ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.49
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/10/23 23:02[web全体で公開] |
| しょーちゃん | |
| 2020/10/23 00:40[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ… 本当にエグイです。 スキ。好き。すき。 アドリブRPの殴り合いィィィィィィ!!!! 皆で 『こうすればもっと盛り上がるんじゃね?』 とか 『この描写!ここではさみたい!!』 とか 『この流れ、参加しますね!』 とか …皆で作り上げるこの感じ、本当にすき!!!!!!!!全て表示する本当にエグイです。 スキ。好き。すき。 アドリブRPの殴り合いィィィィィィ!!!! 皆で 『こうすればもっと盛り上がるんじゃね?』 とか 『この描写!ここではさみたい!!』 とか 『この流れ、参加しますね!』 とか …皆で作り上げるこの感じ、本当にすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 明日、余韻パート。 この映画のようなセッションが終わると思うと、清々しい喪失感で満たされております。 何がいいたいかというと みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(雑)
| みおと | |
| 2020/10/22 11:19[web全体で公開] |
😆 大好きシナリオ『蒼穹』(≧▽≦) 昨夜、ダイバーさんKPセッションに サブKPとして参加させて頂きました。 今回も、極力ネタバレはしない方向! …っとなると、なんにも言えないけど とにかくめーっちゃ楽しかったです☆ 久々のボイセで、凄く緊張しましたが 今回も参加させてもらえて良かった♫ いつか自分でも回全て表示する昨夜、ダイバーさんKPセッションに サブKPとして参加させて頂きました。 今回も、極力ネタバレはしない方向! …っとなると、なんにも言えないけど とにかくめーっちゃ楽しかったです☆ 久々のボイセで、凄く緊張しましたが 今回も参加させてもらえて良かった♫ いつか自分でも回せるようになりたい。 ☆ ☆ ☆ KPのダイバーさん、サブKPギアさん 参加者の ままままさん、Renさん、ののさん 楽しい時間をありがとうございました! またセッションご一緒しましょう(⌒∇⌒)
| ギア | |
| 2020/10/22 01:10[web全体で公開] |
😶 サブKPとして 青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションというこ全て表示する青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションということで、サブKPとして参加させていただきました。 蒼穹というシナリオは数年前にPLとして参加させていただいてからダイバーさんの卓には長く見学として参加させていただいていましたが、今回は初のKPCとしての参加を推挙していただきとても勉強させてもらいました。 KPCは私も因縁のある相手だったこともあり色々と想定していたりしましたが、シナリオの中でも重要な人物であり出番が少ない分私より大変なダイバーさんやみおとさん、PLの方を思うととても緊張しました。おかげさまで初めてKPをしたときのような気持ちがよみがえりました。 何度も見学として見守らせてもらっていましたが今回もPLのお三方が素晴らしいRPを見せていただけたことで私も少し華を添えることができていたら嬉しいです。 私はボイセ、もっと頑張らないといけませんね。 見学席にいた皆さんもお疲れさまでした。また感想会しましょうね
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/21 21:27[web全体で公開] |
😶 謝罪文 私は人道的に正しくもなければ 優しくもなく、いいひとでもありません。 人を害する言葉も使いますし 害するつもりが無くても、傷つけます。 それに対して言い訳はしません。 その1つが今回の「現実的な百合」の話でした。 こういうのはだめだよ、というアドバイスはとても有り難いです! 人を傷つけ全て表示する私は人道的に正しくもなければ 優しくもなく、いいひとでもありません。 人を害する言葉も使いますし 害するつもりが無くても、傷つけます。 それに対して言い訳はしません。 その1つが今回の「現実的な百合」の話でした。 こういうのはだめだよ、というアドバイスはとても有り難いです! 人を傷つけたり不快にして楽しく遊ぶのは、自分としては「嬉しくないこと」で「やりたくないこと」 不快であると示してくだされば、対処が出来ますし それを、過度な受け止め方をするつもりはありません。 「やだなー」と言われたら「やなことしない」、単純な話ですし これがなきゃ死ぬみたいな思想や、思考ではありません あとは、これが大事ですが…自分「が」否定されたとは思いません。 自分は色々なアドバイスを受ける立場ですが (セッション初心者なので、ああしたほうがいいよーとか、このエフェクトいいよーとか) それで、自分を否定された・自分の作ったものでは駄目と言われた、ということは思いませんし こういうのが好き、というのに対して否定されても、まぁそういうこともあるよねと思っています。 ですが、私がしてしまったのは「他者の否定と思われることを書いた」 これは、私の思考ではやってはいけないことです。 前にも言った十人十色。どんな人も、居ちゃ悪いなんてことはない。 だから、ごめんなさい。 私は誰かを傷つけました。許さなくていいです。 無理せず、嫌だったと言っていいし不愉快だと言っていい 陰口になるから、とか、本人に言うのは、という我慢はしないでください 嫌な事があったら嫌だという、嫌な人とは関わらない 一番大事なのは、自分。あなたです。 もう一度。 この度は不適切な発言で不愉快な気持ち、そして傷つけた方が多かったと思います まことに申し訳ございませんでした。 追記:大事なこと書き忘れてました! 私は基本的に、みなさん大好きですからね!!(∩´∀`)∩ 大好きだから、一緒に遊びたい。傷つけたくない。不快にさせたくない。 そういう単純な話ですし、自分のやり方を他に押し付けるつもりもないです。 ありのままの君が好き!
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/20 21:27[web全体で公開] |
😶 凄いことに気付いてしまった DXには、味方に乗るルールが無い…? アルシャードにはあった、ような……? CoCにはあった。(濁った眼) 運転技能なのは理解できるけど、運転:二足歩行でいいのかな 完全獣化したPCとか、誰も乗らないわけがないし…… 自分の持ってるルルブに書かれていないだけなのかな? いやむしろ、融合?全て表示するDXには、味方に乗るルールが無い…? アルシャードにはあった、ような……? CoCにはあった。(濁った眼) 運転技能なのは理解できるけど、運転:二足歩行でいいのかな 完全獣化したPCとか、誰も乗らないわけがないし…… 自分の持ってるルルブに書かれていないだけなのかな? いやむしろ、融合?融合…? 複数の人が1人の対象に融合を使えば 実質、それはもう巨大ロボに乗っている戦隊のようなものでは? ヒラメキーングしたのでは? 侵食率120%超えのエグザイルばかりのセッションとか地獄やんか……(’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/19 23:18[web全体で公開] |
😶 慈悲深く、傲慢 そういうものが、神の愛ではないかと思うのですよね (今まで考えてようやく「能力値削ってエフェクトとろう」になった顔)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/10/19 20:13[web全体で公開] |
😶 ただの日記 福岡出張が決まって むしゃくしゃしたのでアマギフにぶち込んで もう更新されないシステム…ダブルクロス2ndとエンドブレイカー!のサプリを買ってしまった モンストラスロアもクロウリングケイオスも控えているのだが 憧れは止められねぇんだ… あ、年末三夜連続ダブルクロスのシナリオ作んないと
| つぎの | |
| 2020/10/19 17:29[web全体で公開] |
🤔 夏が好き。(『くらくなるから』ネタバレは無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目に染みるくらい蒼い空と真っ白な入道雲!ぎらぎら肌を焦がす太陽!!吹き渡る熱風!! 真っ黄色い向日葵!!しゅわしゅわサイダー!!氷いっぱいの麦茶!!うるさいセミ!!! そんな『夏』がとびっきり似合う… 白シャツで素朴で日に焼けた青年がわたしはやりたい_(:3 」∠)_ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 正確にはやりたかった…ですね。 えのまる様作『くらくなるから』(*´∇`*) 夏の切なさとノスタルジー、土の香り、小学生のおもひでを感じられるシナリオ…!ときめきが止まらない!小生好み! セッション自体も凄く楽しかったんです……!!( ・∇・) KP様もユニークで臨機応変な方で…!(途中で優雅なオネェさま語りになったり、7版ダイス判定を挟んでくださったり、随所の茶番ロール(投擲で石切り、芸術:ヘアアレンジ、芸術:武道の心得)を快く許可してくださったり……素晴らしいフットワークの軽さ…懐の深さ…) PLの御二方もしんどい設定を上手く生かされていたり、キャラ立ちされていて……! 出目も真夏仕様(息をするようにクリファン)(主犯の1人はわたくし)(100からの1、連ファン)で…! 楽しかった!!楽しかったんですよ!! ただ… 丁度ひと月前なんですよね…(嗚呼,遅筆!)(*´-`) そして何より(自PCが)恥ずかしかった( )(楽しかったのですが) ………なんといいますか、はい。甘酸っぱさを演出するって…難しい! そういうセッション、ありません? 文句なしにKP様もPL様もシナリオも素敵で楽しかった!!けれど恥ずかしかった!!……みたいな(’ω’) そんなセッション。。。
| みおと | |
| 2020/10/19 16:38[web全体で公開] |
😶 寒くなったので 毛布を出しました~。 発見しましたよ!! 体あったかくなると 人間っていくらでも 寝ちゃうんですね…。 ☆ ☆ ☆ 病気で休職してから あっという間に1年。 早いなぁ。結局仕事 辞めてしまったのが その3か月後でしょ。 明日は、通院日です。 大丈夫。良くなった。 願わくばコロナ問題 収束してしまった後 動き出したかったな。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/19 07:28[web全体で公開] |
😆 久々のボイセGM 暇だったのでcocを突発で募集して「飛竜の卵」をやってきました! 回したところ一時間で終わってしまったので、 そのまま同じ探索者で「うそつきだれだ」も回してきました。 やっぱりボイセは臨場感が合って良いですね~。 皆さんロールプレイが上手くて、とても楽しませていただきました! お付き合いいただいた、 河合さん、マーシュさん、壁さんありがとうございました。 ボイセはめったに建てませんが、 もし見かけたら参加してやってください。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/18 20:28[web全体で公開] |
😶 性癖ハチの巣 ワイの推しはいつでも尊い おまんが推し、おまんも推し、おまんは推し このガバガバ性癖チェックのおかげで、常にイベントで成仏し 次のイベントで蘇っては、合掌する。 属性として、ロリ・ショタ・お兄さん・お姉様・おじさん・かあちゃん、その他があるけど それは、ジャンル分けでしかなくて そのキャ全て表示するワイの推しはいつでも尊い おまんが推し、おまんも推し、おまんは推し このガバガバ性癖チェックのおかげで、常にイベントで成仏し 次のイベントで蘇っては、合掌する。 属性として、ロリ・ショタ・お兄さん・お姉様・おじさん・かあちゃん、その他があるけど それは、ジャンル分けでしかなくて そのキャラを好きになるためのきっかけにしかならない そういうことなんですね、オーキド博士。 どくタイプが好きだから私はクロバットが好きなんじゃない どくタイプいいな、クロバットどうかな?ああー!好きぃ!こういうことですね ところで、ポケモンは全部好きです。箱推し。 好きな英霊は?で答えられず、じゃあ聖杯戦争するなら?で推しにこんなことさせられないと嘆くタイプ 英雄を舐めてるんじゃない、推しにあんな悲惨な事させたくないの…! あ、でもイアソン様ならなんとかしてくれるんでアルゴノーツ乗ります。 もはや私のユニーク魔法が、性癖ハチの巣(おまんがハニーハント)では? 人の性癖語りを見つけて、己の性癖と一致して成仏するユニーク魔法です。 明日も仕事が楽しくなるよ、ねっツノ太郎! で、思ったことはシナリオでもキャラでも キーワードやテーマみたいなのがあるの、やりやすいですよね。 そこもっと意識していこう。 あ、三枝くんのキーワードは「犬」「右腕」です。グッボーイ。 いとの場合は「神」「恋」でいこうと思いつつ、ぐにゃぐにゃしてます ご迷惑おかけしてます。別所でも準備があるのでもうちょっとお待ちを。(’ω’) (※この6行が本題です。上はいつものやべー言動です。)
| 蝉丸 | |
| 2020/10/18 12:04[web全体で公開] |
😊 COCで飛竜の卵やります! 暇なので突発でCOCやります! シナリオは「飛竜の卵」です。 本日13:00~2時間程度で、3名ほど募集してます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160299013983bigfatrat999
| みおと | |
| 2020/10/18 08:40[web全体で公開] |
😶 セッションが恋しい…(´・ω・`) まぁ、明日あるんですけどね。 3日間お休みでして、切ない。 もうすぐボイスセッションが あるので、過去の録音聞いて ずっとイメトレをしています。 前回があんまりしゃべらない 男の子だったので、かわいい 高い声を出す練習しなきゃね。 カラオケ行きたいんだけど…。 対策めっちゃちゃんとしてる お店は無いですかねぇ…??
| Kei | |
| 2020/10/18 01:39[web全体で公開] |
😶 判定したいPLと判定したくないGMのお話 いま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。 さて。 ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思いま全て表示するいま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。 さて。 ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思います。特に、PCが危険に陥ることなく情報が渡される筈のシーンについてですが、その際に何かしらの判定をするというのが普通なのかしらん? 個人的には、必要な情報を渡すのには判定は不要だと思っています。情報が得られるのは適切な行動の結果であって判定の結果ではないし、そもそもその判定に失敗したらどうやってリカバーするのかって、考えるのも面倒です(。 いえ、入手しなくても先に進むような情報だったら、好きなだけ判定すれば良いと思うのですけれど。判定に失敗したからシナリオそのものも失敗するような状況にはしたくないです。同様に、素晴らしいロールプレイをしたのに、判定で失敗したりとか、もう別にロールプレイだけで成功とみなして良くないでしょうか。 と思っているのですが。 一方でPLはたいてい判定が大好きで、何も言ってないのに判定したいですって言われる場合もあります。一旦はそれを受け入れて、あーあ、自動成功なのになーって思いながら、彼らの判定が失敗するのを眺めることもあります。いちいち失敗の演出をするの面倒なんですけど……。 などと考えていたのですが。 たぶん正解は、判定に成功したら、その情報を得るのに適切な行動までGM側で演出してしまって、失敗してもPCにはまだ適切な行動を宣言する余地がある、なのかなあ。などと。うぅんこれも何か、けど感のようなものがあるのですけれど。 もちろん中には、判定することに意味のあるシナリオやシステムもあると思いますよ。
| ノッピラー | |
| 2020/10/17 22:35[web全体で公開] |
😶 オリシ二作目。テストの所感 無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人全て表示する無事に終わりました。最大 PC 三人を想定していたシナリオで、今回は二人となりましたが結果として三日間でなんとか終わる程度の時間になってしまったので良かったかと思います。次回は三人でも三日に収まるよう調整しようと思います。 さて、私が知る限りでは(比較的)堅実なプレイングをする PL さん二人を迎えて行った本セッション。序盤では和やかに、中盤からは叫び声を上げたり茫然としたり、一般人っぽさというか人間味があふれた RP で反応が面白かったです。キャラシを事前に見ていても、やはりその PC の人間性が伝わってくるのは RP ですからね。 一方、堅実である故にこちらの準備した演出を的確に拾ってくれた為、良い感じに緊迫感が出たかと思います。用意した山場で PL の反応があるというのは、作成者としてはやはり嬉しいもので、テストと言いつつ私自身楽しませて頂きました。 終了後は暖かい言葉も頂きまして、総合的に納得いくセッションになりました。特に今回はホラーっぽさ重視のシナリオということを事前に宣言していたので、その面で満足して貰えたことが嬉しいですね。個人的には「用意した笑顔差分を使う機会が無かった」という話が面白く、雰囲気は出ていたんだなと感じた所です。他のシナリオで使ってあげてください。 次回への改善点としては処理が複雑になる場面の説明文をもう少し綺麗にまとめておくこと(今回少々手間取りました) そしてヒントの難易度調整です。今回は考える人数が少ないということもありましたが、それにしてもヒントが薄すぎたかなと反省しております。とはいえリアルアイデア系は「閃いた瞬間」が嬉しいというのもあるので、あまり簡単過ぎないようにしたいですね。 一方で全体としての露骨な穴は見当たらず、シナリオの本筋はお楽しみ頂けたので、ひとまず安心といったところ。 想定していたとはいえ、テキセで三日間(約 12 時間)の長丁場となりました。しかしその時間に見合った内容になったと少なくとも自分は信じています。ご参加・ご協力いただいたお二人、ありがとうございました。
| つぎの | |
| 2020/10/17 19:53[web全体で公開] |
😆 決めた…!私、スーパーMAXガッツリ超天才頭切れまくり☆才女になる!!٩( ᐛ )و …はい。 『__1つ、よろしいですか?』とか、『ふふふ。それはもしかして…♫ ◯◯ではありません?』とか、『ふふ…ふふふ…ふふ……うふふふふふ♫♪』とか…… こう、先が読めているような全て表示する…はい。 『__1つ、よろしいですか?』とか、『ふふふ。それはもしかして…♫ ◯◯ではありません?』とか、『ふふ…ふふふ…ふふ……うふふふふふ♫♪』とか…… こう、先が読めているような。打てば響く感じの…含み笑いとかしちゃう… そんな頭脳キレッキレの女の子がやってみたかったんです(*´-`) さて。 4日間お邪魔してまいりました!『キラメキスムージー』!!(*´∇`*) 芸能界で名を轟かす資産家オジサマ、元世界トップアイドルの学長様、芸能犯罪対策本部に所属する刑事さんに囲まれ、ここは原点回帰と探偵のマスク女で挑みました! (出目とシナリオが)煌めいていましたよ…キラキラ〜(*´∇`*) fumbleの後温情ロールで100fumbleするのなんで…。目星を尽く外すのは何故…。こぶしで「こぶし/びんた」って書いたらcriticalになったのなんで…からの次の瞬間fumbleするのなんで_(:3 」∠)_いつものことですけれどっw( ̄▽ ̄;) 以前、お邪魔させて頂いたKP様の卓だったのですが…ハラハラさせられましたね。 良い感じにプレッシャーとドキドキ感を演出されるのが凄くお上手な方で…! クライマックスシーンと最後の幸運ロールは怖かった…!!(*´꒳`*) いやぁ…散るかと思いました。楽しかったです。 最後に同卓して下さった御三方、ハラハラ感を出すのが巧みなKP様に感謝を。ありがとうございました!!!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/10/17 08:37[web全体で公開] |
😶 不思議なこと。皆さまには感謝しかない 昨日。 3人の方のTRPGに関係した小説を読む機会に恵まれました。3人の方は、それぞれ別々の関係の方で、全く関係性は無いのですが、不思議なものです。 1人はPC同士が仲良くさせていただいて、そのPC達の幼少期の話を読ませていただきました。 そのPC達は幼馴染だったのですが、なるほど、こ全て表示する 昨日。 3人の方のTRPGに関係した小説を読む機会に恵まれました。3人の方は、それぞれ別々の関係の方で、全く関係性は無いのですが、不思議なものです。 1人はPC同士が仲良くさせていただいて、そのPC達の幼少期の話を読ませていただきました。 そのPC達は幼馴染だったのですが、なるほど、こういったおい立ちがあって、こうなるのか、と得心のいく作品でした。 1人は私がKPを務めたタイマンシナリオの卓の小説形式のリプレイでした。 私のPC(KPC)とその方のPCとは出会いから今まで、いろいろありましたが、このリプレイにて一つの区切りが上手く表現されていました。捻くれ者の私には難しいことです。 最後の1人はとあるシナリオのNPCの前日談。 なるほど。これは面白い。キャラクター性をしっかり表現出来ており、このキャラは他の2作品に比べて唯一私の知らないキャラクターでしたが、非常に楽しむことが出来ました。 それぞれ違った良さのある素晴らしい作品でした。 まさか昨日1日でそれらを読むことの出来る機会に恵まれるとは、私は幸せでございます。
| お賽銭入れ | |
| 2020/10/17 02:45[web全体で公開] |
😆 ステラナイツ初プレイ 銀剣のステラナイツやっとこそ初プレイしました。 ブーケ投げるのが楽しい。 RPのほうは意外と難しい。ただ、ペアでやる関係上ダレにくいと思いました。 バトルのほうは最初から全力のほうがいいですね。ブーケケチると良くない。 わざわざ回していただいてGM(監督)さんには感謝。 今度はGMやるかぁ。
