ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.20
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/01/23 02:15[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/01/17 12:48[web全体で公開] |
😶 そういえば Bookwalkerの50%コイン還元セール。本日までみたいですね。 KADOKAWA計のルルブが安いよ ダブルクロスもTR・OC以外は安くなってます。後は各自参照されたし。 私は今からオンセンのルルブページから放浪者のあのリプレイ買ってきます
| 聖岳生馬 | |
| 2022/01/16 21:59[web全体で公開] |
😆 [終了]CP:マイノリティ[session1] 他の参加者さんのフォローを受けつつ、キャンペーン第1話無事終了。 オリジナルのステージなのに謎が増えるばかりという、 構造的に面倒な展開になっておりますが よろしくです!>ALL PL名は日記に書くと連絡していなかったので無しで。 【PC1“マスターレイス00“:柊 燕路】 HO全て表示する他の参加者さんのフォローを受けつつ、キャンペーン第1話無事終了。 オリジナルのステージなのに謎が増えるばかりという、 構造的に面倒な展開になっておりますが よろしくです!>ALL PL名は日記に書くと連絡していなかったので無しで。 【PC1“マスターレイス00“:柊 燕路】 HO制のシナリオで、とてもPC1らしい存在。 そうかウロボロスピュアでこういうビルドなのか、強い! そしてマスターレイス、強い²! 日記がエクスクラメーションだらけになるけど、それが似合うよね。 エンディングで(また)謎が増えたので、エンジョイして欲しいじゃん! 【PC2“罰剣者/セイヴァー”:クロ】 「いいひと」属性。 圧倒的なダメージソース。 PC4ともPC5とも因縁があるし、橋渡し役? 手酌で(NPCと)対話しているけども、 毎回できると思うなよ?(不敵な笑み) 【PC3久栖卯唯】 全員が20年間凍結されていた中、血縁の生存が確認されている唯一の人物。 勢いのある周りのメンバー中で、たぶん苦労すると思う。 マスターが(派手な)展開に困った時に相談するはず。 こっちが設定した苗字なのにずっと間違えてごめん! 【PL4“アルテミス/狩猟の女神”弓月冥射】 完全自由枠。 マスターの予想や予定など無いッ! 物語の”ジョーカー”ッッッっ!! 板垣恵介先生、ごめんなさいッッ! 【PL5“蝗帝/ヒューマニスト”カストール・ロレンツィオ】 (架空の)前回キャンペーンのラスボス、もしくは裏ボス。 「あれれ~、どうしておじさんが味方にいるの?」 元ジャームをPCに、という設定をした以上は当然ですネ。 ……どうなるんだろうか。ワクワクが止まりません。 さあ、次のシナリオの作成です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/01/12 21:32[web全体で公開] |
😶 vs実生活 実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっと全て表示する実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっとかなりやばいです。 やばいので、抜けたことに関しては申し訳ないのですが ありがたく金曜日はきちんと体を休めようと思います。 完走できず、申し訳ございませんでした とりあえず、恋人大事にしてきます。骨にひび入っちゃったそうなので。 ……恋人つよく生きて…私の寿命でよければあげたい…(’ω’)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/01/09 19:28[web全体で公開] |
😶 Broken Buddy感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓始めダブルクロスしてまいりましたー! てっきりBuddyがBrokenなのでシナリオロイス死亡するのか?と考えてましたが、なんとBuddyがBrokenしてシナリオロイス死亡してるシナリオでした。予想外な展開がたのしかったぞ!! 心暴走RPボクシング、お付き合いいただきありがとうございました! 情報爆撃とかRHOとか胃の負担やばかったろうけど、GMさんもお疲れ様でしたー! 以下感想 参加者豪華でしたねぇ。 GMさんはキャラ立てに定評のあるあのお方。 RPでのフォローと変態ビルドがめちゃめちゃに輝いていた上に例のシーンでは不憫かわいさ爆発したPC2さん。 自分の心を覆い隠して冷徹な判断に徹し、PC2さんの言葉で大きく揺れて最後は成長したとかいうド正道ゆるふわヒロインPC3さん。 全体的に一歩引いた印象でしたが、RHO特有の思慮深さだとかプロとしての大人なムーブが輝き、クライマックスではとんでもない一撃を放ったPC4さん。 私はアフタープレイで「一本槍」と見抜かれるようなキャラで行ってしまいましたが、参加者さんが豪華豪華! シナリオ側からの情報爆撃や感情の揺れも良くかみ合って、延長含めての三日間。全く退屈せずRPできましたー! データ面は後悔も反省もしていない。PC2さんのビルドに触発されただけじゃ(責任転嫁)。 いやぁ。 重量級セッションって感じでしたね。 話が重い訳では……あるけども、あるけども最後ハッピー?エンドだったので良かったです! ただ情報の量や交錯するNPCの考え・陰謀とかの見どころがね、すごかったですね。 最近は「敵発見!ぶっとばせー!」な軽口セッションがメインだったので、油断してた所にヘヴィなボディブロー喰らった感じです。どういう感じだろう。 中々見ない形だったので、創作意欲がはちゃめちゃに刺激されましたね。 新しいCPまじめに考えないと…… 私自身もよくできたやろエリートだったやろすぐ泣くクールっぽい見た目PC1は主人公として大正義だなどと妄言を吐いて、感想の締めとさせていただきます。 立卓・同卓ありがとうございました&お疲れ様でしたー! またの機会があれば、また遊ばせてくだされー
| 枝黒 | |
| 2022/01/09 13:25[web全体で公開] |
😆 切り札は最後まで取っておくから切り札なんだぜ?(強がりもある)な、卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、昨日、そして元日とコーイチさんの卓『Broken Buddy』に参加させていただきました。 伏線と謎多いよ!というかPCもNPCも一人で抱え込んでる不器用人間多すぎィ!って思いながらその辺をフォローしたりミドルでは感情的に暴走しかけてた自分をいさめてもらったりといい感じにロールできたんじゃないかなーと思います。 PONえりぃとなPC1,家族思いなのに支部長としての立場から割と押し殺していたPC3、仕事人気質しつつPC1気に掛けてたPC4と中々濃いメンツに囲まれながら、一人で抱え込んで潰れかけていたヒロインを身の程知らずな蝙蝠野郎から救い出すことができました。 自分のPCは割と軽めな経歴でシナリオロイスの人物とも何だかんだいい戦友関係でいたんじゃないかな、と(当人は腐れ縁としか言わないだろうけど。) 今回のシナリオの教訓。報連相って大事だからちゃんとしましょう。素直に他人に頼れるって大事な才能なんだ、です。 同卓した朱朱さん、はがねさん、くろーんさんとても楽しかったです。また機会があればぜひー。 日記のタイトル?・・・ダブルクロスってガード型でもないのに一回も戦闘不能にならずにクライマックス戦闘終わることもあるんだなと初めて知った、とだけ。
| こくりこ | |
| 2022/01/09 00:41[web全体で公開] |
😶 ゲームをしていて 正月気分もすっかり過去の物となった週末 電源ゲーで遊んでいて,ふとソードワールドのプロットが浮かんできそうな気が...? まぁとりあえず戦闘系は二の次にしてもストーリーは考えておこうかなという感じ. そういえば,以前にゴブスレ用にテキスト化したものもあったので,同じファンタジー系だしこれも移植できるかな? あ~SW用のタイトルムービーにも手を付けたいかも... とか色々ととりとめない考えが過ぎる週末の前半でした.
| みおと | |
| 2022/01/05 13:50[web全体で公開] |
😆 あけました!! あけましておめでとうございます!! https://twitter.com/miotomino/status/1477555576498704384?s=20ツイートを表示するあけましておめでとうございます!!
| きいろマン | |
| 2022/01/04 00:58[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いいたします! 今年もたくさんシナリオ作ったり回したりしたいですなあ リプレイ動画も作りますぞ~~~!!! 新しい交友関係もできたらうれしいですじゃ~! いつも一緒に遊んでくださってる皆様 今後もよろしくお願いします~!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/01/01 18:01[web全体で公開] |
😶 年始のご挨拶 あけましておめで うぉおおおおおお福袋ォオオオオオオ!(’ω’)(ダッシュ)(ならぶ)(購入)(ダッシュ) みたいな勢いで今年1日目から、やってきました。 福袋は戦い。そう聞いていたので全力で。 そしたら、その…意外と買えました。 都会では売り切れ続出と言っていたので、私の住ん全て表示するあけましておめで うぉおおおおおお福袋ォオオオオオオ!(’ω’)(ダッシュ)(ならぶ)(購入)(ダッシュ) みたいな勢いで今年1日目から、やってきました。 福袋は戦い。そう聞いていたので全力で。 そしたら、その…意外と買えました。 都会では売り切れ続出と言っていたので、私の住んでる場所はたぶん都会ではないです。 恋人にも、いい笑顔で「元旦は福袋買いに行ってくる」と報告したところ 元気やなぁ、みたいな反応でいっといでされました。 そんな私ですが、初夢もしっかり覚えてます 仕事してました。めっちゃ仕事してました。 目が覚めたのも、平日出勤時間。福袋購入は、出勤と同じイベントなのか。 せめて七福神を仕込んでおけばよかった。 寝がえりとか打つ可能性を考えて、ベッドの上半身にみっちり七福神敷き詰めるか 七福神抱き枕みたいなのを用意すべきだったかもしれません。 需要ありますよね、七福神抱き枕。ご利益すごそう。 そういう一大イベントをこなして、クレープを食べ、安売りのものを色々見て 帰ってきた私に待ち受けていたのが、可愛い可愛いコヤンスカヤの実装。 闇か。ちょっとまって、太公望ガチャで石が。 しかしかわいい。もはや可愛い以外の何も言えない。 うちのサーヴァントが一番かわいい症候群ではあるけれど コヤンちゃんはもう、とにかくかわいい。かわいいがすぎる。 まったくこんなかわいいのに光と闇だなんて。そりゃ最強ですね。 はーかわいい。是非夏あたりに水着になってほしい。大急ぎで。 水着じゃなくても好きなんだわー。かわいいー。ほんと外見から内面から好きー。 そういう気持ちをつづりながら、ポケモンやってたら 進化して言うこと聞いてくれなくなって 「お前…育てた恩を……これが愛玩の…」という謎の感情に目覚めました。 そういうわけで、獣の生き方。生き様。そういったものの表現に関して考え 今年こそはレネビを作り、獣RPがしたいなと思いました。 今年もよろしくお願いいたします。
| しょーちゃん | |
| 2022/01/01 15:10[web全体で公開] |
😶 スカイノーツCP 第二話『約束は遥か遠く』感想日記! おはこんばちは! いやー!最高の卓で卓納してきました! 皆さま、あけましておめでとうございます! そして、元旦からセッションしちゃうぜ!最高かよ! 卓納も卓初めもスカイノーツだぜひゃほー!! PLの泉井夏風さんが、リプレイ小説を投稿中! 全て表示するおはこんばちは! いやー!最高の卓で卓納してきました! 皆さま、あけましておめでとうございます! そして、元旦からセッションしちゃうぜ!最高かよ! 卓納も卓初めもスカイノーツだぜひゃほー!! PLの泉井夏風さんが、リプレイ小説を投稿中! https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858 ネタバレを一切気にせずどうぞ。 という事で、感想日記 スカイノーツCP ~空の果て、世界の真ん中~ 第2話『約束は遥か遠く』 ーーーー トクメーGMの数ある特徴の内、 特筆すべきやべー所。それはですね ”PLにRPを迷わせる” 所なんですよ。 勿論、無理難題をゲヘヘヘと嗤いつつ 淡々と投げつける訳ではありません。(多少その気はある セッションをしていると、 お互いに気を使って、 多少の諦めを含んで 『あーこうするのが”助かるんでしょ?”』 皆様もこれ。 無意識のうちに、 心で呟いているのではないでしょうか? トクメーGMはどうかというと。 ここぞ!という時、やばい時に限って 『何やってもいいぞ 本当に。』 というスタンスなんですよ。 だからね、PLは 「本当に先が読めない」わけです。 これってね、TRPGでしか体験できないし、 そもそも早々体験できることではないです。 全員が全員、手に汗を握り、 本当にこれでいいのか?いいよな?いいでしょ?と葛藤を抱え、 その場その場で、一呼吸おいて 「…よし!行ってこい!!」 ってエンターをぶち押す訳ですよ。 その結果、何が起きるかというと 瞬間瞬間で、最高の熱量が掛かるんですよね、RPに。 こんなん、面白くならないわけがないじゃないですか。 情緒と心臓がイカれますね。(キーボードもイカれます) というわけでね。 そうゆうシーンがやっぱり第2話でもあって。 私は、以前トクメーセッション(DLH)の際に、 雑談タブで他PLに応援してもらったのが 無茶苦茶助かったんですよ。 私達は”キミ”(PC)の選択を待っているよ 嬉しかったので、私もします。 GMと一緒になって、嬉々として崖っぷちRPを 後ろから応援したいと思います(*’▽’)☆ それでは今回のシーンのハイライトです! ーーーーーーーー PL:泉井夏風さん PC:ローラ 動くシーンでも、静かなシーンでも、最強なこのお方。 第2話でも、その実力は発揮されましたね。 回数を経るごとに、無茶苦茶好きになっていく。 キャラの背景を滲ませるのが、本当に上手いんだ。 そして、相手の昔話を聞きだすのが本当に上手いんだ。 CPは序盤の序盤ですし、キャラを固定化させたくないので ルージュからは、副船長っていう明言を避けていますが、 けどね。もうね。そうなんじゃないの?コレ!() だって船長が困った時、絶対に助けに来てくれるんだ…… Keywords:祖母はラニの髪色の様な青の花を付けたフローレス、母は大嫌い ーー ~船内イベントにて~ 今までにないぐらい和やかな表情を浮かべた。 「おばあ様か……」 「おばあ様はね、それはそれは優しい方だったよ。 文化の違う秋津洲から嫁いできて、大変だったろうに」 「私の生物学上の母親に随分いびられていたが、泣き言ひとつ漏らさず、 誰にでも優しく接していた……強い人でもある」 「……先に行ってしまった人たちの分も、 私たちは精一杯生きるとしようか」@ ー いきなり、シリアスぶっこんでくるんですよね… 唐突にやってくるので、心臓が足りない。() ーーーーー ~遭遇イベント、うさこぷたー~ 『うさこぷたーの捕獲に成功した者はいない! 少なくとも公的な記録には無い!』 『捕獲すれば歴史に名を残せるぞ!』釣り竿を持って駆け出す。@ 「逃がすな! 月からの贈り物だ!」釣り竿を振り回す。@ ー このRPの振れ幅よ。 運動神経ない感じで、振り回していたと 思っていますよ、私は。w ーーーーー 次! PL:ニジさん PC:ラニ もうね!好”き”! まじで『可哀そうは可愛い』の表現が上手だなって…思いました…。 しんみりなシーンでは、もう本当に泣かせてくるのに、 楽しいシーンでは、全力で笑わせに来る。 空気の切り替えが本当に上手くて、RPする時に物凄く助かってます…! Keywords:空の切れ端、ノアとの関係、空の果ては天国 ーーーーー ~船内イベントにて~ 「いつも口うるさくて、遊んでばかりいないで勉強しなさいって。 夜更かししないで早く寝なさいって」 なんか、あれ、うわ、ヤバイ 「…すごく口うるさくて、いないほうがいいんじゃないかって思うときもあって」 「でも僕は……」 どうしよう、すごくカッコ悪い 「ずっと一緒にいたかったです……」 泣いてしまった。月がにじんで見える。 ー このRP力。すごいよな~… 天真爛漫な子なんだよな、ラニって通常。 けど、強がって生きている…から多分。 ふとした時に、寂しくなっちゃうんだよね…。 ーーーーー ~幽霊遭遇イベントにて~ ”弟分”ラニ : 「ほぎゃろっぱー-----!?」 ー www なんや、ほぎゃろっぱーて。 可愛いか。可愛いな。 ーーーーー PL:ナツルさん PC:カロン ず”ぅ”ぅ”ぎ”ぃ”ぃ”。 (全員好きだな 今までね、謎に包まれていたんですよ、この子。 隠すの上手いし。笑 けどね、今回。重要情報が沢山出て来ました。 きっと裏で、GMから重要情報が リアルタイムで吹き込まれていたんだろうなって。 決闘のシーン、本当に痺れました。かっこよかった… ね!おねーさんともっと話して! 身の上話聞かせろ????? Keywords:級長津流、ござるとの関係、防人 ーーーーー ~うさこぷたー遭遇!~ 『生き物は専門じゃねえんだが…』 『……なるほど、さすが幸運の象徴』 『船長!このままうさこぷたー追ってくれ!』 『捕まえても捕まえらんなくても、イイコトがあるのは間違いないぜ!』@ ー 博識ですね。何故ですか?(直球ドストレート ーーーーー ~うさこぷたー捕獲!~ 『……1!』はしっと、バタバタと暴れる身体ではなくその旋回する耳を掴む。 思うより軽い身体がじたじたと暴れるのを難なく抑え込み、叫ぶ。 『獲ったどーーーーー!!!』@ ー 可愛いw これ、うさこぷたーとカロンは大してサイズ変わらないと思うんですよ。 それを想像したら、物凄く萌えます。 ーーーーー ~船内イベントにて~ 「……ヴィクトリア・シティからの日数と船の速度、 途中の大立ち回りも含めて距離はこう…んで星の位置からして…」 つ、と空図の一点を迷いなく指さす@ ー 私が、六分儀あるよね?使えるよね!RP振るから! って、雑にパスしたんですよ。 そしたらね、瞬間でこのRPが返ってきたんですよ。 プロか? プロだったな。失敬。 ーーーーー PL:しょーちゃん(私) PC:ルージュ 色々とね、ネタを仕込んでいたんですが、 バンバン消費させられるよね。 …また新しく考えておいたんで…ウキウキ この卓メンは、どんなパスを投げても、 必ず打ち返してくるのが、やべー所なんだ。 そりゃ反応見たいからよ、色んなパスを投げるよな?? 想定以上にうまく使ってくれたりして。 私はものすごくうれしい…! もっとRPで殴り合おうな^^ Keywords:血染めとの因縁、出身はフロンティア ーーーーー ~うさこぷたー発見~ 『総員!!』 伝声管掴み 『釣竿を持て!!』 『捕獲だァ!!』 ー なんか、リビドーがこう発言しろって囁いたんだよね。 ーーーーー ~船内イベントにて~ 「……知り合いではないさ。」 視線は合わせず、操舵輪をほんのり強く握って、空を見 「……この手でぶっコ〇す予定だった……というだけだ」 ー うふふ。うふふふふ。 ーーーーー ~戦闘時にて~ ルージュ: 扉の向こうから 「(頼んだぞ、ローラ)」口パク&目配せ @ ローラ:「ははは、すれ違いざま超近距離射撃と洒落込もうじゃないか。 船長ならそれで当ててくれるさ」少女の握る舵輪に手を添え、ぐっと回す。 『ぎりぎりですれ違う。タイミングがシビアだが当ててくれたまえ、船長』テレパシーにて。@ ルージュ:振り向かず、頷きで答える ー はぁ!最高!TRPGやっててよかった! 超かっこよくない?超カッコいい。 リプレイを是非読んでくれ。 ーーー 以下、最高だったシーン ~お化け遭遇編~ ラニ : 「おば、おば、おばばばば…! (物音がしたので船室に入ったら壁に空いた穴も塞がってて異常な事態! そしたら目のようなものも見えて…!)」 …というようなことを何とか伝える…伝わったはず ルージュ : 「通訳。」 カロン : 「わっかんね」 ローラ : 「ふむふむ、つまり、物音がしたので船室に入ったら、 壁に空いていたはずの穴が塞がっていて、扉から誰かが覗いていた、と」@ ラニ : こくこくこくこく カロン : 「すげえな、今の通じるなんて」@ ローラ : 「テレパシーの応用だよ」@ ルージュ : 「…あたしはそんなに使えねぇからな。 助かる。」 ー そうやってすぐローラニする。好き。 ーーーーー ~ござる!忍者!アカツキ登場!~ 『とうっ!』 掛け声と共に 一人の男が、操舵室から船首に飛び出してくる 驚異的な身体能力だ 『我が名はアカツキ!』 『盗まれたものを取り返しに来ただけ、義は我にあり!』 『神妙にお縄につくでござるよ!』 ー いやw忍者きたw分身の術も使うんかww このCP、どれだけ世界観広いんですか…?w 物凄く、ござる好き。 PL達は、毎秒ツッコミを入れてた。面白すぎ。 ーーーーー ~無念!ござる!アカツキ!敗北!~ アカツキ:『拙者ァァァァァァ!!!!』 キラキラと粒子になって 砲撃の直撃を受けた分身が消えていくのが 開いた穴から見える 分身の術! : 『拙者が死んだ!』 アカツキ : 『この人でなし!!』 ー その悲鳴を聞きたかったんだ。www 絶対撃ち抜きたいって思ってたんよね…笑 ーーーーー 今晩から、第三話が始まります。 一気に物語が動きそうな予感。 何が来ても!全力で!楽しむ所存! 皆さま、こんな船長だけど宜しく。 (長文、失礼しました!
| こくりこ | |
| 2022/01/01 14:46[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます. 昨年は初GMをする事が出来ましたが,今年もまた挑戦してみたいと思います. そしてPLとしても引き続き宜しくお願いできればと思います. 新規のタイトルも開拓できればと思いますし,やりたい事はいっぱいですねw 昨年一緒に遊んで頂いた方,今年新規に遊んで頂ける方,皆様よろしくお願い致します.
| みおと | |
| 2021/12/31 14:07[web全体で公開] |
😆 12月の振り返り(TRPG編) 大晦日だよ、TRPG~!!(⌒∇⌒) 今年も大変お世話になりました!! 残すところあと、10時間ほどですが みなさま楽しく過ごしましょう!! 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○火点し頃の蜘蛛踊り ○まれびとこぞりて ○隣り合わせの君を全て表示する大晦日だよ、TRPG~!!(⌒∇⌒) 今年も大変お世話になりました!! 残すところあと、10時間ほどですが みなさま楽しく過ごしましょう!! 【12月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○火点し頃の蜘蛛踊り ○まれびとこぞりて ○隣り合わせの君を想う ○コヨーテ ☆ ☆ ☆ 12月は【初心者様歓迎卓】を再開しました!! やっぱり定期的にやらないとだめですね…;; 来年は新ネタ引っ提げて頑張りたいと思います。 【12月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○ロッカー 1回 ★初心者様歓迎卓 ○ゆくさき 1回 ★初心者様歓迎卓 〇葉月と長月の境界で 1回 ★オリシ 〇あやかし夜市 3回 ○JOURNEY to the OTHER SIDE 4回 ☆ ☆ ☆ 年末にプライベートで嬉しいことがあったので 飲み歩いたりしたせいか、体調を崩してしまい PCR検査まで受ける始末…。陰性でよかった…。 来年はもっともっと楽しい年になりますように!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/12/31 10:55[web全体で公開] |
😶 良いお年を 一か月間、じっと考えていたんですが とにかくいうこと、というと 恋人と正式に恋人になりました。 何か話が食い違っているぞ、ということの多かった私たちですが 一か月間、時間を貰えたため いろいろきっちり話し合い、喧嘩して、罵倒して 恋人だわこれ。恋人じゃないと思ってたんかお前。いやだって以全て表示する一か月間、じっと考えていたんですが とにかくいうこと、というと 恋人と正式に恋人になりました。 何か話が食い違っているぞ、ということの多かった私たちですが 一か月間、時間を貰えたため いろいろきっちり話し合い、喧嘩して、罵倒して 恋人だわこれ。恋人じゃないと思ってたんかお前。いやだって以下略…と いろいろあって、恋人を名乗っていい感じになりました。 そういうこととか、職場のセクハラとかモラハラとか 職場の冷蔵庫から出てきた謎の物体とか 大掃除ではっちゃけてたら、終業2時間前に書類が届いたとか 痛み止めを常用していた時期があり、やべーことになったとか 体重が2kgほど減ったりとか ストレスでハゲできてきたとか なんかもういろいろあったわけですが 本年度はいろいろとお世話になりました。 皆様良いお年をお過ごしください。
| 明地 | |
| 2021/12/31 00:38[web全体で公開] |
😶 帰省中 実家に帰ってもやることないので昼間の卓を探している私であった。 夜はね、年越し卓でインフレ環境にいます。 明日のお昼も暇なのでこう、一回のセッションで終わる卓を求めています。 今年を振り返るとしたらそうですね、 GMとしてはCPを完走したのとオリシ2本回せたことでしょうか。 PLとして全て表示する実家に帰ってもやることないので昼間の卓を探している私であった。 夜はね、年越し卓でインフレ環境にいます。 明日のお昼も暇なのでこう、一回のセッションで終わる卓を求めています。 今年を振り返るとしたらそうですね、 GMとしてはCPを完走したのとオリシ2本回せたことでしょうか。 PLとしてはダブルクロスのみならずソドワやバケノカワなど、いろんなシステムにチャレンジできました。 あとRPがだんだん上手くなっていってる気がしますが、一方で集中力が低下しつつあることに気づきました。 これが””老い””なのか………。 2022年もたくさんTRPGしていきたいですね!!!!!!!!! なんからしくねーなーと思ったら「!」が少なかったわ!!!!!!!!!!!!!!! 追記 たこぴーの原罪第4話をよんであまりの展開に涙出た
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2021/12/25 19:07[web全体で公開] |
😆 初めてのRHOシナリオだぁぁぁぁぁ!!!【DX3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンで初めてのRHO適応シナリオでGMやりまする。 まあ、RHO適応と言ってもかなり軽い内容になるのですが。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164042093532kouichi310 4人以上の参加申請があった場合は選考いたします。 年始卓だぜぇ、もし時間が足りなかったら次の週の土曜夜にまたやるぜぇ。
| 明地 | |
| 2021/12/25 02:13[web全体で公開] |
😶 こう、モンハン要素をですね… ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! 全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。 ◎前提 ・倒して得た戦利品を加工する ・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける ・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち ○難点 ・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。 ①おまもり生産 炭坑夫が大好きなやつですね。 《ランポスのお守り》:器用度+2 みたいな感じで作っていくやつです。 「装飾品:任意」として装備可能。 ・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね? ・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも ・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい ・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい ②武器・防具の強化素材 オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。 武器 イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1) みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。 レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など) 同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。 別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。 防具 武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。 武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。 ・個人的にすごくモンハンらしいと思う ・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる →戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。 ・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。 ・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。 ③武器生産 ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。 ・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた 書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。 妄想は捗るけどね。 P.S. サンタさんへ 一生遊んで暮らせるだけのお金をください 明地
| トクメー | |
| 2021/12/24 19:20[web全体で公開] |
🤔 エモいセッションは難しい 【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞め全て表示する【CAUTION】長い日記です!!! 所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。 色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。 自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞めたりするのは止めましょう! さて、結論を書いた所で、何が難しいのか、私見を述べて行きたいと思います。 エモいセッションが難しいのは、以下の4点だと思います。 ①PLに求められるRP水準が高い ②GMに求められるアドリブ力が高い ③全てが噛み合わないとエモくならない ④エモいセッションは、とてもキャッチーである ①PLに求められる水準が高い エモいシナリオと言いますが、別にエモいシナリオ自体がエモい訳では無いと思うんです。 TRPGのシナリオは、小説の粗筋みたいなもので、粗筋だけ読んで号泣することって、まあ無いじゃないですか。 じゃあ、何を以てエモいシナリオが、エモいと言われるかと言うと、シナリオの中にエモいRPを誘発する要素が多く含まれてるかどうかだと思います。 これは名作の条件であることは間違い無いと思うんですが、同時にRPのハードルを跳ね上げる要素だと思います。 エモいRPを誘発する要素が多いって事は、シナリオの起伏が激しい事が殆どで、上手く流れに乗って熱いRPが出来ればセッションが盛り上がる反面、乗り切れないと盛大に滑った感覚がPLを襲います。 このシナリオのエモい流れに乗るっていうのは元々持ってるセンスにも寄るとは思いますが、結構慣れが必要なんじゃ無いでしょうか。 要するに、エモいシナリオに参加するだけで、エモいセッションが約束されるなんて事は無く、むしろエモいシナリオだからこそPLの腕が試されて来るんだと思います。 ②GMに求められるアドリブ力が高い PLが流れに乗って、ウルトラCを決めて来ると、今度はGM側の負荷も上がってきます。 恐らく、GMのモノローグやNPCのセリフまで網羅されたTRPGシナリオなんて、そうそう存在しないでしょうし、仮に存在していれば、それはもはや小説です。 そうである以上、PLが投げかけて来た流れを受け止めるのはGMのアドリブ力に委ねられる訳で、熱いRPを受け止めるのは決して楽じゃありません。 RPを着地させる場面描写の地の文はどうするか?PCの動きを受けてNPCにどんなRPをさせるか?場面が一気に転換するならBGMの選択をどうするか? GMが一瞬で考えなければいけない事は多岐に及びます。 勿論アドリブだけで対処出来る範囲は限られるので、事前に展開を読んで準備する必要もあるでしょう。 PLの動きにGMが付いて行けないと、途中で梯子が外される様なもので、熱い流れがそこで途切れてしまいます。 ③全てが噛み合わないとエモくならない シナリオからのキラーパスを、PLが打ち返し、GMがナイスキャッチした後、それでシナリオ終了!とは中々ならないでしょう。 温まって来た流れは、次に続けなければなりません。 GMとPL1人のタイマンシナリオなら、まだ話は簡単なのですが、複数のPLが絡むと、一気にこれの難易度が上がります。 流れをパス出来そうな他のPLが他に居ないとパスを躊躇いますし、パスを出したからと言って、その流れに他のPLが乗ってくれるとも限りません。 GMとPL達、その全てが噛み合ってモチベーションを共有できないと、中々セッションはエモくならないでしょう。 ④エモいセッションは、とてもキャッチーである こんな感じでエモいセッションは難しくて、中々出来る様なものでは無いと思います。 でも、エモいセッションっていうのは、滅茶苦茶人を惹きつけるんです。 世の中には素晴らしくエモいセッションのリプレイ動画や小説が溢れていて、それに憧れてTRPGに参入する方は多いのではないでしょうか?かくいう私はその口です。 これが良いことなのは間違い無いと思うのですが、時として憧れは人を潰します。 セッションに求めるものも、求めるレベルも人それぞれなので、一概には言えませんが、エモいセッションに憧れてTRPGを始めた方には、いざ自分でやってみると理想との違いに歯がゆい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも大丈夫!初めは多分そんなものです! 目的地をはっきり持って、TRPGを続けていれば、何時かきっと納得の行くセッションが出来る日が来るはずです。 そんなセッションが出来る日まで、是非TRPGを続けてみて下さい!きっと宝物になりますよ! 以上、長文を失礼しました。
| アサ | |
| 2021/12/23 21:31[web全体で公開] |
😶 せ゛がい゛がん゛はずぎなんだよ!!!(大声) いろいろね… データ面はアレだけどね… …ダブルクロスのCRC世界観は好きなんです… 絶望的な展開にこそ厨病が光るっていうか…(ろくろの手) ネームレスシティ見ました。いろいろアレだけどね、ホリフィックとかサイオニクスとか使ってみたい… (しかし詳細情報と書かれていない情報が出てこない限り全て表示するいろいろね… データ面はアレだけどね… …ダブルクロスのCRC世界観は好きなんです… 絶望的な展開にこそ厨病が光るっていうか…(ろくろの手) ネームレスシティ見ました。いろいろアレだけどね、ホリフィックとかサイオニクスとか使ってみたい… (しかし詳細情報と書かれていない情報が出てこない限り使えない… かなしい…) まぁそういう嘆きは他の方々がやっていると思うのでアサは違うこと書きます! いつものシナリオのネタ書きです。来年やるか不明物がまた一個増えますが、何も作らないよりはいいのだ…。 仕事中にふっと私に考えがよぎったのです、「零の刺青パロCRC卓ってできるのではないか…?」と。 ・亡くなったor行方不明の人に会う夢の中で覚醒したPC1 ・神話生物による夢の干渉事件を調査しにきたPC2 ・夢事件を調べてたら突然知らない人に夢の中で追いかけ回され巻き込まれたPC3 あたりのHOで始まる物語。 もう会えない人に会うため、事件解決するため、自分の安寧を取り戻すため3人は協力を始める。 眠った時にしか行けない『無名の霧』の一角と、現実世界を行き来して情報を集めていく。 しかし、夢を見れば見るほど、現実と霧の世界が混じりあい… 薄皮一枚上の日常が剥がれ落ちる…。 侵蝕率の状態によって、体に刺青が広がっていく。広がる際苦痛も伴うこれが、一体何なのか。 その刺青が全身に広がった時… ……”もどれなくなる”のだと、レネゲイドが自身に警告するのだ…。 … ……って、ところまで考えて力尽きました(完 でも絶対楽しいやつ… 設定コネコネ好き…
