カカポさんがいいね!した日記/コメント page.187

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/03 12:37[web全体で公開]
😶 鬼滅TRPG
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ub0n&i=ub0n_161740442456

この日記で知ったけどD&Dベースなだけあって割とちゃんとしてる……

時間があったらシナリオ考えて卓開こうかしら。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/02 15:52[web全体で公開]
😶 なんか最近鼻毛神拳が熱くない?
数年前に金爆さんのライブに出ていこうボーボボのプッシュが強い気が……

ジャンプのアプリでは毎日無料掲載してるし、公式サイトがリニューアルされるし、
各種ソシャゲとコラボして、某お空に至っては当時の声優揃えて亀ラップ再録してるし……
お全て表示する数年前に金爆さんのライブに出ていこうボーボボのプッシュが強い気が……

ジャンプのアプリでは毎日無料掲載してるし、公式サイトがリニューアルされるし、
各種ソシャゲとコラボして、某お空に至っては当時の声優揃えて亀ラップ再録してるし……
おまけにエイプリルフール二日目突入と化してるし……

マジで再アニメ化を目論んでる勢力がいるのでは……深夜アニメだったらスポンサー集まりそうだし……
あと子安さん好き、ボーボボもDIOもアンデルセンとオジマンもかっこいいよなあ。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/01 12:31[web全体で公開]
🤔 遠慮なく待ってもらおう
はい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。
セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。

ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★

そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待全て表示するはい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。
セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。

ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★

そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待って欲しいのか」をきちんと伝えましょう。

待つ側が一番つらいのは、「どの程度待てば良いかわからない事」です。
RPをあまりしていない人に対して、
「ロールプレイを考えている途中」なのか「眠い」のか「そう言うRP」なのかがわからないと対応しにくいですから。

まあ、何が言いたいかと言うと、
「困ったら遠慮なく相談してね」
って事です。


いいね! 46
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/31 14:44[web全体で公開]
😶 この百均で買ったノートと万年筆にを使った爬虫類に
描けるものなど、あまりない

(´・ω・)いつものお絵描き日記です
いいね! 12
肴
日記
2021/03/31 04:26[web全体で公開]
😶 完っっっっっっっ成!!!!
しましたよーーーー!!!(クソデカボイス

はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!!

それが、こ れ だ ぁ ! ! !
全て表示するしましたよーーーー!!!(クソデカボイス

はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!!

それが、こ れ だ ぁ ! ! !


かっっっっっっこかわいいね!! 絵師さんは神様かな? 神様ですね間違いない。

うぐぅ……かわいい……かわいい……かっこいい……(溶ける語彙力
依頼絵は……いいぞ……! 紙に数字と一緒に描かれたおっさんがこんな可愛くてかっこいい女の子に変わるんだからめちゃくちゃお得ですよね!?(お目目ぐるぐる
いいね! 34
たぬき
たぬき日記
2021/03/28 14:17[web全体で公開]
😊 徒然日記「誉め言葉、貶し言葉」
この二つは本質的には同じ、外部からの要求と捉えている。
だから褒められても調子に乗らず、貶されても気に病まず。
そう心掛けている、が・・・。
やっぱり褒められると嬉しい。w
いいね! 24
四季
四季日記
2021/03/27 19:42[web全体で公開]
🤔 皆さんに質問です。キャラ作って、戦闘だけって需要ある?
 四季です。GM志願者が集まっての公式エネミーデーター及び自作エネミーデーターの脅威度評価試験(テストプレイ)会場としての需要の方がある? 。
 実卓未経験の自分がSW2.5の初心者向けシナリオセットを作ろうと試みている中で思ったのですが、初心者が集まってキャラ作成とルールブック1のP405を参考全て表示する 四季です。GM志願者が集まっての公式エネミーデーター及び自作エネミーデーターの脅威度評価試験(テストプレイ)会場としての需要の方がある? 。
 実卓未経験の自分がSW2.5の初心者向けシナリオセットを作ろうと試みている中で思ったのですが、初心者が集まってキャラ作成とルールブック1のP405を参考に蛮族と戦ってみて終わりってだけのセッションて需要ありますか?RP込みで本格的に始める前に一回、システムとルールの確認回をやってみようという考えです。
 追記
 シナリオ(実質キャンペーン)としては本格スタート前の「夢落ちシナリオ」、としての運用が適当でしょうか。シナリオセットの仕様上オンセンのシステムを全員が「オンセンルームとオンセンキャラシは扱える」って状態からではないとキャラ作成と初戦闘だけで状況次第では2時間以上使う事になってしまいそう。
                     ~推定 タイムスケジュール~
 集合及びPLの自己紹介 15分 
 キャラシ作成前の事前相談会30分から1時間
 初心者&初対面である以上、初体験のシナリオは自分が一番好きな種族、ビルドでやってみたいと思うのは当然の事。自分だってそうです。むしろ自分は議論込みで楽しみたい。  
 キャラシ作成 30分から45分ないしはそれ以上 
 計算間違いやルールブックを行った来たり、それでも間違えたり、消耗品の相談やゲーム内通貨の貸し借りの相談、キャラチップの相談や意見交換、Picrew(ピクルー)様や『らぬきの立ち絵保管庫』様などからフリー素材をキャラ作成中に引っ張って来たい人だって居るでしょう。感情的に初体験を中途半端に終わらせたくないものです。
 オンセンルームの使い方確認ミーティング 30分
 ダイスコマンドやスマホとパソコンで変わってくる操作感覚、人それぞれに違う使いやすいレイアウトの模索、各種計算式の確認にルームその物の使い方を確認とやる事がいっぱい。
 いざ、初戦闘 一時間以上 もう、どれだけの時間が掛かる事やら。
 散々、頭を酷使した後で気持ちよくRPや戦闘を行える自信ある?時間や体力次第ではもうお開きになってしまいそう。
 追記2
 リザルト及び、GMとしてはPLの感想や希望の確認をするための座談会 推定 ????
 「休ませて。」、「お腹すいた。」、「また後日。」一同の言葉を要約「お休みなさい。Zzzz…。」
 
 表面上は楽観的に内心では常に最悪の結末を予測して行動する。自分の心構えの一つです。
 
いいね! 24
半兵衛
半兵衛日記
2021/03/27 19:39[web全体で公開]
😶 TRPGに依存する仕組み
誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。

ものすごく簡易に依存の説明
脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。
ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。

【TRPG】
セッション中
・RPをほめられる・困難を達成する
→全て表示する誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。

ものすごく簡易に依存の説明
脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。
ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。

【TRPG】
セッション中
・RPをほめられる・困難を達成する
→人から認められる
→ドーパミンドバドバ→もっとやりたくなる。

セッション後
・SNSで感想を投稿→いいねがつく→ドーパミンドバドバ

仲間ができ始め、ネット上で共同体が構築
その中でバーチャルセルフの確立。

【現実世界】
共同体が破壊されて久しい。
自分のことを褒められたり認められる経験が乏しい
→ドーパミンそこそこ。

人間はドーパミンドバドバのほうに注力する性質があるため、夢中になりどっぷりはまり依存する。

大切なのはやり過ぎないこと。
リアル優先にしてほどほどに楽しむこと。
現実世界の生活でも運動したり音楽を聴いたり、新しいことに挑戦したりしてドーパミンを出す工夫をすること。



…とはいってもTRPGは会話など人とのコミュニケーションが基盤にあるため、SNSやギャンブル依存に比べてそんなに悪いことではない、と思っている。



ちなみに大手SNSは、アプリの起動のタイムラグから、いいねが付かれるタイミングの操作、ダンバー数をはるかに超える人から見られて評価がつくこと、同世代の人との比較が容易、新しい情報がわんさか流れてくることなどなど、依存する要素が膨大にある。
アプリ運営は脳のホルモン研究者を雇って、いかに効率的にドーパミンを与えて依存させるか研究し、我々をそう仕向けているので、付き合いを考えたほうがいい。
いいね! 30
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/03/27 19:30[web全体で公開]
😆 もうすぐ春ですね
セッション感想もまだ幾つか書きたいのですが、新しい季節に向けての話もしたくなりました。春が近いですからね!

週の後半はキャンペーンが入っているのですが、今週は珍しく全て都合により延期。
どれも終了にむかっていて最終戦だったり、終盤前にまさかの学園祭回をしたり、最終日目前だったり。
単発セッ全て表示するセッション感想もまだ幾つか書きたいのですが、新しい季節に向けての話もしたくなりました。春が近いですからね!

週の後半はキャンペーンが入っているのですが、今週は珍しく全て都合により延期。
どれも終了にむかっていて最終戦だったり、終盤前にまさかの学園祭回をしたり、最終日目前だったり。
単発セッションでもそうですが、楽しみに待つ一週間は長いですね!それでもまとまった時間が出来たので細々したことを片付けつつ、期待の新作同人TRPGが!(やっと本題)

今、注目を集めているのはWEBでルートブックを無料公開している「エモクロアTRPG」と、人気コンシューマゲームをTRPG化した「ペルソナTRPG-O」!
どちらも簡単に紹介と抱負を。

「エモクロアTRPG」はひとならざる怪異が実在する世界を舞台にしたシステムで、前述の通りWEBでルールを公開し、セッションツールとの連携やオンラインでのキャラ作成などの展開が充実しています。
シンプルなホラーだけでなく、怪異との交流やバトル中心でない退魔組織ものをやるのにもむいている印象で新しく挑戦してみたいシステムです。
ルールブック問題のハードルが低いのもポイント高いですね。

「ペルソナTRPG-O」は先日発売されたばかりの同人システムです。さっそく購入し昨日ひと通り目を通しましたが、原作再現性とオリジナル要素が巧く調和しておりとても楽しそうです!プレイヤーができる日を夢みてオリジナルペルソナを考えようと画策中です。

新しい季節、環境になる時期ですので色々と始めるにはいい機会です。
所属しているオンセン最大のSWコミュニティでも、四周年イベントが企画されてますし、隔週しか時間が取れない木曜日も、今のキャンペーンが終わったら新たにsw2.5のキャンペーンを計画中ですし。
インセインやマギカロギアもオリジナルシナリオを……とやりたいこと盛りだくさん。身体に気をつけつつみなさんも充実したTRPGライフを過ごせますように!



いいね! 25
桜餅4390
桜餅4390日記
2021/03/27 18:30[web全体で公開]
😶 結果的に
アイコンの形、四角に戻って角が丸くなりましたね。正直あまり変わった感覚が湧かないです。
いいね! 12
ゆー
ゆー日記
2021/03/27 17:38[web全体で公開]
😶 好みのシナリオ
先日「異説・狂人日記」、その数日後には「REDLINE DEADLINE」に行ってきました。
ネタバレはありません。

どちらもシナリオ内で読み上げられたり提示されたりする文章が気取り過ぎず、かといって単調でなく、さらに情景や空気が伝わってくるような描写で思わず文章うまっ!ってなりました。後か全て表示する先日「異説・狂人日記」、その数日後には「REDLINE DEADLINE」に行ってきました。
ネタバレはありません。

どちらもシナリオ内で読み上げられたり提示されたりする文章が気取り過ぎず、かといって単調でなく、さらに情景や空気が伝わってくるような描写で思わず文章うまっ!ってなりました。後から知ったのですが同じ作者さんだそうで、こういうの書ける人ってすごいなと思いました。文章といい、じわじわくる恐怖の中手探りで進んでいる感じといい、ラストの余韻といい、自分はこういうシナリオが好みなんだと知ることができました。当日お世話になった方々、ありがとうございました。

REDLINE DEADLINEってタイトルがカッコいいですよね。タイトルの響きにつられて申請したんです。
そして通った記念のイラスト。皆生還できてよかったです。↓
https://gyazo.com/df2e7112aa704225c244cdfdd75b9f60
いいね! 15
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/27 16:07[web全体で公開]
😶 (´・ω・)1時間くらいかけて可愛い女の子を描こうとした
「でもそれだけ時間をかけて書いたんだからよく出来た絵は描けたんだよね?」

(´・ω・)人の形をしてなかった
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/27 13:47[web全体で公開]
😶 セッションが始まる前に
特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味し全て表示する特に関係のない事いっぱい書いておこう
セッション始まると、シリアスしなきゃいけないし。

春と言えば、山菜の季節じゃないですか
何か月か前にフキノトウが生えていたので
ご近所さんがフキノトウの味噌和え?なんだろうあれ。
苦みの美味しいやつくれて、それをおにぎりに塗って焼いて食べると美味しいっていう
そういう季節が来たわけですね。
あと、明日葉の天ぷらとか好き。
青物というべきか、青い葉っぱのものの天ぷらめっちゃ好き。
サクッ、パリッ、みたいな食感とほんのり苦み
この、ほんのり苦みがいいんですよね。
ちょっと塩だったり、天つゆとかでもりもり食べる。
あと、フキが美味しい
あれなんて言えばいいんだろう。食感最高。
シャリ、シャキ、みたいなの素晴らしいし
くったりした太めのやつを食べるのも好き。
山菜そばも食べたいなぁ…
春キャベツも売ってるんですが……
市販の浅漬けの素とかで、軽く浅漬けにするとおいしい
キャベツってそのままで美味しいからなー
冬キャベツはポトフ、鍋にして美味しいけれど
春キャベツは、洗ってかじってもいい。私は、うさぎさんになる。


ってこと書くじゃないですか
山に行くセッションしたくなるじゃないですか
ゲームイベント見ると、キャンプしてるじゃないですか
キャンプしたくなるけど、どんなシナリオか悩んで
小学生ぐらいの子供限定セッションとかよくない?
どんな状況…ボーイスカウト……?
とりあえず、ネタにしたい。
いいね! 20
K.
K.日記
2021/03/27 13:45[web全体で公開]
😶 お知らせ機能
オンセンで、立卓や卓参加するとお知らせに日にちが表示されるのは周知かと思いますが

卓終了後「次回この日の予定とさせてください」⇒「空けときます!」
 ↓
「(予定が確定したら、お知らせの日にち更新されるってことね)」
 ↓
卓前近日。「(お知らせの日にち更全て表示するオンセンで、立卓や卓参加するとお知らせに日にちが表示されるのは周知かと思いますが

卓終了後「次回この日の予定とさせてください」⇒「空けときます!」
 ↓
「(予定が確定したら、お知らせの日にち更新されるってことね)」
 ↓
卓前近日。「(お知らせの日にち更新されないな。予定ってことだったけど、都合つかない感じなのかな)」
 ↓
後日、システム面で予定日更新してなかったけど卓日確定の旨だったらしく
当日自分以外のプレイヤーが集まっていたことを知り、平謝りする。


おそらくオンセン登録以降この齟齬を10回くらい繰り返してる。
成長してないな・・・
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/03/27 12:54[web全体で公開]
😶 書くかどうか・・・
オンセンSNSでのリプレイとMD適用について過去にちょこちょこ書いてきたけど、まとまりが無いし有効性も確認できていないからどうしたものかなーと思ってましたが。

理念的な所から書き出せばいいのかな、と思い至った。
差し当たり、コミュニティに掲載するとしてこれもMD適用した解説をするかどうか・・・
まぁ書いてから考えましょうか。
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/03/27 09:23[web全体で公開]
😶 ソドワの話 ナイトメアについて
そろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。
ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と全て表示するそろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。
ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と、ティエンスは魔法文明時代の人造種族ってことで除外とで、とりあえず2.5ルール内の種族のリカント(とりあえず思いつかんから衝撃属性弱点でも握ってて)、レプラカーン(魔動機に強いってことで雑に雷属性弱点抱えておいて)あたりは欲しいなぁ。欲を言えば2.0のミアキス(お前何に弱いんだ……余ってるから断空でいっか)、ソレイユ(太陽の子なのに純エネルギー弱点だったらエモエモエモだから抱えておけ)、シャドウ(呪いに強いはずなのに弱点だったらエモいから以下略)あたりもくださいよ。ハイマンはティエンスと同じ理由で一旦除外してます。

公式リプレイにデータがあるとか言われたら私は台パンします。そう言うことではない!! ルルブとして書いてくだち!
いいね! 19
魁星
魁星日記
2021/03/27 08:28[web全体で公開]
😶 どうやら
レベル帯云々より卓に飢えてる人が多いんだなぁ……(白目)

よぉし、いろんなレベル帯作って月替わりで回そう
いいね! 25
B