カカポさんがいいね!した日記/コメント page.188
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルトレフュー | |
| 2021/03/25 23:06[web全体で公開] |
![]() | haREVAR |
| 2021/03/25 18:24[web全体で公開] |
😟 やりたい シノビガミか、ソードワールドのセッションがやりたい笑 募集が少ないし、初心者向けで立ってることもないから入りにくいし、どうすればいいんだ笑
| 夏みかん | |
| 2021/03/24 18:43[web全体で公開] |
😶 狂気表 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当卓では発狂した際のデメリットを明確にし、以下の処理を行います。 ※2021/7/6更新 ●狂気表 一時的狂気 1 気絶:精神分析による持続時間短縮の不可。医学に成功で即意識を取り戻す。 ・金切り声:詠唱を伴う魔術の使用不可、聞き耳に-20の補正、会話不可。 2 戦闘が起こっている部屋などから逃げ出そうとする。閉じ込められている場合は敵から一番遠い場所に逃げようとする。 3 会話不可、聞き耳に-10の補正、詠唱を伴う魔術の使用に1ラウンドの詠唱時間延長。 4 詠唱を伴う魔術の使用不可、会話不可。 5 運動系技能の使用不可、移動不可。 6 殺人癖:その場にいる探索者、NPC、神話生物など全てを対象とし、ダイスで選ばれた者へ攻撃を行う。 ・自殺癖:銃やナイフなどの武器を持っている場合はそちらを優先で、自身に攻撃ロール。手ぶらの場合、首絞めを行う。基本ルルブの溺れ、窒息のルールを使用し、失敗した場合は自動気絶するまで続ける。また、回避は行わない。 7 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。 8 ダイスで選ばれた人の直前の行動・言動を反復する。 9 その場に落ちている物を食べ始める。狂気の解除後、SANCを行う。減少量は食べた内容によって変動する。 10 緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。 不定の狂気 1 健忘症:知識系技能の使用不可。 ・緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。 2 恐怖の対象が見えている限り、全技能に-10の補正。 3 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。 4 欲求を満たせないと全技能に-10の補正。欲求を満たしている最中は交渉技能に-50の補正。 5 執着の対象が手元あるいは近くにいない場合、全技能に-10の補正。 6 交渉技能に-20の補正、会話や文章でのやり取りの不可。 7 視覚障害:目星に-20の補正。 ・難聴:聞き耳に-20の補正。 ・四肢の機能障害: 片腕;腕を使う技能に-20の補正。 片脚;脚を使う技能に-20の補正。DEXの一時的な半減(端数切り捨て。ただし3未満にはならない)。 両腕;腕を使う技能の使用不可。 両脚;脚を使う技能の使用不可。一時的にDEX値を1〜3に下げる。 8 心因反応がある間は交渉技能に-20の補正。 9 偏執病を発症中は心理学に-50の補正、交渉技能に-10の補正。 10 強迫観念に取りつかれた行動をしている最中は、交渉技能に-20の補正。 ※「全技能」に「幸運」は含まない。 ※狂気の内容が複数ある場合は、ダイスで決定する。
| TK16 | |
| 2021/03/23 19:17[web全体で公開] |
😶 SW2.5 黒猫エリスの冒険 参加者募集中ー @1 GMマガジン掲載、"冒険の国"グランゼールを舞台にしたシティシナリオです。 明日の3/24日と3/25日の二日間を使って遊ぶ予定! 興味があれば是非どうぞー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161646237156hfjmgf556 ※〆切りー
| Kei | |
| 2021/03/23 17:22[web全体で公開] |
😶 改変しないで遊ぶシナリオ、あるいは、かつてのダンジョンのお話 ご機嫌よう。 わたくし歴だけは無駄に長いというか古いので、久しぶりの老害昔話シリーズです。いまの一部の?TRPGプレイヤーの間では、シナリオを改変せずに遊ぶことが好まれているらしい、というお話から思ったことです。 はるか大昔、人類がやっと火の起こし方を発見した頃には、インターネットはまだ全て表示するご機嫌よう。 わたくし歴だけは無駄に長いというか古いので、久しぶりの老害昔話シリーズです。いまの一部の?TRPGプレイヤーの間では、シナリオを改変せずに遊ぶことが好まれているらしい、というお話から思ったことです。 はるか大昔、人類がやっと火の起こし方を発見した頃には、インターネットはまだありませんでした。TRPGの流通自体もものすごく限られていましたし(当時は書籍流通ではありませんでした)、シナリオなんてほとんど流通していませんでした。TRPG専門のサポート雑誌もまだなく、他のゲームの記事に混じって、リプレイやシナリオ、マスタリング論などのページがわずかに存在する程度でした。TRPGについて得られる情報は、それだけでした。 その頃のTRPGがどんなだったかというと、ロードス島戦記の影響でファンタジー(というかCD&D)一強で、誰もがロードス島みたいなプレイをしたいと思っていたものでした。一部の意識高い系の人々は指輪物語を熱心に読んでいたりもしました。ファイティング・ファンタジーのようなゲームブックもTRPGを学ぶ題材となりました。 そこで当時のシナリオがどんなだったかというと、概ねダンジョンハック一択でした。背景世界などというものは、架空の地図一枚で表現されるようなものでした。世界と物語は分裂していました。というか、別の言い方をすると、世界というものは物語の都合で書かれた一枚の地図でした。その物語さえも、悪い魔法使いなり魔王なり何なりを倒すとか、その程度のものでしたし、シナリオとしての表現は、結局のところ、ダンジョンに潜ってモンスターを倒して宝物を得る、そのラスボスとして悪い魔法使いなり魔王なりがいるというもので、キャンペーンだって、例えば全10話のキャンペーンだとしたら、10個のダンジョンに潜って、そのどこかで伝説の剣とかの類を入手して、10個目にラスボスがいるという程度のものでした。 そう、結局のところ、ダンジョンシナリオ以外のシナリオがどんなものなのか想像できなかったんです。ルール表現も、概ねダンジョンでモンスターと戦うことを主眼としていました。でも、それでも十分に楽しかったです。たくさんのダンジョンを走破しました(道半ばでロストすることもたくさんありました)。ですが、やがて、グローランサやユルセルームといった素敵な世界に触れて、興味はダンジョンの外に移りました。 これは想像なのですが、「改変せずに遊んだ」通過シナリオとか回せるシナリオとかという概念は、わたくしたちがTRPG歴の初期に経験したダンジョンと同じものじゃないかしら。もちろん、ダンジョンの外がこんなに楽しいと気づくようなことが起こって欲しいです。けれど、ダンジョンをどんどん進化させる人がいてもいいし、その結果、わたくしが思うTRPGとはかけ離れたものになったとしても、それは、わたくしが選ばなかった可能性なんだな、という気持ちです。
| アキレウス | |
| 2021/03/23 16:35[web全体で公開] |
😶 慣れは、大切 しばらくTRPGに参加してない影響で、セッションに参加希望するのに何故か恐怖感がある… 真面目に慣れて大切だなと実感しました… もし誰か対処法を知っているのでしたら教えて頂けると幸いです
| タッツー | |
| 2021/03/23 13:16[web全体で公開] |
😶 デモンズライン 先月シナリオ型サプリと知らず買ってしまったデモンズライン。 使うことなくずっと置いてあるけど、そろそろプレイしたい。 友達同士でやろうと思ったがあまり時間が取れず。 かと言ってオンセンで人を集めようと思ってもそもそも集まるのか、長い期間取ってしまうので途中でしおれてしまうのではないか。 なんてことをグルグルずっと考えてるからシナリオ書けない病治らないのよね…
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/03/23 08:30[web全体で公開] |
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去の実体験です。 強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。 もちろん、事前にテストプレイもします。 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
| ハバネロ御飯@ぼく初心者!! | |
| 2021/03/22 22:38[web全体で公開] |
😆 初★オンセ&プレイ楽しかった!!!! 先日、行なった 初★オンセ&プレイヤー感想です!!! GMにササミ様を御迎えして初心者5人で立ち向かわせていただきました!! 初っ端から使い慣れていない弊害が出てボイスチャットでなくチャットに出入りして「音声が聞こえない???!!!」 とチャット欄で喚く変人が大変ご迷惑をおかけしました・・全て表示する先日、行なった 初★オンセ&プレイヤー感想です!!! GMにササミ様を御迎えして初心者5人で立ち向かわせていただきました!! 初っ端から使い慣れていない弊害が出てボイスチャットでなくチャットに出入りして「音声が聞こえない???!!!」 とチャット欄で喚く変人が大変ご迷惑をおかけしました・・・ 立ち絵も背景透過が上手くできなくて白いままでした・・・ちくしょうめ 探索から戦闘まで全体でバランスが良く誰かが見落とした所を誰かが補助する・・・と言った形で無事にトゥルーエンドへ行けました!! GMからは適度に殺意を感じつつ初心者ばかりだったので「聞き耳振れますよ」などとお声をかけていただきました! 館から離れて探索するのはお勧めしないと言われた際に「館の外壁に手を触れたままでの探索はいいですか?」と聞いた時の「どうぞ、やってみてください」の愉悦感がすごかったです。 続編も同じメンバーで決まりましたのですごく楽しみです!!! ちょっとした落書きしました!何か問題あればご一報ください💦 https://galleria.emotionflow.com/96453/571524.html
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/03/22 21:40[web全体で公開] |
😶 …うん? 今日もちまちまキャラ作成(敵含む)してましたが 自動回復って面倒くさいですね… 回復してくる敵はやめよう。 自爆しよう、自爆。 いやそれ敵としての意義が問われる。(’ω’)
| Kei | |
| 2021/03/22 21:35[web全体で公開] |
😶 ルールブック再読:Mage: the Ascension ご機嫌よう。 遊んでいない、それどころか碌に読んでさえいないルールブックを改めて読むシリーズ、二回目はアトリエサードから翻訳・刊行されていた旧ワールド・オブ・ダークネス(以下WoD)シリーズの「メイジ:ジ・アセンション(以下M:tA)」を選びました。たぶん絶版かしら? このルールブック、全て表示するご機嫌よう。 遊んでいない、それどころか碌に読んでさえいないルールブックを改めて読むシリーズ、二回目はアトリエサードから翻訳・刊行されていた旧ワールド・オブ・ダークネス(以下WoD)シリーズの「メイジ:ジ・アセンション(以下M:tA)」を選びました。たぶん絶版かしら? このルールブック、どうしてちゃんと読んでいなかったのかというと、ものすごく読みにくいからです。M:tAに限らず、アトリエサードのWoDシリーズは全般的に読みにくいのですが、M:tAの読みにくさはずば抜けています。噂によると、そもそも原書が読みにくく(本国でも執筆者が最初から最後まで酩酊して書いたと評されているとか?)、その雰囲気を最大限残しているらしいのですが……専門用語のオンパレード、一般的でない用語や言い回し、回りくどい記述などに読解力と精神力が試されます。事実、購入したのはまだTRPGから一旦離れる前だったのですが、読むのを諦めたのでプレイしていないのでした。装丁やデザインはいいのですけれど。 ものすごく読みにくいので、順を追って読んでいくことは諦めても良いかと思います。今回わたくしは、詳細なリストなどは飛ばしてあちこちのページを行ったり来たりしつつ、気になる記述を拾うような読み方で読みました。 それで、どんなゲームかと申しますと。 現代世界で突如魔法に目覚めてしまったらどうしますか? それまで信じていた物理法則やら科学やらといったものは世界の見方の一つにすぎず、それとは別の、魔法という側面に気付いてしまったら。困ったことに世界は魔法を否定する仕組みで満ちていて、それゆえに簡単には魔法を使うことができず、しかし、魔法を使わずにはいられない……。来るべき科学との戦争を前に、魔術師として覚醒できるでしょうか?! というような世界観で、見直してみるとシステム自体は軽いですね(10面をじゃらじゃら大量に振って、成功の出目が幾つあるかというシステムです)。ですが、くっついている設定が重いです。世界から魔法が失われていった歴史、それでも残る魔法が使える人々の派閥、歴史や派閥によって形成された制限、そして魔法を使ったり使わなかったりすることで起こる葛藤、などなど。 あと、このシステムは原理的に、魔法には限界がありません。Aという呪文がBという効果と対応している、もちろんルールブックにはそう記述されている魔法みたいなもの?もあるのですが、魔法はそれには限られません。ただし、どうしてその魔法が動作するのかはプレイヤーが説明しなければなりませんし、システム的に魔法が成功するかどうかも別問題です。偶然に見せかけた小さなことを起こすのが精一杯というか。これは結構厳しい条件に思えます。一方で、判定のためのルールは確かにあるのですが、魔法の描写はナラティブだとも言えます。WoDシリーズが初期のナラティブ系TRPGと言われるのも、なるほどという感じがします。 世界観は大好きです。ただ、わたくしがイメージするM:tAは一般的なM:tAではないような気がします。例えば、事件を解決するには魔法が必要で、どうにかして資源を管理してその魔法を実現する……というようなことがしたいとは、思わないんですよね。それよりも、圧倒的絶望の中で魔法を使わないわけにはいかない状況に追い込んで、でも、魔法を使うから更に状況が悪くなる、それってルールブックのサイドストーリーに書かれていることですが、そういうお話をしてみたいな、と思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/22 21:08[web全体で公開] |
😶 いまを去ること30年前 猫も杓子も「ソードワールド」、「ソードワールド」をやらないものはRPGファンにあらず、みたいな空気が漂っている中で、「ナイトメア・ハンター」を抱えて大学のゲームサークル主催のコンベンションに乗り込んでいった高校生GMの感じたアウェー感を、あれから30年たってもいまだにヴィヴィッドに思い出せるなり。 全て表示する猫も杓子も「ソードワールド」、「ソードワールド」をやらないものはRPGファンにあらず、みたいな空気が漂っている中で、「ナイトメア・ハンター」を抱えて大学のゲームサークル主催のコンベンションに乗り込んでいった高校生GMの感じたアウェー感を、あれから30年たってもいまだにヴィヴィッドに思い出せるなり。 やる気のない年上プレイヤーに囲まれた末に当然ながら失敗に終わってひそかに血涙を流したそのセッションのことを考えるたびに、「GMはPLが積極的にノセてやらなければならず、もうPLのほうから半ばごり押しでもいいからGMにサービスするつもりでどんどん話を進めるプレイをしなければならない」という自分のプレイ哲学だけは遵守せねば、という気持ちになる。 もっとも、やりすぎて唯我独尊になった末に他のPLからひんしゅくを買って落ち込むことも多々なのだが……。
| さりえる大佐 | |
| 2021/03/22 20:23[web全体で公開] |
🤔 ”みんな”で楽しむのが良いセッション 逆にPLが楽しくないとそれはもうGMの恥(薩摩隼人の命乞いくらいの恥らしい)とまで言われるのがこの界隈だという言葉を聞いたんだけど 人生逆張りの精神で生きてるのでじゃあ「まじでPLがくそつまらんセッション」開いてみたいななどと考える火曜日の午後8時半前。 でも実際セッションがくっそつまらなくなる要素ってどの辺かなと思ったのでちょっとコメントとかで教えて貰えたら嬉しいです。自分はダブルクロスメインですがほかのシステムでもTRPG全体のことでも大丈夫です。
| タカ | |
| 2021/03/22 19:32[web全体で公開] |
😶 もうすぐ新年度 まもなく新年度ですね。 住まいやらお仕事やら自身の環境がいろいろと変わるため、忙しいww月数回のセッションだけが楽しみな日々です^q^ 4月からは土曜休みがほぼ消え去りますwww仮に休みでも直前までわからないwwおのれ新年度!新生活め!(濡れ衣) でも多かれ少なかれ皆、苦労してリアル予定を調整しているのだ...! コロナ滅びろ 花粉も滅んでいいぞ
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/22 17:29[web全体で公開] |
😶 度胸あるセッション募集 こと、セッションの募集に関しては、自分はそれなりに度胸があるほうではないか、と思っていたが、もっと度胸が据わっている人を見て、無性に応援したくなった。しかしルルブは持っていなかったのであった。うむむ。
| KAL666 | |
| 2021/03/22 08:28[web全体で公開] |
😶 電子書籍 ここ数日、日記で電子書籍サイトでTRPGのルルブ安いと話を聞いて、見てきました。 半額かぁ。 悩ましい。 これ、印刷出きるのかなぁ? どのサイトがお得なんだろう? ほしいけど、そこそこ付き合いが長くなるサイトなら、 良いところを選びたいけど、サテサテ。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2021/03/22 07:32[web全体で公開] |
😆 久々 昼も夜も卓しました。なんやかんやで1日2回卓やるのは久々でした。 昼のDXは久々でした。懐かしのCrumble Daysをやりました。私が初めてやったDXシナリオで、その頃と同じシンドロームでやりました。 ……サプリって強いんやなぁ… 夜はCoCのKPでした。3月はPLが多かったので久全て表示する昼も夜も卓しました。なんやかんやで1日2回卓やるのは久々でした。 昼のDXは久々でした。懐かしのCrumble Daysをやりました。私が初めてやったDXシナリオで、その頃と同じシンドロームでやりました。 ……サプリって強いんやなぁ… 夜はCoCのKPでした。3月はPLが多かったので久々の気分でした。ロスト率低って書いてあったのに、全ロストさせました。KPやってての全ロストは久々でした。 うちの卓は磁場が狂うので、出目が凄いことになってました。 値が高い技能ほどファンブルのは、なんでだろうなぁ…

