カカポさんがいいね!した日記/コメント page.186
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セルクス | |
| 2021/04/12 20:44[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2021/04/12 17:43[web全体で公開] |
😶 閃きは日々の積み重ね。 シナリオのネタはひょんなことから、降ってくる。 が、その閃きは日々のネタ集めをした上での現象だと思っている。 色々なアニメや動画を見たり、ゲームを楽しんだりなど、ネタ集めの手段は色々あると思う。 それらを無意識の内に、ネタの引き出しに入れて蓄えておくと。 ある時、ネタとネタが組み合わさっ全て表示するシナリオのネタはひょんなことから、降ってくる。 が、その閃きは日々のネタ集めをした上での現象だと思っている。 色々なアニメや動画を見たり、ゲームを楽しんだりなど、ネタ集めの手段は色々あると思う。 それらを無意識の内に、ネタの引き出しに入れて蓄えておくと。 ある時、ネタとネタが組み合わさって、シナリオの骨組みを閃く時がある。 あくまで私の場合だけどね。 メモが取るのが得意な人は、ネタ帳などを活用すると思う。 私の場合、メモを取るのが苦手な人間なので、脳内で組み立てたり、卓内ではアドリブなども多く活用する。 まあ要は、趣味の範囲内でネタを蓄えておくと、シナリオ作りの糧となるよ。 閃きは情報の整理というし、閃くためには、まずは知識やネタを仕入れないとね。
| まるーや | |
| 2021/04/12 17:31[web全体で公開] |
😶 歳を取るということ 発売日に買ったモンハンライズを今ようやく始めた。 これが数年前までは、発売日!ダウンロード!よーし遊ぶぞー!になるのに、 今はすっかり「モンハン?あーはいはい、なめこの世話してからねー」になってる。 一説によると、ソシャゲのメイン人口はアラウンド中年らしい。 安きに流れるのがその年齢からなのだろうか。 うーむ、良くない流れだなあ…
| 抹茶男 | |
| 2021/04/12 17:27[web全体で公開] |
😟 【TRPGとココフォリア】目と目が合う瞬間嫌いだと気付いた 人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、全て表示する人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。 面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。 私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。 総じて、目を合わせるという行為は生きていくうえで非常に大事な事なのです。 ですが、最近それが酷く苦手だという人がいることを知りました。 少し私がGMを務めたココフォリアテキセセッションで、演出の一環として「某キャラクターがこちら側を向ている画像を静止画でデカデカと表示」という事をしたのですが、それによってとても気分を害された方がいたのです。 しかも、それを私は本気で嫌がっていたことに気付かず、ふざけた冗談を言ってしまいました。これは後から考えなくても悪です。 今度また顔を合わせるので、その時に謝ろうと思います。 セッションを少しでも盛り上げようと画像のチョイスやカットインなど、様々な工夫をしているのですが、それが逆にPLの皆さんに嫌な思いをさせているかもしれないという事を頭に入れておくべきなのかもしれません。 もっと慎重にならなければ……誰も悲しまない楽しいセッションをしたいです。
| えとか | |
| 2021/04/12 15:11[web全体で公開] |
😍 祝・オンセデビュー1ヶ月!(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日12日で初めてオンセに参加してからちょうど一ヶ月が経ちました!やったー! ってことでちょっと振り返ってみます この一ヶ月で通過したシナリオを並べてみますと… (CoC) 「しんごうき」 「人魚姫の物語」 「イリュージョニスト」 「王へ花束を」 「天使の作り方」 「紡命論とシンギュラリティ」 「さよならを言いに来た-優等生×不良」 「まれびとの島」 (エモクロア) 「新約・きさらぎ駅」 一ヶ月で9回もセッションしてる…!それまでオフでは2年で7回だったのに…! 今まであまり出来なかったのもあって、オンに慣れつつ色々な体験ができるように様々な卓にお邪魔させていただきましたが、どれも楽しかったです! シンプルなクローズド、数日に渡るセッション、HOあり、果ては別システムと本当に色々できたなあ… 個人的には秘匿HOありのシナリオが、難しいながらもとても面白くてまたこの形式のものをやってみたくなりました。最初から秘匿HO前提のシノビガミとかインセインも気になるな…ルルブ買ってみようかな… オンセンに登録する前はオンで遊ぶことに若干抵抗がありましたが、今では本当にやり始めて良かったと思えます これから少し私生活が忙しくなるので、この一ヶ月のようなペースでの参加はできなくなりますが、時間がある時にちょこちょこ入れていきたいな~と思ってます! 今までKPをして下さった方々、一緒にPLとして遊んで下さった方々、そしてこの長い日記を読んで下さった方々、本当にありがとうございました!どこかでご一緒した時はまたよろしくお願いします!
| たぬき | |
| 2021/04/12 07:40[web全体で公開] |
😍 徒然日記 自分のアイコンの絵柄に、 動物の絵や写真を使ってる人は、他者から可愛いと思われたい心理があるとのこと・・・・・・。 可愛い? (*^^*)
| 四季 | |
| 2021/04/11 15:25[web全体で公開] |
🤔 TRPGマップ(外部ツール)の使い方が分かってきた。 四季です。知っている方も多い気がしますが。 『キャラクター保管庫』様で紹介されている『TRPGマップ』、自分の場合は画力が小学生レベルなのでこれを使ってダンジョンを視覚的に表現しようと思ったのですが普通に保存しただけではココフィリアでは読み込まれない様です。 ココフィリアの場合ですと対応し全て表示する 四季です。知っている方も多い気がしますが。 『キャラクター保管庫』様で紹介されている『TRPGマップ』、自分の場合は画力が小学生レベルなのでこれを使ってダンジョンを視覚的に表現しようと思ったのですが普通に保存しただけではココフィリアでは読み込まれない様です。 ココフィリアの場合ですと対応している拡張子は、JPG、PNG、GIF、APNG等が当たるそうです。 そも、拡張子とは何ぞやという所から説明しないと???になるので説明しますが分かる方は斜め読みしてくださいね。 拡張子とは砕けた表現をすると日本文学、ライトノベル、絵本などと言ったジャンル分けをOS(システムを円滑に動作させるための中間管理職)が理解するためのいわばラベルです。 TRPGマップの場合、保存で作られるものは「tmeファイル」これは走り書きのような物だそうです。 そしてココフィリアで対応しているのは上記の「画像ファイル」を示す拡張子をもったファイル群でこれでなければココフィリアは読み込んでくれません。ならどうすれば画像ファイルになってくれるか。 意外と簡単です。保存ではなく「ファイル」の項目から出力を選択しましょう。すると保存先をどうするかとWordやExcelのように指定する事を求められます。そして、「ファイルの種類」の項目から対応している上記の拡張子のどれかを選択して保存先を指定した上で「保存」をクリック。するとグリット線をどうするかを問われます。ここは任意でいいでしょう。 完成した画像ファイルが他の画像の様にココフィリアに読み込まれれば成功です。また、画像ファイルであるためにペイントなどでさらなる編集をする事ができたりします。 今更感があるでしょうが皆さんの一助となれば幸いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/10 20:52[web全体で公開] |
😶 大乱闘N市シチズン! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー 今日は日曜日 春のN市恒例の祭り「芽吹き祭」に参加しに来たが 祭りの最中鳴り響くスマホ(携帯) UGN日本支部のあの男、霧谷雄吾による衝撃の一言が キミたちの日常を破壊す……いや、いつもの流れかもしれない。 そこに訪れる増援、そして春日 しかし最大の敵、それは…N市の善良な市民であった。 《ワーディング》どころか、何故かエフェクトが使えない中 市民vsキミたちvsあんこくポケモソ(概念)の戦いが幕を開ける! ダブルクロス The 3rd Edition 『大乱闘N市シチズン!』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 (※きちんと休暇に裏切られているのでご安心ください。) ・PC1: シナリオロイス:”でんせつのけん” 推奨感情:同情/不安 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。 明日は日曜日、「芽吹き祭」に参加するため ちょっと早く就寝した…のだが、妙な夢を見る。 芽吹き祭の公園、そこでおきる殺戮…さつりく? その中心に、それは存在した。 ・PC2~PC5:N市在住のPC シナリオロイス:”魔境”N市 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、任務も終わりちょっとした休暇が出来た。 しかも、ちょうど日曜日。 今年もやるらしい「芽吹き祭」に参加し フリーマーケットやら、くじ引きを楽しもう…とした時だった。 日本支部の霧谷から連絡が来たのは。 なんでも…出し物の一つ「おもちゃ屋トイデスの伝説の剣」に 本物のレネゲイドビーイングが使用されているらしい。 《ワーディング》で早急に回収しなくては… ・PC2~PC5:N市外部から来たPC シナリオロイス:”レッド・リッパー” 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、UGN日本支部からの依頼で ”レッド・リッパー”というジャームを探している。 彼、または彼女の手により消された人数はすでに30人を超え とうとう、共犯者のレネゲイドビーイングまで得てしまったという。 このままでは、被害者は増える一方だ…とシリアス顔をしていたが ふと、通り過ぎようとしたN市のさくら広場に―― ぶっすりと、何故かレネゲイドビーイングが突き刺さっていた。 …あっ、あいつ共犯者レネゲイドビーイングだ…… なんなんだ、この市。いや、とにかくあれをなんとかしなければ! ※まだ募集してません。 たぶん金曜日の夜に開催、テキセで合計6時間ぐらいかなと思ってます。
| 四季 | |
| 2021/04/10 16:40[web全体で公開] |
😶 GMは孤独な生き物、その心労はいかに。 GMやろうとして素材集めをしていて、勉強会でも緊張したのに実卓のGMが感じる不安や緊張はどれほどだろうと考えたのですが。 PL専門の方々には到底喋れない相談事やマスタリングの経験を交換し合う場所、不安やグチをぶつけ合う場所、良さそうなフリー素材の情報を交換し合う「GM,KPの為」のコミュニティ全て表示する GMやろうとして素材集めをしていて、勉強会でも緊張したのに実卓のGMが感じる不安や緊張はどれほどだろうと考えたのですが。 PL専門の方々には到底喋れない相談事やマスタリングの経験を交換し合う場所、不安やグチをぶつけ合う場所、良さそうなフリー素材の情報を交換し合う「GM,KPの為」のコミュニティってあった方が良いのでしょうか? イメージとしては週刊少年ジャンプで連載されていた【バクマン 大場 つぐみ著】の中で描かれていた漫画家同士が集まって座談会を開いているあのシーンです。 GM未経験な自分ですが、コミュニティぐらいなら建てられますよ。
| タッツー | |
| 2021/04/10 15:37[web全体で公開] |
😶 レギュレーションを考える レベル帯の判断が難しい いや、だいぶ勝手はわかってきたけど難しい。 戦闘スタイルは多分みんな基本戦闘か上級戦闘でいいと思うんだ(処理がしやすい) しかしレベルはどうだろう やりたいことみんなあるだろうし… 1回の単発と3~4話ほどのCP 果たしてレベル10~11でいいものなのか…
| 四季 | |
| 2021/04/09 23:51[web全体で公開] |
😆 見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!! 四季です。見つけた!負の味わいがあり「ユドナリウム」のデフォルト画面でも配置されているあのドット絵の配布先!! 『Rドット』様です!! これがあればゴブリンからドッペルゲンガーまで魔動機以外ほとんどすべてのエネミーを視覚的に表現できる。思い当たる動画を片っ端から確認し直したかいがありました全て表示する 四季です。見つけた!負の味わいがあり「ユドナリウム」のデフォルト画面でも配置されているあのドット絵の配布先!! 『Rドット』様です!! これがあればゴブリンからドッペルゲンガーまで魔動機以外ほとんどすべてのエネミーを視覚的に表現できる。思い当たる動画を片っ端から確認し直したかいがありました。 背景画像は教えてもらった素材とネットのフリー写真を組み合わせて使えば大概のものが表現できるからそちらを使うとして「魔動機」をどうするか。いっその事、黎明期の戦車や装甲車、珍兵器の画像をトリミングして使うか・・・。エネミーのキャラチップはPCよりも目立ったら意味がないんですよ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/09 22:19[web全体で公開] |
😶 日常の話 先日、ガチャガチャで…その、動物系のぬいぐるみがあり 「これ前に飼ってた子にそっくり…でもガチャだからな……」 前回、ポケモンのガチャガチャでピカチュウ狙い(五分の二の確率)で スリーパー(五分の一の確率)が出た悲しい思い出があるものの 他も可愛いし…と回した結果 確率的には六分の一…全て表示する先日、ガチャガチャで…その、動物系のぬいぐるみがあり 「これ前に飼ってた子にそっくり…でもガチャだからな……」 前回、ポケモンのガチャガチャでピカチュウ狙い(五分の二の確率)で スリーパー(五分の一の確率)が出た悲しい思い出があるものの 他も可愛いし…と回した結果 確率的には六分の一…?でしたが、出ました。 すごい、ほんとあの子にそっくり…かわいい…… こういう模様だったんだよ…かわいい…… これで、ペットのそっくりさんグッズは3種類目 仕事中も見れるものもあるので、ちょっと嬉しいです。 あっ、オチはないです。(’ω’)
| 四季 | |
| 2021/04/08 21:29[web全体で公開] |
😆 ココフォリアという新しいオモチャ 四季です。 初めてセッションを経験してココフォリアを始めて触ったのですがこれは中々に面白いツールですね。会場として採用されている事が多い事も納得です。 ヴァイスシティーのソロプレイをするにしてもGMとして単発セッションないし、キャンペーン企画を立ち上げるにしてもこんな面白いツール使わないなんて勿体ない。早速かの有名な「魔王魂」様からBGMをお借りしてきましたよ。 さて、次は背景画像、お気に入りの動画シリーズを見返して来ないと。
| こげつ | |
| 2021/04/08 08:28[web全体で公開] |
😶 SW2.5エラッタ https://twitter.com/GroupSNE/status/1379630013289353220 思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん! 人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・ツイートを表示する 思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん! 人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・
| ナツル | |
| 2021/04/06 10:43[web全体で公開] |
😶 キャラ作成 をしてみています。SW2.5。 ざっと読んだ中で気になったのはグラスランナー。器用度と敏捷が高く魔力が一切ないとかなにその尖った性能好き。ググったら初心者にはお勧めできないって書いてあったけどまぁまずはやり方を覚えるためにもお試しで作ってみるだけだしね。良いでしょ。 生まれは射手が出たのでじゃあ全て表示するをしてみています。SW2.5。 ざっと読んだ中で気になったのはグラスランナー。器用度と敏捷が高く魔力が一切ないとかなにその尖った性能好き。ググったら初心者にはお勧めできないって書いてあったけどまぁまずはやり方を覚えるためにもお試しで作ってみるだけだしね。良いでしょ。 生まれは射手が出たのでじゃあ遠隔攻撃を主にしよう。火力を一点に集められるのは強み。武器は…クロスボウ?武器の追加ダメ反映でキャラクターの筋力関係ないのいいね!と思ったけどキャラクターの筋力ボーナスを置換するって書いてある?ん?つまりどう言うことだってばよ???む、むずかちい…解説してる所探しに行きます。まだまだ先は長いですね( ˘ω˘ )
