カカポさんがいいね!した日記/コメント page.80

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/24 16:16[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中37(SW2.5)
コンニチハ。
平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。
え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫?
な、何とかなるやろ(震え)

ということで、今日も平日休みだったため、
またまた細工していたところ何とか形全て表示するコンニチハ。
平日突発卓を立てようと準備してたら某Sさんの卓が立っていてビビっているYanagiです。
え?これ卓立ててうちに人来るのかな……?大丈夫?
な、何とかなるやろ(震え)

ということで、今日も平日休みだったため、
またまた細工していたところ何とか形になりましたので卓を立てました。
ということでLv4-5帯のショート卓です。
モン〇ン味を何とか維持しつつ形にできたかなとは思いますので、
是非是非お越しいただければと思いますー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166132473017Yanasoru0315

これで人が来なかったら超突発でやれるほどではなかったと企画を見直す必要があるだろうなぁと思いつつ、
心折れてスゴスゴと退散しようと思います()
それでは!
いいね! 19
ぱにき
ぱにき日記
2022/08/24 03:49[web全体で公開]
😆 割と露骨にキャメンライダーダブォするシナリオをやりたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風都探偵がアニメ開始したじゃないですか。だいぶ前に。アレのおかげでドンブラ脳だった頭に仮面ライダー熱が再燃して、気付けばオリジナルステージに近いシナリオフックが出来てました。またフック。今回はハンドアウトすらございません。

設定としては以下を想定。

・舞台となる街の名前は息吹市(いぶきし)。最近になって超常現象が多発しており、噂によると「超人になれるメモリ」が出回っているせいだとされる。

・「超人になれるメモリ」の正体はαトランスの亜種。適合者となった非オーヴァードが使用することでオーヴァード同様の強力な力を行使できるようになるが、使用し続けると死んでしまう。手遅れになる前に戦闘不能状態にすれば問題なく体内から排出される。

・過剰とも言えるほど警察の権利が強く、UGNとFHは年々規模の縮小を余儀なくされている。息吹市警察部には超常犯罪対策課なるものが存在しており、ドーパント(メモリを使用した非オーヴァードの呼称)及びメモリ犯罪に関する事件を担当している。

・PC達は依頼だったりなんだりで事件に巻き込まれる。

・情報収集が少し特殊。予め提示された情報項目を抜くとキーワードが提示され、全てのキーワードが揃った後に『最後のキーワード』を見つける判定(言わばクライマックスフラグ判定)をクリアするとクライマックスフェイズに突入できる、みたいなの

一回同じ設定で戦闘なしのやつを某RP部屋あたりで回させていただいて、そこで色々判断しようかなーとは思います。
いつになるかは不明。


とりあえずPC1が探偵じゃなくてもいい感じにしたい。そもそも元ネタを知らずとも楽しめる感じにしたい。あと警察PCが見たい。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2022/08/23 23:28[web全体で公開]
😆 もっと上手いGMになりたい
今日は、たぬき(rAccOOn dOg)さんのコミュで募集していた【SW2.5のキャラ作成会】に飛び入り参加してきました。

ササミもコミュでキャラ作成会をしているのですが、他のGMさんのやり方を実際に体験すると、とても参考になりました。

テキセで短時間に説明するテクニック、凄いです!
初心者も楽しめるように色々と準備しているんだなーって驚きの連続でした。

あー もっと上手いGMになりたいな~
いいね! 35
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/23 21:59[web全体で公開]
😶 話題になっている事で・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず自分が楽しむ事。
その楽しさを独りよがりにならない様に共感出来る事。
相手の事を互いに尊重しつつ意見を擦り合わせていく事。
間違いや非礼があれば素直に謝れる事。
無理をしたり特定の方に無理強いをしない事。

冴えない老人が頭に浮かんだのはこんな所だと思う。
いいね! 37
トマト
トマト日記
2022/08/23 14:38[web全体で公開]
😆 【感想】狂気山脈〜邪神の山嶺〜【CoC6】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前同卓した方にオススメされたシナリオ、回れました〜!
面白いシナリオ教えてくださってありがとうございます。
すごく…良かったです…。
生きて帰れたときは本当に…全員生還できてよかった!!!って感無量でした。
なにせ自PCのファビオは一度HP0になったので…しかも序盤に。

まさかPOWがここまで重要と思ってなかったので、8で妥協したらひどい目に遭いました。
結局シナリオ中一度も晴天を拝めませんでした。
高い山だからさぞ絶景だったでしょうに。
登山隊メンバーには申し訳ないことをしましたね…。

マイロくんは寡黙で言葉より行動で示す、The登山家で格好良かったです!
後半ファビオの出目が走ったのは全てマイロくんのためですね。大ファンなので。
また1つマイロくんの偉業が増えて満足です。

西央さんはすごい安定感で、めっちゃ頼りににしてました。
クライミングのどの役割でも誰より高いの本当に強い。
お粥美味しかったので、今度自慢の料理を取材しに行きますね!

NPCの三人もKPさんの演じ分けがすごかったです。
ほぼ常に三人いるのに、誰のセリフ?ってなることがないのすごい演技力…!
あと生死のギリギリさまようくらいのダメージ調整、楽しかったです。
生きて乗り越えたときの達成感が違いました。

第二次登山隊、誰も欠けることなくみんなで下山できてよかったです!
同卓してくださった皆さんありがとうございました!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/23 06:46[web全体で公開]
😶 キャラBGM
―――が好きだ。
自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)!
王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。
さすがにオンセ全て表示する―――が好きだ。
自分のPCにイメージソングつけたり、卓内で自キャラが活躍しそうなシーンでBGMに流すアレ(笑)!
王道展開王道キャラが大好物な自分は「苦難展開>負けそう>みんなの活躍で逆転>いけ、マイPC!」のバックに許可貰ってBGM流すとき転げまわるくらい興奮するんですな。
さすがにオンセンで募集してる卓では「BGM流していいですか?」なんて聞くことはないけれど、卓中、自分だけに聞えるように流して悦に浸ったりするアホが自分。
身内卓だとそういうノリが好きな人ばかりなので、だいたいそれぞれのキャラが活躍するシーンでは思い思いのキャラBGMを流している。
他人のそんなシーンも見ていて聞いていて「かっこぇええ!!」と興奮するし、ノリノリにしてくれるBGMって偉大である。
最近のお気に入り(その時の流行り廃りに関係なく)は「ピースサイン」「君の神様になりたい」で卓中高確率でこれらの曲を流してる。
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/23 02:40[web全体で公開]
😶 大分気が早いですが、自分を追い込むために立卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166118989848Raven123

バトルマスタリーについて色々話し合おうぜのセッションとなります。

バトルマスタリーの各要素を確認したり、ルール面でわからないことを話し合う会となります。
現状人数は5人ですが、希望者が多ければ拡張するかもしれません。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/22 21:44[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親ばか日記~”涙目の”アーギルの成長~
今日はGMくれないさんの卓「いつか至る英雄譚~2歩目3歩目!〜」に参加してきました。

ランダムダンジョン。
ワクワクするので、自然と次へ次へと接触的に進行的な発言もしちゃいますね。
スムーズで楽しかった~、

レギュにちょうど良いPCがいて。
久々に復習も兼ねて、遊びたかったのですラ全て表示する今日はGMくれないさんの卓「いつか至る英雄譚~2歩目3歩目!〜」に参加してきました。

ランダムダンジョン。
ワクワクするので、自然と次へ次へと接触的に進行的な発言もしちゃいますね。
スムーズで楽しかった~、

レギュにちょうど良いPCがいて。
久々に復習も兼ねて、遊びたかったのですライダー。

サンプルPCと同じデータ、装備でもう3回も遊びました。
ティエンスのアーギル君。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162893092560cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

刃武器クリティカル無効の敵に備えて、予備のフレイルも救命草も指輪も予算範囲内でばっちしでしたが、騎獣のダウレス君が倒れてひやひやするシーンもw

でも仲間のPCと、声を掛け合って一喜一憂しながらさいころ振るのは楽しいですね。
最後のとどめはクリティカルもして嬉しかったです。

でも、もっと早めにクリティカルは出てきても良かったのにw

さて、頂いた経験点でフェンサーを3→4にしました。
これで冒険者レベルのあがるので、次に扱える騎獣のレベルも上がります。

ライダーを3にするのはまた今度ですね。
HP+5にしよう。

買い物は割った指輪や消耗したカードを買い足したらほとんどなくなりました。
また稼がねば!!!
がんばってね、アーギルくん。

遊んでくださったGMと、PLのみなさん、有り難うございました♪
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/22 15:25[web全体で公開]
😶 精神的負担の対策法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやしにだって、いろいろと負担はあります。
セッション中に指摘されて、どうしようもないものだった時
自慢話を延々と聞かされている時
よくわからん宗教とか政治の話をされている時
セクハラされてる時

そういう時は、幼女になります。
幼女の目には、大人の目には見えないものがあるのは皆さんご存じですよね?(圧)
幼女の目で、その人をしっかりと見ます
幼女の心で、そのセッションを楽しみます。
そして、幼女が「ここよかったよ」と「いいぶぶん」を言ってくれるので
大人の私がもっていた負担こと「わるいぶぶん」をぶん投げます。
幼女は正義だからね。
皆さんも、「ぐわーっ!こいつと卓一緒なの辛い!」と思った時
幼女になりましょう。
心に幼女をおいておくだけでも大丈夫です。
幼女は「すごいね、仲良くない人ともナカマしてるよ!」って褒めてくれるし
「この人、わるいとこばかりじゃないよ!みてみて!」してくれます。
無論、ショタでも構いません。

子供の目っていうのは大人の目と全然違います。
違う目で物事を見ることで負担を減らす
我々はTRPGのPLです。RPは、お手の物。
視点を切り替え、思考を切り替え、負担を減らしていくって言うのもアリだと思うのですよ。
そのわりに幼女PC作ってねえな…最高の幼女をお届けするぜぇ!!(’ω’)(酷いオチ)
いいね! 38
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/22 12:54[web全体で公開]
😶 気が早いし、他にやる人がいるだろうけど
バトルマスタリーの要素使用可能な試用卓とか需要あるかしら。ルルブと睨めっこして「こう言うことができるんじゃないか?」とかごちゃごちゃ話し合ったり、戦闘だけやって試験運用したりする卓。

こう言う卓って大体土日昼やるから私は参加できないイメージ…
いいね! 17
B
木魚
木魚日記
2022/08/22 07:15[web全体で公開]
🤔 楽しいセッションをするための工夫?
(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境全て表示する(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境を整える意味合いで。
 人に拠っては、「馴れ馴れしい」「ふざけてる」と悪印象かも?

オイラは、
コミュニケーションの潤滑油として「ユーモア」が非常に大切なモノである 
と認識しております。
くだらないジョークで場がしらけても、
発言のハードルが下がるのならそれだけで価値があるのです。
(強弁)

GM時は特に、和気藹々としたセッションがしたいので。
※逆にシリアスさんはシナリオ作りからして苦手です。

PLが気兼ねなく発言できる環境、といえば理想論に過ぎますが、
発言のハードルが低い環境っていうのは、
オイラの考える楽しいセッションにとって大事な要素だと思います。
いいね! 41
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/08/22 00:12[web全体で公開]
😶 SW2.5、どのレベル帯が一番たのしい?って日記

 全部たのしい! おわり! ちょっと味気ないのでもうちょっと味付けします。

 特にここがいちばん楽しいからここだけやりたい! みたいな話ではなく、自分は全部楽しいし全部好きです。まだ高レベル帯はほとんど経験がありませんが、経験が無いなりにSW2.5でこのレベル帯のここがたのしかった! みた全て表示する
 全部たのしい! おわり! ちょっと味気ないのでもうちょっと味付けします。

 特にここがいちばん楽しいからここだけやりたい! みたいな話ではなく、自分は全部楽しいし全部好きです。まだ高レベル帯はほとんど経験がありませんが、経験が無いなりにSW2.5でこのレベル帯のここがたのしかった! みたいな話を日記としてまとめようと思った次第です。
 あくまで心の中のイマジナリー冒険者くんがどんな冒険譚を歩むと自分がわくわくするかってだけの語りで、卓の要求だとかRPの強制の話ではないので、肩の力を抜いてお読みいただけると幸いです。


 2~3Lv帯、できたて冒険者時代。
 たのしいね。これから待ち受ける冒険にわくわくする顔が浮かぶようでかわいい。
 個人的に一番やることが少なくあんまり難しく考えなくてもいいので気が楽な時期だと思います。やることが少ない分、色んなやりたいことが浮かんできます。そのわくわく感は他には代え難いものだと思います。
 イマジナリー冒険者くんが薬草採取に入った森で明らかな格上蛮族と出会っちゃって、「逃げよう」「これは逃げよう」って満場一致で逃走する雰囲気が好きです。


 4~5Lv帯、そこそこ冒険者時代。
 たのしいね。冒険に熟れてきて、後輩冒険者に先輩風吹かせてみちゃったりしてる様子がかわいい。
 「できること」「やりたいこと」が増えてきて、未来に一層期待が高まるレベル帯。なんとなくですが、ここらへんのレベル帯で回してくださっているGMの方々が多いような気がします。まだSW2.5のGMはほぼ未経験なのですが、きっと回しやすいんだろうなあと思います。
 高レベル冒険者さんに助けてもらったイマジナリー冒険者くんが、だんだん任せて貰える仕事が薬草採取だけじゃなく蛮族退治も含まれるようになって、もっと強く…! って拳をぐっと握るシーンはアニメ第二話くらいで放送されましたね(白い粉をキメながら)。


 6~7Lv帯、中堅冒険者時代。
 たのしいね! 冒険者としても経験を積んで、大きなお仕事なんかも任せて貰えるようになっちゃった頃。報酬に目がくらんでえらい目に遭ったりするとかわいい。
 自分はここが最も好きです。大器晩成型も早期熟成型も、考えていたビルドが一番「完成系」に近付くのがこの頃だと思います。敵も手強く厄介な能力持ちなんかも出てきて、仲間とどうする? 逃げる? いやでもワンチャン……とかヒソヒソ相談するイマジナリー冒険者くんを胸に秘めています。


 8~12Lv帯、ベテラン冒険者時代。
 刻みでやってると恐ろしく長文になるので巻きで。
 たのしいね。格下相手はしゅんころできるくらいに強くなって、重たくて強くてでかくて高くてかっこいい武器なんかも持てるようになってきて、強くなってることを実感できてジーンってなってるとかわいい。
 実は自分が体験したレベル帯はここら辺がピークです。なのでこの日記はここまで。なんとなく、レベルが高くなるにつれてマトモに戦える蛮族が少なくなっていくのは、冒険者が強くなりすぎちゃった…みたいな演出なのかなあと思ったりします。個人の意見ですが。
 低レベル帯の頃憧れてたあの人たちと肩を並べて戦えるようになってる…! と思う展開、自分は大好きです。イマジナリー冒険者くんも大好きって言ってる。



 これは今参加させていただいてるCPの余韻に狂って描いたらくがきになります。イマジナリー冒険者くんではないです。


 話の締めが思いつかなくて困った。
 心の中にイマジナリー冒険者くんを飼っておくと、こころがへいわになる気がします。SWユーザーはどのレベル帯が一番お気に入りなのかは気になるところ。

 卓感想なども書き連ねたいのですが、真っ先にイラストが出力されるタイプの人間なので文に直すのにちょっと苦労します。一緒に参加した他PCの方々のファンアートなんかも描いてみたいと思いつつ、きっと許可など必要だと思うので、ひとまずは自PCで自家発電しております。
 おやすみなさい。
いいね! 26
明日平
明日平日記
2022/08/21 21:40[web全体で公開]
😶 ニホンゴムズカシイネ
日本語しか使えない明日平です
今日はいろんな人宛てに、いろんな文章を書く1日だったわけですが、きちんと意図が通じないことが多すぎました
明日平の日本語ライティング能力の低さに愕然とします

学生時代、国語の成績はそれなりに良かった気がするのですが…まったく意味ないですね
きちんと文章を書く全て表示する日本語しか使えない明日平です
今日はいろんな人宛てに、いろんな文章を書く1日だったわけですが、きちんと意図が通じないことが多すぎました
明日平の日本語ライティング能力の低さに愕然とします

学生時代、国語の成績はそれなりに良かった気がするのですが…まったく意味ないですね
きちんと文章を書く訓練って学校で受けた記憶ないもんな

構成を考える→アウトラインを書く→下書き→推敲→清書
みたいにちゃんとやればもう少しましな文章を書けるのかもしれないけど
SNSの投稿とかちょっとしたメールにそこまで手間かけたくないのが本音

書きたい文章があるってことは、伝えたい相手がいるってことで
伝えたい相手のことをもう少し考えられるようにならないとだめですね
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/21 10:09[web全体で公開]
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。
気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」
「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」

とか。
これは!!(←大声)
勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声)
ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い)

何はともあれ、有難いです。

昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。
他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。
新規作成だったり。
久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。

またどっかで活躍してるといいな~みんな。
今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。
9月も遊びましょうね~♪
いいね! 37
マスター
マスター日記
2022/08/21 08:02[web全体で公開]
😶 TRPGは紳士淑女の遊びです。いやマジ頼んます。
【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立全て表示する【卓成立までの流れ】
・とあるセッションの募集をかける。
・一人目の参加申請がある。
・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。
・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立。
・セッションページを作成し、PC提出期限をセッション開催日の前日20時に設定する。初心者さんの為にPC作成補助なんかもあるので、ギリギリまで提出期限を伸ばす形に。

【成立~開催前日まで】
・その初心者さんが来ねぇ! プリプレイ(セッション前準備)で「PC間の関係性を決めてからセッションする」って言ってるのに初心者さんが来ねぇ!!
・待てど暮らせど反応なし。本人にメッセージを送るものの、反応なし。
・不安になりつつ準備を粛々と進めるも、テンションは上がってこない。

【開催前日20時】
・セッション前日、PC提出期限を過ぎた所で諦める。
・残りの参加者二人に「2人用の代替セッションでも良いか?」と打診する。わざわざ参加申請してくれた残りの参加者に「流卓します。ゴメン」とは言えないよねぇ?
・同時に一縷の望みをかけて友人数人に声をかけて欠員補充を試みる。
・オンセンでも再募集をかける。
・Twitterでも再募集をかける。
 ……21時から俺、セッションあるんっすけど。。。orz

【開催前日21時】
・予定していた他卓でのセッション開始。(プレイヤー参加)
 ……が。友人に打診した返答や明日の代替セッションの事が気になって全然集中できず。序盤は自分がどんな発言したのかも記憶が曖昧。マジで集中力に欠いてた。申し訳ない。

【開催前日22時頃】
・友人から参加可能との返信あり。なんとか卓が再成立。ようやく今日のセッションに集中できるようになる。後半は少しは持ち直したと思う……思いたい。
 ただ、当然現在セッション中なのでプリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。

【開催当日】
・俺仕事。当然プリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。
・プレイヤー諸氏の尽力により、プリプレイの話が進められる。とても助かる。仕事中にチラ見しつつ、ようやく俺のテンションも上がってくる。
・いくつかセッションに突っ込めそうなアイデアが湧いてきたので、帰宅後、それらをセッション部屋に反映してから会場開放。

【セッション開始】
うっひょー――――――――――――――――――――――――――――――――――セッション、たー―――――――――――のしー―――――――――――――――――!!



 ってな事がありました。
 セッションが滅茶滅茶楽しかったからよかったものの、あわやの大惨事寸前でした。
 実際、その前日のセッションは見ての通り集中力に欠いてたし。
 たまたま運が良かっただけで今回はなんとかなったけど、普通は何ともならんぞ。

 みんな、こんな時どう対処してんの? 無断欠席とかやられるとマジキッツイんで世のGM諸氏はどうしてるのか聞きたいな。
 人数の幅のあるシナリオを遊ぶ、ってのが一番良いんだけど昨今のTRPGってシステム自体が人数固定の場合も結構あるじゃない。
 それともフリー卓に民度を期待するのが間違ってる、で済ませてるのかなぁ。
いいね! 39
ちゃま
ちゃま日記
2022/08/21 03:49[本人にのみ公開]
🤔 SW2.5、デュオアドベンチャー購入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」購入。ネタバレは控え目で…

まず…今までのSW2.0、2.5のシナリオブックに比べて、めっっっっっっちゃくちゃ読みやすい!

SWの今までのキャンペーンシナリオブックは「最終話付近のシナリオの重要なネタバレが序盤ページの余白にTIPS!みたいなノリで書かれてある」ような事が多発していたんですが、今回それがなさそうです。
また不自然なほどページを行ったり来たりさせられる事が格段に少ないです。基本的にページ通り読んで大丈夫です。
これだけで評価爆上がりです。というか何であんな事になってたんだ。(おこ)

その他にも随所に読みやすくしようという努力を感じました。
僕が読んだSW2.0、2.5のシナリオブックの中では飛び抜けてGM負荷が低いです。(個人の感想です。)
恐らく、電子書籍購入かつGMレス、オンラインセッションであったとしても経験者であればサクサク回せます。

ちょっと期待していた簡易ルールに関しては、「3人目に作成キャラ持ってきたら対応出来ない場面でてくるよ~」と書かれている通り、あくまでこのデュオアドベンチャーで事前に用意されている2キャラクターで遊ぶ事を目的として作られており、一般的に使い回せるかというと難しいかな、というものでした。
(用意されているキャラクターは技能、戦闘特技、所持アイテムまできっちり決められています。)
SW2.0/2.5、中~後半特有のバフ回りの煩わしさを改善出来る事はなく。

シナリオ的には事前の情報から大きく裏切る事はなく。まだまだ斜め読みですが、個人的には可もなく不可もなし。ちょっと毒気が足りないかな…
文面通り進めちゃうと割とさっぱり終わるので、GM、PLの腕の見せ所さん…(´・ω・`)


総評としては、とにかく読みやすい、回しやすい、処理が軽い。GMおおだすかり。
ただTRPGと言うよりは初心者向けに特化するあまりゲームブック感が強く、悪く言ってしまうとロールプレイ等でこちらの入り込める余地があまりないかもなーと。
GMをすることが多いので僕個人としては今後を期待させるものではあったのですが、回したいかと言われると少し首を傾げるものでした。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/08/21 01:08[web全体で公開]
😊 突発卓がすぐに埋まるのは嬉しいです
今日の予定が無くなったので、クトゥルフの突発卓を募集しました。
あっという間にPLが4人来てくれるので、オンセンは便利ですね~

今日は、いつもの初心者卓ではなく【難易度:中級者向け(ロスト or 全滅の可能性あり)】でした。
と、いうことでロストが2名(発狂者と美味しく食べられる)出してしまいました…。まぁ、こんな日もあります。


明日はTRPG定例会なので、シナリオ準備しています。
久しぶりのオフセなので、かなり楽しみです。早く寝ないと…。
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/20 20:42[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話
「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。
 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。
 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
いいね! 44