ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.46

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/11/30 18:15[web全体で公開]
😶 さよならどどんとふ +卓感想
本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
全て表示する本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
ありがとうございました。

色々やりました。
ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。
キャンペーンもやりました。空中分解しました。
部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。
画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。
思い返せば後悔も多いけれども
そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました
手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。
精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。
「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。
初めて使ったツールは親のようとも言います。
本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。
ありがとうございました

どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。
「親との別れ」をテーマにして
どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で
でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて
今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。
成長した姿、見せれたかしら。
わくわく

どどんとふはもう居なくなってしまいますが
そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。
なんだろうな、言い尽くせない。
ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って
単純に、両親や友達に言うように言わせてください
ありがとうございました。
いいね! 47
つぎの
つぎの日記
2020/11/30 15:07[web全体で公開]
😊 戯言(※個人的な彼れなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)|∇・)…ヒライタノ? ジカタリゴチュウイ



オンセンで、初の、APP17が、誕生しました。
わーしょうせいのだいすでえいぴいぴいじゅうなながでたよー٩( ᐛ )وうれしいなあ。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160671456187xwnngikg153&s=xwnngikg153

ありがとう女神…、ありがとうメーカーさま…。
勢いのままに性別を乙男、一人称はお兄さん、芸術:ウィンク&投げキッスを付与しましたが後悔はしていません!!!(反省はしていま…せん)
バーテンダーさんか喫茶店のお兄さんにするんだ…。シティシナリオとかに繰り出せたら良いね…
いいね! 31
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/30 13:40[web全体で公開]
😶 私的KP傾向(志築(しづき)様リスペクト)
志築様が面白いことを書いていたので、私もつられて書いてみようかと思います。
自分を見直すためにも、今後のためにも自分の進め方を言語化するというのはためになる気がしています。

■進行について
・基本的にはKPは話しません。NPCでも極力無言or自らかかわりたくないスタイルをとります。
理由全て表示する志築様が面白いことを書いていたので、私もつられて書いてみようかと思います。
自分を見直すためにも、今後のためにも自分の進め方を言語化するというのはためになる気がしています。

■進行について
・基本的にはKPは話しません。NPCでも極力無言or自らかかわりたくないスタイルをとります。
理由としては120分の時間をKPの時間で埋めたくないからですね。
せっかく参加してもらったのに、ほとんどだんまりだった、つまらなかったというのは避けたいです。

・誰かが、○○します、といってもすぐに処理はせずに他の人はどうするかを確認します。
積極的な人だけで主に進めるのではなく、消極的な人も平等に発言してほしいと思っているのも理由です。
それだけでなく、例えば机を調べていったときに、それを後ろから怖がりながら見ているのか、違うとこを探索するのか、キャラクターの性格もわかってきます。
KPに慣れていくたびに、私が聞く前に各々がじゃあ私は○○すると言っていただくようになる気がします。

・渡すメモには特に裏書・縦書きはないこと、扉に聞き耳を立てても情報出ないことを最初に言います(よく言い忘れます(何)
時間が限られているので、スムーズに進行するためと、網羅的に考えられる方の補助になるかなと思います。

■補正について
・せっかくRPしていただいたのに、何もないというのはRPし損の気がしています。
例えば友人が死んで悲しいRPをしていただいたのならば、次の技能ロールに加算するとかしています。
誰かがショックを受けていたのを察して、慰めのRPをされる方には、初期値+30で精神分析で、などです。
・同様にPCが恐ろしいRPで周りの人に影響をあたえると判断した場合は、SAN値を削っていきます。

■技能について
”目星”
ベッドの布団の中に情報を隠している場合
的確に布団の中をがばっと開けますなどのRPをしていただければ、目星使わずに情報を開示します。(当たり前っちゃ当たり前ですね)
ですが、枕の裏を調べる、とかベッド全体を調べるという曖昧な宣言ですと、目星を振っていただいています。

”図書館”
○○に関連した本を調べると言っていただければ+補正で出したり、即開示したりします。

”心理学”
成功しようが失敗しようが秘匿で送ります。
明らかにこれ失敗だな・これ成功だなと察せれるような内容は控えてます。
なので「何もわかりませんでした」はあまり使っていないです。

”芸術”
各種芸術をしてもらって、技能に成功したら行った人はSAN値回復。
見ている人もアイディアで成功したらSAN値回復。を行っています。
一番キャラクターの個性が出やすい芸術が死に特性なのは悲しいので。

■半兵衛卓傾向について
・参加者が、「あぁークトゥルフやったなー」と思っていただくセッションにすることを目指しています。
なので、何が起こるのか皆目見当つかないような、改変や演出を加えています。
・神話生物は全然詳しくないため、そういった神話生物の特色や特性を楽しみたい方は、私の卓はお勧めしません。
扱うシナリオで出てくる神話生物しか調べていません。
・私も初心者なので、初心者大歓迎です。ただ、KPや他のPLに丁寧に接することだけは気を付けてくださいね。

・参加者に求めることは、メタ推理をしすぎない(PCなのに、ムンビや呪文を知った前提で動くなど)ことだけですねー。
あと、皆で楽しめればと思っていますー!半兵衛卓へのご参加お待ちしておりますー!(宣伝)
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/11/29 11:42[web全体で公開]
😍 じょうちょさん生きて!!
デッドラCP最終回のオープニングが!!
ァァァァァァア久しぶりに胃が痛いっ!!
情緒さんが死んでる。ガチ泣きしたぁ!!

大好き、大好き、大好き💕
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ💕

GMも、PLも、PCも、NPCも
みーんな好きぃぃぃ💕💕💕

最終回どうなっちゃうのー!!
はやくはやく成長させよう!!
いいね! 16
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/28 03:01[web全体で公開]
😶 どっしよ
テンション上がりすぎて眠くない。

終わったんだ!

落ち着けわたし!!()
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/28 02:37[web全体で公開]
😶 無事に、全てが終わりました(デッドラ)
正直ですね。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っちゃ

きつかった!!!!!!!!wwww
初GM!!!!!!!!!!
私ね…日程を抑えるのがほんとーに苦手で…
3回で収められなくて終わった…って一時マジデ思全て表示する正直ですね。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っちゃ

きつかった!!!!!!!!wwww
初GM!!!!!!!!!!
私ね…日程を抑えるのがほんとーに苦手で…
3回で収められなくて終わった…って一時マジデ思ったんですが、
皆様の協力もあり、本日、第4回目で最終日を迎えました。

「クランクアップ」って言う言葉がふさわしい。マジで。
皆、最高なんだよ……!!
本当に嬉しい!
RPしきっていってもらえて!

GMはね!

本当に!!!

感無量ですよ!!!号泣

わかりますかね、この気持ちが

浄化よ
ホントに

すっげーわ。

すっげーよ……

…こうやって自己最高の神卓というものは、容易に塗り替えられていく。
…本当に最高だった……
…え…終わったの…?(ぽかーん)


デッドラインヒーローズ、最高だから!皆やって!!!やっってえええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(BGM総数は効果音も含めて、60を超えました。何やってるん私)
(がむしゃらに準備しまくったけど…それに見合う、最高の卓になったから。)
(私、最高に報われたわよ)

PL1のトクメーさん!
PL2のニジさん!
PL3のレイヴンさん!
皆様ー!心から!お世辞なく、最高の神卓にすることが出来ました!
皆様のご協力あってこそです!本当に!ありがとうございました!わいわいわいわいわいわい!!!!!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/27 15:23[web全体で公開]
🤔 算数クイズの答えです!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2 4 8 と言う数字がどういう法則によって並んでいるか、それは・・・。


「左から右に進むにつれて数字が大きくなっていっている」でした。


以下解説。
「なんじゃそら?」と拍子抜けした方も多いと思います。
はい、このクイズには2つのミスリードがございます。

1つ目は「算数クイズ」と言うタイトル。
このタイトルにより「もしかして難しい問題なのでは?」と言う先入観を持った方が多いのでは無いか、と思います。
数字の大小もちゃんとした算数だから問題ありません。

2つめは「2 4 8」と言う数字。
4は2の2倍、8は4の2倍であることから、
「なるほど、前の数字の2倍になっているのでは?」と察した方も多いかもしれません。
ですが、それに囚われてしまい「1 2 4」の数字や「3 6 12」の数字を確認してしまうと、
「やっぱり、前の数字の2倍になっているな!」と確信してしまい、間違った答えを導いてしまいます。

このように、「これはこう言う事だな!」と先入観を持ってしまうと、
いくら簡単な答えでも正解を導き出せない事があるのです。
これを確証バイアスといいます。

この日記の本題は、クイズで遊ぶ事にあるのではなく、
「先入観って怖いよね」と言う事でした。



いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/27 14:42[web全体で公開]
😊 いきなりですが算数クイズです!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この3つの数字はとある法則に基づいて並んでいます。

2 4 8

皆さんはこれとは別に3つの数字を蝉丸に秘匿でコメントしてください。
その数字が法則に基づいているかYES NOで答えます。

その回答を元にこの数字がどういう法則で並んでいるのかを当ててください。

数字の確認は三回までです、
3つの確認をまとめてコメントしていただいても構いません。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/11/27 10:29[web全体で公開]
😶 もう一度『通過シナリオ』に行けるなら…
「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い全て表示する「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い出も
苦い後悔も、何度でも噛みしめて味わえるのです。
『記録と記憶』そして『感情と心』が残ってれば。

『残す』ことは、とても大切で、ありがたいこと。

感謝、大感謝☆

 ☆ ☆ ☆

今日は、夜に、はじめてボイセでKPをやるのです。
緊張…!! 良いセッションになりますように!!
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/26 12:54[web全体で公開]
🤔 責任感を持たせるには(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に責任感を持たせるには何が必要か?

これが意外と単純で、「役割」を持たせれば良いのです。

例えば、TRPGで4人パーティーを組んだとします。
あなたは戦士で、他の3人は魔法使い、アーチャー、僧侶(リーダー)等後衛向きの職業だとしましょう。

リーダーである僧侶は、戦士に対してどのような指示を出せば良いでしょうか?

答えは簡単、「君は前衛を担当してくれ。」と言うだけです。
それだけで、戦士であるあなたは「前衛で後衛のみんなのダメージを引き受けなきゃ」と責任感を持つことでしょう。

では逆に、「君は私の言う通りに動いてくれ。」と言う指示だとどうでしょう?
責任感なんて生まれるわけも有りません。


また、役割を与えたらちゃんとある程度の裁量権を持たせなければ意味がありません。
あなたが、「ここはこの技を使おう」と思った時に、
「この技で良いですよね?」と毎回リーダーに確認してては意味が無いわけです。

人の感情とは難しい物です、
私も長年生きてきて、未だに対人関係と言う物の正解がわかりません。

それでも、少しでも理解できるように努めていきたいと思う所存です。



いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/26 12:35[web全体で公開]
😶 北風と太陽(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)北風と太陽と言う寓話をご存じの方は多いと思います、
旅人からコートをはぎ取るには、
強風をあてるよりも日光を当てるほうが良いというお話ですね。

このお話、シンプルながらも
人と人が生きていくうえでとても重要な教訓を与えてくれていると思います。

与えてくれていると思うのですが、
この寓話を理解しているとは思えない人々が世の中多いなあと思うわけです。

「勉強しろ」と言われれば勉強するし、
「片づけをしなさい」と言われれば片付けることはできます。

しかし、「やる気を出せ」と言われてもやる気は出ないし、
「責任感を持て」と言われても責任感は持てないのです。
(じゃあどうすれば良いか、と言う話をしだすと長くなってしまうので割愛)

強い言葉を言うだけで満足して、
相手のやる気を逆にそいでしまう。
そんな上司や先輩にならないように気を付けねばならない。
いいね! 16
きいろマン
きいろマン日記
2020/11/26 11:53[web全体で公開]
😆 せっかく絵が描けるので…
今までTRPGで使った背景の使いまわしできそうなところをフリー素材にいたした!が そういえばここは宣伝行為NGだった…
NPCの絵とかも結構描いたので そのうち素材化できればええなあ
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/11/26 11:15[web全体で公開]
😆 DLH 『折れた翼を持つ天使』三回目
日記の字数制限もあり、二つ目の日記は別口で…連投すみません!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」三回目(GM:しょーちゃんさん)
今日もめっっっちゃ楽しかった~~~!!
いや、今までの流れをまとめていくこの三回目のセッションは更に楽しかった!
仲良くなったPC達による全て表示する日記の字数制限もあり、二つ目の日記は別口で…連投すみません!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」三回目(GM:しょーちゃんさん)
今日もめっっっちゃ楽しかった~~~!!
いや、今までの流れをまとめていくこの三回目のセッションは更に楽しかった!
仲良くなったPC達によるチャレンジ判定!ウォウ~!こんなの盛り上がらないはずがない!

★スカー・イーグル(PL:トクメーさん)
今日もまさにPC1!といった熱いRPを見せてくれました!
迷いながら苦しみながら進む姿…カッコいいぜ…!
自分がすべての責任を取るといって下げた頭は…今日一番カッコよかったぜ…!

★ニュー・ライフ(PL:レイヴンさん)
ガキンガキン!戦闘シーンでのチャンバラが最高にカッコよかったです!
それに第三の選択肢を声高らかに宣言するところは、「そうそうそうだよね~~~!」と、中の人は激しく頷いておりました。
やっぱヒーローならそう答えるでしょ!

★フリー(PL:自分)
今日も元気に生意気なガキRPが出来て満足!
ハッキングの支援シーンはこういうの一度やってみたかったので幸せ…!
すっかり訳知り顔で話すマンになっているが、ちゃんとやる気はあるみたいだぞ!

★GM
チャレンジ判定の一連の流れ…素敵なマスタリングでした!
そうそう、こういうの良いですよね…ここは俺達に任せて先に行け!!!!1
今日も何気にノンストップで処理し続け…!お疲れさまでした!めっちゃ楽しかったでっす!
時間配分も完璧…やりますねぇ!
物語も佳境に入り、クライマックスがどうなるか今から楽しみでっす!

しょーちゃんさん、トクメーさん、レイヴンさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
最終回も楽しみにしております!
いいね! 19
ニジ
ニジ日記
2020/11/26 11:03[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ヘルブレイザー編
私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで18回目。18人もヒーローの誕生に立ち会えて私も鼻が高いぜぇーーっと!

★参加PC:ヘルブレイザー(PL: あるにゃん(arthnyan)さん)

ナナシ:「……あぁ、言った全て表示する私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで18回目。18人もヒーローの誕生に立ち会えて私も鼻が高いぜぇーーっと!

★参加PC:ヘルブレイザー(PL: あるにゃん(arthnyan)さん)

ナナシ:「……あぁ、言ったね。僕はもう一度だけでも、彼女らに会いたくて、あの家に帰りたくて、君と契約したんだ」

セカンドカラミティで死亡し、地獄から条件付きで現世に舞い戻った元ヒーローのミスティックおじさん!
彼が生き返り妻子と会うための条件は…100人のヴィランの魂を地獄に引きずり込むこと!

ダークヒーローだ~!悪の天敵!カッコいいじゃーん!
設定もいっぱい書いてあり、ふむふむと読ませて頂きました(╹◡╹)
相棒以外にも関係者がいっぱいいたので、シナリオの流れをちょっと変えて登場してもらうことに。ま、楽勝っすよ!
さてそんなダークヒーロー、ヘルブレイザーの印象に残ったシーンをつらつらと


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「——夢、かぁ」(ぱちりと目を開けて、気だるげに体を起こす (なお、段ボールハウスに 古びた新聞の紙布団
ヤマ:『やれやれ、すごい顔していたぞナナシ』
ナナシ:「……ん、おはよう。ヤマちゃん」(自分にしか見えない少女を見つけて
ヤマ:地獄の王。名前はヤマ。キミの相棒だ。中空にフワフワ浮いている。
ヤマ:『おはよう。ニヤニヤしていて不気味だったけれど…』
ナナシ:「いやぁ、こんな歳になっても、夢ってもんは見るものなんだねぇ。いい男が情けないったら」(にへらと笑って
ヤマ:キミのヘラっとした顔を見て、腕組みをすると眉間に皺を寄せた
ヤマ:『まったく…幸せな夢に逃避するのは、よくないぞ』
ナナシ:「ハハハ、不快に思ったのなら、ごめんね。まぁ、おっさんの面なんて見てても面白くなかったろうけど……」(苦笑いしながら後頭部ぽりぽり
ヤマ:指をパチンと鳴らす『勘違いしないでもらおうか。キミのニヤケ面は別に見飽きてるくらい見ている。なかなか愛嬌があるぞ。ははは』
ナナシ:「そう? そんなに愛嬌あるかなぁ、僕……」(また少し生えてきた無精ひげをなぞりながら
ヤマ:『ああ、昔飼っていた地獄の番犬に似ている』
ヤマ:『私が気にしてるのは…私の玩具として、現実の中で苦しみながら足掻いて見せる気はあるのかという事だ。まったく…』こいつ…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


…あれ!?なんか素の時は何だかフワフワしたおじさんだぞ!?
設定のハードさから殺伐とした人柄を想像していたので、若干意表を突かれる。ギャップがありそうで良いですねぇ!
あと普通に段ボールハウスでカワイソ。そういや名前も戸籍もないから住所不定無職だ。スッゴクカワイソ!
その後も…地獄の王の計らいで生き別れの娘に再会するという嫌がらせ何だかサービスなんだかを受けるおじさん。慌てるおじさんかわいい。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マナ:「…本当に手伝ってくれるのおじさん?これ言っとくけどバイト代とかでませんよ?」私お金ないし…と付け加えた
ナナシ:「————っ。あんまり焦ってたら、見つかるものも、見つからないよ。どれくらい前に、はぐれたのかわからないけど、探す側は、落ち着いて周りを見渡さなきゃ、いけないよ」
マナ:君に落ち着くよう言われ、顔をカーっと赤くした「わ、分かってます!別に焦ってないし…」
ナナシ:「ハハハ。君だって、おばあさんを助けるのに対価は求めてないだろう? 困ってる人がいたら、手を差し伸べるのは、当り前さ」
マナ:「…………」キミの言葉に、顔を赤くするとそっぽを向いた
マナ:「パパと同じこと言った…」
ナナシ:「まぁ、こんなおじさんじゃ、どれだけ手助けできるかわからないけど、ね」(苦笑い
ナナシ:「何か言ったかい?」(首傾げ
マナ:「言ってません!…じゃあ手分けして探しましょう!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


死に分かれたパパと目の前のオジサンの容姿がだいぶ変わっているので、気づかない娘のマナちゃん。
娘のマナちゃんに協力して困っているお婆さんを助けることに。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヤマ:『ちなみに』
ヤマ:『面会時間には限りがあるから。あと10分もすればタイムオーバー』
ヤマ:そう言って、ふわふわと中空で寝そべった『9分11秒…10秒...』
ナナシ:「人助けに理由もいらないし、困ってる人から無理やりお礼ももらわないよ……さて、時間もあまりないから、急いで探そう!」
ナナシ:それはそうと
ナナシ:「それは早く言ってくれないかな……!?」(聞こえないよう小声で 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


嫌がらせがヒドイ。
おじさん、貴重な娘との面会を人助けに使ってしまう。
…ここで人助けなんか無視して娘との会話に時間を割いてもいいのに、人助けを続けるおじさん。…良いじゃん…!
その後も相棒と平和に過ごし…過ごせない!
さぁ世界の危機だ!出撃だ!おじさんの出撃シーンカッコいいから見て(強制)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「とりあえず、最短経路突っ切りますか……ヤマちゃん、バイク出すから、気を付けてね」(そう言って、腰をポンポンと叩く
ヤマ:どうぞ?と、手でジェスチャー
ナナシ:すると、あなたの丹田(おへその下あたり)に刻まれた、炎でできた門の紋章から、あなたの身体だけを蝕む炎が広がる
ナナシ:「っ……!」(体を這うように広がる炎に歯を食いしばる
ナナシ:炎はやがて、門を成し、そこからひとりでにバイクが飛び出してくる!
ナナシ:バイクはナナシの目の前で止まると、「さぁどうぞ?」と言わんばかりにシートを差し出した
ナナシ:やがて、炎は収縮し、ナナシの体の中に戻っていく。 脂汗を拭ったナナシはバイクにまたがった。差し込んだキーを回すと、エンジンに火が入り、唸り声を上げ始める
ナナシ:「これ、サイドカーも出せるけど、ヤマちゃんはどうする? 後ろでもいいし、横でもいいけど」(どるんどるんとエンジンを吹かしながら
ヤマ:当然のようにキミの後部座席に座る『さぁ行こう、やれ行こう!出発だ!』ピクニックに行くかのように浮かれた声で叫んだ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


カッコいい~~!!ちなみに変身ベルトも後で出てくる…ふっ、変身ヒーローたるものバイクに乗らねばね!
その後も…カッコいいシーンの連続!セリフから描写までネタバレなので貼れませんが…


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「————ハハハ……なぁ、きみ」
ナナシ:「邪魔だって言ったろう。これ以上、まとわりつくなら……」 そこで目がゴミを見るかのように「おまえから潰すぞ、羽虫もどきが」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


一部抜粋。
ギャップ萌え。情けないオジサンが急に強い言葉使うの嫌いな人がいるだろうか…いない!
バイクに乗って大暴れするおじさんの活躍は続く…そしていよいよクエリー。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「この手を誰かの血で汚し、誰かの魂を取り上げ、誰かの人生を踏み台にして……そこまでして、俺たちは帰りたいんだ。なら、そこに他人の助けなんて借りちゃいけない。徹頭徹尾、自分の手でやりきらなくちゃいけない」
ナナシ:「それが、筋ってものだろう……? たとえ、外道に落ちようが化け物と呼ばれようが、その一線だけは守らなくちゃいけない」
ナナシ:「たとえ、それがどうしようもないほど、遠い回り道だったとしても…………「僕」はそれが最適解だと、歩き続けるさ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こちらも一部抜粋。非常に難しいクエリーだったと思うのですが、ダークヒーローらしい良い回答。
全て背負って前に進む覚悟。…合格!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヤマ:ぱちぱちぱち…と、後部座席から拍手が聞こえた
ヤマ:『合格』満足そうに目を瞑って拍手している
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマ様的にも合格だそうです。
さぁ戦闘だ!血で血を洗う地獄の戦いだ!カッコい変身シーンを入れてバトル!ちゃんと最近のベルトらしく喋るベルトだ!
押しまくる!DL状態!必殺技ァーーー!!勝利!!…日記の字数制限が近いのでここまで!5000字って意外とすぐだな…。そして熱い戦いだったぜ…。

あるにゃんさん、良いセッションでした!初めてのDLH楽しんでいただけたのなら幸いです!相棒の地獄の王役もやってて楽しかったー!
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/25 21:46[web全体で公開]
😶 三次元もええもんやで
今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方全て表示する今日の天気は、ちょっと雨
でもまぁ、これぐらいなら折りたたみ傘使わなくても平気かな!(病み上がり)
…と思ってバスから駅まで歩いた際に、前方を見たら
ちょっと素敵な光景が。

男性、傘をさしてるんですが
こう、奥様?に傘をさしてて、2人で入っていたんですが
ちょっとだけ、旦那さん?の方の肩がはみ出ていました。
奥様?は、すっぽり入ってて……
アッ!!エモい!!!!と思いながら観察。
二人で通勤?旅行?スーツだし…とか見てたら
駅構内で奥様?が、そっと後頭部の方の手を取って、にぎにぎさすさす
ああー!寒いですしね!!
三次元でなんてことを……!素敵!!!って思いながら無事出社しました。

後頭部で判断しただけですが、おそらく50代
旦那さん?が傘さしてる、だけでもなくて
奥さん?が手を温めてあげてる、だけじゃなく
お互いにお互いの事をしてるのが、超絶エモいっていうか素敵。
いい夫婦だった。三次元、尊い。
たまに外出るとこれだからね。いいもん見た。生きるの楽しい。(*‘ω‘ *)
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/11/25 17:25[web全体で公開]
😆 『よいやみこみち』を買いました
『ゆうやけこやけ』のサプリメント
『よいやみこみち』を買いました!

より『妖怪』らしい多種多様な変化
を作れるようになりましたね(^▽^)

『幽霊』とか『付喪神』とか『木霊』
とかやりたいです。『妖怪』大好き!

 ☆ ☆ ☆

それから『アンサング・デュエット』
ソロプレイを寂しくやってみました。
これでルール把握できたと思うじぇ。

あぁ、早く遊びたいなぁ…(´・ω・`)
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2020/11/24 19:36[web全体で公開]
😊 正直に言うと。
こんなにも妹たちを大事にしてくれるなんて…

>>>思っても見なかった(歓喜)<<<

という訳で、参加した時の衝撃覚め止まぬまま、勢いに任せKPチャレンジしてみました。『ラズベリージャム』!!
甘いジャムの香り漂う洋館なぞなぞシナリオです。Merry Cthlu-simas( ・∇・)♫全て表示するこんなにも妹たちを大事にしてくれるなんて…

>>>思っても見なかった(歓喜)<<<

という訳で、参加した時の衝撃覚め止まぬまま、勢いに任せKPチャレンジしてみました。『ラズベリージャム』!!
甘いジャムの香り漂う洋館なぞなぞシナリオです。Merry Cthlu-simas( ・∇・)♫
初めての処理有り、後付けHO、謎謎シナリオ初KP、初日端末クラッシュ☆で胃がキリキリしてましたがどうにか…完走ッ!

「なぞなぞシナリオ」だったので正直、
KP『〇〇がありました』
PL『じゃあ目星します』
KP『ーーを発見しましたね』
PL『じゃあ医学振ります』
・
・
・
………見たいに、「KPとPLの技能宣言合戦」になる事も覚悟はしていたのですが、いやあ…。

皆さま、すごいの。( ゚д゚)
しょーせいはおかげでしばらくいきていけそうです。(ごいりょくほうかい)
「PCとして答えて下さる場面」と、「PLとして答えて下さる場面」がちゃんとあって…( ゚д゚)
『へっ、何言ってんじゃKP。俺たちゃRPしただけだべ。』とも言われそうですが、それでも私は嬉しかったです。有難う御座いました。NPCを大事にして下さって…。

後付けHOも少しは役に立ってくれたかな……(希望)
こちらの独断と偏見(過去同卓した所感)から(「この方ならこうして下さるんじゃないかな」と)HOをお渡ししましたが、まあまあ機能はしてくれたのかな…っと。

ともあれ、皆さま有難うございました!宜しければまた、一緒に遊んでくださると幸いです(*´∇`*)
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/24 17:35[web全体で公開]
😶 忘れられがちな原則
たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、

TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。

だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。

ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……)

勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。

え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
いいね! 47
みおと
みおと日記
2020/11/24 00:28[web全体で公開]
😆 ぬあああ
良いセッションの後は
絵が描きたくなるっ!

アカン、寝ろ―――!
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/20 14:03[web全体で公開]
🤔 オンセンに登録してちょうど3年が経ちました
オンセンに登録してちょうど3年が経ちました。

最初は右も左もわからずセッションに参戦するにはどうすれば良いのかキョロキョロするばかりだったのを思い出します。

これほど長く続いた趣味と言うものはあまり無かったので、
オンセンSNSにはとても感謝しております。

最近忙しくてあまりセッションできてませんが(週2くらい)、
今後も細く長くやっていければと思います。

皆様今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 48