ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.42

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/01 10:42[web全体で公開]
😶 というわけで振り返ってみました。
PL参加
オフセ D&D ドラゴン金貨を追え!

CoC6版
水底に沈みし想い 7月下旬
蒼穹 1月下旬

また明日。

くらくなるから
神様へ、パズル

脱獄は乙女の嗜み
恋糸の牢獄
ジレンマ
赤ずきん連続殺人事件

ロッカー

ワタシヲアツメテ
エンジェル全て表示するPL参加
オフセ D&D ドラゴン金貨を追え!

CoC6版
水底に沈みし想い 7月下旬
蒼穹 1月下旬

また明日。

くらくなるから
神様へ、パズル

脱獄は乙女の嗜み
恋糸の牢獄
ジレンマ
赤ずきん連続殺人事件

ロッカー

ワタシヲアツメテ
エンジェルさま
無彩色の塗装
賭博黙示録
ギアトピア

あの子の捜し物
非日常
庭師は何を口遊む 5月初旬
最初で最後の一日を君と 3月中旬
真夜中コンビニ
スワンプマンは誰だ? 2月下旬
いつもありがとう

ゆうやけこやけ
嵐を食らうおおかみ
金色に染まる思い出

銀剣のステラナイツ!!!!
通常シチュ1 エクリプス戦
壮絶にエモイ。
春夏秋冬のエトランゼ
サーヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
Here you are
シスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロシスクロ

デッドラインヒーローズRPG!!!!
天秤は揺れる 1
天秤は揺れる 2
血塗られた舌
アサクサの休日
輝く歌姫
ドッペルゲンガー
選ばれぬ英雄たち

アズールレディーの噂

大海原からの来訪者

キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ

デッドラCP1!
デッドサイドシーサイド
彼女の面影

デッドラCP2!
凪ちゃん凪ちゃん凪ちゃん凪ちゃん
強襲!ロックウェイブ島!
12時間
セントエルモの火を灯せ
報復!サイレントサイエンス!


ブラックジャケットRPG!!!
ブラックジャケット殺人事件



GM!!KP!!
CoC6版
ささやく花 諸伏くん
F号室 市川さん
稲荷の村 1陣 5月末
 七星さん、月見里くん、右京さん、岡本さん
稲荷の村 2陣 6月末
 九重くん、並木くん、倉ケ崎ちゃん
稲荷の村 3陣 7月頭 月トリオ
 卯ノ花さん(メイド?)
 阿佐ヶ谷さん 美大生
 円道さん 大学生 (変身差分あり)
稲荷の村 4陣 8月頭
 五百蔵さん 華道家
 蓼沼さん 大学生 畑ぶっこみ

パピルン 1月頭 第4回
 中村様 大金持ち
パピルン 3月頭 第5回
 あずちゃん 光の幼女
パピルン 4月中 第6回
 古市さん バンドマン 

オリジナルシナリオ
全てにおいて情緒吹き飛び。
月明かりに照らされて 0陣 1月初旬 オフセ
 黒瀬さん 犯罪者
月明かりに照らされて 1陣 1月下旬
 椿ちゃん 探偵
月明かりに照らされて 2陣 2月中旬
 飴森さん 手品師
月明かりに照らされて 3陣 3月中旬
 渡瀬さん 音楽家
月明かりに照らされて 4陣 4月頭
 藤村君 大学生 イレギュラー回()
月明かりに照らされて 5陣 4月中旬
 桐生シャルロッテ 音楽家 まさかの別エンド 
月明かりに照らされて 6陣 6月中旬
 赤坂さん 警官 異質回()


デッドラインヒーローズ
折れた翼を持つ天使 11月
 PC1!スカイ・イーグル
 PC2!フリー
 PC3!ニュー・ライフ

天秤は揺れる 12月30日 31日
 PC1!!サウザンドスマイル!!
 PC2!!マッド・ドッグ!!
 PC3!!コンクルージョン・ワン!!






・・・・・・・・・・
…えー……
…自分のGMやったやつ、全部参加者様のPC書き出してみたんです。
ログ読まなくても、思い出がぶあぁっ・・・・・っと……
一つ一つ、しっかりと覚えている物ですね。そりゃそうですよね………おかげさまで宝物が沢山です。

PL参加させて貰ったやつも、書き出してて、
え!?これ今年だったっけ!???!
……まじか、これ春にやってたのか。 とかとか。
色々な出会いがあって、お別れもありましたが、本当に全て楽しかったなぁと。

いやー。
本当に、大変にお世話になりました。
そして、受け取り切れない位のエモをたくさんもらって、まだまだ足りませんが、エモを返してきました。

色々あったじゃないですか、コロナとか。
やっぱり、世間が暗い中で、趣味を持つというのは、ここまで素晴らしいものなのかと…痛感するのと同時に
卓を囲んでくださる皆様がいなければできない遊びですので…本当に感謝です。ありがとうございました!!

今年もね!
飛ばしてくから!!!
いいかおまいらー!!
コロナにやられてくれるな 私のエモにやられろ!!!!!!!

ということで、
一層の注意をして。
いい一年に、しましょうね。必ず。

しょーちゃん
いいね! 13
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2021/01/01 10:16[web全体で公開]
😶 新年の挨拶 &抱負
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 はい。挨拶は以上!
 こっから本編です!

 ……では、今年の抱負という名のタスクを開示します。

①SW2.5の掲示板セッションの準備
 大まかなところは出来ていますが、細かい調整が出来てませんので、早急全て表示する 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 はい。挨拶は以上!
 こっから本編です!

 ……では、今年の抱負という名のタスクを開示します。

①SW2.5の掲示板セッションの準備
 大まかなところは出来ていますが、細かい調整が出来てませんので、早急にそこを修正して、1/4までに仕上げる。
 最悪、掲示板セッションなので、多少準備不足でも始める。再延長はないでしょう。

②久遠の呼び声の準備
 仕上がっていますが、最後にリハーサルや動作確認。
 NPCの立ち絵確認をしておきたいところ。1/8に開催予定なので、それまでに仕上げる。
 初回しはテキセでしょうけど、ゆくゆくは私のPCでお世話になってる人に対して回していきたいところ。

③怪談白物語の準備
 多少、ココフォリアの部屋を弄ることを検討。
 また、今回はオリジナルのシナリオでいくことを考えています。
 オリジナルとは言っても、私が文庫で持っている怪談集から選んで、キーワード選択をしたり、言い回しを変えるだけですけどね。

 怪談白物語には可能性があるので、もし、PL側も慣れた人ばかりなら、根岸鎮衛の「耳袋」、怪談ではなく逸話集ですが、柳田国男の「遠野物語」といった古典に近いものを題材にしていくのも良いかもしれない。
 あるいは、初心者向けの講座をしていきたい。

④ユキの足跡
 とある方のオリシの改変。
 引き受けた時は「1月かぁ……まだまだ先だな。ヨシ!」と思ってましたが、もう1月。
 改変案はあるにはありますが、凡庸なものなので、もう少しフラッシュアップしたいところ。

⑤コノユビトマレ
 共作依頼ですが、圧倒的放置!
 やはり締め切りは偉大ですね(白目)。
 忙しいのです……。これも手をつけるつもりですが、1月は仕事してるか、睡眠してるか、TRPGしてるかになりそうですので、これも手をつけたいけど、手をつけられるのか……。


 といった感じですね。
 宿題を片付けないと……。

【来年のやりたいこと】
 新規事業というか、取り組みたいこととしてはやはり、身内相手にインセインの初心者向け講座を開いて、インセイン沼に突き落とすことですね。去年は挫折しましたが、今年はやりたいところ。それが一つ。
 二つ目はやはり怪談白物語をもう少し力入れてやりたいですね。怪談のストックをこのシステムに落とし込みたい

 他、回したいシナリオとしては、「おキツネさま」「楽園パラノイア」ですね。インセインだと「遺産」「帰り路をなくして」「わたしは誰」等々。
 それから、ダブルクロスも久しぶりにやったら、楽しかったので、またやり始めるのも良いですね。

 とはこんな感じですね。

 また今年も皆々様ご縁がありましたら、よろしくお願いします!
いいね! 32
みおと
みおと日記
2021/01/01 09:55[web全体で公開]
😆 旧年中は大変お世話になりました!
あけまして、おはようございます!
旧年中は大変お世話になりました!

2020年は、悲しい事や、悔しい事が
ありましたけれど…たくさんの人と
素敵なご縁とセッションに恵まれて
差し引いて余りあるくらいに楽しい
素晴らしい一年だったと思います!

本年もよろしくお願いいたします!

もうさっそくセッションがしたい…。
私も、突発卓をやらかそうかしら…。
いいね! 24
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/01 09:27[web全体で公開]
😶 ええええ
わたしも1年を振り返りたい!!!(願望)
突発卓が成功しすぎて、叫びすぎて、体が動かなくなってしまったんだ。しょうがないさ。()

…今日は、ゆっくり去年1年間のログでも漁りますか。
いいね! 19
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/12/31 22:26[web全体で公開]
😶 大晦日 セッションログを眺めつつ
「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」
TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。

ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみます全て表示する「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」
TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。

ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみますと、キャラロスト、野良卓のGM、オリシ、秘匿シナリオ等々、色々な「初めて」を体験させて貰った年だったと思います。そして同時に色々な方との「初めまして」がありました。色々な人と出会えるのは、やはりオンラインセッションの醍醐味といったところでしょうか。来年もまた沢山の「初めて」を経験し、多くの「初めまして」の挨拶が交わせれば良いなと思います。
そして一方で、去年から引き続き一年間ずっと交流させて頂いているフレンドさんもいらっしゃいます。今後も何かと頼ることがあるかもしれませんが、引き続き遊び相手になって頂ければ幸いです。

この一年、総じて充実した TRPG 生活を送ることができました。皆さん来年もよろしくお願い致します。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2020/12/31 20:49[web全体で公開]
😶 年末だから…
今年も残すところあと数刻ほど。
黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。
速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっ全て表示する今年も残すところあと数刻ほど。
黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。
速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっぱいですMayday!Mayday…‼︎(天ぷらとかも揚げるだけで沸油の匂いでお腹いっぱいになる…(´ω`))

さて。
学生なるものを長らくしてきたからでしょうか、この季節に成ると振り返りというものをしたいような心持ちになって来るのです( ・∇・)
もう直ぐ此処にお邪魔して1年…思い立ったが吉日。黒豆の鍋番はもう一息…。よし、いっちょ…


Q1.ここ1年で1番遊んだシステムは?
A1.圧倒的にCoC6版
→来年は新しいのにも挑戦したいですね…(未だ届かぬ予約票を見つめながら)(そろそろ届いてくれたら良いのにな…)

Q2.出目の傾向は?
A2.キャラの頭上で賽の女神様がカバディ(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。
→最低一回はcriticalかfumbleが…
→後は00のあとの01、01のあとの00とか…
→(認めないぞ…!小生は出目芸人じゃないもん…出目がちょっとカバディなだけだもん…!)

Q3.PL傾向はありますか?
A3.正直よくわからない、というのが本音です(´・ω・`)
→第三者から見た印象は…ね。こればかりは…
→同卓された方と楽しめたらな…、自分が楽しくても他者が不快ならnonsense…、と心得てはいるつもりです。
→『技能大喜利』をしたがる、というのはあるかもしれません…。
 良い反応が返ってくるとホッとして嬉しくなりますね…。(宣言している時は至極真面目に提案しているんですけどね…)

Q4.自身の「手癖」みたいなものは?(キャラ創造編)
A4.ステータスは顔に傷ありムキムキひょろもやし。(振れば出るSTR高、CON,APP低)
→ポイントに余裕があれば〈芸術〉を1個は取る。芸術は!!神のスキルぅぅ!!!\\¥¥٩( ’ω’ )و ////
→他の人のキャラシを見てから作りがち。殴れる回復役[何かの回復系技能+こぶし]を作りがち。

Q5.苦手なシナリオ傾向は見つかりましたか?
A5.いいえ。只、なんでも好きだということがよく分かりました。( ・ワ・)
→今のところ「地雷」というジャンルは無かったような…。GM様とPL様にも恵まれていたのかもしれませんね。
良き縁と巡り合わせに感謝!

あ。黒豆が煮えてきましたね…、あともう数時間かあ…。
一旦、筆を置きましょうか。
ひとやすみ、ひとやすみ。       
| ̄| //  ∧_∧
| |  旦 (・∀・ )
|_|ヾ /二二二ヽ \
||  /※※※※ヽノ_)
 ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~
いいね! 29
みおと
みおと日記
2020/12/30 14:20[web全体で公開]
😶 今年のGM納め
昨晩は、デッドラインヒーローズで
「怪獣パニック!」を改変したシナリオ
「みおたすパニック!」を回させて頂きました。

ご参加下さった、フリアさん、あめの雫さん、うめおさん
楽しい時間とセッションありがとうございました(⌒∇⌒)

DLHを初めて遊ぶ方への、チュートリアル向け改変ですが
分かりやすく説明できたかな。楽しんで頂けてたらいいな。

ほぼ時間も読み通り…。今後も何回かまわしていきます!
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2020/12/29 12:27[web全体で公開]
🤔 セッションを円滑に進めるために
セッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、
私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。

1.困ったらGMに頼る
⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。
 公に言えなければ個別チャットでも良いです。
 モヤモヤを溜め込んだ結果セッショ全て表示するセッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、
私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。

1.困ったらGMに頼る
⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。
 公に言えなければ個別チャットでも良いです。
 モヤモヤを溜め込んだ結果セッションが楽しめなかったとあれば、
 PLは当然ですが、GMとしてもあまり良い気持ちにはなれません。
 「眠い」とか「タイピングに自信が無い」とかささいな事でも全然OKです。
 まずは聞いてみてください。

2.セッションの説明はちゃんと読もう
⇒ちゃんと読んでください、
 なぜ事前説明をするかと言うと、セッションを円滑にするためです。
 そして!GMの方は「読める量」の説明に留めるようにしましょう(ここ大事)。
 特殊なルールがある卓を除きますが、
 数千文字のローカルルールを長々と書いておいて、「ちゃんと説明に書いておきましたよね?」はもはやパワハラです。
 それでも長くなってしまう場合、
 絶対に遵守してほしい事や大事な事は強調して書く、そこまででも無い場合は別紙にまとめる、等するのが良いかと思います。
 それでも読み飛ばしがあった場合は、怒らずに個別に説明してあげましょう。

3.PCのキャラクターに引っ張られ過ぎない
⇒TRPGは小説やおままごとと違って「ゲーム」なので、
 ゲームを進めることを優先しないとシナリオ崩壊を招きます。
 「PCはこういう性格なので」が先行するのではなく、
 「PLはこうしたいので」が先行するようにしましょう。
 例えばGMが「このタイミングで自己紹介お願いしたいです。」と提案した場合、
 「私のPCは引っ込み思案なので出来ません。」とはせずに
 「自己紹介はしたいのですが、私のPCは引っ込み思案なので、他のPCさん私に名前を聞いてもらえますか?」等のようにしましょう。
 それはそれで素敵なRPが生まれるかもしれませんから。

4.相手を傷つけるような発言は慎重に
⇒「おまえはばかか?」とPCが発言したとしても、
 相手のPLが傷つくことも有ります。
 暴言を吐くときは事前にPL同士で相談して承諾を得てからにしましょう。
 ただ、暴言を吐くようなRPはお互い仲が良くないと険悪になるだけだったりしますので、
 初心者の方はそもそも高圧的なRP自体避けたほうが良いでしょう。

う~ん、まだまだ書き足りないけどひとまずこんな感じですかね。
読んで頂いた方には感謝します。

異論は認めます、
間違っていると思う個所は是非指摘してください。


いいね! 43
かものはし
かものはし日記
2020/12/28 20:10[web全体で公開]
😢 言葉の刃
先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。
物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。
言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが
それでも恐怖はするのですよ。
「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知って全て表示する先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。
物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。
言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが
それでも恐怖はするのですよ。
「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知っている人からの意図を持って傷つけようとする言葉」はもっとびっくりします。

事象の捉え方は目線によって違います。
自分が正義や正解だと思っていても、それが他者もそうであるとは限らないのです。
針鼠のジレンマのように刺したくなくても、刺してしまうこともございましょう。
だとしてもせめて、意図を持って傷つけようとすることはやめた方がいいことです。
言った方や言った時は気持ちがいいかもしれませんが、受け手にしたらたまったものじゃない。

TRPGは「テーブルトーク」ロールプレイングゲーム。
どうかお席についていただいて、ちゃぶ台返しをしたいのならばおひとり様のテーブルへ。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/12/28 01:41[web全体で公開]
😶 年内PL納め
年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

https://twitter.com/miotomino/status/1343230626904690688ツイートを表示する年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね! 18
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/12/27 23:01[web全体で公開]
😶 完 全 燃 焼 デッドラCP 完走!!!!!!
したぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

(まだ余韻パートがあります)
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2020/12/26 16:30[web全体で公開]
🤔 TRPGでホラーは難しい
TRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけ全て表示するTRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけで怖がらせる方法を考えてみるとわかりやすいと思います。

ただ単純に「お前を○してやる!!」とチャットで怒鳴ってもなんも怖くないです。
あぁ難しい。


最近あんまりホラー要素の強いシナリオは回していないのですが、
今回している「さらうめくらおに」はなんとか怖くしたいなぁと思っています。

テキストと音と映像全てをフル活用して、
「もう嫌だ、これ以上進みたくない。」くらいの台詞がPLから出たら本望です。
いいね! 23
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/12/26 16:04[web全体で公開]
😶 アクション描写について個人的に思うこと
最終的にとあるなろう小説の宣伝になります。笑 

さて、私はクトゥルフからTRPG人生が始まり
色々な縁がありまして、今では色んなシステムで遊ばせてもらってます。

あいやー誠に感謝です。
エモい!やびい!呼吸が止まる!!

そうやって叫べるのも、
同卓者の皆様がいてこそです。
全て表示する最終的にとあるなろう小説の宣伝になります。笑 

さて、私はクトゥルフからTRPG人生が始まり
色々な縁がありまして、今では色んなシステムで遊ばせてもらってます。

あいやー誠に感謝です。
エモい!やびい!呼吸が止まる!!

そうやって叫べるのも、
同卓者の皆様がいてこそです。
これからも長い付き合いになりますが
(事情がない限りはTRPGやめないので)
また来年もよろしく御願い致します。

いやほんと見捨てないで。

やめてー!!!



とまぁ、たいとるの話になるわけですが
最近はやっているシステム的に、戦闘が必ずあるんですね。
この際に、
「戦闘描写」ってあると思うんですよ。

大体の場合、プレイヤーが考える訳ですが
いや!そんなの分からないよ!できないできない!

と思ったことありませんか?

私も思ってました。

けどうまい人を見てて思ったんすね。

「コマ割り」がうまい!
後「描写が細かい」!

例えば、全力で殴って、ぶっ飛ばす!

と言った場面。
「ぶっ飛ばします!」と宣言すればとりあえずセッションは進行していきます。

しかしそれだけでは味気ない…

例えば、
私は深く息を吸い込んだ
そして、きゅっと歯を食い縛り、全ての気力を腕に込める

とか言っちゃって

「よぉ…思えば!長かったなぁ!!」

とか、GMが操るPCに話振っちゃいます

そして、一撃でぶっとはしては、味気ない
(鬼か)

一撃のところを、
例えば2撃、3撃にするとめちゃかっこ良くなります
(個人的に思うことです)

右ストレートをお見舞いする
相手はそれを交わす
それを交わした先に、
既に自分の左手があって

「お前なら!!そうするとぉぉ!!!」
「思っていたよおおおおお!!!!!」

と、アッパーで、敵をぶっ飛ばす

どちらも結論は
「敵をぶっ飛ばす」ですが、
GMや、周りのプレイヤーさんの力を借りて
「コマ割」を増やす。

まじでカッコ良くなるので!
やってみることをおすすめします!


え?描写のパターンがわからない?
なるインプットするしかないな…!!

なろう小説さ!そんな時は!(カクヨムにもあった)

リビルドワールド
です!

バトルシーンが細かい。
描写がかっこいい。
手に汗握る。
メカメカしい。最高

もちろん無料さ!
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/26 12:28[web全体で公開]
😶 GMとは、の話
どうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始全て表示するどうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始終クソGMだったなって思った時は
名前をメモして、二度と遭遇しないように気を付けてください。
注意をする=関わってしまう、ロイスが結ばれると考えた方がいいです
悪縁はさっさと切りましょう。ほんと。
あと、セッション中ってGMとPLの密室になりやすいので
見学者がいるのは、とてもありがたいです。
PLもアドバイスをもらったり、気を引き締められますし
GMもアドバイスしてもらえるので
初心者GMさんも安心しますし、見学は良い文明。

オンセンに来てから、まったくクソPLにもクソGMにも遭遇してないの
ほんと人に恵まれすぎてて、思い出して涙が出ます。
ついでに鼻水も出たのでティッシュでもさもさ拭きました。
GMさんいつもありがとう
PLさんもありがとう
罵倒とか人格否定のないセッションたのしい…たのしぃ……
いきるのたのしすぎて草とおりこしてアマゾン。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/25 20:47[web全体で公開]
😶 めりーくりすまッス
誰かこういうこと言うと信じてます!
語尾にッスとつける人は言うと信じてます!
私の信じる心は砕けない。(砕ける)

クリスマスと言えば、ミサ
東方の三賢者の名前はもう忘れましたが
ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。
私の植物知識の方に引っかかってました。
白い花が咲全て表示する誰かこういうこと言うと信じてます!
語尾にッスとつける人は言うと信じてます!
私の信じる心は砕けない。(砕ける)

クリスマスと言えば、ミサ
東方の三賢者の名前はもう忘れましたが
ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。
私の植物知識の方に引っかかってました。
白い花が咲いてて、「なんだろうねーこれ」「形状的にオオアマナ?」
「これベツレヘムの星って言われてるんだってー」……と…
知識の偏りが、ひどい。
何の役にも立たない知識ほど吸収率よくないですか?きのせい?
とにかく、聖書は軽くたしなむと色々セッションに使えるので
手を出したいと思っているところ。
神話系統もたしなんでおきたい。
そしてみんなクトゥルフ技能習得しちゃうんでしょう?知ってるー!
あなたの魔術書はどこから?
私はエイボンの書だっけ、ネクロノミコンだっけ
十年以上前からニャルラトホテプはしってたもんね…私たちの世代……
中学生ぐらいには、輝くトラペゾヘドロンとか聞いた覚えがあったような

つまり本を読もうって話だったと思うんです。
昨日から話の飛び方が…ひどい……
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/24 21:04[web全体で公開]
😶 なかよくしたい
カラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避ける全て表示するカラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避けるのか
鳥語とか猫語を早く翻訳できるようになってほしい。
CoCで猫ちゃんとおしゃべりできる呪文とかありましたよね?
猫カフェに入り浸る探索者絶対いるはず。
DXのドクタードリトルとか動物に使おうとした人も絶対いる
私なら使う。躊躇なく使う。
周囲にどんな目を向けられたって猫ちゃんと話したい。
なれるものならオルクスに目覚めて
猫ちゃんでもカラスさんでも一緒に居たい。
オルクスって勝ち組ですよね。基本料金(侵食値)3でモフり放題。
制限がシンドロームなのでオプション別料金。
…オルクスは実質携帯料金プランだった……?
なんのはなしだっけ。ねこちゃんかわいい。
いいね! 17
アサ
アサ日記
2020/12/23 22:16[web全体で公開]
😶 キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい
すごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPG全て表示するすごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPGとなると、遊ぶTRPGにあったキャラ作らないとロールなり性能なりが難しくなるからどのセッションに参加するかで悩む羽目になる…

クトゥルフだと叫ぶの我慢してるつもりだけど小さな悲鳴が口から漏れちゃう系女子の方が可愛いなっていう自分の性癖が出るから別のTRPG… 何が… 何があるんだ…??(変に迷走中)(ただのアホともいう)
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/23 18:46[web全体で公開]
😶 流行りのセッションは嫌いかね?
か、格付けチェックとか
そんなんやりたいに決まってるじゃないですかーーー!!!
ルルブももってないしゴブリンスレイヤー詳しくないけど
タイトルだけでやりたいって思わせるのほんともー!
ところでニュースで新種族がーと聞きました
ゴブスレさんおめでとう……!

ということで、年末年始なので全て表示するか、格付けチェックとか
そんなんやりたいに決まってるじゃないですかーーー!!!
ルルブももってないしゴブリンスレイヤー詳しくないけど
タイトルだけでやりたいって思わせるのほんともー!
ところでニュースで新種族がーと聞きました
ゴブスレさんおめでとう……!

ということで、年末年始なので
きっと誰かが笑ってはいけないシナリオを作るわけですね。
CoC「狂ってはいけない探索者24時」
SAN値めっちゃ減らしてきそう。しんでしまいます。
名だたる邪神がデデーン!探索者、アウトー!と…しんでしまいます。
小林SACHIKOは邪神相当でいいですか駄目ですね
紅白レネゲイド合戦をするなら
NPCの有名どころいっぱい出したくなるしなぁ…うーん……
誰かがやると信じよう。誰かが。(’ω’)
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/22 20:56[web全体で公開]
😶 気が付いたらデータが…
ウルトラボンバーLv5とかいうアホが出来そうです
これ、EAとルルブで違うんですね。
ルルブ1・2だけでなんとかなっちゃう構成で作ってから
EAのデータの方がつよいけど、なんとかなるので
遠慮なくルルブ1・2しかない初心者歓迎卓に行って
自爆芸を披露してドン引きされよう、と思いました。
全て表示するウルトラボンバーLv5とかいうアホが出来そうです
これ、EAとルルブで違うんですね。
ルルブ1・2だけでなんとかなっちゃう構成で作ってから
EAのデータの方がつよいけど、なんとかなるので
遠慮なくルルブ1・2しかない初心者歓迎卓に行って
自爆芸を披露してドン引きされよう、と思いました。
「この人死んでるのにダメージショボくない?」の方でドン引き。
いや、その、いろいろ考えた結果
・範囲(選択)にしなくては
・どうせなら装甲無視いれよ
・自爆後は命中ダイス増やさなきゃ攻撃あたんねえ
と、だいたい選択肢かぎられるよね!ってなりました。
Dロイスとるなら、「生還者」だな。って思ってます
タイタスで蘇らないと戦えないから……
ロイスを少しでも残して、バックトラック成功を目指す。
なんでこんな一発屋つくったんだろう。
「オタクは軽率に死ぬ」を表現したかった気がする。
敵対者の萌えポイントをつらつらと語り性癖ゲージをためて
爆発四散するタイプの全方位性癖オタク。尊みは装甲を貫く。
爆発四散して肉片びちゃあ!したあとは
静かに砂になって昇天、再び蘇生する。普通にやべーやつ。
そう、シンドロームはエグザイル×モルフェウス。
モルフェウスの便利っぷりに気づいてしまったんだ…もう抜け出せない……
いいね! 8