カカポさんがいいね!した日記/コメント page.78

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サーラ
サーラ日記
2022/09/04 20:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】報酬の前借りの目安が特定ランクにないので
なぜか途中の3ランクだけ目安がないので、自分の卓では以下の値を目安にしてます。
ブロードソード級:2,000G
理由:累積名誉点がレイピア級の倍なので、前借額も倍加
グレートソード級:3,500G
理由:(ブロードソード級+フランベルジュ級)÷2
センチネル級:7,500G
全て表示するなぜか途中の3ランクだけ目安がないので、自分の卓では以下の値を目安にしてます。
ブロードソード級:2,000G
理由:累積名誉点がレイピア級の倍なので、前借額も倍加
グレートソード級:3,500G
理由:(ブロードソード級+フランベルジュ級)÷2
センチネル級:7,500G
理由:(フランベルジュ級+ハイペリオン級)÷2

コメント返信追記:
>「そのランクでは更新されないから書いてない」説
「以降、徐々に上がっていき」って書いておいて、表記してないランクで変化がない、わけはないと思うので雑に与えていきます。
仮に更新されなかったとしても、「程度」って書いてるから最大2500Gうっかりブレたことにしておきます()
いいね! 12
用心棒
用心棒日記
2022/09/04 08:08[web全体で公開]
😶 魔法使いという職業
 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。

 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけない全て表示する 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。

 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけないにしても、結局その瞬間だけなんですよね。

 D&Dでは、魔法使いにはインテリジェンスの高さが求められますが、魔法使いをシナリオの中で生き生きと動かすには、実際プレイヤーにもそれなりのインテリジェンス(というより頭の回転?)が求められるという、なかなか難儀なクラスであることもわかってきました。以前何かの記事で読んだような気もしますが、「プレイヤーの知性が高くないと魔法使いをプレイできない」ということではなく、「プレイヤーが無い頭を振り絞って考えてプレイすることが、キャラクターとしてのインテリジェンスの高さを表現している」と考えればいいのだ、と自分の中では納得しています。

 頭を使って、制限された手持ちの呪文や道具を使って、いかに状況を覆すかを楽しめる、それが魔法使いをTRPGで使う醍醐味だな、と最近は感じています。

 そんなプレイを許容してくれるシステムやマスター、他のプレイヤーに感謝しつつ、また次回もセッションに参加します。
いいね! 20
nal
nal日記
2022/09/04 03:10[web全体で公開]
😶 バは蛮人のバ募集中!
こんばんはです、SRSのあだ花、トワイライトガンスモークのセッションを十月からしますよ。
ルールブックを持っている方お気軽にどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166222830855j2052094
となります。
十月の月曜九時からやっていますよ~。
いいね! 6
玄優
玄優日記
2022/09/04 01:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一歩を踏み出してみた
SW2.5しかやったことないうえにこれ自体経験浅いのですが、クトゥルフ7版にも思い切って手を伸ばしてみました。
まずキャラ作成で躓きましたが(ノД‘)・゜・。
幸いキャラ作成会に参加することができ、初心者向けセッションの参加も決定!
メンバーもキャラ作成会でお会いした方々なので安心!
と自分を鼓舞しつつ未知の領域へ足を踏み出すのでした・・・
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/03 17:15[web全体で公開]
🤔 気になるPCと恋愛RP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度か同卓したことのあるPLのPCが結婚してました。
そ…そんなことあるんだ…と謎の感動。
私のPCもそんな明るい話が…と言いたいんですが今思えば
「自PC内で完結」
「好意を寄せられているが立場とーーのーーの為全力で逃げている」
で、そう言ったRPしたことないな…。恋愛描写は見る分にはいいのですが巻き込まれると逃げてしまいます。何故かって?
…惚れられたPCのバックボーンでシナリオ書いているからです…。
設定的に「好きになられると後のシナリオでPLPCの心をベッキベキにしてしまう自信しかない」ので恋愛RPを避けてしまうんです…。
PCでシナリオ書く癖をやめればいいんですが…まあそうもいかないんですよね、私。物語には礎が欲しいので…。
うーーん、RP難しいです…。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/03 09:03[web全体で公開]
😟 甘えん坊将軍!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後一年と少しの仔犬の話である。
このところ雨続きで、満足にお散歩できず参っていたのだが(時々雨の中のお散歩もしました💦)、最近困り事がひとつある。
それは、愛犬が甘えん坊になってきたこと。
ご飯を与えると食欲はあるのだが、一口目はドライフードを手にとってやらないと食い付きが悪いのである。
可愛くもあるし、食べないと困るのでついつい手でやってしまうのだが、どうも甘やかしすぎにも思える。
飼い主が嫌われることなく、この”甘え”を何とかする方法をご存じの知恵者の方、どうか教えてくださいまし!!
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2022/09/03 07:28[web全体で公開]
😊 【sw2.5】嬉しい事があったので、ここで☆
先日、誘われてPLで卓に参加した時にもう1名誘って欲しいといわれて。

よく私の卓に遊びに来てくださったPLさんを誘ったのです。

口数は少ないけど、すっごくかっこいいセリフをサラッと言ってくれるし。

PLとしての発言も、すごく和むし。

もう、大ファンで。

なんちゃらかんち全て表示する先日、誘われてPLで卓に参加した時にもう1名誘って欲しいといわれて。

よく私の卓に遊びに来てくださったPLさんを誘ったのです。

口数は少ないけど、すっごくかっこいいセリフをサラッと言ってくれるし。

PLとしての発言も、すごく和むし。

もう、大ファンで。

なんちゃらかんちゃらってサプリ(OPって呼ばれてるやつ)で、

ミノタウロスの突然変異みたいなPCで(←これくらいの認識で、ごめんなさい)ちゃんと、

いつか遊べるようにサプリ諸々チェックしてたんですね~。

そのご一緒したセッションでも、すごくかっこよかったんです。

少し特殊なボス戦で、最初から全員ダメージを負うことになってしまい。
さらに、何人かのPCが主動作で不利な状況を打開するための行動・判定が必要。

ハリィ「この状況だと・・・すいません。私まで前に出てはかえって足手まといになってしまうかも」
ハリィ「援護しますので、お一人で前線で耐えていただいてもいいですか?その代わりに、●●は絶対に助けます」

☆☆さん「わかりました、その作戦で行きましょう」→この時点で、「あぴよpしdfh:いおzhs:;s!!!」って深夜なのに叫んでましたw

ボス(少女の姿をしてる)「無駄よ?こんなことをして、何になるの?」

☆☆さん「・・・時期にわかるさ」→このやり取りでも叫んで、その後に、洗濯ものを干すためにベランダのドア開けっ放しなのに気が付きましたw

その方が「9か月ぶりのソドワでしたが、やっぱり楽しいですね」と、おっしゃってて。

もう、セッションの後の晩酌がワイン1本では足りませんでしたw

すいません、この日記。
これで終わりですw

すぐ、ファンになっちゃうんですよね。
でもTRPGはずっと長く続けられる。
燃費の良い趣味ですw
燃費の良い性格なのかな?w

ではでは皆さん、良い一日を☆
いいね! 40
舞兎
舞兎日記
2022/09/02 12:29[web全体で公開]
😰 エモクロア参加者急募!
平日昼過ぎにエモクロアの卓を立てている今日この頃。
毎日のように「平日昼過ぎだし参加者集まらないよなぁ」と思いつつも、駆け込んでくれる方がいらっしゃったりで何とかなってます。
しかし今日も自転車操業(誤用)、人がギリギリかつかつなのである!

ということでもしこの日記を見たあなた、興味があればご一緒にエモクロアTRPGなどいかがでしょうか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166207546037might527
いいね! 6
B
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/02 06:40[web全体で公開]
😶 【SW2.5】バトルマスタリー【表紙発表】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、新サプリメント:バトルマスタリーの表紙が公開されました。
 色合いや文字のフォントから、これまでのサプリメントと違って、どこかサイバネティックな印象を受けますね。

 また、リンク先のTRPGオンラインに、サプリメントのより詳細な情報が公開されてます。
 バトルダンサーや流派、戦闘特技の総覧は、既出だけど、追加魔物データの収録数は新情報かな?100種類以上の魔物データと、10体の“ボス級”が追加される模様。
 単純計算で、1つの分類ごとに10体以上の通常魔物と1体のボス級が追加されることに。

※追記
 参考までに2.0の戦闘特技&魔物データが収録されたサプリメント、イグニスブレイズで収録された魔物の数は134体のようです。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/02 06:13[web全体で公開]
😰 ゴブリン集団の恐怖!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンは、ファンタジーのクリーチャーとしては割りとポピュラーな妖魔である。
その特徴は緑の肌、短身痩躯、残虐、醜悪、知性は乏しいが悪辣で道具を使える、ゲタゲタと嗤う、概ね貧弱で弱いが体格の大きなホブ(田舎者)や知性が高く魔法の使えるシャーマン(司祭)等の亜種がいる、他種族の女性を○○し増える……概ねこんなところであろうか。
彼等が物語の主役となることは、凡そ滅多にない……否、無かったが、近年『ゴブリンスレイヤー』(小説/漫画/アニメ/TRPG)のヒットにより遂に主役の座に躍り出た(勿論、悪役として)魔物でもある。
これを踏まえてお読みいただきたい。


実はこの春先から、ある友人をGMさんに据え、SW2.5で半年ほどキャンペーンに参加している。
初期Lvから基本戦闘ルールで始まった冒険もいよいよ終盤を迎え、後は蛮族軍の首魁を討つばかりとなったのだが、最初から最後まで手付かずで残っていた依頼があった……そう、「ゴブリン退治」である。
シンプルに冒険者Lvで見ると最低LvなのはわたしのPCではあるのだが、それでも5Lvの斥候賢者神官、平均は6Lvで最高7Lvの屈強な《全力》&《薙ぎ払い》戦士さんもおり、依頼を受けたのは失礼ながらメインディッシュの前にデザートを摘まみ食い、程度の感覚だったかもしれない。
だが、GMさんとて歴戦の猛者である。
わたしたちに「このままじゃ彼我の差でつまらないだろう? エネミーを強くしても構わないかな?」と提案してきたのだ。
実力に裏打ちされた自信もあり、わたしたちはそれを承諾したのだが……物語はさくさく進み、いざボス戦。
そこにはボルグハイランダー4体、ボスの剣の欠片入りランブルフィストに加えて、「ゴブリン集団」というオリジナル・エネミーが2体、居たのだ……。


ボルグハイランダーはエネミー常連であり、「またお前か」状態、ランブルフィストとて一度屠った蛮族であるが、「ゴブリン集団」の特徴は、普通のゴブリン程度の戦闘能力と囮攻撃、そして『6部位魔物』である、ということ。
この時点で察しの良い諸兄は思ったであろう、後衛が危ない、とーー。
魔物知識も先制も成功し、弱点も粗方抜いて先ずは妖精使いさんの初公開魔法、【カオスブラスト】が炸裂したのを皮切りに、1ラウンド表が終わる頃にはハイランダー2体とゴブリン集団1体があっさり息の根を止めた。
昨晩はそこまでで終わったのだが、わたしがGMなら、返す刀で2体目の「ゴブリン集団」を前衛の足止めに押し付け、ランブルフィストやハイランダーを全力移動させてでも強引に後衛に肉薄させるだろう。
それを予期して、わたしは全員に【セイクリッド・シールド】を掛け、深智魔法使いさんは【スタン・クラウド】で敵の攻撃オプションを封じた。
しかし、純後衛がどれだけ耐えられるのか……頼みの綱は後衛に留まっていた魔神戦士さんである。


因みにわたしは、てっきり前衛さんたちを魔法で集中攻撃してくると踏んで、その対策をして居たのだが正直読み誤った。
最後の冒険前に、ファンタジー名物ゴブリンの集団によって、幾人か”穢れ”が増えるかもしれない。
小説『ゴブリンスレイヤー』でも数々の残虐描写で読者を心胆寒からしめたが、『ゴブリンは集まると恐ろしい』のだ。
今後はそれを肝に命じておきたい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 24
木魚
木魚日記
2022/09/02 04:10[web全体で公開]
😶 ちょっと若い子ひっかけて遊んでやるぜ
(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5

てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ
色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。
タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型)

SW2.5全て表示する(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5

てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ
色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。
タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型)

SW2.5のキャンペーンは初めて…とか言いつつw

SW2.0からの古参兵であるところのオイラは、
数多のフリーキャンペーンやらキャンペーンやらコミュニティorフリーでの単発等をこなしてきた
百戦錬磨のGMなのである。
<自分で言うな。なお、上手いとも勝ち越してるとも言うてない模様

キャンペーン最長記録は、
メンバー入れ替わりを許せば4年半、最終メンバーになってからならほぼ4年。

つまり、無駄に経験だけはあるのだ!

長くキャンペーンを続けるコツは、
メンバーの相性をみてからキャンペーンに誘う、コレに尽きます。
あとは 最強の敵:リアル都合さえ何とかすれば、
楽しく やっていけるのです。
※くだんの最長キャンペも参加PLの1人の続きおねだりから始まり申した。
 それがまさか、足掛け5年の大キャンペーンになろうとは、思っても見なかったのでした。
 半年でメンバーの半数がリアル都合の前に撤退したため、中途参入をフリーで募集。
 運よくPLガチャに勝利。(GM、PL同士の相性が良かった)
 超々ロングランとなったのでした。
 閑話休題(それはさておき)

今回の経緯としてはざっくりこんな感じ。
①discordでフレ申請貰った
②そのフレが鯖をたてて新規さんをもう2人誘う。※その2人ともオイラGMの卓にもごく最近参加
③折角連絡手段確保したから、「キャンペでもやってみる?」と打診。
④トントン拍子に話が進み、開始秒読みスタンバイ!<今ココ

まぁ、そんなこんなで
久々のキャンペGM、楽しんでいきたいと思います。(’’◇’’)ゞ
いいね! 32
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/09/02 02:01[web全体で公開]
😊 キャラの知能と自分の頭と(SW2.5/セッション感想ほか)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加しました、こんちゃさんがGMを務める卓でのセッション(ユーシズ公式シナリオ)が、完結しました。
セッション参加者の皆さんが思い思いに活躍し、黒幕を袋叩きにするのはとても楽しいものでしたね。
何より、NPCの、立ち絵が! あっ……みんなメッチャいい(語彙力が足りない!)本当にありがとうございますGM様。
他の参加者の皆さまとも、ワチャワチャすることができて非常に楽しいセッションになったかと思う次第です。
ある方は模範的なしっかり者で場を引き締め、あらゆる場面においてパーティを先導し、
ある方はおっとりとしながらも決めるときは決めて、戦闘においてはサポートと騎獣での強烈な攻撃で場を整え、
ある方は年若いながらもどこか達観した様子で、戦闘では魔神と騎獣を駆り大勢をこちらのものとし、
ある方は「この技能の組み合わせでどう戦うのだろう?」といったところで、「こう戦うのだ」と目を見張る活躍を見せてくれました。
いやもう、みんなキャラが濃ゆい! なんかもう、このパーティでキャンペーンやりたいってぐらい濃ゆかった!
また学園に関わるセッションがあったら是非自PCを持参して、「こんな人がいるんだよ」とほどほどにアピールしたいものですね。

それでは日記という場ではありますが改めまして。GM様、そしてPLの皆さま方、セッションお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
またお互い楽しいセッションと巡り合えることを、心よりお祈りいたします。できれば同卓する機会等あれば、より嬉しいですが!

------

さてここからが本題、自分のRPを振り返るの会、こちらがメインなのです。
今回私が新規に作成し使用したPCは、拳闘士生まれのソレイユガール。
敵を殴るぞぶん投げるぞそして輝くぞ、で騎獣や魔神に混ざって黒幕をボコメキョにしていたのは私です。
……ちょっと待った、「心」が0なんですけど。ミスじゃないです? ……あってる? そうですか、なるほど。
とまあ、素が0なので、ダイスの出目で「少しでも賢くなれ~」と祈りつつ能力値作成。
そして、結果が「知力2」であった。知力2ってなんだろう? 知力ボーナスが0なのは当然分かっています。
はっきりと言ってしまえば「知力2ってどの程度頭が軽いの?」という話ですね。

知力2のRP。これまで使用したPCのデータを見返せば、だいたい知力は2桁はある。
思い返せば知力15のキャラで「あたしバカだからわかんないけどさ~」的RPをしたような気もする。おい、全然バカじゃないぞ。
あるいはアレだろうか。完全に理解した⇒何も分からない⇒チョットデキル的なアレ。知力15はもっと知力の高いPCが見えているので、謙遜してしまったのだろう。
では、知力2のRPをどう演ずるか、完全に理解しましたぞ。自分の考えに自身満々だけど、その考えは何もかも見当はずれ、みたいな。要するに自信を客観視できていない。
……いやめんどくさいですってそんなキャラ。いちいち「こういうことでしょ」と全然違うこと言ってドヤ顔決めるキャラがパーティにいたら、フラストレーションが半端ないですって。
ということで、結局私が演じたのは「直情的で野性的、その場のノリで生きて戦うブレインマッスル」な敵ぶん投げるガールでした。

……果たして「知力2のRP」はこれでよかったのだろうか。楽しいセッションになったから間違いではなかっただろう。
とはいえ私自身の納得がいく「知力1桁RP」探求の旅はまだまだ続くのであった。

------

それはそれとして、次はリルドラを使ってみたいところ。頑張って画像AIで素敵な立ち絵を生成してみることにしよう。
……どうしてか、女の子ばかり出力される件。もっとケモケモしいorドラドラしいキャラをうまく生成したい。
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2022/09/02 01:41[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中38(SW2.5)
コンバンハ。
最近地球を守り切ったYanagiです。
本当にここ最近は地球を守ってばかりだった……()

ちょっと勘を取り戻す意味も兼ねてGMをやろうかなぁと。
何気に2回しかやっていなかった、一狩り行こうぜ4の番外編になります。
可能であれば、一狩り行こうぜ4または4G追加の方がより楽全て表示するコンバンハ。
最近地球を守り切ったYanagiです。
本当にここ最近は地球を守ってばかりだった……()

ちょっと勘を取り戻す意味も兼ねてGMをやろうかなぁと。
何気に2回しかやっていなかった、一狩り行こうぜ4の番外編になります。
可能であれば、一狩り行こうぜ4または4G追加の方がより楽しめますと言ったところですが、
それ以外の方でも構いませぬ。どうぞ遊びに来てくださいませ!

内容的にはいつも以上にほぼ戦闘ですが、
かなりガチなので(経験則)ご注意くださいナ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166203075965Yanasoru0315

それでは、よろしくお願いしますー
いいね! 16
肴
日記
2022/09/01 22:39[web全体で公開]
😶 『シーサイド・テンパーズ~リターンズ[6LV版]』(sw2.5/GM:あめふりさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
わりと久々の野良卓っすね。前回が6月初めだったのでほぼ3ヶ月ぶりくらいかしら。
今回お世話になったのはあめふりさん! \ワー、アリガトーゴザイマース!/

いやぁ。PL同士とかでは既にご一緒してましたけど、何気に卓にお邪魔するってのははじめましてでしたねー。
初GMさんの卓はいつも新鮮なドキドキ感がありますなっ。卓の雰囲気としてはわりと緩めでエネミーが可愛いなって印象。あとココフォリアでのカットインアニメーションが凝ってましたね!
楽しかったので同卓していただいたみなさまとはまた遊ばせてもらいたいなーと思いつつ……
「楽しかったよ!」を残すためにもまずは感想日記のターンですわよ。


というわけで。
今回連れて行ったのは放浪者の二刀乱撃フェンサー、テティスさん!
ソレイユで乱撃で二刀流とかいう絵面が超うるさそうで気に入ってるビルドっす。あとソレイユ、グラランに似て「とりあえず突っ込むか」RPができるのでしゅき。謎の島? まぁ行ってみればわかるさ!

そして今回のお仲間は〜
・エルフ魔術師さん
見た目かわいい腹黒ゲス系。卓後に身長150cm以下(男性)って聞いて「エルフ……!?」となるなどする。
安定した魔法ダメージによるメインアタッカーで活躍! あと道中判定の成功率が高くて報酬に一番貢献してた感ありましたネ。すてきっ!

・ティエンス騎乗戦士さん
真面目正義漢。困ってる人がいたら損得なしで助けてくれそうなイケメンさん。なお外見もめちゃかっこいい自作立ち絵という。絵描き勢しゅごい。
ライダーで防具習熟持ちのファイターとかいう、部位数的にも耐久的にもめちゃくちゃ安心感ありましたねー。うちの子テティスは耐久へちょいんですけど、「まぁ落ちてもこの人いるから平気かしら」ってだいぶ慢心してたとこあり〼。頼りになる背中だったから……!

・メリア妖精使いさん
150歳お婆ちゃごほん、お姉さん。依頼が終わって日が落ちたら眠気に負けるソレイユに上着を掛けてくれたりと(祖)母み溢れる。
今回のヒーラーにしてアタッカーにして水辺のギミック対策担当さん。つまりパーティの要! もはや実際の活躍は言うまでもあるまいて。感謝感謝です!

って感じの4人PT(+NPCフェロー)。フェロー含めた全員が攻撃可能、内3人が範囲攻撃持ち、2人が連続攻撃持ちとだいぶん火力に偏ってましたねー。手数は正義です。いえまぁボス相手だとそれなりに物理組は外してましたけどっ。それはそれ(?)。

さてはて。
そんで最後はシナリオの話!
「カニー!」って鳴き声(?)のカニさんが可愛かったです(小学生並の感想)。

割とこれに尽きる……! あ、倒したカニさんはスタッフ(?)美味しく食べました←

まぁ真面目に書くと緩いRPと道中のイベント判定、ボス戦で〆に宴とテンポのいい卓でしたねっ。冒頭の通り背景演出とかも凝ってましたし、戦闘難度もそこまで高くなかった分のんびり気楽に楽しめる感じがよきよきです。

あとこのレベル帯(Lv6)以降はわりと2戦やると1日で纏めるには大変になってくるんですけど、道中戦をイベント形式で処理するっていうのはいい発想だと思いましたネ!
デモンズラインのイベント戦闘とか、グリフォンロードのチャレンジ判定とかの形式も学んだので、今後肴卓でも取り入れようかなって思ったりするのは余談として。


ではではそんな感じで、この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。んん、久々の日記なのでいまいち書き方がわからんねっ!
え、元からわかってない? HAHAHA。日記という「形」に残すのが一番大事なのでいいんですヨォ。※個人の感想です

ともあれ。同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。
いいね! 19
玄優
玄優日記
2022/09/01 21:26[web全体で公開]
😶 ポイント購入システムってよくできてますよね・・・
ポイント期限が8/31ということで残高全部使ってユーシズ、グリフォンロード、サイレックオード、キングスフォールを購入。
これで持ってないSW2.5サプリはデモンズラインとヴァイスシティ、キャラクタービルディングブックだけになりました。
こうなると残りも揃えたくなるのですがさすがに読む時間がない・・・
購入した数パーセントが貯まって一定期間後に消えていくポイントですが、改めて期限を伝えられると焦るものですね。
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/01 13:02[web全体で公開]
😶 浪漫に走って現実から逃避する
―――ってあるよね!
自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。
愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。
戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断し全て表示する―――ってあるよね!
自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。
愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。
戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断して、
「攻撃武装は基本Bクラスだし、キャラ立ち絵はかっこいいソードを持ってくれてるし、手持ちのバッソに形見設定つけたろ。うひょ、かっこいい!!」
とか悦に浸っていた。

が。

バッソだと盾を持つ関係上1H威力17なんで、戦闘になるとだいたい「追加ダメージでダメージを出す男」になり下がってしまった…(汗)。
とはいえ攻撃武装はBランクのみ。Bでバッソ以上に威力があるのは2Hになってしまう。
盾が持てない!!ので実際問題ヘビーアックスか、ヘビーメイスくらいしか威力を高くできないのだが………。
形見設定つけたし、お気に入り立ち絵のイメージ変えたくないしィ!!!
浪漫が現実を上塗りしていくのさ……(遠い目)。
幸い自分が好んで参加する卓のGMさんやPLさんは、同じようにRPや浪漫を愛する人ばかりなので、自分のようなアホを許容してくれるし、行動手腕でカバーしてくれて、意外となんとかなることが多い。
ありがたい話である。

武器習熟Aを仮に習得したとして。
形見のバッソが実は~とか屁理屈こねて進化させるのならありか!?←騎獣進化理論武装
もしくは強化作戦。専用化は確定としてアビスシャード強化……………デメリットがな~~(汗)。
あのデメリット表を見てると色々きつすぎて強化する気になれないチキンである。
いいね! 25
B
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/31 22:16[web全体で公開]
🤔 めっちゃ揉めましたが/オリシばかりのKP
結局立てましたキャラシ作成会。
…最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。
今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ全て表示する結局立てましたキャラシ作成会。
…最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。
今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ「悪領の夢」よりは全然緩いはず…です。というか悪領の夢が敵強すぎるだけなんですがねー…。もうちょっと改善の余地あり?
というかオリシばかり回す私が良くないのかな?
実力不足で個人的に好きなシナリオを上手く回しきれず「なんだあのシナリオ!!!」って言われるのが嫌なのでオリシばっかり回すんですよねぇ…。
個人的には初めてボイセで参加した「廻る宙天」とだいぶん前に回って面白かった「影よ!影よ!」がめっちゃ好きです。
(他にも好きなシナリオはいっぱいあるのですが…載せ出すとキリないので…申し訳ない…)
参加した時の雰囲気やKPさんの回し方がとっても印象深く、あそこまで行くのはまだまだだなぁ…と思います。
もっとKP力を身につけたいですー!
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/31 16:19[web全体で公開]
😶 凄くどうでもいい話
100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
全て表示する100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
結構さっぱりした。
世界観はここから、エフェクトはここから、NPCここから
いや、付箋便利だな…細いけど文字書けるし、マークだけでもいいし。

というわけで、100均の付箋でも意外と使えるぞ!
セッション中は大きい付箋も使ってます。
というか、3種類の大きさの付箋を仕事で使い分けているので
オフでも使い分けたら案外使いやすかったというだけの話ですね!
電子書籍? あれは文字を大きくして読んだり
推しの顔を巨大化してじっくり眺める利点があるんだよ!!(’ω’)(値段も安いですよ!)
いいね! 41