カカポさんがいいね!した日記/コメント page.185
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2021/04/17 17:13[web全体で公開] |
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/04/15 21:57[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨ Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
| たぬき | |
| 2021/04/15 08:00[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画(パイロット版) 作成中の第1話をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第1話 オリジナルシナリオとなります。 4月下旬、一般公開予定。 全6話予定、各話10分程度。 今はサムネイル追加、レイアウト見直しなど、細かな編集作業中です。 建設的ご意見をいただけると幸いです。
| 四季 | |
| 2021/04/14 22:25[web全体で公開] |
😶 かなり不格好だけど5×5のスクエアMAP作れたぁ。 四季です。 皆さんの助言を参考に色々いじってみた所、なんとか探索イベント用の5×5のスクエアMPA作れました。 いや~感謝感謝。 頭の中の物を文章として出力する作業作業、プロットは第2部までできている。後はこれをどうマスタリングするかリアルでも使えるいい勉強になりそうです。
| 霊龍 | |
| 2021/04/14 19:06[web全体で公開] |
😶 リプレイ小説書き終わった 好きなシナリオ「囚人に愛はいらない」のリプレイ小説をようやく書き終えたー。 今回書いたのは私がPLの回。 友人にオリジナル改変ありで回してもらい、好きなPCエスパーで好きなことしてきました。 PC視点で書くと、拙い文章ではあるがその時の考えとか色々書けるから個人的には良いと思ってる。今後のRPにも繋がるし。 カタシロ行ったときも面白かったし、その時のも書こうかな…。 あれこそPC視点で書かないと。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/04/14 18:57[web全体で公開] |
😲 今日の日記、最近まで浮上せず隠密状態だった件について 1:スカイリムSSEやkenshiのプレイに没頭してた(スカイリムSSEはMOD制作とかでも時間を使っていた) 2:ディスコードの自分の鯖で活動していた(今週の日曜もセッション第2回、頑張る次第) 特に、大きなウェイトを占めるのは1番のスチームゲームだが、そろそろTRPGの活動を再開する全て表示する1:スカイリムSSEやkenshiのプレイに没頭してた(スカイリムSSEはMOD制作とかでも時間を使っていた) 2:ディスコードの自分の鯖で活動していた(今週の日曜もセッション第2回、頑張る次第) 特に、大きなウェイトを占めるのは1番のスチームゲームだが、そろそろTRPGの活動を再開する時か、と思ったので先週から再び再開することになった 再開第1回目は自分制作の東方TRPGBRP版 (原作を好き勝手に改造しているのでもはや別物、原作ファンは眩暈を起こすだろう) で、ここ最近のシナリオ傾向としては正反対の方向性となった (盗賊組合が悪代官に一泡吹かせるというシナリオで、どちらかというと悪漢が大活躍するシナリオである) ダンジョンの構造入口一つにしたがそれだと、見つかったときに袋のネズミなので、隠し通路や複数の入り口を設置するという事で前回は終わった 相当気合を入れてダンジョンを作ったが(方眼紙マッピングというツールを使用) PCゲームのように入口がストレートに一つだけだとこの手のシナリオではアウト、という事を学ぶことができたので有意義だったと思う PCやファミコンのゲームとTRPGは違うが、東方でルーンクエストや人力エルダースクロールズ成し遂げるって執心があるのだよ… という事で、次回のビックリトラップダンジョンを動かす際には最後まで成し遂げようと思う という事で今日の日記を終える 追記:というより、大半はPCに向かってゲーム制作ばかりしてるが大丈夫か?について 元から、偏屈で自宅で制作作業とかばかりしてる私はめったなことで外出したり、派手なイベントとかに行ったりはせんので無問題 (つまり、オフラインセッションの類は一切行ってない。やることと言ったら岩波書店やら学研の書籍やらを読み漁ってセッションのヒントを得たり、PCでゲーム制作したり、TRPG用の地図を作製したりなどばかりである。最近買った書籍は岩波書店のインド神話や学研のアラビアンナイトとかである) (まあ、TRPG調達の行きつけの書店が散髪屋に変わってたのは…時代の流れか、諸行無常)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/04/14 18:07[web全体で公開] |
😶 【雑記】盗まれるんだったら大ヒットするよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「盗まれるぐらいだったら大ヒットするよ」 中村雅哉、中村製作所すなわちナムコの社長の言である。 『ギャラクシアン』の基盤がロケテ中に盗まれたとき言った言葉らしいと古代の言い伝えにある。 まとめサイト調べなので、本当に言われたかどうかは知らない。 さすがに上の事件みたいにアーケードゲームの基盤を盗んだり、今ちゃんと売られてるルールブックを許諾なしに乗っけるのは犯罪ですが、アイデアそのものにはパテントはない。 だから、ファンタジーRPGはOD&DやCD&Dののちにいろんな国で?いっぱい出てきたし、 CoCを参考にしたらしい?エモクロア(門外漢なのでよく知りません)が話題になった。 格ゲーでもSNKがストシリーズを参考に餓狼シリーズを出して、大きな文化となったしね。 まあ一方で、カウンターストライクを参考に乱造された、質の悪いFPSたちみたいな、悪いものもたくさんあるのだが。 でもその中で、いろんなものが栄枯盛衰するっていうのは、資本主義における普通の流れだ。 それで高めあうって、大事だと思う。 それも大事だ。だけど、一番大きいのは、最初の話の中ではギャラクシアンを作ったナムコや、スペースインベーダーを作ったタイトーや、そもそもビデオゲームをはじめて作った計算機屋さんだろう。 もちろん、無から有を作ることは神にしかできない。光あれなんて言って光を作れるのは我々には不可能だ。だけど、既存の有からすごい有を作るも、つまらない有を作るも、自分次第。 悪名高い『クロスハンター』も、言ってしまえばつまらない有に過ぎない。ちゃんと勧善懲悪的に否定されてんだから、それほど悪じゃない。 この営々における悪は、ものの発想のルーツがわからなくなることでコンテンツやその歴史が形骸化したり、自由な発想が情報や使い捨てのシャワーで奪われたり、そもそも物事を発想するということに、いちゃもんがつけられること。 だから、子供には野に出て遊んだり、おもちゃで戦いごっこやおままごととかしたりして、原始的体験はしてほしいし、我々だって流行を追うのはほどほどにしたいし、モラルパニックや過度な物事の危険視とか、再生産ができなくなるぐらいの経済的ダメージとか、利権だか何だかのせいで歴史およびアーカイブにミッシングリンクができたりするようなことは、どんな手を使ってでも、止めねばならないね。 最後に明るめの言葉で締めよう。いくつになっても、なんにでも興味を持って、たくさんの物事に触れて、豊かな人間になりたいですね。 今日はどんな「知らない」を知って、興味を持ちましたか。 そうそう、カウンターストライクの、クローン乱造に触れたSTEAMのレビューは知るものなら一読の価値あり。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/14 17:58[web全体で公開] |
🤔 テレワークは捗らない(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークってダメですね。 正確に言うと私がダメなのですけどね。 しっかり者であれば通勤時間が減る分、 仕事や趣味に時間をかけられるはずなのですが。 テレワークだと誘惑が多かったり監視の目が無かったりでついサボってしまう。 その結果、出社した時と比較すると作業効率があまり変わらないと言う事に。 何か勿体ないようなそうでも無いような。 皆はどうやってテレワークで仕事に集中してるんだろう?
| ぶーすけ | |
| 2021/04/14 12:06[web全体で公開] |
😶 TRPGでの「反省会」について たまーにTRPGで反省会なるものが取りざたされる事がある。 自分は「反省会」は実施すれども開催はしない。 そもそも反省会で本当に欲しいのは、改善や改良のためのフィードバックであって、反省ではない。 欠点を把握して改善するだけでなく、良い所を把握する事だって大切なフィードバックだ。 ま全て表示するたまーにTRPGで反省会なるものが取りざたされる事がある。 自分は「反省会」は実施すれども開催はしない。 そもそも反省会で本当に欲しいのは、改善や改良のためのフィードバックであって、反省ではない。 欠点を把握して改善するだけでなく、良い所を把握する事だって大切なフィードバックだ。 また、フィードバックを得るには、プレッシャーなく円滑に意見を言いやすい環境を作る事も重要。 この観点から、ネガティブだったり議論を戦わせる印象がある「反省会」は、それが好きな人以外にはそぐわない。 従って、円滑に率直な意見を吸い上げるためには「反省会」と思わせてしまうのは、メンバーが身構えてしまうので、失敗しやすい手法だと思っている。 要するに、フィードバックを得れば良いのだから、言い方を工夫して都度聞けばいいと思っていて、それを最近は実践している。 ・○○はうまくいったと思うけど、どうだった? ・情報は足りてそう? ・××は時間かけすぎたかな? とか。 フィードバックは強制的にもらうものじゃないから、もらえなくても、次に行けばいい。 そんなスタンスでやっていくと、気楽に改善していけるんじゃないかなぁ。
| みおと | |
| 2021/04/14 11:01[web全体で公開] |
😶 図書館ダイエット にっくきコロナ野郎のせいで 大変なことになっていますが もう動かねばならんのです…。 とりあえず5月から求職活動 始めるとして、まず痩せねば。 こんなご時世の為人がいない 遠くの図書館まで散歩行って そこで勉強する。毎日やって たら痩せるんじゃないかなぁ。 知らんけど。(´・ω・) 週末のセッションが楽しみ☆
| 団長 | |
| 2021/04/14 10:45[web全体で公開] |
😶 昨日は、延長していた卓が遂に完結いたしました 仲間を庇って死にかけたりとそこそこいい感じにスキルが活かせて楽しかったです。 敵もかなり強敵でしたが、全員で範囲攻撃をぶつけて何とかやられる前にやることが出来ました。 最後船に乗って街に凱旋するシーンで、勝利の証として立ち絵で着てるマントを剣に巻きつけて旗代わりに振っていたら 装備にはマン全て表示する仲間を庇って死にかけたりとそこそこいい感じにスキルが活かせて楽しかったです。 敵もかなり強敵でしたが、全員で範囲攻撃をぶつけて何とかやられる前にやることが出来ました。 最後船に乗って街に凱旋するシーンで、勝利の証として立ち絵で着てるマントを剣に巻きつけて旗代わりに振っていたら 装備にはマントはつけてませんよとツッコまれ「フレーバーだから!」と誇示していたら、他PCの皆さんに燃やされました(笑) 判定をして失敗したら炎のHPロスで死ぬとこだったので、今迄の愛剣ごと海に投げ捨てて冒険者として新たな門出を迎えました。 仕方ないのでこれからマントは所持品にたくさん入れておくことにします(笑) とても楽しいセッションでした。皆さんありがとうございました!
| ファミン | |
| 2021/04/13 23:35[web全体で公開] |
😶 ソードワールドのルルブ買ったけど… ソードワールド2.5のルルブ1です。しかし読んでもちんぷんかんぷんだったので一旦放り投げました。全然わからん。種族と職業と経験点??? 一時期初心者歓迎みたいな卓がたくさんあったのにタイミング逃してなくなってしまったのでまた機会を見つけてキャラ作成から教えてくれるところに応募する予定です。 全て表示するソードワールド2.5のルルブ1です。しかし読んでもちんぷんかんぷんだったので一旦放り投げました。全然わからん。種族と職業と経験点??? 一時期初心者歓迎みたいな卓がたくさんあったのにタイミング逃してなくなってしまったのでまた機会を見つけてキャラ作成から教えてくれるところに応募する予定です。 あと放り投げてたエモクロアにも向き合ってキャラ作成しました。こっちも全然わかってないけどキャラ作成ツールがかなりサポートしてくれるので便利。エモクロアも卓募集があったりなかったりなので隙を見つけて応募していきたいです。 クトゥルフはおかげさまで15回ほどセッションを経験できました。まだいろいろ下手くそですけど楽しくやっています。ロールプレイは好きだけど不得意です。オンセンの選択肢にも好きと苦手じゃなくてそういう複雑な感情を表せるボタンがあればいいと思います。PCとPLは別の存在なんだけどまだ全然分離できないので難しいですね。
| Kei | |
| 2021/04/12 23:04[web全体で公開] |
😶 シナリオを間に合わせる戦いの記録、残り4日 ご機嫌よう。 GMはセッション前の数日くらいに何をしているかというと、セッションの準備をしています。オンセで使うお部屋の準備などはもちろんのこと、既存シナリオでも要素のチェックや計画や場合によってはシナリオを修正したりすることだってあります。わたくしの場合はオリジナルのキャンペーンですので、作全て表示するご機嫌よう。 GMはセッション前の数日くらいに何をしているかというと、セッションの準備をしています。オンセで使うお部屋の準備などはもちろんのこと、既存シナリオでも要素のチェックや計画や場合によってはシナリオを修正したりすることだってあります。わたくしの場合はオリジナルのキャンペーンですので、作成したシナリオの調整やら何やらもしています。 ところで今回は、まだシナリオができていません。調整も計画もあったものではありません。シナリオがないって(笑。 それどころかキャンペーン全体のアウトラインすらまとまっていません(爆笑。 このままだとPLにごめんなさいして、フィアスコやラップバトルRPGのような他のゲームを遊んでお茶を濁すことになります(人生にはいろいろな選択肢があるんですよ?)。とは言っても、まだ残り4日ありますので(といっても、わたくしも普通にお仕事などしていますので、まるまる使えるわけではございません)、どうにかプレイ可能なシナリオを用意したいです。このエントリは、その記録です。何とかなるのかどうかは、現時点ではわたくしにも分かりませんが、GM楽しそうという気持ちでご笑覧いただければと、恥を忍んで公開します。 というわけで、重要なことなんて何も書いていなさそうなトレーラーと、申し訳程度しかない程度のアウトライン用のメモからキーワードを拾って、適当に検索したりしたところ、幸いなことにネタに使えそうな要素はありました(とはいえ、ネタに使えそうな要素なんて、そのつもりになればいつでも見つかるものです)。けれど、このままでは良い感じのシナリオにならなそうな気がします。一部で使用するプレロールドキャラクターの設定も深めたいのですが(今回はPLが用意したPCのほか、プレロールドのキャラクターも使います)、シナリオ自体の方を優先すべきですし、こちらは現状ベースでアドリブでなんとかしましょう。 ということで、とりあえず先にシナリオのゴールを決めましょうという気持ちになりました。何を描けたら、このキャンペーンの始まりになるでしょうか……ん? あっこのメモ使えそうですね? 最初の想定では、もっとキャンペーンの後半に演出するつもりだった要素ですが、最初の方で演出してしまっても行けそうというか、その方がしっくりきませんか?(脳内で会議をしています。 では、最初の方で演出することにして、このシーンに到達するためには、何が必要かっていうと……。なんとなく幾つかのシーンが浮かんだので、とりあえずアウトラインに入れてしまいます。そこからアイディアを整理したりしますが、多分ちょっとハンドアウトが必要そうかしらん。ハンドアウトで誘導しなければならないということは、何かしらギミックに無理があるということでもありますが、まあ、今回はシナリオ中のハンドアウト提示があると事前にPLにお話していますし、一部はハンドアウトを使っても大丈夫でしょう。 開始シーンも、お楽しみの開幕SANチェックということにして、ちょっと劇的な感じにしてしまいましょう。これで、身の回りで起こることへの恐怖と、シナリオ中に描く理不尽な風習が混ざって、辛い(エモい?)展開の種になったらいいかしら。 というわけで、残り4日の時点で、セッションのスタートとゴール、幾つかのシーンとハンドアウトができました。詳細はまだまだですし、もう少し描きたい要素も出てきました。 あとは悩んだ隙にタイトル画像など用意しまして、と(トレーラーのこの文言をタイトルに使ってしまいましょう。えいっ)。タイトルスクリーンを用意するのはいつもだいたい最後なので、これでシナリオができた気がしてしまいますが、まあ、まだまだですね。 それにしてもわたくし、こんなエントリを書いている余裕があるんでしょうか? あと、誤解のないように蛇足しておきますが、GMって楽しくてよ♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/12 22:25[web全体で公開] |
😶 海辺の都市を拠点とする冒険者 冒険者の非常食は、と前思ったけれど 海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合 非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは? なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。 口パッサパサになるね…… でも保存食は塩気が必須の時代だし 干飯は日本の文化だから…うーん…… 喉が渇きすぎる。 全て表示する冒険者の非常食は、と前思ったけれど 海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合 非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは? なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。 口パッサパサになるね…… でも保存食は塩気が必須の時代だし 干飯は日本の文化だから…うーん…… 喉が渇きすぎる。 本当に安全に飲める水って大事。 水と言えば、最近地震多発してるのも考えて 非常用の水を用意すべきかも…? 何人で、どれだけの水が必要か あと、火事おきたら困るからお風呂の浴槽の水があると便利…なのかな なんで色々な人がNPCについて話してるのに ひとりで、「冒険者の拠点が海辺の都市とかよくね?」って考えてたんだろう。 最初は鱈食べたいなって思ったら、なんか防災に着地してた… とりあえず、水はきちんと考えよう。(’ω’)(タイトル詐欺になった)
