カカポさんがいいね!した日記/コメント page.76
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫神 | |
| 2022/09/17 08:15[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2022/09/17 07:31[web全体で公開] |
😶 昔々…、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インターネットなんて無かった頃 TRPGで遊ぼうと思ったら 実際に自分が移動できる、ごく狭い世界の中で 興味がある人をなんとか探して 見つけたら逃がさないように捕獲する必要があった だから少々、その人に問題があったとしても TRPGが出来なくなるデメリットと比較したら 目を瞑ることも多々あった だが、今は違う インターネットという時間と空間を超越した世界で 私達はTRPGを楽しむことができるのだ 一緒に遊ぶ人の選択肢なんて何十倍・何百倍だろう だから 「 なんか合わないな 」 という相手は 安易に関係を切ることができるし 逆に言えば 安易に関係を切られないよう気を付けなければいけない TRPGで楽しい時間を過ごしたい そう思っているのは自分だけではなく モニターの向こうに居る全ての人が同じ思いだということを けして忘れてはならないのだ…、
| トパーズ | |
| 2022/09/17 04:46[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】この秘伝ヤバいな…【バトルマスタリー】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新サプリメント「バトルマスタリー」がついに発売されました。 細かい部分の感想は、また後日に回すとして、個人的に一番ヤバいと思った流派秘伝が1つ。 【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】の《戦域魔導術ベロニカ》。 魔法の効果発生を最大1時間遅延する常時型秘伝で、効果発生は遅延時間内なら対象が補助動作や戦闘準備で任意に起動させることもできるのがウリ。 ようするに戦闘前に一部の支援魔法を掛けやすくなる秘伝で、【ウェポンマスター】【マジシャン】のような『面白いけど手番使ってまで使うかと言うと…』な魔法の使い勝手が劇的に向上する便利秘伝。 ・・・なんだけど、それ以上に【リブート】や【マルチプルアクター/クラッシュベア】との組み合わせが危険なんてもんじゃない。 他の秘伝も支援魔法の使い勝手が劇的に向上するので、『なんか特別なこだわりとか無いなら取れ』ってレベルで強い流派ですね、うん。 一応、事前準備が必要なことと秘伝使用者は首の装飾品枠が専用装備で埋まるので〈幸運のお守り〉や〈熊の爪〉〈カースレベリオン〉と選択になるのがデメリットっちゃデメリット。
| 旅人 | |
| 2022/09/16 20:04[web全体で公開] |
😶 宣伝【SW2.5 CP募集】時を止める秘宝を求めるCP ※追記アルヨ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これが…!今回の募集だー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166332589345kikyuu8t2sGo これぞ、私が求めたCP…あ、基本的に私と知り合いの方のみを優先しますので、ご了承ください… バトルマスタリー発売と同時にデータ云々で遊びたかった感もあるので採用でっす! レギュレーションは5,6レベル帯、そこから成長してレベル10あたりまでで終わる予定のCPとなりますー!ぐへえへっへっへへ。 ※追記 上記のURLに乗ってある募集の日程ですが、この日で集まって何かをするという日ではなく、あくまでも参加者を決定する日程となります。ですので、金曜日が空いていない~って方でもどしどしと来てくださいませ! というわけで、以下シナリオ的なモノとHOです!よろしくデス! _________________________ 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。 【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】 貴方には妹がいる…ようだ。 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病を患っており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ” 協力者:”医者” 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。 ・HO1補足 CP設定…高め! ドキドキしたい方にオヌヌメ。 【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ” 協力者:ペット 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。 ※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。 ・HO2補足 貴方は剣技に長けている。それは今は亡き父の技だったかもしれないし、貴方が独自で磨いたものかもしれない。技能、特技等に指定はないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。 CP設定…そこそこ! 全体的にメスガキを分からせたい人オヌヌメ 【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ” 協力者:謎の声 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。 CP設定…そこそこ! 謎の声を聴きたい人にオヌヌメ。 【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。 ”この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ” 協力者:いない 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。 ・HO4の補足 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。 (確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう) CP設定…低め ボッチなんだから関わるほどの設定がないぞ!
| こたつ | |
| 2022/09/16 15:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリーにざっと目を通して ・発売前から思っていたけど表紙がかわいい ・【プレコグ】して【美しき舞に惑え・極】するとほぼ無敵では?バトルダンサーならもっと無敵では?何か見落としているんじゃないかと思うくらいには無敵でびっくりしています。 ・闘技場ルール、シナリオを量産しないといけないタイプのGMには凄く嬉しいのでは?さっそく使おう(タスク帳を眺めながら) ・表紙がかわいい ・えっ生まれ表増えるんですか……?種族一覧サマリー作り直しですかそうですか(絶望 ・表紙がかわいい
| ナツル | |
| 2022/09/16 10:39[web全体で公開] |
😶 フェイント 先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の全て表示する先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の動物とかオリジナルとかはなかなか探すのに苦労しますからね。そして私には絵を描くスキルなんぞない! ないのなら 外注しよう ホトトギス そして本日!無事納品してもらえたという。う、うれしい~! PCの立ち絵発注するもの楽しいですがセッションで出てくるモンスターとか発注するもの楽しいなということに気づいた私です。 今回はオリシ用のオリジナル生物の発注だったけどうさこぷたーとかソラクジラとかよく出てくる生き物もまた発注したいなと夢が膨らみます。どうせまだまだスカノのGMやるしあって困ることは全くないのでね! そして今回描いていただいた立ち絵のお披露目(自慢)はセッション終わってからしにきます!
| はむかぜ | |
| 2022/09/16 09:59[web全体で公開] |
😶 ばとるますたりー・・・・ ほうけんまそくがん!!!!!! リアルがハードラックとだんすっちまってるので、バトマス記念卓立てるキャパがねえ!つらい!!! 万が一にも前に書いた日記を読んで期待してくれている諸兄がいるのであれば申し訳ない限り。 それはそうと参照性に難があった戦闘特技が一冊にまとまったのは非常に嬉しい全て表示するほうけんまそくがん!!!!!! リアルがハードラックとだんすっちまってるので、バトマス記念卓立てるキャパがねえ!つらい!!! 万が一にも前に書いた日記を読んで期待してくれている諸兄がいるのであれば申し訳ない限り。 それはそうと参照性に難があった戦闘特技が一冊にまとまったのは非常に嬉しいことだよね。 ってかむしろそういう不自由さが売れるぎみっくなのか???? オデ、シホンシュギ、ワカラナイ。 ほうけんまそくがん!!!!!! 以下、ちょっと内容に触れるのでちゅーい。 ほうけんまそくがん!!!!!! バトマスのデータ読んだけども。 まーた安易に強すぎる要素増やしてて草。 どれを指してるのか読んだ諸兄はわかると思うけど、汎用性高すぎんよ~~ 部分的にドルイド並みって感じ。 だからドルイド必須って主張してる微妙な層は、これ必須って言い出しそうって個人的に思う。 とは言いつつも何が強くて何がそんな強くないみたいのって、どのGMの卓かによって変わるから一概には言えないんだけどね( むしろその前提抜きにビルドの強弱語っても無意味だしね。 あと高レベル帯で回避特化バトダンやる人が多そう(こなみ 火力に寄せたグラとフェンサーに最終的な火力では劣るから、回避特化かデバフかけるタイプが持ち味っていう住み分けを目指そうとしてるデータなのは伝わる。 薙ぎ払いと挑発攻撃秘伝、牙折りが両立するのはうまあじ。 ・・・・牙折りの使用がグラのみなのは誤植だよね??? ほうけんまそくがん!!!!!!
| 春夏秋冬 | |
| 2022/09/16 01:17[web全体で公開] |
😶 神我狩がやりたい……! しかし、オンセンでテキセ卓が立っていないので自分でGMやって布教するしかない!!と思うものの、初GM+数年ぶりで自分もルール忘れている+セッション時間が読めないの3連コンボ。 似たようなシステムのDX3rdが3-4時間x4回の12-15時間くらいを取っていることを考えると、そのぐらいを考えればいいのかなぁ……。 色々とハードルは高いけど、いつかはやってみたいところ。
| どうじょう | |
| 2022/09/15 21:13[web全体で公開] |
😶 沈黙は金 ―――「黙ることが時には大切である」という意味。 公序良俗に沿った「ルールや常識」はあれども、それに重ならない、その人なりのやり方に成否はつけられない。 思う事、言いたい事、人それぞれたくさんあるだろう。 けれど人ぞれぞれだから価値観も物の見方も違う。 言葉にすれば、それは時に刃になり、抜けない棘にもなる。 故に、牙をむくなら徹底して。 その気がないならミッフィーちゃん(・×・)で緩く行きたい自分なのだった。
| Satoshi | |
| 2022/09/15 00:13[web全体で公開] |
😶 今TRPGに興味があって、温泉SNSに参戦するとしたら? お風呂に入りながら出てきたタイトル。 1アカウントを取得 全てはここから始まる。 2編集する。 プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。 ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。 フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。 性別全て表示するお風呂に入りながら出てきたタイトル。 1アカウントを取得 全てはここから始まる。 2編集する。 プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。 ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。 フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。 性別をその他にする。 昔と今は違うのかも知れないが、性別で他者の行動が変わってしまう事が有る為。 ボイスセッションするとバレちゃうんだけどね。 出来るだけ予防。 自己PRとプレイ傾向などは書いておく。 遊びたいシステムを書くのも良き。 3ルールブックを手に入れる。 所持してる方が、所持してる人と遊びやすい。 購入が難しい人は、県や市の図書館にあるレファレンスカウンターでリクエストをする。 東京は国会図書館に本系は揃ってる。BOX系はオモチャ扱いなので無いので注意。 CoC6版は長崎と広島では確認できている。取り寄せて貰おう。 https://calil.jp このサイトにアカウント登録して探しても良い。 4遊ぶ相手を探す。 日記でTRPG始めました。OOOOのシステムで遊びたいです。 と言えば、そのシステムは反応してくれるはず。 そこから和を広げてもいい。 遊びたいシステムのコミュニティを探して登録申請。 大体、コミュニティの中に雑談や自己紹介があるので、そこでアピール。 セッションの見学から入るのも良い。 5遊ばない人を決める。 別に相手が悪いわけじゃないし、自分が悪いわけでもない。 ただ、自分とは違う方向で幸せになってね。ということだ。 そこに遠慮はいらない。自信が良い人でありたいと思うのであれば、長く付き合うことになるかも知れない。 ただ、その分楽しめなくなっていく。それなら楽しい人か、まだ見ぬ人を遊ぶ方がいい。 眠くなったので終わります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/14 22:31[web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか? 9/16【SW2.5 自由の名の下に】 9/17 20:00より、SW2.5セッションが開催されます。 【自由の名の下に】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166195255381kozaki012 サプリメント「魔導の学府ユーシズ」付属シナリオの一つです。 レギュレーション等は詳細内容をご確認願います。 1名様分の枠が急遽空きました。 ご一緒していただける方のご参加を歓迎します。 何卒ご一考よろしくお願いします。
| Mch | |
| 2022/09/14 19:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5 バトルマスタリー いよいよ2日後に発売日が迫ってきて、わくわくしてる方も多いと思います はい、私もその1人です (^^ セッション募集のスレッドを見ても BM使用OKという卓が増えており、その1つ1つへの応募者数も多く 皆さんの関心の高さを感じます 私もBMありのミニCPに参加させて頂くことになり 全て表示するいよいよ2日後に発売日が迫ってきて、わくわくしてる方も多いと思います はい、私もその1人です (^^ セッション募集のスレッドを見ても BM使用OKという卓が増えており、その1つ1つへの応募者数も多く 皆さんの関心の高さを感じます 私もBMありのミニCPに参加させて頂くことになり つい先ほど、電子書籍ですが予約も行いました 以前は 「 やっぱ紙の方が良いよねぇ 」 と思ってましたが 馴れると電子書籍もなかなか悪くないですね まず、データをシナリオメモやにキャラシートに書き写す際 別窓で開いて横に並べておけば良いってのが、すごい楽 (^^ あとは長年使っても紙の劣化や手垢などでボロボロにならないのが良い SWのルールブックとサプリは全て電子書籍で購入しました ダブルクロスのルールブックやサプリなんかは 古くなってきたら買い直しとかしてきたけど 次に買い直すときは電子で買い直そうかなと思っている今日この頃です
| こたつ | |
| 2022/09/14 19:24[web全体で公開] |
😶 シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法 シナリオのアイデアを思い付くとっておきの方法を伝授します。それはずばり、歩くことです。文豪とか哲学者とかってよくお散歩しているイメージですし、昨今の研究でも歩くのは発想力が高まると言われているそうですしおすし。普段バスを使う距離を思いきって歩いてみるっていうのが手軽に出来ておすすめですね。 私はこの方法で運動不足を解消しました!
| 猫神 | |
| 2022/09/14 18:53[web全体で公開] |
😊 待ちに待ったー! 明日は待ちに待ったサプリ注文の日だー!!!!(給料日) DX3のEAとー、SW2.5のMAを買うぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!! あ、銀剣のステラナイツって面白そうやなぁ、ルルブ買うか・・・セッション募集あんま見ないけど、誰か立ててくれるやろ(超絶他力本願寺) ・・・バトルマスタリー?・・・自分にはまだ早い(血涙)
| にいがわ | |
| 2022/09/14 12:49[web全体で公開] |
😶 ずっとKP(GM)やりたかったんですが とうとう! 卓を立ててしまいました…… しかも二つも。しかもギャグシナリオ… 大丈夫かな…と今週末… ドキドキしながらココフォリアを設定中…。 これを機会にいっぱい色々回したいです…うっ……
| 猫神 | |
| 2022/09/13 19:01[web全体で公開] |
😶 楽しいね 最近、SW2.5とかDX3とか色々参加させて頂いてるけど、本当に楽しい! まだ、ルルブ買ってそんなに時間経ってないし経験も浅いから分からない事が度々あるけど皆さんが優しく教えてくれるから楽しみながら学べてる感あるなぁー これは長く続けられそうだ・・・!
| 若葉 | |
| 2022/09/13 15:34[web全体で公開] |
😶 オラに勇気を分けてくれ ちょくちょくSW2.5の気になってるコミュニティあるけど勇気が出ないゴ=ミさんです。 セッションもレギュLv5-6くらいになると参加びびるゴ=ミです。 ルルブ読み込んできます_(:3 」∠ )_
