしさん(年齢不詳性別不詳性癖爆破)が 「CPはキャンペーンではなくカップリングの略では?」 「私の浸食率は3種類あるのでギリギリ生きていけたが危なかった」 「アメリカはとんでもないものを生み出したようだ」 と言い残し、意識不明就寝となりました。 現場では、表のメインログで謎多き少年となってしまったニック君(13歳) 情報収集で路地裏へ向かい、凄惨な場面を見るも仕事をこなすノエル(偽名)さん 知性を得たことで苦悩するが、セミられて気付かないケン・タカクラ 様々な場面がありましたが、まず言わねばならないのは PC1デイヴィッドさんすげぇな…?(素に戻る) 狙われてるから、ということにして 浸食率的に休んでてもらおう…と思ってたんですけど ヒーローやないか…いい子だよ本当に…… 謎の親目線になってしまう。 ダイスでロイスが決められるので私もやったら何故か遺志。 ジャーキンスさんとつながりがあると匂わせて採用。 え?N不信感?そりゃあの家庭でこんないい子産まれるとか不信感だよ! 実は神の子では?ははーん、いと理解したぞ?私の子だ。(精神2の発言) ジャーキンスさんの偉大さがチラホラでてきましたし いとは、ウィアードエイジ時代も存在していただろうし 探られていたとしても不思議ではない…し…… いざとなったら「あなたの家付近のムカデから聞きました」って言おう。 ムカデは友達(攻撃)(装甲無視)(固定値1) それはさておき、アリサさんはしっかりしてるし 海さんは、なんというか…守りたくなるおねえさん…… お国柄というものなのだろうか。 裏でレックス君とデイヴィッド君と海おねえさん、なシーンがやってて あれじゃん、初恋泥棒な近所のおねえさんじゃん好き。と思いつつ 表でのアリサさんの活躍。 隙を与えない、仕事人。これ1人じゃキツいのでは…?行く?と聞きましたが 一人で乗り切り、無事帰還。情報ゲット。援護の風すごいなぁ。 調達、情報収集に関してもみんなすごかった。 裏社会はアリサさん、RCはレックスさんとデイヴィッドさん そしてWEBにも強い海さん。 やはり歴戦のPLさんたちは違う…つよい…… 勉強になります。(裏でギャグ浸食率を上げ続けていた人) GM様も、寛大…ありがてえ……そして、敵がシリアスに。 シリアス(肉まん食べてる)(セミくっつけてる) 植物から見た人間かー…… まぁ、実がないだけで呪われるものね… 聖書に書いてあるんですよね、たしか…… 知性があると色々大変だなぁ(’ω’)(あたまのわるい感想) 次回クライマックスですが ロイスとってない…とれる相手はPC間で…… なやむ…来週までに決めます。
| しょーちゃん | |
| 2021/01/09 12:38[web全体で公開] |
😍 去年の天秤 振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはない方向で! 長いので畳みます。 神卓と相成りました。 ちゃんと、振り返りをしたい!! ということで、ちゃんとあげる…!! 良きシナリオ、良きシステム、良きプレイヤーさんは、広めていかねばなるまい。(謎の使命感) PL1 淀屋橋 千里 ヒーロー名:サウザンドスマイル (PL泉井夏風さん) 超人頭脳を持ち15歳にしていくつもの会社を持つ富豪少女。 ヒーローだった父は早くに死んでしまう。 その父とバディーだった、ヒーロー『インペイン』を 父親代わりとして、生き抜き 父の死を乗り越えて、自らもヒーローになった。 しかし…最初の任務は… 狂気に狂った『インペイン』だった…… そんな因縁がある女子中学生ヒーローを持ってこられました。 突発で!今晩やりましょう!!いうて!! この設定を即座に考えるとは!!!!!! GM!尊敬!そして!これはたぎらないはずがないよね。うん。 全力でGMとして、RPをしまくることを決意しました。 なんと言っても、千里ちゃんは クエリー・支援のかっこよさが異常なんです。 …あなた、本当に初心者なのですか…? 最高のカッコ可愛さをハイライトでお送りするぞ! 貴様は何故この世界を守るんだ とのクエリーに対して 「ノブレス・オブリージュ。力がある者が人々を守るのは当然のことですわ。 父様も、かつてのあなたもそうおっしゃっていたはずです」 ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア 若い…若いな…!! いいぞ…中学生…!! 淀屋橋 千里 : 科学で判定>集中 ホログラムのキーボードが中空に現れ、千里は超高速でタイピングを始める。 瞬時に敵の持つ武器の特性を分析し、阻害システムを組み上げる! 見てくれ!!この描写力!!号泣 かっこよすぎんだよ!!!!!!ジタバタ 淀屋橋建設を指揮して街の復旧作業に当たっていた千里がひょいと顔を覗かせる。 「あら? お取込み中でしたのね。悲しい顔は福を逃しますわよ? 皆様、スマイル! ですわ」@ カワイイ…!GM!死んでしまう! 「ただ、ひとつ言えるのは、私は二代目サウザンドスマイル。 この世界の笑顔を守る者ですわ!」 不敵に笑うと強化パーツのブーストを入れる。 これ以上はネタバレダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!くそう!!!全てを伝えたい!! PL2 一青空良(しととあきら) ヒーロー名:マッド・ドッグ (PLみおとさん) PLさんが天秤を経験していたということもあり、 デッドラ経験者として、突発卓に巻き込みました。() 2周目で、同じエントリー番号。 …これは退屈させるわけに言わんぞ。 ということで、結構改変を挟んで、お送りいたしました。グヘヘヘ 楽しんでもらえたようで何より。 …最初っからねこの人。かっこいいの。 強盗事件発生! さぁ!どうする!? モブ 「一発ぶん殴ってぇ!のしてやらァ!!おら!どけぇ!!!!」 マッド・ドッグ 「ほぉ…いい度胸だ。だが相手が悪かったな!」 モブ 「おらぁ!!」大量の札束が入ったカバンで、殴りかかる マッドドッグ ではそのカバンは一青の頭を直撃する。『ヤッタ』と彼は思っただろう。 直後、まるで鉄を殴ったような手応えに気づくのだがもう遅い。 一青はそのカバンを叩き落として、強盗犯を見てニヤリと笑い… モブ 「なにぃ!?」 マッドドッグ 硬質化したこぶしを、ソイツのみぞおちに叩き込む! むちゃんこ!かっこいいよね!!?? CoCで同卓してるPCだからね。 ほんとに性癖に指してくるよね、あなた() そしてクエリー。 「だから…過ぎてしまった過去を悔やんでもどうにもならぬというのだ…。 君も私も、神ではないのだから…。」 「重要なのは今、悪事を働くヴィランがいる、 止めなければならない、何としても。 そして罪を償わせなければならない…!!」@ ……刑事…してやがる。 (滂沱の涙) リマークもね。くっそかっこよかったんだ。けど、ネタバレゆえ割愛だぞ!!号泣 PL3 アーク・イグニスタ ヒーロー名:コンクルージョン・ワン (PL皆無先生さん) …あなたも2回目ですよね?(驚愕) 異形の姿を持つ、ヒーロー。それがコンプレックスで 後ろ指をさされて、各地を転々として生きてきた。 そんなヒーローさんです。 …だ!から!なんで突発なのに!そんな!ぴったりな子!連れてくるの!?(バンバン) 全力で答えるほか、あるまい。 総決意した瞬間だったよ、GM あれ?GM 何回も決意してるね こまけーこたいーんだよ! 「少しだけ我慢してね、暴れられると見つかっちゃうから。」 と言って少女をお姫様抱っこしてその場からダッシュします 飄々としてるの!軽いの!けどね。すごくそれが、マッチしてるの。 かっこいいんだよなぁ…… クエリーは…これだ!! 「今自分が何をしたいか、自分はどうありたいか、 そんなのって人が決めつけるものじゃないじゃん?」 「だから君たちには何も言わないし、何も言えない、一つあるとするなら。 自分らしく生きることに、過去も未来も関係ない、今の自分を尊重しなきゃ。」 クッソオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ フィニッシュムーブがね。むちゃんこかっこよかったんだけど! ネタバレだからね!!!!!!!!!!!号泣 GM備忘録 レイブン氏のDLHのキャンペーンが終わって、 色々な成分を勉強させてもらいました。 BGM編 GMとして、BGMを流すタイミングって、かなり重要。 イケイケの音楽 しんみりの音楽 絶望の音楽 シリアスに浸る音楽 シリアスに決める音楽 止めを刺す音楽 光が差し込むような音楽 等々 フォルダ分けをして、管理しておけば、 いろんな場面に、即応出来そうなことも分かってきました。 もちろん今まで即応してきたのですが、脳みその負担を減らせるかなと。() 今後の課題は、BGMを切り替えるタイミングですね。 ある程度は、GM先導で変えてもいいのかな そう思いました。 チャレンジ判定編 今までは RP→判定→RP で進行していましたが 判定→RP で進行するほうが、いいなと。 人によって違いはありますが、 私にはこっちのほうが進行しやすいなって思いました! テンポ感も出ますしね! デッドラインヒーローズRPGは! (通称DLH) 判定も簡単で!RPたくさんできて!戦闘すっごく楽しくて! シナリオの幅も最高に広いぜ!! 公式が配布している「体験セット」を用いれば、 PLの皆さんはサンプルキャラを用いて、ルルブなくてもこの1回だけはプレイできるぞ! 最高にあついシナリオ『強襲!!ロックウェイブ島』だ! 興味があったらやってみてくださいね!(・∀・)!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/08 20:23[web全体で公開] |
😶 ルルブ問題…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版は、実は一人暮らしの水道料金より高いので お金がないから買えない、に対しては「せやな」って思います。 生活費をどこまで削れるかRTAしてもらうより 「楽しいなと思ったので買いました」の方がいいので無理しないでほしい。 そもそもルルブなしで遊べるのは限界があるので 買えよ!とか言わなくてもなんとかなります。 私はCoC6版で実際にその状態なので、説得力に自信がありますぞ。(’ω’) 遊んでも遊んでも、愛着が出た自キャラを生かせない それが、ルルブ未所持というものです。 逆に言えば愛着持ってもらえばルルブ買ってもらえるってことですね…! 愛着を持ってもらえるように、楽しいセッションをする 愛着を持つとルルブが欲しくなる ルルブを買うことでTRPG業界にお金が入る みんな幸せになる流れ。楽しいセッションはみんな幸せになる。 これが…推し活……?(’ω’)(いつもの狂気) そうだ、好きなシステム布教しよ 皆さんもこのシステムいいぞって布教いっぱいしましょう 布教は正義 推ししか勝たん 自分の性癖は誰かの性癖に刺さる そういうことですね!!!(’ω’)(いつものもやし) ということで布教なんですが DXいいですよ、現代・ダーク・中二病 しかも浸食率というシステムが面白い。 セッション募集も定期的にあるし、ルルブ1・2合わせて1000円未満 初心者向けかは分かりませんが、ルルブは安いです。 ただし、サプリはぐっとお値段があがる。 かわりに、キャラは強くなるし設定が濃くなるので 損はしないんじゃないかなと自分は思ってます。 そういうわけで自分がGMやるなら、DXから。がんばるぞ!
| こくりこ | |
| 2021/01/07 23:27[web全体で公開] |
😆 キャラが勝手に動く? 最近たまにキャラが勝手に動くというか, PLとしてこう動いて欲しいなと思っても別のことを始めたりとかがありますね. なんか不思議な感覚です. ※追記 コメントありがとうございます. やはりそうゆう事ってあるんですね~ 別に制御不能というわけでも無いのですが,そのまま放っておいたらどう動くのか興味深いですねw
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/07 18:04[web全体で公開] |
😶 掲示板ダブルクロスキャンペ参加者募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ▼トレーラー 昨日と同じ今日。 ____白い壁、薬品の臭い、減っていく仲間、ざわつく胸。 今日と同じ明日。 ___断末魔の声、引き金の重さ、頬を撫でる血風。 子供たちの世界は、既に変貌していた。 「私たちの仕事は、日常を守ることです」 歪んでしまった視界の中で、彼らは日常を求める。 「お願いPC②…ボクと一緒に、逝こう?」 ある少女は諦めた。 「俺達は、化け物にも、人間にも、どっちにもなれない…!」 ある少年は拒絶した。 「新たな世界のため、すべてを破壊しなければならんのだ」 ある男は、血に染まったその手を差し伸べる。 全てのはじまりは十年前、アダムの子供たち 覆らない惨状が、戻らない日常が、衝動を加速する 「急ぎたまえ」 「世界の終焉を求める、少年少女の物語」 「その幕開けだ」 ダブルクロス The 3rd Edition キャンペーン:カイン ダブルクロス、それは、裏切りを意味する言葉 ▼ハンドアウト PC①…FHチルドレン。 霧谷雄吾の暗殺任務に失敗し、捕縛された。 PC②…UGNチルドレン。 自身が覚醒し、UGNに保護されるまでの記憶を失っている。 PC③…大人枠 UGNの新たな部隊…チルドレン関連事件対応部隊のリーダーに任命される。 PC④…元平凡な高校生。 最近覚醒してやっとこしてた所を、UGNの新設部隊に勧誘される。 ▼レギュレーション 必須…基本1,2。上級 他……PLの所持状況を見て判断。GMはTR・OC以外所持 PC①②④は12歳以上18歳未満であること。 PC①②はなにかしらDロイスを所持し、その過去設定やらがGMに捏造されることを覚悟しておくこと。 ▼セッション内容 準備ができたら掲示板セッションとしてスタート予定。 形式が分からない場合は、朱朱が参加しているコミュニティに『カナリアの歌』という所があるのでそこを参照のこと CPは全部で4話を想定しているため、めっちゃ長い。 頑張って。 でも詳細な日程設定とか無いから最後まで参加して(はあと) 参加希望者はコメントください。希望ハンドアウトも一緒にね 人数が四人超えた場合はこっちで選考します。 遠慮なくどぞ。 〆切は01/11の朝のどっかです。 ▼諸注意 ・サンプルシナリオの改変というか、それをモチーフに作ってたりします。 ですが既プレイの方未プレイの方関係なく参加できると思いますー ・重たいです。 ・シナリオ今から作ります。 ・公式NPCがひどい目に遭ったりします。 ・GMの自己解釈がいっぱい入ってます。 ・ごめんね
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/07 11:31[web全体で公開] |
😶 ルルブダイマ:アルシャードセイヴァー ■はじめに この日記は好きなルルブを紹介するだけの日記です。政治的意図はありません。 今回は最近買った『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を紹介させていただきます ■ここがいいぞ ・オープニングコミックが良いぞ。 絵柄と話の展開が、心に中学生を飼っている方々にはとんでも無全て表示する■はじめに この日記は好きなルルブを紹介するだけの日記です。政治的意図はありません。 今回は最近買った『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を紹介させていただきます ■ここがいいぞ ・オープニングコミックが良いぞ。 絵柄と話の展開が、心に中学生を飼っている方々にはとんでも無く突き刺さるぞ。 ガイアの文庫本の方のオープニングコミックも良かったよね。 つーかF.E.A.Rのオープニングコミック全部最高だよね。 世界の敵ちゃんの詳細きぼんぬ 気になる人はAmazonで試し読みできるぞ ・データ量がいいぞ データ系サプリメントでも無いのにデータ量が多いぞ。 最初から職業みたいなのが14種類。 それぞれの専用アイテムっぽいデータもいっぱい。 サプリメントでどんどん増えるぞ。 遊戯王とかダブルクロス大好きな人には刺さると思うぞ。 多くの手段から選定して選定して、自分のかっこいいを召喚できるロマンは何者にも代えがたいぞ。 それでいて、基本ルール自体は「SRS」っていう奴で、なんか運用自体はめっちゃ簡単だぞ ……なんか卓あんま立ってないから遊んだこと無いけど、同じシステムのマージナルヒーローズが簡単だったから簡単だと思う。 ・世界観がいいぞ カラオケボックスが実は正義の秘密結社・能力者・クエスターの秘密基地の一つだぞ。 分かるか? 能力バトルして並行世界がどかーんして秘密結社がうようよ居るんだぞ。 タノシイ。 ・更新が止まってるぞ これはネガティブな話じゃあ決してないぞ。 というのも、これは「サプリメントが少ないから、買いそろえようと思った時のハードルが低い」ことを意味するぞ。 ダブルクロスとクトゥルフで金を失った私にはひどく突き刺さったぞ。 しかし、完全に絶版という訳では無いのもポイントだ。 最近なんかのTRPG雑誌に復活したとか、ルルブ・サプリが電子書籍化してるなど、F.E.A.Rなら更新再開してくれそうな気配が出てるぞ。 今が乗り込み時だぞ。 そして沼に沈め。 。仮面ライダーできるぞ 文字通りの意味だぞ 奈落の化け物の血を引いてるとか、近代科学魔法使いとか、二刀流キャラへのハードルが低いとか、 キャラビルドはかなり自由なんだ。 ・実際にキャラビルドを楽しんでみて 「金髪シスター@吸血鬼の血を引いてるせいで差別を受けてきたけど心優しく、しかし裏社会で生きてきたために二丁拳銃…殺しの技術を持ってしまった葬儀人」 とかいう私の性癖がルルブが届いて30分以内にできたぞ。 これは色々できそう。 サプリメントの「上級」と「ブルースフィア」も買ったので、多分あと三年はキャラビルドだけで遊べるぞ。 ■まとめ 底知れぬキャラメイクの海に沈み、心の中の中二病で地球を爆発させたい人におすすめのシステムだぞ。
| 蝉丸 | |
| 2021/01/07 10:32[web全体で公開] |
🤔 ルルブは基本的に無くてもよい、ただし ルルブは無くてもよいのです、 私も最近はたまにしか読みませんし。 んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。 ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、 間違った処理を行ってしまうこともあります。 私はそもそも処理ミスが多いのでそれ全て表示するルルブは無くてもよいのです、 私も最近はたまにしか読みませんし。 んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。 ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、 間違った処理を行ってしまうこともあります。 私はそもそも処理ミスが多いのでそれを助けてもらう為に、 また、オフラインセッションと違ってオンセンではルルブの貸し借りが出来ないので、 ルルブは全員持っていて欲しい(初心者向けセッションは除く)。 その思想を他人に強要するわけでは無く、あくまでも私の場合は。ってことです あと、初心者であればあるほどルルブはあったほうが便利ですよ。 PS:ルルブの違法アップロードとかそういうのは絶対にやっちゃダメです。
| 蝉丸 | |
| 2021/01/07 10:11[web全体で公開] |
😶 超初心者の人に向けて 「オンセンSNS登録したけど、この後どうして良いかわからない」 そんな人向けのセッションでもやってみようかなと思います。 内容はこんな感じ。 1.最初にやるべき事 2.質疑応答 3.クトゥルフ神話TRPGのセッションをキャラシ作成からやる(1,2にかかった時間によっては別日に回すかもで全て表示する「オンセンSNS登録したけど、この後どうして良いかわからない」 そんな人向けのセッションでもやってみようかなと思います。 内容はこんな感じ。 1.最初にやるべき事 2.質疑応答 3.クトゥルフ神話TRPGのセッションをキャラシ作成からやる(1,2にかかった時間によっては別日に回すかもですが) 多くても4人ぐらいまで募集しようと思います、 興味のある方はコメントください。 参加に必要なものは、インターネットの繋がるパソコン(スマホだと画面が違うので説明しづらい)のみです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/06 18:32[web全体で公開] |
😶 GM(偏った意見故畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我PLよりGMのが得意などと申す人間なり この時点で理解できない方もまぁ聞いて下せぇ まぁ理由は簡単で、私が引っ込み思案だからですな。 引っ込み事案は大変ですよ。PCどうしの絡みに自分から混ざっていけないんですから。 言いたい台詞があっても、PLだとどうにもタイミングよく語れないものです。 折角のTRPGなんですもの、RPしたいよね。 そう思う貴方にGMをやってもらいたい。 GMはいいぞぉ、自分でシナリオを作れるから好きなことを喋れる…ってだけじゃない。 GMはですね、GMにしかできないんですよ。 PLどうしだと周りに埋もれてしまってまともにプレイできなくても、エネミー操作やヒロイン美少女はGMがやんないと存在しないんですよね。 勇者はいっぱい居ても、魔王とお姫様だけは絶対にGMができるんです。 それ即ち、自分でRPするタイミングを用意できるってことです。 シナリオが手元にあるから、先の展開を読んで演出を考えたりもできるからね。 モチロンやりすぎると、いわゆる吟遊になっちゃうので考え物ですが。 自分で発言のタイミングを掴めない!用意できない!と悩んでいるPLの方はね、GMやってみると勉強になっていいですよ。 根本的な引っ込み思案さんなら、吟遊になるほどたくさん喋れない/話題を広げられないだろうから、初心者さんほど勉強になると思いますよ。 まぁ、騙されたと思って卓たててみんしゃい。責任は取りませんが、挑戦してみると新しい世界ですよ。 まぁ試しだよ試し。 今なら掲示板セッションって言ってね、たっぷり時間をかけてPCに返答できるセッションシステムもある。 それでダブルクロスやらアルシャードセイヴァーでね、ヒロインの濃厚RPを楽しんでね。楽しいよ。 意訳;オレ 掲示板セッション シタイ。 プレイヤー シタイ。 アルシャード ダブルクロス アリアンロッド マーヒー ドレデモ イイ オマエ GM ヤル オレ 満足 オマエ 満足 タノシイ ヤッタ カメハメハ!!
| みおと | |
| 2021/01/06 13:49[web全体で公開] |
😶 3賀日も開けちゃいました なんだかお久しぶりの日記です。 今年は、初詣も自粛して、お家で TRPG三昧のお正月になりました。 2度目の緊急事態宣言…。きっと もっとはやくに出すべきだったの でしょうがね…。クリスマスとか 正月とか、忘年会とか新年会とか やりたくなるのが人間でしょう…。 バレンタインも、ホワイトデーも 中止ですー。はい。引きこもろう。 はい、お家で楽しくTRPGしましょ。
| アーリング | |
| 2021/01/06 03:15[web全体で公開] |
🤔 GMって難しい? 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。 「GMって難しいの?」 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。 それじゃあ、何で難しいのかの話。 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。 同じシナリオを何回も使う場合もあります。 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。 公式シナリオを使う場合もあります。 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。 自分語りになってしまいますが、 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。 でもね。 楽しいんですよ、GM。 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが) 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。 その作り手の音頭を取れる。 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。 それを 「ここまでやったから大丈夫!」 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」 「俺はできる、俺はできる!」 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 終わり。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/05 21:25[web全体で公開] |
😶 ソラリスは吸うもの DXのDロイス「複製体」と「転生者」って ピュアブリードのエフェクトをとったうえで 他のシンドロームのエフェクトが取れるんですよね。 しかも、ピュアブリードなので最大レベルは+2のまま。 そうおもうと、なかなか面白いと言うか強い。 ソラリスとかピュアでめっちゃ強いのに 「射程外から失礼し全て表示するDXのDロイス「複製体」と「転生者」って ピュアブリードのエフェクトをとったうえで 他のシンドロームのエフェクトが取れるんですよね。 しかも、ピュアブリードなので最大レベルは+2のまま。 そうおもうと、なかなか面白いと言うか強い。 ソラリスとかピュアでめっちゃ強いのに 「射程外から失礼します!狂乱の一声で憎悪プレゼントです^^」 という地獄をプレゼントできるんですね。タブレット組み合わせて。 そして攻撃誘導。どうぞ、ダイス減少のサービスとなっております。 アクセルで素早く動くし、なんだこいつ…こわ……(’ω’) ソラリスってすごい。 よく考えれば霧谷さんソラリスでしたね 霧谷さんも「射程外から失礼します。邪毒です^^」ってやってるのか… あんなに胃を破壊されてそうな顔をして……ソラリスすごい… とりあえず、シンドロームそれぞれいいところがあると思いつつ ブラックドックだけ触れたことがないなと今気づきました。 なんでだろう…?作ろう。仕事中にキャラ考えながら。
| まぎー | |
| 2021/01/05 18:08[web全体で公開] |
😶 卓記録 卓記録をつけなければと思ったので。自分用記録 通過済み CoC (身内卓) 楽園の月・知を孕む母よ・太陽が燃えた日・大神の村・狂ったこの世界の端くれで・宵の星・ ささやく花 ギアさん初心者卓 水底に沈みし思い(GM:ダイバーさん) 異星の種子(GM:ヴァカルデさん) 毒をおびた献全て表示する卓記録をつけなければと思ったので。自分用記録 通過済み CoC (身内卓) 楽園の月・知を孕む母よ・太陽が燃えた日・大神の村・狂ったこの世界の端くれで・宵の星・ ささやく花 ギアさん初心者卓 水底に沈みし思い(GM:ダイバーさん) 異星の種子(GM:ヴァカルデさん) 毒をおびた献身(GM:ヴァカルデさん PL:ありんこさん) カタシロ(GM:みおとさん) 我々には夢がある(GM:ヤングマンさん PL:しょーちゃんさん、リクさん) まわした(身内卓のみ) リトルバードの埋葬・gray・夢の箱庭・カタシロ・f号室 毒を帯びた献身・ママ DLH 12時間、天秤は揺れる 知ってる ロッカー・毒入りスープ・
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/03 20:16[web全体で公開] |
😶 もーいーくつねーるとー しゅーっきーんーびー!!! うぉぁあああああ仕事始めが来るぞおおおおおお 私は!まだ!寝ていたい!寝ていたいんだ!! ルルブを見てトイレ行って紅茶飲んで はーゲームたのちぃー!と心の幼女先輩と遊ぶんだ!!! おぎゃぁああああ時よとまれぇええええ 今ならダイナミック地団駄が踏める!!!! 響き渡るぜ謎のリズム! 合いの手も入れる!ドッコイショォ!! はい、出勤日が近くなりましたね覚悟はします。 しっかり体調整えよう…
| 聖岳生馬 | |
| 2021/01/03 13:48[web全体で公開] |
😊 年末年越しお祭りセッション! 「キミのチームが主役のお祭りヒーロー映画のタイトルがこのセッションのタイトルだ」 に、12月29日(火)~12月31日(木)の深夜まで参加してきました。 マスターの朱朱さん、参加のみなさん、ありがとうございました。 雑感をPC番号順に。 PC1:シャルルくん PL:Lieさん 全て表示する「キミのチームが主役のお祭りヒーロー映画のタイトルがこのセッションのタイトルだ」 に、12月29日(火)~12月31日(木)の深夜まで参加してきました。 マスターの朱朱さん、参加のみなさん、ありがとうございました。 雑感をPC番号順に。 PC1:シャルルくん PL:Lieさん 唯一の男性格PC。人工生命体。汝に原罪無し! シナリオヒロインとの映画鑑賞で始まり、終わる。円環構造。 戦闘では圧倒的な判定達成値の固定値からのシーン攻撃。 PC2:プリティ・ディスペアさん PL:明地さん コンビの(NPCの)プリティ・ナイトメアさんとアクション部分をごそっと持ってった人。 「もう、あいつ一人でいいんじゃないかな?」その1。 でもその本領はRPちから。何を食べたらああなれるの? PC3:長谷川佳音 PL:私 普通のセッション構造だったら侵蝕率やばかったw (ミドル1終了時で侵蝕率90%オーバー) PC4:綾瀬沙紀さん PL:こくりこさん 重い(データand境遇)キャラクターが多い中のストレート存在。 復讐鬼的なのが来るのかなと思ったハンドアウトからの反転存在。 解決策は常に暴力。そう、暴力はすべてを肯定する! PC5:水橋妖夢さん PL:枝黒さん シーンでは模写ちからで演出し、裏方ではデータ解析でシナリオの方向性を決めるキーパーソン。 「もう、あいつ一人でいいんじゃないかな?」その2。 バフって・回復して・カバーリング。え、アタッカーなのに? 三日間楽しませていただきました。 超絶強い敵を用意しながらも、ちゃんと倒せるようにバランスをとったマスターの朱朱さん。 高経験卓でのセオリーなんて存在しない部分でよくぞ、でありました。 2021年もセッションを楽しんでいきたいの心!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/03 10:30[web全体で公開] |
😶 年末卓感想(ダブルクロス なんでHP300クラスの敵を3体同時に出したのに瞬殺されるんですかねぇ 次回以降はHP1000とかにします ということで高経験点卓楽しませていただきました 年末だからということで(年中の方も)大分はっちゃけてもらえたのではないかと思います。 とくにビルド。 とにかく、紅白とかもやっているのにお付き合いいただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたしますー
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/03 09:59[web全体で公開] |
😶 昨夜のCPミッドナイト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイライトな感想でお送りします。 唐突に始まる実況・解説・ゲスト 表では連絡先を3つもらうモテモテPC1 沸き立つ裏の人々!実況とゲストはスタンディングオベーション! 「トラックと飛行機と墓地で合流しますか?」 「アメリカンな大惨事」 実際に起きたけれどアメリカなら週一である。 (名探偵在住の日本の都市では週一で事件が起きる) 覚醒シーンでダブルヒロインが戦う時 ちくわ大明神 遅れて覚醒したPC1、救ってやるととうとう口にする――! 誰だ今の 初めての戦闘 ここで発覚する浸食率のヤバさ ドッジは捨てた潔すぎるPC達。ドッジのダイスは基本1つ。 ダメージ50代をたたき出す暗殺者。暗殺者つよい。 確実に削り飛行機を破壊するPC1とPC3。超能力者はやい。 「いと出番ないと思った」「やっちゃえ」「できたー!」「やったー!」 もやし幼女扱いされてた気がする―――!!!だいすふれたぁ!きゃっきゃっ! とりあえず、ミドル1で浸食率60超えたのやばいのでは… 浸食率ダイスで今回自分以外5以上を引いてるので 場合によっては一人で情報収集も覚悟してます。 わたしだけ、ひくくない?うん、まぁ、通常運転です…。 とりあえず流れ的に、そろそろ恋愛ムーブがしたい 対象がいないよ…植物アウトだよ……うぐぐ(’ω’)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/02 15:07[web全体で公開] |
😶 久々にクトゥルフテキセ(旧版 を募集しました。 明日の昼13:30から、突発です。 人狼要素があるシナリオです。 騙されたからって卓の外でまでギスギスしない方だけどぞ。 みんな大好きミヤモリ様の「うそつきだれだ」です URL↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160956755155trpgyaritai4
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/01 12:18[web全体で公開] |
😶 あけおめ/ことよろ金どばー あけおめございますことよろしくお願いします(圧縮言語 まぁそれはいいんだ。問題は、今年はコロナの影響でお年玉を配る相手が来ないってことだ! ひゃっほー!今の私は無敵だぜぇぇぇぇ! ということでAmazonぽーん! マージナルヒーローズ上級ルルブぽちーっ! ついでに未経験のアルシャードセイヴァーを基本と上級ルルブぽちぽちーっ!!! 辛気臭い一年が終わるぞー!経済まわしてけぇぇぇぇえぇ! (お屠蘇で酔ってます。じいちゃんちの奴濃いんだァ)
