ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.21
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きいろマン | |
| 2021/12/21 15:53[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2021/12/21 08:57[web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| 聖岳生馬 | |
| 2021/12/21 00:50[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス「ネームレスシティ」購入 活用するぞ~ とは言いつつもステージそのものを入れ込めるほどのセッションは現在のキャンペーンの後になりますが。 CRC&NCが/で、やりたいことは把握した。
| 弐魚 | |
| 2021/12/20 21:18[web全体で公開] |
😆 DX3rd同人ステージ『ニアエンドライン』 島根件さん作の同人誌『Another EndLine』収録のステージ『ニアエンドライン』 UGNとFHが共倒れして、オーヴァードが世界中から迫害される世界観のステージです。 アークナイツとかブラックブレットが好きな人は見て。めっちゃ作りこまれてる! 正直今読んでるけど好きな要素の次郎系ラーメン。白熊の肝臓みたいな栄養素の塊でページが進む。これだよ、こういうのが欲しかった!
| のあぼん | |
| 2021/12/19 15:48[web全体で公開] |
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。 (一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが) 単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、 「質問力」でもいいかもしれない。 質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、 関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。 だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。 遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。 TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。 ・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。 ・主語述語を省かない。 ・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。 ・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。 ・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。 質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。 <クローズド・クエスチョン> 「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。 <オープン・クエスチョン> 「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。 質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。 ただし知っていても応用できなければ意味がありません。 ■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン1【直球で話す】 「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。 ・そのNPCが敵対者だったら? ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら? ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら? 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか? きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン) 対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。 対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、 話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。 パターン2【自己中&効率厨な行動】 「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。 ■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン「曖昧な動機付け」 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。 本来の流れ:A→B→C よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。 <まとめ> 思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。 「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、 コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか? 日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、 「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。 ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、 PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ? 追記 上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。 この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
| 蝉丸 | |
| 2021/12/18 17:04[web全体で公開] |
😊 気付いたらオンセン登録して4年経ってた 楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です全て表示する楽しい時間が過ぎるのは早いもので、 オンセン登録してから4年経っていたようです。 最初はルルブも何も持たず試しに登録してみただけでしたが、 次第に色々なセッションに参加するようになり 気付いたらほぼGM専門になっていました。 4年やって思ったのは、 この世界は広いなあと言う事です。 手を出してないシステムも沢山ありますし 回してないシナリオはきっと星の数ほどあるでしょう。 まだまだ遊び足りないし、 GMとしての技術は未熟と言うか、自分にやれる事は多いと思っています。 最盛期に比べると現在回しているセッションは少なめですが、 まあ、無理せず適度に続けていけたら良いかな。 これからも末永くオンセンと言うコミュニティが続く事を願います。 そして、今まで出会った人々との繋がりを大事にしつつ新しい出会いを求めて行きたいと思います。 言いたい事色々詰め込んだ結果こうなりました、 まだまだ足りないけどこれくらいにしときます。
| 聖岳生馬 | |
| 2021/12/18 13:53[web全体で公開] |
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 先日オフラインのセッションをする機会がありました。 「クトゥルフの呼び声」という作品の「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」という作品です。 前回のプレイからプレイヤーとしての時間は3年経ち、ルールブックは発掘されず という困難な状況でしたがなんとかなるものですね。 情報の多いシナリオゆえ、全て表示する先日オフラインのセッションをする機会がありました。 「クトゥルフの呼び声」という作品の「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」という作品です。 前回のプレイからプレイヤーとしての時間は3年経ち、ルールブックは発掘されず という困難な状況でしたがなんとかなるものですね。 情報の多いシナリオゆえ、思い出すのが手間ではありましたが。 それまでの話は早回しを意識していたので1日で終わってきていたのですが 今回の第5話は、まだまだ続きを残した状態で区切りとなってしまいました。 次のセッションは3年も待たずに行いたいものです(年取ったゲーマーが笑う所)
| Kei | |
| 2021/12/18 11:53[web全体で公開] |
😶 Xカードの導入をお勧めしますの ご機嫌よう。 PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。 同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。 GMが拒否したら、PLはそれを受全て表示するご機嫌よう。 PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。 同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。 GMが拒否したら、PLはそれを受け入れなければなりません。もちろん荒れる原因になるでしょう。首ナイフとか、落下ダメージとか、懐かしいですわね。でも、そこで受け入れられなければ、問題のあるプレイヤーと見做されても仕方ありません。 大事なのでまた言いますが、ゲームをどのように運営するか、ルールをどのように裁定するか、その権限があるのはGMです。ルールでも、デザイナーでも、メーカーでも、出版社でもありません。 さて。 ことが描写に関するものでしたら、Xカードを使うことをお勧めします。GMや他のPLの描写が受け入れられない場合、カードを掲げる、または単に触るだけで、その描写はストップする、という約束です(オンセの場合もちょっと工夫すれば実現できます)。理由を説明する必要はありませんし、理由は関係ありません。問題があれば誰でも中断を求めることがでできます(個人的に話し合って、理由の一部を話さなければならなくことはあり得ます)。 ルールに書いてないですか? でも、ルールに書いてなくても問題が起こるから、こういうツールがあるのです。第0回セッションを行えば? 事前にすり合わせすれば? というのは素朴な感想です。実際にそういう描写がされるまで、地雷だったと気づかない場合だってあります。その時になって「事前に同意した」と言われても、PLだって困るでしょう。 わたくしの卓ではずっとXカードを採用し続けています。実際に使われたことは一度もありませんが、PLの方々はXカードの機能を知って、必要なら使ってくださると信じています。
| Mch | |
| 2021/12/18 09:15[web全体で公開] |
😶 それでは、いったい 本当に悪かったのは誰なのか 当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や全て表示する当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や、その場の空気に流されることなく 不快に思っている人がいないか周りをよく見て 居るのであれば、1度ストップをかける 常に、それができるとは限らないけど それを心がける できるとしたら、それくらいだろうか? 難しい問題ですね…、
| Satoshi | |
| 2021/12/17 20:46[web全体で公開] |
😶 問うのなら 同じ趣味の世界で同じ本を読んでいるのだからね。 何も知らない人と話をするよりずっと会話の種がある。 だから仲良くなりやすいし、仲良くなった相手には理解して欲しい。 不満や不安を分かって貰う為に、怒りや不条理だっていう感情を込めるより、相手に対してこうして欲しい願いや望みを元にした言葉や聞き方をベースにした方が良い。 ただ嫌なものは嫌って離脱しても良い。 別れは相手に出来る最後の贈り物だからね。 遠慮しないでいい。
| こくりこ | |
| 2021/12/17 20:34[web全体で公開] |
🤔 戯れ言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間形態になれる桃のRBが川で発見され,とある組織にて訓練を受けエージェントとなる. ある日情報屋の話から特定種族の殲滅を思い立ち,組織からの承認と装備品等の援助を受け任地へと向かう. 途中三人のイリーガルからの申し出を受け同行を許す.報酬は各自に1食のレーション. 奇襲を受けた特定種族の民は果敢に抵抗するも4人のオーヴァードにより蹂躙される. 一人は空中を自在に飛び回りながらの刺突攻撃. 一人は垂直な壁をものともせず身軽に駆け回り鋭い爪による斬撃. 一人は素早く地面を走り回りその強靱な顎で敵を噛み砕く. そして一人は武器を自在に操り白兵攻撃を仕掛けていく. 次々と敵を殲滅していく4人と逃げ惑う対象たち. そして生き残った民の全面降伏を受け入れ,貴金属や各種レアアイテム等の財産を輸送用車両と共に根こそぎ没収し帰還する. 持ち帰った戦利品は組織の運営資金となり一部はメンバーに分配された. めでたしめでたし? 桃って美味しいな~と思いつつ………
![]() | 蒼空 満月 |
| 2021/12/17 09:24[web全体で公開] |
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが 特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。 「○○(企業略称)の作ったゲームだから」 この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。 その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。 結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。 その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか? セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。 GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。 もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。 悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
| 明地 | |
| 2021/12/16 00:10[web全体で公開] |
😶 シナリオ相談会やってきました オリジナルシナリオを作ろうとすると一度は陥る「本当にこのシナリオは面白いのか?」という状態。 誰かに相談したい、でも一緒に遊ぶためにネタバレしたくない…そんな鬱屈した思いを抱える人たち。 そんな人々のために、今回私はあえて『シナリオ相談会』を開いたのだった。 注意事項は三つ。 全て表示するオリジナルシナリオを作ろうとすると一度は陥る「本当にこのシナリオは面白いのか?」という状態。 誰かに相談したい、でも一緒に遊ぶためにネタバレしたくない…そんな鬱屈した思いを抱える人たち。 そんな人々のために、今回私はあえて『シナリオ相談会』を開いたのだった。 注意事項は三つ。 ①『相談内容は絶対に他言無用』 ②『GMの許可なく、相談されたセッションには参加しないこと』 ③『単なるダメ出しではなく、建設的なアドバイスを』 そうして今宵、惑わされた3人の相談者と一人の見学者が私の元にやってきたのだった……。 というわけでシナリオ相談会やってきました。 注意事項にもあるとおり、内容は口外することはできませんのでさっくりとした感想だけ。 非常に充実した会になりました。 最初の相談から白熱した議論が交わされ、全員が多かれ少なかれ納得できる意見を得られたと思います。 データの組み方や、ある程度安定した面白さが得られるシナリオ構成の共有、作者の視野の外からのアイデア、そして悲鳴など、単なるシナリオの是非だけではない気付きや自信が貰えてうれしかったです。 惜しむらくは一人当たりの持ち時間が30分となったことですね……事前に纏めてもらっていたにも関わらず、すべてを相談しきれなかった方もいたのが心残りでした。もうちょっと余裕をもてるように司会するべきでしたが、私も相談に応えるのに熱中して延長してしまいました。反省です。 相談者の傾向としては、凝り性な方が多いように思いました。 展開の整合性に凝るあまりモヤモヤして……という相談内容がほとんどですが、そのぶん皆さんすごい作り込みなのでネタバレしちゃったのがもったいないくらいです。 そんでもって一番大切なこととして、『つまらないシナリオは一つもありませんでした』。 アドバイスは色々出ましたが、それもこれも元のシナリオが面白いからですし、そもそも未完成状態なので良作か駄作かは言い切れないはずです。っていうかTRPGのシナリオは実際にセッションしてPCに参加してもらわないと完成しないと思います。 世の中のオリシ作者はもっと自信を持つべきです。なのでめっちゃ褒めたし、褒められました。嬉しかったです。 ちなみに私は「このシナリオ賛否両論かな…」と思って感想を貰うために開いたのですが、思った通りの悲鳴をいただき、私のマスタリング傾向(PCの選択は可能な限り適用し、展開を変える)も評価していただいたので大満足でした。 定期的に座談会みたいな形で雑談の場を設けられたらいですねぇ…TRPGプレイヤーは意外と孤独なんじゃ…。
| odenn | |
| 2021/12/14 20:31[web全体で公開] |
😶 DX3rdセッション『ダブルクロス・レクイエム』おぼえがきのらくがき い つ も の 月影アトさん作『ダブルクロス・レクイエム』参加させていただいたときのらくがきです リンクはぷらいべったーさん ネタバレ多分ないけど同卓の方のグラを勝手に借りてます https://privatter.net/p/8272105
| 明地 | |
| 2021/12/14 19:03[web全体で公開] |
😶 ネームレスシティの巻頭コミックが公開されましたね!!!! https://twitter.com/dragonbook_game/status/1470681128906665985?s=21 公式が過労死させようとしてくる霧谷さん😭😭😭 ちなみにもちろん予約してるぜ! なんで届くの20日なんや…ツイートを表示する 公式が過労死させようとしてくる霧谷さん😭😭😭 ちなみにもちろん予約してるぜ! なんで届くの20日なんや…
| みおと | |
| 2021/12/14 11:23[web全体で公開] |
😊 久々の初心者様歓迎卓 いやはや…かなりブランクがあったのを 言い訳にして良いものか…だいぶアレな キーパリングになっちゃいました(^◇^;) 楽しんでいただけてたら良いのですが… ルルブ買うことを決めて下さったという ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ って思っちゃって良いですかねぇ…?? 「やっ全て表示するいやはや…かなりブランクがあったのを 言い訳にして良いものか…だいぶアレな キーパリングになっちゃいました(^◇^;) 楽しんでいただけてたら良いのですが… ルルブ買うことを決めて下さったという ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ って思っちゃって良いですかねぇ…?? 「やってみたいな」って思ってることは どんどん挑戦してみて欲しいと思います。 …ってな訳で、これからもちょくちょく 初心者様歓迎卓やって行きたいです!! ☆ ☆ ☆ ダウンのコート引っ張り出してました。 今日はこれから通院です。去年はけた ブーツが入らなくなってるんですけど これは…(必死に現実に目を背けつつ)
| ノッピラー | |
| 2021/12/13 00:07[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士リレー CP 折り返し! 先日(二週間前)現在参加している歯車の塔の探空士、リレー CP 第三話(私の GM 回)が終了しました。 PL は勿論 GM も楽しいのが TRPG なので、その両方で参加できるのがリレー CP の魅力ですね。何より GM が交代する……つまり話の紡ぎ手が毎回変わるので、物語の展開が卓メンバーの誰全て表示する先日(二週間前)現在参加している歯車の塔の探空士、リレー CP 第三話(私の GM 回)が終了しました。 PL は勿論 GM も楽しいのが TRPG なので、その両方で参加できるのがリレー CP の魅力ですね。何より GM が交代する……つまり話の紡ぎ手が毎回変わるので、物語の展開が卓メンバーの誰にも読めないのも楽しいところ。 既にいくつかの伏線が張られており、私も少し回収しつつ(無責任に)フラグを放り投げてきましたが、さてさて後続の GM 担当がどのように展開してくるのか心待ちにしておきましょう。 ということで、以下は各 PC の雑感と GM 日記です。 今回は折角のリレー CP なので、完全オリジナルでシナリオを用意しました。 「兄妹ものが作りたい……ついでに雪の中飛ばせてみたいな。しかし、ストーリーも進めなければ」 三日三晩こねくり回した末、思っていたよりシリアスなシナリオが完成しました。まあ、CP の第三話ですからね(自己肯定) PC:トルク(PL:ワラビもちさん) 本 CP は第一話で、謎の老人から古い飛空艇を譲り受けて始まったのですが、その中で眠っていて目覚めたコッペリア……という立ち位置。第一話はワラビもちさんの GM 回でしたので、その ED で満を持してのこの登場。コンシューマー版であれば間違いなくメインヒロイン。 基本的に何でもそつなくこなす有能(メイド)ですが、鉄面皮で常識に欠けるところがある彼女。ストーリーを進めていく中で仲間や依頼人との交流を通して徐々に表情が柔らかくなっていくのが尊い。 今回の第三話ではメインテーマとマッチしていたこともあって大きな成長を見せてくれました。ええ、勿論 TRPG ですから表情なんて見えませんけどね。でも伝わってきます。そういうものです。 PC:エルネスティーネ(PL:氷山さん) アンティークの放浪娘。吸血衝動を抑えるために愛用のナイフを定期的に舐めている。他になかったのか。 実は良家の生まれで、第二話では彼女の実家騒動に巻き込まれました。色々と緩い雰囲気を持った彼女が抱える「姉」としての立ち位置と故郷への複雑な感情が垣間見える内容でした。この辺りを踏まえた今後の展開にも期待が高まる所。 血を吸いたい吸いたいと RP 上では豪語しているものの、今の所「吸血鬼」を発動できた試しがありません。第三話ではついに依頼人に手を出し掛けましたが、航行イベント表のイタズラにより不発。頑張れ。 PC:モーブ(PL:水津さん) 女好きのリットラ。NPC への対応が男女で清々しいまでに変わるのが面白い。とはいえ飛空艇内の女性メンバーは曲者揃いのため、割と早い段階で弄られキャラに落ち着きました。 狙ったアピールは大体頓挫するものの、自然に出る行動の節々で好感度を上げていく。一歩進んでまた下がるようなことを繰り返すヘタレ力を持っていますが、砲撃手としては優秀。 第三話では依頼人含めモーブくん+女性キャラ 4 人という構成でしたが、大きな変化は起こらず。この調子で最終話までにフラグは立つのだろうか。 PC:アーリャ・スヴェトロヴァ(PL:N サブさん) 声を出すことができないフローレス。前回の電波系コッペリアといい、何故 N サブさんは自ら RP 難易度を上げていくのか。 見た目は妖精、振舞いもまた妖精。悪戯っぽく微笑む様はまさに可憐なフローレスの少女といったところですが、本質は本能と自由を好む快楽主義者。往々にしてその被害はモーブ君に集中する。 一方で年相応な反応を見せるところもしばしば。甘いものに釣られたり、同姓の友達と楽しそうにお茶したり……なるほど、可愛い。 第三話ではついに声を出せない理由が判明しました。いつか声を出して笑ってもらいたい。 PC:オスカー・スヴェトロヴァ(PL:私) 柔和な学者肌のモダンタイムズを考えていたのですが、個性スキルで「毒舌」を引いたので天然毒吐きキャラに路線変更。さらに RP を重ねていく間に単なる皮肉屋眼鏡になりました。 アーリャさんとは兄妹設定でシスコンです。この辺りの深堀りもどこかでやっていきたいなと画策中。 このメンバーの旅も、もう半分が終わったのだと思うと、とても早く感じます。まだまだ多くの謎が残された CP ですが、最後には全員が笑って終われると信じています。 最大の敵は長旅表、次点で戦闘フェイズです。自分達のダイス目を信じましょう。 ”濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さぁ、冒険の旅に出よう” 【CM】 「空の旅」「飛空艇戦」「チームメイトとの協力」この辺りのワードにフィーリングを得た方は「歯車の塔の探空士」で検索! 空飛ぼうぜ!
| しょーちゃん | |
| 2021/12/12 14:31[web全体で公開] |
😶 くっ! 話題の流れには乗りたくない! 乗りたくないが!! うちの子症候群… 我が卓では! む し ろ ! ばっちこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 設定狩人であるGMの私としては、 もっと語れ。 そんなもんじゃないだろう? おたくの子は。 私がセッションにおいて最も重全て表示する乗りたくないが!! うちの子症候群… 我が卓では! む し ろ ! ばっちこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 設定狩人であるGMの私としては、 もっと語れ。 そんなもんじゃないだろう? おたくの子は。 私がセッションにおいて最も重視する面は テンポ感 なので。 ただし、短時間でキャッチボールしてくれ! それだけが望みだ!!!!!!!!!!!! セッションのテンポさえ崩れなければ、何でもいいと思いますね。 強調しておきますね テンポさえ崩れなければ。 ーーー いずれにせよ、 うちの子症候群 として 忌避される内容 と その名前自体 に なんかこう。 ミスマッチ感が否めない。 念願のセッションに行くのです。 生涯一度の経験なのです。 社会人が時間を無理やり合わせて、物語を紡ぐのです。 そんなセッションに持っていく我が子に 愛着が湧かないこと、ありますか? いや ない。 少なくとも、私が知っている最強TPRGプレイヤー達は全員 うちの子症候群です。 全員、です。 何が悪い? 何も悪くはないさ。
| みおと | |
| 2021/12/07 12:14[web全体で公開] |
😆 11月の振り返り(TRPG編) 沢山PL参加させて頂き、ありがたいです。 それから何と言っても、11月30日に開催 して頂いた『はじめの一歩』1周年企画! 本当に楽しかったです。コミュ員の皆様 ありがとうございました! 愛してるっ! 今年も残すところ、わずかになりました。 悔いのないよう1年を締め括りたいです。全て表示する沢山PL参加させて頂き、ありがたいです。 それから何と言っても、11月30日に開催 して頂いた『はじめの一歩』1周年企画! 本当に楽しかったです。コミュ員の皆様 ありがとうございました! 愛してるっ! 今年も残すところ、わずかになりました。 悔いのないよう1年を締め括りたいです。 【11月のPL参加】 ●ビーストバインドトリニティ ○おつきさま、とって ●クトゥルフ神話TRPG ○蹂躙するは我が手にて ○ここは海底4万フィート ○カタシロ ver.SA ○あやかし夜市 ○目覚めたらピカ○ュウのような生き物になっていた ●インセイン ○カモノハシリビングデッド ●エモクロア ○よるにつがえ(継続中) ●ファントミズム ○大英博物館攻略 ☆ ☆ ☆ 11月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 12月からは再開しますよ!! しばらく 【初心者様歓迎卓】は、6版で開催します。 7版移行時期は、少し考えたいと思います。 【11月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 〇葉月と長月の境界で 1回 ★オリシ 〇カタシロ 1回 ○絶望はカネの前で嗤う ★サブKP ☆ ☆ ☆ 年末は何かと手続きが多いです。 あちこち自転車で走り回るうち 寒さにも少し慣れてきました!

