ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.43
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晴瑠 | |
| 2020/12/22 16:00[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/12/22 11:52[web全体で公開] |
😶 普通の日記 おかげさまで楽しいセッションに 恵まれている日々ではありますが ひとまずは普通の日記を書きます。 全国的に大変な事になっています。 ギター教室、セミナーに通うのも しばらくお休みする事にしました。 寒いですし出来るだけ早くお家に 帰りましょう。それで、できたら ここでみんなで楽しくゲームして 遊びましょう。身体と同じく大事 なのは、気持ちの方も弱らせない よう、楽しい事を考え、すること。
| しょーちゃん | |
| 2020/12/21 18:50[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ エグすぎ。エモすぎ。 流石にCP最終話(第4話)。 全員デッドライン! 全員リマーク!! みんな激アツ!!エモすぎる! みんなそれぞれに成長があって、負けられない、倒れない、還るべき理由があって… やばすぎる!!! なのに資源は ほとんど切れ切れ! いやぁぁこれどうなっちまうんだ! 来週に続く!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/20 16:59[web全体で公開] |
😶 あっ アメリカン気分を味わうために 来週はミスドでオールドファッション買って コーヒーいれてモグモグしようって思ったけれど フランスが舞台になったらみんなでマカロン食べるのかな… 今度からシャルロット使用時はカヌレとかマカロン用意しよう。 でもその理論で行くと普段は緑茶と煎餅 ……柿ピーと緑茶全て表示するアメリカン気分を味わうために 来週はミスドでオールドファッション買って コーヒーいれてモグモグしようって思ったけれど フランスが舞台になったらみんなでマカロン食べるのかな… 今度からシャルロット使用時はカヌレとかマカロン用意しよう。 でもその理論で行くと普段は緑茶と煎餅 ……柿ピーと緑茶でもいいかな。 CoCはアメリカンだから……ポップコーンでどうだろう。 みんな、セッション中のおやつは何を食べてるんだろう…(’ω’) あと26日はサンタクロース捕獲作戦での疲れも抜けてる頃だし セッションに支障はない、とは思うけれど サンタ捕獲部隊の人数によっては生きて帰れないかもしれない。 今年こそ捕獲したいなーって思うけれど追跡だけで精一杯らしいですね。 飛行機もジェットも、未だトナカイにかなわない。 会社の上司も言ってた「AIも間違うから最終的には人の手」って トナカイの蹄>飛行機のジェット とりあえず皆さん、クリスマスの捕獲作戦頑張りましょうね! え?クリスマスに予定? オァァアアアアアアアアリア充ォァアアアアアアアアアア(’ω’)(猫の鳴き声に近い発音)
| 晴瑠 | |
| 2020/12/20 16:42[web全体で公開] |
😶 ルルブ増えた ソードワールド2.5 2、3 アンサング・デュエット 新たに買いました。やる人も教えてくれる人もいないだろうけど、楽しみたいと思います。 ソードワールド2.5のⅠは以前かったので、これで基本中の基本はそろったかなと思われ…。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/20 12:48[web全体で公開] |
😶 ミッドナイトOP感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMと私だけ誤字という魔物と戦い続けた気がする。 えっこんな文字変換で咄嗟に出てこないじゃんいつもは…? そっと修正できるココフォリアすごすぎでは? 誤字の味方。なるほど、いいツールです。 それはさておきOP感想(読みづらいです) なるほど負けるんだな、アメリカで飛行機ときたら墜落!!と思ったら めっちゃ動くぞこのバケモノ… しかしここはお姉さんキャラを保つのだ。と、ロイス的にも名を聞いたりしました TAKAKURA☆KEN この植物いいキャラしてない?おかしくない? そっとシリアスは削れ、アメリカ怖いと叫びシーンエンド。 ロイス…×同情〇同乗……うまいことやられてしまった…時間いっぱいもらってしまった… もっと気を付けてシリアスしないと。タイピングが遅いのかもしれない。 事前に使っておきたいセリフとか売っておけばいい…とは思うのですが もはや先が読めない。ぐるぐる回ったりシャカシャカ動くヤツになんて言えばいいの…? 彫像の声がもっと手軽に仕えればな…!とまれェ!! そしてOPですが、PC4のレックス君は実にアメリカン いいよね。ポップなノリで似非っぽいアメリカン。 恐竜が闊歩しても気にしない、アメリカンだから。 アメリカンの玄関は超Lサイズ。アメリカンだから。 子供が論文を書いたり木曜日の午前に出没したりしても気にしない アメリカの子供ならやるぜ。HAHAHA!(’ω’) アリサさんにめっちゃ「偏見よ」って顔されそう。 海さんは困った顔でちょっと同意してくれそう。 ジャーキンスさんがアレだったから…ちょっと典型的なアメリカンだったから…… その海さんのOPは、ホラーでミステリー 世界が変わる。恐怖。おびえる女性。 ヒロインだよって何度も言ったし最高に好き!守りたい! GO(ぐらんどおーぷにんぐ)では、日常を見ていたのですが 一転して、この……凄い、DX感がする。前2人は愉快な人外なのに。 PC3の立ち位置って頼れる保護者系が多いのですが、ヒロイン。 カバーリング要員になってたら確実に張り付いてた。可愛すぎる。 おねえさんのイメージが一気に、守りたい人に代わりました。RP技術が凄い。 そもそもがPC1であってもおかしくはない、この4人 (私はギャグ要員。GM公認、芸歴の長い平安漫才師。)(シリアスしてましたよね!?) このCPでどうなっていくのか…すごい楽しい。 もう1人のおねえさんなアリサさんは、クール。実にクール。 クール美女であり、ドライ。でもやはり、妖艶美女都築京香の方が上手。 人間世界の常識と、オーヴァードの常識では範囲が違うんだな… でもこれだと、ピンチの時に咄嗟にエフェクト使うと言うことだから 戦闘技術、才能を感じる…っていう準備しておこう。 アリささんはメンタル面で守りたい女性。ヒロイン。 この2人と関係のあるPC1への「ラノベ主人公」疑惑が加速する。 そうして迎えたデイヴィットさんのOP 私は「またあのシャカシャカ動く兄貴が出るな?」と予想して のんきに紅茶飲んでたら、まさかの画像で口から紅茶がンゴフしました。 お前、ちょ、おま……物騒!!物騒オブ物騒!!! 聖骸布と言えばその人だけど…!裏で鼻に正露丸詰めてたのは秘密で。 裏、徐々にフリーダム化していきましたね やはり同じ性癖に集いし同志たち。通じるものがある。 デイヴィットさんは、凄惨な夢を見続けている…けれど それがどう影響するのか。脳裏にゲーなティアがチラつきますが…。 平安エイリアンもとい現人神いととしても、人間というものは哀れで愚か それゆえに愛しい、と続くものの… 人間に嫌な目にあわされているのって、5人中2人該当しちゃうんですよね。 いとは長生きするせいで化け物、アリサさんは経歴 …デイヴィットさんは、変化したあと人間に何を見て何を思うのか。 楽しみすぎる。ごはん3杯はいける。 総合して皆さんRPがうまい。私はすごくボロを出していた。 もっとなんとかしなきゃいけない… 先にセリフを用意するのは、やってみます。コンボ使用時のセリフとか。
| みおと | |
| 2020/12/19 19:44[web全体で公開] |
😶 ゲームの世界で何がしたいか ゲームの世界で何がしたいか それが問題だ…(´・ω・`) 色々なルールブックを見ていた。 CoCの探索者にはきっと出来ない 色々なことが出来る世界がある。 でも、そこで何がしたいか? それを考えるのって意外と難しい。 PC作りって難しい。 キャラシ作りって難しい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/18 21:59[web全体で公開] |
😶 仮面ライダーを作る DXで放送中の仮面ライダーがある …という設定をもってくる場合 どうやってキャラと組み合わせるか…で 教わった例の「憧れ」以外で考えた場合 これはもう…脚本家、というのでどうだろう セイバーは見てないけど。 セイバー楽しそうなんだけど! 創作仮面ライダーのキャッチコピーは【現実と戦え】全て表示するDXで放送中の仮面ライダーがある …という設定をもってくる場合 どうやってキャラと組み合わせるか…で 教わった例の「憧れ」以外で考えた場合 これはもう…脚本家、というのでどうだろう セイバーは見てないけど。 セイバー楽しそうなんだけど! 創作仮面ライダーのキャッチコピーは【現実と戦え】 テーマは【あける】で、それっぽくなるかな… 弱い自分を受け入れられない陰キャ主人公「朱琉」が 仮面ライダーとして少しずつ変わっていく…という仮面ライダーの脚本家が 「現実はこんなんじゃない」と笑っていたら FHに誘拐されて実験体になっていたという流れ。 王道のブラックドックを入れずに、ここでオルクスを入れる 運転での攻撃のためのエフェクトが欲しい、というのと 縮地を使っていきたいと思って。 この組み合わせなら、背中に乗せるエフェクトも使えるし リミットをとりたいので、いい感じになんとかなりそう。 問題は、脚本家って何扱いになるんですか、という… エグゼクティブじゃないよね 俳優かスーツアクターということでドライバーにする…? ドライバーにするのが有利なんだけど…うーん…… 脚本家の兄、ってロイスにもてばいい…? 弟はスーツアクター、ってことで。それでいこう。
| ニジ | |
| 2020/12/18 20:36[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160829125353niji
| ニジ | |
| 2020/12/18 20:34[web全体で公開] |
😶 DLH『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セーラーナイト編 忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで全て表示する忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで今日も感想文をつらつらと。 ★参加PC:セーラーナイト/岸川 清羅 (きしかわ せいら)(PL:ゆきさん) 「いいの、ヒーローっていうのは、孤独なのだっ」 どこにでも居そうな、目立たない女の子。しかしひょんな事から異世界の女神に出会い、超人としての力に目覚めたサイオン! 変身すると剣と盾、淡い光の翼を背に携え、悪い奴らをこらしめる! オリジンこそサイオンですが、霊能が高く、パワーも霊能を使ったものを選択…こ、これは…魔法少女ですね!?私魔法少女好き!! キャラクターイラストも淡いタッチの自作絵(凛々しい&かわいい) 設定も大変気合が入っており、パワーについてもそれぞれ詳細なイメージ説明を添えてくださり…こ、これは…本気ですね!! 本気で挑んできていますね!と、GMとしても気合が入りました。 ではセーラーナイトの印象に残ったシーンをつらつらと… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール : 「別にウチは気にせんけどなー。清羅も自慢したらええやん。セーラーナイトの正体は自分だって言ったら、きっと人気者やで」 清羅 : 「なっ、、、なに言ってるのお、、セーラーナイトとか、目立つじゃん。。」(ぼそ) ヴェール : 「かーーっ!目立ってなんぼやろ!」 清羅 : 「しかも名前恥ずかしいし。。。」 ヴェール : 「いや、自分でつけたんやろがい!」ツッコミ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール…異世界の女神にして、セーラーナイトの相棒です。三頭身で顔が丸い。マスコットガール!…なんで関西弁なんだろう…? 最初の肩慣らしのRPで軽快なやり取りをしてくださる。楽しい~! 私、タイピング速度とレスポンス速度は速いと自負しておりますが…互角以上にセリフがポンポン返ってきて、 大変リズミカルでした。テンション上がる~! その後もランニングしたり、ケツバットしたり、楽しくわちゃわちゃする。 ふとしたきっかけで困ってる人を助ける。やさし~。 自分が入院していたことをしんみりと話す。すごく良い話だ…ネタバレになるから触れられないけど…。 さぁ平和な時間は終わりだ!世界の危機だぞヒ… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 : 叫ぶが早いか、走り出している 清羅 : 「べーさんっ!行くよーーー!!」 ヴェール : 「よしきた!!」 清羅 : 「ふざけないでっ・・・させないっ。。」走りつつ GM : 周りの人々が困惑してる中…キミはいち早く走り出した ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …と、ヴィランがベラベラ喋ってる途中で飛び出す。助けを求める人がいたから。 ……合格!!!(何!?)今までで最速の飛び出しでした。この速さ、なかなかマネ出来るものではありません。 細かい事はあとで考える!と言わんばかりのスタートダッシュ…良き…。 さぁその先も困難がいくつも降りかかるぞ!変身して空を飛ぶ! 悪い奴にも情けをかけ、決して命を奪わず決着を着けていく。良き! そしていよいよ…クエリー。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 :「私、そういう、、誰かが悲しい思いをするのを、見たくないから」 清羅 :「だから、自分のために、セーラーナイトやってるんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ どんな人でも、その人を想い育てた人がいる。 一人を傷つけるだけで多くの人が傷つく悲しみの連鎖がある事、 命の大切さを説く。………強い!良い…。10000満点あげたい。 そしていよいよ決戦だ!バトルだぜーー!綺麗ごとを通せるかどうか…力で決まる!!無常!!! 敵が…押して押しておしまくる!!セーラーナイトの攻撃に対して、20%の回避率なのに、4連続で回避する敵!!わーお、無常!! めっっっちゃ逆境なのに…RPがすごくいい。ボロボロになってもあきらめず戦う姿に、がんばれ!ってグッと拳を握りました。 でも私はヴィラン…ふふふ…心を鬼にして容赦なく攻める!! ライフサニティクレジットすべてギリギリの中、DL状態へ!!あと一撃で死ぬって状態!! そしてとうとう攻撃が…ヒットした!!一気に形勢逆転!!次で決まる!?しかしまた敵が20%で回避!!お前すげぇな!? ひりつく決戦、グリットもすっからかんで敵の攻撃を避ける!!最後の一撃……入った~~!!勝利はセーラーナイト! …これだけ痛めつけられたのに、最後の決着を「許す」事で終わらせた手腕、RP…お見事。 綺麗ごとだって、ここまで貫けるのなら信念です。この信念を最後まで貫いて勝利したことに惜しみない拍手をおくりたい。 エピローグでは疲れ切って公園で寝てしまう…おやすみヒーロー。 ★相棒NPC:女神ヴェール 異世界の女神様。自称アダルトな年齢。でも三頭身の丸顔だからアダルトさは皆無。 ドーナツ大好き。時に厳しく、時に厳しく清羅を導く相棒役でした。…なんで関西弁なの!? 好きなやり取りをペタペタ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール :「清羅、ウチはなぁ時々思うねん」 清羅 :「な、なによぅ・・」 ヴェール :「ヒーローの資格っちゅーのは、目からビーム出したり、口から炎出すのとはな」 ヴェール :「また別のもんやって」 清羅 :「資格ー?」 清羅 :「またべーさん、難しいこといおうとしてるー」 ヴェール : 手で△を作る「そしてこれは三角!…あかん、忘れて。とにかくやな」 清羅 :「さんかく?」 ヴェール :「清羅が思ってる以上に、清羅はヒーローに向いてるっちゅーことや」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ △!!!このしょーもないボケを終盤もう一回する。どんだけ気に入ってんだ。 ★シナリオ 20回目のシナリオですし、軽く余談でも…。シナリオ内容は毎回変えてますし、演出も変えてます。 人が死んだり死ななかったりするのは、そのヒーローの世界観に合わせたりしてるからです。 (独断と偏見なので、間違う時もあります…どっちかというとPLさんを見て決めてます) 辛口が好きならスパイスをくわえて、小食なら量を少なく…へいお待ち! ★まとめと宣伝 ゆきさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない見事なヒーローっぷり…そしてRP力の高さ!お見事でした! 他の卓でご一緒したので大変やりやすかったです!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| みおと | |
| 2020/12/18 06:06[web全体で公開] |
😶 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ 全て表示する武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157134379748miotomino023&s=miotomino023 ネタバレはしない主義!! だけど「タヌキ可愛い!!」 それだけは声を大にして叫びたい!! つぎのさん、同卓してくださったノッピラーさん 楽しい時間をありがとうございました!!(^○^)
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/17 22:01[web全体で公開] |
😶 もぐもぐ ぴゅれぐみは、もっちりしてるけれど つぶぐみとか、しゃりっと感があるのも好きだし もっと歯ごたえあるのも好きだなぁ。(’ω’) コーヒーより紅茶派なので、なんかこう…合う。おいしい。 味はパインとか、オレンジとか甘酸っぱいのが好み。 香りもいいんですね。ふわーっていいにおいがする。 全て表示するぴゅれぐみは、もっちりしてるけれど つぶぐみとか、しゃりっと感があるのも好きだし もっと歯ごたえあるのも好きだなぁ。(’ω’) コーヒーより紅茶派なので、なんかこう…合う。おいしい。 味はパインとか、オレンジとか甘酸っぱいのが好み。 香りもいいんですね。ふわーっていいにおいがする。 え?今日は仮面ライダーはいいのかって? 教えてもらったから自分で模造ライダーつくっちゃうー!フヒヒ! テーマを考える、敵と味方を考える、あたりは仕事中に出来そう しごとはかどっちゃうー!たーのしーい!!! (※木曜日で疲労が蓄積してるが故のテンション)
| みおと | |
| 2020/12/17 18:23[web全体で公開] |
😶 クリスマスのご予定は オホホ…パーティですの。ごめん遊ばせ! コミュニティ「はじめの一歩」参加者さん 限定募集になりますがクリスマスパーティ セッションを立てました。コミュニティは 誰でもウェルカム状態ですので宜しければ ご参加くださいませ(⌒∇⌒) ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 最低人数3名集まったので、無事開催する 運びになりました。わぁーい楽しみぃ〜!
| きいろマン | |
| 2020/12/16 21:46[web全体で公開] |
😆 前々からやってみたかったヒーロー デッドラインヒーローズ学園マッドネスにあるとあるパワーが前々から使ってみたくて いつかヤルゾー!と思ってたヒーローをこの間やってみました。 ヒーローとなるべく特訓を積み重ね 師匠の名を受け継ぐために師匠を殺し その幽霊とともにヒーロー活動するぞ! という妄想を本当にあったことだと思い込んでいるヒ全て表示するデッドラインヒーローズ学園マッドネスにあるとあるパワーが前々から使ってみたくて いつかヤルゾー!と思ってたヒーローをこの間やってみました。 ヒーローとなるべく特訓を積み重ね 師匠の名を受け継ぐために師匠を殺し その幽霊とともにヒーロー活動するぞ! という妄想を本当にあったことだと思い込んでいるヒーローです 身内以外じゃつかえないぜ…こんなの 使いたかったパワーというのは そうです!【脳内バディ】です… 私の作ったヒーローは素直だ素直だといわれるので 素直じゃないのをやったろうやないか!という思いで考えたヒーローでした… 虚空に話しかけたり ビミョーにずれたこと言ったり あんまりやったことないRPができて楽しかった… たまには普段やらないキャラをやるのもいいですな
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/16 20:46[web全体で公開] |
😶 システム毎のプレイ時間まとめ(偏見込故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最初に前提】 ・やったことのあるシステムを優先して記載 ・基本ボイセの場合を想定して時間設定、テキセの時間を把握したい場合は『テキセ三倍則』を参照のこと ・基本、なんでも『シナリオによる』というのが結論 ・最後に総評をまとめてるので、ずらっと見るのがめんどい人は最後だけ見ればいいんじゃないかな。 :クトゥルフ神話(旧、新含)/2時間~さまざま シナリオによるというのが一番先に出てくる。 しかし、オンセンでは4、5時間ほどのセッションがたくさん開催されている印象。 テキセの場合でも、その時間で収まるように作られているものが多い。 単純にルールが簡単なのでぐだらず、濃密なセッションを行える場合が多い…気がする。私のシナリオは多分そう。 推理が沼った時の時間超過率は異常。 :SW2.5/テキセ5時間~ 「よし、簡単なダンジョンシナリオだ。4時間くらいで済むかな」と思ったら6時間は見た方がいい。 ボイセの開催が少なく、時間が読めないのでテキセの場合を記載。 意外なほどにRPが盛り上がるか、戦闘がぐだるので、サンプルシナリオでも油断できない。 とりあえずこんくらいで終わるかな、と思っても、予備日程として+1日は開催日を用意するといい。 高レベル卓はのびる :ダブルクロス/7時間 ほぼ確実に半日が消えるので注意。 『ボイテキセ』と書かれている場合は、テキストの時間(12~16時間)はかかると覚悟しておいた方がいい。 しかし、システムの恩恵か、データ周りでぐだらなければ意外と早く終わる。 各シナリオ毎の時間差も少ないので、読みやすい。 :シノビガミ/5時間~ 知り合いがセッションやってるのをよく見かける。実際にプレイ経験は無いが、見た感じこのくらい。 サイクル制だから意外と早いのかもしれない(偏見)。 :マージナルヒーローズ/テキセ12時間~ めっちゃ早く終わるシナリオは8時間くらいらしい。うろ覚えだがそんくらいで終わった記憶もある。 ただまぁ、いっちゃ悪いがダブルクロスと同じくF.E.A.R製でシーン制なので、こんくらいじゃないかなぁ。 :ゴブスレ/ソードワールドと似たようなもん。 PCのカスタマイズ性の高さ、シナリオの自由度の高さから、まぁソードワールドと似たようなもん。 【総評】 システム側でシナリオの仕組みが決まっているもの…ダブルクロスのシーン制とか…は時間が安定する。 反面、ダンジョンシナリオが作りやすい自由度が高めのものは作者の腕で時間が変わる。 兎にも角にも、セッションは時間がある時、余裕がある時に楽しむものだろうと思う。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/16 20:42[web全体で公開] |
😶 仮面ライダー! 語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。 一番好きなシーンでは迷うけど… ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん そしてオーズの最後の戦いでしょうか。 最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんとも全て表示する語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。 一番好きなシーンでは迷うけど… ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん そしてオーズの最後の戦いでしょうか。 最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんともう。 相棒っていいですよね。(特命係ではない) そういう要素を全部ぶち込んでDXでキャラ作成すると Dロイス「奇妙な隣人」がほんと性癖の塊というか… レネビの相棒とか、よくないですか。 オリジン:〇〇のレベルが低いのはレネビとの連携が取れてないから、というRP オリジン:〇〇のレベルが浸食率で上がるのも仮面ライダーっぽい。 駄目だ面白い眠れなくなる仕事中も楽しくなってふふって笑ってしまった…(’ω’) とりあえず、眠るまでこっそり作ろう… まだプリンスが完成してないのに…うぎぎ……
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/12/15 20:41[web全体で公開] |
😶 かめんらいだー… これがシナリオで言う今回予告とかトレーラー… こういうの書けるようになりたいな。面白い。 映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから どうにも慎重になってしまう。 曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回 それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか… 最後に見全て表示するこれがシナリオで言う今回予告とかトレーラー… こういうの書けるようになりたいな。面白い。 映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから どうにも慎重になってしまう。 曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回 それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか… 最後に見た映画、仮面ライダージオウでした。すまない、とても楽しかった。 ジオウの次っていってもなぁ…と思ってみていたゼロワンも良かった。 もっと、もっとゼロワンには時間があれば…あれば…… でも楽しかった。人類とは、機械とは、人間とは。ゼロワン凄い楽しかった。 ゼロワンとドライブすごい好きです あとオーズね。オーズとフォーゼとウィザード……意外と、見てるな、私… プリキュアも結構見てたし、戦隊ものも見てたし 実質私は幼女…いや幼児(社会人) ヒーローへのあこがれが強いので幼児 変身したい。いや、変身に憧れない人とかいないのでは? CoCで変身は出来な……いや、出来る…AFだ…… ベルトをセットして変身って言うと宇宙的恐怖な音楽が流れて SAN値を減らして変身すればいいのでは? 使いすぎればSAN値が0になって冒涜的な生物になり果てる ニャル様の気まぐれによって作られた、対神話生物兵器。 無論、KPによっては使用不可能なので その時は「神が力を貸してくれない…!」 「星の並びが悪いのか…?」 「ベルトの力さえあれば!」とRPできる。使えなくても楽しい。 装備品とかなくなる「気が付けばそこは」系統シナリオでも 「ベルトがない!」のRPができて楽しい。 どんどんベルトに依存して、破滅へと歩んでいくの凄い楽しそう。 変身した姿を見られて、見た人がSAN値チェック入るとか…正体を隠すとか CoC仮面ライダー楽しそうだな…… 誰か実験体(ショッカー的な意味で)にしたい…… もっとCoCの勉強しよう。 そしてKPして実験体募集してライダーに改造しよう。 気が付くとそこは実験室だった、研究所だった そこから脱出して仮面ライダーになるシナリオ。駄目かなぁ。 ベルトは参加者の数用意して、それぞれ邪神を設定 AFの効果として、キックの成功率とダメボ+装甲…とかかな 「邪神の力を借りている」のだから ギリギリ「神話生物に抵抗できるかもしれない」ぐらいなのがいい。 つまり、下手しなくとも負ける。 それぐらいがいいと思うんです。伝われこの感じ。 使用時にSAN値もってかれる、正体がバレると迫害されるというデメリット 得られるのはキックの補正と装甲値 「使いたくない」と最初は思っていても、探索者続けると手放せなくなり 破滅の足音が聞こえてきて… 力を貸してくれていたはずの邪神の手で冒涜的な生き物にされる。 駄目ですか。世界観がなぁ…。こずみっくほらー。(’ω’) うん、まぁ、DXでいいじゃんって思いますよね 私も思います。つくろ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/15 19:14[web全体で公開] |
😶 キャラ作成の指針(ゲームを問わず) ・火力は重要であるが絶対ではない。 ・魔法は重要であるが絶対ではない。 ・能力値は重要であるが絶対ではない。 ・技能は重要であるが絶対ではない。 ・コンボは重要であるが絶対ではない。 ・アイテムは重要であるが絶対ではない。 ・背景世界に関する知識は重要であるが絶対ではない。 ・キャラ設全て表示する・火力は重要であるが絶対ではない。 ・魔法は重要であるが絶対ではない。 ・能力値は重要であるが絶対ではない。 ・技能は重要であるが絶対ではない。 ・コンボは重要であるが絶対ではない。 ・アイテムは重要であるが絶対ではない。 ・背景世界に関する知識は重要であるが絶対ではない。 ・キャラ設定は重要であるが絶対ではない。 ・ゲームシステムに関する知識は重要であるが絶対ではない。 ・ロールプレイは重要であるが絶対ではない。 この原則さえ覚えておけば、まずたいていのゲームでは大丈夫です……。
| 蝉丸 | |
| 2020/12/15 15:09[web全体で公開] |
🤔 感情移入が苦手な件 ※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分全て表示する※隙があったので自分語り 年を重ねて段々わかってきたのですが、 私はどうも他の人と比べて感情移入が苦手なようです。 前置きとして、共感能力は多少はあると思っています。 親しい人が悲しんでいれば私も悲しいですし、小説や映画で感動することも有ります。 ただ、架空の存在を「これは自分自身だ」と思い込もうとしても、 どこか心の奥底で「これは自分じゃない」と線引きしてしまっているところがあります。 誰でもそうなのかもしれませんが、私は特にその傾向が強い気がします。 と言うか、普通の人は思い込もうとしなくても勝手に感情移入してしまうのかもしれない。 それが良いか悪いかはわからないのですが、 TRPGのPCを自分のことのように見れる人は私よりもTRPGを楽しめてるんだろうなあ、と言う。 もっと言うならば、「普通の人」に憧れを持っています。 「ビール飲めないから旨そうに飲む人がうらやましい。」みたいな? 私は良くGMの特性をナイアルラトホテプと比較します。 戯れに謎の空間を作ってみたり。 暇つぶしに神話生物を呼び出して、それに対峙した人間がアワアワするのを見て楽しんだり。 色々と似ている点は多いと思います。 私がGM大好きで、特に凡庸な探索者を好む傾向にあるのは、 ニャル様のように(言ってないかもしれませんが言いそう)、 普通の人間が神話生物に挑むさまを見て、 「なるほど、人間とは面白いものだ。」 と言いたい為かもしれません。
