カカポさんがいいね!した日記/コメント page.179

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蒼魚
蒼魚日記
2021/06/05 17:03[web全体で公開]
💀 参加中のFCのはなし
いよいよ二部のレンドリフト編が佳境に入りましたね…
話数で言うならレンドリフト編だけで30話は越えているのですが
ゲーム内時間だと二週間も経っていないと言う事実……
それで7レベルくらいから13レベルに上がったので
一日に二回くらいは平気で戦闘があっ全て表示するいよいよ二部のレンドリフト編が佳境に入りましたね…
話数で言うならレンドリフト編だけで30話は越えているのですが
ゲーム内時間だと二週間も経っていないと言う事実……
それで7レベルくらいから13レベルに上がったので
一日に二回くらいは平気で戦闘があったのを思うとそりゃあ急成長もするか…とか。
しかし1回から何だかんだあって54回まで一週も欠かさずやって来ましたが…
それってつまり毎週GM卓建ててるんだよなあって…モ、モンスター…
私のキャラもプリーストなので出来る限り毎週居ないといけないのはそうですが
何よりGMなので…シナリヲも戦闘もよく準備できるなあって……
これからどれくらい続くのかはわかりませんが
超越まで行くみたいな話はあったのでデータ弱々でも頑張ってこれからも
遊ばせてもらいつつみんなで楽しんでやっていきたいですね……

まあ…なによりまずはこのレンドリフト編を生き残ることなんですけどね!!!!!!!!!!!!


このせんせいきのこる


これまでのたたかいのろぐ
https://www.dropbox.com/sh/tvy2kgp6a7cda8k/AADh0FSrArP0Xh27Rha86ULPa?dl=0
いいね! 3
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/05 06:58[web全体で公開]
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、
夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が!
見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが

先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい
急いでタクシーを呼んで動物病院に

しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。
とても元気とのこと。
とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。

帰宅後同居人が


「これ、血じゃないよ!?」


はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、
私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、
つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。

タクシー代と病院代返してくれ…

でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。


その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。
何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
いいね! 33
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/05 03:45[web全体で公開]
😆 自卓SWについての記録
うちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂
褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ
正義感あって優しくて、全て表示するうちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂
褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ
正義感あって優しくて、それよりPC四人の中で唯一の前衛&常識人!セッションやる時にいつも癒される~
今日も、ゲームの最中に、蛮族が人族をめちゃ残忍な手段でやったCG的なシーンがあって、それを猫に化けて隠密に見たアルノちゃんが死の運命が決められたNPC達にストーンガードかけて、それを見てめちゃ感動しました(色んな意味で
それに深夜で宿に戻った後も、自分もモブNPCたちを救えないことに悲しんでいるのに、神官戦士のNPCが他のPCのやったことに心苦しんでいることを気が付くと、自ら神官戦士の懐に跳んで甘えて撫でさせて、にゃーんって慰めました。
それに加えて、尻尾を腕に絡まるとは…!何これ可愛い過ぎて死にそう(猫好きgm限界化
アルノちゃん、最高。ミアキス、最高…嫁にしたい…これほど性格いい子まじで久しぶりで一杯可愛がりたい…
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/05 03:07[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
無事に今日のゲーム終わりました~
とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…!
これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…!
とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい
でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
いいね! 25
こたつ
こたつ日記
2021/06/05 01:46[web全体で公開]
😆 すごく頑張った話
本家が鯖落ちした機会に最近ユドナリウムリリィに手を出していました。リリィっていう名前がいいよね。かわいい。
で、gif画像貼れんの!?と思って未だ構想段階にあるシナリオに使う素材を作ってみました。
初めてGIF画像、そしてドット絵というものに手を出してみましたが・・・
かけた労力は半端ないのに全て表示する本家が鯖落ちした機会に最近ユドナリウムリリィに手を出していました。リリィっていう名前がいいよね。かわいい。
で、gif画像貼れんの!?と思って未だ構想段階にあるシナリオに使う素材を作ってみました。
初めてGIF画像、そしてドット絵というものに手を出してみましたが・・・
かけた労力は半端ないのになんだか地味だなあというのが正直な感想です。
できる人がやったらすごいのかもしれないけど、私レベルではギリギリ実用段階という素材です。
しかし5時間もかけたわけですから、このたった1枚のGIF画像にもなんだか愛着が湧いてくるというものです。
次はこの画像を本格的にマップに組みこんでみようと思ってわくわくしています。
他にもリリィにはカットインの機能もあるそうでまだまだ勉強するものも準備するものもがたくさんあるわけです。

だからレポートなんてしている暇はないわけですが、明日というか今日提出じゃんどうしましょー。
とりあえず寝るか。今日は頑張った、はい。
いいね! 16
B
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 22:19[web全体で公開]
😶 んもう
なんだかんだでsw2.5がやりたくなったじゃないの!
TRPG始めてやったのが2.0だったし!
責任取って初心者卓開いてよね!
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/04 21:15[web全体で公開]
😶 魔力撃フェンサー
 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上全て表示する 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上に重くのしかかること。
 それでもこれを高レベル帯でも活かすならどうしようかなあ…と思ってひらめいたのが…魔法主体の魔法剣士。つまり魔力撃フェンサー。
 といってもC値ダウンは飾り。なんなら武器習熟すらいらねえ。筋力も低めで構わない。
 なぜなら本命は飽くまでも魔法。そして《魔力撃》は高消費の魔法をバカスカ撃った後のダメ押しというかある種の物理ダメージ魔法の感覚で放つものと考えるタイプ。フェンサーなのは「ファイターやグラップラーに比べて安い経験点で魔力撃が放てる」部分に注目したもの。
 まだひらめき段階だからビルド詰めてないし、ガチかと言われると微妙だけど、悪くなさそうなので検討中。

…ちなみに完全に魔力撃主体でぶっ放つなら多分、グラランや今度登場するシャドウみたいな精神抵抗力が異常に高い奴が適正あると思います。ハイ。
いいね! 17
くー
くー日記
2021/06/04 21:06[web全体で公開]
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝
ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃!

頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。
そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。

…普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑)

こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…!

ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
いいね! 31
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/06/04 20:50[web全体で公開]
😶 殺伐とした新着日記に癒やしのエピソードが
前から一部当事者として色々思うところあった件だったので、何か殺伐とした日記を連投してしまった。

そんな直後に、もやしさんのほっこりエピソード日記に心が救われたので全人類読んで。(当たり判定でかすぎ)

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Moyashi0109&i=Moyashi0109_162280551611
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/06/04 20:27[web全体で公開]
😆 立ち絵つれづれ。
今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1全て表示する今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1つだけ課しているものがあります。

それは、「立ち絵などのイラストを自分で描く」事。

描き始めたきっかけは、元々絵を描くのが好きというのもありますが、著作権的なあれこれを気にせずに遊びたいからというのもあります。
実際のところ、立ち絵を描きながら性格や口調などなどPCのイメージを自分の中で明確に意識できるので、愛着もわきますし、全部ひっくるめて楽しいです。後、絵を褒められるとめっちゃ嬉しい。
なので、新規にPCを作るたびにせこせこと立ち絵を描いています。

ちなみに、他の方の自作立ち絵を見るのもめちゃくちゃ大好きなので、全体公開日記で自作立ち絵を見せて下さる方がいらっしゃると、勝手に「同志よ!!」とテンション上がって『いいね!』を押したりしてます(見知らぬ人から『いいね!』来たとびっくりさせてしまってたらごめんなさい…!)。


さてさて。
自作の絵を描く時、私は、急ぎの時はアナログで(白い紙に鉛筆で)描いたものをスキャンしてますが、普段はデジタルツール(クリップスタジオ+ペンタブレット)を使ってます。
その際、システムや使用用途によって、絵柄やタッチを変えたりするのがちょっとしたこだわり。

例えば、「ゆうやけこやけ」や「ウタカゼ」のPCを描く時は、主線に鉛筆ツールを使用してやわらかめに描く、とか。
「ソードワールド2.0/2.5」の時は、立体感を意識して描く、とか。
逆に、GMする時は、NPCなどの立ち絵はわざとざっくりめに描いたりします。やはり、主役はPLさんのPCなので。
特にエネミーは、「倒すべき対象である」と分かりやすくもマイルドにすることをを心がけてます(私がグロいの苦手なので)。

結果、ゆるーーいイラストが多いので、シリアス目なお話ができないのが玉に瑕だったり。
でも、そもそもシリアス目なお話したりしないので無問題(!?)


…以上、たまには自語りも良いかなと思いまして。
いいね! 35
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/06/04 20:24[web全体で公開]
😶 極論
「他人のキャラが”自分の思う最適”以外だと楽しめない人」と
「”最適でない”などという理由のためにビルド変更したくない人」は
どちらが正しいとか言う以前に、根本的に価値観が相反している。

ゆえに、同じ卓を囲むことなく別々に生きた方が互いのため。
いいね! 30
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/06/04 20:19[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
やはりTRPGってちゃんと話し合わないとダメですね
今日の昼でちゃんと卓のメンバーと一緒にPCとNPCの性格や行動パターンや一杯語り合ってこれからの関係をどう築くのを確認しました
それに合ってシナリオも一部変更し、これからのパーティーメンバーはどんどん感情よくなれるでしょう
本当に良かった…
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/04 20:18[web全体で公開]
😶 PT構築の話(参考にならない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは、私が高校生の頃
「回復・補佐に特化しすぎて防御が紙かつ攻撃が当たる」という
生き延びる気力は感じないが、その分サポートに強い
(戦闘外から敵を減らす、ということもする)PCを作りました。
すると、他のPCさんが「俺が守るよ」と言ってくださり
甘酸っぱいラブがね…はじまったんですよ……
他のPCさんは、カバーリング特化型に成長
常に共に居てくださり、危なさそうな演出があるとすぐかばってくれたり
マジイケメンすぎて、ときめきが止まらなかった。
なぜそうなったのかと問うと
「はじめてのセッションで、ひとめぼれ」
ラブがはじまっていた。
(追記:実は、私も初セッションでのRPでひとめぼれしてました。てれますね。)

という1人目から、もうちょい経験を積んだ頃
とあるGMさんのセッションに参加
この時も、防御は紙。ただし火力と回復と補佐を併せ持つPCでしたが
前線でなんとか生きて、敵を説得し続けた結果
GMに言われたのが「元敵NPCです、一緒に暮らしましょう」
甘酸っぱいを超えて夫婦になりました。
ラブですね。
でも別のGMの手で生き残っても死確実にされかけ
元敵NPCちゃん(当時PC化)がガチギレしてました。
旦那がか弱くてごめんね…許してくれてありがとうね……


っていうことがあるから
そっと「こういうPC作りたくて…」って相談からのラブはあると思うんですよね。
ラブよくないですか、ラブ。
濃厚なラブをやりてえ。


ちょっとだけ追記
てれますね。いや、その。
貧弱(防御紙)だから、高所から飛び降りるシーンで「ウッ」てなったのに
照れながら抱き上げられたのが、初セッションだったんです。
お互いにそこが…ひとめぼれポイントだったとかね……
もっとみなさん、こう、ラブエピソードを…ください……!照れくさいな!
いいね! 25
四季
四季日記
2021/06/04 19:18[web全体で公開]
😶 経験点18000点でようやく冒険者レベル5、寄り道し過ぎたか。
 四季です。
 一人でプレイ中のヴァイスシティー、ようやく冒険者レベル5に突入。
 これで騎手の回避盾は魔法攻撃での必中ダメージを与えながら物理攻撃を行えるようになって、マギシューは毎ターン乱戦エリアに威力20の範囲魔法攻撃を行使できるようになって、フェアリーテイマーの魔力が装備による補強込みで11になった。
  理論上、負けないはずだけど何が起きる事か楽しみです。
 
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/06/04 17:32[web全体で公開]
😶 とりあえずとりあえず
私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね!

いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!!
ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん!

……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。

いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……?

だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲)

追記
見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
いいね! 44
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 17:07[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/04 16:38[web全体で公開]
😆 準備はできた
 集まらないと思ってたら案外すんなりと人が集まったことに驚いた。アリアンの卓自体が少ないからてっきり人気が無いものとも思っていた節もあるから。
とにかくこれで準備は整った、あとは円滑に進行できるように準備したものを3度チェックだ。
それでも間違える時は間違えるから恐ろしい
いいね! 19
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/06/04 15:41[web全体で公開]
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」
SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にその基準が示されなかったり、
合意の得られていない勝手な独自基準だったり。

例の人の喩えを借りるなら、

『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、
あなたが勝手にそう決めただけですよね?

…という話だし、何なら、

『ここが高尾山だ』ということや、
『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、
あなたがそう思い込んでるだけですよね?

…というケースすらありうる、というお話ですね。

んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、
「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで
いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。

自業自得というか何というか……。
いいね! 36