ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.25
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アサ | |
| 2021/10/16 19:26[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/16 19:06[web全体で公開] |
😶 だって、その イラストメーカーさんで、和装みつけて あーこれサブちゃん着てそう、って思って そのあとマンボウになった理由を考えてたら ブードゥーにいきついて スペース三河屋のニュータープアフロオネエマンボウになったっていうか。 立ち絵が好みすぎたのがいけない。 チャカ差分は作りました。なんのために…? ほどほどの火力、ほどほどの濃さで頑張ってます。 特化すれば、固定値50こえちゃうもんね…しってた。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/15 17:52[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスCP案(長文妄言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「忘れるな。キミ達は異端……“マイノリティ”だという事を」 レネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 人間、この世において最も多数派であるその生物は、レネゲイドを駆逐する事に成功したのだ。 オーヴァードは消えた。 人と化け物の間で彷徨う裏切り者は安息を得た。 オーヴァードは消えた。 隠されていた世界の真実は既に存在しない。 オーヴァードは消えた。 世界の夜は少し明るくなり、そして_____ オーヴァードは消えた。 あなた達、異端『マイノリティ』という影を映して。 共通HO『取り残された異端』 「いつか、世界がレネゲイドを倒すまで」。 そんな約束と共に、二十年前ジャーム化したキミはUGN本部の地下に凍結封印された。 その封印が解かれる。 キミの昂るレネゲイドは鳴りを潜め、正気が戻ってくる。 戦いが終わったのではない。 「世界からオーヴァードは消滅しました……あなた達、異端/マイノリティを除いては」 オーヴァードを倒せるのは、オーヴァードだけ。老いた“リヴァイアサン”はキミ達にその事実を語り、依頼する。 「……二十年間姿を消していたレネゲイド患者、ジャームが発生しました」 キミ達は戦場に取り残される。 その胸に、疼く衝動を抱いたまま。 ダブルクロス The 3rd Edition CP『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 ◆オリジナルステージ:マイノリティ レネゲイド拡散から四十年後。 3rd時間軸から二十年が経過している。 そして、3rd時間軸……二十年前に起こった出来事が、このステージの特徴となっている。 事件は『フォールアウト事件』と呼ばれ、原因は不明。しかし起こった出来事は世界を大きく変えてしまった。 レネゲイドが喪失したのだ。 公式パーソナリティの全てがレネゲイド能力を無くし、人間に戻り、レネゲイドビーイングのキャラクターは全て消失した。 それに伴いUGNやFH、ゼノス等の巨大な組織は残らず崩壊、多くの技術が失われ、私たちの知る世界と殆ど一緒になっている。 残ったオーヴァードは、あなた達『異端』と呼ばれるオーヴァードのみ。 今回のCPに限っては、人類の味方をするオーヴァードはPC達しか居ない。 百億を超えた人類総人口に対し、精々十名程のマイノリティ、異端、少数派があなた達で、このステージの主役なのだ。 ◆近未来である 3rdの時間から二十年後となっているが、新時代の技術などは特に無い。 これは設定するのがめんどくさいというのもあるが、レネゲイドによる技術発展が無くなった事などが理由にあげられる。 強いて言えば、人口が増えた分を補えるような食料生産施設の類は発展しているだろうか? ともかく、あまり現代世界と変わらないと思ってもらって構わない。コロナはなんか突破した。 当然、オーヴァード相手に戦える人間特有の技術などは存在しない。 ◆異端である、という事 PCらはフォールアウト事件以前からUGNに凍結保存されていたジャームである。 フォールアウト事件の影響か、あなた達の衝動は少し弱まり、普通のオーヴァードくらいの精神状態だ。 このレネゲイドが喪失した世界で、知る限りではあなた達が最後のオーヴァードという事になる。 凍結されていた間も時間は流れていて、かつての仲間が云々あるかもしれない。キャラシに書いておくとGMが採用するかも。 ◆ぶっちゃけ何したいの? 無力な一般人チームと凶悪な化け物一人がわちゃわちゃ戦う良いドラマがあってね、『仮面ライダーアマゾンズ』って言うんだけど……。 なんかそんなのがしたい。 お前ら人間じゃねぇって!分かり合える仲間なんていねぇって!ってやりたい。 思いついただけ、メモ
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/14 19:53[web全体で公開] |
😶 うーん 気温の変化についていけない… 暖房つけてるのか、冷房つけてるのか 急にぞわっと寒くなるし 汗もかくっていう… 普通に体調崩したんですが… 大丈夫かなぁ、私の体……(’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/13 19:55[web全体で公開] |
😶 はくへい… モルフェウスで張り手+塩を撒く元力士(立ち絵問題で髷が無かった)か それとも、チャイニーズマフィア異形をやるか どちらにしても、装甲無視は欲しい。装甲無視はする。 サメが出たらチャイニーズマフィアも必要だと思うんだよ! もちろんアルとかヨとか言う。 経験点問題でチャイニーズマフィアになろうと思います。 手っ取り早く火力が積めそう。
| しょーちゃん | |
| 2021/10/13 15:20[web全体で公開] |
😶 11月になったら 12月開催の DLH 天秤は揺れる オンセンで公募しよう! 募集人数が、1人になるか2人になるかはその時次第・・・! (一人はツイッターで募集済み…!
| ニジ | |
| 2021/10/12 23:33[web全体で公開] |
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』キック・ザ・2nd編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな! 今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミユキ) 「ん、大丈夫大丈夫、これぐらい朝飯前よ!」 小さいころ、育ての親に拾われたサイオンの女性!パワーを制御する眼鏡を普段はかけているぞ! 育ての親はキックが得意なヒーローだった!セカンドカラミティで亡くなった育ての親の後を継いだニューヒーロー! 普段は喫茶店で働いている…おお、平和な時の職業があるヒーロー久しぶりに見た! ちゃんと働いていてえらい!だいたい無色か職業不定だし!こういう日常の姿をちゃんと設定するの、いいですね。 そして立ち絵が…自作!色付き!ウワー!ありがとうございます! ★相棒NPC:ピピ 「私はそんなに心配していない。私はクールなロボットだから」 黒猫の姿を模したAIロボット。普段は喫茶店の看板猫!にゃんにゃん。 音声データに亡き父の声を使用しており、渋く優しい声…私動物が渋い声のキャラ好き! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「よしよし」(なでなで) ピピ : ごろごろごろ…と喉を鳴らしている 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「まだ暖かいから風邪はひかないと思うよ」 ピピ : 「みゆきは家ではお腹を出して寝ているから心配だった。外でも出ないか心配したぞ」お腹つんつん 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「っもう!ピピ、デリカシー無いよっ!!」 ピピ : 「猫にデリカシーはない。いや、私はロボだが」顔を洗っている… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ デリカシーの無い猫。だって猫だから…。 お腹をつんつんされて怒るキック・ザ・2ndかわいいですね。 その後も相棒と楽しくボール遊びをする。うんうん、元気! 相棒相手には気の置けない友達って感じでしたが、困ってる人には優しく手を差し伸べる。 ハンカチも貸してあげる。ほう…お姉さんポイント+100!合格! さぁ世界の危機だ!行けヒーロー!制御装置である眼鏡を…外した!えっ!?本当に立ち絵が変わってる!? その力の入れよう…やりますね!中の人のテンションが上がったところでGOGO! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「冥途の土産に教えてあげるわ。私の名前は、キック・ザ・2ndーー!」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 土埃で髪の毛が揺れる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいいじゃん!正統派のヒーローって感じの快進撃! キックで切り開いていくぞ!キックだけで戦うって渋くてカッコいいな。 そしていよいよクエリー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私は。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「確かに、私の力は気味悪がられることもあった。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「だけど。父はそんな私を愛し、育ててくれた」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「ううん、私だけじゃない。父は。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「この世に生きる全ての『命』を愛していた。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「己の命を懸けて。」 安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私も、父のように、『命』を愛し続けるって誓ったの。キック・ザ・2nd――父を継ぐ、この名に懸けて!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 100000点あげます!うむ、ストレート直球160㎞の良い答えだ! さぁ決戦だ!いけいけゴーゴー!サイオンということもあり、スピードが速い!代償ターンの少ない攻撃で猛ラッシュ! 押せ押せゴーゴー!ゴリゴリにライフを互いに削りあう! 敵の意外な攻撃でピンチを迎えるが…バッチリ切り抜ける!やりますね!決めろ必殺技!グリット上乗せ必殺キック! 渾身の一撃!YOU WIN!哀愁を漂わせながら決着!王道はやはり魅力的ですね! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! 始めてのDLHとは思えない、良きまっすぐなヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/11 19:24[web全体で公開] |
😶 そう、そこで《支援射撃》です 情報の齟齬をーってところやりながら 「社会なんてだいたい3だよね!ほかの能力値で挑戦できるようにしよ。」 という謎の思考に入りました。 でも、よくよく考えると情報収集って…《支援射撃》とかのるやんか…… 情報でも戦闘でも使える支援射撃って全て表示する情報の齟齬をーってところやりながら 「社会なんてだいたい3だよね!ほかの能力値で挑戦できるようにしよ。」 という謎の思考に入りました。 でも、よくよく考えると情報収集って…《支援射撃》とかのるやんか…… 情報でも戦闘でも使える支援射撃って…いったいなんなんだ……? とりあえずで宣言したらGMに許可もらえた支援射撃… チャカはすべてに対応可能って言う…?あれなの? やはり暴力(銃)…暴力はすべてを解決する……!(’ω’)(金田一犯人顔)(あの純粋なまなざしが凄い)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/10 19:37[web全体で公開] |
😶 サプリを購入するので データが変化できるかもしれない、ため 成長はもう少々お待ちください、なミッドナイトCPですが この度、がっつり部屋作成を終えて 情報の齟齬を無くす作業に入りました。 これやってから、敵データの調整です。 いとさんにつきましては 《彫像の声》と<知識:神秘>と装備を変更 更に《麗しの全て表示するデータが変化できるかもしれない、ため 成長はもう少々お待ちください、なミッドナイトCPですが この度、がっつり部屋作成を終えて 情報の齟齬を無くす作業に入りました。 これやってから、敵データの調整です。 いとさんにつきましては 《彫像の声》と<知識:神秘>と装備を変更 更に《麗しの容貌》でシリアス顔になります。 ギャグ顔幼女で居続けることも考えましたが 常世の神は、幼虫。蛹になって蝶になってもいいのでは、と。 ちゃんと幼女化にも理由があり 平安時代お歯黒の類を「絶対おいしくない」と全力で拒否し 幼女になればなんとかなる!と幼女になったのを 常世の神の力と誤解されたので、よっしゃこのままでいいや!となったという 実に残念な設定があります。いらねえなこの設定。 神秘的な容姿、長い歴史の中で女は戦利品だった頃もあり 幼女であれば、美少女神がいるという噂にはならんだろっていう いとの残念な知略もあったりなかったりするんでしょう。 余談ですが、私は「人間の精神構造は不死に向かない」と考えているので 人外ムーブは、処世術の1つなのかもしれませんね。 それはそうと、せっかくの美少女になっても 愉快な顔芸たちは生き続けています ちくわ大明神・ハム太郎・総統 そしていとの4人でプリキュ…六本木ディビジョン……とりあえず頑張ります! シリアスになれてないじゃないか!!!!!(’ω’)(空に浮かぶダブルピース笑顔)
| つぎの | |
| 2021/10/09 21:50[web全体で公開] |
😆 DLH・生命の揺り籠(※ネタバレはしない方向で/長文注意) 半年くらいのキャンペーンを終えたようなきぶん(完走した第一声) これがたったの9日…?えっ嘘やん… ようやく咀嚼できたんです。余韻を。・・という訳で、日記をダダダっと! 素敵なメンバー(の一部)を紹介するぜ!!! 【アークトゥルス/神宮寺 秀星】 『全て表示する半年くらいのキャンペーンを終えたようなきぶん(完走した第一声) これがたったの9日…?えっ嘘やん… ようやく咀嚼できたんです。余韻を。・・という訳で、日記をダダダっと! 素敵なメンバー(の一部)を紹介するぜ!!! 【アークトゥルス/神宮寺 秀星】 『俺は星だ!貴様ら如き一人残らず照らして守るくらい造作もない!』 『俺を誰だと思っている!神宮寺財閥の跡取りにして完璧な男、神宮司秀星!そして────』 『貴様らのヒーロー、アークトゥルスだ!』 ああ、間違いなく君が星だよッッ!!!(超ビックボイス) 装甲服を身に纏って戦うテクノマンサー! 神宮寺財閥の跡取り!唸るほどのマネーパゥワ! 表の態度は一貫して超然!!からの、ちょいちょい登場する嫌味節…。TVの画面端とかに「※嫌な奴」ってポップ体テロップ流れるヤツですね分かりますw 一見嫌な奴!なんですが、滲み出てる〜。奥底の溢れんばかりの優しさが…!隠しきれてないッ!隠しきれてないですよ!神宮寺さん!!(謎目線) PL様は「いいシーンはみんなで楽しもーぜッ!」…とパスくださったり、要所要所で絡みにきてくださったり。貴方が神か。 RPでしっかりツッコミを入れてきてくださっていたお陰で、PLは安心してボケRPをかませました。ありがとうございます…! CSもRPも、的確に要所を「滲み出させる」プロ。端的なのに凄く伝わってくる…プロ。 つい長ったらしくなっちゃうんだよな…という個人的悩みに、一つの解を頂いた気がします。 【オアーズ/Lilly Krause】 『……なら…私は……私は…何故…生きているの…………』 『私は 輝けない。けど……優しく反射することぐらいは……できるのよ。』 闇があるぶん、光輝くんだぜぇぇ!!!!(ヘドバン) 砂を変幻自在に操る「ヒーロー”だった”」ミスティック! CSに綴られますは、そんじょそこらの超人なら軽く十数回以上は[絶望]できそうな過去。 いや逞し過ぎか… 逞しかった、なんて過去形になってるけど…貴女…充分逞しいよ……(by.旧人PLの呟き) 何度でも何度でも立ち上がって!足掻いてやる!!感が最高に好きでした。 『向こう見ずね…全く…』みたいに、最年長ヒーローらしくフォローしてくださったり(訳:砂の特大滑り台ひゃっふー!) PL様は、とにかく熱量が凄い方で… メインタブからも雑談タブからも「熱」が伝わってくる…。 RPのパスが本当にプロ。コンビネーション技の提案が秒でくる。これはプロ!! 砂の魔法も多彩なアイデアが飛び出す…!砂の義手とか滑り台とか棺とかジェットコースターとかピラミッドとか…素敵〜〜〜!! 卓にお邪魔する機会はあったのですが、PL同士でガッツリ同卓は…アレ?もしかして初めて???えっ嘘やん……(震え声) 【GM】 つよつよGM。これがッ…!アドリブ力の化身ッッ!! PCとシナリオを擦り合わせん!という熱意という名の即興力に溢れた方で…(訳:幕間の悪巧み超たのしかったです) とにかく!描写の臨場感が凄まじいんです。 特に選択を迫られるシーンとか…こう、ジリジリ詰め寄ってくる…なんとかしないとヤベェ感がすごい(語彙力が臨死) バンバン描写&RPが飛んでくるので、負けじと(?)バンバン返してました…嘘です!嬉しい悲鳴を上げながら必死こいて返してました() シナリオ構成も、NPCも大変ベネ!! 事件の真相がちょこちょこっと紐解かれていって…、ぶわぁぁぁっと収束してくこの感じッッッッ!!!楽しすぎか…。「あっ、ここも伏線だったのね!?」「わ、この描写で出てた単語も伏線だったのかーーっ!?」……と、終盤PLはヘドバンしてました。 ネタバレ防止でふわっとしか書けないのが実に歯痒いです!!(遺言) 【エンペラー(Emp-Error)/Ω44エラー(本名無し)】 『__キミは、快晴のときの空の色、しってる?』 自PC。EMPの産み出したError(エンハンスド)。 ルルブ掲載の個性/覚醒チャート。入手当時から気になってたのが……… 『 短 命 』 何これ性癖〜。 人を助ければ助けるほど自分が助けられなくなっていくとか… 余命僅かだから向こう見ずにアクション!常時フルスロットルとか… そういう「自滅系ヒーロー」が、やりたかったんだーーーッ!!!!!(クソデカボイス) 実はCS提出時、あっヤバい神宮寺さんと微妙に皇様属性被せちゃった(震)…なんて内心焦ってましたが、全くの杞憂ッッ!!!( ᐛ👐) 人生初の滑り台をはしゃいですべって、のんびり小首傾げよ〜(※戦闘中) なんやコイツ……たん、めい…??? 同卓者様から「おもしれー男」なる言葉を頂戴しつつ、始終ゆるっふわふ〜。 Emperor(皇様)要素ですか?金髪ゥ…ですかねぇ……w 敢えて挙げるなら、『青空』要素をここまで引きずる事になろうとは思ってもみませんでした。 「キミは快晴のときの空の色、しってる?」 初出は反射的な台詞だったのに、RPの要所要所で使うことになろうとは……。 『設定は生えるもの』とも言われますが、それを体感として感じられたセッションだったような気がします。 ◇セッション全体 コンビネーションって良き…(遺言) 互いにパスして合わせ技を繰り出したり、支援描写をちょいちょいRPで挟んだり、絡んできて〜と雑談で要請してみたり……。 うっわあーめちゃたのしい。 そういうシーンや掛け合いが参加者全体で多かったかな、という印象でした。(※自分のことは棚に上げる) 必須ではないんですけどぉ…! 必須ではないんですけどっ…! あったら「より」楽しいよね。コンビネーション…!! 結果として、PC同士の会話が発生したり、各キャラの一面とか得意技を表現できるような機会が生まれたりしたから、「楽しい」の密度が上がったんだろうな……。 皆さまのパスに大感謝っ!!!(見返したら拾い切れてないパスがあって血涙…←) 最後に、各所でお付き合い頂いたGM様とPL御二方に感謝を。 濃ゆいワクワクの時間を有難う御座いました!(*´∇`*)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/09 18:34[web全体で公開] |
😶 今日の頑張り そういえばサプリ買ってないな 次はパブリックなエネミーでいいとして その次は何を買うべきか バッドシティとかに強力なエフェクトがあると聞いたけど オルクスが社会で攻撃してくるやべーと噂のエフェクトを ピンポイントで探すのは不可能なので… 片っ端から集めるしか、ない…のでは……? いや、全て表示するそういえばサプリ買ってないな 次はパブリックなエネミーでいいとして その次は何を買うべきか バッドシティとかに強力なエフェクトがあると聞いたけど オルクスが社会で攻撃してくるやべーと噂のエフェクトを ピンポイントで探すのは不可能なので… 片っ端から集めるしか、ない…のでは……? いや、オルクス今のままでもやべーんですけど ソラリスのデバフ白兵は美味しいので組み合わせていきたい。 軽率にオルクスするのやめてよって言われそう。 とにかく、えーと…ボスデータは2人いればいいかな。 ミドル戦闘どうしよう。ミドル戦闘。 いい感じのエネミーデータを……いや、これ、微妙だな… あとどうせなら、背景もうちょっと考えたい。 11月には間に合う。いけるいける。
| のあぼん | |
| 2021/10/09 14:22[web全体で公開] |
😶 マスタリングのさじ加減 私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーに全て表示する私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーにも感じてほしくて、そのようなマスタリングをしたいけど、 その「さじ加減」が難しいなと感じています。 <難しいと思う理由> ・野良卓だと、参加プレイヤーのレベルが分からない ・簡単に情報やヒントが手に入るセッションに馴れきっているプレイヤーの場合、 「自発的行動をしない」から情報入手のハードルが少し上がるだけでも、何していいか分からず動きが止まる。 かと言って、情報を与えすぎると混乱する ・違う卓はこうだったなどと言い出す(笑) などなど おうばんぶるまいに情報を出す卓が増えているようだけど、 コンシューマーゲームのアドベチャーゲームやゲームブック風に展開するTRPGは、 楽しいのかな?と思うことがあります(あくまで個人の主観)。 例えばセッションの舞台が町だったとしよう。 GMから「町のめぼしい施設は役場、警察署、図書館、新聞社、病院、酒場。PCはそこに行けます」と案内が出る。 これは良い、そうしないと行き場所に迷うPCがいるかもしれないから。 問題はここから。 ・マスタリング例1 「役場に着きました。役場の案内では次のことが聞けます。 ①町の歴史、②観光スポット、③町で発生した事件のこと」 「田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。 特に事件について聞く場合は交渉技能、またはロールプレイでリアル言いくるめしてください。」 例1はPCを迷いなく誘導する親切なマスタリングです。 代償としてPCたちは受け身になってしまうので「与えられたことに反応するだけ」になります。 私が思う、アドベチャーゲームみたいなTRPGはこういうのです。 ・マスタリング例2 「役場に着きました。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。」 「役場の案内では町の歴史、観光スポットのことが分かりました。(情報共有)」 「さらに町で発生した事件のことを知りたければ、交渉技能を振ってください。」 例2はほぼ例1と同じですがPCに選択肢すら与えずに誘導する親切なマスタリングです。 ロールプレイの必要性もなくサイコロ振るだけ。こちらも例1同様PCたちは受け身になってしまいます。 よそ者には表面的なことしか話してくれないという描写は、フレーバーで終わってます(笑) このタイプもアドベチャーゲームみたいなTRPGと言えると思います。 ・マスタリング例3 「役場に着きました。正面に案内があります。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、そのままでは率直に語ってくれるとは限りません。」 「役場ではまず案内に問い合わせできますが、PCは何をしますか?」 例3はPCの自由度が高く、自発的行動を求めるマスタリングと考えます。 手探り感が出て面白いけど、動けないプレイヤーは本当に何も出来ないので、 例1~2のようにお膳立てされていないセッションは不親切で、意地悪だと感じる人もいると思う。 なお動けないプレイヤーはプランAが失敗したら、そこで諦める傾向があるように感じます。 動けるプレイヤーは何かの行動に対してプランAがダメなら、プランBを試みて、さらにプランCもできます。 だから自由度が高いほど、プレイヤーにも一定レベルが求められます。 こまけぇこたぁいいんだよ!!野良卓にそこまで求めるな。 ストーリーが楽しめればいいんだよ!という考え方もあるのは理解してます。 他のGMたちは、マスタリングどうされてるんでしょうか。 (自分のマスタリングがまだまだ未熟なことは納得してます)
| しょーちゃん | |
| 2021/10/09 10:55[web全体で公開] |
😶 DLH 欠員の為、一人公募ォォォオォ! 日程が厳しくて…来れる人…いるのか…? セッションページ作りました! 詳細は以下で! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163374558321oronaminc919 11月開催で 1全て表示する日程が厳しくて…来れる人…いるのか…? セッションページ作りました! 詳細は以下で! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163374558321oronaminc919 11月開催で 13日土曜 13時~17時(18時?) 21時半~24時 20日土曜 13時~17時(18時?) 21時半~24時 22日月曜 21時~24時 27日土曜日 22時~24時 (予備の予備。 (予定は完全合致で…お願いします! このうちのどれか、 ではなく すべて来れるという人に限ります…!号泣) シナリオは『天秤は揺れる』。 公式シナリオですか? というほどに、クオリティーが爆高。 大好きなんで、相当数、回してるのですが、 毎回違ったストーリーが紡がれるので、本当にGMは至福でございまして……(土下座 もしお時間が合う人がいれば…先の予定ですが… ルルブ!積んでるよー! という方! ぜひ、お越しください!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/08 20:52[web全体で公開] |
😶 金曜日なので めっちゃ同僚がハイテンションで帰宅してました 私もハイテンションで敵データ作成します。 侵食率ガン上げしていこぉ~!!!!!(’ω’)(バイブス上がる)
| しょーちゃん | |
| 2021/10/08 01:53[web全体で公開] |
😶 DLH 卓終了! プレイヤーの皆様、本当に最後までありがとうございました。 最初ッから、最後まで、ずーっと素敵な時間でしたね。 初めての関係性とかキャラ属性とかおおかったので 大丈夫か…? とか思っていた。 が! 何て事だ! かんけーなかったぜ!!!!!!! はぁ めっちゃくちゃに楽しかった。 楽しかったわあ。楽しかったー。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/07 19:30[web全体で公開] |
😶 10月 …いや、暑くないですか????? 10月ぞ? ハロウィンがくるんだぞ????????? おかしくない?なにかがおかしい。 敵データで悩み続けて長いんですが なんでそんなに時間がかかるのかっていうと 思考する時間が1日1時間しかないってだけです。 しごとのほかにもやることは、ある。 有給と給料いっぱいほしいです。
| 神無月 | |
| 2021/10/07 19:26[web全体で公開] |
😟 世知辛いね。(若干グチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マイナーなゲームで、PLを経験したいけど卓が立たない。 そして、卓に参加したかったら、卓を選んでいる余裕がない。 世知辛いと思いましたね。 元々絶対的にマイナーなゲームは卓自体滅多に立たない。 その上、立ったしても、趣味の違いや音楽性の違いで、参加できない。 または何だかんだ理由があり卓に参加できない。 やっぱり卓を選んでいたら、いつまで経っても参加できないのは辛いね。 私もそれが理由の一つでGM家業に支障が出ています。 そして、残念で仕方ないのは。 そんな人に卓を提供しようとしても「趣味が合わない。」で断られるのも辛いね。 事実で仕方ない事なのですけど、「それじゃあどうしろと。」と言いたくなる。 来るかも分からない参加者に合わせてシナリオを作るのは違う気もする。 加えて、参加者は卓を選んでいたらいつまで経っても参加できない現状。 色々な面で世知辛いなと思いましたね。
