ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.24
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
| 2021/10/30 18:48[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/29 21:43[web全体で公開] |
😶 物理で解決 だいたい物理で解決する 偉い人の言う通りでした。 そしてこちら、物理で解決したために 打撲痕が残った私です。 生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。 いや、今回はダメかと思ったのに もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。 嘘です なんでこんなミスをした… 2人目はわかる全て表示するだいたい物理で解決する 偉い人の言う通りでした。 そしてこちら、物理で解決したために 打撲痕が残った私です。 生きるために自傷行為をする人はいる、しかたなし。 いや、今回はダメかと思ったのに もう笑って1枚1ミスの書類と付き合える。 嘘です なんでこんなミスをした… 2人目はわかる。新人だし。 1人目。同僚。同期。 なんで1枚目にはしなかったミスを2枚目、とかなんか器用な間違いが出来るの… 一番最初の書類は完璧なのに 2枚目から凄い…同じミスはしないという器用なミス…… 私でなくても見逃さないやつ。 人類に付けちゃいけない文字で名前の誤字をしてきた時は 「まじで…?」と思いました。同期だよなお前…?成り代わりだったりしない…? 実は異世界とかに飛んでってない?うちの同期。 いや、あいつならなんかうまいことやってそう。 同期モデルに探索者作ったらSAN値ものすごく低い代わりに 妙な技能もってるとかそんな感じだと思う…。 私も人のこと言えないけど。戦闘力は任せてください。 そういうことで、だいぶ回復しました。 痛みは続いていますが、精神が回復すればあとは何とでも。 今日もセッション楽しんできます。
| つぎの | |
| 2021/10/28 17:51[web全体で公開] |
😶 雑記(そろそろ年末ですね。つまりは__) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除の季節ですね(?)。 *** 故あって、身の回りのモノというモノを捨てまくっている。 別段特別な理由があるという訳ではなく、単に縁者で重篤の者が出たのだ。 罹ったのは、現在医学でも療法が確立されていない分野の病。施せる限りのものは全て試したが、効果は何も芳しくなく、打つ手なし後は天命に祈るのみといった段階である。 ストイックな彼の人は、病床から我々親戚にテキパキと「生前整理」の指示を出している。(メンタル鋼かよ…‼︎) __その中のひとつが、物品整理だ。 親類の中には反対の声を上げる者も居たが、『縁あって喪主を何度も務めてきた。一番大変なのが遺品整理だったよ。物って捨てるのに手間とパワーが要るんだぞ。分別に手間がかかるし何より捨てると決意するまでに時間も食う。かつて生きていた人が使っていた物なら尚更だ』……という当人の鶴の一声には、首を縦に振らざるおえなかったようだ。 *** 現状、家族の中で(恐らく)一番自由に時間を動かせる私(野犬だからね…)。 来る日も来る日も、彼の人の物を整理。 衣服、酒瓶、文房具、小物、家電、食器、家具…などなど。彼の人にまつわるモノをとにかく分別・処分する。 いつ死ぬともしれぬ人の物品を整理する内に、自身に小さな「異変」が。 ・・というのも、段々我が家の私物に目が向くようになったのだ。 (貰ったけど趣味じゃないのに)何となく飾っている小物。 読んだきりで棚に刺さってるだけの文庫本(読み返したことはない)。 彼方此方に形成された積ん読タワー(いつか読もうと思ってかれこれ1年以上が経過している)。 私の誕生記念で母が友人から貰ったらしいテディベア(見向きもしてない)。 かつて使っていたがもう使っていない教科書・参考書(まだ学生なので)(言い訳にならない言い訳)。 …うっ。何というか、気になる……。 目障り以上忿懣未満とでも言えばいいだろうか。とにかく視界に入るたんびにモヤっとするし、表面に指を走らせた時にふわっとつく埃が何とも汚らしい。 モヤモヤする中、他人様の私物を捨てまくっていたせいか浮かび上がる疑問。 仮に今、引っ越ししたとして私はコレを持っていくんだろうか……。 仮に今、死んだとしてこの部屋を他人に見られても恥ずかしくないんだろうか……。 そして先月。 換気して窓を開けた瞬間、私は見た! 積ん読タワーからフワーっと舞い上がる光の粒子!!キラメキのホコリ軍団!! デスヨネー積ん読の上なんて掃除しないしかれこれ1年以上経過してるもんねウンウンーーー ___ぷっつん。 私の中で何かが吹っ切れた。 あーもう!!ちくしょー気持ち悪いし気になるでござる〜〜〜!!! 気づいたらゴミ袋を手にしていた。 分別パーリィイェー!!!!!!!! 幼少期には散らかし大魔王と呼ばれ、万年ズボラ大使の称号を得ていた、この私が!! 世にとっては取るに足らない瑣末な小事でも、(私の中では)大事件である。 ……………………………… 因みに、捨てまくってもルルブはちゃんと生き残りました(僕は紙派)。 「今」使ってますし、「何となく」手にした物ではないから…かなあ? 生前整理は、別に老年じゃなくてもやっておいて損は無いのかもしれない。
| しょーちゃん | |
| 2021/10/28 13:59[web全体で公開] |
😶 なんかこう 日記にまとめたい神卓ばかりなのだけれど 精神的にも全く余裕のない時期が続きますね~。 DLH 生命の揺り籠 (トクメーさんGM)… 私GMの天秤は揺れるだとか……(書こう書こう思ってたら何かめっちゃ溜まってしまったよね 日記 11月に入れば、ルンルンなんだ~。 ルンルンなのだよ。 全て表示する日記にまとめたい神卓ばかりなのだけれど 精神的にも全く余裕のない時期が続きますね~。 DLH 生命の揺り籠 (トクメーさんGM)… 私GMの天秤は揺れるだとか……(書こう書こう思ってたら何かめっちゃ溜まってしまったよね 日記 11月に入れば、ルンルンなんだ~。 ルンルンなのだよ。 DLHの公募も待っていてくれよな……(地味に宣伝 11月からも、非常に楽しみなことが目白押しで、感謝です。 天秤6回目回すし! BBT初めていくし! スカイノーツのCP最終話始まるし!(多分 スカイノーツのCP始まるし!!!! すげー。 イラストの練習もなんか最近身を結び始めた感じもするしやな。 野望に向けて一歩一歩!
| odenn | |
| 2021/10/25 00:58[web全体で公開] |
😶 DX3rdセッション『Adios』おぼえがきのらくがき 月影アトさん作DX3rdシナリオ『Adios』のおぼえらくがきです 文章でのネタバレはないけれどNPC外見を含むので通過予定の方は見ないでね リンクはぷらいべったーさんに繋がります https://privatter.net/p/8083521
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/24 14:26[web全体で公開] |
😶 ウ、ウワーッ ハロウィン限定散布素材―――ッ!? そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。 かわいいのに…かわいいのに! 宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー! 昨日のセッション、宇宙へでは… すんごい出目が暴れました。 全て表示するハロウィン限定散布素材―――ッ!? そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。 かわいいのに…かわいいのに! 宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー! 昨日のセッション、宇宙へでは… すんごい出目が暴れました。 出る時はぶっ飛んだ出目で飛ばし(支援のおかげです、圧倒的感謝) 出ない時は、マジで死ぬ。めっちゃ死ぬ。(7DのC値8、固定値4で 達成値10) 攻撃が空振りすれば一方的に消耗するブラム=ストーカー リターン結構でけぇなと思っていたはずが…リザレクトと合わせてひでぇ。 前半のFS判定ではがっちりかみ合い(想定外) 戦闘では大変な事となり 情報で巻き返している、ダイスの出目の温度差で死ぬ楽しいやつ。 とにかく、死に急ぎ野郎を回収できました。たのしい。 そしてセッション中に気づいたんですが マンボウ・コイ・タイ・グッピー… 紫蘭さん、淡水魚と海水魚入り乱れてる1人水族館になってる…… 思い付きで「しーちゃん」名乗ってる(死・sea)し、わけわかんねぇなと思いました。 何キャラと聞かれた時に困りすぎる。なんなんだこいつ。 とりあえず次回までに死に顔差分増やします。 そして、いとさんのデータがコンボ以外できたので提出からしてきます。 …キャラシの名前、いとMKⅡとかにすべきかな。
| ゆめ | |
| 2021/10/24 10:16[web全体で公開] |
😶 「その電話は靡かない」(CoC6版)遊んでいただきました! 怖がりだけどホラーは楽しい。 そんな典型的な怖がりの見たがりが発見したシナリオがこちら 「その電話は靡かない」。 シナリオ探す→確認→「こわい」(確信) となったこちらのシナリオ、きゅっとコンパクトにまとまりつつすっごいこわい(こなみかん) こんなの見つけちゃったらご招待差し上げるしか全て表示する怖がりだけどホラーは楽しい。 そんな典型的な怖がりの見たがりが発見したシナリオがこちら 「その電話は靡かない」。 シナリオ探す→確認→「こわい」(確信) となったこちらのシナリオ、きゅっとコンパクトにまとまりつつすっごいこわい(こなみかん) こんなの見つけちゃったらご招待差し上げるしかないじゃない……? というわけで、怪談収集家のPCさんをお招きして、遊んでいただきました! 部屋づくりが得意じゃないけど楽しいKP、あれこれ工夫だけはした。 その甲斐はなんとかあったようで、楽しかった!と言っていただけてまんぞくまんぞくです。 冷静に情報集めてきっちり対応していくPCさんもPLさんも、大変におつよい。 またおいでくださいね。 やはり、KPって楽しいですね。 またしたくなる……このシナリオ気になる方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。 拙いKPでよろしければご案内いたしますので。 ふあー、たのしかったまんぞくまんぞく…… TRPGたのし……!
| ろって | |
| 2021/10/24 03:34[web全体で公開] |
😶 KP記/上手く乗ってもらうには (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)後半グチになってしまったので畳んでおきます。 夜中だから許して欲しい。 本日『ネームレス・カルト』の1日目を回してきたけれど、 少しばかり困っていて。 簡単にいえば「PCが乗り気ではない時の乗せ方」を もう少し上手くやりたいということです。 KPをやっている皆さんは、導入で参加したがらないPCが居た場合 どんな感じで誘導するのでしょうか? 「一般人」を「探索者」にするための手腕、といいましょうか。 少し前までは遠回しに伝えていたのですが、 最近は「シナリオの情報が取りにくくなります」等と 直接的な表現で伝えてしまっています。 もし良いやり方があれば、教えていただきたいです…。 -ここからグチ- 身内でやる時、少し苦手なPLさんが居る。 これらはあくまでその方のRPであり、PCの行動であり、 そう割り切れない私の狭量のせいなのだが。 ・導入に対して無関心、もしくは巻き込まれを逃れようとする ・NPCや他PCに(発言にいらっとした等で)すぐ攻撃する ・何かをする代わりにお金や報酬をくれと言う ・シナリオ上重要なものを捨てよう、破壊しようとする ・タイマンでも複数人参加でも上記の言動が変わらない ・これらを毎回どのPCでもやる そういうキャラもいる程度ならまだしも毎回となると、 KPで回す側の時は特に、スタートまでに気持ちが挫けてしまう。 恐らく、毎回「脊髄反射の一般人」で参加しているらしい。 本人はRP苦手だなぁと言いつつも楽しいようだ。 ダメじゃない、ダメじゃあないんだけれどなんだかな。 ごっそりMPを削られる感じがするので、その方に回す時は ほんの少しばかり気合いを入れてから臨んでいる。 単純に合わないだけなんだろうな…。 気持ちを入れすぎている私がよろしくないのでしょうね…。
| ルフ | |
| 2021/10/24 01:19[web全体で公開] |
😆 推しシナリオを回すことでしか得られない栄養がある (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記にはCoCシナリオ「かわらぬ挨拶」のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。そも駄文ですしタイトルが全てです。 「かわらぬ挨拶」、オンセでは2回目のKPを終えて来ました。 このシナリオ大好き!!!!!最近はGrizzly Rain Danceを回せるように7版の経験を積もうと7版のシナリオを回ったり回したりしてました。PL参加したセッションも楽しかったんですが、どうにも6版したくなって、更にかわらぬ挨拶回したい症候群が現れてました。それはもう、既に募集をかけて昨日回すことが決定してたのに身内で回して飢えを一時的に凌ぐくらい。何度回しても美味しいなぁ!! そして今回もKPとして、とても楽しみながら回させていただきました。KPするときは毎回緊張してるので、導入NPCロールすごい不安なんですが、割とガツガツロールしてくださるPLの方々でRPに関しては私の方が導いてもらったまでありますね。むしろNPCの影が薄くならないように必死でした。RPは最近の目標だったので少しは成長してるといいな…… やはりこのシナリオの肝は導入部分。平穏な日常がゆったりと進んでいく時間でPCに感情移入してもらうことを目標としてましたので、あるリプレイ動画で参考にさせてもらったメニューの描写、めっちゃ重宝してます。広辞苑並のメニュー冊子は伝わりやすくインパクトもあるのでかなりカフェでの会話のネタとして助かりまくってます。だって望むもの何でも出てくるんだもんね……そして最初に頼むものを最後に同じように頼むのもいいですよね。物語序盤のセリフを終盤で回収する的な。 そしてカフェでの怒涛の展開で一気に非日常に引きずり込まれる探索者たちは何度見ても心地よいものです。平穏な日常と狂気的な非日常の間には、薄氷の如く薄く頼りないもので隔てられているだけみたいな世界を感じれるのがとても大好きです。 PCの思考に寄り添って行動する方々だったので、割とかばってPCの命が危うい場面もそこそこありましたが、なかなか運も強く(序盤のSANチェックから目を逸らしながら)行き止まりにはつかずに終わりましたね。 前回の反省点も踏まえてつつがなく、落ち着いてセッションを終えることができました。ココフォリアの操作もある程度慣れてきたので、アパートもいずれ回したくなってきた。めっちゃ増えるじゃん回したいシナリオ。 また、今回参加していただいた方にオンセ初めての方がいて、オンセデビューを楽しんで終えていただけたようで、嬉しい限りです。私も初オンセで緊張する気持ちとても分かりますね……いや今も始まるときは緊張しまくりなんですけども。 PC同士も友達設定で進めていって、RPを通して次第に打ち解けて最後は仲良く終われたエンディングはKPからしてもハッピーエンドでした。PLも安堵してたときはKPも安堵感と充足感でいっぱいでしたね。改めてお付き合いいただいたPLの方々、ありがとうございました! 最後までこの取っ散らかった駄文を読んでくださりありがとうございました。どこか同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| こくりこ | |
| 2021/10/24 00:23[web全体で公開] |
😶 はじめてのGM TRPGを知ってから初めてGMというものをさせて頂きました. とはいえまだ前半戦.次回後半戦も頑張らないと... 以前からGMというものに興味があって,やってみたくはあったのですが,なかなか踏ん切りが付かないでいました. 今回は参加していたCPの方々からのお勧めもあって,メンバー内で初のG全て表示するTRPGを知ってから初めてGMというものをさせて頂きました. とはいえまだ前半戦.次回後半戦も頑張らないと... 以前からGMというものに興味があって,やってみたくはあったのですが,なかなか踏ん切りが付かないでいました. 今回は参加していたCPの方々からのお勧めもあって,メンバー内で初のGMをさせて頂く事となりました. 私的にはもっと簡単なシステムからと思っていたのですが,まさがダブルクロスが初回になるとは思いませんでしたね. しかも,これも初めて作ったオリジナルシナリオで... 初めてだらけで,話が決まって以来どうなる事かと緊張しっぱなしでしたが,なんとか1日目を終えてほっとしています.(^_^; バランスとかかなりボロボロだったと思いますが,それでも少しでも楽しんで頂ければ良かったのですけど. それにしても,ベテランGM様が良く仰っているGMが楽しいという意味が少し体感できた気がしました. 恐らく次回で完走になると思いますが,また機会があればそのうち...とか思いましたが(あるのか?!)w
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/23 19:33[web全体で公開] |
😶 とどいた! サプリバッドシティが届きました。 何故パブリックエネミーではないのかにつきましては なんか…値上がりしてたので……(’ω’) えっ、こんなにするの…?と思って今日見たら値下がりしてるし いったいなにがあったんだ…? そういえば、なんかルルブ安くなるって日記で見たような…電子書籍だけではなかった…? わからないけど……これだけは言える \使うエフェクトありませんでした/ 1シナリオ3回のを使うか迷ったんですが、うーん こまった。(’ω’)
| 明地 | |
| 2021/10/23 11:18[web全体で公開] |
😶 最近のAIはすごい 明地ですどうもどうも。 めっちゃ深夜テンションで書いてます。 というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。 (http://ai-novel.com/) AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!? 全て表示する明地ですどうもどうも。 めっちゃ深夜テンションで書いてます。 というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。 (http://ai-novel.com/) AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!? めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。 全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。 というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…? それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。 これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。 ①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。 ②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。 ↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。 ③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。 この3点が思いつきました。 この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。 ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった) 現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。 というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。 その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/22 23:54[web全体で公開] |
😶 わーい祝日がある! 紫蘭さんはオネエ口調の男性だけど 女装をした美しいオネエさんもやりたいな… ハイヒールの似合う……っていいだすと また靴フェチ語りになるんですが。 あと、WAとか近未来ならあれやりたいですよね ネコ型ロボット キュマイラ/ブラックドッグ 思いっきり肉体特化してるドラちゃん オリジン…全て表示する紫蘭さんはオネエ口調の男性だけど 女装をした美しいオネエさんもやりたいな… ハイヒールの似合う……っていいだすと また靴フェチ語りになるんですが。 あと、WAとか近未来ならあれやりたいですよね ネコ型ロボット キュマイラ/ブラックドッグ 思いっきり肉体特化してるドラちゃん オリジン…なんだろう……? 四次元ポケットの中身をとにかく投げます、で《飛礫》して殲滅したいなぁ。 ついでに、Vtuberでしたっけ。バ美肉おじさんやりたい。 イロモノしか居ないなこれ。 シリアスな男性キャラのつもりが緑川先生めっちゃ《支援射撃》で銃持って謎の支援するし もうちょっとシリアスについて本気出して考えたい。 ところで11月はいったらCP外伝やります。 私だってここでは初心者だもん!もん!と小学生ロリの気持ちで CPの仲間たちと遊べたらなと思っています。 そこで慣れてから、お誘いしたい人と遊べたらなー…などと…… がんばります。(’ω’)(今日のおやつは、かばやきさん太郎)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/22 19:44[web全体で公開] |
😶 速報 10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。 詳細は各自で確認されたし。 オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/21 19:38[web全体で公開] |
😶 なんかたのしいこと… TRPGのこと書いてませんでした。 紫蘭・ヴォドゥンの名前は 紫蘭→しらん→死ラン→死に急ぎ野郎 →マンボウ→マンボ→ブードゥー教 という、謎の連想ゲームで名前とか設定とか色々決まりました。 最初から最後まで、その場の思い付きの設定です 立ち絵が良すぎたのが悪い。 なんでアフロ作れちゃ全て表示するTRPGのこと書いてませんでした。 紫蘭・ヴォドゥンの名前は 紫蘭→しらん→死ラン→死に急ぎ野郎 →マンボウ→マンボ→ブードゥー教 という、謎の連想ゲームで名前とか設定とか色々決まりました。 最初から最後まで、その場の思い付きの設定です 立ち絵が良すぎたのが悪い。 なんでアフロ作れちゃうんですか… 紫蘭のメーカーさん、めっちゃ色々な男性がつくれるので (しわも可能、髷も可能、日本刀可能、銃は3種類!) めちゃくちゃオススメです。 あと普通に美形。 美形なのにアフロが作れる。 もうただの美形じゃ満足できないそこのあなたにオススメです。 キャラシからメーカーさんに飛べますよ!(*‘ω‘ *)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/19 20:17[web全体で公開] |
😶 そっかー… とうとう、同僚のミスを私たちが注意されるようになりました。 なお、同僚は後片付けを覚えましたが 仕事の内容を一部忘れてました。 お客様からクレームが来た、やべえ部分について忘れてました。 今日何曜日でしたっけ?(’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/18 20:08[web全体で公開] |
😶 ありゃー 体壊しました(’ω’) 胃にものを入れると痛くなっちゃうのと 会社の室温で、やられちゃうというか… あとは、仕事のストレス。 会社で子育てするの、どうなんだろうって思ってしまう。 とってこーいじゃないんだ、もってきましたじゃなくて自分で書類をかたずけて欲しい。 子供が実際に居たら、やってらんないだろうなぁ… なきたい。明日も仕事です。おやすみなさい。
| odenn | |
| 2021/10/17 19:42[web全体で公開] |
😶 一真の差分の一部 CRCセッション「忘失の底で、君が哭いている」に連れて行った進藤一真の差分の一部 今までがほとんどボイセだったのでこんなに作ったことないけど、テキセは顔グラ表示があるのでついつい増やしすぎた…… https://twitter.com/compass_crystal/status/1449039059234394121?s=20 https://twitter.com/compass_crystal/status/1449171448786915328?s=20ツイートを表示するCRCセッション「忘失の底で、君が哭いている」に連れて行った進藤一真の差分の一部 今までがほとんどボイセだったのでこんなに作ったことないけど、テキセは顔グラ表示があるのでついつい増やしすぎた……
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/17 19:25[web全体で公開] |
😶 シティシナリオについて(SW2.5雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたい事に、シティシナリオを褒めていただく機会が増えた。ソドワ民は優しい(一部除く)。 のでシティシナリオ関係を書いてく。誰かの役に立てれば幸い 前やった似たような日記はこれ→ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_163205525474 今回は友達から質問があった、情報収集関係を考えていきたい。どうなるかは分からん。 ◆シティアドでの情報収集◆ 情報収集はシティアドの華。 シャドウランとかでも情報収集で走り回ってるシーンが一番好き(自分語り)。 で、シナリオとしてもシティらしさを出す目玉的なあれなので、シナリオ作成時は考える事が多い。 以前の日記で書いたのは「一本道のダンジョンシナリオにしてまえ!」という奴だったけど、今回はちょっと難しい事を考えたい。 手法をどう表現するかを考える時点で難しい。 今朝の卓で、これまた友達が面白い表現を作ってくれたのでそれに乗っかる。 『情報収集=多部位モンスター説』 朱朱は多部位モンスター嫌い。ややこしいからGMの時は使いたくない(自分語り) 多部位モンスターは、『攻撃障害』でどっかの部位を破壊しないとコア部位攻撃できなかったり、そもそもコア部位がいくつもあったり、常時効果を直接攻撃できない奴が居たり、って感じで、難しい。 これをシティシナリオに置き換えてみる 『攻撃障害=他の部位(情報)を手に入れてからじゃないと破壊できない(わからない)』情報 『いくつものコア部位=いくつも破壊(調べ)ないと倒せない(わからない)』情報 『常時効果=部位が破壊(調べられる)まで効果が発生する、厄介な事件や謎』情報 分かりにくいかもしれん。 要するに、情報に「段階」を持ち込む考え方。 GM:殺人犯探して! PL:わかんねぇ!どこでやられた?調べてみよう GM:事件現場が守りの剣も無いようなスラムだと分かる PL:じゃあ蛮族とか盗賊ギルドかな、犯人の姿とかは? GM:聞き込みに行けば分かるよ PL:じゃあ行って聞きこむ。教えて! GM:捕まえた浮浪者は『首の無い騎士だった!』と言うよ PL:……デュラハンか!! って感じ。 『殺人犯=デュラハン』というだけの謎だけど、それに気づくまでに『場所』→『目撃情報の聞き込み』という段階を踏んでいる。 無理やりさっきのモンスター説に入れると 『殺人犯の正体』がコア部位、残り二つは攻撃障害持ちの部位、って感じ。 これだけだとあっさりなので、シティっぽいフレーバーを入れていく 導入:友人が不審死してしまったから調べて!という依頼人からの依頼 ↓ 不審死を調べると、スラムでデュラハンにやられていた事が分かる ↓ デュラハンは『死の宣告』という、指を差した相手を1年後にやっちゃう特徴があると分かる (まもちき失敗してたら、なんか魔法使いギルドとかで教えてもらう) ↓ 不審死した友人は死の宣告を受けていた! なんなら一年前まで一緒に冒険者やってた依頼人さんも受けていた! ↓ 依頼人を護衛して、街中でデュラハン登場!クライマックスバトル! というシナリオになって。 情報収集の演出を「浮浪者は『情報っつったってなぁ、ほら、酒でもありゃ思い出すんですが』と指でガメルマークを作る」とか「街の衛兵は酔っ払いの仕業だと取り合ってくれないんだ!」とか入れると、シティっぽい気がする。 気がしてきたら完成。 「情報収集を段階式にする」と、それをそのままシナリオに出来るのがこれの良い所。 上記のデュラハンシナリオを情報で解体すると 『犯人を捜せ!』 >殺害現場を調べる >聞き込みする >首なしの騎士だって?まもちきか、詳しそうな人に聞いてみよう! 『犯人はデュラハンだと分かった!』 >デュラハンの特徴からして、被害者は一年前に呪われてたみたい! >呪われた時の事を調べる 『被害者は呪われていた!なんなら依頼人も!』 『デュラハンは依頼人の前に現れるらしい!捕まえる/倒すならそこだ!』 >依頼人を説得して護衛しよう!無視して見捨ててもいいぞ >心優しい冒険者は呪いの主、デュラハンを倒すのだ!! という段階の情報収集になっている。 シティっぽい気がする。 これもうシティでいいんじゃないかな。 とりあえず、『事件の真相』へ至る過程を調査する感じで情報収集してもらうと、それっぽくて良さそう。 良くない? 良い気がしたのでこの話は終わり。 ◆情報収集のプレイ方法◆ でも聞かれたのは違う事なんだ。 情報収集するのは良い。で、それを『どんな風に』やるんだ?という話。 シティシナリオは良くも悪くも行ける所が多い。 町長の家、領主の屋敷、衛兵の詰め所、魔術師ギルド、遺跡ギルド、冒険者ギルド、その他もろもろ。 冒険者は時々突飛な行動に出て、GMの頭を煮る事がある。分かる。楽しいからね。 でも、GMはその行く先々の情報を考えなきゃいけないと思うと、つらみ。 つらいので手抜きします。 情報収集で必要なのは、PL、PCが『何を調べればいいのか?』が分かっている事。 さっきのデュラハン事件で言うと、『不審死した!殺人犯を探さないと!』という感じの事件なので、『犯人を捜す』という情報収集が必要だと分かる。 他にはなにか届け物するなら『届ける相手の居場所を調べる』とか、宝石が盗まれたなら『盗人を探す』だとか。 PCが何を調べたいか、というのが重要。 この点を抑えて置けば、行く先々で個別に情報を作らなくてすむ。 情報収集の手段はいっぱいある。 知り合いに聞く、衛兵の詰め所に行く、図書館を漁る。とかそんな。 場所と手段はいっぱいあるけど、『調べる事』は同じなのがポイント。 知り合いに聞いても、衛兵に聞いても、『調べる事』さえ分かればいいのだ。 GM:マイケル少年が誘拐されたので、皆さんに探してほしいみたいだ。 PLA:どんな状況で誘拐されたのか調べてみよう。どんな方法が良いかな。 PLB:衛兵とか、少年が最後に向かった場所……今回は市場だから、そこの人に聞きこむとか PLC:キルヒア様なら何でもお見通しよ!図書館に行くわ! GM:OK。じゃあ衛兵に聞きこむなら、一般技能の《兵士》などの技能を使って聞き込み、市場の人だったら、なんかそれっぽい判定か、お金で情報が買えることにしよう。 マイケル少年の誘拐は昨日の事だから、図書館には記載が無いよ PLC:残念。じゃあ神殿のお友達に聞こうかしら。 PLA・B・C:判定した! GM:では、市場の人はマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしい。衛兵も怪しい馬車を目撃しているね 神殿の友人も、市場でマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしいよ。 PLA:なるほど、じゃあ今度はその馬車を調べてみよう。 今回は三か所で調べる感じになった。神殿、衛兵、市場とファンタジーなシティで楽しいね。 けれど、返って来た情報はひとつだけ。 「マイケル少年は怪しい馬車に乗って姿を消した」という情報を、言い方を変えて三回繰り返した。 ずるっぽいけど有効な手段だと思う。 PLからすれば「複数の視点から同じ情報!この情報は確実らしい」となる、筈。 何人も同じ情報を調べる訳だから、情報が手に入らなくて詰んだ、という事も無くて良い。 こんな感じで、多種多様な調べ方に対し、答えを一つに絞っておくことで、GMの負担が減る場合がある。 ここから先は馬車を調べるために、また関所とか運送業者とかを当たるかもしれないけど、そこはまぁシナリオ次第なのでなんとも。 とりあえず、『情報を単純化する』というのは有効な手で、逆にこんな使い方もある。 GM:皆さんには、山賊のアジトを探してもらいたい!調べる方法は任せるよ と言うのだ。 「●●を調べてほしい!」と言えば、『何を調べればいいのか?』が分かりやすい。 その上で、どんな調べ方が来ても、大体さっきと同じ手で返せる。 PLは探す手段を考えるのが楽しいのでハッピー。GMは捜査の描写をPLに投げられるのでハッピー。 判定の出目が悪く無ければ、良い感じにさっき用意した、「どこでも分かる情報」を渡せばよい。 ただ、この手法は以下のような出来事を生む事がある。 PL:調べる方法っつったって、手がかりがなぁ 聞き込みだとか色々手段はあるけど、やっぱり自由となると迷ってしまう人は居る。 CoCなどでは、この辺を明言しなかったがためにプレイ時間が二時間程伸びた卓もあるのだ。 そんな時のために、GMは調べる場所の予想を……少なくとも一つは……事前に考えておくと良い。 直接GMからヒントを渡すのはメタいが、その時はNPCを使おう GM:ギルドマスターは、山賊の事だったら山に入る猟師に聞けば何か分かるんじゃないか?と、知り合いの猟師を教えてくれるよ。 PL:お、じゃあそいつに聞いてみよう 放浪者の場合は知らん。良い感じのを考えよう。 ヒントを渡すのは悪い事じゃない。むしろ卓の進行を助ける。 私の場合は「調べられそうな場所は三つ。貴族のサロン、酒の卸業者、盗賊ギルドだね」などと調べる場所まで言う事も多い。 PLもPCも、何をすればいいのかがチンプンカンプン、という状況が一番ストレスになるのだ。 大体こんな感じか。 以下は、朱朱が以前言った事のあるてきとーなシティ台詞を記しておく。 「じゃあなんか聞き込みで。お好きな技能+精神力Bでどぞー」 >これに対し、イケメン執事のPCは貴族のマダムに聞き込み、神官は傷を負ったスラムの人を治療して聞き込み、などと個性豊かな情報収集を返してくれた。 「とりあえずそいつ倒せばいいんだよぉ!」 >分かりやすい 「アンヤーク男爵はにこやかに手を差し伸べます」 >名前でぶっちゃけるのは楽だし、名前も憶えやすい。 他、なんか「こうしたらいいよ!」「うちはこうしたなぁ」とか、コメントしたら誰か読むかもしれません。 誰かの参考になれれば幸いです
