カカポさんがいいね!した日記/コメント page.81

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2022/08/20 20:22[web全体で公開]
😶 「意見が異なる人ほど、徹底的に話しあって判りあう」
なんて考えていた事もあった。けれどそれは、同じ方向に向ける人だけで良い。
ごく限られた人としか、出会えなかった昔なら、その中でどうにか遊ぶ為に、対策を立てた事もある。
狭い世界だったからね。でも大変だよ。

今はネット環境の充実してるし、そんな手間がかかる人たちに時間を使うより、好きな人と遊ぼう。
もしくは、まだ遊んだ事が無い人と遊ぼうよ。
まだ見ぬ、親友に出会えるかも知れない。
いいね! 23
Undo
Undo日記
2022/08/20 20:18[web全体で公開]
😆 SW2.5 煌日の姫と冴月の王子 アイデアメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日発売したソード・ワールド2.5の新公式シナリオである「デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子」、内容は今までのゲームブック型サプリよりも更に昔ながらのゲームブックに近いものですが、シナリオは陰謀と野心が渦巻くドロドロのモノで、なかなか面白いです。
熟練ユーザー目線だと、新規の初心者向けはグリフォンロードとかあるんだし、設定上PCは有数の実力を持つ重要人物なのだからもうちょっと高レベルキャラでも良かったんじゃない?とか欲張った考えが浮かんでしまったりはあるかもですが(苦笑。

以下は5人PTで進める際のアイデアメモです。



〇PC3/4/5用ハンドアウト
・PC3/4
王女と王子にそれぞれ幼少のみぎりから仕える年齢の近い近侍(乳兄弟、もしくは兄である皇太子の育預という設定も良いかも)で、それぞれ自分の主こそが王位を継承するべきだと内心では対立している。
設定上PC1/2の王女と王子の方が実力者であるため、データ的に主君を上回らないよう調整が必要か?
設定上PC3/4はあまり権力を持っていない方が良いため、大貴族の子弟でPC1/2の婚約者だったりはしない方が良いだろう。
権力のない下級貴族あるいは平民身分が無難か。婚約は無理だが、内心の恋慕の情を抱いていたりだとかはPLが好きにすればよいだろう(笑。
種族はシナリオ内に異種族がほとんど登場せず、能力的に王女と王子を上回らないようにするため人間が妥当か。タビット、ナイトメア、グラスランナー、リルドラケン、レプラカーン以外の基本ルルブ種族であるなら許可しても良い?

・PC5
皇太子の部下であり双子の王女と王子の旅を支えるお目付け役でもある密偵ガンブールの若い弟子で、2人プレイ時のガンブールに代わって密偵や斥候としての手助けを行う。立場は中立だが、実は監査役。
種族は人間が妥当であるが、密偵という表舞台に出ない役柄であるためナイトメアも似合うかもしれない。



〇支持ポイントについて
エンディング分岐にて重要となる王女と王子のそれぞれが持つ国内からの支持ポイントだが、数値を公開してしまうと単純に高い方が王位を継げばいいという空気になってしまう可能性が考えられるので、非公開にすると同じプレイグループで繰り返し遊ぶのも楽しめそう(キャンペーンの長さも短すぎず長すぎずで繰り返し遊ぶのにちょうどいい感じ)。
数値の変動幅がランダムな箇所が多く、プレイグループ内での反応に反する結果になる可能性があるため、PC5にシナリオ終了ごとに1点の支持ポイント投票権を持たせるというのもアリか(投票先はGMにのみ伝える)。



〇戦闘難易度をそれなりに保つための「一騎打ち」システム
元々は支援役のいない戦闘特化の純戦士&戦闘力の劣る神官戦士のペアで進める難易度のため、後衛の支援役を置くと一気に難易度が崩れる恐れが?
そこで、PCは全員前衛戦士技能を持ち、PCと敵が同数に近い場合は戦闘開始時はそれぞれ一騎打ちに近い戦闘とするのはどうだろうか。
戦闘がちょっと長引きそうだが、全18話ペースで進めた際の尺余りの調整にちょうどいいかも?
強敵がいるもしくは敵の数が多い場合は戦闘特化の王女がそれを受け持つ。
遠隔攻撃手段である【フォース】を持つ王子は、自分が受け持っている相手以外を攻撃が可能とするべきだろう。
自分が受け持っている相手を倒せば、任意のPCの元に救援に行くことができる。
いいね! 11
はがね
はがね日記
2022/08/20 18:22[web全体で公開]
😊 情報屋UGN情報屋マフィア(DX3rd『TRESORへようこそ!・第1話』GM所感)
また一週間後に日記書いてる…
てなわけで、先週日曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』がエンディングを迎えました。

はがね が書いたシナリオの中でもかなりシリアスというか、危機的状況感の強い全て表示するまた一週間後に日記書いてる…
てなわけで、先週日曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』がエンディングを迎えました。

はがね が書いたシナリオの中でもかなりシリアスというか、危機的状況感の強いシナリオで、終盤に明かされる事実にPCたち…特にPC1の感情を揺らすことができたのではないでしょうか。

しかし、今回のセッションで印象的だったのはなにより、各PLがNPCを非常に気に入ってくれて、濃厚なRPをしてくれたという点でしょうか。
半ばギャグ要因のはずだったPC4オープニングの彼女はPC4に気に入られてちょっとしたヒロインになっていましたし、PC1の協力者の彼は正ヒロインに勝るとも劣らないほどPC1にとって大切な存在になり、PC3に合わせて作った同業者のサンユェくんはGMもPC3との丁々発止のやりとりが非常に楽しかったです。
これらはPLのみなさまのRPの上手さの賜物ですし、GMのNPCキャラ造形がPLの何かを揺り動かしたのであれば、それはGM冥利に尽きるというものです。

さて、そんなノリの良い素敵なPCたちは…
PC1はミステリアスな雰囲気の情報屋の美青年。ミステリアスな雰囲気ながら、終盤のセリフから垣間見える意志の強さはまさに主人公。そして、協力者NPCに感情移入してくれてからの『全てを助けたい』ムーブにGMも心を打たれました。戦闘面では、超火力かつ多人数の交渉アタッカー。
PC2は学生ながらどこか大人びたUGNチルドレン。シナリオの都合上中盤が見せ場となり、出目の爆発や台詞から滲む世界の守護者としての振る舞いは、シナリオ前半部においてもう一人の主人公と呼べる輝きを放っていました。戦闘面では、器用さと爆発力を両立した白兵アタッカー。
PC3は仄暗い過去を抱えながら敏腕の情報屋として鳴らす女性。PC1、2が辛い立場であったため、彼女の冷静さに救われた場面も多くあったのではないでしょうか。情報屋という共通点からPC1と裏社会を感じさせる会話があったり、PC4の行動をやんわり見守っていたり、PC3らしい視野の広さ、細かいRPが印象的でしたね。戦闘面では、情報屋らしく支援・情報特化。
PC4はTRESORの店員であり、レネゲイド関連”アイテム”が大好きな、とっても大好きな元マフィアの男性(?!)。とにかくアイテム大好きで見た目とは裏腹に好奇心旺盛。かと思うと時折鋭い洞察を見せたり食えない言動をしたり…そして、それらの言動に一貫性がある素晴らしいPC4でした。彼がシナリオを明るくしたのは間違いないでしょう。戦闘では、サブアタッカー兼妨害役。

こうやって文章に起こしていても各々の固定が綺麗に成立していて、それぞれがPC間やNPCとの関係性も樹立している…。シナリオを回しているGMからして、良いPTだったなぁ…と感じております。


最後に蛇足、このシナリオについて。
実験体の二人は、微調整を加えて2回目のセッションとなったシナリオなのですが、調整の甲斐あって完璧な出来に……とはいかず、PLさんに助けてもらったりアドバイスを貰いつつの進行となりました。2回目なのに…。

ただ、前回このシナリオを回したときの日記でも言及した気がしますが、個人的にこのシナリオのデータを絡めたギミック、明らかになる事実の重大さなどは、かなり作者視点気に入っているのです。所謂、可愛い問題児というやつですね。
前回から課題が半分解決し、新しい課題も新たに明らかになりましたが、また機運が高まったらこのシナリオを回すこともあるでしょう。お楽しみに。

最後に改めて、楽しい卓を作り上げてくれた同卓PLの皆様に最大級の感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう!
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/20 14:58[web全体で公開]
🤔 魔法剣士???
SW2.5にて魔法と物理は両立できるんですかね…?
ベースがファイターで、魔導系をサブで取得は可能なのかな…?
魔導と剣士の両立を人間で、できますかね…?どうなんだろう…???
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/20 13:51[web全体で公開]
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお
と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。

何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。

これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が……

とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/20 09:22[web全体で公開]
😶 ごめん…
真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に
「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら
こだわりすぎてもうちょっところころ変えます…

心の幼女…目を覚ますんだ……!!
なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ!

(※真面目日記の反動)


良し出来ました!
これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い!
手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。
立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/20 08:32[web全体で公開]
😶 最適解(闇の煮凝り含む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これまでの日記から出される最適解
もう、皆さんは読んでいるなら理解できるでしょう。

GM・およびPLの意思をへし折る事 です。

考えることが出来ないよう、主張が出来ないよう、精神を壊す。
主張をするたびに否定・発言をするたびに怒鳴る
思い通りじゃなければやめるようしつこく促す
時には暴言も必要となりますが「最適解への理解がない相手を指導する・躾ける」ためです。
これ「正しい」とおもいましたか?
いやそこまでじゃないけど「時には必要な事もある」「一部は必要」とか思いましたか?


うん。思っちゃったらあなたは【最適解暴走派】です。
言葉の暴力。選択肢を奪うこと。自分は上であると示すこと。
これが、「最適解さんたち」のうち「暴走している人たち」が求めてるものです。
最適解をするように、自分は正しい、それを連呼することによって
人を壊していくんですね。それを、正しいと認識していらっしゃる。
ところで、DVには暴言も含まれますよね?
不愉快になるだけならいいんですが、人を壊した場合。
背負えますか、その人の人生。背負わないでしょう。たかがゲームだから。
TRPGは恐ろしい、あいつらがいるんだ、もうやりたくない
そういう人が出た時、まずオンセン管理者には頼れなくなるのは知ってます。
自分さえいなければ、自分が悪いんだ、そういって消えるんです。
消えた後どうなるか?「オンライン」ではわかりません。
ご家族はこういうでしょう「TRPGとかいうゲームが子供をこんな風にした」
TRPGが悪いわけじゃない。最適解が悪いわけじゃない。
「それを相手にまで求め、暴言などを発する・自由を奪い続ける」のが悪い
モラハラとかいうDVの一種ですね。自覚なさってないでしょう?笑ってますもんね。

で、本当の意味での最適解はすでに様々な人が書いてます
ルルブにだって書いてあります。「楽しむこと」です。
皆で楽しめるように、最適解卓を作ってみるのはどうでしょうか?
データというデータをギッチギチにくんでやってみて、楽しいかもしれませんよ。
住み分けってやつです、住み分け。ね!!!!


ということで【最適解】について、私が何やかやいうのは
これが最後で、これだけです。
自由を奪い続けると、人間は壊れます。同僚がそうです。
最適解暴走派の人は、実際の所最適解じゃない部分も多々ありますが
それを指摘はせず(指摘しても「仲間」とみなしてくる可能性が高い)
日記でイラッとしたり、ツイッターでイラッとしたり
同卓で口を出されてイラッとしてもスルーをすることを推奨します。
TRPGの「トーク」が通じない相手とTRPGできますか?無理ですよ。
「ブロック」「通報」どちらも、正しく・良い方向に使ってください。
身を守り、笑ってTRPGできるようでいてください
正しい答えはただひとつ「みんなで楽しくTRPGをすること」なんですからね。


追伸
いうことはない、といいましたが
「あ、これ私が〇年間受けたDVで精神壊すやつの一部だ」と気付いたので
大慌てで書きました。
マジでこれDVに入るので、被害者になる前に逃げてください。
追記ですが、ツイッターで注意喚起してもアウトなので
「自分」の身を守ることに集中してください。慣れてる人が対応しますから。
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/20 08:05[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【PL募集】本日2セッションやってみます+ランダムアビス3回目♪
来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆
今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。

1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定)
これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。
全て表示する来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆
今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。

1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定)
これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090786554cuttingdorothy1

2つ目は、河端ジュン一先生のリプレイ「水の都の夢見る勇者」のショートリプレイと同じシナリオ(GMマガジンvol.5に掲載)こちらは、1名確定です。
大喜利1回、戦闘1回です。こちらは3回くらい成長した冒険者用。刃武器はクリティカルしない敵が出ます!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090866321cuttingdorothy1

というわけで、急な募集ですがよろしくお願いします☆

<ここからは昨夜のセッションレポート♪>
昨夜はランダムアビスの3回目。
戦闘4回(さいころの目でイベント決めてる)のランダムアビス2回目から、少し改善。
といっても、やっぱり出目の偏った場合は大変かもだけどw
コンジャラー2名のwスパークからの、連続攻撃ゴーレム。
2丁拳銃使いに、薙ぎ払いファイターと手数が多いパーティでわいわい楽しくできました。

今回本当にひっさびさに!!
罠のかかった宝箱出したんです(←宝箱だけで3パターン作ってるw)
割と緊張感があって楽しかったです。

久々のPLと初めてPLの割合も半々で、終始楽しかったな~。
また魔域の強度のレベルを上げて、時間ある時にやってみたいと思います☆

これから少し仕事してから、卓の準備です。
みなさん、好い一日を☆
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/19 22:02[web全体で公開]
😶 言いずらいんですが
ズレてますよ。


(※どこがとかは言わない優しさ)
いいね! 13
マスター
マスター日記
2022/08/19 20:50[web全体で公開]
😶 【欠員発生】メンバー急募【インセイン】
明日20時開催予定のインセイン「Talk Online」に欠員が出てしまいました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165988984898master2000

PC3枠固定になってしまいますが、お手隙の方がいらっしゃいましたら是非参加していただければ幸いです。


追記:参加者揃いました。お目汚しすみませんでした。
いいね! 6
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/19 19:16[web全体で公開]
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項*
・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。
・突拍子もありません。
・勢いで書いているので、文章が荒いです。
・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。
・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。
*注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません*

要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」

【前書】
以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。
「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。
心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。
キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。
「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」
など。
たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。
朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。
セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。
だから、避けられない話なのです。
最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。

ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。
強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。
でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。

相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。
ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。
PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。
GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。
TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。
「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。
TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか?
みたいな考えです。
ぼんやりしてますね。
私も分かりません。

言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。
「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。
「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。
好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。
まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。
ね?
強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。
的な、話を、したかった。
のよ。
求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね?

「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」
という方もいらっしゃると思います。
そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか?
『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。
『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。
サタスペしよう。
沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。

以上、長文とお目汚し失礼いたしました。
読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。
兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。
楽しもうぜ。

【本題】
ここからは暴言剥き出しなんですが
「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」
はい。
落ち着いた。

追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。
   申し訳ない。
   私はラー漢デッキ使いです

追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
いいね! 74
小太郎
小太郎日記
2022/08/19 18:52[web全体で公開]
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見)
PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。
きっと私だけではないはず…
いいね! 34
わっか
わっか日記
2022/08/18 18:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]デュオ・アドベンチャーとな
デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子

2人で遊べるGMレスシナリオ。噂は耳にしてたけど明日発売だとは知らなかった。
ソロシナリオといい、今の流行りは少人数なんだろうか…?(流行りにまったく追いつけていないドーナツ)
B5版125頁ってそこそこのボリュームに見えるけど、ルールブック不要ってある分、遊び方やルール記述を抜くとどれくらいのボリュームなのかも気になる。
遊ぶかどうかはさておき、単純に読み物として買ってみるか…?
いいね! 22
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/08/18 15:54[web全体で公開]
😶 スランプ?
暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。

天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプ全て表示する暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。

天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプルなネタと構造にすることに。参加人数も幅をとり、ハンドアウトのイメージもだいたい固まったのですがイマイチしっくりきません。
 パズルのピースはあるのにうまく形にならないようなもどかしさ。難しいことをやる気はないのになかなか完成しません。
 
これはサンプルで読んで意外な面白さから電書で一気に買ってしまった「本好きの下剋上」を読んでる場合ではなく、自ら三大封印ジャンルのひとつに指定した時代小説に手を出して刺激を求めてみようか…本好き買いすぎて予算がないね!!

気分転換に慣れ親しんでしまったマルチホラーTRPG「インセイン」のシナリオでも作ってみましょうか。
 ワールドは最近手出し少なめな「本当は怖い現代日本」で、夏だからあの辺のネタなんかいいよね。
お、コレはああして…そうすると必要なのは……

 インセインのシナリオができましたw

これはやるしかないですねー
天下繚乱のシナリオ作成もモチロン挑戦するけど潜在的モチベーションは大事なこと。

インセインは楽しいので興味がある方は是非。


いいね! 16
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/18 13:58[友達まで公開]
😶 再募集【SW2.5】長期CP「コンラート戦記」
募集の締め切りまで僅か10時間。ギリギリですが参加プレイヤーが不足してるため宣伝します。

リンク:【ソード・ワールド2.5】コンラート戦記【毎週土曜日・長期CP】セッション募集ページ
全て表示する募集の締め切りまで僅か10時間。ギリギリですが参加プレイヤーが不足してるため宣伝します。

リンク:【ソード・ワールド2.5】コンラート戦記【毎週土曜日・長期CP】セッション募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165995475445kazuha1028

TALTOに掲載されているしゃもしゃも様作の「コンラート戦記」
このSW2.5キャンペーン「コンラート戦記」は、ケルディオン大陸のティニドラ島を舞台した人と人が争う軍記物語風シュミレーションRPGです。
主観になりますが「ファイアーエムブレムシリーズ」「戦場のヴァルキュリアシリーズ」に近い雰囲気の作品です。
詳しい詳細はリンクURL先のトレーラーからどうぞ。

【開催日程】
8/20(土)にキャラクター作成会、8/27(土)に熟練戦闘の模擬戦、9/3(土)から毎週土曜日
下記の時間帯に5~6時間を目安に1セッションを行います(分割可能)。
・昼から13:00~18:00の間
・夜から21:00~01:00の間(延長可)

基本的に曜日の変更はできませんが、上記の時間帯内であれば調整可能です。

参加申請をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/18 11:38[web全体で公開]
😰 【sw2.5】4時間で4回戦闘!モンスターハウスランダムアビス、ここのタイトルって何文字入るんですか
昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、ま全て表示する昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、また戦闘です。←青ざめる。
PLさん「今日の魔域はモンスターハウスなんですね」


あ、そろそろ3時間経つので…BOSS戦になります…←お茶を飲むとき手が震える


と、イベントが片寄りまくって4時間で戦闘を4回もやることに。

前回と、違いすぎるし!!
少しPCも強いはずなのに、報酬前回より少なくて申し訳ない!!

って、思いつつ。

振り返るとネタになりそうだなぁとも思ってて。

1日経った今日は、割りとニヤニヤしてます。

ウルフ4匹…うち、いったいはトレジャーポイントで強化
ゾンビ2体
アクリス
メングル
インプ(BOSSは早く終わるように雑魚を排除しました)

…と、9匹も倒しまくって。
しばらく、ハーヴェスの西方は平和だと思います。

システムを変えて、明日はいよいよ三回目!!

無事に4名集まりました、ので楽しんでいただけるように頑張ります♪
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/18 10:27[web全体で公開]
😶 うちの子vs我が友(地獄話・最悪の巻)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前の日記の続きです。
ツイッターって怖いですね、ところで最後は「運営に通報する」といいましたが
これを悪用された我が友の被害をお話しします。

我が友こと李徴子(仮名)は女の子PCでガッチガチに気の強い男性PL
そりゃもうRPもバンバンするし、セッションもガンガンいくぜってタイプなので
「うちのこ」が好きすぎる人たち複数人に目を付けられました。
李徴子は気が強いしリーダーシップもあるので、いろんな子も友達だったんですが…
以下、されたこと

・ツイッターにてあることないことを脚色+悪い方に解釈して呟く
(李徴子「言わせておけ。楽しんだもん勝ち。」)
・ツイッターにて人を集め、複数人で【通報】してアカウント凍結
(李徴子「自分は悪いことは何もしてないし復活してるので。」)
・友人たちをを買収(現金)
(李徴子「その程度のやつらだったってことだよ」)

なんで「うちのこ」が一番であるために、ここまで犯罪ができるのか
私には理解できないし、マジで金で友達やめてく人たちを見て
「うわ」って思ったけど「あいつら、未成年だから金に目がくらむよ」って聞いて
未成年買収ってそれ、明らかに通報案件だろうがって思いました。
(※通報はしたけど、動いてもらえなかった。)
これ、李徴子が女性PCだったからここまでやられたんですよね。
ひどすぎて二人で笑いました。人間が嫌いになりました。
そんな地獄の煮凝りですが、ツイッターがあるかぎりは永遠に作られるでしょう。
オンセンが無事なのは「キャラクターを使い続けるのはCoCかCPか」な所と
利用者の良識的な行動によって成り立っているだけです。
いつか、やべー利用者が来たら同じことをするかもしれません。
対策は、ただ「自分たちが思いやりを持ち、多様性を認める」こと
気の合わない人・嫌なRPがあっても「つぶし合わない」理性を持つこと。
ブロック機能もいいですよね、あれは排除ではなくお互いを守るための機能です。
つぶし合うためのものじゃない。ブロックは、きちんと使っていきましょう。


あの頃の地獄の夢を見たから書きましたが
私にも李徴子の悪評は流されましたが「本人と話をすべきだから」と
小学生ショタの満点回答をし続けたら黙られたので
実際の所、ショタが最強なのかもしれないな……?(’ω’)(オチが酷い)
いいね! 15
B
Mo2
Mo2日記
2022/08/18 00:17[web全体で公開]
😶 ロストしたいしたくない
Mo2の脳内会議

Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」
Mo2「ほぅ…」
Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」
Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」
Mo1「…全て表示するMo2の脳内会議

Mo1「クトゥルフやってるなら一度はキャラロストしたいよね」
Mo2「ほぅ…」
Mo1「ほら、実績解除みたいなさぁ、ロストしたキャラじゃないといけないシナリオもあるし」
Mo2「今探索者10人いるけど、誰ロストしたいの?」
Mo1「…………」
Mo2「…………」
Mo1「み゛ん゛な゛し゛ん゛じゃ゛や゛た゛あ゛あ゛あ゛」
Mo2「分かればいいんだよ、今後も生にしがみつけ」

友人にロストするときはするからと言われたので
これからもその日が来るのを震えて卓に挑みます
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/17 22:24[web全体で公開]
😶 「好きなキャラをエモく表現するために感受性を爆上げしたいから、爆エモな語彙を知りたい」
まえがきにそう書いてある本を購入しました。
タイトルは「エモい古語辞典」です。
良い時代になってきたと感じます。

一番この本を使いこなせそうなTRPGは天下繚乱?
後は、大正明治あたりのシナリオかなあ。

もしくは、西洋ファンタジー言葉を、和風っぽく表現したいシステム?
モンスターは妖(あやかし)にしたり?
うそうそ時にお待ちしてます?など。
好きな人は没頭しそうな本でした。
いいね! 18