カカポさんがいいね!した日記/コメント page.79

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2022/08/31 11:32[web全体で公開]
😶 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆
Twitterと日記で宣伝してるんですけど。

宣伝に協力してくださる方がいたり、

わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。

ありがたいです♪

「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。

同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり全て表示するTwitterと日記で宣伝してるんですけど。

宣伝に協力してくださる方がいたり、

わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。

ありがたいです♪

「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。

同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり、老後の楽しい人生設計をしつつ、

今週末はキャンペーンの4回目です。

ロードス島戦記の水野良先生が、以前発表されてた短編小説。
ふたりのラビリンス。

30年前のお話です(笑)
これからも健康に遊べますように♪


ではでは皆様、良い1日を☆
いいね! 36
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/30 11:41[web全体で公開]
😶 ライダーの話の続き
―――なのだが。
たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。
卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示全て表示する―――なのだが。
たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。
卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示された。
三年後となると卓内で使用するにはだいぶ先になるが(もしくは使用しないかも?)RPのフックとしては大いに活用できるので自分としてはホクホクだった。
養成代はローンなので(笑)、ライダーギルドに支払いに行かないといけないし、自キャラ戦士の性格的にワイバーンの子の状況も気になるだろうから、ちょいちょいライダーギルドに覗きに行くんだろう、と妄想はしていたが、そこで毎回「旅費とかかかりそうだな…」と現実的なことを考えていたんで、前回の記事の「ライダー取得の理由」にこれも使えるんじゃねーか!とか天啓(笑)。
バイクがあればなんでも解決できる気がしてきたぞ(違)!!

魔道バイクの移動速度は50。どこかの考察サイトさんでは「魔道バイクは時速54km程度」と書かれていたので、長距離移動するために多少速度は落としてもSW2.5の世界ではかなりの距離を移動できると思う。
(現代社会のバイクと比べると全然遅いけどそこはご愛敬)
飛行騎獣は移動速度だけ見るとレッサードラゴンでも飛行30なので、障害物がない場所だと魔道バイクの方が早いってことにもなるな~。
ショートカット勝負では魔道バイクは負けるが、スカイバイクになるとそこも解決できるってのは美味しい。
戦闘面ではドラゴン騎獣の方がやっぱり強いけどね!
自分は強いビルドを組むのがへたくそで、強さ的にはしょっぱいコトしかできないけど、こーいうRPにしか生かせないようなしょーもない生活妄想をするのは大好きだ(笑)。
早くバイクを入手して、ワイバーンの飼育状況もお手軽に見に行けるようになりたい。
預けっぱなしで成長してから引き取るだけじゃ、せっかく幼体を入手したのにもったいないよね!(妄想が走る)
いいね! 18
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/29 20:59[web全体で公開]
😶 夏なので怖い話
あれはむかーしむかーしの事じゃったー。

とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。
なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。
ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。
とはいえ、遊んでいた仲全て表示するあれはむかーしむかーしの事じゃったー。

とあるオンラインの遊びで、チームを組んで一緒に遊んでいたAさんはBさんと仲が良くなかった。
なぜなら、Bさんの言葉は酷く攻撃的だったし、周りからの評判もあまり良く無かった。
ただ、Bさんはとても努力していたのは皆知っていた。
とはいえ、遊んでいた仲間内でも、度々不満が暴発しそうになっていた。
ある日、堪忍袋の尾が切れた、AさんがAさんであることを皆に秘密にして、別キャラのCさんを作って、チームに入ってきた。

CさんはどんどんBさんと仲良くなっていった。
どうやって仲良くなったかだって?。明らかにBさんに好意があるように動いている。
側から見ても、そう見える。
そして、3ヶ月くらい過ぎた頃だろうか。

ある日、画像付き掲示板にBとCのやり取りをスクリーンショットした画像が貼り付けられる。
内容は、BさんがCさんにリアルで会おうよなど、Cさんを誘ってる内容の幾つか。

その後Bさんはログインしなくなった。
恨まれるって本当に復讐されちゃうんだなあというお話。
言葉使いって大事よ。何かやらかしてしまうのなら、何処に相手が気になる部分があるのか見つけないと・・・。
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/29 20:48[web全体で公開]
😶 フライングではあるが
そろそろ終わりが見えてきたので、再びPLさん募集をする!
ソードワールド2.5のサプリメント『魔導の学府 ユーシズ』のサンプルシナリオ『自由の名の下に』
前回は5人参加だったけど、今回は3人のみ!募集時間もあまりないから人来るかも怪しい!
でも来てくれると嬉しい〜。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166169268869kozaki012

P.S
今卓流れても九月の中旬にも開催する予定だよ(人が集まるとは限らない)
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/29 12:01[web全体で公開]
😶 ライダー取得の理由
―――ができた!
一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。
いや~~面白かったなぁ。
シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNP全て表示する―――ができた!
一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。
いや~~面白かったなぁ。
シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNPCが死亡する可能性もあったらしく、今回の終わり方はPCPLともに満足してる。
そして助けたNPCを保護するためにPC一同、とある場所でNPCの生活基盤が整うために手伝う、という形で終了。
PC達は冒険者なので永住予定はない。いずれはNPCと別れてそれぞれ新しい冒険へ向かうだろう。
ただ「物語の中のPCとして」はNPCの住まう場所にちょくちょく様子見に戻ろうと、自分はそんなことを考えていた。

「これはライダー取得絶対いるわ」

ライダーなら海路以外徒歩で進むより早いし、旅費もけちれる(笑)。
空を飛べる騎獣なら最短距離を最短時間で突っ走れもする。
もともと自キャラ戦士は「ドラゴンラダー」にしたくて作ったようなものだが、ライダー取得の理由はあまり考えてはいなかったんで、理由設定が生えるのはRP好きの自分としては願ったりかなったり!
……まぁドラゴンはやめてバイクライダーにするけどね!!!!←なんか急にバイク乗りになりたくなって予定変更(笑)。
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/28 22:45[web全体で公開]
😶 悪口やいじりっていうのは
仲が良い人とだけ出来るコミュニケーションなんだぜ。
誰とでもするってわけじゃない。
お互いが理解し合っている距離間でのみ成立する。
高度な人付き合いだよ。
いいね! 27
かっつん
かっつん日記
2022/08/28 21:13[web全体で公開]
😆 ボーイミーツガールって良いよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、回った卓のセッションがとてもエモかった。……いや、まだ話は全部終わってないけれど、伝えたいこのエモさ。

 古き良きボーイミーツガールみたいな話って本当に良い。見るだけで、「ああ、青春だなぁ」とか、じんわり思っちゃうですよね。

 ちなみに青春は、13歳~20代前半頃までを指す言葉らしいです。そんなもん、秒で過ぎ去ったわ。秒で。

 それはそれとして、ボーイミーツガールなシナリオもっと流行ると良い。

 皆さん、良いシナリオがあれば教えて下さい。

 もしなければ、僕がシナリオ作らないといけないはめになるので、是非とも!
 
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/28 18:43[web全体で公開]
😶 うーん
たまには、BL展開もいいと思うので
BL出来そうな感じの男性PCを作ろうと思ったのですが
BLできそうってどんなものなんだと思い性癖チェックしてます。

男の娘攻めか…
警察官受けか…
いろいろあるけど年齢ダイスで決めるところから始めようぜ!
1d100で。(古代種ゥ)
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/28 13:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【PL募集】あと2名募集、ランダムアビス☆8/29、20:30~
ただいま、ソーサラー+コンジャラーが1名で。
もう1名は、「他の方の希望伺いながら作ります」という方が決定です。

魔域内は、野外の探索、文献調査、もちろん罠解除などもありまして。
あと2名ほど、冒険者募集しております♪

ルルブ1~3のみ使用の、初期作成PCで遊びましょ☆
平日討滅、全て表示するただいま、ソーサラー+コンジャラーが1名で。
もう1名は、「他の方の希望伺いながら作ります」という方が決定です。

魔域内は、野外の探索、文献調査、もちろん罠解除などもありまして。
あと2名ほど、冒険者募集しております♪

ルルブ1~3のみ使用の、初期作成PCで遊びましょ☆
平日討滅、ランダムアビス!!、詳細はこちらからお願いします!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166139705674cuttingdorothy1
いいね! 16
旅人
旅人日記
2022/08/28 12:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】CP応募する前に、卓だぁ!!!!【突発卓】
追記:埋まりましたー!ありがとうございますー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166165602907kikyuu8t2sGo

というわけでして、CPを考えている私です。いやぁ、バトルマスタリー発売からにしようかとか悩んでいるん全て表示する追記:埋まりましたー!ありがとうございますー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166165602907kikyuu8t2sGo

というわけでして、CPを考えている私です。いやぁ、バトルマスタリー発売からにしようかとか悩んでいるんですがね!シンプルに私の生活がががががって感じもあるので、何とも言えない感じぃ…
というわけの卓です。卓です!内容はセッションページを見ていただければーって感じではありますが、6,7レベル帯のがっつり探索もする感じです!これから一時間後に開始だよ!
いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/28 00:00[web全体で公開]
😶 人間は趣味に関係あることなら・・・
 たぶん飽きてしまうその瞬間まで、際限なく勉強するしそのことを苦としない・・・と思う。
※「現代版オペラ座の怪人」シナリオを書こうとして、これまで別段興味がある訳じゃなかった歌い手やYouTuber、Vtuber周りの妙な雑学が増えて、ふと思ったこと
いいね! 14
わっか
わっか日記
2022/08/27 02:05[web全体で公開]
😶 時間超過
今日も回して、セッション自体は楽しかったんだけど…時間超過が過ぎる。
ひと様の時間を不必要に奪う行為だって分かってるのにやらかしちゃった。
もう少し、なんとかしたい。

参加者の皆さん、すいませんでした。
でもセッション自体は楽しかったんだ…!ありがとうございます!
いいね! 25
じゅういち
じゅういち日記
2022/08/26 10:12[web全体で公開]
😆 イケオジはいいぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションにいけてるおじさまが来てくださり、おじさまと幼女?少女?のほのぼのがてえてえセッションとなりました💕
自分もイケオジ、イケオバやりたい!となりました✨
あと久しぶりにオカマもやりたい!オカマは最強!
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/26 09:35[web全体で公開]
😶 GMの仕方
いいことが言えないんですけど、私がオンセンでGMした時は
いつもGMしてくれてる人がPLでも楽しめたらなぁって…
GMやる人固定にならないように、と思って下手な気を回してたんです。
でも色々めんどくさいからこのあたり中略しますね。
私は幼女だから。悪い事より、いいことを優先する全て表示するいいことが言えないんですけど、私がオンセンでGMした時は
いつもGMしてくれてる人がPLでも楽しめたらなぁって…
GMやる人固定にならないように、と思って下手な気を回してたんです。
でも色々めんどくさいからこのあたり中略しますね。
私は幼女だから。悪い事より、いいことを優先するのだ。きりっ!!!(’ω’)

GMをやるのに必要なのは、まず精神と情報
あとは「自分ならでは」の特徴。
人によってはBGMも背景も使いません。
必要になってくるのは、精神面の安定と
情報のつじつま合わせ、だと思ってます。
出したつもりが伝わってない情報、自分の中にあるけど伝え忘れ、ってあるので
情報はきちんとメモして整理をしましょう。
そして、「自分ならでは」の特徴
GMは十人十色、同じ公式シナリオを回しても個性が出ます
その個性を大事にして、自分はこれが得意だな、と自覚すること。
自覚していかせるようになれば、それはGMとしてもPLとしても人としても
とんでもないアドバンテージ?(カタカナ語わかんない)になります。
自分はこれが得意!ってわかると、自信にもなりますし
募集要項に【GMは〇〇が得意なので〇〇っぽくなります】って書けば
こう、保険にもなります…なりますよね?なるといいな。

自分の個性を自覚して、自分ならではのシナリオを作る
最初はとても難しい…と思うでしょうが、そんな難しくありません。
難しいのは精神面です
最初の一歩を踏み出す勇気、GMをする時の精神状態の安定
これの克服方法としての、身内卓というものがあります。
最初は先輩GMや友達だからこそ、ここはどうすればいいかとか聞きやすいし
ここはどうするのがよかったか、とかの意見も聞きやすいです。
いきなり募集をすると、こわいからね!!!(’ω’)
そういうわけで、以上がもやしのGM云々でした。おわり。


追伸:
昨日の夜の蚊、まだ、いるきがする…('ω')(めっちゃアースジェット噴射して空気洗浄機に怒られた)
いいね! 31
まるーや
まるーや日記
2022/08/26 07:00[web全体で公開]
😶 こんなフリー画像サイト見つけた
https://irasutofree.com/
もう知ってるかもしれませんが、受刑者が社会復帰の一環として制作した絵がダウンロードできるサイトです。
背景画が力入っててすごい…!

利用規約がこちら
https://irasutofree.com/terms-of-service
いいね! 27
木魚
木魚日記
2022/08/26 06:26[web全体で公開]
😶 雑なシナリオの作り方(SW2.0/2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず便乗してオイラも書いとこう…。
でも、DXとかCoCとかGMできないからその辺は他の方に任せるとして、
オイラ自身が SW2.0/2.5で良く使ってきた手法をば。

①「どれにしようかな?」
 魔物データを眺めます。
 ※解説含む。
②「君に決めた!」
 出したい(使いたい)魔物を決定します。
 ※オリエネ作る時もベース君は決めといた方がベター
  ゼロから作るのは大変だからね
③「どんな感じになるだろう?」
 シチュを創造・妄想します。
④「今回の形式はこれだ!」
 決定した魔物を踏まえて以下を決める。
 ダンジョン/シティ?
 依頼型/巻き込まれ型?
 舞台は?:森、洞窟、街、街道、遺跡、魔域etc
 レギュは?:魔物Lvが、「PC Lv」x1.2~1.5になるくらい?
 ※特に思いつかないのであれば、
  討伐依頼や、遺跡最奥のガーディアンでも可
  魔域もご都合に使えるから便利だね♪
⑤「具体的には…?」
 妄想力を駆使して、シナリオ細部(導入や道中)を(気づく範囲で)詰める。
 ※ここがまた難しかったりするけど今回は割愛!
⑥「完成!」
 最悪、ラスト戦闘まわりと、導入・道中(戦闘卓と断っとけば省略化)のシチュ決めてれば、
 シナリオ(?)進行は可能。
 ※シナリオの完成度?
  そんなの気にしてちゃ、いつまでたってもGMできませんぜ?

◎(番外)「とりあえず、寝るか」
 ③以降の段階でゴチャゴチャ考えながら寝ると、
 起きた時、スッキリ整理されてることがあるよ!


●参考にならない具体例
①②「どれにしようかな?」「君に決めた!」
 MLぺらぺら。
 2.5になってからこの魔物つかってねぇなぁ…。
 多部位と圧巻の総HP、ヒドラ君、君に決めた!
③④「どんな感じになるだろう?」「今回の形式はこれだ!」
 ストレートに討伐もいいんだけど、奇をてらいたいな。
 そういや食福神ミィルズ初出の小説で魔物料理してたな。
 依頼人はミィルズ神官。手にした魔物食レシピを試すためPCに依頼でどうだ。
 変わり種の討伐依頼、舞台は沼地。
⑤「具体的には?」
 ヒドラの目撃報告(人の活動域と離れてるので優先度低い)
 ミィルズ神官の依頼(レシピ実践のため、ヒドラが欲しい)
 当然、その場で調理のほうが面白いだろうなぁ。
 依頼人にも戦闘データつけるか。ヒーラー運用できるように。
 基本だと難易度はねあがるから上級で。
 戦闘がながくなるから、他の部分は巻き気味のほうがいいか。
 依頼人がヒドラの生態を事細かに調べてたってことで、サクサクおびき出しに成功することにしよう。
 でもって、陸地(足場ペナなし)にしとこう。(半分くらいどーにかしそうだけど)
 肝心のヒドラ料理どうしよう?(デスマをぱらぱら)うん、ウナギっぽいし かば焼きでいいな。
⑥「完成!」
 こうして『魔物くっきんぐ!【ヒドラ編】』ができたのでした。

いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/25 20:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】PL募集!!8月29日20:30から☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、セッションにPLで参加させていただける事に。

今からワクワク。

帰りにジム行って、花買って玄関に飾って。
ご飯作って、コマ作って。

明後日は仕事で撮影なので、遊べるのは今日まで。
で、終わったら月曜日に遊びたくてw

ランダムダンジョンのシナリオをやります。
今度参加する同人誌に、このシナリオを提供することにしたのでデータが欲しいのですよね。
オリジナルのアザービーストを試したい。

というわけで、お時間ある方良ければ遊びましょう♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166139705674cuttingdorothy1
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/24 21:27[web全体で公開]
😶 便利な世の中になったものだ。
今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。

何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。
著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。

オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が全て表示する今日は休日だったので、SW2.5のシナリオを考えていた。

何気にググってみたら、やりたいレベルとシチュエーションのシナリオが既に配信されていた。
著作権や注意事項に気を付けて活用すれば直ぐにセッションが出来そうである。

オンセンの日記を拝見していると、GMの始め方まで複数の達人さん方が懇切丁寧にご教示していただける。
誰も知らなさそうなルールブックを入手・自力で翻訳してルールを流し読みし、
シナリオを書いてから参加者募集をして、プレッシャーと戦いながらアドリブで誤魔化しつつマスタリングするのか・・・。
(注:嘘です。真に受けません様にw)

平成初期からTRPGを始めた自分から見て、便利な世の中になったものだと実感している今日この頃であった。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/24 20:43[web全体で公開]
😶 GMを始める方法(真面目長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。
長いよ。
【目次】
1:基本動作
2:シナリオ選び
3:募集の文章
4:参加者の対応
5:終わりに


【基本動作】
 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。
 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。
 連絡がつく。
 とっても大事です。


【シナリオ選び】
 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。
 ちょっとややこしい話になるぞ。
 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。

1)レギュレーション
 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。
 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。
 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。
 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。
 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。
 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。
 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。
 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。

2)プレイ時間
 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや
 短いのがおすすめです。
 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。
 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。
 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。
 //コラム:短時間で遊べるシステム//
  「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。
 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり//

3)オリシ
 そこから先は修羅の道だぞ。
 朱朱はやったのでできると思います。
 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。
 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。
 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。

 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。
 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。
 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。


【募集の文章】
 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。
 そして。

>>>>日程を確保しろ<<<<
>>>>何はともあれ日程を確保しろ<<<

 はい。
 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。
 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。
 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。
 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。
 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。
 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。
 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。
 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。

 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。
 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。
 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。


【参加者への対応】
 これは秘伝なんですが。
 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。
 〇〇〇〇はお好みです。
 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。
 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。
 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。
 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。
 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。
 蹴ろう。
 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。
 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。
 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。
 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。

 あ、大半の方は良い人です。
 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。
 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。


【終わりに】
 役立ったらうれしいな。
いいね! 60