カカポさんがいいね!した日記/コメント page.191
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| And | |
| 2021/03/17 00:36[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/03/17 00:31[web全体で公開] |
😶 TRPGと全く関係ない話 お空で推しがレベル100になりました。 グランブルーファンタジーで推してるキャラが7周年イベントの中でレベルキャップ開放されました……。 心臓が張り裂けそうになるくらいやばいです……この気持ちはペルソナ3で荒垣先輩と2周目で絆11にした時と同じくらいやばかったです……。 つらかった……心臓が痛かった……ユーステスの過去がもうしんど全て表示するグランブルーファンタジーで推してるキャラが7周年イベントの中でレベルキャップ開放されました……。 心臓が張り裂けそうになるくらいやばいです……この気持ちはペルソナ3で荒垣先輩と2周目で絆11にした時と同じくらいやばかったです……。 つらかった……心臓が痛かった……ユーステスの過去がもうしんどすぎてつらかった……乗り越えてくれてよかった……悔しいのはハイゼンベルクを私の手で〆られなかったことだ……私がやりたかった……〆たかった……ユーステスの手があいつの血で汚れるの許せない……でもそれが多分ユーステスの望んだことだとしたら……と考えると……ユーステス、オムライス食べに行こ……とりあえず明日からキャンペーンクエストであと4レベル上げて100にしようね……絶対に編成に今後は入れていく……シスくんと相性良い風にするにはどうしたらいいか考える……でも場合によってはシスくんの方外す……ユーステス絶対に入れる……。 土のユーステスにもなんかください(強欲
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/16 20:52[web全体で公開] |
😶 無理をしない事 人にはそれぞれ好き嫌いがある。 自分の「好き」が相手の「嫌い」だったり、逆も然り。 それを踏まえて相手の「好き」を尊重する事が人として大切な事の一つだと思う。 と云う訳で晩飯にうどんを作ったけど、パン・麺類は腹持ちが悪いので米飯も食べた。 糖質オン、炭水化物万歳!!
| キヤマユウセイ | |
| 2021/03/16 20:32[web全体で公開] |
😲 キャンペーンシナリオ作ってる最中なのに 今日仕事中に昔よく聞いてたCDアルバムを思い出してたら新しいキャンペーンシナリオ舞い降りた 先に作り出したやつがまだ後半がぼんやりとした感じなのに、最初から最後までの流れが明確になった奴ができちゃったよ。急いでシナリオフックとして休憩中に書き留めたけど……… 今書いてるの終わったらそっちも書かなきゃ
| ぱとたく | |
| 2021/03/15 06:31[web全体で公開] |
😊 作ってみました( ^▽^) 久しぶりにキャラクターだけ作ってみました( ^▽^) バランス無視のかなり片寄ったビルドですが、基本だけで作っているので扱いやすいかなぁと思います( ^∀^) これからも時間があったら組んでいきます…NPCとしても自由に使えるようにしようか考えていますので、お気に入りが見つかればどうぞ( ^▽^) ただ、人物設定はあまり作ってません(^_^;)
| ぱぱいや | |
| 2021/03/14 23:11[web全体で公開] |
😶 一年 オンセン登録して一年経ちました。時間が経つのって早いですね。去年登録した時は外出自粛だなんだと騒がれてて家で遊べるTRPGに手を出したのですが、まだまだ終息は遠そうだなって。
| ササミ | |
| 2021/03/14 22:24[web全体で公開] |
😆 今日のGMテクニック紹介【少しだけPLに意地悪をしてみよう編】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【PLに緊張感を持たせるために、わざとブラフ(ハッタリ)をかけてみましょう】 安全なルートで安心しきっている時、シナリオの核心部に向けてメリハリを持たせるためには、少し意地悪をしてあげましょう。 一番手軽な方法として、部屋に入った瞬間にシークレットダイスを振ってあげましょう。 特に意味のない『空ダイス』ですが、やられた側は緊張感が出てきますwww シークレットダイスの内容は、聞かれても答えません。 平然と「答える必要がありません。気にせずに進めてください」って言ってあげましょう。 シナリオ終了時にシークレットダイスの内容を聞かれるかもしれませんが『戦闘のエンカウント』とか『罠判定』とか適当なことを言っておきましょう。 行為判定して、1名成功すればOKの所をあえて全員に判定させます。 成功人数をカウントして「○人成功ですね。では、一番いい情報を出します」と、言ってあげましょう。 PL達は勝手に危険であると勘違いしてくれて、次の判定からどうするのが最適解なのかを必死に考えてくれます。 やることがないPLが減るので、かなりオススメできます。 殺意を包み隠さずに出してあげましょう。 ノーダメージで済む何もない場所も空ダイスから「運がいいですね、予定では2名ぐらい瀕死になるハズでした」っと言ってみましょう。 また、戦闘前にも「この後の戦闘で2名ぐらい倒すつもりで行きます。なので頑張ってください」って伝えましょう。 探索や戦闘に緊張感が出てきて、集中力が増します。 無事に勝てれば【PL全員が協力して頑張った】から素晴らしい、仮に事故が起きても【事前に伝えてあるから残念でした】ってことにできます。結果オーライですwww これらは、オフセでもオンセでも使えます。 ぜひお試しあれ。
| 黒輝凍夜 | |
| 2021/03/14 21:05[web全体で公開] |
😆 初オンセ 本日初めてオンセに参加しました。 GMのゆきりん様、また同席したPLの皆様、ありがとうございました。 やっぱりTRPGで卓を囲むのは楽しい、と数年ぶりに実感できました。 キャラシの準備や画像の用意等、オンセならではの準備が色々足りていなかったり ロールが周りに比べて押され気味だった気がしなくもないですが、これは今後精進していくということで…。 改めて本日はありがとうございました。
![]() | 北鳥栖 久九留 |
| 2021/03/14 14:10[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作るという決意表明 昨日一昨日のセッション参加を経て、そろそろ構想中のシナリオを纏めてみようかなと思った。GMとかやったことないし、初心者だけど、作るだけならできるだろう。回せるかは知らない。
| みおと | |
| 2021/03/14 12:19[web全体で公開] |
😶 思うこと 好きなことは、大いに好きと言えばいい と思うのである。 でも 自分が好きなことを、嫌いといわれたり 悪くいわれて、気持ちがいい人はいない と思うのである。 きらいなものがたりは、しない方がいい と思うのである。 と言うのは 私の『きらいなものがたり』
| ぱとたく | |
| 2021/03/14 11:00[web全体で公開] |
😶 はじめまして( ^∀^) 皆さん、はじめまして( ^∀^) ルールブックは多少は持ってますが、ルールの理解などは苦手な丸投げ地蔵です(^_^;) 皆さんが良いセッションを楽しまれますようにm(_ _)mペコリ まだまだ至らないところはありますが、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ
| LeTS | |
| 2021/03/14 03:41[web全体で公開] |
😶 コミュニティの見直し オンセンSNSで覚えた事を忘れないように書き留める為に作ったコミュニティですが。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 メモの内容が増えてきて見辛くなっていたので、ちょっと見直し。 内容は変わってないです。 あと、やっときたい予定項目を書き出して逃げ道を塞いでおいた。 追記 予定項目書き出してみたらあれこれ書きたい項目が結構出てきた。 ほんとにやんの? >まぁちょっとづつ。
| メビウス | |
| 2021/03/14 01:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーン再始動! 一年間お預け状態だった身内向けCoCキャンペーンシナリオの第1章を無事完了。 元々は第2章のシナリオ書いてたわけだけども、前回とメンバーが入れ替わったことや期間が空きすぎたこと、プレイ環境が7版に移ったなどいろんな要因があって最初からやり直すことになっちまったわけだ。 そのおかげか一部シナリ全て表示する一年間お預け状態だった身内向けCoCキャンペーンシナリオの第1章を無事完了。 元々は第2章のシナリオ書いてたわけだけども、前回とメンバーが入れ替わったことや期間が空きすぎたこと、プレイ環境が7版に移ったなどいろんな要因があって最初からやり直すことになっちまったわけだ。 そのおかげか一部シナリオの内容を見直すこともできたし、改変したことで追加した演出でPL陣をガチビビりさせられたので大満足(満面の笑み)。 どんな些細なワンシーンでも一瞬だけのギミックでも、PLに驚きを与える工夫はスパイスになるし、リアクション貰えたらシナリオ製作者としてもKPとしても冥利に尽きるってもんだ。 ってか最近は「ここでPLからリアクションが欲しい!」というのを意識した仕掛けを入れるのに凝ってきた自覚がある。
| 裕香 | |
| 2021/03/13 23:37[web全体で公開] |
😟 KP3回目… ちょっと 頭が停止しかけているのですが書こう。 KPをですね、したのですよ 突発な、3回目。 緊張が凄くてですね 今回個人的にめっちゃくちゃ反省です。 過去最大の反省です。 うぅぅぅ・・・。 わたわたのへたへたのおろおろの 中身がでまくりのなのに 遊んでくださったヌガ全て表示するちょっと 頭が停止しかけているのですが書こう。 KPをですね、したのですよ 突発な、3回目。 緊張が凄くてですね 今回個人的にめっちゃくちゃ反省です。 過去最大の反省です。 うぅぅぅ・・・。 わたわたのへたへたのおろおろの 中身がでまくりのなのに 遊んでくださったヌガー様には感謝しかないです。 ありがたきにでございました。 今日来てくださったヌガーさんには… ちょっとまた… リベンジの機会をいただければと思います(涙) いろいろ慣れるよーに頑張りつつ ほかのも回せるよーに準備頑張ろう(><) えいおー
| ササミ | |
| 2021/03/13 20:10[web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【戦闘のコツ編】 もっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかりま全て表示するもっとGMを上手くなりたい!! 参加者にもっと満足してもらいたい!! ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。 【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】 戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかります。 しかし、戦闘しない訳にはいかないシステムも多くあります。 シナリオの流れとして、よくあるパターンは戦闘2回です。 ミッション受領 → 移動 → 探索 → チュートリアル戦闘 → 探索 → ボス戦 → エンディング これでボイセなら6~8時間コースです。テキセなら3日間コースです。 なので、予定時間内の終われせるためにも、グダグタにさせないようにマスタリングする必要があります。 PLがスムーズに進行できるように、GMは道中から準備しましょう。 具体的には『そこそこ慣れている人にリーダーっぽく行動させるように話を振る』ことです。 シナリオ開始前の雑談タイム、ミッション受領時の行動、ロールプレイ中に積極的に話を振る人、休憩中によく話をする人などが適役です。 PLの行動をGMしながら、よく観察しましょう。 ここで注意することは『指示しまくるベテランには振らない』ようにしましょう。 指示され続ける初心者PLがつまらなくなります。 グダグタにさせないためにGMができることは、以下があります。 ① 戦闘前に休憩時間を入れて、作戦会議の時間を設ける(5分だけでもかなり違ってきます) ② 行動力の同値の場合は、検討させると時間がかかるのでダイスで決めさせる(グダグタする原因1) ③ 行動したい内容が決まっている人から行動させる(PLからすると最適解ではないが、早く進むためオススメ) ④ 長考するようなら、行動順を飛ばして、テンポよく話を回す(グダグタする原因2) ⑤ ロールプレイが長くなるなら、進めるように伝える ⑥ 高レベル帯は戦闘技能や宣誓行動が増えるので、待ち時間に行動を準備させる ⑦ クトゥルフの場合は、戦闘をしないで済むようにシナリオを改変する(これができるとカッコいい!!) ⑧ 人の行動に口出しして、判断を鈍らせる人を注意する(グダグタする主な原因) グダグタなGMでは、せっかく用意したシナリオが台無しになります。 そのためにも、時計を見ながら話を進めて、PLが困っているときは『軽いヒント』を出すことも必要です。 間違っても『答え』や『最適解』を渡してはいけません。PLが思考することを止めてしまいます。 ぜひお試しあれ。
| やきもち | |
| 2021/03/13 20:01[web全体で公開] |
😊 初KP…! TRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 全て表示するTRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 初KPでしたが、参加していただいた方に楽しんでいただけたことが何よりもうれしかったです。 卓募集をかけたときは「私の卓に来てくれる方…いるかな?」という不安を抱えていましたが、2時間ほどで埋まったときはうれしかったですね…!申請していただいた方のためにも頑張るぞと思ったのをよく覚えています。 募集をかける前の1週間で改変と部屋の準備をして、埋まってからの1週間でシーンだったりを煮詰めて…。色々やることは多かったですが、参加してくださったPLの方々が探索者同士で設定を考えて下さったのもあって困ることはあまりありませんでした。本当にありがたいばかりです…。 当日はスーツを着て、ネクタイを締めて羽目を外し過ぎないようにして臨みました…。 自分でもびっくりするくらい緊張しながらでしたが、改変だったり、準備した部屋も楽しんでいただいたようでよかった…! 反省としては、やろうと思っていたシーンの画像が見つからなくなってシーンができなかったこと、アフタートークでPLの方にもわかるくらい緊張していたこと、もっとアドリブ入れた方がよかった等々ありますが一つずつ直していければと思います。 いや、でもPLも楽しいけどKPも楽しいですね…NPCのRPもできるし、PLの方々が悩んでるのも見れるしでニヤニヤしながら回させていただきました笑笑 いつにもましてだらだら長文日記でしたが、今日はこのあたりで…。それではみなさんおやすみなさい!
| ナツル | |
| 2021/03/13 18:50[web全体で公開] |
😶 初回しシナリオ を回してきましたー。 初回しを言い訳にできないほどのぐだぐだ進行になってしまって誠に申し訳なく… タイマンシナリオだったのですがPLさんが頑張って推理したりRPを頑張って下さったおかげでトゥルーエンドに無事辿り着くことができました。(まあ私もKPとしての初戦闘、初敵ダイスでファンブ全て表示するを回してきましたー。 初回しを言い訳にできないほどのぐだぐだ進行になってしまって誠に申し訳なく… タイマンシナリオだったのですがPLさんが頑張って推理したりRPを頑張って下さったおかげでトゥルーエンドに無事辿り着くことができました。(まあ私もKPとしての初戦闘、初敵ダイスでファンブルを出したりとかもね、してしまいましたがね…)本当にありがとうございます! KPとしては「あー、あそこでああしたら良かったのでは!?」とか「ここはもう少しちゃんと詰めておいた方がいいなぁ」とか改善点も見えたのでこちらのシナリオもまた回したいなぁと思います。 そして今日は夜にもう一卓!楽しく遊んでまいります₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
| 伊吹 | |
| 2021/03/13 18:26[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】【魔域】キルヒア神殿跡地 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は単発セッション『【魔域】キルヒア神殿跡地』のGMを努めさせてもらいました。 タイトル通り、キルヒア神殿の跡地が奈落の魔域に飲み込まれており、そこを探索するシンプルなシナリオです。 とはいえネタに走ったオリジナルの魔物や理不尽な罠など、楽しめる要素を詰め込んでみたのですが……。 最初の雑魚敵の回避が妙に高めで、PCたちを苦戦させてしまったのは失敗でしたね。 一応、モンストラルロアの同レベル帯の魔物の数値を参考にしてデータを組んでいたのですが、ちょうど回避が高い奴を参照していたらしいのが失敗の原因です。 最初の一戦目が長引いたおかげで終了時間ギリギリになってしまいました。 PCデータと見比べたりすれば分かったことなのに、……要反省ですね。 GMやる度に反省点があるわけで、シナリオ作成の難しさを再確認するばかりです。
| LeTS | |
| 2021/03/13 03:28[web全体で公開] |
😶 以前作った「ルーム操作一覧」の細分化 一覧を作ったのはいいですが、文字量が多いのでなんとかしたいなーと思った結果、 ・各章ごとにMDリプレイ形式で記述する 事にしました。 オンセンルームの操作。メニューバーについて。 全て表示する一覧を作ったのはいいですが、文字量が多いのでなんとかしたいなーと思った結果、 ・各章ごとにMDリプレイ形式で記述する 事にしました。 オンセンルームの操作。メニューバーについて。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161557040992 掲載しているコミュニティ LeTSの砂場 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 暇を見てちょっとづつ作っていこうと思います。 なお、自作自演の為ホギャーってなってる。 追記 一晩経って見直してみてるけど、 ・Letsの発言バックグラウンドカラーの明度 ・石破くんの発言バックグラウンドカラーの明度 ・石破くんのアイコンの明度 この辺がちょっと見づらくない?と感じる・・・

