ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.22
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/12/06 22:03[web全体で公開] |
| 聖岳生馬 | |
| 2021/12/05 20:19[web全体で公開] |
😊 【ダブルクロス3rd】CP:マイノリティ レネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 ダブルクロス The 3rd Edition キャンペーン『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 全て表示するレネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 ダブルクロス The 3rd Edition キャンペーン『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 やってきまった(小松政夫) 「総括」しますッ プレイ時間が10分超過しました。 登場シーンが少ないプレイヤーが出ました。 ……でもむっちゃ楽しかったですw 参加者のみなさん、ありがとうございます。 次回が3週先になりますが、よろしくお願いします。
| アル | |
| 2021/12/04 01:07[web全体で公開] |
😶 批判は大事な場合も多々ある 結論 批判はレベルアップには必須。 戦場の絆が教えてくれた事実。 先月終了したゲームですが、狭い世界で批判が無いとレベルは際限なく落ちる事実を何処までも突きつけて来ました。 常識で考えたら15年続いたゲームの最強が開始2年までに大体揃い、後は低下していくだけ。 かつて最弱大将として地雷全て表示する結論 批判はレベルアップには必須。 戦場の絆が教えてくれた事実。 先月終了したゲームですが、狭い世界で批判が無いとレベルは際限なく落ちる事実を何処までも突きつけて来ました。 常識で考えたら15年続いたゲームの最強が開始2年までに大体揃い、後は低下していくだけ。 かつて最弱大将として地雷だと誰もが認識してる推定偏差値38程度の方が、戦力据え置き推定60まで上がる異変。 自称喧嘩して強くなった配信者が、昔誰でも知ってる有用技術の初歩すら知らない。 マトモなプレイヤーが見たら絶対に地雷だと断言するしかないのに何故か褒める意見多数。 異次元に迷い込んだ感覚は間違いではなく、年単位のスランプや加齢による弱体化など全く問題にならない低次元な世界がそこにはありました。 かつての実力者も迎合した結果、見る影も無く落ちぶれるのを見るのには流石に笑えなかった。 散々擁護してた師匠が動画見た瞬間黙る流れ。 批判に対して全て受け入れろとは言いませんが、アレルギーになると劣化しだしたら止まらなくなりますよって話
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/12/03 21:46[web全体で公開] |
😶 速報 Book walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP 全書籍。 ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。 ? なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。 新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なの全て表示するBook walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP 全書籍。 ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。 ? なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。 新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なので、「電子書籍だからめくりにくい」問題はちょっとはマシになってますよ とりあえず私はリプレイ・エクソダスとリプレイ・アライブを履修して……まだ買えるなぁ 追記:12/8まで
| しょーちゃん | |
| 2021/12/03 21:18[web全体で公開] |
😶 え めっちゃ緊張してきた… めっちゃワクワクする… 手汗がひどい…… 頼む…タイムテーブル…息をしてくれ……・・・・・・。 (意訳:天秤は揺れる、DLHセッションはじまりまあああああああああ!!!!!!
| つぎの | |
| 2021/11/28 11:05[web全体で公開] |
😶 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』 とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。 著作権云々を鑑みて詳細は伏せるが、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれていたのだ。 「夢」という言葉を使っているものの、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものではない。 "一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」を指す。 人は虚いの塊。 何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうのだという。 ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」でしょ、と。 なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう、と思う。 『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』 『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』 『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』 無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提だ。 ***** (意訳という名の私情文:私物整理をしたら、「画材・工具・文具・その他材料となり得る物品」がやけに多かったんです。「使っていない癖に持っていた物」の総量の大半を占めていて…。何より捨てると決意するまでに、他のものと比べて多大な時間がかかったんですね。何でかなあと考えた結果、思い出したんです。『そういえば自分、何かを「つくる」のが好きだったなー』って。工作とか落書きとか。すっかり「忘れて」いたんです。一時期、絵を描くのが怖かった事もあったので……。目を背けていたといってもいいのかもしれません。折角思い出せたので、またぼちぼち描いてみようかなっと。もう、しなくてはならないお絵かきじゃないんですから…。自分の好きなものを自分を喜ばせる為につくれたらいいな……!!) *****
| しょーちゃん | |
| 2021/11/28 01:24[web全体で公開] |
😶 あぁぁあ!! おわっちまたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おわっちまtったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 12月の天秤もたのしみだなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!! よろしくおねがいしますねええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
| しょーちゃん | |
| 2021/11/28 01:17[web全体で公開] |
😍 DLH 天秤は揺れる 完走。 (GM日記 今回もー。いやー。 すごかったー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうねー。全員が、全員、超かっこよかったんですよ。 セッションの主体は、PLのRPですので、 シナリオだったり、GMだったり、部屋はオカズ。 凄くね、GMしやすかったです。 ありがたい全て表示する今回もー。いやー。 すごかったー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうねー。全員が、全員、超かっこよかったんですよ。 セッションの主体は、PLのRPですので、 シナリオだったり、GMだったり、部屋はオカズ。 凄くね、GMしやすかったです。 ありがたいことですよ。ありがたい事です。 余裕が、私に出来た分、PCの急所を突くシーンを増やせたりしたのでね。 自他ともに、焼き尽くしたし焼き尽くされたなって、心の底から思った。 楽しかった! 本当に! 終わるのが寂しい!って言われること、そうそうないので、 凄く軽率にうれしくなっちゃいました。 しーかーさん・うずらさんは初同卓でしたが、そんなの忘れるぐらいの最高の噛み合い方でした。 CoCのキャンペーンを回していただいたふがしさんの、復讐も、結構出来たのではないか と思っている。w いきてるって! 感じた! TRPG好き。 出会いに感謝。 オンセンありがとう。
| こくりこ | |
| 2021/11/27 18:08[web全体で公開] |
😶 目が~~ 新規卓用に2日で3人分のキャラ絵を作っていたら,さすがに眼にダメージが来た様子. すこしショボショボしています.(^_^; 服装はもう少しバリエーションを増やしたいですけど難しいですねw
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/25 20:18[web全体で公開] |
😶 (何か思いついてしまった顔) もしや、《原初の赤》で《ブレインハック》とれば 結構簡単にシーン(選択)に同士討ちさせられるのでは……? なんだその悪の見本市に出展してそうなやべーPC 絶対指名手配されてるわ。 FHに違いない。FHの春日って苗字の誰か。 そいつが春日恭十郎だよたぶん。 あらゆる春日一族のシンドロー全て表示するもしや、《原初の赤》で《ブレインハック》とれば 結構簡単にシーン(選択)に同士討ちさせられるのでは……? なんだその悪の見本市に出展してそうなやべーPC 絶対指名手配されてるわ。 FHに違いない。FHの春日って苗字の誰か。 そいつが春日恭十郎だよたぶん。 あらゆる春日一族のシンドロームを持つ男 マスタースプリングです。 オールドレイスのDロイスとります。 ……凶悪犯じゃないですかー!!!!!!!(’ω’) NPCに帰れ!!!!!NPCに帰れ!!!! ………NPCでも、憎悪をシーンにばら撒くのはめんどくさいなぁ… こうやって、キャラシにもならない謎の設定が塵になっていくんだなーと思いました。 オールドレイス、いつかはやりたいなぁ…
| つぎの | |
| 2021/11/25 01:08[web全体で公開] |
😶 誰だって・・・(雑記/散文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)***** 自身の卓生活に直接関係はないのですが、最近リアルで思う事があったので。 TRPGもコミュニケーションの一種だよな…と感じた故の、自戒の石碑(散文)です。 ***** 誰だって、いつもニコニコ笑っていられるわけじゃない。 常に心優しく穏やかで、波風の立たない心を持っている100%の善人なんて、いるはずはないんだ。 自分のうちには色々な思念が、渦巻きながら浮かんでいるものだもの。 それは時には卑劣なほど残酷なこともあり、邪なこともある。怒りや妬みもあれば、卑しくミダラなこともあるだろう。 それらをそのまま表出してしまうと、相手を混乱に陥れ、酷く傷つける。 だから言葉を選別し、解毒して表出する必要がある。何を外に出し、何をうちに秘めておくかが問題だ。 常に他者に対して自分の全てを開いて、曝し、ぶちまけることが(思考の垂れ流し行為が)、他者に対して「誠実」なのだとも、コミュニケーションに長けているのだとも思えない。 顔の化粧が対人コミュニケーションを円滑に促す行為であり、他者の視点を内在化させ自身を客観的に推敲する事だとするならば、人はなぜ、コミュニケーションの要となる『言葉』に対しても化粧しようとしないんだろう? 化粧には隠すところを隠し、見せるところは見せる役割がある。このコントラストが美しさをつくり出す。 化粧された言葉は美しい。 言葉にも隠すところは隠し、見せるところは見せる、表現の濾過が必要なんじゃないかな…
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/24 19:41[web全体で公開] |
😶 Q.何があったんですか? A.家族内でのポケモンバトル。 ダイパリメイクですね。 どっち…どっち買う……そりゃ家族会議もするわ… アルセウスのアクション要素に両親がついてこれる気がしないし 素直にダイパのどっちか、って、なるので…つまり…… 手持ちは確実に…父の推しであるギャラドスが混じる……? 家族会議…し全て表示するA.家族内でのポケモンバトル。 ダイパリメイクですね。 どっち…どっち買う……そりゃ家族会議もするわ… アルセウスのアクション要素に両親がついてこれる気がしないし 素直にダイパのどっちか、って、なるので…つまり…… 手持ちは確実に…父の推しであるギャラドスが混じる……? 家族会議…しっかりしよう…… 手持ちの会議は、しっかりしないと、大戦争。 いや、会議しても悪の組織感ぬぐえない面子になりそうです…(’ω’) 母の推しが…ガブリアスだから…… 私は…クロバットで状態異常ばら撒くの好きだから… もやしタウンのトレーナーは、やべーもの使ってるな。 そういうことをやってたりしたので、元気です。 ポケダンみたいなことできるTRPG無いかなー 私、何故かキモリだったんだァ……(’ω’) アリアンロッドのギルドシステムみたいなので 救助隊!っていうの、やりたいなー。 いろいろなポケモンがわちゃわちゃしてるの、可愛くて好き。 可愛いものを見ていたい。 かわいいいきものだいすき…… いや、もうある可能性が…あるな? 情報提供お待ちしてます!ポケモンTRPG!!
| odenn | |
| 2021/11/24 00:49[web全体で公開] |
😭 DX3rdセッション『Pieris’s Fragrant』感想乱文 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴァカルデさん作 ダブルクロス3rdシナリオ『Pieris’s Fragrant』 通過しました……! PC1にて生還です 情緒がメチャクチャに破壊されたので思いの丈をそのままぶつけようと思……ってメモにぶつけては消しぶつけては消しを繰り返していたんですがいい加減形に残したいと 文章が壊滅的にヘタクソなので今までやらなかったんだけどこれは 抑えるのが無理です 同卓orシナリオ通過済でないと意味はわからないと思いますが超ネタバレなので未通過×ですよ! *** いや……もうほんとに……タイトルからして馬酔木の花、花とくれば花言葉を調べるのは設定厨オタとしての嗜みと馬酔木の花言葉を調べてひっくり返っていたので…… 史夏ちゃんがですね……気丈すぎて……いい子すぎて…… PC1(銀慈)の中にいる「史夏ちゃんの願いと馬酔木の栞から生まれたレネゲイドビーイング」と「有働の従者として存在する、かつての記憶を持つ史夏ちゃん」の二人の史夏ちゃんがいて、銀慈がちらちら見ていたのはレネビの史夏ちゃん のちに出会って会話したのが従者史夏ちゃんで、記憶があるのに有働の在り方によって歪められて有働の都合のいいように死をもたらす存在になってしまっていた 銀慈……というかPL視点では最初は彼女の記憶自体も有働が利用してるだけで従者のほうは偽物なのか?と考えていたんですが、時折言葉を詰まらせたり俯いたりする様子からこれは違うな、と レネビ史夏ちゃんも従者史夏ちゃんもどちらも史夏ちゃんの欠片であり、割れてしまったからにはもうもとに戻らない…… トレーラーにもありましたもんね、「昨日と同じ今日は失われ、今日と同じ明日も、もう来ない」って…… それに気づいたときにはもう情緒がグッズグズになってしまい、あとはどう……どう銀慈に折り合いをつけてもらうのか……そこばかり考えてました どうにか二人が一緒にならないかな、従者史夏ちゃんをこう……どうにか取り込めんかな……同じブラストならなんとかなりませんか……?と途中まで足掻いていたんですが、もしかしたらそういうルートがあったのかなあ……?フラグを逃したのか、そんなものは最初からなかったのか…… PC1の指定で「ブラストorウロボロス」の指定があったのは史夏ちゃん取り込みルートがあったんじゃないかなと一瞬思いもしたんですが…… そういやボスと赫き猟銃被りしたのも面白かったですね……正直合わせてきたのかと思ったくらい意外なエフェクト被りでした 猟銃を構える銀慈と有働の傍にそれぞれ史夏ちゃんの欠片がいるの、なんかこう……こう……!あ゛~~~~~~~~~~~~!!!!!!(語彙がない)(お前のじゃないんだよ!史夏ちゃんはよ!!返せよぉ!!!ってなってたPL) でも、お別れはあれでよかったとも思います ちゃんと従者の史夏ちゃんを史夏ちゃんと呼べてよかった 死んだことには気づいていて、望まない言葉を言わされて、有働に利用される彼女が、最後に笑ってくれて嬉しかった…… もうこのへんでPLの涙腺が限界だったのでエンディングも含め画面が見づらくて見づらくて…… ラストバトル後に放心してたのは銀慈だけではなくPLもです あんなんなんも考えられんわ 何言っていいか、銀慈が何を言えるのかなんもわかんなくなって頭真っ白になってたところに、レネビ史夏ちゃんから「生きないの?」と問い掛けられてそうだよ生きるんだよこの思いを抱えて……とさらに泣くという 君と生きるんだよ……銀慈は君と生きるよ……史夏ちゃんそのものではなくても、史夏ちゃんの思いから生まれた君と…… 最後は学校の屋上とかで一人黄昏れながらレネビ史夏ちゃんとお話(という名の独り言)をしようかなと思っていたんですが、幼馴染でお墓に行こうという提案をしてくださったのでそこで最後のお別れをできたのはとてもよかったと思います この場合史夏ちゃんの肉体は消えていて、そのお墓の中に彼女はいないわけで、つまり史夏ちゃんのお墓っていうのは残された人のためのものなんだなって……残された側が折り合いをつけるための儀式じゃないですか…… だからそう、銀慈はお墓にではなくきっと自分の心に語り掛けていたんです きみの思いがここにあるから、辛くても生きていけるよって 銀慈はあの通りぼけーっとしてる子だし、幼馴染PCたちもちょっと変わった子たちだったと思うので、そんな幼馴染と一緒にいてくれてた史夏ちゃんはきっといい子だったし強い子だったと思うんです そんな強い子だったから、自分の死に際にも人を思いやることができたんだなって……そんなの好きにならないわけないじゃないですか…… 5年前の回想RPのとき、「両想い」という単語が出てきたときから、ああ銀慈はこの子が好きだったなって思って、でもきっと告白する勇気はなかったんだなと思って だから栞も隠して使っていた、だから最後まで口には出せなかった、それを自分でかっこわるいと思っている 初恋が5年越しに永遠に届かないところに行ってしまったことに気付いて、でもその思いの証明たる似姿のレネゲイドビーイングは永遠に自分と共にあるんですよ…………つら……は……?泣く……泣いた…… *** セッション終了後にいただいた経験値で、人間であったころの三枝木史夏ちゃんその人へメモリーを取得しました 奇妙な隣人としての史夏ちゃんは現在茨の君としてロイスを取得しています 史夏ちゃんの思いから生まれた、けれどやっぱり彼女自身ではないので…… 馬酔木の花言葉は「犠牲」「献身」「あなたと二人で旅をしましょう」 最後に銀慈が「どこへだって行ける」と言ったのは、この3つ目の花言葉を受け継ぎたかったから 家族がそれぞれ一人立ちしたら、銀慈は旅に出るのかもしれません きみの思いといっしょに、いろんな場所へ。 *** 最後に、ご一緒していただいた皆様のことを PC2 鬼舞辻 宗也くん(PL:キュレムさん) 通りすがりの仮面ラ……なヒーロー ぶっきらぼうで乱暴なとこもありますが、甘いもの好きだったり実は友達思いだったりでいい先輩ライダー……じゃなく先輩オーヴァードキャラだったと思います 不良仲間(?)として一緒に先生に怒られるRPはとても楽しかったです あとはいちいち出目が良くて主人公こっちでは……?と密かに思っていた PC3 楠島 澪さん(PL:ババコンガさん) ゆるだら支部長。ぐうたらしてる時の脳内イメージ画像は完全にたれ〇゜ンダ でも自分の興味あることやシリアスな場面ではきちんと締めてくださって、緩急のついたRPが大変光ってました 支援能力も大変光ってましたね……有能な怠け者って実は上司に向いてると思うのでこの人は支部長向いてると思っています PC4 三佐 健一郎さん(PL:生肉ユッケさん) ベテランおじいちゃん かっこよくないわけがない……! 穏やかな微笑みから繰り出される光速の攻撃とかもうコンセプトからしてずるいやつです 一番の年長として、控えめに立っているけれどそこにいるだけで頼りになる感がすごい 支部長とのコンビもおじいちゃんと孫だけど支部長とエージェントでもありとても素敵でした PC5 相模 彩音さん(PL:枝黒さん) しっかりもの系後輩かと思いきやエフェクトで身体強化しまくってハサミでめった刺ししてくるという絵面的に恐ろしすぎる子というギャップにPCもPLも面喰っていた…… ウインドブレス頼もしいなあと思ってたらC値2からの達成値500越えアタックにはほんと目ん玉ひっくり返るかと思った 独自の世界観を持ってて終始圧倒されっぱなしでしたね、ほんと シナリオ作成・GM:ヴァカルデさん ほんっっっっっとうに素敵なシナリオをありがとうございました……! このシナリオに参加できたこと、PC1という最も感情が揺さぶられる立場で参加できたこと、とても、とても幸せです もうこれ以上言葉にならない……ありがとうございました…… こういう人間関係の、人間の心のドラマが好きだからダブルクロスはやめられないですね 楽しい時間を本当にありがとうございました またどこかのダブルクロス卓で…!
| 聖岳生馬 | |
| 2021/11/23 23:42[web全体で公開] |
😊 【ダブルクロス3rd】CP:マイノリティ募集のお知らせ いつものように(合言葉) 朱朱さん原案の「ダブルクロス3rd」キャンペーン:マイノリティの参加者募集中。 (注意:オリジナルステージです) 全て表示するいつものように(合言葉) 朱朱さん原案の「ダブルクロス3rd」キャンペーン:マイノリティの参加者募集中。 (注意:オリジナルステージです) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163767784691juroutakahashi2357 レネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 ダブルクロス The 3rd Edition CP『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 プレイヤーキャラクターは全員、元ジャームだ。 しかも世界にはレネゲイドはほとんど残っていない。 強大な力を秘めたPCだが、ジャームと呼ばれる領域から帰ってきた時に何を思う。 同じ時を生きたモノは年老い、同じ能力を秘めたる者はすべて消え去った。 何の為に、君は生きるのか。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/11/21 20:20[web全体で公開] |
😆 DXCP『F.H.』完走感想+CPやる人へアドバイス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがくぅ~疲(略 はい。 FHPCが主役のDXキャンペーン『F.H.』。無事完走する事ができました! 参加者の皆さん。改めましてお疲れ様でしたー お付き合いただきありがとうございました! 感想日記とか後々の人の参考になるようにだらだら書いていくぜ! 参加者さんへの感謝→シナリオの自画自賛→CPやる人へのアドヴァイスの順だぜ! GA大賞で疲労してるので推敲はしない!!! ●参加者さんが良かった 今回はいわゆる身内卓でした。お知り合いばっかり。 その分のびのびやれて、安定した高火力RPのPC1さん。暗躍薄暗いPC2さん。フクロウのPC3さん。幸せになれて良かったPC4さん。良いメンツと遊べました。 勝手知ったる身内なので、三話あったシナリオ全部が三日、大体十二時間で終わりました。 やったぜ。 気軽に話せる方々なので、末永くお付き合いいただきたいです。 今回のシナリオメモは割かし雑だったけど、おかげ様で上手く回りました。 ●シナリオ思考ルート 「リプレイ・ナイツ読んだから外国で遺産の話してぇ」 ↓ 「ベネツィアとかおしゃれね」 ↓ 「ベネツィアといえばイタリア、イタリアといえばマフィア。じゃあFHだな」 って感じでした。 雑である。 実は第一話の卓が始まるまでこんなふわっとした構想でした。 その時のハンドアウトは↓な感じ >PC1:なんかUGNからのスパイだよ!JKの上司が居るよ! >PC2:なんかFHチルドレンだよ!マフィアと抗争あるからベネツィアのセル守って! >PC3:FHセルリーダーだよ!前のボス下剋上してボスになったよ! >PC4:ベネツィア市民だよ! この時の思惑がどんなんだったかな。 たしか、「スパイとかFH入り乱れて、マフィアと裏社会で抗争しつつ、PC4の日常をこすって世界の暗さダークネスを云々」だった気がする。 この時はマフィアとの抗争がメインだったんですね。 びっくり。 第一話で最初考えてたのは。 「スパイ潜入!なんかギミックやってマフィアとクライマックスバトル! 裏でPC3が倒したかつてのボスが関わってたぞ!?次回に続く!」 だったんですが、実際にやられたシナリオは 「スパイ潜入!JK上司『ベネツィアに沈められた例のものを~』←!? 暴れるマフィアを処分した!背後にはPC3が倒した筈のボスが!? ボスはベネツィアに隠された遺産で不死身なのだーやばいー 遺産探せ! えっ!?遺産ってベネツィア丸ごとなんですか!? とりあえず前ボスぶっ飛ばすぜー! EDで『例のアレ、見つかったようね』←例のアレってなんだよ!!」 …… なんか遺産がメインになってきましたね(?) まじで、初回開催時にそんな事シナリオメモに書いてないんですよ。 なんだよ『偽神の心臓』って。どこから来た? 『例のアレ』ってなんだよ? その場のノリって怖いですね。 気付けば、その例のアレとやらがCPの重要アイテムになってました。 行き当たりばったりですが、見返してみれば良いシナリオになりました。 情報密度が上がった感じで私は満足です。 第二話への伏線も勝手にできてたので、その勢いでゴー。 実は一話時点で、募集当時にぼんやりと「三話かけてこんくらいやろー」って思ってた要素出し切ってて笑っちゃうよね。 で、二話は 「UGNのスパイだってバレた!やばい仲間も来た!やばい! 水上カーチェイスとかした! とにかくPC1の過去がやばい! クライマックスでUGNのやばい仲間撃退!黒幕登場!やばい! 春日『私セントラルドグマ』うん。 春日『I am your father』……うん?」 予定通り行きました。ビックリ。 前半でUGNかっこいいぞー。後半でPC1やばいぞーって予定のシナリオだったんですね。 ここは上手くいった気がします。 クライマックスバトルは薄味だったけど、エンディングでPC1さんにでかい爆弾与えられたので良かったです。 PC1の出生の秘密を捏造するとか、ダブルクロスでいいよね! 逆にPC1さん以外は絡みにくいシナリオになってた気がするので、良かったのかな。 ここからはPC1さんの設定を軸にぐわーってやって第三話 「ベネツィアやばい!止めるには侵蝕300にならんといかん! なんか良い感じにRPしてラスボスのとこ突撃! 侵蝕基本値+300の神エフェクトをPC1さんにプレゼント! 撃破! なんか超絶ハッピーエンド!」 まとまったや。 私すげぇ。RPでまとめてくれたPLさんすげぇ。 ……もっとさ。 行き当たりばったり記録を書いて「面白かったなぁー」って書こうと思ってたんですけど。 なんか普通に筋通っててビックリしてるんですよね。TRPGって摩訶不思議 ハッピーエンドだからいいか!! PC1さんはヒロインと幸せ!PC2さんは暗躍!PC3さんは日常続いて、PC4さんは失くした家族帰って来たからええやんね! ……遺産の詳細とか書かないと突拍子が無さすぎるな。 卓内の思い出という事で、あんまり隅々までは書かなくていいや。気になる人は秘匿コメントください。 いやぁ、楽しかった。 あ、こっからは後々遊ぶ人向けのアドヴァイス的な何かです。 ●アドヴァイス ・キャンペーンの筋決めようぜ CPには筋があるととても良いです。 ただ単に「こんな場所の悪い組織の日常」じゃダメです。 CPをCPにするのは、その舞台で変わらない、全編にわたって影響するなんかの事です。 今回のCPでは「ベネツィア=遺産=【偽神の心臓】=セントラルドグマのなんか」という奴を使いました。とある一つの遺産を中心にどたばたする、って感じです。 第一話は遺産を悪用する奴の描写 第二話は遺産に関わるPC1の出生の秘密 第三話は遺産でやばい世界を救う的なシーン という感じで、遺産が中心になるように作ったら、なんか筋が通りました。 通ってたかな? 通ってるといいな。 とりあえず、「毎回こいつは出てくる」っていう要素があるとシナリオが作りやすくなり、迷走しにくくなります。 しなかったら迷走します(数敗) 公式CPを並べてみると 『ムーンレスナイト』ある一つのFHセルの暗躍 『レネゲイドウォー』あるヒーローの人生 『バッドシティ』BCの住民の団結、チーム戦 みたいな感じかな。 CP全体のバックボーンに、それこそ背骨を通すみたいに共通する要素が必要なんですよね、多分。 背骨さえあれば、ここに肋骨おいてーとか、ここに頭蓋骨おいてーとか、なんかできる気がする。 とりあえず筋を立てて、それを肉付けする方式か。 てきとーに好きな要素を詰め込んで、後付けで背骨にくっつけて、最終回でなんかばーんとやるとか。 とにかく『CP全体の特色、共通点、テーマ』を意識すると楽かもしれません。 勿論、ゆるく遊ぶだとか、リレーCPでは気にしなくていいけど。 「全編俺がGMだ!俺のシナリオを___喰らえッ!」な人は意識したらいいと思います。 ・行き当たりばったりを恐れるな 怖いに決まってんだろ(豹変) ただ、セッションは水物。長いキャンペーンともなると、PCの動きでガンガン変わりかねません。 公式CPとかだとその辺はしっかりした骨があって、ブレないようになってる事も多いですが。 公式リプレイとかを見ると、かなり行き当たりばったりで作ってる部分が多い事も分かります。メビウス?あいつも最終回前やばかったろ。 GMにとっての想定外は、必ず起こります。 最初に作った背骨がぶっ壊される事もあるかもしれません。 「東京の暗闇でFHのシリアスダーティな暗躍CPだげへへへ」ってやってたら。「Dロイス:神格で東京崩壊させますね」で第一話でぶっ壊れた事もあります(事実)。 困ったらどうする? オンセの良い所は、日程を分けれる所。 次回開催までに辻褄を合わせるんだよ!! むしろPCの発言に乗っかってなんか滅亡して「それもゼーレのシナリオか……」って言っとけばいいんだよ!! 大丈夫大丈夫。なんか良い感じにやって、さっき作ったキャンペーンの筋に沿うようにやったらなんか通るから。行ける行ける。 「全部ガチガチで、予定通りの美しい物語を紡ぐ」事はできません。 「流動的で、最初では想像できなかったかもしれない美しい物語がいつのまにか紡がれていた」はあります。 GM一人の想像力では限界があるので。 シナリオがぶっ壊れた、と考えるよりは。 「PLさんと一緒に新しいシナリオができた!」と思ってしまった方がいいかもしれません。 キャンペーン楽しんでください 今回朱朱卓にご参加くださった皆様、多様な経験をくださり、ありがとうございました!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/21 00:24[web全体で公開] |
😶 クリスタル・ナイト中編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)聖杯戦争って言ったら… みんな大好き、真名あて!!!!というわけで 情報収集で時短…したのに、RPで増やしました。申し訳ない。 以下、設定です。 ■幸福のバーサーカー 真名は、ツバメ。幸福の王子のツバメです。 裕福な人から宝石とかを奪って、貧しい人にもたらすんですが 「装備一時もってっちゃえ」というGMの発想が、PCに直撃 こいつはやべえ、と悩んだ結果 「聖杯戦争と言えば、真名で弱点バレからの対処!」という発想で 弱点である、死因。冬の寒さを演出しました。 最後は王子を求めて鳴いてだけれど、鉛があったので寂しくはないです。 ・幸福マスター 実は、記者として各地を飛び回るというところでツバメとのつながりがある。 悪い人ではないけれど、いい人でもない 聖杯?うーん、じゃあこいつと一緒に世界を旅するかな! ぐらいには、ツバメのことを気に入っていた普通の人。 生きてると、戦場の怖さや悲惨さを世に広めるジャーナリストになる。 ■燃えるバーサーカー 真名は、太乙真人。封神演義より。 漫画版の宝貝の使い方で、これだなと思ったのと 哪吒に対して、我が子みたいな思いを持ってる気がして。つい。 女(哪吒の母)と子供(哪吒)を守ろうと行動していたバーサーカー 仙人だから殺してしまったことに悔いもあるし たぶん自分の触媒もってきた何仙胡はこのやろうって思ってる。 ので、自分の持つアイテムを支給。介錯を頼んで穏やかに退場。 ・燃えるマスター 医者。 人々の命を救うために、聖杯戦争に参加したはずが… ずっと太乙真人を止めてたけど、自分じゃ倒してやれないから PC達が来たことで、令呪をすべて使用して太乙真人に理性を戻す。 来たのが美少年アサシンだったので、太乙も安らかに逝けると安堵し 以後、フランスにて人の命を守るために奔走する。 サーヴァントが奪った命よりも多くの命を救うために、生涯をささげる人。 ■よろづのバーサーカー 真名は、竹取の翁。 前の2人(?)と比べて、存在自体が狂っている。 まず、同盟国ゆえに「よろづって何にでもでしょ?竹最強じゃん」と 弱点を無くされ、竹の力で空を徘徊(たおぱいぱい)したり 日本の決戦兵器と名高い、竹槍を手にしている。 倒されなかった場合、PC2にとって最悪な事態になるオマケつき。 日本人「よろづのことにつかいけりって、そういうんじゃねーんだわ」 なお、PL全員が真名を看破しました。竹・老人・姫。みんなわかるわ。 ・よろづのマスター 農業系祭り男。日本人。 これから戦争が始まるだろう、ということは食料がなくなる その点、竹の成長は早い… みんなに美味しいタケノコをぎょーさん食わせたるで! つっこみもできるのに、酷いボケかましてるマスター。いいひとではある。 みんな、聖杯戦争は…楽しいぞ!(’ω’) (まともな英霊いないのにいい感じにまとめようとした)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/19 21:28[web全体で公開] |
😶 これには思わず上司もにっこり 悔しい思いをしたくないので 仕事を完璧に仕上げたったぞー!!!ノーミス!!!! 上司のミスもフォロー!同僚のミスもフォロー! 声も明るく元気に!やってやりましたわ!! 憎き同僚はミス連発してたけどしーらね!自業自得! …ということが吹っ飛んだ、別の同僚の話なんですが 「いまだにね全て表示する悔しい思いをしたくないので 仕事を完璧に仕上げたったぞー!!!ノーミス!!!! 上司のミスもフォロー!同僚のミスもフォロー! 声も明るく元気に!やってやりましたわ!! 憎き同僚はミス連発してたけどしーらね!自業自得! …ということが吹っ飛んだ、別の同僚の話なんですが 「いまだにね…木のつく名前の人たちの名前と顔が一致しない。」 と、話した次の日に「鈴木」さんのことを「高木」さんと呼び続けていたっていう。 鈴木さんも「おっ、そういうノリですね?」っていう受け取り方。 同僚内部での、この差が凄い。 しかも会話内容が「週休何日だと嬉しいか」 「もういくらでも休めちゃいますよぉ!」 働く方じゃないっていう愉快なエレベーター会話。 「昭和の日、明治の日、令和の日、大正の日、縄文の日とかいけますね」 増える増える祝日。この話はたぶん数度目。 給料について考えることはやめた。だって金曜日だから。 そして足取り軽く去っていく愉快な面子。最後まで高木さんと呼ばれていた鈴木さん。 つっこめなかったです!!!!!!(’ω’) 金曜日の魔力ってすげーと思いました!!!!!!!(’ω’)
| NANA | |
| 2021/11/18 20:06[web全体で公開] |
😶 FF14とTRPGマナーに関する動画 ツイッターで流れていた話題なので見てみたのですが、RPが不安に思う皆さんにとってこの動画は勉強になるような内容でした。 基本はテキセでやっているんですが、GMをやる時は抑えているつもりですが言葉遣いが強くなりがちだし言い方がぼんやりしていたりするので、「こんな言い方は良くない」と言う事を教えてくれ全て表示するツイッターで流れていた話題なので見てみたのですが、RPが不安に思う皆さんにとってこの動画は勉強になるような内容でした。 基本はテキセでやっているんですが、GMをやる時は抑えているつもりですが言葉遣いが強くなりがちだし言い方がぼんやりしていたりするので、「こんな言い方は良くない」と言う事を教えてくれます。 ……まあ、こんなの全部言ってたら普通にアカウント削除されたりブラックリスト入り。と言うか現実でもやったら誰も近寄らないよね……。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/18 18:56[web全体で公開] |
😶 あなたの退職はいつから? 私は昨日から。と思ったんですが 上司が…同僚事件を把握していなかった、ということと 「いや、やり返していいよ」と言われました。 やり返しちゃいけない、あの人と仕事を続けてくのはもう無理 そう思っていたので、あれ?と思いました。 うん、上司、同僚の言動何も知りませんでした。 びっくりして、なんかもうそれどころじゃなくて 仕事してました。 なんか、とりあえず仕事続けていきます。
| odenn | |
| 2021/11/17 21:58[web全体で公開] |
😶 DX3rdセッション『Pieris’s Fragrant』おぼえがきのらくがき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴァカルデさん作DX3rdシナリオ『Pieris’s Fragrant』のおぼえがきらくがきです 文章ネタバレはないけど展開読めちゃうかもなので未通過の方はみちゃだめです リンクはぷらいべったーさんへ https://privatter.net/p/8173925
