ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.48

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/11/09 14:16[web全体で公開]
😶 楽しいのあとの、チクタクストレス(´・ω・`)
昨晩はコミュニティ『ギアハウス』の皆さんと
和気藹々とセッションに参加させて頂きました。

究極の身内シナリオ、その名も『ギアトピア』!

これは『ギアハウス』の皆さんには、ぜひぜひ
いっぺん通過して頂きたいw 楽しいから!!

ネタバレはしない主義なので書けること少ない
ので残念全て表示する昨晩はコミュニティ『ギアハウス』の皆さんと
和気藹々とセッションに参加させて頂きました。

究極の身内シナリオ、その名も『ギアトピア』!

これは『ギアハウス』の皆さんには、ぜひぜひ
いっぺん通過して頂きたいw 楽しいから!!

ネタバレはしない主義なので書けること少ない
ので残念ですが…、SAN値80オーバーの図太い
人妻PCが誕生してしまったとだけ申し上げます。

こりゃまたギアさんに良い感じに削って貰わなね。

 ☆ ☆ ☆

セッション楽しんだ後、そのままスヤァしようと
横になるも…、どうにも卓上時計のチクタク音が
耳にさわり、イライラして眠れない…(´・ω・`)

コイツは少し前に通販で買った、可愛いネコ型の
置き時計なのだけど、電池いれても動かなかった
ので、店に苦情いれたら、返金してくれたのです。

なんだかそのまま処分するのも可哀想だったので
ムーブメントのみ買って、動く様にしてみました。

したら、チクタク、チクタク、うるさいんですわw

高くても連続秒針ムーブメントにすればよかった。

そんなわけで今日は、寝不足で機嫌が悪いのです。

セッションが無い日で良かったなぁ…(´・ω・`)
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/06 09:21[web全体で公開]
🤔 情報セキュリティ講座2(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■共通鍵暗号方式とはその2

さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。

そこでAさんは閃いた。
とりあえず鍵をかけてBさんにアタッシュケースを送ります。
この時かけた鍵をA鍵とします。

Bさんはアタッシュケースにさらに鍵をかけてAさんにアタッシュケースを送り返します。
この時かけた鍵をB鍵とします。

アタッシュケースを受け取ったAさんはA鍵を外して、Bさんにアタッシュケースを送ります。

Bさんは自分のかけたB鍵を外して、秘密文章を手に入れました。
やったね!


Bさん「Aさん。これ、毎回やるの?」

Aさんの悩みは続く。

---------------------------------

多分10話くらいになる事に気づいたので、あとでトピックスに移行しよう・・・
⇒下記に移行します、3話以降はここに書いていきます。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160463148491
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/06 08:57[web全体で公開]
🤔 情報セキュリティ講座1(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※マジでTRPGと何の関係も無いです、と言うか日記ですらない

■共通鍵暗号方式とはその1

AさんがBさんに機密文章を渡したいとします。
お互いの家は遠いので、郵送等で送ろうと考えました。

しかし、そのまま文章を送ってしまっては誰かに盗み見られる可能性があるのです。

なので、Aさんはアタッシュケースに鍵(8桁の数字がパスワードになっている)を付けてBさんに送りました。
これで誰かに盗み見られる事は無くなったぞ、やったね!


さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。

Aさんの悩みは続く。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/11/05 04:21[web全体で公開]
😶 ぬあぁ…エモくって死んだ…
『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆

エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!!
 ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/miotomino/status/1324060889167720449?s=20ツイートを表示する『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆

エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!!
 ↓ ↓ ↓
いいね! 16
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/04 23:33[web全体で公開]
😍 ステラナイツ…カーテンコール…
只今1つ目…終了……………

相方さん………

スキイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ全て表示する只今1つ目…終了……………

相方さん………

スキイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや本当に。
すごかったわ。
尊すぎた。
いくつもの死体を踏み越えて今に至る。

ステラナイツ最高なので、皆様 是非ハマってほしい…
ボイセもテキセも最高だと思いますよ……
私はテキセだけですが……

ここまで浄化されたのは初めてかも知れない。

浄化、浄化です。 シュワワワワワ……という感じです。萌え尽きた、いや燃え尽きた感じです。
浄化じゃなくて、炭化だったか……

おやすみなさい……
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/11/04 18:44[web全体で公開]
😶 この世界は素晴らしい
「私は、旅を続け、この世界の素晴らしさを
 もっと、もっと歌い伝えていきたいのです」

 ☆ ☆ ☆

ヒラヲカさん卓、D&Dシナリオ『賢樹の森』に
参加させていただきました。DMのヒラヲカさん
同卓して下さった、nishizawaさん、ひろしさん
瑠璃さん、イズミさん、ありがとうご全て表示する「私は、旅を続け、この世界の素晴らしさを
 もっと、もっと歌い伝えていきたいのです」

 ☆ ☆ ☆

ヒラヲカさん卓、D&Dシナリオ『賢樹の森』に
参加させていただきました。DMのヒラヲカさん
同卓して下さった、nishizawaさん、ひろしさん
瑠璃さん、イズミさん、ありがとうございました。

 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

普段CoC沼に肩までつかってる私ですが
ファンタジーな世界観歩きは大好きです。

スクエニゲームで育ちましたので(^▽^)
ノムリッシュしてるなぁって言われたよ☆

ソードワールドほか色々ある中『D&D』を
選んだ私…。フルカラーのルルブが綺麗♫

膨大なルールブック情報を追いきれないで
ワタワタしてましたが、キャラメイクから
プレイ中のチャパレまで面倒みて下さった
ヒラヲカさんのお陰で良い冒険できました。

連れて行ったキャラシです!
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160058674475miotomino023&s=miotomino023

『バード(吟遊詩人)』で、『ハイエルフ』
異世界に行ったらやってみたいなぁって
私の夢を、たっくさん詰め込みました♫

皆さんを応援し回復も出来るサポート役
と思いきや、ガンガン敵に突っ込んでく
トリッキーな人になりたいと思いました。

HP0になって気絶して、お姉さま(?)に
手当てしていただくという尊いシーンが
ありました。うむ…ピンチは…エモい!

無事にシナリオクリア。新シナリオにも
誘って頂けるそうなので、楽しみです!
いいね! 16
ライカ
ライカ日記
2020/11/04 01:12[web全体で公開]
😶 1年前の卓を振り返る(2019年10月号)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月から始めようと思ってたらもう11月ですよ、11月。今年ももう2ヶ月ですよ。時が経つのは何とやらで…

というわけでこんにちは?はじめまして?卓休止中のライカです。

この日記は、卓出来ないなー、やることないかなー、と思った結果、始めることにした卓のまとめです。1年前の卓をどれだけ覚えてるかーって気になるじゃないですか。振り返る機会にしたい感じかもしれないしそうじゃないかもです。
だいたいシナリオ単位で2〜3シナリオぐらい、毎月振り返っててこうかなーって感じです。結構ゆるゆるだよ!

あ、ネタバレはあったりなかったりするから、読むときは注意して読んでね!



I am God’s Child

去年、私がTwitter始めたときから今日まで仲良くさせて頂いてるジュノーさんのオリシです。伊豆半島に修学旅行に行ったら事件に巻き込まれるシナリオです。
個人的に2019年で1番印象に残ってる卓はこれです。めちゃくちゃ楽しかったし、頭フル回転でやってました。
私の1番のお気に入りのPC、雨宮愛衣の初登板回でもあります。自称魔法少女な元気っ子、一回やってみたかったんです。

肝心の内容はですけど、とにかくクリティカルとファンブルが出まくってました。ファンブルのツケがこっちに来るので修羅場宮とか呼ばれてました。出目だけはどうしようもないよ…
前述の通り、色々なこと想像して他のPLと相談しあって、結果的には最良のエンドを勝ち取ることができました。PLの発言を汲み取ってシナリオを改変してくれたのがすごく嬉しかったです。(内心、シナリオ破壊かとビクビクしてた)

あとはNPCがすごく多いシナリオでした。最後に用意してたNPCコマを見せてもらったんですが、見てないNPCだけでもいっぱい。修学旅行の同じ班であるアリッサを始めとして、1癖2癖もあるNPCが多かったです。突然生えたレ院コート君も覚えてるよ!

そして今年の夏ぐらいに改変版にも招待して頂いたので参加してきました。1発目にしてもう長いからそっちの話はまた来年の夏にでも…



水没電車

実はオンセのCoCのGMを始めたのはこの月の末からでした。1発目に回したのがこのシナリオ、水没電車です。
割とダイス目にもあまり左右されないでクリアできるシナリオなので、GMはやりやすいかなー、と。オフセで1回回したことがあるのもあってこのシナリオを選びました。

感想としてはー、GMって大変そうだなー、と思ってたんですけど、やっぱり大変でした。PLの提案を出来る限り反故にしないでシナリオを進めるのが難しいですね…無理で終わらせるのは簡単ですけど、そればっかりだと中々フラストレーションが貯まるのが難しいところなのです。

ちなみに野良でGMやると色々な人と仲良くなれます。PLとの相性はある程度あるけど。だからまあ皆GMやろうねってそんなお話です。シナリオの感想はどこに行った?あ、回りやすいですし、難易度も低くないので初心者におすすめです。



と、まあ今回はここまでです。覚えてたりうろ覚えだったりすることが多いですね。また今月中に11月分投稿出来たらなー、と。予定は未定です。というわけであでゅー!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/11/03 13:11[web全体で公開]
😍 我、誕生す!  
 というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。
 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。
 
★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺)
 ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。
 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。
 
●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。
 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。
 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。
 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん!

 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。
 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う!
 HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。
 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!!
 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です!
 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!!
 
●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。
 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。
 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。
 
 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。
 
 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!!
 PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!?
 
 と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。
 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。
 
 ま さ か の 自 作 曲。
 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。
 
 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!!
 しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!?
 イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!!
 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。
 
●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。
 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。
 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw

 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感)
 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。
 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。
 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。
 
 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。
 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw
 GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w
 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・
 
 きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 ひゅーーーーーーーーーーー!
 エンダァーーーーーーーーーー
 ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
 ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!!

 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。
 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ!
 
●そして、グランドエンディング。全員集合。
 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。
 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。
 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。
 
 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ?????
 
 というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。
 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ?
 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww
 いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww
 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。
 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。
 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。
 
 まあ、その結果。
 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww 
 
 ひとまず、キャンペーンとしては終了。
 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。
 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w
 PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いいね! 54
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/02 23:50[web全体で公開]
😶 あーなるほど。
私、限界オタクになってしまったのね。( ˘ω˘ )

いいの。
推しシステムと推しカプやばいって叫び続けるし!
GMと同卓者への感謝を叫び続けるのよ!
これが私の使命。( ˘ω˘ )

(今週末に控えたデッドラ初GMに超びびってる人)
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/11/02 10:01[web全体で公開]
😆 トリック アンド トリート☆彡(←遅い)
11月になっちゃいましたね…ハロウィンの夜には
『初心者様歓迎☆はじめの一歩サポート卓』として
shinae様 制作『ロッカー』を回させて頂きました。

ご参加下さった、Frogfishさん、 晴瑠さん 
たくあんさん、甘口コーヒーさん
楽しい時間を、ありがとうございました!!


全て表示する11月になっちゃいましたね…ハロウィンの夜には
『初心者様歓迎☆はじめの一歩サポート卓』として
shinae様 制作『ロッカー』を回させて頂きました。

ご参加下さった、Frogfishさん、 晴瑠さん 
たくあんさん、甘口コーヒーさん
楽しい時間を、ありがとうございました!!


 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

このシナリオは、私の、KPデビュー戦で
回した、非常に思い出深いシナリオです。

参加者さんの中に、セッション終了時刻
を超過できない方がいらっしゃったので
それから『リアルタイムアタック版』で
回すのが恒例になっております。つまり
制限時間内に脱出できなければ、ロスト。

今回は、制限時間内にちゃんと、正解に
辿り着かれてました。アフタートークも
和やかな雰囲気で楽しかったです(^▽^)

え、制限時間内に正解に辿り着けなかった
過去の探索者はどうなったのかって…??
それはヒミツですよ…にゃはははははは♫


 ☆ ☆ ☆

にょわぁぁぁ、CoC参加したいぃぃぃ…!
別システムで遊ぶことが増えてるんですが
私が一番好きなの『SANチェック』だわ!

めちゃ脅かして欲しいし、削って欲しい!
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/01 20:52[web全体で公開]
🤔 ルールはシンプルな方が良いに決まっている
世の中には沢山のルールが有りますが、
同じ意味・目的なのであれば、
内容はシンプルな方が良いに決まっています。

法律やCoCのルルブが複雑なのは、
様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、
シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。

なぜ全て表示する世の中には沢山のルールが有りますが、
同じ意味・目的なのであれば、
内容はシンプルな方が良いに決まっています。

法律やCoCのルルブが複雑なのは、
様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、
シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。

なぜシンプルな方が良いのか?当然、ルールが複雑だと読むのが大変だからです。

オンラインサービスとかで「~~に同意しますか?」見たいなボタンがあると思いますが、
あんなの全部読む人はほとんどいないでしょう。
それでも長々と書かれているのは、
ルールの隙間をついて悪いことをする人がいるからです。

我々はTRPGを趣味・娯楽として遊んでいるだけなのですから、
全てのルールが守られているかどうかを100%チェックする事に労力を割くのは
あまり良い時間の使い方では無いんじゃないか、と思っています。

「必要最低限」のルールやマナーが守られているかを優先してチェックし、
守られていなければ、それを是正すると言うことに時間を費やした方が良いでしょう。

ルールやマナーはいくら正しくても、作っただけじゃ意味がありません。
遵守してもらってこそ意味が有ります。

そしてそのルールを守る目的は、
セッションを円滑に楽しく進めるための物でなければなりません。

手段と目的をはき違えないように気を付けたいものです。
いいね! 24
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/29 09:25[web全体で公開]
😊 COCテキセメンバー募集
COCテキセメンバー募集します。

日時:2020年12月くらいから4か月間ほど(詳細な日程と時間帯はメンバーが揃った後、決めましょう)
募集人数:4名
その他:長めのシナリオなので、私と同卓経験の方のみでお願いします。

シナリオ名:なまえのない怪物
レギュレーション:2010年イギ全て表示するCOCテキセメンバー募集します。

日時:2020年12月くらいから4か月間ほど(詳細な日程と時間帯はメンバーが揃った後、決めましょう)
募集人数:4名
その他:長めのシナリオなので、私と同卓経験の方のみでお願いします。

シナリオ名:なまえのない怪物
レギュレーション:2010年イギリス
ボリューム:4か月くらい
難易度:普通
シナリオ概要:
2010年代英国
未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、
探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。
ツール:ココフォリア
セッションURL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160393071807bigfatrat999

シナリオをじっくりと楽しみたいタイプの方にオススメです、
応募お待ちしております
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/10/28 21:24[web全体で公開]
😶 ぐ…ぐおぉぉ…┌(。口。┌ )┐
セッションを…ステキな
セッションをくれ…頼む。

卓に飢えたゾンビですぅ。

エモ欲しい、萌え欲しい。

あがががが…┌(。口。┌ )┐

最近神卓尽くしだったから
無い日の反動がヤバいよぉ。

 ☆ ☆ ☆

仕方ない…本でも読むべ。
RP材料、読み集めるのぜ。

エモエモエモモエモエモ!
いいね! 21
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/10/28 21:18[web全体で公開]
😶 この日記もその一環ということで
最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情全て表示する最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情が積もるような状態ですね。

こういったことが重なるとどうしても気が沈みがちですが、逆に生まれた「一人の時間」を有効に使いたいところ。
買っただけで読んでいなかった本だとか、興味はあったけど見ていない映画(過去作品)だとか、steamで買ったけど一度も起動していないことを思い出した「Call of Cthulhu」とか……全部インドア系ですね()

回りくどい言い方してますが、空いてしまった時間を無駄にするのも悔しいので、それはそれで有意義に使って楽しもうというだけの話です。良い周期というのもそのうちやって来るでしょうから、その際はまたよろしくお願いします!
……というわけで、ひとまず勇者になって邪神を倒してきます。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 16:35[web全体で公開]
🤔 変人同士は意外と気が合わない
変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変全て表示する変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変人同士集まってるように見えても、
それはたまたま波長が一致しただけで、
違うベクトルの変人同士ならむしろ合わないことの方が多いのだろうと思います。

私のような変人でもなんとか本性を隠して
多くのセッションを楽しめてるのは、
ひとえにみなさまとオンセンSNSのおかげでございます。
いいね! 21
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 08:12[web全体で公開]
🤔 何でそんなに日本刀に詳しいの?
cocでたまに日本刀を入手するイベントを入れるのですが、
幸運に成功するとかした場合に1d100で出た目でランダムに
名刀を有名な刀の一覧からプレゼントしています。

そんなときマイナーな刀をプレゼントしても、
結構知ってる人がいて、
なんでそんな刀知ってるの?ってよくなります。

TRPGやってる人って刀の名前詳しい人多くないですか?

私は村正とかどうたぬきとかゲームに出てたやつと、
あと「お~い龍馬」を読んでたので菊一文字とかまではわかるのですが…
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 17:50[web全体で公開]
😶 うーむ
いったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書全て表示するいったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書く。
ランダムエンカウント……手間ばかりかかるわりにプレイを停滞させるだけなので基本的にやらない。
ハウスルール……作らない。作ったとしても、まったく同じ状況が二回あるわけがない、と考えるので、作った端から忘れる。

といううえで、そのかわりにアドリブというかその場の思い付きをしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべる、という感じでイベントを連続させて場をつないでいくのだが、やっぱり異端なアプローチなんだろうか。

GMが何を楽してるんだ、というかもしれないけど、GMが楽して何が悪いのか、と思うしなあ。

基本的にシナリオを文章できっちりまとめるというよりは、場面ごとのイメージをメモして、場面が変わったらそれを片手に話を半即興で作る、というのが主だし。(だからわたしのオリシで、同じシナリオをもう一度かけてくれ、といわれても不可能である。PCが違えば話も展開もまた違ってきて当然だ、と考えるものである)

GMというものはそういうもんだ、と思って温泉でセッションをGMとして265回もやってきたわけだが……。

もっとそのう……なんというか、GMはもっと気軽にやっていいものじゃないのかな、と思うであります……。
いいね! 33
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/10/26 16:28[web全体で公開]
😶 偏ったマスタリング法:シナリオを完成させない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偏った意見ですし、自分でも「それは流石にひどくねぇか?」となる意見なのでちょっとたたみます。
が、何回かやってみていい結果に終わることが多かったので言語化しておきます、

□完成させない、とは
 シナリオを作るのは大変です。
 一々NPCの過去を設定するとか、マップ書くとか、セリフを用意するとか、情報を文章化するとか。
 大変です。全部やってるGMはすごいと思います。
 私はあんまりすごくないので、その辺を雑に作ります。

 例えば、NPCは絶対に伝えることだけ決めてどんな人物かは考えないとか。
 情報はニュアンスだけ考えといて、セッション中に話し言葉で伝えてPLたちに自発的にメモしてもらうとか。
 マップはそもそも必要ないシナリオにするとか、使うにしても言葉だけで説明できるようにするとか。
 そんなんです。

 「なんていい加減なやつだ!そんなことしたらシナリオが崩壊するだろう!」
 全く同意見です。
 でも、セッションってがっちりシナリオを作っても崩壊することがあります(惨敗)。
 ここで言いたいのは、「シンプルにまとめる。本当に必要なこと・やりたいことだけ用意する」と言うことです。
 マップやBGMや重厚な設定があれば完璧なシナリオですが、別に完璧に完成させなくてもいいや、と言う考え方です。
 以下、実際にやったこと。

「なんか商人です。その商人が”そんな奴はし、し、知らないもん!”とプイッとします。怪しいですね」
「なんか言語化難しい…なんかこうパルテノンとか、神殿とか、そんなのが地下にあるイメージです」
「とにかくラスボスを倒せばみんな助かるっぽい」
「では〇〇で判定してください。目標値は…(考えるのメンドクセぇな、1ゾロ以外成功ってことで)シークレットです」
「エネミーデータはルルブ〇〇ページを見てくだされー」
「部屋の中には”二階へ続く階段”と、”なんか扉”と、”なんかテーブル”があります」(地図は出さない)
「バンダースナッチ…それはつまり彼女のことだったんだよ!」説明がわかりづらかったのでボスの口から吐かせる

 とか、そんな。

 GMもみんな神様って訳ではないので、どっかが雑になったり拙くてもいいのです。
 あんまり雑すぎるとキャンペーンがうんちになったりします(4敗)が、単発ならそんな気にしなくてもいいです。
 とにかく一回やって見て、その結果を参考にシナリオを完成させるってのがシナリオを作るときすごい楽な手法です。
 でもPLさんへの感謝だけは忘れずにね。

 慣れてきたらがっちりシナリオを作り込んで、一回ぐらいは完璧で最高なセッションを目指すのも楽しいかも。
 勢いだけで書いたので読みにくいかもしれません。お目汚し失礼しました。
いいね! 34
みおと
みおと日記
2020/10/26 07:24[web全体で公開]
😆 ウェヒヒヒ☆
ギター教室でね、やっとこさ
1曲マスターしましたよ~♫
弾ける曲が増えると嬉しい!

次は『空も飛べるはず』です。
課題曲です。名曲だよね~!

 ☆ ☆ ☆

デッドラインヒーローズCP☆
今夜決戦なのです、アツい!
いいね! 26