カカポさんがいいね!した日記/コメント page.182
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/24 21:21[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/05/24 20:48[web全体で公開] |
😶 衝動のままに 私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間全て表示する私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間前にメモをかりかり書き留め 翌日、シナリオが出来ました 人鬼血盟RPGブラッドパス 『仮初の復讐』 https://privatter.net/p/7461919 内容としてはシリアスですがシンプルな構造にはなったと思うので、良かったら遊んでみてください 遊んだら感想のツイートとかあると嬉しいです このシナリオのボスは誰がモデルかわかった人は私と握手だ
| がらこ | |
| 2021/05/24 15:03[web全体で公開] |
😶 卓キチの分類 について、最近たまーに考える。 いろんなタイプの卓キチがいると思う。みなさんはどのタイプ?的なやつ。 ①ほぼ毎日セッションに参加してる「参加修羅プレイヤー」 多分まず多くの人が「卓キチ」で連想するのはこれだと思う。 とにかく卓が好き、予定をぎゅうぎゅうにしたい、遊びたい! 系。多全て表示する について、最近たまーに考える。 いろんなタイプの卓キチがいると思う。みなさんはどのタイプ?的なやつ。 ①ほぼ毎日セッションに参加してる「参加修羅プレイヤー」 多分まず多くの人が「卓キチ」で連想するのはこれだと思う。 とにかく卓が好き、予定をぎゅうぎゅうにしたい、遊びたい! 系。多分至極真っ当?な卓キチ型。 ②①のタイプでGMもやってる「開催&参加修羅プレイヤー」 ①の亜種というかヤベー進化したタイプ。シナリオもこなしつつ他者のシナリオにも参加する。いつシナリオ書いとんねーん! 系。かなりやべータイプ。 GM好きすぎてGMしかしてないタイプも一応ここで。やっぱりいつシナリオ書いてるんだ……? ③参加卓はほぼ固定(もしくはたまに単発とかで修羅ほどじゃない)だけど、余ってる時間はリプレイログ書いたり立ち絵描いたりファンアート描いたりファンSS描いたり動画作ったりしてる「サブメディア展開系プレイヤー」 私はちょいとこっち系。私はログ眺めて飯食ってそれをエネルギーにしてなんか作り出し始める系。上二つと比べてキチ度が別ベクトルにあるので、上二つと比べると多分戦争が始まる。地雷にされやすそうなタイプだと思う。副産物いらない人はいらないだろうしね……。でもPLさんでログを自主的にまとめ出す人ってGMからしたら「やべーな、神様かな」ってなったりもするよ。なんでこれが1番文章長いかってのはまぁ気にしてはダメ。 ③はだいぶ圧縮したけど、③はさらに「SKIMAとかで他の方の立ち絵も手がけてる」とか「生放送で卓を公開してる」とかもっと細分化されるぞ。サブメディア展開系は多分細かく分け出すとキリがなさそう。 卓キチにもいろんな種類ありそうだね。っていう、それだけのおはなし!
| たぬき | |
| 2021/05/24 08:57[web全体で公開] |
🤔 テキセのログで「…」が、多い PLも、GMの私もね。 リプレイ作成のためにログ整理してると特にそう思う。 なので「…」が無くても感情表現できる箇所は削除したり「。」に置き換えたり。 手間だけど、文体が整理されてスッキリしていくのは気持ちがいい。
| さりえる大佐 | |
| 2021/05/24 08:06[web全体で公開] |
😶 立ち絵で睡眠時間を削るな(戒め) 今日は夜に2つ卓が入ってるんですけど、その片方の立ち絵が昨日の時点で1ミリも完成してなかったので昨日の深夜に急いで描いてたという おかげで寝るのが1:30ですよ!! 今日仕事だったのにね! それはそれとしていい感じのが描けたのでちょっと見てくだちぃ 全て表示する今日は夜に2つ卓が入ってるんですけど、その片方の立ち絵が昨日の時点で1ミリも完成してなかったので昨日の深夜に急いで描いてたという おかげで寝るのが1:30ですよ!! 今日仕事だったのにね! それはそれとしていい感じのが描けたのでちょっと見てくだちぃ はい、なんとアニマルオーヴァード卓です。ずっと楽しみにしてましたんで参加出来て嬉しいんですけどそれはそれとして馬なんてもう二度と描かねぇ……(白目)
| パスタ | |
| 2021/05/23 18:21[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】26回目のオンセ。そして【突発】ペットを救出せよ卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)26回目のオンセはユドナリウムで行いました。 今回のセッションは募集開始からセッションまでの間が短い突発卓でした。私の記憶では今回の卓が初めての突発卓だったと思います。セッションまでの準備期間が短かったですが、私は持ち込みのキャラで参加したので、少しの調整だけで済みました。しかし、いつかは突発卓でも新規作成できるようになれればとも思っています。 さて、今回のシナリオは、依頼人のペットが街の下水道に迷い込んだらしく、そのペットを救出しにいく、という内容でした。下水道はダンジョンとなっており、様々な罠や仕掛けが施されていました。中でも驚いたのが、とある本から引用したとされるトラップで、その大胆な構造に、素直にすごい、と感心しました。 私が使用したPCは飲んだくれのエルフ魔法使い、いつ何時でもお酒を飲んでいるというキャラでした。今回も含めてこのPCを3度使ったのですが、他のPCと比べて格段にロールがしやすいと感じています。明確な欠点とか弱点とかを持たせた方が、ロールの軸を持てるという点で楽なのかなと、自分なりに考えています。 私のPCもそうですが、他の参加者の方のPCも中々に個性的でした。婚約者の外見が生理的に受け付けず、家出し冒険者になった令嬢。グラスランナーではあるものの、今回のPTの中では比較的に常識人と目されるフェンサースカウト。若者言葉を操る神官のティエンス。生まれが原因で、爬虫類系全般(特に人型)に性的指向を持つリルドラケン生まれのナイトメア。彼らとのやり取りだけでもおなか一杯になるくらいの濃い内容になったと思います。 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| 翠咲(みさき) | |
| 2021/05/23 16:44[web全体で公開] |
😆 久しぶりに募集を 久しぶりにオンセンで募集かけます! 最近はエモクロアとかオンセン外でやってたんですが、クトゥルフしたくて面白そうなシナリオ「命の想さ」を見つけたので、回したくて。YouTubeとかでもやってる人いるので、作者の川犬さんがKPしてるのもあるので、知ってる人多いかもしれないな…。1週間ないしシナリオで時間長いし人集まるかなぁ…。集まるといいなあ
| たぬき | |
| 2021/05/23 12:40[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】6/6話。(最終回) TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第6話(最終回) オリジナルシナリオとなります。 各話10分程度。 TRPGに関する動画作成を継続する予定です。 チャンネル登録、高評価をいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いいたします。 m(__)m
| 四季 | |
| 2021/05/23 10:11[web全体で公開] |
😆 初めてのGM卓、2日卓になってしまった。 四季です。 さる2021/5/22(土)夜。自分が主催する卓を初めて回しました!。ただ、見通しが甘かったのか完結せずに「また後日」という話になってしまいました。駆け抜けきれなかったのは残念でしたがまた『後日』は楽しみに待つといたします。 とりあえず、タワーディフェンスもどきがそれなりに機能全て表示する 四季です。 さる2021/5/22(土)夜。自分が主催する卓を初めて回しました!。ただ、見通しが甘かったのか完結せずに「また後日」という話になってしまいました。駆け抜けきれなかったのは残念でしたがまた『後日』は楽しみに待つといたします。 とりあえず、タワーディフェンスもどきがそれなりに機能する事は分りましたしPC全員が活躍できるシーンは何とか作れたかな。という所です。 合流で和気あいあい。中間戦闘からの落ち込み、準備期間での立ち直り、最終戦闘で一気に盛り上げる。 このコンセプトが上手く機能していれば良かったのですが。(゜ᥕ゜)♪~♪~。(楽しかったけど正直悔しい。) 追記 さて、連絡待ちの『後日』をただ待っているより自分は自分でTRPGユーザーとして活動しようかな。自分で遊ぶ分にはもう完成しているヴァイスシティー、1人で遊ぶよりは複数人で、連絡の効率化ためにコミュニティだけ作っておこう。
| 鳳凰 | |
| 2021/05/22 16:34[web全体で公開] |
😶 新しくセッションを作るを押せずに10分が経過 新しくセッションを作るをクリックする前に言っておくッ!俺は今 TRPGのシナリオを ほんのちょっぴりだが 姉にPLを金で買収し、頼んで久しぶりのGMを体験した い…いや… 体験したというよりは 全く理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま今 起った事を話すぜ! 「俺は姉をBOK全て表示する新しくセッションを作るをクリックする前に言っておくッ!俺は今 TRPGのシナリオを ほんのちょっぴりだが 姉にPLを金で買収し、頼んで久しぶりのGMを体験した い…いや… 体験したというよりは 全く理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま今 起った事を話すぜ! 「俺は姉をBOKO☆BOKOにしようとしたら 逆にBOKO☆BOKOにされていた」 な… 何を言っているか わからねーと思うが おれも 何をされたか 分からなかった… 精神をどうにかされそうだったされそうだった… ダイスの女神が微笑んでいるだとか運がいいだとか そんなチャアなもんじゃあ 断じてねぇ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… 元ネタはジョジョの奇妙な冒険第三部終盤にて。 ちな鳳凰はジョジョを見たことないです。また今度見てみてみます。 GMやりたいけど参加者が来るかわからないからこわひ、、、(死)
| たぬき | |
| 2021/05/22 15:30[web全体で公開] |
😷 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】6/6話。(最終回) を、本日オンセンにて先行公開予定でしたが、これから仕事なので明日公開します。 (*ノωノ)
| しょん | |
| 2021/05/22 15:28[web全体で公開] |
😆 絵を描くぞー 時間が出来たので、久々に絵でも描いてみようかなと とはいえ 残念ながら上手くもないので、自分のイメージが何となく見せられれば良いよね? GMやるときにも使えるし、何枚か落書きしておくぐらいのノリでね? ラフを適当に修正して、色でごまかしゃ何とかなるだろ!! そもそも自分の場合、もっ全て表示する時間が出来たので、久々に絵でも描いてみようかなと とはいえ 残念ながら上手くもないので、自分のイメージが何となく見せられれば良いよね? GMやるときにも使えるし、何枚か落書きしておくぐらいのノリでね? ラフを適当に修正して、色でごまかしゃ何とかなるだろ!! そもそも自分の場合、もっとこう!とか、微妙!とか、悩む時間が多すぎるのが落とし穴。 お陰で、完成しないったらありゃしない。 ここは初心に帰って、適当にやってみよう。 目標は「頑張らない」 と言うわけで、スンスンスーン♪ (^q^)φ カリカリカリ (1時間後) ・・・オッサンできた ・・・まあいいか。 今日は勢いがあるので、折角だからもう一枚なんか適当に描くか! と言うわけで、スンスンスーン♪ (^q^)φ カリカリカリ (1時間後) ・・・オッサンできた あれ? オッサンしか描いてなくね?(^q^) たまには、イケメンとか描きたいなぁ・・・ たぶん、途中から汚いオッサンになるけど
| 鳳凰 | |
| 2021/05/22 13:48[web全体で公開] |
😶 出来ない,,,,TRPGが出来ない!!!! 日にちがあわへん!!!!せや!!!GMやったr(( うわああああああ!!!やりたいシナリオは見つかったけど人が集まるかわからない!!!どうしようもない!!!!(死)
| 四季 | |
| 2021/05/21 21:41[web全体で公開] |
😶 いよいよ。明日がGMデビュー。 四季です。 改めでシナリオを読みの直してみて少々違和感があったので部分的に修正していました。 これで、全員がここは自分のシーンと言える状況が発生するはず。 読み返しが必要になるであろうページに付箋は貼った。リプレイも読んで、好きなリプレイ動画も見返して理想的なマスタリングの方向性も確認し直した。うん、行ける。 あとは思いっきり楽しむだけです。
| 夏風 | |
| 2021/05/21 13:26[web全体で公開] |
😶 BBT購入 とりあえず基本だけ ビーストバインドトリニティの ルールブックを購入しました。 気になったのは幽霊と都市伝説。 さっそくキャラシを作成。 幽霊いい感じ。 都市伝説は……先に設定考えないと スタイルもアーツの構成も決まらないな。 ということで、イ全て表示するとりあえず基本だけ ビーストバインドトリニティの ルールブックを購入しました。 気になったのは幽霊と都市伝説。 さっそくキャラシを作成。 幽霊いい感じ。 都市伝説は……先に設定考えないと スタイルもアーツの構成も決まらないな。 ということで、インターネットが普及する以前に 聞いたことのある都市伝説をアレンジ。 夜道を歩いていると背後から 顔のよく見えない大男がついてくる。 追いつかれると斧で惨殺される。 そんな夢を見たのが発端。 そして夜。暗い道を歩いていると背後から足音がする。 振り返れば少し遠くに大男。 このままではあの夢が再現されてしまう。 そう感じて駆け込むのは電話ボックス。 必死の想いで家に電話をかけていると、 電話ボックスの脇を通り過ぎる男の声が確かに聞こえた。 「夢と違うことするんじゃねぇよ」 無事に斧を持つ大男の襲撃を免れ、 めでたしめでたしというお話。 このお話、実際には被害者が出ていないので、 実は魔物に目を付けられた人間を救うため、 不器用な方法で警告をしていることにする。 人間を守ることがエゴの半魔ができあがりました。 日中は人間のフリして警備員やってます。 性格はどうしようかな。 昼行灯のマイペースおじさんかな。 夜になるとハードボイルドなディフェンダー。
| はむかぜ | |
| 2021/05/21 09:59[web全体で公開] |
😶 昨日のいんせいん 白詰草さんGMの「しえり」に参加してきました。 4週にわたり、GMもPLもお疲れ様でした! やっぱりインセインはたのしい・・・・たのしい・・・・。 感想日記ですが、ネタバレ回避のために具体的なことを言うのは避けます。 まず一つ。 もう俺は召喚か連撃なしには生きられない体になっち全て表示する白詰草さんGMの「しえり」に参加してきました。 4週にわたり、GMもPLもお疲れ様でした! やっぱりインセインはたのしい・・・・たのしい・・・・。 感想日記ですが、ネタバレ回避のために具体的なことを言うのは避けます。 まず一つ。 もう俺は召喚か連撃なしには生きられない体になっちまったよ・・・・。 これからはサモナーはむかぜか、もしくは怒涛激闘はむかぜと呼んでください。 それとまあここのところずっと極めて善良なPCばっかりやってたなと( どこの卓でもね( そろそろウサルノフと黒のフランコを足して3乗くらいした悪党をやりたいですね。 まあそんなの極めて理解のあるGMPLの元でしかできないんだけどな!!!!!!!!!!! 葛藤も苦悩も思想も哲学も愛も、灼熱の鉛玉の応酬で黙らせちまいな!!! などと言わんばかりの暴力の行使者。 そこに通すべき筋と弾丸の込められた拳銃が備わった時。 理知的秩序は焼き尽くされ、アヴァンギャルドの爆発の中から窮極美的創造体が産み落とされる。
| がらこ | |
| 2021/05/20 17:42[web全体で公開] |
😆 今日発売のソドワの書籍感想(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法追加と聞いて電子版でいいかな。ポイント失効間近のあるしな。と買いましての感想。 めっちゃフレーバー魔法やんけ。 真語のがシティアドで使えそう。森羅魔法も使い方によっては良さそう? でもそのほかは割とフレーバー系。ダメージ与える魔法はゼロ。基本的に書いてあることが可愛い。 好き!!!!!!!! こう言うの好き。そうそう、こんなのでもいいんだよ。失くした記憶を思い出すとかええやん。 個人的には魔動機術の心拍測定器を作る魔法で笑いました。いや、え、1日測定されるの? 何それ……何それ……絶対魔法の対象にされたくないPC1人いる……味方に心拍数バレたくない……恋がバレる……!! でもこう言うお遊び魔法大好き!! かけてもいいよ!!(卓メンバーに向けて最後の一言を添えつつ中指を立てて溶鉱炉へと沈む私 追記 神聖魔法も面白そうなんですが、「緊張状態にあったり、戦闘中ではこの魔法に対する精神抵抗判定にボーナスが入る」とのことなので、捕り物シナリオで不意打ちに使うくらいなのかなぁと。逃げ出したら抵抗ボーナス入りそう感ある。 でもこれ使ってみたい。使ってみたい。
| 蝉丸 | |
| 2021/05/20 16:12[web全体で公開] |
🤔 無口・クールなPCはいないか~? いても良いんです、良いんですよ? 台詞が全部「……。」でも良いんです。 でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。 そのため、 「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。 例えば ビッグス「おい、お前も来ないか?」 クラ全て表示するいても良いんです、良いんですよ? 台詞が全部「……。」でも良いんです。 でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。 そのため、 「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。 例えば ビッグス「おい、お前も来ないか?」 クラウド「……。」嫌そうな顔をします ビッグス「おいおい、たまには行こうぜ。」 のように表情を描写したり ウェッジ「うまいうまい。」 クラウド「……。(あまり旨くないなあ)」 ウェッジ「な?旨いよな?」 クラウド「……。」頷きます のように心理描写してみたり ほら、こうすれば喋ってないのに会話が成り立つんです。 皆さんも試してみてはどうでしょうか? 普段と違ったロールプレイが楽しめるかと思います。
| マコ | |
| 2021/05/20 12:34[web全体で公開] |
🤔 RPについて思った事 RPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感全て表示するRPってやっぱりですけど難しい訳でして、『自分の楽しいRP』は『他のPLの楽しいRP』とは違うのです。 自分のやりたいようにやるRPは他PLを不快にさせる場合があります。 今回、そんなRPを見た側ですが、自分も分かりにくい方言キャラだったのでもしかしたら自分がそう思ってないだけで他の方が不快に感じていたかもしれません。 結局のところ、『自分のしたいRP』と『みんなが楽しめる、不快にならないRP』のちょうどいいバランスを探して行きたい、という訳です。 全ての人が楽しめる完全なRPなんてものはないでしょう。ですが、それに近づけられるように頑張っていきたいなとそう思いました。
